さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バゲット  

9/2に向けてバゲを焼く

P10132581.jpg

【バゲット】
スワッソン100% ホップ種20% 塩2% 加水70%(ホップ種含む)


パンチは3回、常温で2.5倍くらいまで醗酵。
発行完了後、成型しやすいように30分ほど冷蔵庫で生地を休ませて成型、ホイロは50分位

本当は2本焼くつもりはさらさらなかったんだけどねー

P10132621.jpg

↑1本目。
ツイで『ガスとビストロどちらで焼こうかなぁ~』ってつぶやいたら『ガスで』と言ってくださった方がいたのでガスで焼こうとしたところ窯入れ直前に生地を落としてしまい。。。なんともいびつなお姿に^^;

窯入れ直前まではいい感じだっただけに悔やまれ。。。。><;


P10132531.jpg

↑悔しかったので2本目
1本目と同じく短時間醗酵。
このくらいの長さだと5本クープ入れるより4本の方がかっこいいなぁ~


P10132781.jpg

短時間だからね、予想範囲内。
クラムがしっかり味わえて食べやすい。少し甘味があって美味しい粉だなぁ~


みなさんは9/2参加されますか??
暑さに負けず一緒に焼きましょー!!!!


category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ホットケーキミックスでみんな大好きスナックパン♪  

ホットケーキミックスを使ったレシピ企画に参加させてもらって前回メロンパンを作ったんだけど、今日がレシピ締切日なのでもう一つ作りました。

P1013033.jpg

【スナックパン】
はるゆたかブレンド70% ホットケーキミックス30% ホップ種15% 
砂糖10% 塩2% 牛乳45% ショートニング5% チョコチップ20%


子供ならみんな大好きスナックパン♪
うちの息子もアンパンマンのスナックパンが大好きです。
その大好きアンパンマンのスナックパンを目指しました。

今回はショートニング使いでさっくり軽めを狙って作ってみました。
牛乳も低脂肪でカルシウムの多いものを使用。健康栄養面もちょっと気にして作りました。


P1012968.jpg

30gに分割してチョコをたっぷり巻き込んで細長く成型したつもりなんだけど、焼き上がりはずんぐくむっくり^^;


P1013078.jpg

焼成前に牛乳を塗ったので焼き色が濃くてかって松崎しげるになってますがWW
ホットケーキミックス効果でふんわり、ショートニング効果でさくっと歯切れのいい期待通りの感じにできました!



P1013087.jpg

朝起きて出勤時間帯たくさんの車が通るので、この窓から大好きな車が通るのを見るのが息子の日課。
早速朝起きて出来立て冷めたてのスナックパンをパクリっ!って美味しそうに食べてる写真は全部ブレててまともなのがこれしかなかった^^;

パンをかじりながら『ブーブ かっこいい!』と車が通るたびに満面の笑みでママに教えてくれる息子。
ママはそんな息子に朝からキュンキュンです(←親バカWW)

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

フィグノア  


ブロ友さんのところで最近フィグ使いのパンを見ることが多くて無性に食べたくなったので焼く。

P10129431.jpg

【フィグノア】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水70%
フィグ・くるみ 各20%


いつものバゲ生地にざっくり刻んだフィグとくるみを混ぜ込みまして気持ち大きめのクッペ型に成型
ガス焼き280℃予熱後220℃15分

P10130071.jpg

大好きなフィグとくるみがたっぷりヽ(*´з`*)ノ
フィグの甘味とくるみの食感と香ばしさがなんともたまらない!!

フィグ&くるみ最高ぉぉー!!ヽ(*´∀`)ノ


おまけのブランチ

P10129111.jpg

・トマト、アボカド、カッテージチーズ
・かぼちゃ、くるみ、レーズンのサラダ
・鶏ハムのたたき梅&青じぞ巻

鶏ハムは前の晩のおかずを取り置きしてたもの。
塩麹につけた鶏もも肉に青じそと梅を刻んでくるくるっとラップで巻いてルクエでレンチン4分
さっぱり爽やかで旦那様も美味しいとほとんど一人で食べました^^;
取り置きしておいてよかったWW

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

はるゆたかブレンドバゲット  


何年か前にはるゆたかブレンドでバゲットを焼くのが一時期ブーム(?)になったことがあった。
当時のブロ友さんや私もちょこちょこ焼いていたのだけれど。。。。
なぜかまた急にやってみたくなって作ってみた。

P10128911.jpg

【はるゆたかブレンドバゲット】
はるゆたかブレンド100% ホップ種15% 塩2% 加水68%

2本なのは何故??って?本当はガスとビストロで焼き比べしようって思ってたの。
だけど1本目(右)のビストロ焼きが底割れしちゃってクープ開ききらずの残念な結果だったので急遽2本目(左)もビストロ焼きに変更。

ちなみに1本目は300℃予熱 →下段250℃5分(スチーム) →下段220℃15分
2本目300℃予熱 →中段手動スチーム入れ4分放置 →中段250℃5分 →中段220℃12分

結果はご覧のとおり。。。。クープはどちらも不発に終わりました^^;




P10129071.jpg

内層はこんな感じでした。


はるゆたかブレンドで焼くバゲットはあっさりクセがなく軽く焼きあがります。
リスドオルを少し蛋白にした感じかなぁ~私は好きな感じです。



P10128571.jpg

本日(8/27)私のお楽しみプレート(-^〇^-)
・蒸し焼き野菜
・ハンバーグ
・ヨーグルト(シナモン&ラムレーズン入りりんごジャム添え)
・バゲット


P10128791.jpg

このハンバーグ、おからこんにゃくを使ったマクロビ仕様的ハンバーグ。
・おからこんにゃくをミンチ状にする
・玉ねぎ・人参・蓮根をみじん切りにして炒める
・粗熱が取れたらおからこんにゃくに加え塩コショウ、ナツメグ、オールスパイスを加え混ぜる
・つなぎはパン粉の代わりにお麩、卵の代わりに長芋をすりおろして加えよく混ぜる
・ハンバーグの形に成形して焼いて出来上がり

おからこんにゃくがお肉のような食感で普通のハンバーグとそんなに違いがありません。
とってもヘルシーだけど物足りなさを感じないし野菜もたっぷり食物繊維もたっぷり!
ちょっとカロリーや頑固なお腹を気にされてる人におすすめします^^

美味しくいただきました!

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

へなちょこ角食でミルククリームボックス  


今日の記事は恥を忍んで書きます。
どうぞ腹を抱えて笑ってやってください(ノ∀`)

何年ぶりかわからないくらい久しぶりに角食を焼く。

衝撃の映像まで


3。。。。


2。。。。


1。。。。


はい、どぉーん!


P1012782.jpg

【角食】
はるゆたかブレンド100% ホップ種15% 甜菜糖5% 塩2%
ヨーグルト10% 牛乳45% バター5%


はるゆたかブレンドとヨーグルト使いであっさり系ねらい。
バターも山食の時は捏ねてグルテンを作ってから入れているのですが、こねる前から混ぜ込み歯切れのいい食感を狙いました。
みなさんご存知だと思いますが、生地を捏ねてからバターを加えると、グルテンがしっかりできてからなので生地がよく伸びヒキもできふっくらしたパンができますが、こねる前に加えると粉への水和が遅れグルテンができにくく生地がもろくなるのでハギレのいい食感になります。

ホイロを型下1cmもないくらいになってて蓋がしまったことにホッとしたのですが『きっとカクカクになるんだろうな』と思いながら焼成したんだけど結果は↑(;´Д`)
伸びることなく角食になりきれない残念な結果となりました。


あまりに納得いかなかったので再度生地を仕込みました。
今度は型ギリギリくらいで焼成(蓋を閉めてからしばらく放置してそのくらいかなとあくまでも想像です)


そしてまたまた衝撃映像どぉーん!


P1012801.jpg

今度はなんともカクカクなしかも上は蓋に生地がついてしまって肌荒れのかわいそうなお姿(´・ω・)
角食難しいなぁ~修行だ!といいたいところだけど多分またしばらく焼かないと思うので成長はみこめないでしょうWW


P1012824.jpg

それでもクラムはしっとりふんわり狙った歯切れのいいクラムとなり、味もあっさり系で美味しくできました!


こんなにムキになって角食作って私が作りたかったもの



P1012850.jpg

ミルククリームボックス!!!
調べてみたらこのクリームボックスって福島だけみたいですね。
福島のパン屋さんではよく見かけます。小さい時このパンが大好きでよく買って食べてました。
食パンを少し厚めにスライスしてミルククリームをたっぷり塗るんです

久しぶりにミルククリーム炊きました。生クリーム入りのコクのあるクリームも美味しいけど、今回は牛乳と砂糖コーンスターチのみであっさり系で。
風味付けにバニラエッセンスを数滴加えました。

パンのビジュアルはイマイチだったけどパンもクリームも美味しくて幸せを噛み締めたブランチとなりました。


P1012835.jpg

旦那様と駿は大好きなフレンチトーストでブランチ。
出来立て冷めたての角食にはフレンチトースト液がいつもよりよーく染み込んでとっても美味しかったみたいで喜んで食べてくれました^^

駿はそのあとミルククリームボックスも美味しそうにほおばっておりましたWW





 

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

クランベリー・ノア  


最近小ぶりのパンを焼いていたのでちょっと大きめのパンを焼く。


P10126431.jpg


【クランベリー・ノア】
はるゆたかブレンド50% リスドオル50% ホップ種15% 塩2%
はちみつ5% ヨーグルト10% 加水35% くるみ・クランベリー各20%

はるゆたかとリスドであっさり軽めに。そのほうがクランベリーの爽やかな酸味にもよく合う(-^〇^-)
俵型に整形してお飾りクープを斜めに3本


P10127371.jpg

クラムはしとふわでね、噛み締めるとかすかに甘味を感じてクランベリーがジュワーッと甘酸っぱくて
くるみが香ばしくて食感も良くてウマウマなの(≧∇≦)/

おやつパンとなり3人でムシャムシャ。。。もうほとんど残っていませんWW


今日のブランチ♪

P10126991.jpg

今日はマクロビカフェのランチプレート風に(・∀・)

・雑穀とミックスビーンズのライスサラダ
・アボカド&枝豆のゴマ団子
・きんぴらごぼう
・プチトマトとオクラの浅漬け
・ヨーグルトとプルーン
・昨日のバゲット

旦那様がお仕事で、旦那様と息子の食事を準備して掃除洗濯と一通り終わったあとにいただくプレートは私のささやかな楽しみ♪
マクロビ意識してちょっと体にもいいことしてるかなって思うとまた気分がいい(・∀・)
今日も美味しくいただきました(-^〇^-)

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

ビストロ焼き  


ビストロでバゲを焼く


P1012620.jpg

【バゲット】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水70%(ホップ種含む)

ちなみにパンチ2回の常温発酵3時間の冷蔵発酵12時間くらい
焼成は250℃5分(スチーム)220℃10分

ずっとビストロでうまく焼けなくてビストロさん埃かぶっている状態だったんだけど、とっても仲良くしてもらってるパン友りょんちゃんからビストロ焼きスランプを抜け出せるようなヒントをいただきまして意を決して焼いてみた。




P1012648.jpg


ちょっと荒々しいけどねぇ~まぁ~いいや
軽い焼き上がりだったけどクラムはしとふわ柔らかくてウマウマだった!


りょんちゃんありがとうね!地道にビストロ焼きも修行するわ┗(`・∀´・)┛



category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

酵母マフィン2種  

福島県、3日連続の猛暑日。明日も猛暑日になるそうです。
ほんとにいつまでこの暑さ続くんでしょうね。。。みなさんも体調には十分お気を付けください。

前回、前々回の記事の流れからいくと『一度で四度美味しい』といきたいところですがWW
今日は酵母マフィンを。。。

P1012591.jpg

【酵母マフィン】
ドルチェ100% Gレーズン酵母液20% 砂糖50% 塩1%
オリーブオイル5% ヨーグルト20% 牛乳25%

↑の基本の生地で【キャロットレーズン】【桃】の2種類。


P1012587.jpg

桃は半分を1cm角に切って生地に混ぜ込み半分を6等分に切って生地の上にトッピング。



P1012590.jpg

キャロットレーズンは人参1本をフードプロセッサーにかけ、レーズンと一緒に生地に混ぜ込みました。


4~5時間発酵させた生地を6等分し、180℃で30分ほど焼成。
桃の優しい甘さと、人参のほっくり甘い美味しいマフィンが出来上がり♪

今日は実家に行く日だったので手土産用に。
ちょうど弟家族も遊びに来て、姪っ子も美味しいと喜んで食べてくれました^^



~おまけ~
今朝の旦那様のお持たせサンド

P1012577.jpg

連日の暑さでめっきり食欲が落ちた旦那様。
コーンパンにツナマヨとレタスのあっさりシンプルサンドにしました。


category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

一度で三度美味しい(-^〇^-)  


暑い暑い暑いぃ~(;´Д`A
福島36℃!しかも湿度高くて蒸し蒸し。。。じっとしてても汗だくです(;´Д`)

そんな日でもパンを焼く

P10125601.jpg

パン生地は
はるゆたかブレンド100% ホップ種15% きび砂糖5% 塩2% 
ヨーグルト10% 牛乳45% バター5%


P10125621.jpg

プレーンのプチパン


P10125691.jpg

レーズン20%混ぜ込んだミニミニパン


P10125751.jpg

オレンジピール20%混ぜこんだミニミニパン


プレーンのプチパンは50g分割でミニミニパンは30g分割。
おやつ感覚で息子も食べやすい大きさ『パンパン♪パンパン♪』と喜んで食べてくれました^^

昨日も書いたけど、同じ記事でも全然違うパンになるって面白いよねぇ~^^





P10125371.jpg

昨日のマフィンで旦那様のお持たせサンド


P10125471.jpg

私はコーンパンを美味しくいただきました^^



category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

一度で二度美味しい(-^〇^-)  


種継ぎしたてのホップさんでパンを焼く。

P1012479.jpg

イングリッシュマフィンとコーンパン。
生地の配合は一緒。こね上がり後コーンを混ぜ込んだ。

ちなみに生地の配合は。。。
キタノカオリ100% ホップ種15% きび砂糖5% 塩2% バター7% 豆乳55%
 

P10124861.jpg

コーンは20%入れた。
焼成は230℃天板予熱後窯入れ放置4分後130℃15分
ふんわりもっちり、コーンの甘味がたまらなくおいしい


P1012517.jpg

久しぶりに型に入れて。
190℃天板予熱後15分焼成
気持ち軽めだけどキタノカオリだけでも十分。ホップ種&豆乳効果もあるだろうけどP社に負けてないよ^^


同じパン生地なのに成形や焼成法を変えると全く違うパンが出来上がる。。。食感や味も変わってくるから不思議だよねー


面白い。。。。だからパン作りはやめられない^^




category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

久しぶりのホップパンケーキとオールレーズン再び  

今日は少し涼しいと天気予報で見たので、前日にパンケーキの生地を仕込んで久しぶりにホップパンケーキの朝食。

P10123531.jpg

【ホップパンケーキ】(わかりやすい分量)
ドルチェ80g リスドオル20g ホップ種20g 砂糖20g 塩2g
卵1個 牛乳40g オリーブオイル10g


↑の分量で直径15cmくらいのものが3枚焼けます。
液体のものを混ぜ合わせてふるい合わせた粉ものを加えて混ぜ合わせ一晩発酵させて朝焼くだけ。
バニラエッセンスをお好みで数滴入れると香りもいいですよ^^

マーガリンとはちみつたっぷりで美味しくいただきました。

 


そして以前作ったオールレーズンをちょっと改良してまた作る

P10122451.jpg

前回より豆乳を気持ち増やして焼成も200℃予熱後160℃20分にしてみた。
食感近づきつつあるけどもう少しいじってみようかな。


P10123811.jpg

ナッツとドライフルーツたっぷりの大好きなチーズとakkoちゃんからいただいた三年番茶で美味しいteatimeとなりました。




main4ban01.jpg
8月のスーパーセール開始!クルミがイーグルがバニラビーンズが安い!


【3名様限定】奇跡の無農薬ぶどう『スチューベン』モニタープレゼント!! ←参加中
ふるさと21(Yahooショップ)

私は福島に住んでいるので震災以降、特に食の安全に関してはとても敏感になり考えるようになりました。
無農薬で作るというのは消費者としては安心して購入することができてありがたいことですが、生産者としては農薬を使うことで栽培が楽なことが多いだろうにあえて無農薬。。。大変なご苦労があると思います。
そんな丹精込めて作られた奇跡のぶどう『スチューベン』是非試してみたいし、贅沢に酵母も作ってみたいなと思います。

category: 自家製酵母

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

焼き比べ  

昨日のバゲ生地焼きましたぁ~

P1012278.jpg

【バゲット】
ホップ種15% 塩2% 加水70%(ホップ種含む)

3回パンチ後3時間弱常温醗酵後冷蔵発酵12時間くらい
ホイロ40分
ガス焼き280℃予熱→蒸気入れ4分放置→250℃5分焼成→220℃13分焼成
粉以外は材料も分量も工程、焼成も全て同条件。

右がリスドオルで左がスワッソンです。


P1012326.jpg

右がスワッソンで左がリスドオル



P1012336.jpg

右がスワッソンで左がリスドオル


焼き比べだから加水を同じにしたけど前記事の生地を見てもわかるように加水70%だとスワッソンは生地が固くて。。。72~3%位でもいけるくらいです。
多分75%でもいけるんだろうけど私の腕ではその生地を扱える自信がありません><:



P1012325.jpg

最近アボカドを食べてます。
もともと栄養豊富なのは知ってましたが、アボカドの脂質が頑固なお腹に効くというので栄養も摂れて快腸になって一石二鳥ですよね!
まだ成果は出てないですがね^^;

ピクルスとakkoちゃんからいただいたペンネのトマトソースサラダ(前の晩ご飯の残り)
美味しくいただきました^^



main4ban01.jpg
8月のスーパーセール開始!クルミがイーグルがバニラビーンズが安い!

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

予定がくるっちゃったのよねぇ~  

高校野球、我が福島県代表の聖光学院高校惜しくも負けてしまいました。
それでも球児ひとりひとりの頑張りは私たちに感動と、今なお被災で避難生活を余儀なくされているにとたちに喜びとパワーをたくさん与えてくれたと思います。
素敵な感動をありがとう、そしてお疲れ様でした^^


今朝いつもの通り起きて旦那様のお弁当作ったり。。。
そしたら旦那様がお腹が痛いと起きてきたけどいつもどおりリビングで横になりながらテレビを見てた。
出勤時間が近づいてきて何にも言わないし準備はじめるのかなと思ったら『今日休む』
。。。。。。。。\(◎o◎)/!

私の朝の苦労はなんだったんだー!!

あっ旦那様のお腹はすぐに回復し朝昼晩ともりもり食べてたのでご心配なくWW


こうなるといろいろつくろうと思ってたのが全てできなくなってしまうわけで^^
午前中は一人悶々としておりましたWW

なのでUPしそびれてたブランチやおもたせサンドなどなど。。。。


P1012217.jpg

前の晩御飯で残ったサーモンのお刺身をカルパッチョにしてオープンサンド風に


P1012218.jpg

紫キャベツ&ツナマヨ&きゅうりのサンド


P1012232.jpg

バジル&わさびマヨ&ローストポーク&人参玉ねぎのマリネ



今日仕込んだバゲ生地パンチして常温醗酵終了直後の画像

P10122371.jpg

↑スワッソン×ホップ種×加水70%


P10122391.jpg

↑リスドオル×ホップ種×加水70%

明日は同条件で粉違いの焼き比べしてみたいと思います。



main4ban01.jpg
8月のスーパーセール開始!クルミがイーグルがバニラビーンズが安い!

category: パンの食べ方

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

手土産山とプリン  


旦那様はお盆関係なくカレンダー通りお仕事。
旦那様のご実家はお義兄さんがネットショップでカメラ屋さんをしてて月一のお仕事(私、HPの商品更新してるんです)がまた出来たと連絡があったのでお盆だしお墓参りを兼ねてデータをいただきに駿と一緒に行ってきました。
(お店のHPはこちら ヤフオクでも出店してます。興味のある方はご覧になってみてくださいね^^)



その手土産にお山とプリンを作る。


P10121741.jpg

【お山】
春よ恋70% キタノカオリ30% ホップ種15% 塩2%
ヨーグルト10% はちみつ5% 牛乳30% バター7%


地味に焼いてるお山、最近お気に入りの配合。サンドイッチによく合いますよ^^

パンチ2回入れてます。



裏↓

P10121801.jpg



P10121841.jpg

家の分をカットぉ~!
ホップ種でしっとり、ヨーグルトであっさり、はちみつでコクと優しい甘味。飽きのこない味^^



P10121991.jpg

プリンはしほさんの【小さなレシピを1ダース】にあったミルクプリン。
豆乳を切らしていたので牛乳のみで。
なかなかいい感じにできた(・∀・)


どっちも喜んでもらえるといいなぁ(-^〇^-)





main4ban01.jpg
8月のスーパーセール開始!クルミがイーグルがバニラビーンズが安い!

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ふっかふかもっちもちのベーグルでサンドイッチ♪  

ベーグルを焼く

P1012116.jpg

【ベーグル】
キタノカオリ80% スーパーキング20% ホップ種15% 塩2%
はちみつ5% ヨーグルト10% 牛乳30%


↑最近好きな配合です。
キタノカオリだけでももっちもちで美味しいけど、スパキン使うとヒキがUPして私好みになる。
でもフカフカで歯切れよくないと家族には不評なので1次・2次醗酵ともしっかりとってます。

P1012124.jpg

ガス抜きあまったけどフカモチ~クラスとはバリッとしてて美味しい(-^〇^-)


P1012160.jpg

ハムと夏野菜のグリルサンドトマトマスタードソース。旦那様のおもたせサンドも一緒ぉ~
枝豆のミルクスープで美味しくいただきました^^



main4ban01.jpg
8月のスーパーセール開始!クルミがイーグルがバニラビーンズが安い!

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

リベンジ  


昨日の超超超過発酵バゲのリベンジでバゲを焼く

P10120881.jpg

昨日と配合は一緒でちゃんとパンチ3回しました。



P10120981.jpg

無意味に向きを変えてみたり。。。W



P10121091.jpg

まぁー軽く焼きあがったからOK(・∀・)b

それにしても外バリ中もっちりはいいなぁ~バタートーストみたいな香り&コクがあってうまい(`・∀・´)☆


P10120861.jpg

ワカモレと昨日の晩御飯の残りのイカと海老のレモンマリネで美味しくいただきました(n‘∀‘)η



sp_project06.jpg
徹底取材の特別企画、≪プロの仕事≫連載開始!
初回は、家庭製パンカリスマの高橋雅子さん

main4ban01.jpg
8月のスーパーセール開始!クルミがイーグルがバニラビーンズが安い!

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

超超超過発酵しちゃった生地でバゲット  

超過発酵にしちゃった生地でバゲットを焼く

P10119871.jpg

【超過発酵バゲット】
スワッソン100% ホップ種15% 塩2% 加水73%




P10120081.jpg

バゲットを仕込もうと捏ねたまでは良かったんだけど。。。。睡魔に負けて爆睡(´;ω;`)
パンチを一度もすることなく翌朝まで常温放置されてしまったかわいそうな生地ちゃん
よくやてしまうんですが、朝目覚めて生地を仕込んでたのを思いだすとめっちゃ焦ってかなり凹みます><;


もうダメだろうと思ったけど、いつもの一本バゲちゃんは無理と諦めて2分割してレトロバゲ風にトンガリさんにしたよ。



P10120321.jpg


超過発酵にしちゃった生地だったけど頑張ってくれて、外はバリッと香ばしく中はもっちりのなかなかな感じにできましたv(=^0^=)v
スワッソンもーホップ種もーよく頑張ってくれた!!!
次回はこんなミスしないように気をつけるからね~



P10120401.jpg

実がゴロゴロっとしたシナモンアップルラムレーズンジャム?で副菜は以前にもご紹介した自家製ピクルス盛り合わせで美味しく消費しました^^


sp_project06.jpg
徹底取材の特別企画、≪プロの仕事≫連載開始!
初回は、家庭製パンカリスマの高橋雅子さん

main4ban01.jpg
8月のスーパーセール開始!クルミがイーグルがバニラビーンズが安い!

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ノンオイル・ノンエッグのメロンパン  

今日は高校野球、福島代表の聖光学院が登場し、見事勝ちました!
お昼は旦那様、駿と3人でテレビに釘付けでした。

そして先程オリンピック女子バレーボール銅メダル!!!

昼夜関係なく注目の試合がありすぎてかなり寝不足ですが一生懸命頑張る姿は本当に感動しますね。
わたしは運動は全くダメなのでパン作りを極められるよう日々精進していきたいと思います。


ホットケーキミックスを使った企画に参加させていただき、レシピを考えメロンパンを作りました。

P1011910.jpg

酵母はホップ種使いです。パン生地にはホットケーキミックスを30%くらい加え、クッキー生地はホットケーキミックスとアーモンドプードルを7:3の比率で。
パン生地もクッキー生地もノンオイルノンエッグです。
正確に言うとホットケーキミックスに油分が含まれてるから完全ノンオイルとはいきませんが^^;


P1011912.jpg

つけた模様は消えちゃったけど^^;クッキー生地はサクホロぉ~

P1011959.jpg

パン生地はふわふわに仕上がりましたよ~o(*゚▽゚*)o
スティック状のスナックパンに食感&味が似てました。

今度はホットケーキミックスも自作して作ってみたいなぁ~


P1011969.jpg

駿もオリンピックや高校野球をガン見しながらメロンパンを食べる食べる。
旦那様と二人であっという間に完食してしまいました。

おいしく食べてもらえて嬉しかったけど、いつものパンもこのくらい食べて欲しいと思うaukoでしたWW



sp_project06.jpg
徹底取材の特別企画、≪プロの仕事≫連載開始!
初回は、家庭製パンカリスマの高橋雅子さん

main4ban01.jpg
8月のスーパーセール開始!クルミがイーグルがバニラビーンズが安い!

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ちょっとリッチなミルクブレッド  


リーン&ハード系好きな私とは正反対の旦那様&駿のためにちょっとリッチなお山を焼く。

P10118591.jpg

【ちょっとリッチなミルク山】
キタノカオリ70% 春よ恋30% ホップ種15% 塩2%
はちみつ5% エバミルク50% 牛乳5% バター5%


生クリームよりはヘルシーだろうとエバミルクを使う。
小さい缶のものなので残すのも。。。。と1缶使った。
牛乳は冷蔵庫に残ってた無脂肪乳。
バターがいつもの豆乳山より気持ち多め。
いつものお山と同温同時間焼成したら焼き色濃すぎWW

P10118611.jpg

裏は全く伸びませんでした(´д`)

P10118801.jpg

クラムはめっちゃしっとりふわんふわんでさすがリッチ配合って感じ。
前にパン屋でバイトをしていた時にそこで作ってた【ホテルブレッド】を彷彿させました。

これは旦那様も駿もくいついてきましたよWW


P10119051.jpg

今日のお持たせサンドはakkoちゃんから頂いたアサツキスプレッドを塗ってレタスとペッパーハム・トマトで。
いたってシンプルなサンド。

休日はこのパンで朝食にすることにしようっと!



そういえば【55555】のカウント踏んだの誰だったんでしょうね???
もう少し涼しくなったらパン便でもと思ったんですが。。。いらないか(;´∀`)


sp_project06.jpg
徹底取材の特別企画、≪プロの仕事≫連載開始!
初回は、家庭製パンカリスマの高橋雅子さん

main4ban01.jpg
8月のスーパーセール開始!クルミがイーグルがバニラビーンズが安い!


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

キモかわカンパーニュ  

カンパーニュを焼く

P10118321.jpg

【カンパーニュ】
タイプER90% ライ麦10% ホップ種10% Gレーズン酵母液5%
塩2% 加水65%(ホップ・G酵母液含む)



P10118251.jpg

クープはうまくいったけど。。。。


P10118471.jpg

きっ。。。キモッ(。☉౪ ⊙。)

ガス抜きがとってもあまかった(;´Д`)


見た目気持ち悪くてもしっとりみずみずしいクラム、ライ麦とホップ種の苦味がいいアクセントになって美味しい私好みのカンパとなりまして、私としては愛おしいカンパちゃんとなりました^^



P10118561.jpg

夏野菜のタルティーヌ。
かぼちゃ・ナス・ズッキーニ・パプリカ・プチトマト・ブロッコリーを少しのオリーブオイルと塩コショウとバルサミコ酢でソテーしたものをのっけて粉チーズをふりふりしたもの。

夏野菜、美味しいうちにたくさん食べたいなぁ~


カウンターの【55555】まもなくですねぇ~踏んだ方ご一報下さいねヽ(*´з`*)ノ



sp_project06.jpg
徹底取材の特別企画、≪プロの仕事≫連載開始!
初回は、家庭製パンカリスマの高橋雅子さん

main4ban01.jpg
8月のスーパーセール開始!クルミがイーグルがバニラビーンズが安い!

category: カンパ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

スワッソン  

ずっと使ってみたいと思っていた【スワッソン】でバゲットを焼く

P1011765.jpg

最初無難に加水70%で生地を仕込む【左】だけどまだまだ入りそうだったので75%でも仕込む【右】
どちらも30分毎に3回パンチ。【左】がビストロで【右】がガス。
【左】のは底割れしてクープ開かず。。。(´ω`)

P1011775.jpg

【左】ガス、【右】ビストロ

スワッソンは焼き色が濃く香ばしい感じ。クラストはMKTDを思わせるような感じで、クラムはもっちりしてみずみずしくキタノカオリを思わせる。
風味が良くて噛み締めるほど粉の味が口に広がって美味しい!!
MKTDやエペとか美味しいって思ったけど、スワッソン美味しいなぁ~
クラストもクラムも私好みだぁ~

P1011795.jpg

トマトをたくさんいただいたので大好きなブルスケッタヽ(*´з`*)ノ
ピクルスいろいろ(セロリ・人参・パプリカ・エシャロット・ローズマリー)を添えて美味しくいただきました^^
毎日暑くて食欲なくてもこういうさっぱりしたものなら美味しくいただける!
あぁー早く暑さも落ち着いてくれないかなぁー




sp_project06.jpg
徹底取材の特別企画、≪プロの仕事≫連載開始!
初回は、家庭製パンカリスマの高橋雅子さん

main4ban01.jpg
8月のスーパーセール開始!クルミがイーグルがバニラビーンズが安い!


category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

オリンピックだからねぇ~  

まずは余談ですが。。。
このブログのカウンターもう少しで【55555】になるんです。
もしこの数字を踏んだ方!是非ご一報くださいm(_ _)m
何かあるかもですWW



前置きはこのくらいにしてWWオリンピックだし、パン友sayoさんも作ってたしイングリッシュマフィンを焼く


P1011683.jpg

【イングリッシュマフィン】
キタノカオリ90% 米粉10% ホップ種15% 砂糖5% 塩2%
豆乳55% バター5% コーングリッツ適量


焼成は170℃で15分。ちょっと焼き足りないかなくらいで^^


P1011558.jpg

前は湯種とか使ってたんだけど。。。キタノカオリ&米粉でも十分もっちり~ふんわり~ヽ(*´з`*)ノ



P1011761.jpg

今日のお持たせサンド
軽くトーストしてマスタード・きゅうり・ツナマヨ・アーリーレッド・ブラックペッパーで
焼き足りないくらいがトーストしたときちょうど良くなっていいのだ^^


さぁー今夜はなでしこジャパン応援するぞ!起きてられるかなぁ^^;


低カロリーが嬉しい 【奈田利亭】健康ジャム4点セット プレゼント第3弾!

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

トマトとオリーブのビスコッティ  

甘くないビスコッティを焼く

P1011733.jpg

【トマトとオリーブのビスコッティ】
ドルチェ100g リスドオル20g ホップ種12g 豆乳50g オリーブオイル10g 塩2g
粉チーズ・ドライトマト・ブラックオリーブお好みで


甘くないちょっとおつまみ系のビスコッティ
ちょっと色味、緑が欲しかったなぁ~とできてから思う。
やっぱりピスタチオ?ピスタチオ??
かぼちゃの種じゃないよねぇ~(まだひっぱるかWW)わからない方はこちらを参照ください


P1011741.jpg

トマトとオリーブは間違いない組み合わせ。
粉チーズがコクと香ばしさを出してて美味しー^^
酒のつまみにーって思ったけど、akkoちゃんから頂いた三年番茶とアサツキスプレッドを添えて美味しくいただきました^^

甘くないビスコッティもいいなぁ~いろいろフィリング考えて食事系ビスコッティ作りたいな。

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

バゲ消費とお出かけ  


最近バゲ作るペースが早くて消費しきれないのでラスクを作った。

P1011307.jpg

ガーリックラスクに


P1011294.jpg

染みメープルラスク


P1011397.jpg

染みチョコラスク

メープルとチョコはノンオイルだからちょっとはヘルシーかな^^


P1011423.jpg

お皿の写真分は旦那様と駿でほぼ完食。
残りの半分はストックで瓶に詰めました。これもすぐなくなるかな??




P1011718.jpg

今日は【ふくしまキッズ博】に行ってきました。
会場は私の元職場あづま総合運動公園

P1011716.jpg

駐車場から体育館まで10分くらいかなぁ~公園内を歩く。暑いぃー(;一_一)

いろんなおもちゃの企業ブースがあったけど駿はそんなものに目もくれず外に展示してあったクラッシックカーに夢中。

P1011724.jpg

P1011725.jpg

ポルシェポルシェ~さわっとけさわっとけWW


P1011726.jpg

ほんと天気が良くて暑い暑い
かき氷めっちゃうまかったぁ~
私は元同僚に会って久しぶりに話せたので嬉しかったぁ~また遊びに行くねぇ~^^



お粉がすっからかんになってしまったので粉を注文。
今回はいつも頼む『キタノカオリ』『タイプER』『春よ恋』以外にずっと使ってみたかった『スワッソン』を注文。
今日届いたので早速バゲ生地を仕込んだ。加水70%で仕込んだけどもっと入るなぁー吸水がすごくいい。
どんなのが焼けるんだろう。。。明日の焼成が楽しみだ^^

category: 日々のこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

試作2種とお知らせ  

毎日暑いですねー福島は37℃でした:(;゙゚'ω゚'):
バテバテaukoさんはバテとオーブンの熱で順調にダイエットしておりますWW
って私の場合これ以上痩せると危険なんですけどね^^;頑張って食べないとなぁ~
みなさんも体調には十分お気を付けくださいm(_ _)m

前置きが長くなりましたがまずはお知らせ。
 食宣伝.comさんで主催の『朝アボカドしよう!逸品アボカドで作る朝食レシピコンテスト』で入賞させていただきました。

入賞レシピはこちらからご覧いただけます。

よかったらご覧下さいね^^





思うところがあって作ったパン2つ


P10115981.jpg



P10116031.jpg

【クワトロナッツパン】
タイプER90% 全粒粉10% ホップ種15% 
塩2% 加水65%(ホップ含む)ナッツ好きなだけ


『クワトロ』とは『4』。4種類のナッツのパンってこと。
アーモンド・カシューナッツ・くるみ・パンプキンシードをいれた。。。つもりだった
かぼちゃの種入れ忘れー(;゚Д゚)!
トリプルナッツパンとなりました(´;ω;`)


P10116371.jpg

全粒粉入りのバゲ生地は香ばしくナッツとよく合う。
スティック状にしたことでナッツのゴロゴロ感も強調されて美味しかった。
うぅーかぼちゃの種ーかぼちゃの種ー(´Д⊂



P10116121.jpg

【パン・オ・ヴァン】
タイプER90% ライ麦10% ホップ種15% 塩2%
赤ワイン50% ドライフルーツ好きなだけ


赤ワイン仕込みのパン。
ドライフルーツはミックスドライフルーツを赤ワインとホワイトラム1:1に漬けて常備してあるものを使ってます。

P10116501.jpg

生地量よりフルーツ漬けの方が多いというWW
これもスティック状にしたかったんだけど。。。このくらいでいいかもなぁ~


どちらももう少し改良してみよう。
とりあえずはかぼちゃの種ぇーWW



category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

頂き物で。。。  

先日誕生日祝いでakkoちゃんから頂いたものでいろいろ作ってみる。

P1011567.jpg

乳製品不使用のアサツキのスプレッド
塩味や香辛料がしっかり効いてるけど乳製品不使用でレモン果汁も入っているのでクリチ使いよりあっさり軽い感じでめっちゃ美味しい!

P1011590.jpg

左は青じそにアサツキスプレッド・ジャコ・白ごま
右はソテーしたナスにアサツキスプレッド。

サーモンは誕生日用に買ってたお刺身。晩ごはんにと思ってたのに食べたもらえなかったもの^^;
カルパッチョにして無駄なくいただく。
きゅうり・パプリカ・トマトは浅漬けです。



その日の晩御飯は大豆ミートを使ってハンバーグ。
大豆ミートと水切り豆腐玉ねぎを混ぜ混ぜ。つなぎのパン粉は車麩を削って

P1011627.jpg

確かに食感お肉だねぇ~お肉を食べられないストレスを感じず美味しくヘルシーにできるってこんないいことない!

照り焼きソースに大根おろしと青じそを添えて。。。
即席ラタトゥイユを添えていただきました。


今朝、残ったラタトゥイユにツイでやり取りさせていただいてるLocoLecheさんのカポナータペンネサラダをヒントにakkoちゃんから頂いた全粒粉ペンネをくわえてペンネサラダを作る。

P1011652.jpg

旦那様のお弁当にもガッツリWW


P1011670.jpg

私もブランチでバゲを添えていただきました。
ペンネ、もっちもちでめっちゃ美味しい!
息子もどれも美味しくいただいてたよ^^


残りも美味しくいただくね!akkoちゃん本当にありがとう^^
Locolecheさん美味しいヒントありがとうございました^^



category: パンの食べ方

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

