さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大人のための美味しいベーグルサンド♪  

↓を使って先日のベーグルでちょっと大人なサンドイッチを作る。

P1019168.jpg

ネーミングだけでちょっとそそられますよねぇ~ヽ(*´∀`)ノ

今回は【ぬるビーフカレー】と【焦がしバターしょうゆ】を使うよー


P1019190.jpg

ヴォルケーノベーグルにレタスとトマトとオニオンのスライスにぬるビーフカレーをたっぷり♪
スパイスがしっかり効いてて本格的なお味で美味しい~(-^〇^-)

チーズとも相性いいなぁ。。。。今度はチーズを使って何か試してみよう^^



P1019236.jpg

【焦がしバターしょうゆ】を使ってきのこのソテーを作ったよ。
きのこのソテー、絶対これで作ったら美味しいって思ってたんだよね(*^_^*)
バターの香ばしい香りと醤油、きのことよく合うねぇ~美味しい♪

これをセサミベーグルにたっぷりと(-^〇^-)

P1019241.jpg

これまたベーコンともよく合う~!


もうひとつも使うの楽しみ♪
いろいろアイディアは浮かんできてるのでみなさんもお楽しみにぃ~!
(。。。。って楽しみにしてる人いるのか??(´ω`))



北野エースファンサイトファンサイト参加中


img_product.jpg


category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

同じ生地でベーグル2種  

プレーンベーグル生地で欲張って2種類のベーグルを作ったよ^^


P10191031.jpg

【ベーグル】
ゆめちからブレンド100% ホップ種15% 甜菜糖5% 塩2% 加水60%(酵母液含む)


キタノカオリを親に持つゆめちからのブレンド粉ベーグルにあわない訳ありません(゚∀゚)


P10190731.jpg

1次も2次もしっかり発酵させまして、ケトリングは両面1分。
ふたつはたっぷりのごまを、あとの二つはピザ用チーズがなかったのでスライスチーズを刻んでトッピング。

セサミ と ヴォルケーノ の完成~ヽ(*´∀`)ノ


P10191061.jpg

ガス抜き甘かったようです^^;


P10192311.jpg

ごまの方も。。。ねWW


P10191271.jpg

旦那様はヴォルケーノベーグルでソーセージとトマトソースのベーグルサンド~


P10192041.jpg

私はセサミベーグルでえびアボカド~



ゆめちからブレンドベーグル適度なヒキともっちり感、しっかり発酵させたから歯切れもよく食べやすくて美味しいです。

ごちそうさまでしたm(_ _)m


ちょっとパタパタしてましてしばらくコメント閉じさせていただきます。
しばらくは皆さんのところも応援ポチだけになっちゃいますがご了承ください。
落ち着いたらまた皆さんとお話させてくださいね^^

今日も読んでくださってありがとうございました♪

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

酒粕と柿のスコーンとお知らせ  

今日は寒かったですねぇ~(><)福島は今年初の雪が舞いました~!
そろそろ車のタイヤ交換しなくちゃかしら。。。。
暑いより寒いほうがとっても苦手なaukoさん。。。。辛い季節が来てしまいました(;´Д`)


まずはお知らせです。
以前フルーツブランデーのモニターをさせていただいたのですが、そのレシピをサントリーさんのホームページに掲載していただけることになりました。

サントリーさんのホームページはこちら ⇒ 

掲載していただいたレシピはこちら
いちじくとスターアニスのフルーツブランデー ⇒ 
いちじくブランデーラッシー ⇒ 
ブランデー漬けいちじくと生ハムのオープンサンド ⇒ 

この3レシピです。
サントリーさんのホームページの【お友達のオリジナルレシピ】のいちじくを使ったレシピのところに掲載されています。
お時間がある時にでもよかったら見てみてくださいね^^



冬の福島の特産品といえば【柿】
しかし地元の柿を使えないので県外産の柿と酒粕を使ってスコーンを焼きました。

P1019148.jpg

【酒粕と柿のスコーン】
リスドオル70% ドルチェ30% ホップ種15% 甜菜糖5%
塩2% 酒粕10% 柿20% 水40%


福島の冬の風物詩と言ったら【あんぽ柿】
まぁー干し柿なんだけど、【天(あま)干し柿】がナマって【あんぽ柿】になったそうです。
この時季、どこの家の軒先でも皮を剥いた柿が吊るされてオレンジのカーテンができてるのが当り前の風景なんだけど、震災以降原発が原因でその光景は全く見られなくなりました。
柿の木も除染ということで切らなければならなかったし。。。。実っても採ることができないし。
あんぽ柿大好きなだけに悲しいです(´;ω;`)

干し柿って蜂屋柿を使うんだけど、お店では平核無しか見かけなくて。。。
仕方なく県外産の平核無を買ってきてセミドライ柿を作りました。

P1018883.jpg

甘味がギュッと濃縮されて美味しい(*^_^*)
これを使って作りました。


P1019136.jpg

生地作りは酒粕を水に溶いて混ぜ合わせてざっくりと混ぜ合わせて
柿を加えて切っては折り切っては折りを2回してラップに包んで冷蔵庫で寝かせること3日。

6等分して190℃で15分焼成。



P1019138.jpg


酒粕のチーズのような香りと柿の甘いいい香りぃ~ヽ(*´∀`)ノ
3日寝かせさのでサクホロっていうよりはしとふわな感じ。


P1019162.jpg

今年の初物酒粕と柿の組み合わせ、美味しいです。
久しぶりに作ったスコーンも素朴な美味しさ。
冬の味覚でほっこりteatime。ごちそうさまでした^^



category: ホップ種

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

くるみがちょっとのくるみパン^^;  


くるみパンが食べたいなぁ~って思って作ろうとしたらくるみがちょっとしかなかった><;
だけどくるみパンが食べたかったのでちょっとのくるみで作ったよ。


P1019034.jpg

【くるみがちょっとのくるみパン】
ゆめちからブレンド100% ホップ種15% きび砂糖5% 塩2%
ショートニング5% 豆乳55% くるみ10%



いつもならくるみ30%入れてるんだけど。。。今回は1/3( ;∀;)


P1018986.jpg

旦那様のお持たせパン用はそのまま丸パンであとの2個はいつもの徳多朗さんの成型
くるみが少なくてさみしいので苦し紛れにケシの実トッピングWWW


P1019039.jpg

くるみはどこどこぉ~???って感じのクラムだけどふんわりもっちり香ばしい!
ゆめちからブレンドとくるみのおかげだねぇ〜


P1019058.jpg

旦那様にはくるみパンでBLTバーガー



P1019068.jpg

私はマスカルポーネにマカダミア・クーベルチュールを1つのせて、マスカルポーネについていたエスプレッソソースを。
くるみパンをちぎってはマスカルポーネをつけて美味しくいただきました^^


あぁーくるみがもう少し入ってたらなぁ~><;
買ってこよー

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

今年は作りました。  

パン友さんたちが毎年作っているシュトーレン。
私も毎年【今年こそは今年こそは。。。】と言うものの毎年口だけで作ることはなく^^;
今年も口だけかぁ??ってなりそうだったけど重い腰を上げて初挑戦!

P1018945.jpg

志賀シェフレシピを少しヘルシーにしようといじりまして。。。
(いやいや、発酵バターが足りなくなってバターの代わりにコレーアレーってしただけなんですけどね^^;)
中種はホップで仕込みました。
できた生地まではなかなかいい感じだったんですけどねー漬け込んでたフルーツとナッツを加えたくらいから様子が怪しくなってきまして。。。デロデロです><;



P1018952.jpg

それでもなんとか包用の生地で包みまして。。。



P1018964.jpg

もっと焼き込むべきだたろうか。。。。



P1018975.jpg

最後は澄ましバターに浸してバニラシュガーを纏わせて最後に粉糖をかけました。
只今ラップぐるぐる巻きにして熟成中。ちゃんとシュトーレンになってるのか^^;

そしてすべてが終わったあと、渋皮煮入れようと思ってたのに入れ忘れたことに気づき途方にくれたaukoでした( ;∀;)



解禁日にお味見用をカットして美味しかったら誰かさんに送りつけますねWWW
誰が犠牲者になるのかなぁ~WWW




category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

こんな寒い日はホクホク肉まん(*^_^*)  

今朝はとっても寒かったぁ~(><)
こんな寒い日に旦那様はお仕事。それも外回り!たいへーん!!
お昼過ぎには終わって帰ってくるのでその時間から逆算して肉まんを作るよーヽ(*´∀`)ノ


P10189091.jpg

【ホップでホクホク肉まん】
薄力粉(カメリア)100% ホップ種20% ビートグラニュー糖10% 
塩2% ぬるま湯35% 菜種油7%


前の日から今日は肉まんをつくろうと思ってて、前の日の晩は豚角煮だったのよねぇ~
それに椎茸とネギを1cm角くらいに刻んで加えて肉まんの具は完成♪


P1018893.jpg

あんまり具をたっぷり入れると包みづらいのわかってるんだけど。。。ついつい^^;


P1018897.jpg

そして包み方がヘタクソ(๑≧౪≦)


蒸し器がないのでフライパンにお湯を張ってお皿を置いて15分くらい蒸したよー
蒸してる途中でタイミングよく旦那様が帰ってきたー!
蒸したてホクホク肉まんで冷えた体を温めて(*^_^*)


P1018915.jpg

見た目はねーいびつなんだけど出来たての肉まんは生地がふんわりもっちりウマウマでねー
3人でハフハフ言いながら頂いたよー(-^〇^-)


P10189261.jpg

旦那様3個ぺろっ!息子も2個ぺろっ!まぁーミニサイズだったからねぇ~
私は息子に一口もらってやっとありつけたって感じWW
息子も一人前に食べるようになってきたなぁ~もう少し多めに作ってちょうどかも^^


旦那様がカレーまんがいいって言うので次はカレーを多めに作ってカレーまんだぁ~!

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

バゲットリベンジ( >_<)O!  

先日とってもへんてこなバゲちゃんを作ってしまったのでもう一回リベンジ。

P10131661.jpg

【バゲット】
リスドオル100% Gナイアガラmix酵母10% 塩2% 加水72%


P10186841.jpg

材料を混ぜて20分オートリーズ後軽く捏ねて20分毎パンチ2回
暖房が効いていない寒いところでオーバーナイトしたらあまり発酵が進んでなくて
もう少し暖かいところで発酵。なんだかんだで20時間くらい。
ホイロは50分位。焼成はいつもどおり250℃5分220℃12分


P10188341.jpg

ゆっくりじっくり発酵させた効果かなー私レベルでは上出来ですWWW
でもここまでにしちゃうと軽すぎるというか。。。やっぱりクラムを食べる感覚が残ってて欲しいなぁ~
もうこれは個々の好みですね^^;


P10188741.jpg

柿とバゲのサラダで美味しくいただきました♪


さぁーてあれを仕込みましょうかね。。。。



category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

寒くなると食べたくなるパン  

寒くなってくると食べたくなるパンがあるんだけど、それがダッチブレッド。
ブログを始めた頃、ブログでとっても仲良くしてもらってた【みゅあちゃん】っていうパン友さんがいたんだけど(元気にしてるかなぁ~^^)
そのみゅあちゃんが理想のダッチブレッドを焼くべく修行してたの。それはもう美味しそうでね~私もこんなふうに焼きたいなぁ~って思ってたんだ。

買い物に行ったスーパーに入ってるパン屋さんで【タイガーチーズフォンデュ】なるパンを見かけてそんなこと思い出したの。

それで久しぶりに焼いたダッチブレッドがこちらっ!


P1018764.jpg

【ダッチブレッド】
(パン生地)
ゆめちからブレンド100% ホップ種15% 甜菜糖5% 塩2% バター3% 水55%
(タイガー生地)
上新粉30g リスドオル5g ホップ種5g グラニュー糖5g 塩1g 水30g オリーブオイル5g



P1018705.jpg

一次発酵完了後、タイガー生地を作り分割丸めた生地と一緒にホイロ。
ホイロ完了後、焼成直前にタイガー生地を刷毛で塗り塗り。。。。
2個はチーズとハムを包んで2個はプレーン。プレーンはタイガー生地にビートグラニュー糖をパラパラしてみた^^

P1018707.jpg

うまくトラ柄になるか不安でオーブンからはなれられなかったぁ~WW


P1018758.jpg

もうちょっとここがこう。。。。って言いたいところはあるけど焼きたてのダッチブレッドはめっちゃ美味しそう♪


P1018775.jpg

チーズとハムを包んだのはこんな感じ~
もう一つが今日の旦那様のお持たせパン♪


P1018783.jpg

タイガー生地がパリッとパンはふわふわでめっちゃ美味しい♪
息子と半分こして「美味しいねぇ~(*^_^*)」っていただくブランチ幸せぇ♪

旦那様も帰宅後「今日のパン美味しかったよ」って嬉しいお言葉。
また作ろうっと^^

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

いい香りのするバゲット♪  


相変わらず元気良すぎなGナイアガラmix酵母でバゲット♪

P1018492.jpg

【バゲット】
リスドオル100% Gナイアガラmix酵母液10% 塩2% 加水72%(酵母液含む)


P1018437.jpg

元気だからと酵母を10%にして寒いから常温放置でオーバーナイト大体10時間くらい。
それでも過発酵気味になって慌てました^^;

こねてる時から酵母のマスカットのようないい香りぃ~ヽ(*´∀`)ノ

ホイロは50分、焼成はガス焼き280℃予熱後蒸気入れ4分放置230℃18分


P1018504.jpg


今回は焼成をちょっと変更。
いつも上段にステン&銅板を入れてるんだけど、今回は下段に。
上段に天板を入れ蒸気用ストーンを入れた。



P1018501.jpg

そしたら何かが産まれそうになったWW



P1018510.jpg


内層はこんな感じです。
私は好きな感じです。



P1018577.jpg


平核無を頂いだたのでブルーチーズと一緒に。
柿もいちじくみたいにチーズとよく合います。
もう一つは15日にボジョレー解禁で旦那様と飲んだ時の余りの生ハムで。


美味しゅうございました。




category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ゆめちからブレンドのホップ山  


キタノカオリに変わってゆめちからブレンドを使っています。
キタノカオリを親に持つだけあってふんわりもっちり美味しく最近のお気に入りです。

そんなお粉でいつものホップ山。

P1018324.jpg

【パン・ド・ミ】
ゆめちからブレンド100% ホップ種15% 甜菜糖5%
塩2% バター3% 豆乳55%


【はるゆたか】や【春よ恋】とかだとこの加水はべたついて辛いけど、【ゆめちからブレンド】は吸水がよくまとまります。
捏ねてても気持ちいい^^


P1018296.jpg

ホイロ完了はこのくらい

焼成は140℃15分 180℃20分 200℃5分


P1018319.jpg

反対側は伸びませんでした^^;



P1018335.jpg

ちょっと水分飛ばしすぎたかな??的クラム。
140℃15分 180℃15分 200℃5分でちょうどだったかな~見極め難しい><;


P1018379.jpg


休日出勤の旦那様にポテサラサンド~


P1018402.jpg

私はジョナゴールドのスライスにビートグラニュー糖とマーガリンを混ぜたものとシナモンフリフリしてトースト♪
酸味の強いジョナサンに甘味とシナモンの香りが加わってウマウマ(-^〇^-)
お山もトーストすると外はサクッっと中はふんわりもっちりメチャウマです^^


今日も美味しく出来てくれてありがとう(*^_^*)
ごちそうさまでした。



category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

元気良すぎの酵母でお久しカンパーニュ  


相変わらず元気良すぎて毎朝恐る恐る冷蔵庫を開けてるaukoです^^;
そんな酵母液で久しぶりにカンパーニュ♪


P10184151.jpg

【クランベリーとくるみのカンパーニュ】
タイプER80% ライ麦20% Gナイアガラmix酵母液15% 塩2%
クランベリー20% くるみ10% 加水70%(酵母液含む)



加水多いかなと思ったけどクランベリーとくるみがほどよく吸ってくれたかな?
(一応クランベリーもくるみも一度ぬるま湯に漬けるんだけどね。。。)
そんなにべたつくこともなくまとまってくれました。

大体常温で5時間くらいかなー醗酵が早い><;
あっ!カンパはちょっと早いかなくらいで発酵完了させたほうがうまくできる気がします(*^_^*)

焼成はガス焼き280℃予熱後蒸気入れ4分放置後250℃5分、220℃15分
ボール被せは無しです。


P10184181.jpg


久しぶりにしては開いたかな~



P10184361.jpg


適度に気泡入ったしフィリングも均等に入ってくれました(*^_^*)
クラムは瑞々しくて噛み締めるとじゅわぁ~って感じ
クランベリーがジューシーでフルーティーなパンになりました♪


P10184691.jpg


お気に入りのフルーツ&ナッツ入りのクリチで美味しくいただきました(-^〇^-)






category: カンパ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

全粒粉とごまの香ばしプチソフトフランス  


全粒粉生地に黒ごまを加えて香ばしいプチソフトフランスを焼きましょう~♪

P10183161.jpg

【全粒粉と黒ゴマの香ばしソフトフランス】
リスドオル90% 全粒粉10% ホップ種15% 塩2%
甜菜糖5% バター2% 黒ごま5% 加水70%(酵母液含む)



これを作って発見!
全粒粉生地に黒ごまが入ると見た目焼きあがりココア生地みたいな焼き上がりになる(-^〇^-)

。。。。ってどってことないけどオーブンから出てきたのを見てそう思ったので^^;


P1018312.jpg


まぁるいプチパンと


P1018309.jpg


クッペちゃん



P1018362.jpg


ソフトフランスですからね、外バリ中ふんわりです(*^_^*)
全粒粉とごまがこうばしい!ごまの食感もいいアクセントになってます。


P1018371.jpg


きのことひじきの和風ソテーのサンド。
りんごとくるみのサラダで美味しく消費しました。

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

元気良すぎな酵母液でプチフランス♪  

最近Gレーズン酵母エキスが残りわずかになったので【信州ぶどうナイアガラジュース】で継いでみた


P1018226.jpg



これお世話するのに冷蔵庫から出した直後なんだけどずっとシュワってるのよね。
元気がいいのはいいんだけど、今朝はあまりにもパンパンで蓋が開かなかった><;
しばらく悩んで便と蓋の間にフォークを入れてテコの原理で少しずつガス抜きをしまして蓋を開けることができました。
こんなことがないように気持ちゆるく閉めておくことにします。
それにしてもいつになったら落ち着いてくれるのか。。。。


そんな酵母液を使ってプチフランスを焼きました。

P1018123.jpg

【プチフランス】
リスドオル10%100% Gナイアガラmix酵母液15% 塩2% 加水68%(酵母液含む) 
(2012/11/16訂正)りょんちゃんに言ってもらえなかったら気づかなかった。ありがとぉー(-^〇^-)

今度はね、加水間違えないように気をつけましたよWW
工程も焼成もいつものバゲちゃんと一緒です。



P10182771.jpg


内層はこんな感じです。




P1018279.jpg


タプナードで美味しくいただきました(-^〇^-)

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

バゲを作るつもりが。。。  

バゲットをつくろうと思って生地を仕込む。
なのにどうも様子がおかしい。。。。デロンデロンなのだ。

前回バゲットを作った時、パン友りょんちゃんがアドバイスくれた加水量にしようと思ってそうしたつもりなんだけど。。。

しばらく何でだぁ~?って考えても分からず(?_?)

そして気がついた。酵母エキスを計ってからスケールを 0 に戻してしまったらしい。
酵母エキスを15%そして水だけで72%合計加水87%\(◎o◎)/!

発酵完了の生地がこちら↓

P1018184.jpg


P1018187.jpg


こんなデロデロを私にどうしろと( ;∀;)
心折れて泣きそうな気持ちを必死で堪えてリュスに成型。


P1018204.jpg

なんとかクープも入れまして
ガス焼き280℃予熱後蒸気入れ4分放置220℃15分



P1018221.jpg


なんとかクープも開いてくれまして、リュスになってくれました( ;∀;)
とりあえずは生地を無駄にしなくて済んでよかったぁ~



P1018248.jpg


捏ねすぎ?たたみすぎ?軽かったけど内層はaukoですからこんなものです(ノ≧ڡ≦)



P1018253.jpg

内層はあんな感じだったけどじゅわぁ~っとみずみずしくて美味しい(*^_^*)

熟れ熟れのアボカドが冷蔵庫で忘れられた存在になっていたのを発見したので
ワカモレ作って美味しくいただきました。



それにしても私にも80%以上の加水の生地扱えるんだ。。。。新たな発見と感動でした
今度こそバゲ作ろーっと




category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

週の始まりはほわんほわんのミルクハース♪  

今週も始まりました!夜明けも遅くなって寒くて布団から出るのが億劫になってきたけど
今週も元気に頑張っていきましょぉーヽ(*´∀`)ノ


今週最初のパンはミルクハース(-^〇^-)


P1018209.jpg

【ミルクハース】
ゆめちからブレンド100% ホップ種15% ハチミツ10% 
塩2% バター5% 牛乳55% バニラエッセンス少量


はちみつとバニラ香る牛乳仕込みのパン。
いつもの山食生地をちょっとリッチにした感じ。
ミルクハースはこのうり坊みたいなビジュアルが可愛いよねぇ~(-^〇^-)

P1018157.jpg


クラムもしとふわでメチャうまいヽ(*´∀`)ノ



P1018158.jpg


旦那様のお持たせサンドはシンプルにチーズとペッパーハム(*^_^*)



P1018197.jpg


私のブランチは塩ヨーグルトと自家製紅玉ジャムで。
息子も2枚ほどムシャムシャ。。。。
美味しゅうございました(*^_^*)




category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

大好きなヨーグルトライで秋スイーツ的タルティーヌ(*^_^*)  


サワー種を起こして大好きなヨーグルトライを焼く。
このヨーグルトライを焼くためにサワー種を起こすと言っても過言ではないWW
カンパに入れても美味しいんだけどね^^


P1018062.jpg

【ヨーグルトライ】
タイプER70% サワー種60% Gレーズン酵母液10% ヨーグルト30% 塩2%
※サワー種の半量をライ麦に換算しています


一次発酵ちょっと過発酵にさせてしまったのでホイロは短めに。




P1018095.jpg


クラムもちょっと過発酵な感じだけど、口溶けよくて美味しかった!
サワー種の酸味をヨーグルトがマイルドにしてくれてるから苦手な人も食べやすいと思う(-^〇^-)



P1018114.jpg


りんごは【ジョナゴールド】紅玉のように酸味がおいしいりんごです。
ビートグラニュー糖と一緒にスライスジョナさんをフライパンでキャラメリゼ。
一緒に自家製渋皮煮も刻んでキャラメルを纏わせてりんごの上に乗せたスーツ的なタルティーヌ。
かぼちゃの塩ヨーグルトサラダで秋満載のプレート。
おいしゅうございました^^




おまけ

P1018087.jpg


昨日は旦那様38歳の誕生日でした。
この土日会社のお祭りで出勤。一日外で体が冷え冷えだろうと凝った料理ではなくお鍋でお祝いしました。
ケーキはフルーツいろいろ生クリームケーキ。
スポンジはノンオイルのシフォン生地にして気持ちヘルシーに。
クリームのナペもデコもお恥ずかしくて見せられないので暗闇画像でWW

おめでとう。もうお互い若くないから健康に気をつけて
素敵な38歳になりますように^^



category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

久しぶりのauko便(Part2)  

先日guriちゃんとりょんちゃんに押し売りしたauko便。
前回の続きです。

P10179712.jpg

【ホップ山】
ゆきちからブレンド100% ホップ種15% 甜菜糖5%
塩2% バター3% 豆乳55%


guriちゃんがマクロビ生活をしてるのでその妨げにならないようにと思っていたんだけど
ごめんね。バター使っちゃいました^^;
やっぱりお山はバターの方が美味しいと思うんだよね。
極力控えたので勘弁してね(>人<)

P10179752.jpg

ちょっとホイロ待ち過ぎたかなーっていうクラムになってしまった^^;



P10179642.jpg

【栗あんパン】
ホップ山と同じパン生地
あんこは北海道産小豆を炊いてビートグラニュー糖を使いました。
栗は以前栗仕事で紹介した甘露煮を使いました。
甘露煮はクチナシの実とビートグラニュー糖で作ったものです。



P10180172.jpg

あんこが多いわけでもないのにとじ方が悪かったらしく全部あんこが流出する事態に><;
これ一番最悪なもので写真用にあんこと栗を押し戻してから切りました^^;
こんなの送りつけちゃうんだからaukoってダメだよねぇ~



P10179302.jpg

【オールマロン】
ドルチェ85% リスドオル15% Gレーズン酵母液15% 
甜菜糖20% オリーブオイル10% 豆乳30%
マロンペースト(渋皮煮のブランデー漬けにビートグラニュー糖で)


オールレーズンの栗ver。
渋皮煮いっぱい作ったからそれをたっぷり使いました。
ただ残念だったのはドルチェが足りなくなってリスドオルをたさなければならなくなったこと。
準強力粉を加えたことでちょっと食べごたえのある生地になっちゃいました><;



P10179792.jpg

全て完成した時にはもう薄暗くなってきてました。
らっぴんぐなんて洒落たことができないaukoさん。袋詰めしてレシピシールを貼っただけ^^;


こんな散々な結果なものを送っちゃったけど嫌がらせにならないようお口に合うことを祈るばかりです。
こんなaukoですがこれからもなかよくしてやってくださーい!


そして読んでくださったみなさん、その心優しさに感謝です。
最後までお付き合いくださってありがとうございました!






キタノセレクション「大人のための瓶シリーズ3点セット」◆お料理上手さん大募集 ←参加中

この「大人のための瓶シリーズ3点セット」の中で「大人のためのぬるビーフカレー」をパンに塗ってチーズをのせてカレーパンピザやホワイトソースを加えてカレーパングラタンなどにすると家族も喜んでパンを食べてくれそう^^


低カロリーが嬉しい 【奈田利亭】健康ジャム4点セット プレゼント!

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

久しぶりのauko便(Part1)  


今年の春ごろパン&マカロン便を頂いていたのにずっとお礼をしていなかったguriちゃん
先日たくさんのパンを送ってくれたりょんちゃんへauko便を送りました。


P10179621.jpg


久しぶりにいろいろ焼いたので気合が空回り。。。失敗作ばかり量産してしまい送るの辞めようかと思ったんですが強行してしまいました><;
失敗作でお見苦しい画像だけど今回と次回と2回に分けてご紹介させてください。
お付き合いいただければ幸いですm(_ _)m


P10179391.jpg

【バゲット】
リスドオル100% Gレーズン酵母15% 塩2%加水70%

いつも焼いてる配合でいつもどおりの工程&焼成。
違うところはいつもの長さにするとダンボールに入らないのであまり伸ばさなかったこと。
ずんぐりむっくりなうえに帯切れ><; うぅーごめんねm(_ _)m



P10179501.jpg

【クランベリー・ノア】
タイプER80% ライ麦20% Gレーズン酵母15% 塩2%
加水65%(酵母液含む)クランベリー・くるみ各20%


サワー種で作りたいと思ったんだけど、サワー種の完成が間に合わなかった><;
guriちゃんもりょんちゃんもライ麦パンは知識も豊富で作るのもプロ級だからドキドキ
guriちゃんがドライフルーツはクランベリーが一番好きって言ってて、りょんちゃんもレーズンは苦手って言ってたけどクランベリーを使ってるのを何度かブログで見たことがあったのでこのフィリングにしました。
たっぷり混ぜ込んだつもりだけど気に入ってもらえたかな??



P10179541.jpg

【胚芽ベーグル】
ゆきちからブレンド100% 胚芽5% ホップ種15% 
甜菜糖5% 塩2% 豆乳50%


親が【キタノカオリ】ということでベーグル向きかな??と思って先日お山を作った【ゆきちからブレンド】で。
私が一番好きな胚芽ベーグルにしました。
結構しっかり目に発酵させたのでムギュムギュっていうよりは食べやすい感じだと思います。


とりあえず今回のご紹介はこの3種類。
二人共パン作りはプロ並みなのでお口に合うかどうか心配だけど。。。。
ごめんねー消費してやってくださいm(_ _)m

次回は残り3種類ご紹介します!


早速りょんちゃんがすっごく素敵にブログで紹介してくれてます ⇒ 
りょんちゃんありがとう!よかったら見てみてくださいね^^



category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

燃え尽き症候群?  


昨日久しぶりにいろいろ焼いたら極度の疲労感に見舞われ。。。。
本日は朝からなぁ~んにもしたくなくて。。。燃え尽き症候群??^^;

P10178161.jpg

【バゲット】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水70%(ホップ種含む)


一昨日焼いたバゲット。
締めすぎもあるけどやっぱり乾燥してくるこの時期帯が切れる切れる^^;


P10178081.jpg

70%だとこの時期は硬いなぁ~もう少し上げてもいいかも
扱いやすいからいいんだけどねー
寒くなってきたので常温でオーバーナイト。冷蔵庫で少し休ませて合計10時間くらいかな


P10178131.jpg





P10179241.jpg

内層はこんな感じでーす。




昨日のブランチ♪

P10180051.jpg

昨日はパタパタしてて落ち着いて準備も食べることもできなかったので超手抜きプレート
サーモン&クリチとフムスでいただきました^^



昨日作った物たち。。。。あれもこれもと欲張って張り切ったせいで気合が空回り^^;
失敗作ばかり量産してしまいました><;
このことはまた次回^^





category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ゆめちからブレンドdeお山  

【ゆめちから】道産小麦で超強力粉らしい。
ブログで仲良くしてもらっているsayoさんが使ってるのを見て初めて知ったお粉。
【ゆめちから】は【キタノカオリ】を親に持つお粉。【ゆめちから】だけだとタンパク質含有量が14%あるそう。
それを見てから気になってて、たまたま買い物に行ったスーパーで【ゆめちからブレンド】が売られていた。
見つけたときテンション上がって購入。早速お山を作ってみた。

P1017846.jpg

【ゆめちからブレンド山】
ゆめちからブレンド100% ホップ種15% ハチミツ5% 塩2%
バター3% 豆乳55%


もうちょっと加水上げても良かったかな~もう少し入る感じでした。

P1017831.jpg

型に入れるときちょっとハプニングがありまして。。。ホイロも少しいつもよりかかりました。
いつもと変わらない焼成方法で焼きました。


P1017848.jpg

反対側も。。。釜伸びもあまりせず^^;
ちょっと納得いかないできでした。

だけど焼きあがりの香りはとてもよく、深夜に焼きあがったこのお山、旦那様が
『この焼きたて今食べたいなぁ~』
と言い出しまして^^;


P1017851.jpg

焼いてすぐだったからめっちゃ切りづらかったけど厚切りに旦那様リクエストのマーガリン&マーマレードジャムをたっぷり塗って
『焼きたてめっちゃうまい!』とほおばっておりました^^


夜が明けて改めてカット~

P1017866.jpg

ちょっとキメが荒いのは見逃して~^^;
しっとりふんわり~クリーム色のクラムはキタノカオリを彷彿させます。


P1017878.jpg

旦那様の朝食用お持たせサンドはペッパーハムとパプリカのマリネ、レタスとあっさり系で


P1017896.jpg

私のブランチは先日作った紅玉ジャムで
しっとりふんわりもっちり~なかなか好きな感じです。
これで納得いく出来だったらゆうことなかったんだけどなぁ~
ゆめちからブレンド、ちょっと使い続けてみようと思います。

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

りょんちゃんからの嬉しいサプライズ便♪(Part2)  

パン友りょんちゃんから届いた嬉しいサプライズ便♪
手作りパンだけで超嬉しいのにあの超有名なVIRONのパンを一緒に送ってくれたのだ!
こんな田舎じゃなかなか食べられないからねぇ~うれしいよぉ~( ;∀;)

P1017576.jpg


こんなにいっぱい買って送ってくれたの!!!
それも私好みのものばかり!!嬉しすぎて気絶しそうだよぉ~


P1017583.jpg

【パヴォー】
VIRONのバゲット・レトロドールの生地をねじったレトロドール・トルナーデ。
それにモーンをつけたもの。
クラスとはバリッと中のクラムはモチッとしててねじってるからヒキもある。
モーンのプチプチがまた美味しい♪


P1017589.jpg

【プーリッシュ・ドゥミ】
バゲット・レトロドールと同じ生地を成型しないで焼き上げたものらしいです。
クラストはバリッと、クラムは気泡たっぷりで気泡膜も瑞々しい!
噛み締めるとむっちりジュワぁ~って口いっぱいに旨みが広がる。

レトロドールというお粉はラ・トラディション・フランセーズと同じだそう。
ラ・トラディション・フランセーズ、使ったことないけどこんなに美味しいのねぇ~!感動!


P1017594.jpg

【ノアレザン・ドゥミ】
ライ麦パン生地にレーズンとくるみがたっぷり。
レーズンはジュワぁ~っとジューシーでくるみの食感がいい!
このギザギザクープも面白い!今度まねっこしてみようかな^^


P1017617.jpg

【セレアル・プティ】
『セレアル』=『穀物』の意味。
大麦、ゴマ、クルミ、全粒粉、ヒエ、ひまわりの種などなど、10種類の穀物入りだそうです。
体に良さそうですよね。もっちりしっとりクラムで雑穀の食感がいいアクセント。
香ばしさもあってとても美味しいパンでした。



P1017610.jpg

【ソーション・オ・ポム】
パイ生地が芸術的~!
サックサクのパイ生地にりんごが甘すぎず甘酸っぱい感じで美味しい!


P1017725.jpg

ブーリッシュ・ドゥミを栗ときのこの豆乳ポタージュで。
つけパンにしたりして頂いたり


P1017739.jpg

ソーション・オ・ポムをりょんちゃんのグラノーラヨーグルトとミルクティで頂いたり


P1017791.jpg

VIRONの朝食風に。。。
塩ヨーグルトにバジルをみじん切りにして混ぜ合わせたディップ
ひよこ豆のディップ(フムス)
黒オリーブとアンチョビのディップ(タプナード)
紅玉りんごジャム


あぁ~幸せだァ~めっちゃ豪華だァ~
りょんちゃん本当にありがとうね!このお礼は近々!
私の場合は作ったパンしか送れないけど許しておくれ〜m(_ _)m


ちょっとコメ返しが滞ておりますので今回は閉じさせていただきますm(_ _)m

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

りょんちゃんからの嬉しいサプライズ便♪  


ハロウィンの日にとっても仲良くしてもらってるりょんちゃんからとっても素敵なサプライズ便が届きました!



P10175671.jpg


じゃじゃぁーーーーんヽ(*´∀`)ノ

こんなにたくさん!すごいでしょー!


ほんとにいっぱい送ってくれて嬉しい悲鳴!
いっぺんにご紹介しきれないのでまずはりょんちゃん手作りのものをご紹介♪


P10176251.jpg


こんなにたくさん素敵なものを作って送ってくれたの!



P10176481.jpg

【カシスマスタードのリュスティック】
リスドオル グリストミル Gレーズン酵母15% 加水80% カシスマスタード15%

カシスマスタードのリュスティック、めっちゃかっこいいでしょー!
それに以前りょんちゃんのブログでカシスマスタードを見てとっても気になってたから使ってくれてて嬉しい!

私、前回の78%の加水でヒーヒーいってるのに80%ですよ80%!すごいなぁ~
クラムはカシスマスタードの綺麗なカシス色♪気泡もたっぷり!気泡膜もみずみずしい!
マスタードだけど辛味はマイルド。ちょっとピリッといいアクセント。
カシスだからかなぁ~少し甘酸っぱい酸味があるような。。。。そのままで十分味わい深いの!



P10177001.jpg

【みりん粕酵母のスコーン】(左上)
みりん粕酵母、これもりょんちゃんのブログで見てとっても気になってたの。
そしてまたまた気になってた玄米粕がスコーンに入ってる!!うれしいo(^▽^)o
スコーンはサクホロでね玄米粕のプチプチ食感がいいっ!
素朴な感じの味わいがとっても私好みでしたぁ~♪

【ビスコッティ】(左下)
梨酵母で作ってくれました~
紫芋パウダーともちきび、そしてりょんちゃんお手製の栗の渋皮煮入り♪
とっても贅沢なビスコッティだよぉ~!
ビスコッティはカリコリ食感がいいよねぇ~もちきびのぷちぷち感がいい!
そして渋皮煮がめっちゃ美味しい♪やめられない止まらない美味しさだよー(-^〇^-)

【しほさんレシピのグラノーラ】(右下)
グラノーラって買うもんだって思ってた私。手作りできるんだねぇ~
ドライフルーツもナッツもたっぷりでとっても美味しいの!レシピ教えてもらいたいわぁ~ヽ(*´∀`)ノ



P10176641.jpg

レタスとカイワレ・りんごのサラダにグラノーラを加えた美味しいサラダに
リュスにはクリチと生ハムで、美味しいブランチ♪
クリチじゃなくてブルーチーズの方がもっと美味しかったかなぁ~



P10177061.jpg

3時のコーヒータイムのお供に。。。
息子はビスコッティ好きだから『カリカリ♪カリカリ♪』って持って歩きながら食べてたよー^^

まだゆっくり味わいたいから少しとってあるんだぁ~
大切によーく味わっていただくねぇ~!ほんとありがとうヽ(*´∀`)ノ


まだまだいっぱい頂いたのだ!残りはまた次回!
お楽しみにぃ~^^

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

胚芽とライフレークの香ばしベーグル  


大好きな胚芽ベーグルに煮たライフレークを入れた食感も楽しめる香ばしいベーグル♪

P1017504.jpg

【胚芽とライフレークの香ばしベーグル】
キタノカオリ90% 胚芽10% ホップ種15% 塩2% 
豆乳50% ライフレーク20%


一次発酵も二次発酵もしっかりとったふんわりベーグル。
私はヒキが強いムギュムギュのほうが好きなんだけど、家族の好みは真逆だからね^^;
無駄な抵抗で成型時ひねってますWW

ケトリングは両面1分、焼成は190℃15分。


P1017510.jpg


しっかり発酵させてるからふんわり噛み切りやすくとっても食べやすいです。
胚芽の甘味と香ばしさ、ライフレークの食感がたまらないヽ(*´∀`)ノ


P1017512.jpg

旦那様のお持たせサンド♪
サニーレタス&チーズ&ベーコン&トマトソースで作った大豆そぼろ


P1017679.jpg

私のブランチ♪
ごぼうサラダのサンドに、ミックスビーンズと押し麦のサラダ


ごちそうさまでしたm(_ _)m




category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

