さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒ビールバゲットを焼いてブランデー漬けのいちじくで大人ブランチ♪  

P1015400.jpg


フルーツブランデーのいちじくを使ってちょっと大人な美味しいブランチをいただく。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




これをやりたくて焼いたバゲット

P1015239.jpg

【黒ビールバゲット】
リスドオル100% 黒ビール酵母液15% 塩2% 黒ビール55%


酵母も仕込み水も黒ビールWW
前々からビール酵母起こしてみたいと思ってたんだよねぇ~やっと念願叶いました(*^^*)



P1015185.jpg

↑発酵完了生地。

最近は手ごねでパンチは三つ折2回を1時間毎2回
常温5時間冷蔵庫10時間。
焼成はガス焼き280℃予熱後蒸気入れ4分放置後250℃5分220℃12分


P1015358.jpg

軽くて香ばしい~!美味しそうに焼きあがったよ♪



P10153921.jpg

この黒ビールバゲットに生ハムとブルーチーズとブランデーに一日漬けたいちじくをのせましてぇ~
いちじくにハチミツをたらぁ~ん

たらぁ~ん

たらぁぁぁぁぁ~ん(*≧∀≦*)


バゲットはとっても風味が良くて香ばしいし、噛み締めるほどに味わい深い。
それに生ハムの塩味とブルーチーズのコクとブランデーいちじくがよく合う!

そしてはちみつぅぅぅぅぅぅ~!!!
はちみつ無しでも美味しいんだけど、かけたら何倍も美味しさUPUP!!
生ハムとブルーチーズ、いちじくを一つにまとめてくれてます。


P1015411.jpg

あぁ~美味しくて幸せ(*^。^*)
ごちそうさまでした♪


小麦粉アレルギーの方対象!小麦粉の代わりに玄米粉を使ったレシピを募集


category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

いちじくブランデーラッシーと黒糖レーズンパン  

以前仕込みをご紹介した【いちじくとスターアニスのフルーツブランデー】
いちじくとスターアニスの甘いいい香りのブランデーになりました。美味しそうヽ(*´∀`)ノ

P1015143.jpg


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




今回はちょっと爽やかなドリンクを作ってみたよ。

P1015331.jpg

【いちじくブランデーラッシー】(1人分)
プレーンヨーグルト 100g
牛乳 100ml
ハチミツ 大1
フルーツブランデー 小1~2


材料を全て合わせてミキサーでガーっとまぜ合わせて出来上がり♪
漬けてたいちじくを細かく刻んでハチミツ(分量外)と混ぜ合わせてトッピングしてみたよ^^

飲むのは好きだけど、アルコールにそんなに強くないので^^;私は小1にしました。
それでも十分甘い風味が加わったブランデーの香りが爽やかなヨーグルトとよく合います。
飲みやすいのでお酒に弱い人も抵抗なく美味しく飲めると思います。(飲みすぎ注意WW)





ストックパン用に焼いたパン。

P1015129.jpg

【黒糖レーズンパン】
春よ恋ブレンド80% ドルチェ20% ホップ種15% 黒糖10% 塩2%
バター5% 牛乳50% レーズン40%



P10151061.jpg


焼成前にハサミで切り込みを入れてグラニュー糖をぱらり~
ぷっくりおいしそうなおやつパンができあがりぃ~ヽ(*´∀`)ノ
しっとりふわふわでねぇ~レーズンたっぷり!!
やっぱり黒糖レーズンは美味しいねぇ~



P1015321.jpg

午前中からヨーグルトブランデーとレーズンパンでブランチ♪
最近朝晩めっきり寒くなってきましたよねぇ~ヨーグルトブランデーをいただくとカラダの芯からぽかぽか☆
冷え性の方とかにお勧めかも!!でもアルコールですから飲みすぎ注意ですぞ!WWW

爽やかなヨーグルトと甘い香りに癒されましたぁ~(*^^*)


category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

今までで一番理想に近い出来でテンション(∩゚∀゚)∩なイングリッシュマフィン  

旦那様のサンド用メインでイングリッシュマフィンを焼く

P10149451.jpg

【イングリッシュマフィン】
キタノカオリ80% リスドオル20% ホップ種15% きび砂糖5%
塩2% ショートニング5% 牛乳50%



焼成は190℃15分


P10149541.jpg

無意味にイングリッシュマフィンタワーWW
ただやりたかっただけ^^;



P10149681.jpg

めっちゃしっとりふわふわ~
翌日そのままでも十分しとふわで美味しかった!


出来立て冷めたてのマフィンで旦那様のおもたせサンドぉ~

P10149731.jpg

半分に切ったマフィンをフライパンでカリッとトーストしまして~
マヨとマスタードをぬりぬりして~
サニーレタスとハムとスイートコーンマヨをのっけてできあがりぃ~


P10149911.jpg



P10149951.jpg

私もあまり生地で作ったミニマフィンでブランチ♪


P10150151.jpg

かぼちゃ・なす・しめじ・人参・パプリカなどなどの蒸し焼き野菜をもりもりサンドしまして
むぎゅっとしながらパクッといただく
やっぱり思い通りに焼けたときは美味しさもUPUP(∩゚∀゚)∩♪
美味しくいただきました。


実は今日は3回目の結婚式記念日。
入籍は5月にしたので入籍記念日と結婚式記念日と一応お祝いしてるの^^
昨日晩御飯を食べながら『明日でまる3年だねぇ~』なんて話したら旦那様はすっかり忘れてたらしく驚いてた^^;
それを悪いと思ったのか珍しくどこかに食べに行こうかと今朝出勤前に言ってくれたの!(*≧∀≦*)
さてさてどこに行こうかなぁ~
息子が落ち着き無いからそんなおしゃれなところは行けないけどね^^;
久しぶりの外食で今からルンルンです^^

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

秋の味覚ホクホクお芋でパンと酵母菓子  

以前バゲを焼いた時、予熱の時から蒸気用のお石のところにアルミ箔に包んでお芋を焼いた。
そのお芋まるまる一本分お芋餡にしたよヽ(*´∀`)ノ

まずはそのお芋餡でパンを焼いたよ~

P10150571.jpg

【ゴマおさつあんパン&スティックパン】
はるゆたかブレンド100% ホップ種15% きび砂糖5% 塩2%
ゴマ10% バター5% 牛乳50%



P10150651.jpg

お芋の形のつもりぃ~


P10150801.jpg

40g分割生地であんは20g


P10150701.jpg

スティックは55g分割生地であんは25g

P10150721.jpg

シート状に伸ばした生地半分に餡を乗せてもう半分の生地をかぶせて伸ばしたのをくるくる巻いたよ^^


同じ材料なのに成型が違うだけであんパンはふんわり感が強くスティックはもっちりちょいヒキのある食感になりました




そしておやつも作ったよーヽ(*´∀`)ノ

P10148311.jpg

【オールおさつ】
ドルチェ100g ホップ種20g きび砂糖20g オリーブオイル10g 
牛乳20g 塩1g さつまいも餡100g



オールレーズンのさつまいもver.
粉類を混ぜ合わせオリーブオイルを加えてダマにならないようにすり合わせる
ホップ種と牛乳を加えて生地がまとまったら一次発酵

発行完了後生地を伸ばして生地半分に餡をのせもう半分をかぶせて3mm~4mm(16cm×20cmくらい)に伸ばす
↓こんなかんじ

P10147901.jpg

焼成は160℃30分

P10147971.jpg

4cm角にカット~ 今回は20枚できました^^

P10147981.jpg


P10148061.jpg

今回今までで一番オールレーズンに近い食感にできたヽ(*´∀`)ノ
我が家の男子人もおいしいってもりもり食べてくれました^^
オールレーズン生地はこれを最終レシピとしよう。





category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

フルーツブランデーと【かもめ食堂】的カフェオレチョコナッツロール  

まずはレシピブログさんの【自家製フルーツブランデーレシピコンテスト】のモニターに選んでいただきました。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



ブランデーって飲んだことないんだけど大丈夫かなぁ~って思いつつ
【フルーツブランデー】という響きに惹かれて応募してたんです。

さっそく仕込んでみましたよ^^

P1015098.jpg

【いちじくとスターアニスのフルーツブランデー】
いちじく 6個
スターアニス 1個
ブランデー 1/2本



P1015103.jpg


いちじくとスターアニスの甘い香りがブランデーに移って。。。想像しただけで美味しそう♪
出来上がりが楽しみです^^





話は変わって週末に焼いたおやつパン第2弾のお話。

P1014917.jpg

【かもめ食堂的カフェオレチョコチップロール】
キタノカオリ70% ドルチェ30% ホップ種15% きび砂糖5% 塩2%
インスタントコーヒー大1 牛乳50% バター5% チョコチップ・アーモンドダイスお好みで


パン生地をカフェオレ生地にして伸ばしてぇ~
好きなだけチョコチップとアーモンドダイスを敷き詰めてぇ~
くるくる巻いてってぇ~台形に切り分けて真ん中を箸でギュッと押すよ~



P1014868.jpg

190℃予熱後15分焼成



P1014885.jpg

なんか。。。。カメレオンみたいになっちゃったなぁ^^;



P1014934.jpg


カフェオレ生地にチョコチップの甘味がいい感じ♪
アーモンドダイスの食感がいいアクセントになって美味しい♪

我が家のチョコ好き男子陣W喜んで食べてくれました^^

チョコロールの隣にあるのは自家製酵母菓子なんだけどそれはまた次回。
今日は長々と書いちゃいまして最後まで読んでくれてありがとうございました^^



category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

週末のおやつパンにプチオレンジショコラはいかがですか?  


週末はおやつ用のパンを焼く

P1014684.jpg

【プチオレンジショコラ】
はるゆたかブレンド70% リスドオル30% ホップ種15% きび砂糖5% 塩2%
バター5% 牛乳55% オレンジピール20% チョコチップお好みで



P1014664.jpg

多分ブリオッシュかミニマドレーヌを作りたくて買った固めの銀の型に40gずつ分割した生地を入れ
焼成中銀紙が広がるのを防ぐためマフィン型に入れて焼成
色白ちゃんにしたかったので200℃予熱後140℃18分


ちなみにバゲやカンパ以外のパンは全てガス焼きです。
もうほとんどビストロでパン焼いてないなぁ。。。いかんいかん修業せねば^^;



P1014701.jpg

このコロンとした感じが可愛いでしょ(*´∀`*)
焼き上がりのオレンジとチョコの香りがたまらなぁ~い(*≧∀≦*)






P10147141.jpg

おやつパンタァ~イムヽ(*´∀`)ノ
しっとりほわんほわんでオレンジのほろ苦い感じとあまぁーいチョコチップがたまらない(*≧∀≦*)

美味しかったけどホワイトチョコの方が合うような気がするなぁ~
今度作るときはホワイトチョコでやってみようっと^^





P1014743.jpg


おやつを食べるときはいつもテレビの真ん前で^^;

息子はまずチョコをほじほじ。。。
美味しい好きなものを最初に食べるタイプですWW

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

ドンク シモン・パスクロウシェフレシピのバゲット  


【パン屋さんの幸せレシピ】の本より、『ドンク岡本グルメ館』シモン・パスクロウシェフのプティ・バゲットのレシピでバゲを焼く


P10144811.jpg


レシピはイーストなんだけどホップ種に置き換えました

いつもヘラ捏ねなんだけど、久しぶりに手捏ねしたぁ~
さいしょはベタベタしてちょっと辛かった^^;
生地を引っ張ったり叩いて折ったり。。。。ヘラでちゃっちゃとパンチしてたから結構捏ねた気がして
きめ細かいクラムになるんじゃね???( ̄▽ ̄;)
ってちょっと不安がよぎったけど忠実に工程を進めていく。

焼成はガス焼きでレシピ通りの温度&時間。


クープはエッジ立たなかったけど。。。開いたから( ノ゚Д゚) よし!




P10144861.jpg


しっかり捏ねた割には適度に気泡も入って持った感じも軽かったよ。
私は好きな感じ^^




P10142771.jpg


久しぶりにエビとアボカドでサウザンドレッシングをかけていただく。
サイドはトマト・ズッキーニ・パプリカのマリネといちじくの赤ワイン煮です。


P10147581.jpg


残りはスライスして。。。。





P10147811.jpg


昔sesami!!!さんに教えていただいた染みチョコラスクに♪
旦那様と息子であっという間に消えてなくなりましたWW


週末はとっても寒くて一気に秋がきたって感じ。
そろそろワッサンも作れるかなぁ~この【パン屋さんの幸せレシピ】の本、トランブルーの成瀬シェフのクロワッサンレシピが載ってて、これ目的で買ったんだよね^^;
でもほかにも魅力的なパンがいっぱい載ってて作りたいのがたくさん!
この本お買い得だったわ♪


category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

加水間違えてリュスみたいになったフォカッチャ><;  


フォカッチャを焼く


P10145741.jpg

【フォカッチャ】
リスドオル50% はるゆたかブレンド50% ホップ種15% 塩2%
オリーブオイル5% 加水70%(ホップ種含む)


本当は加水60%くらいでいいのに何を思ったか70%にしてしまい、捏ねても捏ねてもデロンデロンで。。。
生地がまとまる頃には汗びっしょり^^:
発酵終えてオリーブオイルを塗り、ハーブソルトをパラパラしてなんとか焼きあがったよー




P10146021.jpg

あんなに捏ねたのにこんなに気泡が入るなんて。。。
クラムも予想通りリュスのようにみずみずしく噛み締めるとじゅわぁぁぁぁ~って感じ。

あぁーやっちまったなぁ~^^;



フォカッチャには程遠い失敗パンだけどこれはこれで美味しい『あり』なパン。
この出来立て冷めたてのパンで旦那様のお持たせサンド~

P10146081.jpg

B:ベーコン L:レタス T:とまと のサンド




P10146101.jpg

そして私のブランチは野菜たっぷり&ひよこ豆のフムスで


P1014629.jpg


野菜とフムスをモリモリサンドして。。。


P1014653.jpg


大口開けてガブッといただいたら失敗で凹んだことを忘れるくらい美味しくて幸せな気分になったaukoでした(*´∀`*)






おまけ

P10145951.jpg

ミッキーに見えません?
『大した失敗じゃないよー大丈夫!』って励まされたようなきがしたよ^^

よぉーし今度はちゃんと作るぞォー\(*⌒0⌒)




category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

素朴なくるみパンはやっぱり美味しい♪  


いたって素朴でシンプルなくるみパンを焼く。


P10145131.jpg

【くるみパン】
キタノカオリ70% はるゆたかブレンド30% ホップ種15% きび砂糖5%
塩2% ショートニング3% 牛乳53% くるみ20%



お飾り用のクープが本当にお飾りで、跡にしか見えないことに凹んだけど
腰高ちゃんにぷっくりコロンと出来たのでまぁ~良しとする(^ー^;)



P10145251.jpg


くるみの皮の作用だそうですが、この紫がかったクラムめっちゃ好き♪
もちもちふわふわなクラムうまいどぉーo(*゚▽゚*)o!




P10145461.jpg

旦那様のお持たせサンド~
かぼちゃのサラダとクリチをたっぷり~




P10145541.jpg

パプリカと枝豆のサラダ
黒ごまきんぴら
りんごとアップルシナモンレーズンジャム


P10145671.jpg

手でワイルドに割ったパンにりんごジャムをたっぷりつけて



P10145661.jpg

パクッといただきまぁーすヽ(*´∀`)ノ

美味しゅうございましたm(_ _)m





category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ツヴィーベルブロート  

ずっと欲しかった本【パン屋さんのしあわせレシピ】。




廃盤になっているのでしょうがないと諦めていたんだけど、中古で見つけて即購入。
今日はその本の中から『マインベッカー』宮崎シェフのツヴィーベルブロートを作る。

P10144201.jpg

フライドオニオンを作ってライ麦パン生地にたっぷり混ぜ込んだパン。
私はフライドオニオン以外にバジルも混ぜ込んでみたよヽ(*´∀`)ノ




P10144251.jpg


外はバリッとハード系な感じだけど中は驚くほどしっとり。
オニオンとバジルの香りがたまらなくいい感じ♪





P10144371.jpg

焼きたて冷めたての美味しいパンで旦那様のお持たせサンド~
ベーコンとナス・しめじのソテーのサンド♪




P10144461.jpg

旦那様の分でしめじがなくなったので私はエリンギで^^
オニオンの甘味とバジルの香りが口いっぱいに広がってめっちゃうまい!
そのままでも十分美味しい!

息子はそのままムシャムシャ美味しいって食べてましたWW


またつくろーっと!




ワンランク上の食卓に 【奈田利亭】魔法の食卓お試しセット プレゼント!第2弾
株式会社 商経



category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ベーコンはどこ??ってなっちゃったベーコンチーズパン  

まず最初にブログタイトルを変えました。
【 さんぶんこ ~aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓~ 】
旦那様と息子のために作るパンやお料理で家族三人で美味しい幸せを分け合えたら。。。。そんな思いをタイトルにしてみました。
リンクをしてくださってる皆様、変更お手数でもよろしくお願いしますm(_ _)m
これからも【さんぶんこ】とaukoをよろしくお願いします。




旦那様のお持たせパンと息子と私のブランチ用に焼いたパン。


P10143571.jpg

【ベーコンチーズパン】
キタノカオリ70% リスドオル30% ホップ種15% きび砂糖5% 塩2%
牛乳55% ショートニング5% ベーコン・スライスチーズ・ごま お好みで





P10143641.jpg

焼き上がりベーコンはどこぉ~???的な焼き上がりになってしまったちょっと残念な出来になってしまったパン^^;
思い描いていた出来上がりは切込からベーコンとチーズが香ばしい感じに焼けて見える。。。だったんだけど^^;
チーズ欲張って入れすぎ?溢れ出して噴火状態になっちゃった><;





P10143951.jpg

ベーコン決してケチったわけではないのよ^^;
ベーコンとスライスチーズをくるくる巻いて成型したんだけどねぇ。。。渦になってないし(ノД`)



出来立て冷めたてを旦那様にはバーガー用の包み紙に包んで持たせて
私と息子はブランチ用にいただく。


P10143751.jpg

パン生地はふっかふかでベーコンとチーズは間違いない美味しさ!
表面につけたごまも香ばしさがプラスされて食感もよくて美味しかったよ~

サイドは
旦那様のお弁当に詰めて残ったポテサラ
お豆のコンソメゼリー
キウイ&プルーンヨーグルト


で美味しくいただきました^^
帰宅した旦那様も【今日のパン美味しかったよー】って言ってくれましたv(=^0^=)v



category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ワッサンみたいなチョコロールパンと酵母のパウンドケーキ  


昨日の敬老の日で旦那様のご実家にいく手土産用にパンとパウンドケーキを焼きました。


P10142851.jpg

自家製チョコシート折込生地をワッサン成型したチョコロールパン
常時赤ワインとホワイトラムに漬けてるドライフルーツとくるみたっぷりのパウンドケーキ


P10143081.jpg

【チョコロールパン】
キタノカオリ50% リスドオル50% ホップ種15% 塩2%
きび砂糖5% バター5% 牛乳50% 自家製チョコシート


普通にバターロール生地を作って一次発酵させた生地にチョコシートを3つ折り3回
最終的には約40cm✖20cmに伸ばして底辺10cm×長さ20cmに切り分けてくるくるくる~



P10143131.jpg


端のあまり生地はねじねじして渦巻きにしてスライスアーモンドをトッピング~


P10143241.jpg

塗り玉が~層にぃぃぃぃ~><;
くっついちゃいました^^;


P10143551.jpg

普通のパン生地だしね。。。折込も失敗したし。。。。こんなものでしょ^^;
残念な結果に凹んだけどお味見用を旦那様と息子が食べて美味しいというので持っていくことにしました。


P10143331.jpg

【ドライフルーツとくるみたっぷりのパウンドケーキ】
ドルチェ50% リスドオル30% 全粒粉15% アーモンドプードル5% Gレーズン酵母液20%
きび砂糖20% 塩1% オリーブオイル10% 牛乳20% カラメルソース
ドライフルーツ漬け&くるみはお好みでぇ~
  

きび砂糖と水で作ったカラメルソースでコクUP!
一次発酵をしっかりとってからパウンド型に入れてホイロ。
180℃で50分位焼きました。

前回のバナナケーキの生地がゆるゆるだったので今回調整したんだけど、今度は水分足りなかった感じ^^;
やっぱりお菓子作りはムズイ><;


P10143431.jpg

ドライフルーツ欲張って入れすぎたかな^^;
これもお味見で美味しいをいただいたので持って行きました。


どうだろうってドキドキしたけど渡したら即完売!
美味しいって喜んでもらえてほっとしました。よかったぁ~(*´▽`*)


今日はなんだか長くなっちゃいましたね^^;
ここまで読んでくださってありがとうございました(*´∀`*)♪


category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

酵母のバナナケーキ  

旦那様が職場からそれはもうシュガースポットできまくりのバナナをたくさんいただいてきまして。。。。
普通に食べるだけでは追いつかないからと苦肉の策でバナナケーキを作った。



P10141631.jpg

【バナナケーキ】
ドルチェ50% リスドオル30% 全粒粉20% アーモンドプードル10% ホップ種20%
きび砂糖20% 塩1% ヨーグルト10% 牛乳20% オリーブオイル10% バナナ2本
 




P10141761.jpg



バナナはヨーグルト・牛乳・オリーブオイルと一緒にミキサーでどろどろ状にして加えました。
ちょっと生地がゆるかったのと過発酵気味で残念なクラムです><;
でもバナナが甘くて有名な美味しいバナナだったのでしっとり甘くて美味しいケーキになってくれました!

これの半分を前記事のロールパンと一緒に実家への手土産となりました^^






DSC_00101.jpg


実家に行ってみるとちょうど姪っ子が来ていて喧嘩をしながら息子も楽しく遊んでました。



DSC_00181.jpg



息子と姪っ子は同学年なんだけど8ヶ月違うの。
やっぱり8ヶ月違うと違うねぇ~


今日はこれから旦那様のご実家へ行ってきます。
手土産にパンとケーキ焼いたけど。。。。ちょっと残念な結果でした。
また明日ご紹介しますね^^;

 

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

バターロールとレーズンロール  


お互い忙しくてしばらくやり取りできてなかったんだけど私の大切なパン友さんのひとり、うるちゃんのバターロールを見て無性に作りたくなって久しぶりに作ってみた。


P10141371.jpg

【バターロール】
キタノカオリ50% はるゆたかブレンド30% ドルチェ20% ホップ種15%
塩2% きび砂糖5% バター5% 牛乳50%



P10141401.jpg

生地の半分はプレーン


P10141531.jpg

半分はレーズンを加えてレーズンロールにしてみたよ^^


P10141601.jpg

P10141541.jpg

焼きたてっていうのもあるけど、焼きすぎ^^;
へも感全くないね><;

見た目イマイチでもでもふんわり美味しいパンができました^^


P10142011.jpg

旦那様のお持たせサンド~
やっぱりバターロールには卵とハムだよねぇ~^^
駿はレーズンをホジホジしながら食べてたWW


あとは実家に行くのに手土産にもって行ったんだけどパン好きの母が喜んでくれた^^
こうやって美味しいって食べてもらえるって幸せだね
大切な人達にパンに限らず美味しいものを作ってずっと笑顔にしていけたらいいなぁ~


ちょっとブログ名を変えようかなって思ってます。
候補がいくつかあってまだ悩んでるんだけど。。。
仲良しブロ友さんには相談するかも^^;その時はよろしくねぇ~



category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

香ばしくて甘みのある美味しい胚芽ベーグル!  


久しぶりにベーグルっ!
私の大好きな胚芽ベーグルだよヽ(*´∀`)ノ

P10140211.jpg

【胚芽ベーグル】
キタノカオリ100% 胚芽10% ホップ種15% きび砂糖5% 塩2% 牛乳50%


全粒粉やライ麦も好きだけど、胚芽ってめっちゃ好き!
香ばしさの中に甘味もあって、噛み締めるほど旨みを感じる。
それに胚芽パンってワインやチーズとも好相性なの!



P10140391.jpg

1次も2次もしっかり発酵させたのでちょいフカ気味です^^


P10140481.jpg

旦那様のお持たせサンド~
簡単にハム・チーズ・レタス・トマトソース


P10142251.jpg

次の日の私のブランチプレート
ゴーヤとセロリの甘酢漬け
トマトとアボカドのレモンドレッシング和え
かぼちゃのサラダと塩ヨーグルト

塩ヨーグルトって今ブームなんだってね!私知らなくて母が作ってるのを見て知った^^;
水切りヨーグルトに塩を加えるだけなんだけどクリチみたいで美味しい!


P10142311.jpg

レーズンとくるみ入のかぼちゃサラダに塩ヨーグルトをサンド!
この日の旦那様のおもたせサンドも一緒ぉ~


P10142411.jpg

ムギュっと押さえてパクっ
美味しゅうごさいましたぁ~!

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

やっぱりガス焼きが好き(´∀`)  

バゲット。


P10141821.jpg


【バゲット】
スワッソン100% ホップ種15% 塩2% 加水70%(ホップ種含む)



P1013959.jpg


今回は2回パンチで常温で3~4時間くらいあとは冷蔵発酵12時間くらいかな。
今回はガス焼きです。




P1014188.jpg


気泡が流れてますねぇ~^^;ちょっと無理に伸ばした感が否めない><;
でもこのくらいの感じが私は美味しいと思うの。





P1013974.jpg

スーパー行ったら見切りのところにいちじくが1パックだけあってさ、思わず買っちゃった^^;
そのいちじくでブランチ。
ブルーチーズにいちじくをのせてハチミツをたらぁ~り^^これがまたうまい!
暑くて食欲出なかったので自家製ピクルスとグレープフルーツであっさりと美味しくいただきました^^


やっぱりビストロにもステン板&銅板が必要なのかなぁ><;



『おうちパン工房』電子レンジでパンを焼く!?新容器のモニター募集
敷島製パン株式会社



category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

サワー種使い切りで大好きなセーグルフィグを焼こう!  

先日起こしたサワー種で【ナッツとシードのライ麦パン】と【ヨーグルトライ】と作りましたが
今回第3弾!サワー種使いきりで大好きなセーグルフィグを焼く

P1014081.jpg

【セーグルフィグ】
タイプER60% ライ麦20% サワー種40% レーズン酵母液10%
塩2% 水45% セミドライフィグ4・5個



P1013932.jpg

分割丸めをしたら閉じる前にライ麦粉をつけて閉じる作業をする。
すると綴目がつかずに模様になる
綴目をしたにして布取りしてホイロ
綴目を上にして天板において220℃で15分焼成



P1014085.jpg

見た目かなりのハード系ですが、結構ふわっと柔らかかったりするWW
もうちょっと綴じ目模様をかっこよくはっきり出したかったけど私の実力じゃこんなもの^^;
ライ麦の香ばしさと酸味にいちじくの甘味がとってもよく合う!美味しいねぇ~^^



P1014090.jpg

私のお気に入りナッツとドライフルーツがたっぷり入ったチーズと一緒に美味しいブランチtimeとなりました^^



ちょっとコメ返しが追いつかない状態で。。。。ごめんなさいm(_ _)m
コメ返し溜まってるので今日はコメ欄閉じさせてもらいますねー
今日も読んでくれてありがとうございました^^





category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

今週のお持たせサンドはふわふわ甘ぁ~いコーンパンで  

朝、朝食を摂る時間がない旦那様にお弁当と一緒に持たせるサンドイッチ
今週はコーンの甘味たっぷりのコーンパンでスタート!^^

P1013894.jpg

【コーンパン】
キタノカオリ60% リスドオル30% ドルチェ10% ホップ種15%
牛乳+コーン缶汁50% ショートニング5% 砂糖5% 塩2% コーン1缶




P1013850.jpg

コーンたっぷり!コーン缶汁も使ってコーンの旨みをギュッと閉じ込めたよヽ(*´∀`)ノ



P10138611.jpg


じっくり発酵させた生地を5等分してべんち&ホイロ
ホイロ完了後に粉をふりふりお化粧しまして220℃予熱後150℃15分
窯入れ直後はひらべったいけどぷくっと腰高ちゃんに焼き上がり♪



P1013888.jpg

色白な感じにコーンの黄色が可愛い(*´∀`*)


P1013856.jpg

やっぱりコーンたっぷり!ちょいモチほわんほわぁ~ん♪
そのままでも十分美味しくて予想以上に美味しく出来てテンションUP♪


P1013927.jpg

出来立て冷めたてのコーンパンにツナマヨ&ゆで卵をサンドしてお持たせサンドとなりました(´∀`)
息子もそのままムシャムシャ『おいしぃねぇ~』と喜んで食べてくれました。

また作ろーっと!

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

週末ブランチとワッサンの日のワッサンいろいろ  



P1013735.jpg

休日のパンケーキ。レシピはこちら → 

しっとり甘いパンケーキはやっぱり幸せな気分にさせてくれる。
ツナサラダと前回ご紹介したりんごと一緒に。。。

P10138191.jpg

次の日は山盛りご飯ブランチ(旦那様用)
旦那様は半熟というより黄身が生に近いくらいの目玉焼きに醤油をかけてとろっとろの黄身を御飯に絡めて食べるのが好き。
なので週末どちらかは必ずこれになる。
息子もおんなじようにして美味しいを連発して同じミニサイズのプレートを食べる
血は争えないな^^:



わっさんの日に作ったわっさんの話。

次の日の旦那様のおもたせサンドとなり。。。。


P1013622.jpg


P1013634.jpg

シロップを塗り塗して。。。。

P1013663.jpg

わっさんラスクとなりました。
めっちゃサックサクのわっさんラスク、旦那様も息子も気に入りまして

P1013668.jpg

DVD鑑賞中のおつまみになりまして。。。。
完食してくれました^^





category: パンの食べ方

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ビストロバゲ修業と塩麹でいろいろ  

なかなかうまく焼けないビストロでバゲを焼く

P1013694.jpg

【バゲット】
スワッソン70% リスドオル30% ホップ種15% 塩2% 加水70%(ホップ種含む)

ビストロで300℃予熱

手動スチーム4分放置後250℃5分(スチーム)

220℃15分

せっかくりょんちゃんに教えてもらった熱線対策の上天板被せを忘れる^^;
真ん中開かないのは手動スチームが多くて開く前に固まったのと熱線の温度ムラかと。。。





P1013758.jpg

いや、気泡がなさすぎたからか(ノД`)
でもサンドとかにはこのくらいがちょうどいい(^-^)





P1013832.jpg


今日はぱたぱたと忙しくて、ワンプレートにありつけたのは旦那様と息子にお昼ご飯を作って食べさせたあとだった^^;
今日は塩麹でいろいろプレート。




P1013835.jpg



左上:なすとしめじ・舞茸のソテー塩麹バルサミコ和え
右上:かぼちゃとレッドキドニーの塩麹ヨーグルトサラダ
左下:アボカドのわさび塩麹ディップ
右下:トマトの塩麹のっけ

塩麹って万能だねぇ~どれも美味しかったです。ごちそうさまでした(-^〇^-)





本当のごぼうの美味しさを体験するモニターさん募集
株式会社食健



category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

帯切れしちゃったヨーグルトライ  



私の大好きなパンのベスト3に入っているヨーグルトライを焼く。


P1013774.jpg

【ヨーグルトライ】
タイプER60% ライ麦20% サワー種40% レーズン酵母液10% 塩2% ヨーグルト50%
※サワー種の半量をライ麦に換算しています。


ライ麦パンて美味しいと思いませんか?
ほんと ライ麦LOVE(´ε` ) なaukoです。
今回はZopfのヨーグルトライ(中)のビジュアルを意識して作ったよ!


P1013765.jpg

思いっきり帯切れぇ~(。-∀-)
残念な結果でもヨーグルトで仕込むライ麦パンはマイルドで爽やか♪


P1013786.jpg

しっかり焼いて持った感じ軽いのにヨーグルト効果か適度に水分が残ってて口どけのいい柔らかクラム(・∀・)
うまいどぉぉーヽ(・∀・)ノ



まだまだ暑いけど、ちょっと秋を意識したスイーツ系の甘ぁ~い幸せなオープンサンド(*´ω`*)

P1013791.jpg

りんごが出回ってきましたねぇ~
最近りんごをいただくことが増えました。
そんなりんごを砂糖と一緒に焼きまして、ライ麦パンの上に敷き詰めて乗り切れなかったのは刻んでラムレーズンとシナモンを加えて混ぜ混ぜしましてたらーんとかけたら極上のスイーツに変身!

うぅーん幸せo(^▽^)oごちそうさまでした♪



category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

カフェモカ生地にチョコたっぷり~のパン  



9/6のクロワッサンの日を前にクロワッサンの折込練習になるかなと初めて焼いたパンのお話。




P1013510.jpg

【カフェモカ生地にチョコたっぷり~なパン】
はるゆたかブレンド100% ホップ種15% きび砂糖5% 塩2%
ココアパウダー4% インスタントコーヒー小1 牛乳50% バター5%
自家製チョコシート チョコチップたっぷり♪





カフェモカのパン生地に自家製チョコシートを折り込みまして
その生地を広げてチョコチップをたっぷり敷き詰めまして~ぐるぐる巻いて3等分にカット(゚∀゚ )

P1013482.jpg

焼く前からなんともいい匂いで絶対美味しいパンになるって期待が膨らみ。。。
焼成中どこまでも上に伸びるからどんなことになるんだって少々心配で焼き終わるまでずっと庫内を覗いてた^^;





P1013529.jpg


部屋中がコーヒーの香りとチョコの甘ぁ~い香りに包まれましてなんとも幸せな気分♪
腰折れしそうなほどふわんふわんな生地にちょっと溶けたチョコがたっぷり!

うまうまぁー!うまぁ~いっ!ヽ(*´∀`)ノ

旦那様がとっても気に入ってくれてお持たせサンドの代わりにこのパンの厚切りをもっていってたWW
駿もバクバク食べてくれたのであっという間になくなり。。。私がありつけたのはお味見のひと切れだけでした^^;

家の男子はこういうパンが大好き♪また作ってとリクエストいただいたので
冬のワッサン作りの折込練習にもなるしいろいろ作ってみよーっと!




category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ワッサンの日  


9/6はクロワッサンの日だそうで、素敵なイベントが開催されていたので焼きました。

P1013591.jpg

お粉はリスドオル、微サフで折込のバターは50%です。4つ折り3回


P1013602.jpg

やっぱりバター切れてます的な層ですね^^;


P1013616.jpg

プロフェッショナルで見たのを思い出しながらふんわり巻いてるつもりですが。。。それでもきつく巻いてるみたいでくい込んでます><;


P1013613.jpg


旦那様用と層確認用の以外はお嫁入り。
折り込み大変でしたがとても楽しかったです。
vivianさん、素敵な企画ありがとうございました!





category: saf

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

シードとナッツのライ麦パン  

サワー種を起こしたのでライ麦パンを焼く。
サワー種はずっと継いでいくと違う菌が増えてサワー種とは違うものになると何かで見たか読んだかして。。。
なので一度継ぐか継がないかくらいの使いきりの分量で起こしてます。


P1013451.jpg

【ナッツとシードたっぷりのライ麦パン】
タイプER70% ライ麦15% サワー種30% Gレーズン酵母液10% 塩2%
ヨーグルト+水50% ナッツ・シードミックス・レーズンお好みで^^


格子状にお飾りクープを入れて焼いたよーヽ(・∀・)ノ


P1013465.jpg

シードミックスにくるみ・カシューナッツ、レーズン・Gレーズンとたっぷり~ヽ(*´∀`)ノ
ライ麦パンって酸味を気にされる方が多いですが、酸味もそれほど感じなくて口溶けもよくうまいっ!


P1013568.jpg

栄養満点パンは朝食に最適♪
薄くスライスしてお野菜たっぷりの塩麹スープとヨーグルトで美味しくいただきました(・∀・)


明日はクロワッサンの日ですね!一応生地は仕込みまして今冷蔵庫でお休み中。
夜は涼しいので夜な夜な折り込みたいと思いますm(_ _)m
みなさん一緒にワッサン焼きましょー!!!




category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

うり坊  

うり坊にしか見えないパンを焼く^^;

P1013412.jpg

【うり坊みたいなパン・オレ】
キタノカオリ50% はるゆたかブレンド25% リスドオル25% ホップ種15% 塩2%
はちみつ5% バター5% ヨーグルト10% 牛乳40%


見た目うり坊で残念な感じだけど、これがまためっちゃしっとりふんわりミルキーで優しいお味だった!
なんかねーホント美味しかったのよ!

P1013418.jpg

ガス抜き甘いからキメも荒いけどねーでも美味しかったのよヽ(・∀・)ノ
次の日もしっとりふんわり~やわらかさも変わらない!


これでうり坊じゃなかったら快心の出来だったんだけどなぁ~



最近買い物行けなくて冷蔵庫が寂しい^^;
なので有り合わせの手抜きお持たせサンド><;

P1013433.jpg

昨日はハムにポテサラ



P1013441.jpg

今日はベーコン・チーズ


よし、明日こそ買い物に行こう!ヽ(´ー`)ノ



category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

お持たせサンド用に焼いたバンズとバゲ消費  

先週旦那様のお持たせサンド用に焼いたバンズの話。
クープの日とか大きなイベントがあったからUPが後回しになってしまった^^;


P10132201.jpg

【バンズ】
はるゆたかブレンド70% リスドオル30% ホップ種15% 塩2%
きび砂糖5% ショートニング5% ヨーグルト10% 牛乳40%


塗玉ならぬ塗牛乳で黒光りぃ~(n‘∀‘)η



P10132221.jpg

ちょっと過発酵だったかな??でもふわんふわんで美味かった(・∀・)b


P10131231.jpg

厚切りソーセージとトマトとマスタード&ケチャップ


P10132401.jpg

人参のマーマレードマスタードマリネと塩麹ペッパーチキン



私は予行練習のバゲの消費に勤しみW

P10133311.jpg

ズッキーニとトマトとブルーチーズ。
付け合せは枝豆といろいろ野菜の寒天よせ

P10133351.jpg

枝豆・人参・蓮根・かぼちゃを塩麹にあえてレンチンしたのを無添加野菜コンソメの寒天で固めたもの。
綺麗な層にできなかった(。-_-。)
ソースは市販のゆずディップソースです。
毎日暑いから涼しげでいいでしょ(゚∀゚ )

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

クープの日  

9/2はクープの日だそうで、クープパンを焼くイベントが!
。。。ってことでバゲットを焼いた。


P10133411.jpg

【バゲット】
スワッソン70% リスドオル30% 塩2% 加水70%

右がGレーズン酵母エキス15% 左がホップ種15%


ほっ本番に弱っ(๑≧౪≦)


P10133381.jpg

意味もなく向き変えて。。。。
右ホップ 左Gレーズン



P1018147.jpg

右ホップ 左Gレーズン


同じ配合でも酵母が違うと風味も食感も違う!
ホップの方がもっちりしててGレーズンの方は少しあっさりしてるような気がします。

どっちもウマい(n‘∀‘)η



業務連絡:9/6はクロワッサンの日だそうですW



category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

味噌がミソ!な雑穀くるみパン  

くるみパンを焼く

P1013074.jpg

【雑穀くるみパン】
キタノカオリ70% はるゆたかブレンド30% ホップ種15% きび砂糖5%
十六雑穀(煮た物)10% バター5% 味噌5% くるみ20%


雑穀入で、塩の代わりに味噌を入れて和風くるみパンにしてみた。
くるみパンとくるみアンパンを作ったよ(-^〇^-)

くるみパンは80g、くるみアンパンは40g分割。あんこは30g。

P1013287.jpg

左上:ベンチ後の生地を丸く伸ばしてあんこを載せまして~
右上:あんこを上からヘラで押し込むと生地がウニュっと盛り上がってくるよ~
左下:盛り上がってきた生地をつまんで閉じてくよ~
右下:しっかり閉じて完成ヽ(*´∀`)ノ


焼成はくるみパンもアンパンも180℃予熱後15分焼成


P1013042.jpg

徳多朗さんを意識した成形のくるみパーン!


P1013062.jpg

くるみあんパーン!

P1013111.jpg

アンパンっていつもなんでてっぺんがポコッとなっちゃうんだろう(こちらを参照)と考えてたどり着いた見解。
いつもてっぺんにごまやケシの実を指で押さえつけてつけるんだけど、そのときあんこが凹んで空洞ができて焼成中空洞の空気が熱くなることで膨張するからじゃないかと。。。
なので今回は何にも付けなかった。


くるみパンもアンパンもくるみと雑穀が香ばしく食感もいい!
キタノカオリだけでもっちもちなのに雑穀でさらにもちもち!
そして味噌!酒粕酵母元種で作ったパンのような風味がとてもいい感じ
あんことも好相性でした^^




P1013156.jpg

くるみパンとフィグクッペでブランチ♪
ズッキーニ・ナス・玉ねぎ・ミックスビーンズ・プチトマトを1cm角くらいに切ってルクエに入れてラタトゥイユスパイスとオリーブオイルを加えてレンジでチン!のお手軽ラタトゥイユ
あとはヨーグルトにレーズンで美味しくいただきました!



明日の生地仕込まなくちゃねぇ~!サワー種もできたからヨーグルトライも作りたいなぁ~
とにかくみなさん明日はパックリいきましょぉー!!

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

