さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

焼き納めとご挨拶  

これが本当の焼き納め。
バゲとカンパを焼きました。


P10108492.jpg


やっぱり納得いく出来にはできず。。。。
これは来年の課題として持ち越しです
(毎年言ってる気がするなぁ~^^;)



P10108572.jpg

【バゲット】
リスドオル50% タイプER50% ホップ種15% 塩2% 加水72%



P10107962.jpg

タイプERが入ると風味が良くなって好き。
帯切れのっぺりがかなり悔やまれます。


P10108932.jpg

内層はまぁまぁかなぁ~




P10108712.jpg

【リンゴンベリーノアカンパーニュ】
タイプER80% ライ麦20% ホップ種20% 塩2% 加水65%
リンゴンベリー20% くるみ20%



P10107572.jpg


忘れ去られたように冷蔵庫の隅にあったリンゴンベリー。賞味期限が近かったので使ってみた。
リンゴンベリーはクランベリーのように綺麗な赤で小粒。酸味がクランベリーよりあるんだぁ~
成型は三つ折⇒90度回転三つ折⇒二つ折
その都度リンゴンベリーとくるみを入れる。
ボールかぶせなし280℃予熱後250℃5分220℃20分


P10109052.jpg

まぁまぁでしょう^^


バゲもカンパも正月おせちに飽きたら美味しくいただこうと思います。



今年もあと数時間となりました。
今年もたくさんの方に支えられて楽しいパンライフを過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
来年もまた皆さんとパン作りを楽しめたらいいなぁ~と思っています。
こんなaukoですが来年も仲良くしていただけたら嬉しいです。


本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします
みなさん良いお年をお迎えください(≧∇≦)b




category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 6

3歳おめでとう  


12月28日は息子の3歳の誕生日でした。
当日ケーキを用意したけれど旦那様の一言で急遽外食となりましてケーキは冷蔵庫で待機WWW
次の日に改めてとなりました。

なので決してお祝い用の料理ではなくいつもと変わらない食卓なんだけど^^;


P10107322.jpg


野菜たっぷりカレーコロッケとスパサラ・かぶと舞茸のスープ



P10107402.jpg

そして車好きの息子のために車のケーキ
一応カーズのつもり。。。^^;
デコはこれでいっぱいいっぱいです><;

ノンオイルのココアスポンジ生地にいちごのスライスと低脂肪クリームの
ホイップクリームを挟みました。
残りのいちごでジャムを作りクリームに混ぜでホイップしたのを塗り塗り
チョコで顔とか書きました。


P10107462.jpg

3歳のロウソクを立てまして誕生日の歌を歌って


P10107542.jpg

何回フーってしても消えなかったねWWW
ママもお手伝い^^



P10107552.jpg

ちょうどいちごのないところ切っちゃった(ノД`)



P10107562.jpg



3歳おめでとう^^
言葉とか、行動とか周りの同年齢の子達に比べるとだいぶ遅れているような気がして悩むことが多いけど
でもそれが息子の個性なんだと比べないようにしていこう。
いつも笑顔で周りにいる人たちを楽しませてくれる息子。
あなたのペースでいい、素直で元気にすくすく育っていってね。

私もママ3歳、母親をちゃんとできているだろうか。。。。
まだまだ至らないママだけどこれからも一緒に成長していこうね^^



category: 日々のこと

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

焼き納めには。。。。  


お山とバゲ。


P10106052.jpg

【ゆめちから豆乳山】
ゆめちから100% ホップ種10% G&マスカットmix酵母液10% 甜菜糖5%
塩2% バター3% 豆乳45% 水15%



前回作ったのが酵含んで75%だったんだけど、まだはいりそうだったので今回は80%で。
ちょっと無謀かなとどきどきだったけど全然大丈夫だった。
ホップ種がちょっと元気なかったので元気なG&マスカットmix酵母に助けてもらうのと甘味をプラス。


P10105792.jpg


ホイロもう10分待てばよかったなとやや後悔。


P10106122.jpg


真ん中のお山が左右の山に引っ張られた状態になっちゃってねー成型まずかったかな
伸びも控えめでパッとしないでき^^;


P10106162.jpg

クラストのヒキとクラムのしっとり感たまりませんなぁ~クセになります。






別な日に作ったバゲット

P10106442.jpg

【バゲット】
リスドオル50% タイプER40% ライ麦10% 
G&マスカットmix酵母10% 塩2% 加水72%(酵母液含む)



ERやライ麦を配合して、ちょっとカンパーニュちっくなバゲットを焼いた。



P10106292.jpg


こちらも1次発酵の見極めがだめだったようで。。。



P10106992.jpg

内層もいまいち。


どちらも焼き納にするにはモヤモヤ感が残る出来で。。。
もう一回焼けたら焼いてみるか。




P10106322.jpg



P10107282.jpg



ごちそうさまでしたm(_ _)m







category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

2人のサンタさんから素敵なクリスマス便(頂いたよー編)  

前記事でご紹介した素敵なクリスマス便♪
こんなふうに堪能させていただきました。

P10104902.jpg

まずはasukaちゃんの酒種山食とノアレザン、抹茶黒豆バゲットを朝食に。。。
そのまま味わったりジャムをつけてみたりして至福のひととき美味しいぃ~!


P10105622.jpg

asukaちゃんのノアレザン、抹茶黒豆バゲットとakkoちゃんの紫芋ペースとのコラボ!
これがまた合う合う!美味しいぃ~!


P10104092.jpg

山食は旦那様のお持たせサンドにも^^
ハム卵とフレンチトーストにハムとチーズをサンドして。。。旦那様も美味しかったって♪


P10105572.jpg

私も駿もフレンチトーストでもいただきました^^


P10104712.jpg

asukaちゃんのビスコッティとマフィンの幸せteatime。
贅沢だぁ~


P10105712.jpg

akkoちゃんのスコーンとasukaちゃんのビスコに紫芋ペーストを添えて。。。
スコーンそのままで十分美味しいけどこのペーストをつけるとさらに美味しい!



P10105762.jpg

さらに私の作ったクッキーもコラボしてみたり。。。(えっ?クッキー邪魔だって??^^;)



P1010621.jpg

私が作ったのはクリスマス前になくなっちゃったので2人のシュトーレンとリースバゲをコラボして。
シュトーレンといえど作る人によって味わいが違って、こういう食べ比べって勉強になるしいいなぁ~って思いました。
また来年も交換できたらいいね(*^_^*)

まだ少し残っているので大事に大事にいただこうと思います。
本当に本当にありがとう!ごちそうさまでした!



akkoちゃんasukaちゃんも家事に育児に一生懸命頑張ってる素敵ママさん!
マクロビとか素材や原料にとてもこだわってて私も二人からいろいろ教わることが多いです。
いろいろ参考にさせてもらってるし私も頑張らなくちゃってパワーをもらってます。
いつかakkoちゃんの帰省に合わせてasukaちゃんのパン教室行ってみたいなぁ~
本当にいつもありがとう!これからも仲良くしてね^^






category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

2人のサンタさんから嬉しいクリスマス便♪  

クリスマスは終わってしまいましたけど、2人のサンタさんからとっても素敵なクリスマス便が届いていたのでご紹介させてくださいね。
ほんとご紹介が遅くなってしまって2人ともごめんね^^;

素敵なクリスマス便を送ってくれた2人のサンタさんはブログではもちろんtwitterやFBで仲良くしてもらってるakkoちゃんパン教室 "A's Smile Cafe"asukaちゃん


まずはakkoちゃんから。。。。


P1010480.jpg



P10105512.jpg

akkoちゃん自家製のおからを使ったスコーン
とってもホロホロできなこと黒糖の優しい甘さで本当に美味しい!
akkoちゃんらしいなぁ~って思いながらいただきました。


P10105032.jpg

akkoちゃんのシュトーレン、イースト中種法だそうです。
シトホロな食感に自家製柚子ピールが入ってて爽やかさがプラスされた感じで美味しかったぁ~。


P10105602.jpg

紫芋のペースト。とっても濃厚でそのもの!って感じで私好み♪
食べちゃうのもったいないから大切に大切にいただくね^^




続きましてasukaちゃん便♪

P10103142.jpg


P10103232.jpg

asukaちゃんといえば酒種!
酒種の山食、以前ごま山食をいただいたことがあるんだけどほんと美味しかったの。
今回のもしっとりふんわりクラム、そのままでも味わい深くてasukaちゃん家の定番山なの納得!




P10104402.jpg

抹茶黒豆バゲットはasukaちゃん自家製黒豆煮がたっぷり巻き込まれたもの。
抹茶と黒豆の和風なバゲって初めてなんだけど、バゲットに和風テイストもいいねぇ~
抹茶の風味と優しい甘さの黒豆とっても美味しかったよー




P101042022.jpg

ライ麦ノアレザン、酒種で作ってくれました。
お手紙にライ麦種ってあるから酒種をライ麦で元種作ったのかな?
豆乳入りだから酸味も感じずマイルドなお味。ライ麦と好相性なレーズンたっぷりでとっても贅沢な美味しいパンでした^^





P10104592.jpg


上が酒種使用のミックスフルーツとチョコのビスコッティ、下があこ酵母のレーズンチョコマフィン。
私がつくるビスコってカリカリってちょっと硬いんだけど、asukaちゃんのはザクホロで食べやすい。
息子も気に入っていっぱい食べてた^^
マフィンに使われているあこ酵母って私お初の酵母なので興味津々。
酵母の癖はなくてしっとりふんわりのマフィン、やっぱり酵母使いのマフィンは味わいが深くておいしいね。




P10105042.jpg

asukaちゃんのシュトーレン、これもあこ酵母仕込み。
akkoちゃんは柚子ピールがいいアクセントになってたけど、asukaちゃんのはオレンジピールが入ってていいアクセントになってる。
こういう柑橘系がはいるとシュトーレンの奥深い味わいに爽やかさが増していいなぁ~
来年作るなら柑橘系を入れようと思いました。真似させていただきますm(_ _)m


お二人からたくさん美味しい画像満載でお送りしましたぁ~!
みなさん堪能していただけましたか?
こんなに送ってもらえてaukoは本当に幸せ者です。akkoちゃん、asukaちゃん本当にありがとう!

ちょっと長くなっちゃったのでこんなふうに頂いたよーは次の記事に書かせていただこうと思います。
こちらもお付き合いいただけたら嬉しいです^^



category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

auko家のクリスマス  

auko家の家族3人でささやかにクリスマス
今年は何を作ろうかと毎年ギリギリまで悩みます><;

イヴ当日は朝からせっせと準備。
だけど朝食だー昼食だぁー掃除だ洗濯だ息子がぐずるわで全然はかどらず一日がかりになり
出来上がった料理とケーキが私のその日初のごはんとなりました^^;


P10103842.jpg

一日頑張った割にはこれだけ??って感じですが^^;
これでも頑張りましたぁ~





P10103782.jpg


まずはクリスマス仕様の海苔巻き~☆
サンタさんとトナカイとツリーの3種類。
赤の部分はゆかりご飯。トナカイの顔はおかかご飯。サンタさんの顔のところは白だしおかかご飯。
トナカイの角はだし巻き卵。トナカイの目とサンタさんの帽子のボンボン・ツリーの星をスライスチーズで。

旦那様に「トナカイの顔がマヌケすぎる」と爆笑WWW
たっ確かに^^;まぁ~いい笑いネタになったということでよしとしようWWW




P10103912.jpg


ケーキは旦那様からのリクエストでチョコケーキのブッシュドノエル。
それでなくてもチキンやら高カロリーが並ぶのでケーキはマクロビ仕様にするか低カロリーにするかで悩み。。。
ノンオイルのスポンジにして低脂肪のホイップクリームで気持ちヘルシーに甘さも控えめ。


写真でうまくごまかされてますが上に乗せた切り株部分かなり傾いてますWWW
ケーキなんて誕生日くらいしか作らないし、苦手分野なのでこれでも私にしたら十分頑張ったWWW






P10104042.jpg


息子も美味しいってよろこんで食べてくれたo(^▽^)o
一日頑張った甲斐がありました。




P101029522.jpg


そして息子へのクリスマスプレゼント
連休初日に「ママ、サンタさんに駿君にプレゼント買ってあげてねって頼まれてるの」っていって
3人でおもちゃ屋さんに行ってきました。
どれも欲しくなってなかなか決められなかったんだけどやっと決めて買ってきた物にご満悦。
毎日朝起きるとテーブルに広げて一日飽きずに遊んでおります^^;

28日は息子3歳の誕生日なんだけどやっぱりクリスマスと誕生日のプレゼントは別ですかぁ??
いやぁ~この年の瀬にえらい出費だわ><;



久しぶりにコメあけときます。
コメ返し遅くなっちゃうかもですがよかったらお話していってください^^
私もなるべくコメ開けられるように頑張りまーす!

category: 日々のこと

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 10

スペキュロスとバゲットリース  

ベルギーの代表的なお菓子スペキュロス
スパイスの効いたかりっとした食感のビスケットです。

P10101342.jpg

シナモン・オールスパイス・クローブ・カルダモン・ジンジャーと多くのスパイスとはちみつが入ってます。
Gレーズン酵母使って酵母クッキー(*^_^*)


P10102002.jpg

人生初のアイシングなのでみなさん温かい目で見てねWWW


P10102052.jpg


先日のシュトーレンと一緒にお嫁入り。
どちらも初挑戦なだけに不安要素満載だけどお口に合ってるといいなぁ(*^_^*)



P101034522.jpg

【バゲットリース】
リスドオル100% G&マスカットmix酵母液15% 塩2% 抹茶4%
加水72%(酵母液含む) ホワイトチョコチップ&くるみいっぱいWWW




P101032922.jpg


そらママ。さんが作ってるのを初めて見た時からこれも一度は挑戦してみたいと思っていたの。
これもちゃんと作ってスペキュロスクッキーとリボンでデコってお嫁に出したかったんだけど。。。失敗^^;



P10103752.jpg

改めてスペキュロスを焼いて



P10105352.jpg



P10105492.jpg

こんなふうに来年は送れるように頑張ります(ノ∀`)



category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

くるみぱんとオールマロン  


.。.:*・゚Merry-X'masヽ(*´∀`)ノ:*・゚。:.*


クリスマス寒波でとても寒いですが、みなさん素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか?
aukoは家族三人ささやかにお祝いをしました。その話はまた次回。。。




今回は先日作ったパンとお菓子をご紹介させてください

P10101802.jpg

【くるみパン】
ゆめちからブレンド100% ホップ種15% メープルシロップ3% 
塩2% バター3% メープルくるみ20% 豆乳55%



メープルシュガーを纏わせたくるみでくるみパン。
成型、いつもスケッパーで切るようにしてるんだけど今回はハサミで深くチョキンチョキンとしてみた。
うぅ~ん。。。ハサミの方が徳多朗さん成型に近づけるのではと思ったんだけどやっぱり違う^^;



P10103692.jpg


クラムはふんわりもっちり、メープルのいい香り♪
くるみはちょっと細かくしすぎて割ってみても「どこにあるの?」って感じだけど^^;
香ばしさと食感がいい感じ^^



P10103582.jpg

最近慌ただしくてゆっくりブランチも楽しめず。。。
かなり手抜きが続いています><;



P10103212.jpg

渋皮煮を使ってオールマロン
レシピはこのときのものでリスドは使わずドルチェ100%で
薄くのばしすぎ&焼きこみすぎでオールレーズンのようなソフト感はどこへやら^^;
これはこれでありだろうけどまたリベンジしよう。


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

雑穀味噌セーグル  


酒粕サワー種でまたまた味噌セーグル。
今回は雑穀入りぃ~ヽ(*´∀`)ノ


P10101942.jpg

【雑穀味噌セーグル】
タイプER80% ライ麦20% 酒粕サワー種30% 塩2%
十六雑穀20% 味噌10% 加水60%



今回も綴目にライ麦をつけて完全に閉じないようにして模様にする成型。
どんな表情になるのか予想つかないから焼成中はいつもドキドキ(*^_^*)



P10102782.jpg


サワー種の酒粕と味噌の発酵物の効果かな風味が良い。
雑穀効果でクラムもしっとりもっちり感がプラス。食感もいい(・∀・)
ちょっと焼き過ぎでクラスと厚めになっちゃったので焼成温度と時間次回の課題かな。




P10102932.jpg

個性のあるパンはフムスがよく合う。
ひよこ豆を切らしてたので今回は大豆のフムス。

大量に作った大好きな冬至かぼちゃを少しずつ小出しにいただく。。。幸せWWW


ごちそうさまでしたm(_ _)m


category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

冬至かぼちゃとイングリッシュマフィン  

今日は冬至。一年で一番夜が長く昼が短い日。
冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈ります。
冬至かぼちゃを食べると風邪ひかないって言いますよね。

今年も家族の健康を願って。。。。

P10102592.jpg

実家のレシピで忠実に。
かぼちゃとあずきの煮物を冬至かぼちゃと言うみたいですが、家ではさつまいもも入ります。
家ではかぼちゃとかぼちゃの半量のさつまいもと小豆を原型とどめないくらい煮たものです。
【いとこ煮】とも。硬いものからおいおい(甥甥)煮ていくから。。。ダジャレ?WW

これが私大好きで冬至と言わず一年中食べたいくらいWW
いっぱい作ったので冷凍してちょこちょこ食べよーっと。

お焼きや冬至かぼちゃあんパンとかにしても美味しいだろうなぁ~^^




P10101822.jpg

【イングリッシュマフィン】
ゆめちからブレンド100% ホップ種15% 甜菜糖5%
塩2% バター3% 豆乳55%



ちょっと焼きすぎたイングリッシュマフィン^^;
いつも上段で焼くのに下段で焼いたから火の通りがよかったようで。。。ちょっと硬い焼きあがり><;



P10102112.jpg

もう少し水分残しておきたかったなぁ~



P10102172.jpg

ハム&コーンマヨのお持たせサンド




P10102342.jpg

焼きリンゴとレーズンくるみに紅玉ジャムを絡めて美味しくいただきました
ごちそうさまでしたm(_ _)m


冬至かぼちゃのレシピレシピブログにUPしましたので興味のある方はどーぞー

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ゆめちから100%ベーグル  


山に引き続きベーグルを作ってみた。

P101014322.jpg

【ゆめちからベーグル】
ゆめちから100% ホップ種15% 甜菜糖5% 塩2% 豆乳50%



P101010722.jpg

捏ね、大変だったぁ~生地が固くて弾力もあるから捏ね辛い><;
捏ね上がり生地もさー普段作ってるようなパン生地とは全然違うのよーうまく言えないけど^^;

この生地状態を見て絶対ヒキの強いムチムチーができるってわかってるのにこれでもかと言わんばかりにひねってムギュムギュ成型WW

ケトリング両面1分、焼成は190℃18分


P101011922.jpg

ケトリングお湯だけなのにこのテッカテカ!バリッとしてる




P101015122.jpg

クラムは超しっとりなのよーしっかり発酵させたしね




P101017322.jpg

香ばしくてバリッとヒキの強いクラスト、しとふわなクラム(゚д゚)ウマー


P101016222.jpg

こういうベーグル私は大好きよー家族ウケは悪いけどWWW
ゆめちから、ほんと美味しいお粉です。かなりはまりましたー



category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ゆめちから100%山  

ゆめちからブレンドを使うようになり、適度なヒキとしとふわ食感がとても気に入っているんだけど
ゆめちからというお粉、タンパク質含有量が14%と外麦最強力粉並み!
それに調べてみるとゆめちからには「アミロペクチン」が他の小麦より含有量が多いのだそう。
アミロペクチンが酵素により単糖類へと分解されるため「甘み」が出てくるのだそう。
アミロペクチンは熱せられると吸水し、保水性を発揮するそう。
アミロペクチンを多く含むゆめちからは吸水がよく保水性もあるのでパンの老化が遅いというメリットも。

そんな夢のような「ゆめちから」というお粉試してみたいと思いません??
私は試したくて試したくて100%のお粉探して探して見つけました~!

P10199622.jpg
ゆめちから100%品 2.5Kg /北海道産超強力粉 【数量限定ご愛顧感謝セール】


国産の超強力粉に期待をふくらませ早速お山を作ってみました。

P10199892.jpg

【ゆめちから100%山】
ゆめちから100% ホップ種20% 塩2% はちみつ5%
バター3% 豆乳55%





P10199802.jpg


ホップ・豆乳合わせて75%それでも生地は締まっててもっと入る感じ。80%弱いけたかも。
ホップ・水なら70%でも全然大丈夫でしょうね。本当に吸水がいい。
それにこねている時の生地の弾力がすごい。試してみたいものにベーグルもあるんだけどこの弾力にものすごく期待が膨らむ♪

発酵完了の生地はプリンプリン♪
ホイロも2時間ほどで型ギリギリまで上がってきました。



P10199932.jpg


反対側も伸びたぁ~


P10200042.jpg

クラムはキタノカオリ同様灰分が多いのでクリーム色。超しっとりふんわり~




そして「アミロペクチン」による老化しにくさの観察
常温で保存して風味食感の変化をみてみる。

P101005522.jpg


1日目はしっとり柔らかくもっちりしていてヒキもあっておいしい!
2日目はしっとりもっちりは健在、しっとり感が前日より強く感じたのは熱が取れて落ち着いたからかな??
3日目も少し劣るがしっとりもっちり感は残っていてそのままで十分美味しくいただけた。
4日目も3日目とそんなに差はなく美味しくいただけました。

冬の寒い時期だからということもあるのだろうけど。。。
しっとり感は某メーカーのミミまで白い食パンがあるじゃない?それくらいしっとり柔ら。

そのままとトーストしたものと食べてみたんだけど、トーストしたものはさっくりもっちりこれまたとても美味しい!
パンの甘味もより強く感じました。

ゆめちからは生産上時期ものらしいですが、はるゆたかや春よ恋やほかの人気の国産小麦のように一年中安定して購入できるようになってほしいなぁ~と願うaukoなのでした。
貴重な2.5kg、大切に使おうっと。


P10100702.jpg


P10100882.jpg


ごちそうさまでしたm(_ _)m


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

胚芽入りの香ばしいバケット  

クリスマス便に取り掛かりたいのになかなか実行できずにいるaukoです。

。。。。ってその前に欲しい人がいるのか??(←ここ重要WWW)



最近マルチグレインというものを多くのブログで拝見することが多く、とっても気になっているものの購入するところまでいかない状態が続き。。。
それでもブラウンのクラムがとても香ばしそうだしぃ~見た目もかっこいいしぃ~
苦し紛れの胚芽を加えてバゲットを焼いて気分を味わってみるWWW


P10100262.jpg

【香ばしい胚芽バゲット】
リスドオル50% ジェニー50% 胚芽5% ホップ種10% 塩2% 加水72%(ホップ種含む)




P10199652.jpg


常温で半日以上じっくり発酵させるバゲット。
今回は16・7時間くらいかかったかなぁ~もう1日がかりだけど、このペースが私のペースにあっていて心地いい。
でもこれだけ時間をかけたぶん失敗した時のショックは半端ないけど^^;


ホイロは45分
焼成は280℃予熱後蒸気入れ4分放置後250℃5分220℃12分





P10100312.jpg


外も中もできは代わり映えしませんが^^;
胚芽大好きaukoさん、この香ばしさと甘い香りでテンションUP↑↑




P10100472.jpg


昨日の残り物で和風なブランチ。



P10100512.jpg

サイドが和なのでデップも和。
酒粕に味噌とすりごまを加えて少しの豆乳でのばしたもの。
これ、メチャうまいヽ(*´∀`)ノ

冬至が近いのとパン友guriちゃんのところで見かけて作ったカボチャ小豆煮。
こちらではかぼちゃにさつまいもと小豆を一緒に甘く煮たものを【冬至かぼちゃ】として食べるんだけど
去年?おととし??ご紹介したときみんなに「知らなぁーい」って言われてご当地ものなんだとちょっとビックリしたauko。
でもこの冬至かぼちゃ(今回はかぼちゃと小豆だけだけど)特に母が作ったさつまいもとか原型をとどめないくらいよーく煮込んだものが大好きで冬至と言わず年中食べたいくらい^^

今年もいっぱい作ってくれるだろうからいただきに行こうともくろんでいるのでした(・∀・)




category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

たまには甘ぁ~いクッペぱん  

カレーとか味噌とかしょっぱい系が続いたのでたまには甘ぁ~いパン。

P10199082.jpg

【ショコラオレンジ】
ゆめちからブレンド100% G&ナイアガラmix酵母液15% ココア5% 
塩2% 甜菜糖3% 牛乳55% チョコ&オレンジピールお好みで



P10198902.jpg


分割した生地を伸ばして刻んだチョコとオレンジピールをのせて三つ折
またこれでもかと極めつけのチョコをのせて二つ折してとじます。
ホイロは1時間とってクープを入れて焼成




P10198982.jpg


焼成は250℃予熱後200℃15分



P10199292.jpg


クープのところからもりもりうにょうにょ生まれてきたぁ~WWW


P10199592.jpg

クラストはハードっぽいけどクラムはふわふわでチョコの甘さとオレンジのほろ苦さがめちゃウマ!
我が家、こういうパンは大人気!
息子のおこぼれを頂いたくらいで後は旦那様と息子がぺろっと食べちゃいました^^

喜んでもらえてよかったヽ(*´∀`)ノ





【ベジタブルガーデン】コスパ抜群♪エキストラメープルシロップを3名様に!


category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

残り物のカレー活用術♪  

毎日のように雪で寒いですねぇ~
ずっと病気もせず健康家族だった我が家も旦那様と息子が鼻風邪^^;
二人してジュルジュル~っと合唱しております。
熱もないし咳も出ないし食欲はあるし鼻以外は大丈夫なのでこれ以上ひどくならないように妻として母として元気で二人の健康に気をつけなければ!


前の晩御飯のカレーの残りで。。。。


P10198591.jpg

【カレーパン】
ゆめちからブレンド100% ホップ種15% 甜菜糖5% 
塩2% バター3% 豆乳55% パン粉




P101983711.jpg


残り物のカレーの水分を飛ばして包める硬さにしまして
発酵完了後の生地にたっぷり包んでいくよー(´∀`)
あらかじめ乾煎りして焼き色をつけたのをつけてホイロ~

揚げたのはちょっと苦手なので焼きカレーパン♪



P10198811.jpg

カレー大好き旦那様、喜んで食べてくれましたヽ(*´∀`)ノ
旦那様は揚げた方が好みみたいですが。。。。作り手の好み優先WW



P10198281.jpg

同じカレーの残りでカレーまん!
生地レシピはこちら ⇒ 
カット面を撮る間もなくなくなってしまいました。


だいたいカレーが残ると旦那様のリクエストでカレーコロッケにするんだけど
パンや中華まんもいいねぇ~ほんとカレーは万能だわ(・∀・)


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

バゲットじゃなくてカレーリュステック  

前記事に引き続きGONTRAN CHERRIERの模倣パンPart2
カレーバゲットならぬカレーリュスティック(´∀`)

P10198011.jpg

【カレーリュスティック】
リスドオル100% ホップ15% 塩2% カレー粉5% 加水80%(ホップ種含む)



P101965811.jpg

加水は80%と高いけど、カレー粉が入っているせいか生地は扱いやすかったよ(゚∀゚)

焼成は280℃天板予熱後蒸気入れ4分放置後250℃5分220℃10分




P10197111.jpg

なんかカレー色が出なかったなぁ~もう少し入れたほうがいいのかな??



P10198651.jpg

かすかにカレー色(๑≧౪≦)



P10198711.jpg

普通のチーズ切れちゃったのよねぇ~
仕方なくブルーチーズにしたけど、やっぱり普通のチーズの方がおいしい。。。残念(´・_・`)
でもリュスは美味しかった!ごちそうさまでしたm(_ _)m

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

味噌セーグルぷち  

パン友りょんちゃんのところで見てとっても気になっていたGONTRAN CHERRIERゴントラン シェリエというところのパンたち。
りょんちゃんも作ってたけど、私もやらずにはいられず真似っこWWW
まずはじめに味噌セーグルをプチパンサイズで作りました。


P10197751.jpg

【味噌セーグルぷち】
リスドオル80% ライ麦20% 酒粕サワー種20% G&ナイアガラmix酵母10% 
甜菜糖5% 塩2% 味噌10% 加水60%(G&ナイアガラmix酵母含む)



成型は先日作ったライ麦パンの成型と一緒です



P101965111.jpg


焼成は250℃天板予熱後220℃15分
もうちょっと綴目の模様が綺麗になってくれると嬉しかったんだけどね^^;


P10198061.jpg

酒粕サワー種&味噌効果なのかふんわりしてるけどもっちり感もあり、酸味はなく逆に甘味を感じるちょっとクセになる美味しさ。



P101977411.jpg

雪降る寒いこんな日は温野菜のえごまドレッシングかけときのこたっぷり酒粕ポタージュで。
生姜も入れてぽっかぽかぁ~(*^_^*)


P10198171.jpg

つけパンなんかしちゃったりして^^
きっと本家本元はめちゃくちゃ美味しいんだろうなぁ~と妄想しながら美味しくいただきました。
ごちそうさまでしたm(_ _)m




category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 11

手土産用にレーズンパン  


昨日の地震はびっくりしましたね。
震災の時のように長時間揺れが続いたのでまたかと怖くなりました。
息子も思い出したのか怖い怖いと泣いてしまい。。。おさまるまでギュッと抱きしめていました。

「早く逃げてください、震災の時のことを思い出してください」
何度も繰り返されるアナウンス。当時を思い出して怖くなり涙が止まらなくなりました。

旦那様も早く帰ってきてくれて、数時間後には家族や宮城の親戚たちとも連絡が取れて一安心。
いつまで続くのでしょうね。。。。もう地震はたくさん(><)

最近いろいろ滅入ることが多いので今日はパンを焼こう!
やっぱり好きなことをするのが一番です^^何やこうかなぁ~



少し前に手土産用に焼いたレーズンパン


P10195761.jpg

【レーズンパン】
ゆめちからブレンド100% G&ナイアガラmix酵母15% 甜菜糖5%
塩2% バター3% 加水70% レーズン30%




P10195271.jpg

全部丸めでいこうと思ったんだけどsayoさんところで見たシナモンロールが美味しそうで生地半分シナモンシュガー巻いてマフィン型に入れてみた。



P10195381.jpg

丸めの方はハサミで切り込み入れてシュガートップ。
全部お嫁入りしちゃったからどうだったかなぁ~




P10196351.jpg

酒粕サワーちゃんのライ麦パン。アボカドとエビの王道で。。。
ごちそうさまでしたm(_ _)m



category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

酒粕サワーちゃんでライ麦パン  

先日完成した酒粕のサワー種(?)でライ麦パンを。

P10195681.jpg

【ライ麦パン】
タイプER60% ライ麦40% 酒粕サワー種20% Gレーズン酵母液10%
塩2% 加水60%(Gレーズン酵母液含む)




P10195111.jpg

発酵完了後綴目をしっかり閉じずにライ麦をつけてクルクルしまして
綴目をしたにして醗酵カゴに入れ上にもライ麦をまぶしホイロ50分
(この成形は志賀シェフの「酵母から考えるパン作り」の【ロゼブロート】を参考にしています)



P10195171.jpg

焼成は280℃予熱後蒸気入れ250℃10分220℃10分



P10196252.jpg

薔薇には程遠く。。。。人が火縄を振り回しているような^^;
あたたたたぁぁぁぁぁぁぁぁー( 」´0`)」


P10196161.jpg

酒粕サワー種自体がバナナのような甘い香りがするのでパン自体もほとんど酸味はなくしかも軽い焼きあがり♪



P10196251.jpg

ブルーチーズと【みしらず柿】とアーモンド砕いてメープルシロップたらぁ~んで美味しくいただきました
ごちそうさまでしたm(_ _)m

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ジェニーのバゲット  

ツイでお話させていただいているLocoLecheさんおすすめのお粉【ジェニー】でバゲット

P1019447.jpg

【バゲット】
ジェニー100% ホップ種15% 塩2% 加水72%


P10193661.jpg

発酵は寒い室温で16時間ほど。二次発酵は40分。
焼成は280℃予熱後スチーム入れ4分放置250℃5分、220℃12分。

LocoLecheさんがおっしゃるとおりボリュームが出る(まぁー私が作るのはいつもパッツンパッツンだけど^^;)



P1019506.jpg

クラムはこんな感じ。

この粉香りがいいなぁ~ちょっと甘い感じの香りがする。
そしてもっちり感がある。
もっちり好きauko好みのお粉です。



P1019561.jpg

アボカド&肉味噌&マヨのバゲサンド。
濃厚な肉味噌って美味しいけどくどかったりするんだけどしょうがが効いてて美味しい!
パン食べてるのにご飯食べたくなりましたWWW
マヨでマイルド感もプラスして。。。美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。




北野エースファンサイトファンサイト参加中

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

guricoちゃんの素敵便♪(頂いたよー編)  

前記事でご紹介したguricoちゃんの素敵便♪
こんな感じでいただきました~(-^〇^-)



まずは香麦の山食~
旦那様のお持たせサンドに

P10194571.jpg

コールスロー&ハム&きゅうりのサンド





P10194791.jpg

レタス&ゆで卵&カレーポテトのサンド





P10194611.jpg


私は押し麦入りの酒粕豆乳ポタージュと一緒に。
そのままパンを味わったりポタージュにつけパンにしたりほっこり幸せブランチを堪能(・∀・)

息子はトーストしてたっぷりジャムでムシャムシャ食べてたよ^^






そしてフライパンマフィン

P10194371.jpg


トマトのスライスとベジタブルスプレッドのサンドで頂いたり






P10194931.jpg


トマトときゅうりとチーズのコロコロマリネとベジタブルスプレッド人参マスタードマリネのオープンサンドで美味しくいただきました!

このしっとりもっちり食感クセになるわぁ~レシピ教えて欲しいくらいよ!






P10194221.jpg


そしてシュトーレンとスコーン。
午後のteatimeに少しずつ味わっていただいてます。しあわせぇ~ヽ(*´∀`)ノ






P10194291.jpg

息子もシュトーレン気に入ったみたいで、おやつの時間になると【ケーキ、ケーキ(・∀・)】っておねだりがWWW


本当に本当に美味しいものをたくさんありがとうございました!
ごちそうさまでしたm(_ _)m



category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

guricoちゃんの素敵便♪(ご紹介編)  

ちょっとご紹介が遅くなっちゃいましたが、日曜日にgurico*cafeguriちゃんから素敵便が届きました♪


P1019375.jpg


guriちゃんはブログ以外でもFBやツイで仲良くしてもらってるとってもとっても大切なお友達。
うちの息子より小さい息子くんがいるのにバリバリ働いててマクロビとか【食】についてもすごく勉強しててすごいなぁ~って尊敬してるんだ。
私も参考にさせてもらったり頑張ろうってパワーもらったり。。。
忙しい合間を縫ってこんなにたくさん!大変だったよねーホントありがとう(-^〇^-)♪


ではさっそくご紹介ヽ(*´∀`)ノ

P10193991.jpg

まずは山食ぅ~(-^〇^-)
Gレーズン酵母でお粉は香麦を使って作ってくれました。
実は私、香麦って使ったことがないのですが袋を開けるととってもいい香り♪
さすがguriちゃん、きめ細かくてふんわり~
少しもっちり感もあるかなぁ~そのままいただくと粉の甘味を感じる美味しいお山でした(・∀・)


P1019393.jpg

次はマルチシリアルのフライパンマフィン~(-^〇^-)
Gレーズン酵母で作ってくれました!
メールでは固くなってるかも~なんて言ってたけど全然!超しっとりでふわふわだったよー
油脂なしでこのシトふわ感を出せるなんてguriちゃんすごーい!!
そしてマルチシリアルの香ばしさと食感がまた絶妙!めちゃウマ(・∀・)


P1019407.jpg

続きましてオートミールのスコーン~(-^〇^-)
ホシノ酵母で作ってくれました!
オートミール意外にもシードやナッツ、ドライフルーツも入っててとっても贅沢なスコーン。
aukoの好きなものばかり入ったかなりツボのスコーンです。
外はカリッと中はホロッと、食感も楽しめて美味しかった~(・∀・)


P1019408.jpg

そしてそしてシュトーレン2種(-^〇^-)
とっても可愛いラッピング~!そしてとっても可愛いクリスマスリースも.。.:*・゚ヽ(*´∀`)ノ*・゚。:.*
早速飾らせてもらったよ!ありがとう♪


P10194151.jpg

シュトーレンはりんご酵母仕込み(左上)とホシノ酵母仕込み(右下)の2種
りんご酵母の方はフルーツ生地練り込みでホシノ酵母はフルーツ混ぜ込みと手が込んでます。
そしてどちらもguriちゃんお手製の渋皮煮入り!めっちゃ贅沢~ヽ(*´∀`)ノ
フルーツ生地練り込みのりんご酵母のシュトーレンは生地にフルーツの旨みが染み込んで一体になっててしっとりホロホロ。
混ぜ込み系のホシノ酵母のシュトーレンはフルーツのジューシー感が残っててジュワァーっと口いっぱいに旨みが広がる。
どちらも本当に美味しい!少しずつ大切によーく味わっていただくね(・∀・)


P10194331.jpg

最後は有機ベジタブルのスプレッド(-^〇^-)
乳製品不使用なんですよー!なのに濃厚で本当に不使用なの?って疑っちゃうくらい。
以前パン友akkoちゃんにもこれのアサツキのスプレッドを頂いたことがあってその時も美味しさに感動したんだけど、このバジルもめっちゃ美味しい!
パンのお供に大事にいただくね!


こんなに盛りだくさん!本当に本当にありがとう!
これからもパン友としてママ友としてマクロビの先生として仲良くしてね^^

そして頂いたよー編に続く。。。






category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

休日ごはんとドキドキ解禁日(◎-◎;)  

休日の朝食は旦那様リクエストのフレンチトースト♪

P10193301.jpg

めっちゃ厚切り(ノ∀`)WWW
息子も大好きでこの半分の厚さを一枚完食~





お昼はナポリタン

P10193551.jpg

前日めちゃイケの【ガリタ食堂】でナポリタンが出てきて「明日のお昼ナポリタンにしてよ」とリクエスト
ガリタさんが品切れで食べられなかったハンバーグセットでWWW
このナポリタン、私が作るパスタの中で一番うまいと言う旦那様。
ソースが昔懐かし喫茶店で食べたような味なんだそうです。

ソース知りたいですか??一応レシピをのせると

トマトケチャップ 大4
中濃ソース    大2
砂糖       大2
コンソメ     小1
パスタゆで汁(塩水)大1

大体3人前くらいの分量です興味のある方はどーぞー^^





夜はカレーコロッケ(写真撮る前に完食WWW)
前日の夕飯がカレーで「明日はこれでころっけにしてよ」と旦那様からのリクエストでそうなりました。

「〇〇が食べたい」って言ってもらえると楽でいいね
食事の用意でなにが大変ってメニューを決めるのが大変なんだもの><;





そして初めて作ったシュトーレン
作って1週間経ったのでお味見用にカットぉー

P10194441.jpg

仕込み時生地がデロデロで焼きあがっても半ナマなんじゃ。。。って不安だったけどそんなこともなく
生地は甘さ控えめにしたのでフルーツの旨みとナッツの旨みと食感が楽しめていい感じじゃないかと思います。
初めてにしては良かったかなと(自分に甘いWW)
旦那様も息子も美味しいと食べてくれたのでほっと一安心。


差し上げても大丈夫。。。。かな???




P10193501.jpg

そして興味津々で作った【酒粕サワー種】一度目は失敗しちゃったんだけど2回目一応完成?
出来た種は酒粕というよりは熟したバナナのようなちょっと甘い香りがします。何でだ??
あのデロデロの【ヤツ】を目覚めさせないように低温で手間ひまかけて起こした種。
何はともあれこれで焼くライ麦パンがどんな感じになるのか楽しみです^^

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

やっぱり酵母のできなんだな  


夜中に焼きあがった山。継ぎたてのホップ種で。

P1019219.jpg

【ホップ山】
ゆめちからブレンド100% ホップ種15% 甜菜糖5% 
塩2% バター3% 牛乳55%




反対側

P1019222.jpg

山が裂けたけど均等に伸びてくれました(-^〇^-)



P1019299.jpg




P1019311.jpg



しとふわで美味しっ(≧▽≦)b
半分は実家へお嫁入り~




P1019317.jpg


お持たせサンドとなり。。。。




P1019368.jpg


私のブランチとなりました。



-----------------


山の出来を見てつくづく思うこと、捏ねや成型も要因の一つだけど
これが占める割合は微々たるもので、一番は酵母の出来だなって思う。
ホップの場合、毎回同じように継いでいるつもりでも毎回出来上がりが違う。
その時に使うじゃがいもやりんごに含まれる成分やその日の環境など。。。微妙な違いが重なった結果なのだろう。
レーズンやほかのフルーツ、サワー種やルヴァン種に使う粉によってもそう。
この素材で起こすには水分量は?餌となる糖分濃度は?温度は?
混ぜ合わせる粉は?全粒粉?強力粉?相性のいい強力粉は??

うまくいったのは何故?うまくいかなかったのは何故?
うまくいったから次回同じくしたとしてもうまくいかなかったり。。。
継ぐたびにちょっとでも違ったことがあれば書き留めて参考にしたり。。。


いつもいつも自問自答、何年もしてることなのに未だに答えはでません。
答えなんてないのかもしれませんね。大げさに言えば自然を相手にしているんですからW

出来が悪いなりにも酵母として使える。。。酵母と相談して協力し合って美味しいパンを作れるような
そんな知識と技術を持てるようになりたい。

なんでも思いつくことはやってみて疑問をクリアにしていくこと。

パンを作るたびに思う事なんだけど12月に入って今年も残りわずかとなったので今年のやり残しと来年への課題ということで文字に残してみました。

なんかわけのわからないことを長々とすみませんでした^^;
ここまでの独り言に付き合ってくれた方、本当にありがとうございましたm(_ _)m


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

寒い日に焼き芋で セザム エ パタート  



今朝起きてみたら一面の銀世界(>_<)

P1019324.jpg

少し前に雪がちらついたことあったけど。。。目の前の公園の木々も真っ白で寒い((´д`))




こんな寒い日はホクホク焼き芋作って焼き芋たっぷりパン
【セザム エ パタート】を作ろうヽ(*´∀`)ノ

P1019266.jpg

【セザム エ パタート】
リスドオル90% 全粒粉10% ホップ種15% 甜菜糖5% 塩2%
バター5% 黒ごま10% 加水65% 焼き芋たっぷり♪





P1019211.jpg

ドック型2つと丸型2つ。
ドック型は白ごまをトッピングぅ~♪





P1019224.jpg

200℃10分180℃10分






P1019275.jpg

クラストはバリッと香ばしいのにクラムはしっとりふんわり
そしてお芋がほっくほくぅ~うまいヽ(*´∀`)ノ




P1019293.jpg

マスカルポーネとメープルシロップを添えてお気に入りコーヒー豆を挽いて淹れましてお昼近くなったしまった遅めの朝食となりました^^
ごちそうさまでした♪



category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

