さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

休日のブランチとおやつ  


週末恒例のホップパンケーキヽ(*´з`*)ノ


P1019668.jpg


今日はちょっと配合を変えた。

【ホップパンケーキ】
ドルチェ100g キタノカオリ20g ホップ種20g ハチミツ20g
卵M1個 牛乳100g オリーブオイル10g



ゆるゆるの生地で厚みはあまりでないんだけど、これまたしっとりふんわり口どけのいい美味しいパンケーキができまして
豆乳使いより牛乳のミルキーな感じが旦那様と息子は良かったみたいで美味しいを連発してた。

サイドはサラダ菜とスクランブルエッグ・スライスアーモンドのサラダとうさちゃんりんご
キャベツ・人参・しめじ・ベーコンを野菜ブイヨンと塩麹で味付けしたスープで美味しくいただきました♪




なかしましほさんの【小さなレシピを1ダース】。今週はお休みのようなので勝手にビスコッティを焼く。

P1019685.jpg

しほさんの【ほうじ茶と甘納豆のビスコッティ】の酵母ver.
甘納豆じゃなくて金時豆の煮豆を使った。
平に鳴らしても一晩発酵させて焼くとぷくっと膨らんでボコボコって高さが不揃いになるの。
ひとつひとつ表情が違って可愛いよね^^



P1019708.jpg


ほうじ茶のいい香りと金時豆の甘味がとてもいい♪
息子も喜んで食べてくれた(ノ∀`)

午後のteatime旦那様の実家からいただいたブル○○スの抹茶カプチーノと一緒にいただきました♪



category: ホップ種

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

胚芽クッペ  


私の大好きな胚芽でクッペぱんを焼く。


P1019585.jpg

【胚芽クッペ】
リスドオル90% 胚芽10% ホップ種20% 塩2% 加水68%(ホップ種含む)

旦那様のお持たせサンド用も兼ねてなのでしっかり目に捏ねてちょいフカ狙いで


P1019612.jpg

久しぶりのクッペ、成型ダメダメだぁ(´Д⊂


P1019626.jpg


中はちょいフカというよりムンクの叫び系(ノ∀`)


胚芽は香ばしい香りと噛み締めるほどに感じる甘味がたまらなく好き。
だからよーく噛み締めて味わうハード系やベーグルによく使います。
今回もたまらなくうまかったァ~ヽ(*´з`*)ノ



P1019643.jpg


今日の旦那様のお持たせサンド。
チーズと特売でgetしたスモークサーモン。


私はというとせっせとバゲちゃん消費

P1019651.jpg

豆腐チーズと生ハム(賞味期限近かったので贅沢に使ったったァ~)
サイドはトマトとミックスビーンズ・オリーブのマスタードマリネで美味しく消費しました!

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

バナナ豆腐プリンとつくレポ  

豆腐が中途半端に残ったのでスイーツを作る。

P1019575.jpg


【バナナ豆腐プリン】
豆腐半丁と豆乳、バナナ1本だけで簡単にできちゃうお手軽プリン。
バナナを加熱して混ぜるとプリンみたいに固まるんだよ!すごいよね!!
だからゼラチンやアガーなんて不要!

P1019566.jpg

バナナの繊維がちょっと。。。だけど^^;
見た感じは牛乳プリンみたいにプルンプルン♪
バナナを加熱したことで甘味がましているからお砂糖は加えなくても十分美味しいと思う。
でも足りないと感じる時は混ぜるときにハチミツなど加えて調節してね^^


P1019574.jpg

私はこのプリンにナッツを乗せてメープルシロップをかけて頂いたよ♪
めっちゃウマァーーーい!(*´∀`*)

簡単に作れるし、抹茶やチョコ味とかいろいろ作ってみたいなぁ~^^




そして昨日の晩御飯

P1019538.jpg

いつも旦那様が残業でいつも9時くらいになるのでいつもこんな質素系(+。+)


○大根とさつま揚げの甘辛煮
○鯵の塩麹焼き
○水菜と塩昆布の和物




P1019540.jpg

ツイッターでフォローさせていただいているLocoLecheさんが作られてて、水菜大好きだし私でも作れそうだったので作らせていただきました。
中途半端に残ってた豆もやしも加えてボリュームUP!

とても美味しゅうございました。
LocoLecheさん、ごちそうさまでしたm(_ _)m


category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

寝坊した(;´Д`)  


バゲットを焼く


P1019510.jpg


配合は相変わらず一緒。変えたのはパンチの数。
いつもパンチ2回を3回にした。


P1019522.jpg


パンチを増やした分生地がしっかりして扱いやすかった。
だけど最初の捏ねはその分浅めにしたほうがいいな。



P1019461.jpg

今日は思いっきり寝坊した、疲れてるのかなぁ(;´Д`)
なのでササッとサニーレタスとチーズとベーコンを挟んだ超手抜きサンドm(_ _)m
お弁当の方も作り置きおかずをささっと詰めてなんとか間に合った(@_@;)


P1019472.jpg


甘糀と小豆でスイートなブランチ
セロリとパプリカの塩麹酢漬け、リジュさんヨーグルトで美味しく消費しました!



category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

ブリオッシュナンテール  

リクエストでブリオッシュナンテールを焼く
ブリオッシュを角型で焼いたのはそう呼ぶらしい。


P1019429.jpg

【ブリオッシュナンテール】

志賀シェフの『酵母から考えるパン作り』より


イーストではなくホップ種で、中種&オートリーズの工程を飛ばしてしまいまして、最初から本捏ね(´Д`;)ヾ
生クリームなかったのでその分牛乳増量。
私自身がくどいのがちょっと苦手なのでバターを半量にしました。

翌日の旦那様のお持たせサンド用にしようと前日の夜に生地を仕込んで常温放置で眠ったんだけど
起きて見てみると全然醗酵していない((((;゚Д゚))))
結局醗酵完了したのが10時くらい。
それから2分割して中尾彬型に成型ww


P1019424.jpg

1斤型でと思ったけど小ぶりにK+depさんのブレッドケースでコールドスタート200℃40分
レシピ通りの工程をほとんど無視してしまったけど焼けました~ヽ(´∀`)ノ



P1019445.jpg

うんうん、ブリオッシュもどきっぽくなってるなってる。
よかったよかった!明日のお持たせサンドはこれで作ろう(*´∀`*)





P1019346.jpg

ブリオッシュが間に合わなかったので今日のお持たせサンドは昨日のゴマベーでチーズ&厚切りハム&サニーレタス(トマトソース)のサンド。


P1019420.jpg

私はというと、前々記事でご紹介したguriちゃんの白ゴマハニー
これまた仲良しakkoちゃんがコメントで『白ごまハニーとバナナで食べたい』と書いてて、うんうん絶対美味しいと早速今日のブランチでやってみた。

白ゴマハニーを塗ってバナナのスライスとくるみをトッピングしてちょっと焼いてみた。
あっ!リジュさんヨーグルトの上に乗ってるのは白ゴマハニーではなくデーツのペーストです。。。



めちゃウマァー!!!

akkoちゃん美味しい提案ありがとう( ゚v^ )~ ☆


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ごまベーグル  


ベーグルを焼く

P1019276.jpg

【ごまベーグル】
キタノカオリ100% ホップ種15% 塩2% ごま(白・黒各10%) 加水65%(ホップ種含む)


久しぶりに焼いたので。。。。と言い訳して^^;
なんともお粗末なビジュアルにしてしまいました。><;


P1019290.jpg

1次醗酵・ホイロともシッカリとったので万人ウケする口どけがよく食べやすい。
クラムもしっとりふかふか^^



P1019307.jpg

↑旦那様のお持たせサンド
ごまベーグルにはきんぴらでしょう♪上にたまマヨを乗せました^^




P1019337.jpg

私はというとせっせとバゲちゃん消費!
アボカドと前日の晩御飯で残ったサーモンのお刺身をマリネ液に着けてたもの
サイドはあんまり変わりばえしないけど^^;
人参マリネと塩麹きのこを和えたのとお野菜いろいろで美味しく消費しました!


今夜は旦那様リクでリッチなパンを仕込んでます。
最近パンをリクエストしてくれるのが多くてパン好きになってきてくれたかなとちょっと嬉しかったりしてます^^
なかなかリッチ系は作らないから上手くできるか不安だわ><;

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

抹茶ババロアとホップパンケーキ  


しほさんの『小さなレシピを1ダース』今週第7回目は【抹茶ババロア】

P1019244.jpg

しほさんがつぶやいたレシピをマクロビ仕様に変えて超ヘルシースイーツに^^
ゼラチンをアガーに、牛乳を豆乳に、生クリームを豆乳から作ったホイップクリームに変えた。

トッピングは甘糀・小豆・缶詰みかん。だんな様も駿も喜んで食べてくれてうれしかたぁ^^


P1019140.jpg

これが豆乳から作ったホイップクリーム。
生クリームのホイップのような硬さはなくゆるい感じだけど、ババロアに混ぜるには十分
これをケーキのクリームのように使えるようにするにはこうすればなるんじゃないかなといろいろ妄想中
うまくいったらマクロビケーキも夢じゃない!!こんなことを考えるのがとても楽しい♪

『これは酵母に使えるか?』『これはパンに使えるか?』って考えるのと一緒。
はまるととことん突き詰める。。。私ってパンに限らずねっからのオタクなんだなぁ^^;



そして休日土日のどちらかはホップパンケーキ

P1019242.jpg

しっとりふわふわでいつもどおり美味しかったけど、ちょっと過醗酵気味だったのかなぁ~焼き色がつきづらかった。

付け合せは人参と黄パプリカのマリネに、セロリとパプリカの塩麹酢漬け
そして手前の茶色いペースト状のものは。。。

P1019217.jpg

『白ゴマハニー』!!
ブロ友guriちゃんがピーナッツバターみたいで美味しいっていうのが気になって気になって。。。
材料がそろってたので早速真似っこ^^
うんうん、確かにピーナッツバターみたいで美味しい!!
パンケーキにはもちろんパンにつけて食べても美味しいなぁ~guriちゃん美味しいもの教えてくれてありがとう^^

category: ホップ種

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

バゲット  

いつもの配合でいつもと同じくバゲを焼く


P1019156.jpg

また同じなの??っていわないでぇ~(ノД`)
どんなに調子が悪くてもこの配合でならまともに焼ける。。。そういう自信が持てる配合を作りたくてひたすらこの配合で焼いているの^^;


P1019183.jpg

1次醗酵は2回パンチ後常温で8時間醗酵。冷蔵庫で1時間。
たぶん十分なグルテンができる前に醗酵完了してしまってるんだと思うの。
パンチ3回にしてみるか。


P1019096.jpg


人参と黄パプリカのマスタードマリネと見切りローストビーフのサンド
かぼちゃと豆腐チーズのサラダ、レーズンくるみ和えで美味しく消費しました。

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

くいこみ系  

だんな様のリクエストでワッサンを焼く


P1019106.jpg


ワッサン2度目の挑戦。


粉はリスドで、ホップ種は10% レシピは志賀シェフレシピだけど、三つ折じゃなく四つ折にした。



前回はやっぱりビギナーズラックだったようです><;


P1019112.jpg


ふんわり巻いたつもりなんだけどね。。。パンツがくい込んでるみたいなww
きっつきつだったようです^^;



P1019137.jpg

折り込みもうまくいかなかったんだよね^^;
暖かくなってからのワッサンは超初心者の私には無謀な挑戦だったww


失敗は内緒にしてww。。。。だんな様は美味しいと食べてくれたよ^^



でもこういう失敗をするとちゃんと焼きたい!!って燃えてくるんだよねww
また涼しくなってきたら焼いてみよう。






おまけ

P1019109.jpg

端っこの生地を意味もなく巻いてみたww
これが一番サックサクで息子が喜んで食べましたとさ

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

アップルシナモンレーズンビスコッティ  


ビスコッティを焼く。

P10189581.jpg


【アップルシナモンビスコッティ】
ドルチェ80% リスドォル20% ホップ種10%

しほさんレシピを↑の粉の配合で、油分をホップ種に変えて。
今回は中途半端に残ってたセミドライアップルを使い切りたくてレーズンと一緒に生地をシナモン風味にしてみた。


ビスコッティ、やっぱり酵母使い美味しい!!
いやいやこんなにはまるとは思いませんでしたよ。
こんなに頻繁にお菓子作るのほんと珍しいことですよ!
息子も喜んで食べてくれるからね。パンより作り甲斐あるかもww


P1019066.jpg

コーヒーのお供に♪
カリカリほろほろうまぁーい!




おまけ

P1019020.jpg


本日のブランチ。ライ麦パンとチーカンパのストックで。
トマト・ズッキーニ・パプリカのハーブマリネと甘糀、デーツを添えて。

甘糀、ブロ友さんのところでよく見かけてとっても気になってたの。
そしたらスーパーで塩麹の隣に陳列されててお試しに買ってみた。
ライ麦パンにつけて食べたけどほんのり甘くて美味しい!
甘糀作るの難しいかなぁ??頑張ってチャレンジしてみようかな^^

今日テレビ見てたら醤油麹まで出てるのね、醤油代わりになんでも使えるんだって!
麹ブームなんかすごいことになってるなぁ~



もひとつおまけ。

DSC_0006.jpg

昨日3歳からの未就園児対象の月1幼稚園開放が近所の大学で始まったので行ってきた。
一人遊びが多いので集団に慣れるのにいいかなと。

DSC_0002.jpg

講演最中はさすがに撮れなかったんだけど、自由時間はみんなと遊ぶでもなく一人もくもくと粘土遊びに集中してました。
全部で8回あるから徐々にみんなの輪に入っていけるようになるといいなぁ~



category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

カンパーニュ  


カンパーニュを焼く

P1018909.jpg



【カンパーニュ】
タイプER90% ライフラワー10% ホップ種15% 塩2%
ライフレーク20% 小岩井オードブルチーズ(オニオン)1個 加水70%



ガス焼き&ステン・銅板なし&ボール被せなしでこのできは満足。
やっぱり【ちゃんと】は大切だね。



P1018907.jpg


ガス焼きだとどうしてもおむすびみたいにとんがるんだよねー^^;



P1018921.jpg


クラムもみずみずしくかみ締めるとじゅわぁ~って感じで好きな感じにできた^^
ライフレークの食感が良く、オニオン風味のチーズがライ麦生地のパンに良く合います。



P1018956.jpg


アボカドとえび・グレープフルーツを豆腐チーズにブラックペッパー・ハーブソルトを加えたもので和えてみた。
今日も美味しく消費しました。

category: カンパ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

黒糖ノアレザンとクラッカー  


週末だんな様の実家に行く用事があってお義母さんの好きな黒糖ノアレザンを焼く。


P1018754.jpg

【黒糖ノアレザン】
春よ恋ブレンド100% ホップ種15% 黒糖10% 塩2%
レーズン&くるみ各20% 豆乳55% バター3%



はさみでチョキンチョキンとしたんだけど。。。
なんか変な生き物みたい。。。きっきもっ!!^^;



P1018851.jpg

お味見用をカットぉ~めっちゃほわほわで黒糖のいい香り♪
見た目がグロイのが悔やまれます><;

これとお義母さんがお団子好きなので覚えたての豆腐だんごのみたらしと黄な粉の2種類を作って持って行った。
喜んでくれて美味しいの言葉が聞けたのでほっと一安心でした^^



そしてそして昨日焼いたクラッカー

P1018869.jpg

しほさんの【ちいさなレシピを1ダース】6回目はクラッカー。
ごめんなさいレシピ通り作ってなくて、油分なし酵母ver。
そして息子も食べるから黒コショウなしで。

薄く伸ばしても酵母入りだから焼成中ぷくっと膨れてきましてちょっと厚みが出てるけどカリサクっと美味しかったよ^^

息子も喜んで食べてくれました。また瓶にストックできるおやつが増えた。
なんかお菓子作りも楽しくなってきたなーしほさん様様だわ<(__)>


ここ2・3日、ツイもFBも覗けてなくて。。。ブログのコメ返しも遅れててごめんなさい<(__)>
これからゆっくりコメ返し、ご訪問させていただきますね^^

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

1箇所伸びず><;  

今週も始まりました!
だんな様のお持たせサンドや息子の朝食用にお山を焼く。


P1018810.jpg

【ホップ山】
春よ恋ブレンド50% キタノカオリ50% ホップ種15% 
メープルシロップ5% 塩2% 豆乳60% バター2%


今回はてんさい糖をメープルシロップにして久しぶりに油分を加えた。
パンチ1回入れた。


P1018814.jpg


なぜ左山だけ伸びないっっっ!!!(>_<;
どっちも伸びたと思ったんだけどなぁ。。。。惜しい~

naochiさん曰く、電気オーブンは右手前において焼成が両面伸びるらしいですが、ガス(私のオーブン)は気持ち左よりの縦置きが伸びるみたいです。
あくまでも私のオーブンはなので伸びなくても苦情は受け付けませーんww


P1018830.jpg

ちょーっと荒いかな^^;
油分ってすごいねぇ~たった2%入れただけで伸びもすごいしクラムのしっとりふわふわ感が全然違う!




P1018852.jpg

豆腐チーズにデーツ(なつめやしの実)のペーストをたっぷり塗って、サイドはトマトとお豆のハーブソルトオリーブオイル和え。


P1018857.jpg
デーツ、ブロ友さんのところで見たりして試してみたいと思ってたんです。
初めて食べた感想はレーズンやイチジクよりも甘くてぎゅっと凝縮された濃厚なお味がたまらない!
そのまま食べてもいいけど、ペーストやジャムにしてパンやヨーグルトと一緒にと食べ方がいろいろ広がります。

ドライフルーツをジャムやペーストにするときはドライフルーツにしたことによって甘みやうまみが増しているので砂糖いらずで素材そのものを味わえていいですよ^^
これもデーツと水をフープロでガーっとしてタッパーに入れてふわっとラップを被せてレンチン1分で出来上がり♪簡単でしょww




今回使ったドライフルーツは
【ベジタブルガーデン】イラン産ドライフルーツベジタブルガーデン株式会社

デーツはマグネシウムが豊富で偏頭痛や睡眠不足、疲れに効果があるそうです。
積極的にとりたい食材ですね^^

ベジタブルガーデン株式会社ファンサイト参加中

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

ちゃんとちゃんと  


↑のタイトルguriちゃんのパクリww
なぜパクッタかは読んでいくとわかる。。。かな??


バゲットを懲りずに焼くww


P1018777.jpg

【バゲット】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水70%(ホップ種含む)

↑いつも書いてるけどいつも変わらない配合です^^;


最近長時間醗酵させていません。
パンチ2回した後私は就寝。バゲちゃんはそのまま常温放置。
朝起きると2.5倍から3倍くらいになってるでしょうか。。。
平日のバゲ作りは、だんな様のお持たせサンドやお弁当の準備中に冷蔵庫で待機。冷やすことで生地が締まり扱いやすくなり成型も楽です。
だんな様を送り出した後成型、ホイロ。大体こんなパターン。


今回今までやってたことが私のガスオーブンでは間違ったことをしていることに気づき、ちゃんとしたらのっぺりじゃないちゃんとしたのが焼けました。
これが言いたくてタイトルをパクッタのねぇ~ww

今まで散々人にはこうですよって言ってて自分も同じ間違いをしていたのに気づかないなんてお恥ずかしい話^^;
ちゃんとすればパンもちゃんと答えてくれるんですよね。


P1018791.jpg

内層もまぁーまぁーかな?実はパンチ1回で息子と一緒に眠ってしまったんですよね^^;
グルテンが十分に作れてなかった。(長時間醗酵じゃないしね^^;)


P1018722.jpg

生ハムといちじくで。
付け合せは水菜&貝割れみたいなレッドキャベツ&Gレーズンのサラダにスライストマト。


P1018732.jpg

これもguriちゃんのパクリで豆腐チーズをぬって生ハムとちょっと戻して柔らかくしたイチジクをのせて
豆腐チーズ&生ハムの塩気とイチジクの甘みがまたよく合っておいしいんですよねー
イチジクのぎゅっと凝縮された甘みとプチプチ食感がたまらなく好き♪


P1018692.jpg

Gレーズンも今まで酵母に使うことはあっても食したことはなくて^^;
貧血なのでプルーんや普通のレーズンはよく食べるんですけどね。
Gレーズン、普通のレーズンよりあっさりとした甘みで食べやすい。
ゆずドレッシングをかけたんだけど、柑橘系の酸味ともよく合います。


今日も美味しく消費しました♪


今回使ったドライフルーツは
【ベジタブルガーデン】イラン産ドライフルーツベジタブルガーデン株式会社
ぎゅっと凝縮された上質の甘みと旨み、美味しゅうございました。

ベジタブルガーデン株式会社ファンサイト参加中


category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ライ麦パン  

ライ麦パンを焼く


自分が食べたいものをいろいろぶち込んだww



P1018600.jpg

【ライ麦パン】
タイプER80% サワー種40% ホップ種10% 塩2%
ライフレーク・かぼちゃの種・レーズン 各20% ヨーグルト60%

※サワー種の半量をライ麦に換算しています。



フィリングは成型時に巻き込むほうがいろいろと楽でいいんだけど。。。
ライフレークは捏ね時から入れて生地出来上がり後かぼちゃの種とレーズンをなじませるように捏ね捏ねし醗酵。

大きく1個どぉーん!とクッペ型に成型して格子状にお飾りクープを入れた
やっぱりフィリングの多い混ぜ込み系はレーズンやかぼちゃの種がクープの邪魔をしてムズイ><;
なぜか表面に表面にやってくるからね^^;



P1018613.jpg


フィリングも結構均等に入ってて悪くはないな~
自分好みにできると朝から気分がいい♪



P1018679.jpg

リジュさんヨーグルトとミックスビーンズを以前ご紹介したごろごろフムスで和えた豆尽くしサラダww
美味しく消費しました♪




category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

バゲットとだんご  


バゲを焼く。
私にしてみるとバゲを焼くペースが速い^^;。。。けど焼きたいの><;


P1018454.jpg


【バゲット】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水70%(ホップ種含む)


ビジュアルは前回、前々回から比べればましかなぁ~
今回はだれることなくしっかり締めて生地を張らすことができた。



P1018476.jpg

 
気泡はちょっと少な目かな~
こういうクラムのときの生地って成型しやすいしクープも入りやすい。

。。。。ってうまく成型できたときは内層期待薄ってことか(゜Д ゜;)



気を取り直しましてww美味しく消費♪

P1018503.jpg

アボカドとスモークサーモンの王道で美味しくいただきました♪
昨日午前中テレビを見てたら今サーモンがすごく食べられてるんだってね。
価格もやすくなってるらしい。サーモン好きな方、今が買いですよ~
(※決してサーモンのまわしものではありませんww)



昨日やっと豆腐deみたらし団子作ったぁ~

P1018626.jpg

白玉粉や団子粉がなく上新粉で、豆腐も木綿じゃなく絹ごしで作ったからなのかべたついて手で丸められなくてスプーンで丸くならして作った^^;
みたらしもレシピどおり、実家に行く日だったので持っていったんだけど美味しいって喜んでくれた♪

これからの季節白玉あんみつとか和スイーツが美味しくなるから活躍させたいわ!
今度は白玉粉でちゃんとつくろーっと!

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

ビスコッティ  


ホップでビスコッティを焼く
レシピはしほさんレシピを酵母バージョンで。

P1018528.jpg

クランベリーとくるみ。
バニラエッセンスを入れてバニラの香りで美味しさUP!!


P1018548.jpg

抹茶あずき。
抹茶生地に小豆を硬めに煮たものとくるみも入れた。




ホップパンケーキのように前の晩に作って一晩醗酵させて朝焼くビスコッティ。
結構平らにならしても、ぷくっと膨れてきてねまたそれがかわいい^^

どっちも外カリ中ほろで美味しくできたよ^^






P1018551.jpg


こうやって瓶に入れておくとだんな様も息子もちょこちょこつまんであっという間になくなるのだ^^
またつくろぉーっと!

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

イングリッシュマフィン  


お山じゃなく、たまにはイングリッシュマフィンを焼く


P1018419.jpg

【イングリッシュマフィン】
キタノカオリ90% 米粉10% ホップ種10% きび砂糖5%
塩2% バター5% 豆乳60%



打倒P社を目指し作るときは湯種を使うんだけど、今回はもっちり感をキタノカオリと米粉で
米粉が給水いいのでホップと豆乳で70%あるけどもう少し足してもOKなくらいだよ^^

4分割で180℃18分。。。。ちよっと焼き過ぎ^^;
P社くらいだと170℃でいいくらいかな~


P1018429.jpg

湯種使いのときは中心にちょっと生焼け的な部分ができちゃうaukoさん^^;
今回はしとふわクラムちゃんですよー♪



P1018440.jpg

できたて冷めたてのマフィンでだんな様のお持たせサンドはハムエッグサンド♪


P1018451.jpg

aukoも硬くなりすぎたポーチドエッグ(取り出すのに手間取ってその間に火がとおりすぎたのねぇ~w)で美味しく消費しました!


マフィンにはハムと卵が良く合う♪


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

できるのとできないの  


バゲをしつこく焼くw


P1018075.jpg


【バゲット】
リスドォル100% ホップ種10% 塩2% 加水70%(ホップ種含む)



P1018153.jpg


この時期できないもの 。。。 クープのエッジ
この時期できるもの  。。。 クラムの気泡

暖かくなってくるとどうも生地がだれてクープが入れにくくのっぺりちゃんにしてしまう><;
そのかわり、暖かくなって酵母が元気になるのか気泡がかなりの高確率で入ってくれる。

どっちにもいい時期って 。。。。。いったいいつ??^^;


P1018239.jpg

のっぺりちゃんが悔しくて次の日も焼く。上2本とどう条件。
写真撮るのすっかり忘れてて翌日撮った 。。。。 しわしわぁ~私のようだわww


やっぱりのっぺりちゃんで。。。。



P1018236.jpg


気泡は入った。







のっぺりちゃんを大量生産してしまったのでせっせと消費w


P1018200.jpg

チキンのハニーマスタードに。。。


P1018268.jpg

なすとズッキーニの蒸し焼き。。。



またトマト?って言わないでー(´д`)




このあといろいろ打開策を考えた。
その検証は近々。。。


category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

Pain au chocolat  

だんな様のリクエストでPain au chocolatを焼く

P1018307.jpg


実は土曜日に家電量販店へ行ったんです。
ホームベーカリーが置いてあるところを通ったときそこにいろんな種類の食パンミックスが置いてあったの。
それをみただんな様【このパン作ってよ】とチョコの食パンミックスを手に取った。

前にも言ったけどだんな様はご飯党。パンのリクエストって奇跡に近いww

ちょっちょこのパンね!ちょこのパン、作るっ!!作らせてください!!
あっでもこのミックス粉はいらないわよ。なくても作れるわ!わたしがんばるっ!!
家に帰ってきてすぐに仕込んだわ、だんな様の気が変わらないうちにww


【Pain au chocolat】
リスド50% キタノカオリ50% ホップ種15% ココアパウダー4%
きび砂糖5% 塩2% バター5% 牛乳50% チョコチップ15%



P1018311.jpg

お粉は200gで以前モニプラでいただいたK+depさんのブレッドケースで焼きました。
成型はワンローフで。

P1018308.jpg

反対側はまったく伸びず^^;

ブログで仲良くしてもらっているnaochiさんが両方伸びやすいオーブン庫内の置き場所を紹介しててその場所に置いて焼いてみたんだけどこの有様^^;

きっとワンローフだからだ、そぉーだそぉーだ。。。。(_ _ |||)
いやいやwwよくよく考えてみればガスと電気(家の場合ですけど)ファンの熱風の循環が違うんですよね。
家のガスのファンは吸い込み式(?)で手前から奥に風が流れてて、ビストロちゃんは噴出し式(?)奥から手前方向に流れてる。
ワンローフだと生地の巻きや置く向きとかも関係するだろうし、個々のオーブンの癖も関係するだろうし。。。

考え出したら頭が痛くなったww


話がそれたけどww切腹するとこんな感じ

P1018321.jpg

チョコチップのところが空洞になってますが^^;
バターが入るとこんなにもほわんほわんかぁっていうほどいつものお山と柔らかさが違う!
朝から甘い香りで部屋いっぱいになったよ♪


P1018332.jpg


遅めの朝食はほわんほわんのちょこパンでフルーツとリジュさんヨーグルトと一緒に。。。。
ちょっと厚めに切ったけどもう一枚おかわりいただきました(ノ^▽^)ノ♪

息子もこの系のパンは大好きで厚切り1枚ペロッと食べた。


やっぱり親子だのぉーww

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ふっきれました  

休日の朝はやっぱり。。。。

P1018222.jpg

ホップパンケーキ♪
ちょっと配合変えたらこれまたふんわり美味しくできた~
たぶん今までで一番の出来かも!
だんな様も息子もいつも喜んで食べてくれるけど今日はいつも以上に食いつきが良かった!
。。。。うん、これを完成レシピにしよう^^


【ホップパンケーキ】(約3~4枚分)
薄力粉50g キタノカオリ50g ホップ種20g 卵1個(約55g)
アガベシロップ15g オリーブオイル10g 塩2g 牛乳(豆乳)60g


↑の材料を前の晩に混ぜ混ぜして一晩醗酵させて朝焼くだけ~^^
お好みでバニラエッセンスやラム酒を加えると香りがまたいい感じのパンケーキが出来上がります。



そしてデザートに焼いたお豆腐スイーツ

P1018352.jpg

お豆腐deベイクドチーズケーキ♪
これも思いつきにしては美味しくできたので覚書

【豆腐のチーズケーキ】(作りやすい分量)
☆絹ごし豆腐100g ☆プレーンヨーグルト100g 
☆アガベシロップ30g ☆酒粕20g ☆レモン汁1/4個分
★卵1個 ★きび砂糖20g 薄力粉40g


1.☆の材料を滑らかになるまで混ぜ合わせる
2.★の材料をホイッパーでふんわり白っぽくなるまで混ぜる
3.2に1を入れ混ぜ合わせ、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる
4.180℃のオーブンで40分焼成する



P1018361.jpg


マフィンカップ5個に分けたけど少なかったね、4個がちょうど良かったな^^;

焼きたてはシュワッとスフレみたいだけど、冷蔵庫で冷やすと少し固めのしっとりレアチーズみたいな感じ
どっちも美味しい♪
豆腐くささも酒粕感もほとんどなし!ウマァー!!
だんな様も駿も喜んで食べてくれたよ^^

卵なしにしてマクロビ使用にもしてみたいなぁ。。。もう少し改良して完成版レシピを作ろぉーっと!





そしてお題の【ふっきれました】

実はちょっといろいろあって人間関係って難しいなぁ~とプチ人間不信になってました。
なのでコメントのやり取りも心が拒否ってしまいまして。。。
コメ欄閉じてる間心配してメールをくださったりしてくれたみなさん、本当にありがとうございました。
ブログこのままやめてしまおうかとも思ったんですがやっぱり皆さんと出会えたこのブログは私にとって宝物だし、皆さんとのやり取りも私のパン作りにとってとっても大切。
いつかパン屋さんを開く。。。その夢のための修行の記録でもあるから。。。
こんなことで凹んでられないわぁー!なので前記事からコメ欄また開きました。
こんなaukoですけどこれからもお付き合いいただけるならこれからもよろしくお願いいたします<(__)>

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

ホップ山  

ホップでお山を焼く

P1018090.jpg

【ホップ山】
春よ恋ブレンド70% キタノカオリ30% ホップ種15% 
てんさい糖5% 塩2% 豆乳60%


また巻いてみた。
真ん中は左右より10g生地を多くしたよ。


P1018105.jpg


ガス抜き甘かったのねぇ~^^;
キメが粗いのはご愛嬌ww
油脂なしでも十分シトフワで美味しいホップ山。

ホップ最高ぉぉぉぉーーー!(≧▽≦)b


P1018208.jpg

最近はトマトばっかりですww
自家製トマトソースにスライストマトで焼かないトマトピザ風


トマト最高ぉぉぉぉーーー!!!(≧▽≦)b




↓こっそりコメ欄復活中ww

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ビスコッティ  


ビスコッティを焼く。


ブロ友のguriちゃんりょんちゃんが焼いてて(そういえば前にhirocoちゃんも焼いてたなぁ~)私も焼きたい熱がw
実は生まれてこのかた焼いたことがないのです^^;めっちゃ好きなのにねぇ~

しほさんレシピをGレーズン酵母使いで

P1018138.jpg


自家製甘夏ピールとスライスアーモンド入り~♪
レシピは薄力粉のみだけど、ドルチェ100gのキタノカオリ20gで、てんさい糖をレシピより気持ち少なめにしたよ



P1018144.jpg

一晩醗酵させて焼いたビスコッティ、しほさんレシピだけどビジュアルが憧れのあんこさんが作られてる感じに仕上がって嬉しい♪

外カリサクなのに中シトホロ~!われながら自画自賛したくなるほどうまいっ!!


P1018127.jpg

あんまり嬉しかったのでちょっとプレゼント☆

残りは瓶に入れて。。。と思ったけどほとんど息子が食べた。
よっぽど気に入ったらしい、うれしいなぁ~
いろんなフィリングで作ってみたいなぁ~またつくろっと!

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

バゲット  


ガスdeバゲを焼く

P1017920.jpg

【バゲット】
リスドオル100% ホップ種10% 塩2% 加水70%

ホップを減らして水を増やした。
そしたらクープに元気のないバゲが産まれたw
ただの蒸気入れすぎww開く前に固まったのねぇ^^;



P1017934.jpg


もっとホップ減らしてみてもいいのかな??
醗酵の速さについていけずついつい過醗酵にしてしまう><;


P1017904.jpg


やっぱりトマトウマーぃ♪


category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

トマトとディルのリュス  


久しぶりにリュスを焼く

P1017924.jpg

【ドライトマトとディルのリュスティック】
リスドォル100% ホップ種15% 塩2% ドライトマト5% ディル適量 加水80%(ホップ種含む)

トマトとディルって相性いいですよね~捏ねてるときからいい香り♪
久しぶりに80%なんてやったけど、生地プルンプルンで気持ちいい~

あっ!ガス焼きです。クープはつってうまく入れられなかったけど意外と開いたww


P1017939.jpg


縦カットぉ~



P1017945.jpg


横カットぉ~



めっちゃ軽く焼けたぁ~♪
焼いてるときからドライトマトとディルの良い香りぃ~
気泡も結構入って良かった良かった^^



P1017986.jpg



アンチョビバターを塗り塗りして。。。
付け合せはかぼちゃクリチレーズンサラダとリジュ仕込のピクルス(新玉・きゅうり・人参・パプリカ)
リジュ仕込だと乳酸菌効果かお酢がまろやかになってやさしいお味になってうまい!!
ほんとリジュさん大活躍です、美味しくいただきました^^




コメ欄閉じてから心配メールくださったり。。。。皆さんありがとうございます。
いろいろ気持ちの整理をしたいのでもう少しこのままで。。。。すみません<(__)>




category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

久しぶりにくるくる  

ホップのお山を焼く
あんまりUPしてませんがだんな様のお持たせサンドや駿の朝食用に週1・2回は焼いてます。けどUPが間に合わなくて^^;

P1017788.jpg

【ホップ山】
春よ恋ブレンド100% ホップ種15% てんさい糖5% 塩2% 豆乳60%


久しぶりに成型をくるくる巻いてみた。



P1017786.jpg


反対側は相変わらず伸びず。。。
階段みたくなった^^;


P1017812.jpg

ハードなお山を焼くようになってから油脂を入れなくなった。
それでもホップ&豆乳効果なのかシトフワが持続するの~♪


休日のブランチ

P1017670.jpg


昨日、だんな様は休日出勤。手っ取り早くつまめるようにハムと目玉焼きとトマトソースをでホットサンドぉ~


P1017861.jpg


今日、だんな様は銀行業務検定試験~せっかくのお休みなのにお疲れ様です<(__)>
私、今回受ける級持ってるからあげられるものならあげたいわぁ><;
そんなだんな様へ栄養バランスが良くてすぐにエネルギー源になるフレンチトーストでハムとチーズをサンドぉ~


無事合格してますように。。。




category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

バットバゲ  


バゲを焼く

P1017701.jpg

【バゲット】
リスドオル100% ホップ種10% 塩2% 加水70%


なんとも変な形のバゲ^^;

 
P1017714.jpg


逆から撮るとバットみたいでしょ?グリップができてるww


P1017751.jpg


ほとんど気泡はないけど、開かなかったところは気泡まったくなしでした^^;
酵母を少なくした分もっとしっかり醗酵させんといかんかったねー



P1017774.jpg

今回はアボカド&アーリーレッド&タラモで美味しくいただきました

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ライ麦のカンパーニュ  

ライ麦入りの。。。。というかサワー種のカンパを焼く。

P1017567.jpg

【カンパーニュ】
タイプER70% サワー種60% ホップ種10% 塩2% 加水40%
※サワー種の半量をライ麦に換算しています。
 加水はサワー種分とホップ種分を含めて65%~70%前後になるように調整しています




ぱっくり開いたけどクープが荒いなぁ~^^;



P1017580.jpg


内層は好きな感じに焼けた♪



P1017611.jpg

(左)レバーペースト&新玉&ズッキーニ  (右)アメリカンチェリージャム
付け合せはシメジ&絹さや&みょうがのゆずドレ和え
みょうがが美味しい季節になりました。これからの季節欠かせない一品です^^





しばらくコメ欄閉じます、皆さんのところにもしばらくご訪問&応援ぽちのみで。。。ご了承ください<(__)>




category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

