さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゆるゆるマクロビ的な休日  

ちょっと更新サボってました^^;
忘れ去られた存在になっちゃってたかしら??

父の入退院やらいろいろあったのと少しお疲れモードでPC触るの正直拒否モードになってて^^;
いかんいかん、またはりきっていきますよーwww


サボった間にたまったネタ消費に少しお付き合いください<(__)>




お休み中のちょっと遅めの朝食にホップパンケーキを焼く
これがまた奇跡的に美味しかったぁ~♪♪


P1017562.jpg

【ホップパンケーキ】
キタノカオリ50% ドルチェ50% ホップ種10% 塩2% 
アガベシロップ20% 卵1個 豆乳70% オリーブオイル10%

前の晩に上を全部混ぜて放置。そして翌日の朝焼くだけ。
めっちゃふんわりうまかったぁ~



 
P1017618.jpg

その日のおやつはイチゴのマフィン@ホップ種
粉はドルチェでいっぱいいただいたイチゴで作ったジャムを生地にたらしてぐるぐるして残りのイチゴを切ってトッピングして焼いたぁ~
豆乳仕込で砂糖はてんさい糖ゆるゆるマクロビスイーツww

どっちもだんな様も駿も喜んで食べてくれたぁ~♪
完全マクロビってだんな様や駿の食べ物の好みとか考えるとちょっと無理だけど、調味料や使うものをちょっとマクロビ使用にするだけでもかなり違う気がします。
ブロともさんたちのをうまく生活にとりいれていけたらいいなぁ~!
みんないろいろ教えてね!!!<(__)>


しばらくコメ欄閉じます<(__)>

category: ホップ種

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

お豆腐アイスとバゲ  

スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ


ブロ友さんたちの影響を受けマクロビに興味津々の私。
暑かった週末にマクロビ的スイーツを作る。

P1017544.jpg

【豆腐のアイスクリーム】(2・3人分)
絹ごし豆腐 半丁 
ブルーアガベシロップ 大3
バニラエッセンス 適量


1.スムースチョッパーにブレードをセットし、絹ごし豆腐をいれ滑らかにする。
2.ブルーアガベシロップとバニラエッセンスを加え混ぜる。
3.2を容器のままラップをして1時間ほど冷凍庫で冷やす。
4.ブレードをウィスクに変え、少し固まったものを10回ほど混ぜて冷凍庫に入れ30分冷やす。
5.4をまた10回ほど混ぜて30分冷凍庫で冷やす。
6.5をまた10回ほど混ぜて冷凍庫で冷やし固めればできあがり。


容器ごと冷凍庫に入れて冷やすから汚れ物が増えないし、かんたーん!
バニラアイスとジェラートの中間くらいでめっちゃうまーい!


これならとってもヘルシーで罪悪感なく美味しく食べられますね^^
だんな様も息子も喜んで食べてくれたぁー♪
これに抹茶や黄な粉を加えていろいろなバリエーションのアイスが作れるなぁ~いろいろ試してみよう!





久しぶりにビストロでバゲを焼く


P1017406.jpg

【バゲット】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水70%(ホップ種含む)


3番目開かず^^;
今回はスチーム機能は使わず、ストーンで蒸気入れのみで焼いてみた。
やっぱりスチーム機能よりストーンで蒸気入れのほうが好きな感じに焼けるなぁ~


P1017418.jpg

内層は何も言うまい^^;
うぅーん、ビストロ用のステン&銅版ほしくなるなぁ~


P1017533.jpg


カリフォルニアロールの残りのスモークサーモンで美味しくいただきました♪

category: モニター&レシピ

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

バルサミコ酢いろいろ  


お店で美味しそうなアメリカンチェリーを見かけたのでジャムとコンポートを作った


P1017395.jpg


アガベシロップとキルシュ・バルサミコ酢を加えてコトコト。。。
バルサミコ酢がチェリーの甘みをいっそう引き立てて、美味しく仕上がりました^^



P1017452.jpg



チョコチップ入りの生地ににチェリージャムを落としてぐるぐるしてコンポートをのせた酵母マフィン。
チョコの甘さとジャム&コンポートの甘酸っぱさがいい感じ♪




P1017538.jpg

だし・酒・みりん・アガベシロップ・醤油・バルサミコ酢でスペアリブ風大根と豚肉の煮込み
一緒に卵も煮込んでみた。
お肉も柔らかくできてだんな様も駿ももりもり食べてくれたぁー♪


バルサミコ酢ってあんまり使う機会がなかったけど、こんなに美味しくていろんなものに使えるものなんですねー
洋ナシフレーバーのバルサミコ酢、とろっとソースのように濃厚で甘みと酸味のバランスが抜群です。



【ベジタブルガーデン】日本初上陸!洋ナシフレーバーのバルサミコ酢
ベジタブルガーデン株式会社ファンサイト参加中



category: モニター&レシピ

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

3度目の。。。  

今日は3度目の入籍記念日でした。
3年前付き合い始めた5/24という記念の日を選んで提出しにいったんだよなぁー
だんな様覚えているかな??って思いながらもせっせと準備。(結局忘れてたけどww)


P1017455.jpg



料理はあまり得意ではないのでお祝いといってもささやかなのですが^^;
カルフォルニアロールもどきと新玉サラダ・野菜たっぷりトマトスープにパイナップルとイチゴ




P1017468.jpg


カルフォルニアロールもどきはスモークサーモンときゅうりを巻いて白ゴマつけました。
ちょっと奮発していくらのっけw




P1017472.jpg


シメはゆず酒ゼリーにバニラアイスをのせて。。。
駿はオレンジゼリーにアイスをのせてみたよ

他にお酒も飲んでだったから久しぶりに酔っ払ったぁ~w



出会ってもう干支が一回りするんだねぇ~いろいろあったねぇ~
結婚して3年。。。駿も生まれてあっという間に今日まで来たね。
これから先お互い命が尽きるまで泣いたり笑ったり喧嘩したりしながら仲良くやっていきましょう!

とりあえず4年目もよろしくお願いします<(__)>



【ベジタブルガーデン】イラン産高級ドライフルーツ3種セット!5名にプレゼント♪

category: 日々のこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

バゲット  

少し前だけどバゲを焼く。

P1017137.jpg

【バゲット】
リスドォル100% ホップ種15% 塩2% 加水70%(ホップ種含む)


ちょっと1次醗酵させすぎまして。。。本当に醗酵の速さについていけませんw
早く冬の感覚から春夏モードに頭を切り替えないと^^;

過醗酵気味だったのでホイロも30分で切り上げた。
焼成はガス焼き280℃余熱後スチーム入れ4分放置後220℃18分


P1017172.jpg

口をあけてるみたいな大穴開いてますが^^;
まぁーいいとしようww




本日のブランチ~

P1017358.jpg


切腹したバゲをスティック状にしてワカモレつけて美味しくいただきました!

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

醗酵早いよねぇ~  

昨日の金環日食皆さん見れましたか?
ちょうどテレビでリングができてるのが映し出されているころ、こっちは分厚い雲におおわれて何にも見えず^^;
9時くらいですかねぇ~雲の切れ間からちょっとだけ見えました。
それが↓

P1017294.jpg

もともと通り道じゃないから部分日食なんだけど、せっかくメガネも用意してたしピーク時見たかったなぁ~
6/6は太陽を金星が通過するし8月にも天体ショーがあるらしい。
それは綺麗に見えるといいなぁ^^


そんな朝に焼いたお山。


P1017258.jpg

【豆乳山】
はるゆたかブレンド100% ホップ種20% 塩2% 豆乳55%

ハードなお山の豆乳ver.
金環日食で暗くなるんじゃと焦って写真を撮るw

それにしても醗酵早くなりましたねぇ~
1次醗酵も捏ねて30分後にパンチして4時間であがった。
ホイロも起きてちょうどいいだろうと型に入れてラップを被せて寝て起きたら大変なことに><;
ラップを押し上げるほどになっててびっくり!
やっとこラップをはずして焼成しました。なのでとっても肌荒れちゃん^^;


P1017254.jpg


反対側もラップ外しの格闘の跡が。。。w


P1017271.jpg


内層もちょい過醗酵^^;
それにしても水と豆乳でこんなに醗酵違うのかぁ~
粉、酵母、塩、水、それ以外の材料の働きがいかにすごいのか改めて気づかされる。
今度はちょっと酵母減らそー



だんな様のお持たせサンド~

P1017278.jpg

ごろごろフムス&ハム&サニーレタス


P1017301.jpg

トマト&ポテサラ&サニーレタス


最近朝調子が出なくてサンドも手抜きだぁ><;



そして私のブランチ~

P1017329.jpg

ツイッターやブログで仲良くしてもらっているsayoさんのお気に入りの食べ方をまねっこぉ~
私もトマト大好きなのでめっちゃやりたかったのねぇ~sayoさんはトマトそのままだったけどカマンベールをのせて軽くトーストしていただいたよ。

トマトウマぁー!!

一日トマト2個?トマトジュース1本だっけ?トマトを食べると燃焼効果があるらしいし、これから暑くなると冷やしトマトも美味しいし、トマトみんな食べようゼィ(>▽<)b
sayoさんごちそうさまでした♪

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ヨーグルトとトマトのひんやりスイーツ  

今日は暑かったですねー^^;
今日はトマトでひんやりスイーツを作りました。


P1017223.jpg


下はリジュさんヨーグルトにアガベシロップを混ぜたもの。
上のトマトジュレは無塩トマトジュースにアガベシロップとレモン汁、ゼラチンを加え濾して
冷やし固めたものを崩してヨーグルトの上にのせていき、フルーツトマトをのせてバルサミコ酢をかけました。

やっぱりヨーグルトにもトマトにもこのバルサミコ酢はよく合って美味しい!

もうちょっときれいにバルサミコ酢をかければよかったんだけど。。。。
トマトジュレがちょっとゆるすぎてバルサミコ酢が沈んじゃったのねぇ~^^;




本日のブランチぃ~

P1017232.jpg

昨日のヨーグルトライをこの間ご紹介したわさび風味のクリチディップが美味しかったのでまた作ってたっぷりぬって、生ハムとアーリーレッド・ケイパーをのせて美味しくいただきました。



【ベジタブルガーデン】日本初上陸!洋ナシフレーバーのバルサミコ酢
ベジタブルガーデン株式会社ファンサイト参加中




おまけ

ブランチの写真を撮ってたら、息子が僕を撮ってといわんばかりに周りをうろちょろするので。。。

P1017241.jpg


何回教えてもピースが表裏逆なのよね^^;

category: モニター&レシピ

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

ヨーグルトライと美味しいバルサミコ酢でスイートなブランチ  


ヨーグルトライを焼く

P1017129.jpg

【ヨーグルトライ】
タイプER 80%(160g)サワー種40%(80g)ホップ種10%(20g)
小岩井生乳100%ヨーグルト40%(80g) 塩2%(4g)

※サワー種の半量をライ麦に換算しています。
 もちろんサフでライ麦20%(40g)ヨーグルト70%(140g)でもOKです。



1.材料をすべて混ぜ滑らかになるまで捏ねる。
2.30分後パンチ(生地を三つ折を2回)して2倍の大きさになるまで醗酵
3.生地を俵型に成型後、醗酵籠(長方形)に入れてホイロを40~50分程度とる
4.オーブンを最高温度まで余熱し、スチームをいれ220℃で30分焼成


サワー種使いのライ麦パンって酸っぱいイメージを持ってる方が多いと思いますが、そんなことはなく
生乳100%ヨーグルトはとってもマイルドなので美味しいパンが出来上がります。


P1017151.jpg

ちょっと過醗酵気味にしてしまったので色白ちゃんにしちゃったけど、内層は気泡も好きな感じに入ったぁ~!
軽いけど適度に水分が残っててシトフワ~うまーい!!



そしてこれをちょっとデザート風に。。。。

P1017181.jpg

頂き物のイチゴと甘夏をグラニュー糖をまぶしてレンジでチン!
即席コンポートもどきを作ってバルサミコ酢をたらぁ~り

バスサミコ酢を加えることでコクのある甘みと酸味がプラスされて劇ウマでした。


そして使ったバルサミコ酢はこれ↓

【ベジタブルガーデン】日本初上陸!洋ナシフレーバーのバルサミコ酢

ベジタブルガーデン株式会社ファンサイト参加中


洋ナシフレーバーのバルサミコ酢。洋ナシの香りが爽やかで酸味と甘みのバランスがよくとっても濃厚でウマウマ!!
私はフルーツやヨーグルト・スイーツのソースとしていただくのが美味しいと思いました。
もっといろいろアレンジしてご紹介できたらいいなと思います。

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

大豆とナッツのごろごろフムス  


スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ



フムスが大好きな私。。。
でもただフムスを作ったのでは能がないので前にも何回か作ったのを載せたことがある大豆の万能ディップ?ソースをご紹介。


P1017114.jpg

【大豆とナッツのごろごろフムス】(ボンヌママンジャム瓶1個分)
・大豆 50g
・お好みのナッツ 15g
・たまねぎ 1/2個
・にんじん 5cm
・ごま 大1
・にんにく 1かけ
・しょうが 1かけ
・ドライパセリ 小1/3

・塩 適量
・コショウ 適量
・オリーブオイル 大1

1.スムースチョッパーにたまねぎとにんじん・にんにく・しょうがを入れみじん切りにする
2.1に大豆とナッツを加えさらにみじん切りにする
3.ごま・ドライパセリを加え塩コショウで味を調え、最後にオリーブオイルを加える。


ペースト状のフムスもいいけど、ごろごろ食感の残った感じもまたいいですよ~
野菜もたっぷり入ってますしね、栄養も満点です^^


P1017098.jpg


サンドイッチの具材にしたり。。。。



P1017109.jpg


バゲにのっけて食べても美味しい!

レタスで巻いて食べたりしても美味しいですよ!



話は変わって。。。
↑の画像にのってるピクルス。前にご紹介したリジュさんを加えたやつです。
植物性乳酸菌効果かお酢がマイルドになってやさしい感じのピクルスに仕上がった気がします。
私は好きな感じだなぁ~リジュさん本当にいろいろ使えるなぁ~もっといっぱい仕込もうっと!
教えてくれたろこりんちゃんとりょんちゃんに感謝!

category: モニター&レシピ

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ハードなお山  


ハードなお山をワンローフで焼く。


P1017052.jpg


【ハード山】
はるゆたかブレンド50% リスドォル50% ホップ種10% 塩2% モルト2% 加水70%


バゲ生地をお山にするって。。。。むっむずい><;


P1017062.jpg


伸びないなぁ~


P1017069.jpg


ホイロ、伸びるの待ちすぎて過醗酵っぽい^^;
でも、酸味はセーフ(笑)
外バリ、中じゅわぁ~っとソフトフランスっぽくてうまいんだなぁ~


P1017077.jpg


この間、ブロ友りょんちゃんのところで美味しそうなクロックムッシュを見て食べたくなってまねっこぉ~!これはだんな様のお持たせサンド用^^
ずっとしまいこんでたトニオさんひっぱり出したぁ~!
だんな様こういうの好きだから今朝は喜んでもって行ったよ(笑)
りょんちゃんありがとぉー!美味しく頂ました^^


シンプルなだけにうまいんだよなぁ~ハードなお山うまく焼けるように頑張ろう!

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

イチジクとチーズのカンパーニュ  




久しぶりに具入りのカンパを焼く。


P1016968.jpg

【イチジクとチーズのカンパーニュ】
(生地の材料)
・リスドォル 100g(50%)
・タイプER 80g(40%)
・ライ麦 20g(10%)
・ホップ種 40g(20%)
・塩 4g(2%)
・仕込み水 90g(45%)

(フィリング)
・セミドライフィグ 40g(20%)
・小岩井オードブルチーズ(アーモンド)2個30g(15%)


1.生地の材料を混ぜ合わせ均等に混ざったら20分ほど置く(オートリーズ)
2.生地を滑らかになるまでこねる
3.30分毎に2回パンチを入れる
4.2倍になるまで醗酵させる
5.成型時にフィリングを巻き込む
6.常温(25℃)で50分醗酵
7.クープをいれオーブンを280℃天板余熱したオーブンに入れ220℃で25分焼成。



イチジクとチーズって合うんですよ~
このチーズローストしたアーモンド入りなので香ばしさや食感もいい!


カットぉー!



P1016992.jpg


ちょっと過醗酵気味だったかな^^;
でもでもイチジクの甘みとチーズのコク、アーモンドの風味がライ麦入りの生地によく合う!


P1016998.jpg

アガベシロップを混ぜたリジュさん豆乳ヨーグルトにいろいろフルーツを入れてカンパを添えて美味しくいただきました


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

わさび風味のクリームチーズディップ  

スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ


スムースチョッパーを使ってaukoらしいレシピを考えるとしたらパンに合うディップ?ソース?だよなぁ。。。
ってことで、いろいろパンに合うものをご紹介していけたらいいなと思ってます。



第一弾としてご紹介するのは。。。


P1016898.jpg

【わさび風味のクリームチーズディップ】(6cmココット1個分)
・きゅうり 5cm
・たまねぎ 1/4個
・クリームチーズ 40g
・フレンチドレッシング 大1/2
・わさび 小1
・ドライパセリ 小1/2
・ブラックペッパー 少々

 

1.たまねぎときゅうりをスムースチョッパーにいれみじん切りにする
2.他の材料をすべて加え混ぜ合わせる


スムースチョッパーちょっと面倒なみじん切りも短時間で簡単にできちゃう!楽ちーん♪
ピリッと効いたわさびがいいアクセントになってちょっと大人味なディップ、美味しいですよ^^



P1016907.jpg


アボカドとえびのベーグルサンドに。。。。



P1017016.jpg


スモークサーモンのサンドに。。。。





魚介系によく合います。
もちろん、野菜スティックや温野菜のソースとして、魚介系のムニエルやフライのタルタルソースの代わりとして、クラッカーにぬっておつまみにも美味しく食べていただけると思います。




category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

バゲットとリジュさんピクルス  


バゲットを焼く。


P1016974.jpg


【バゲット】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水70%(ホップ種含む)



相変わらずのできです^^;



P1016961.jpg


内層も。。。。こんなものでしょう(笑)



P1016845.jpg


きゅうりを薄くスライスして甘酢漬けにして、見切りのローストビーフにマスタードソースで
おいしく消費しました。




おまけ


P1017027.jpg


新たまねぎが出回っているうちにと仕込んだピクルス。
以前akkoちゃんにいただいた乳酸菌醗酵のピクルスがとっても美味しかったのでリジュさんでできないかなぁ。。。
って思って、ピクルス液にリジュさんを加えて仕込みましたよ。
香りは普通のピクルスとぜんぜん変わらないけど。。。

おいしいおいしいピクルスになーれ!乞うご期待!(笑)

 

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ホエーベーグル  

ベーグルを焼く

P1016855.jpg

【ベーグル】(4個分)
キタノカオリ100%(200g) ホップ種15%(30g) 塩2%(4g) ホエー45%(90g) 

1.材料をすべて混ぜ合わせ滑らかになるまで捏ねる。
2.2時間ほど1時醗酵をとる。(※)
3.4分割しベーグルの形に成型する。
4.2倍の大きさになるまで醗酵させる。
5.たっぷりのお湯で両面一分ずつケトリング。
6.190℃に予熱したオーブンで15分焼成する。

※固めが好みの方は2の工程は省いて3の工程に行ってください


こどもの日に作ったこいのぼりロールで小岩井さんの生乳ヨーグルトを水きりヨーグルトにしてヨーグルトクリームにしたんだけど、そのときにできたホエーを使ってベーグルを作ったよ。
ホエーは栄養満点で捨てるなんてもったいない!
それにホエー使いだとモチモチ感がUPするんだよ^^


P1016861.jpg


しっかり醗酵させてるので外バリなかふわもちぃ~


P1016879.jpg


だんな様のお持たせサンド~!(私のブランチも一緒ぉ~)
にんじんと新玉のマスタードマリネに塩麹漬けチキンでおいしく消費しました!


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ






やっとPC修理から戻ってきたぁ~!
買ってからまだ一年たってないから保証期間で修理無料だった^^
電源もマザーボードもイカレテしまってて、だんな様には『1年もたたないのにここまで壊れるってすごいよ』って言われてしまった^^;
でもでもPCがグレードアップして戻ってきて、グラフィックボードやメモリも増設してネット環境が前よりよくなった!
みんなとつながれる唯一のツールだし、ブログもライフワークみたいなものだからね。。。ちょっと使えないだけでストレスだったわぁ

私ってもしかしてネット中毒??(笑)

とにもかくにも復活です!これからもaukoとauko’s teatimeよろしくお願いします<(__)>

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ゆずちゃんの素敵便♪【食べたよー編】  


ゆずちゃんの素敵便♪こんな風にいただきましたぁ~!


P1016806.jpg

まずはベーグルを全種類少しずつお味見のブランチ。
こんないろんな種類のベーグルを一度に食べられるなんて幸せだぁ~



P1016829.jpg

米粉パンはおやつに黒豆きなこと黒糖クルミを添えて
抹茶で純和風に頂いたよ~




P1016816.jpg

シフォンは鯉のぼりロールの残りと一緒におやつにだしたらだんな様も息子もシフォンばっかり先に食べて^^;
だよねだよね~見た目も味もどっちが美味しいか一目瞭然だよね(笑)




P1016837.jpg

ビスコッティとラスクも3時のおやつに。。。
苺あん入りだけど、甘さ控えめな感じなので残ってた紅八朔で作ったマーマレードを添えていただいたよ。
これもほぼだんな様と息子で完食!ラスクは『もっともっと!』って息子が駄々こねた(笑)



どれも本当に美味しくってあっという間に完食しました。
ゆずちゃんほんとうにありがとう&ごちそうさまでした!


category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

ゆずちゃんの素敵便♪【ご紹介編】  

雷や竜巻など不安定な天気が続いてますが、皆さんは大丈夫でしょうか?
今週も不安定な状況が続くようなのでお気をつけくださいね。


GW中に私の大切なブロ友のひとりゆずちゃんから素敵便が届きました!


P1016735.jpg


こーんなにたくさん送ってくれました~
早朝から爆焼きしてくれたんだって!ありがとぉー(>▽<)ノ♪


早速ご紹介しますね!
まずはゆずちゃんといえばベーグルから。。。


P1016743.jpg

【雑穀おもチーズ】
雑穀生地にフィリングがお餅とチーズ!
私では思いつかない組み合わせ。さすがゆずちゃんだわ。
生地は雑穀というよりごまが効いてて香ばしく、お餅のもちっとした感じとチーズの塩味とコクが良く合って美味しい~!



P1016766.jpg

【ココナッツ黒糖くるみ】
生地にも黒糖使われてるのかな?生地も少し黒糖色で風味もある気がした。
黒糖とココナッツって思いつかないよねー
でもそれぞれの特徴ある甘味がお互い主張してるんだけど喧嘩せずお互いを引き立ててるの。
ココナッツとくるみの違った食感がまたおもしろくて美味しかったぁ~


P1016750.jpg

【抹茶桜あんくるみクリチ】
色が綺麗で春らしいベーグルだよね。抹茶生地に桜あんとクリチがたっぷり!
桜あんの甘じょっぱさにクリチのコクが絶妙のバランス!
クルミの食感も良くて美味しかったぁ~


P1016795.jpg

【ラムレーズンホワイトシフォン】
ゆずちゃんといえばベーグルだけど、シフォンもめっちゃ美味しそうなのいつも作ってて食べてみたいなぁって思ってたの。
今回のシフォンはココア生地にラムレーズン入りでちょっと大人味。
ホワイトチョコの甘味がいい感じに効いてて美味しい!
これはおやつにだんな様と息子に出したんだけど二人でほぼ完食、息子と半分こって思ってたのに~><;


P1016775.jpg

【苺あんくるみビスコティ & ラスク】
生地に苺あんが練りこまれているんだって。だからかな適度にしっとり感があってほろほろな感じ。
クルミの食感も良くて美味しかったぁ~
ラスクはさっくさくで食べだしたらとまらない!これもだんな様と息子でほぼ完食、二人とも食べだしたら止まらなかったみたい(笑)


P1016779.jpg

【米粉パン(苺あん&豆)】
米粉100%の生地は小麦よりふんわりもっちもち~!軽い食感で美味しい!
私豆パン大好きなの!お豆たっぷりで生地にも豆の甘味が移って美味しい~
苺あんもたぷりで贅沢なあんぱん!さわやかな甘さでとっても美味しかったよ^^



以上8種類作ってくれたよ!こんなにたくさん作るの大変だったろうに本当にありがとうね^^
ゆずちゃん便でまたまた元気いっぱいもらったよ!
またくるみパンが必要になったときはいつでも送るから言ってね^^
これからもよろしくお願いします<(__)>


こんな素敵便を送ってくれたゆずちゃんのブログはこちら → kuri's*home

ゆずちゃんの明るさと作る美味しそうなベーグルやお菓子にいっぱい元気もらえますよ!
是非遊びに行ってみてくださいね^^

【食べたよー】編につづく。。。

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

バゲット  


今日は雷がなって風も強くて空も白と黒に真っ二つに分かれてて変な天気。
だんな様が『前線だよ、ちょうど境目なんだね』って教えてくれた。

皆さんはどんなGWを過ごされましたか?
実家へ帰省したり、旅行に行ったり、家族とのんびり。。。
家はのんびり家でDVD三昧でした^^;

また明日からいつも通りの生活ですね。
休日の疲れや、五月病とか休み明け出てくるでしょうからみなさん無理せず徐々に体を慣らしていってくださいね^^




バゲを焼く


P1016659.jpg


【バゲット】
リスドオル100% 甘酒酵母20% 塩2% 加水70%(酵母含む)


今回はビストロ焼き
300℃余熱後220℃18分(最初の5分スチーム)

久しぶりにビストロ焼きしたらなんともお粗末なバゲちゃんになりました><;
クープものっぺり^^;


P1016681.jpg


気泡の片寄りはいつもの成型の悪さとして、気泡もいまいち^^;
こうみるとビストロ用にもステン板&銅板がほしいなぁって思ってしまう。。。




P1016544.jpg


オープンサンドでひとりパーティー(笑)
ブルーチーズ&ブラックオリーブ(左上)スライスオニオン&スモークサーモン(右上)
プチトマトのコンフィ(左下)アボカド&カッテージチーズ(右下)


美味しく消費しました^^


category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

節句  

今日は駿君3度目の節句。


初節句のときは両家で食事会だったし、去年の1歳のときは震災後で特に何かすることもなく。。。。
今年は何を作ろうかと考えに考えて。。。。


P1016712.jpg

【ロールケーキこいのぼりver.】(25cm×30cm 1枚分)

(生地)
 ・米粉60g 
 ・砂糖60g 
 ・ブルーアガベシロップ20g 
 ・卵3個

(クリーム)
 ・小岩井生乳ヨーグルト 1個(水切りして半量にする)
 ・ブルーアガベシロップ 大2
 ・レモン汁 お好みで

 キウイフルーツ 1/2個
 お好みのフルーツ 適量
 デコ用チョコ


1.卵と砂糖、ブルーアガベシロップをもったり白っぽくなるまで混ぜる
2.1にふるった米粉を加えへらでしっかり混ぜ合わせる
3.2を天板に流しいれ均等になるようにならす
4.オーブンを190℃に予熱し15分焼成
5.クリーム用の材料を混ぜ合わせる
6.生地にクリームを塗りお好みのフルーツを並べて巻く
7.チョコで目などを書き、キウイフルーツをうろこのようにトッピングする




上から見ると

P1016703.jpg


なんとなく鯉のぼりに見える?



P1016705.jpg


一緒に買い物に行ったときだんな様が食べたいから買ってといって買った紅八朔を並べて巻き巻き
切り口汚いし巻きもいまいちだけど^^;

米粉の生地もノンオイルだけどシフォンみたいにしっとりしゅわしゅわ~
ヨーグルトクリームもさっぱりさわやかだけどシロップ効果でコクもある
見た目いまいちだけど味は美味い(笑)


P1016718.jpg

中華ちまきにキャベツねぎ、大葉たっぷり入れた水餃子を水菜、新たまスライス、パプリカ、かいわれをもりもり盛った上に並べて餃子サラダ(笑)きゅうり・にんじん・かぶの塩糀漬けとケーキでささやかにお祝い^^
もりもり食べてもらえてよかったぁ~


いつまでこんな風にお祝いできるかなぁ~
健やかにのびのび育っていってね^^


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ




晩ご飯中にパン友さんから素敵なプレゼントが届いたぁ~!
じっくり味わってからご紹介させていただきますね^^


GWもあとわずか!皆さんよいGWをお過ごしください^^




category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

シンプルな食パン  


リーンなお山を焼く。


P1016655.jpg


【山型食パン】
はるゆたかブレンド100% ホップ種10% レーズン酵母液5% 
塩2% モルト1% 加水70%(酵母含む)



シンプルな配合の食パン。粉のうまみがダイレクトにくる。
1次醗酵は常温(20℃)8時間くらい、ホイロは4時間くらい。
焼成は190℃余熱後、50分焼成(途中ホイルで包んで焦げを防ぐ)



クラストはバリッとフランスパンみたいな感じぃ~


P1016683.jpg


いつものことながら成型に問題ありで穴が目立ちますが^^;
クラムは高温長時間焼成の割にはしっとりみずみずしくかみ締めるほど味があって美味しい!
ふんわり柔らかなお山もいいけどソフトフランスのようなお山癖になりそう(笑)
なかなか伸びないから3山よりワンローフの方がいいかもなぁ~




P1016696.jpg


かみ締めるほど味わい深くて美味しいって言ってるんだからシンプルに食べろよーって声が聞こえてきそうですが。。。^^;
家の男子はこういうのが大好きなのよ、消費協力消費協力(笑)

卵1個と前記事でご紹介したブルーアガベシロップ大1、豆乳50mlを混ぜたものにパンを浸してフレンチトースト。
浸してるのを見て『おっ!美味しそうなの作ってるねぇ~』だって。
毎日持たせてるサンドイッチなんてノーコメントなのに(笑)


朝食のフレンチトーストって卵や牛乳(家は豆乳だけど)と栄養満点だし糖分も摂れてエネルギー源になるしとってもいい食べ物らしいですよ。
私も美味しそうに食べてもらえてエネルギーになりました^^

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

美味しいシロップで素敵ブランチ  

以前モニプラでモニターしたブルーアガベシロップ。


幸せの甘い時間!ご体験ください【ブルーアガベ・シロップ】
ナチュマート 楽天市場


そのモニター記事が【アイディアレシピ&モニター賞】に選んでいただきました!
私なんかでいいのでしょうか。。。。本当にありがとうございます<(__)>

選んでいただいた記事はこちら → 




P1016650.jpg

ブルーアガベシロップをいただきましたぁ~♪




P1016546.jpg


さっそく今朝の朝食のホップパンケーキにかけていただきました。
今回のパンケーキは自分レシピで。
マカロニサラダに新ジャガでポテトフライとちょっとジャンキーな感じ。
だんな様も息子も美味しそうに食べてくれました^^


GI値が25と低GI値で血糖値があがりにくく蜂蜜より甘い!
食物繊維も含まれていてお腹にもうれしい♪朝食のパンやヨーグルトにもってこい!
パンやお菓子作りにも使わせていただきます。
いろいろ作ってブログでもご紹介していきたいと思います。

オーガランドファンサイト参加中

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

スパイシーベーグル  


キタノカオリでベーグルを焼く

P1016507.jpg

【スパイシーベーグル】
キタノカオリ100% ホップ種20% スパイスミックス5% 豆乳40%


1次醗酵を2時間、ホイロを4時間くらいかな~
ケトリングは両面1分ずつ
焼成は190℃15分



P1016567.jpg


外はバリッとしてるけど、しっかり醗酵させているので中はふかふか~
スパイスの香りが食欲をそそっていい感じ♪



P1016576.jpg

だんな様のお持たせサンド~
シンプルにサラダほうれん草にペッパーハム、トマトに新たまスライスで。




ただいまパソコン修理中で、今使ってるノートPCはあんまり開くことができないのでコメ返しも遅れて皆さんのところにもコメがなかなか書けず本当に申し訳ありません。
しばらくはぽち逃げが多くなりますがご了承ください<(__)>

GW後半戦スタートですね!
皆さんはいろいろ予定を計画されているんでしょうね~家はなーんにも予定はなく普通のお休みと変わりません^^;
天気も悪いみたいですしおとなしくしてようと思います。
でわでわ皆さん良いGWをお過くださーい♪

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

