さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

37になりました  


7月30日、37歳になりました。


P1011506.jpg


自分の誕生日だけど、それなりに頑張って晩御飯を作り旦那様の帰りを待っていたんだけど。。。
飲み会だったらしく『迎えに来て』と電話。
作ったご飯も無駄でした。

ちょっとムカっとしてしまいふて寝しちゃいました^^;

今朝は気を取り直しましてちゃんとお持たせサンドもお弁当も作って会社まで送ってきましたよ。




誕生日の日に焼いたバゲ


P1011520.jpg


P1011550.jpg


私の37歳はこんな一年になりそうです。。。ってどんな一年だ(゚Д゚)ノ



P1011537.jpg

ブログやツイで仲良くしてもらったり、その他いろいろとお世話になっているakkoちゃんからプレゼントが!
マクロビ食材がこちらではなかなか見ないって言ってたのを覚えてくれてて送ってくれたの!
akkoちゃんらしい優しい心遣いがめっちゃ嬉しかった。
三年番茶とかベジミートとっても使ってみたかったんだ!本当にありがとう(*´∀`*)
前のakkoちゃん便のお礼もまだなのに。。。まとめてドォーンと送るから待っててね!


そしてお祝いメールも沢山いただき本当にありがとうございました!
みなさんあってのaukoだなってしみじみ。。。じーんとしちゃいました。

最近は実家の父のことでぱたぱたしててコメも遅れがちだしかなり閉鎖的ですが。。。。
これからも自家製酵母のパン&お菓子作り頑張っていきますので37歳のアラフォーaukoもよろしくお願いしますm(__)m


category: 日々のこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

杏とナッツのリュスティック  

バゲを量産してしまったので別物でリュスティックを焼く。

P1011288.jpg

【あんずとナッツのリュスティック】
リスドオル100% Gレーズン酵母液15% 塩2% 加水80%(酵母液含む)
あんず・カシューナッツは好きなだけWW


この暑さで加水80%はしんどかったぁ~

P1011441.jpg


結構入れたので具だくさんリュスとなりました。
あんずの甘酸っぱさとナッツの香ばしさと食感がたまらなく美味しかった!



P1011456.jpg

ほんと毎日暑くて食欲も湧いてこない(´ω`)
リュスも1/2食べるのでいっぱいいっぱい完璧夏バテ(;´Д`)でもパンは焼きたいのねぇ~WW



こんなときはあっさり手軽に食べられるガスパチョ

P1011465.jpg

トマト・パプリカ・きゅうり・玉ねぎと野菜たっぷりぃ~
お野菜たっぷりで栄養満点!

今日も美味しく消費しました




あぁーまもなく歳が増える(;´Д`)

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

バゲットと花火  

毎日暑いですね(;´Д`A
暑い暑いと言いながらバゲを焼くWW


P1011272.jpg

配合&工程はいつもと一緒。


P1011277.jpg

内層も一緒。


P1011239.jpg

夏バテでなぁーんにも食べたくないのですが^^;
太りたくはないけれど今より体重が減ると危険なので無理しても食べるWW

右:サニーレタス・生ハム・いちじく
手前:スライスオニオン・スモークサーモン・レモン
左:バジル・トマト・クリチ

リジュヨーグルトにブルーベリージャムを混ぜて生のブルーベリーをのせていただきました。







今日は福島の花火大会でした

P101132811.jpg


家のアパートは小高いところにたっていて、ベランダから綺麗に見える。
毎年この日はここ借りてよかったなっておもいます。
でも今日はなでしこの試合時間と重なって。。。花火も見たいしテレビも見たいしでどっちも見た気がしない感じで終わってしまいました。

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ヨーグルトライ  


東北も梅雨明けたぁ~今日は35℃までいきましたよ!暑い暑い(;´Д`A
8月上旬まで厳しい暑さが続くなんて言ってたから皆さん体調には十分お気を付けください。

そんななかヨーグルトライを焼く

P10111451.jpg

【ヨーグルトライ】
タイプER70% サワー種60% Gレーズン酵母液10% 塩2%
ヨーグルト30% ライフレーク20%

※サワー種の半量をライ麦に換算しています。

ライ麦30%のヨーグルトライ、ちと過醗酵にしてしまい膨らみいまいち
クープも荒すぎ^^;



P10111481.jpg



クラムはしっとり口溶けよく、ライフレークのプチプチ感がいいアクセントになってよかった(´▽`)




P10111541.jpg

インポートショップで見つけたドライフルーツ(アプリコット・レッドカラント・レーズン・ココナッツ)とピーナッツ入りのクリチで。
サイドはほうれん草と卵とマッシュルームのサラダとデーザーとにプラムで美味しく消費しました。

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

オバゲ  


バゲットを焼く


P1011114.jpg

【バゲット】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水70%

実は↑のバゲ私がいつも作るものから比べるとかなり巨大。
カンパ用に計量してたリスドを何を勘違いしたかバゲにしてしまった。
暑さにやられているのか成型する時まで気づかなかったというオチ(;´Д`)

なのでいつもは120gで仕込んでるんだけど、180gで生地は300g越え!!
長さも40cm越え!オーブンに入れるのもやっとやっとでした(窯入れ手間取ってちょっとくねった^^;)

ちなみにガス焼きです。


P1011125.jpg

気泡は。。。。まぁーいいや。

これだけ太さがあるとクープ入れやすかった。
180gはちょっと多すぎだから次回は150gくらいで少し長さを短くしてやってみようかな。
こんな感じならビストロでもうまく焼けるだろうか。。。


P1011012.jpg

ワカモレとサーモンクリチのディップで。
蒸し焼き野菜のマリネを添えて美味しく消費しました!






京都・宇治本店の抹茶の老舗で、人気のあんみつ・だいふく・生チョコレートなどの抹茶スイーツが今なら最大23%OFF

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

オールレーズン  

うちの家族○ハトのオールレーズンが大好き。
自分でも作れないかと挑戦してみる。
そしてaukoらしく酵母使いで^^


P1011044.jpg

駿も旦那様も美味しいって、特に旦那様大絶賛の出来だったのでレシピを覚書

【オールレーズン】
ドルチェ120g オリーブオイル10g 甜菜糖20g 塩ひとつまみ
Gレーズン酵母液25g 豆乳35g レーズン140g


粉と甜菜糖、塩を混ぜ合わせオリーブオイルを加え塊がないようにしっかり混ぜ合わせる。
酵母液と豆乳を加えざっくりと混ぜ合わせ、生地をまとめる。
4~5時間程度生地を発酵させる。
生地を3mm程度まで伸ばし生地半分にレーズンを敷き詰め折りたたむようにもう半分の生地をかぶせる。
3mmの厚さに伸ばし4cm×4cmの四角に切り分ける。
豆乳(分量外)を刷毛で塗り170℃のオーブンで15分焼く。


P1011060.jpg


焼成中レーズンの甘い香りぃ~ヽ(*´з`*)ノ
これがまた美味しいのよ!止まらなくなる、やばーいWW
○ハトのものとはちょっと違うけど。。。。徐々に改良を加えていこう



P1011066.jpg

今日のおやつ。
駿と一緒にビスコとオールレーズンとコーヒーで素敵なteatimeとなりました。


ビスコといえば、この【バナナとこし餡のビスコッティ】なんと憧れのあんこさんのブログでご紹介してもらってしかもリンクまでしてくださった!!!
朝からビックリ(@_@;)嬉しいやら恥ずかしいやら鼻血が出そうでしたよWW
あんこさんの素敵ブログを汚してないか心配ですが、ほんとうにありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

これを励みにパンもお菓子も頑張るぞォー\(*⌒0⌒)♪


 

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

ごまベーグル  


ゴマベーぐるを焼く。

P1010911.jpg

【ゴマベーグル】
春よ恋ブレンド100% ホップ種15% 甜菜糖5% 塩2% 豆乳45% ごま5%

只今キタノカオリを切らしているので春よ恋ブレンドで。
ついついベーグルは胚芽かごまにしてしまう。どっちも香ばしさの中に甘味もあって美味しいんだもん(≧∇≦)/


P1010918.jpg

1次も2次もしっかり発酵させたので歯切れよく食べやすい感じ。
私はひきのあるのが好きだけど家族好みじゃないんだよね^^;



P1010934.jpg


憧れのあんこさんが娘さんの夏休み前最後のお弁当がラタトゥイユのベーグルサンドでとても美味しそうだったので旦那様のお持たせサンドストックのラタトゥイユで真似っこぉ~ヽ(*´з`*)ノ

土日会社のイベントがあってお休みなかった旦那様にもたせたサンド。
美味しかったよーっていってもらえました。
あんこさんありがとうございました^^

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

豆ぱん  

実家の手土産用に豆パンを焼く。


P1010800.jpg

【金時豆パン】
春よ恋ブレンド100% ホップ種15% きび砂糖5%
塩2% バター5% 豆乳55% 金時豆20%


豆が少し見えるように整形したいんだけどなかなかムズイ^^;
豆があるところ焼き色が濃くなっちゃった


P1010818.jpg

金時豆の煮汁も加えてほんのり甘い優しいぱん。
ふんわり美味しいヽ(*´з`*)ノ


P1010959.jpg

お味見用を食欲なくてブランチを食べられなかったのでおやつに駿と半分していただく。
しほさんの【小さなレシピを1ダース】のミルクプリンの抹茶verに豆腐クリームとこし餡を乗せて。。。

駿、どっちも美味しそうに食べてくれて。。。。素敵なteatimeとなりました^^







京都・宇治本店の抹茶の老舗で、人気のあんみつ・だいふく・生チョコレートなどの抹茶スイーツが今なら最大23%OFF!!

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

バナナいろいろ  

いつも常備しているバナナ。たまーに冷蔵庫に放置されてしまうことがある。
そんな熟れ熟れのバナナでいろいろ


P1010789.jpg

【バナナとこしあんのビスコッティ】
生地のレシピは憧れのあんこさんのレシピ。
今回は生地にバナナ練り込みで、こしあんとくるみを混ぜたものを生地にざっくり混ぜてマーブル模様になるようにしてみた。
バナナもこしあんも甘いのであんこさんレシピの砂糖の量をかなり控えました。

最近しほさんの油分を酵母に変えるレシピにはまってたけど久しぶりにあんこさんので作ったらまた違う食感で美味しい!
あんこさん、おいしいレシピありがとうございました(=^0^=)


P1010813.jpg

【バナナケーキ】
前回のケーキのバナナ2本を1本にしただけ。今回はレーズンを入れてみた。
切ってみるとパウンドケーキらしくなってた。けど高さは出なかった。。。もう少し改良だな^^;



P1010901.jpg

1日おいたバナナケーキはしっとり感が増して出来立てと食感が違ってまた美味しい。
ケーキには豆乳クロデットクリームを添えて、ビスコッティと一緒にコーヒーを入れてteatime。
駿も喜んでたべてくれたぁ~!特にビスコッティは1本持ってポリポリ食べながら部屋をうろうろ。また1本取りに来てポリポリうろうろ。
二人で美味しく楽しい時間を過ごせました^^




おまけ。本日のバゲ消費ブランチ

P1010852.jpg


バナナぁ~WW
カットしたバゲにクリチを塗ってカットしたバナナにメープルシロップをかけてレンジで1分半加熱したものを乗せてアーモンドとメープルシロップを絡めてバナナの上からたらぁ~り


バゲもバナナも美味しく消費しました^^







京都・宇治本店の抹茶の老舗で、人気のあんみつ・だいふく・生チョコレートなどの抹茶スイーツが今なら最大23%OFF!!見逃せませんよ!

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

ちょっとスイートなブレッド  


シンプルなお山じゃなくてちょっとスイートなブレッドを焼く。


P10107061.jpg

【スイートブレッド】
春よ恋ブレンド100% ホップ種15% 塩2% 豆乳60%
メープルシロップ10% バター10%




P10106951.jpg


2分割してひも状にしてネジネジ。
K+depさんのブレッドケースで焼きました。




P10107501.jpg


メープルのあまぁーい香りのするふわふわのパンができましたヽ(*´з`*)ノ



P10107561.jpg

ちょっとあまぁーいブレッドで作る旦那様のお持たせサンドはクリチとマーマレードでスイーツ系
『こういうサンドもたまにはいいね( ・∀・) 』とお弁当と一緒に持って行きました。

駿も朝からもりもり食べてくれた!
やっぱり家の男子はこういう系のパンが好きみたいです。


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

連休の朝食。  


連休中の朝食の話。
ストックパンが溜まってきたので消費協力してもらう(∩´∀`@)⊃



土曜日の朝。

P1010423.jpg

ワッサンのワンプレート。これは以前にも載せましたね。



日曜日の朝。

P1010511.jpg

シャンピニオンにラタトゥイユを詰めたポットパンとお山のクロックムッシュとフィグノアトースト。
前日のプレートが足りなかったようだったのでこれでもかとパンづくしWW



月曜日の朝。

P1010668.jpg

旦那様、写真撮る前に食べちゃったので、私のブランチプレートで失礼します。
バゲとフィグノアのフレンチトーストとフルーツのヨーグルト和え。
旦那様のはこれに人参のマスタードマリネとベーコンがつきました。

駿も大体一緒のメニュー。
バゲもラスクにしたらほとんど食べてくれたし(´▽`)
二人のおかげでだいぶストックパンが減りました。



ホップ種もサワー種もGレーズンも全てリフレッシュして私の引きこもりな連休は終わったのでした。
旦那様はゲーム三昧だし。。。インドアな家族いいのか悪いのか^^;


category: パンの食べ方

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

どう焼くんだっけ??  

連休の、それもとっても暑かった日にバゲを焼く。
あのぉービストロでどういう風に焼くんでしたっけ??
誰か教えてぇーWW


P1010625.jpg

【バゲット】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水70%(ホップ種含む)


左から1本目・2本目・3本目。

3本とも30分毎パンチ3回3時間弱常温放置後冷蔵庫で12時間醗酵。

1本目:250℃5分(スチーム)220℃13分
2本目:手動蒸気入れ後250℃5分220℃13分
3本目:手動蒸気入れ後4分放置。250℃5分(スチーム)220℃13分


最初はビストロとガス両方で焼こうって思ってたんだけど、あまりにも出来がひどいので全部ビストロ焼きにした。



P1010686.jpg


左から1本目・2本目・3本目



P1010636.jpg

私のランチはバゲタコス。


P1010569.jpg


旦那様と駿はタコライス。
このひき肉に見えるもの、実は車麩。
これをスムースピョッパーでみじん切りにしてウスターソース・トマトケチャップ・醤油・きび砂糖・チリパウダーで味付けしたもの。
トマトと玉ねぎをみじん切りにしてレモン汁・塩・タバスコで和えたサルサソースで。

駿には辛いんじゃ??って思うでしょ?
確かに辛さは控えめにして旦那様には辛さを調節してもらってますが、実は駿くん辛いもの大好き!
キムチなんか大好きでぺろっと食べちゃう^^;
おそるべし2歳児ですWW


あぁーまたバゲ消費が大変だ(ノ∀`)


category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

フィグノア  

連休なんの予定のなかったauko家。やることないのでフィグノアを焼く。

P1010333.jpg

【フィグノア】
リスドオル100% Gレーズン酵母液15% 塩2%
セミドライフィグ・くるみ各20% 加水65%



無性にいちじくが食べたくなって焼いた。
大きなクッペ型。
ガス焼き、280℃天板予熱後、蒸気入れ放置4分250℃5分、220℃15分

クープちょっと雑だけど。。。ガス焼きの方がいい感じに開くんだよねー
エッジの効いたかっこいいクープのためにビストロ買ったはずなのに、最近活躍していません^^;
ビストロ焼き練習しないとなぁ~


P1010606.jpg

全体的に具材が上にいってるけどまぁまぁ均等に入った。
クラムも詰まってないしまぁまぁかな。



P1010535.jpg

水切り豆腐にメープル・レモン汁・塩を混ぜてつくったなんちゃってクリチを塗って。
ありきたりな付け合せで美味しく消費しました。


ちょっとコメ返し遅れててごめんなさいm(_ _)m
必ずしますのでもう少しお待ちくださいね。

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

シャンピニオン  



一昨日くらいだったかなシャンピニオンを焼いた。

P1010348.jpg

【シャンピニオン】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水65%(ホップ種含む)

はっきり言うと加水低めのバゲ生地です。工程もほぼ一緒。
60g5個と10g5個に分割し、成型。
焼成は280℃天板余熱、蒸気入れ放置4分後220℃15分

成型が下手くそで綺麗に丸められず、傘も綺麗に伸ばせてないし。。。
まぁーご愛嬌ということで^^;



P1010432.jpg

これまた一昨日くらいのブランチですが。。。^^;
こんな感じのランチ画像をネットでだったか本でだったか忘れましたが見たことがあってやってみたいと思っていたんです。

ズッキーニ・ナス・パプリカの蒸し焼きしてマリネ液に漬けたのと、スライスオニオン・スモークサーモン・アボカドで美味しくいただきました。


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ラタトゥイユ?カポナータ?  

P1010493.jpg

ラタトゥイユ】?【カポナータ】?
いまいち違いがよくわかりませんが(;´Д`)

【ラタトゥイユ】はフランス料理で【カポナータ】はイタリア料理らしい。
国の違いだけか??調理法も違うのかな???


とにもかくにも夏野菜がだいぶ出回ってきて美味しい季節。
夏野菜大好きなaukoさん、この時期は【ラタトゥイユ】?【カポナータ】?を何度も何度も作ります。
大量に作って常備菜になんてことも。
ナスにズッキーニ、人参、玉ねぎ・パプリカ・ひよこ豆、トマトもザクザク刻んで作りおきのトマトソースで蒸し煮。
これがまたうまいうまい!
スープでのばしてミネストローネ風に、パスタに、パンにのせてブルスケッタ。。。。いろいろ使えて便利♪



P1010423.jpg


今日のブランチ♪
奇跡のWWクロワッサンに豆乳クロデットクリームとブルーベリージャム
リジュさんヨーグルトに【ラタトゥイユ】?【カポナータ】?で美味しく消費しました!

旦那様はこれでは足りなくてこのあとご飯とカップラ食べましたとさ:(;゙゚'ω゚'):


category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

奇跡が起きた!  


天気が悪くて涼しかったので思い立ったようにワッサンを焼く
前回があまりにも不甲斐ないできだったので酵母ワッサンは超初心者の私には無理なのかと思い、かなり久しぶりにサフを買って仕込んだ。
メゾンカイザームック本のレシピを粉量200gに直して、前回の反省を踏まえて一つ一つの工程を丁寧に丁寧に。。。


そしたら奇跡が起きましたヽ(*´з`*)ノ


P1010317.jpg

前回から比べたらめっちゃ軽く焼けたァ~♪



あまり生地でミクロワッサン

P1010392.jpg


カットぉー

P1010407.jpg

これがいいのか悪いのかはよくわからないけど、前回のお餅に比べたら。。。

もうこんなの焼けないだろうなぁ~全部剥製にしたいWW


P1010368.jpg

旦那様のお持たせサンドはもちろんワッサンで。
サニーレタス・スライスチーズ・ペッパーハム・トマト
ワッサン大好きだから喜んで持って行ってくれました^^

category: saf

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

バナナブレッド  

今週の【小さなレシピを1ダース】、バナナブレッドだったのでギリギリ滑り込みで焼く。


P1010262.jpg


【バナナブレッド】
ドルチェ100g 全粒粉30g アーモンドプードル20g Gレーズン酵母液30g
甜菜糖30g サラダ油10g 豆乳80g バナナ中2本



スミマセン。しほさんレシピとは程遠いレシピです(´Д`;)ヾ 


パウンド型(中)に生地を入れ、発酵は5時間くらい。
180℃で50分位焼きました。端っこのバナナ焦げた(´△`)


P1010281.jpg

自家製酵母でパウンド系を作るときはきめ細かく出来ない私(´ω`)
何がいけないのでしょうか。。。誰か教えてください(>人<;)
しっとり感が強かった、もうちょっと焼き込んでもよかったな


P1010303.jpg

本日のブランチ。
バナナブレッドに、豆乳で作ったなんちゃってクロデットクリームを添えて。。。
このクロデットクリーム、豆乳にレモン汁をくわえると豆乳が固まるのでそれをコーヒーフィルターで濾すとなんちゃってカッテージチーズができるの。
それにメープルシロップを加えて混ぜ混ぜして作ったのがなんちゃってクロデットクリーム。
これがなかなか美味しいのでお試しあれぇ~







 

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

ヨーグルトライ  

新しいサワー種を起こしたのでヨーグルトライを焼く


P1010204.jpg


【ヨーグルトライ】
タイプER60% ライ麦20% サワー種40% Gレーズン酵母液10% 
ヨーグルト50% 塩2%

※サワー種の半量をライ麦に換算しています。


私の憧れのあんこさんがとっても素敵な(どのパンも素敵なんだけど(#^.^#))とっても素敵なヨーグルトライを焼かれてて無性に焼きたくなったの。
あんこさんに比べたら天と地との差(いや穴掘って地中かWW)ってくらい恥ずかしい出来栄えなんだけど(/ω\*)


P1010232.jpg

もうちょっと詰まった口どけのいいクラムが好みなんだけど。。。。
ライ麦40%だからこんなもんか(*´д`*)

サワー種もできて一晩おいただけだから酸味も感じず。。。
毎日か2日に1度は継がないといけない手間のかかる酵母だけど、その分美味しいパンができる。
もう少し継いで熟成させてまた作ろう(*´∀`*)



P1010253.jpg

薄くスライスしたヨーグルトライにバジルに生ハムブルーチーズをサンド。
美味しいプラムを頂いたのでプラムとキウイをバルサミコで美味しくいただきました。



ちょっとパタパタしててコメ返し遅れてしまってますがもう少しお待ちくださいね(´Д`;)ヾ 

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

伸び悩み山とブルスケッタ  

お山を焼く

P1010081.jpg

【ホップ山】
春よ恋ブレンド100% ホップ種15% 甜菜糖5% 塩2%
バター3% 豆乳40% 水15%


豆乳が足りなくて足りない分水を加えました。
伸び悩み~/(-_-)\


P1010074.jpg

どっちもどっちだね(;´Д`)


P1010085.jpg

キメは荒いがしっとりふんわり。。。さすがホップ!ヽ(゚Д゚)丿





今日のお持たせサンド

P1010107.jpg

サニーレタス・スライストマト・ペッパーハム




私は相変わらずのバゲ消費WW

P1010114.jpg

LocoLecheさんのところで美味しそうなブルスケッタを見たら無性に食べたくなって。。。
中途半端に残って冷蔵庫の隅に追いやられてたアボカドも加えて美味しくいただきました!

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ココキャラクッキー  

起こして一晩冷蔵庫で落ち着かせたGレーズン酵母でクッキーを焼く。
なんでも酵母使いにすればいいってものでもないけど結構美味しく出来たヽ(*´з`*)ノ


P1010050.jpg

【ココキャラクッキー】(丸型20枚くらい)
Aドルチェ135g Aアーモンドプードル15g A塩1g Aココナッツ15g Aメープルシュガー15g
BGレーズン酵母液30g B豆乳15g Bオリーブオイル15g Bメープルシロップ15g


1.Aの材料を混ぜ合わせておく。
2.Bの材料を混ぜ合わせ、Aを加え、粉っぽさがなくなったらひとまとめにする。
3.2をラップに包み冷蔵庫で6時間醗酵(※)
4.5mmくらいの厚さに伸ばし好きな型で型抜きする。
5.艶出し用の豆乳(分量外)を表面に塗り170℃のオーブンで20分焼成。

※あまり発酵させすぎるとサクサク感がなくなってしまうので注意!
 まぁ~お好みですけどね(;´Д`)

P1010066.jpg

駿くん用にキャラ弁用のアンパンマンの抜き型で食パンマンとカレーパンマンも作ってみた。
写真撮ったあとすぐに駿の胃袋に収まったWW

メープルとココナッツの甘い香りがたまらない!アーモンドプードルで発酵させてもしっかりサクッと感が残ってておいしい!
これはこれで美味しいが、もうちょっと改良してみたい。
ビスコッティに続き酵母使いのお菓子、また増えた♪



本日のバゲちゃん消費


P1010031.jpg

バゲサラダ~
野菜もりもりにレモンドレッシング、くるみとブルーチーズを散らして美味しく消費しました!



【ベジタブルガーデン】大人のプレミアムマーマレード「せとか」5名さまプレゼント☆

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

七夕  


朝は休日恒例のホップパンケーキ。


P10199881.jpg


【ホップパンケーキ】
ドルチェ80g キタノカオリ20g ホップ種15g きび砂糖20g 塩1g
卵L1個 豆乳100g オリーブオイル10g バニラエッセンス適量


ちょっとゆるめの生地だけど一晩寝かせて朝焼くとしっとりふんわり美味しいのだ!
今日は七夕だからサラダのパプリカ(赤・黄)を☆型にしてみたよヽ(*´з`*)ノ


P10199841.jpg

↑は駿くんの。ブルーベリージャムとキウイも☆型で


P10199941.jpg

みんなが食べ終わって片付けがひと段落して自分用に焼いて隠していたパンケーキをいただく
リジュさんヨーグルトとブルーベリージャムをのっけて美味しくいただきました。



P10100041.jpg

お昼はパスタランチ。玉ねぎ・ズッキーニ・黄パプリカ・トマトを自家製トマトソースで和えたもの。
水菜とみょうが・きゅうりとセロリとパプリカの浅漬けにバゲ消費協力にとトーストして添えてみた。



P10100211.jpg

夜はハンバーグ。七夕verで☆型にしてみた。
玉ねぎたっぷり!そしてつなぎのパン粉はaukoのバゲWW
旦那様も駿も美味しく完食してくれましたヽ(*´з`*)ノ


七夕なのに今日はあいにくのお天気。
織姫と彦星ちゃんと会えたかなぁ。。。。


そうそう、今日キーボード買ってきました!
今日からコメ欄復活しますねー^^
またaukoを構ってやってくださいませm(__)mよろしくお願いしマース!




category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ガスとビストロでバゲット  


予告通りガスとビストロでバゲットを焼く。

P1019954.jpg

【バゲット】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水70%


配合、捏ね全て同条件で。
パンチは3回。


右がビストロで左がガス



P1019967.jpg


意味もなく逆にしてみたWW

久しぶりのビストロ焼き撃沈です(´;ω;`)
ビストロの方は底割れしたー



P1019978.jpg


右ガス、左ビストロ。
内層はどっちもどっちでした。


比較しようにもお粗末な出来だったのでガスでも焼きつつ、ビストロ修行もやってまともな比較ができるように頑張ります!


昨日コメ欄閉じてなくて混乱させてすみません(´Д`;)ヾ
もう少し閉じさせてくださいね!

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

黒糖くるみパンとあんパン  


手土産用にくるみパンとくるみあんパンを焼く


P1019912.jpg


【黒糖くるみパン】
春よ恋ブレンド100% Gレーズン酵母液15% 黒糖2% 塩2%
豆乳60% バター3% 黒糖くるみ20%



くるみにたくさんの黒糖を纏わせた黒糖くるみを作ってそれをたっぷり混ぜ込んだ。
成型は徳多朗さんのくるみパンを毎回意識してるんだけど、未だかつて納得いく形にできない(´;ω;`)
この形、ちぎりパンみたいで息子は食べやすいみたい。



P1019920.jpg


【黒糖くるみあんパン】
↑と同じ生地で40gに分割した生地にこし餡を25gたっぷり包んだよ。



P1019931.jpg

なんか上の真ん中って空洞になりません?もしくはプクっと膨れたり。。。
なんでなんだろうなぁ。。。(?_?)
いつも思うけど、いっぱいあんこ包んだつもりなんだけど、こうやってみるとそんなでもないんだよねー


喜んでもらえるといいなぁ~



おまけ


P1019910.jpg


今日の旦那様のお持たせサンド
バジル、スライストマト、ハーブオイルにつけてた鶏胸肉の蒸し焼きのサンドでした。



週末にはお店に行って旦那様にキーボードを選んでもらう予定。
もうしばらくコメ欄閉じさせてくださいねm(_ _)m

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ふわふわ過ぎたスコーン  

これまた久しぶりにスコーンを作る


P1019832.jpg

【デーツとアーモンドのスコーン】
リスドオル70% ドルチェ30% Gレーズン酵母液10% 塩2%
豆腐70% デーツ・アーモンド各20%



水分が酵母液と豆腐で、デーツが甘いので糖分は入れなかった。
二日ほど冷蔵庫で待機。三日目の朝、パンパンに膨れてて慌てて焼く( 」´0`)」



P1019837.jpg


デーツとアーモンドがゴロゴロ入ってます。
デーツの甘味とアーモンドの香ばしさと食感ウマウマですヽ(*´з`*)ノ

ただしかし。。。寝かせすぎたのか、はたまた水分量が多かったのかスコーンのホロっと感はなく
ふわふわパウンドケーキに近い食感に(´・ω・`)
だけどふかふかスコーン、駿には食べやすかったみたいで喜んで食べてくれたヽ(*´з`*)ノ

何が良くて何が悪いのか。。。難しいですね。
豆腐使いのスコーン、要改良です。



P1019856.jpg


そんなスコーンでブランチ♪
スコーンを横割りして甘糀さんをぬりぬり。。。
人参と枝豆の柚子こしょうマリネにリジュさんヨーグルトで美味しくいただきました。


おまけ

P1019870.jpg

昨日は拒否られたお持たせサンドww
今朝もショックを少し引きずって作る気合も入らず在り来りなサンドで
ゆで卵黄身が半熟過ぎたァ(@_@;)


キーボードが故障中のため今日も旦那様のキーボードを接続して更新(´д`)
今日もコメ欄閉じさせてくださいねー



ベジタブルガーデン株式会社ファンサイト参加中

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

キーボード∑(・∀・) コワレタ !!  


久しぶりにお山を焼く。


P1019814.jpg

【ホップ山】
春よ恋ブレンド50% キタノカオリ50% ホップ種15% 
塩2% 甜菜糖5% バター3% 豆乳60%



P1019816.jpg


両面伸びたァ~ヽ(*´з`*)ノ
やっぱり家のガスは気持ち左よりの縦置きがいいみたいです。



P1019847.jpg


クラムもしっとりふわふわぁ^^


結構満足な出来で旦那様のお持たせサンドやる気満々でつくろうと思ったら。。。。


『今日はご飯食べてく』


。。。。。。 (°д°)

。。。。。。(°д°)

。。。。。。(°д°)




P1019800.jpg


そして私はいつもどおりバゲ消費
きゅうりとスモークサーモンのサンドにサイドはバジルとトマトとモッツァレラチーズ、くるみのサラダで美味しく消費しました



キーボードが壊れたァ(´;ω;`)
日中使わない旦那様のを接続して更新してます。
なのでしばらくコメ欄閉じさせていただきますねー
マウスは使えるから皆さんの所に応援ポチには伺いマース⊂(^・^)⊃

最近慌ただしいしついてないし。。。嫌だ嫌だ(´ω`)

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

バゲとラスクと久しぶりのお出かけ  

旦那様の一言で急遽出かけることになったので朝一でバゲットを焼く

P1019734.jpg

いつもの配合で、捏ね浅めのパンチ3回。
お昼くらいまで醗酵させたかったけど。。。。やむなく焼成。

ホイロは1時間とりました。


P1019762.jpg

内層は。。。もうこのくらいでいいと思うの。
負け惜しみじゃなくサンドにするにも何にするにも一番アレンジしやすいし食べやすい。


ガス焼きはこのくらいでいいかなぁ~
ずっとビストロ焼きお休みしてたからきっとうまく焼けなくなってるはず。。。修行せねば(→o←)ゞ
次回バゲ焼きはガスとビストロ両方焼きでおおくりします(本当か??(@_@ 


P1019730.jpg

ホイロ中にゼロシュガーのシロップとアガベシロップを混ぜたものを染み込ませて残ってたブリオッシュ食パンをラスクにした。
ストックにと思ったのに、焼きたてうまいうまいと旦那様と駿で完食(;゚Д゚)!
このくらいの勢いで普通のパンも食べて欲しい。。。ww




駅ビルの食料品売り場が先週リニューアルオープンしたのでどんな感じか見に行ってきた。
インポートのお店も品揃えがよくなっててパンのお供も結構揃ってた。
今日は何にも買えなかったけど気になるものがあったからまた買いに行こーっと。

DSC_0007.jpg

お昼はずっと気になってたJAが運営しているカフェレストランへ。
JAとは思えない(失礼w)おしゃれな店内。ランチメニューしかないのがちょっと残念。

私も旦那様もドリンク&デザート付きのパスタランチセットを頼んで私は駿と半分こ^^

DSC_0009.jpg

食後のドリンクとデザートはショコラジェラート。
。。。実はこれは旦那様が頼んだもの。

私のはというと。。。

DSC_0012.jpg

左上・右上・左下・右下の順でご覧下さい。

左上:『僕のジュースとアイスだもんねぇ~』
右上:『高速回転で氷にりんご味をつけまして~』
左下:『大好物の氷をパクっ』
右下:『りんご味の氷ウマっヽ(*´з`*)ノ』

このあとりんごジュースを飲み干し、ジェラートも全て平らげ大満足の駿だったのでしたww


ちょっとパタパタしてて、コメ返し遅くなっててごめんなさい(´Д`;)ヾ
明日ゆっくりコメ返し&ご訪問します。本当にすみませんm(_ _)m


category: 日々のこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

