さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

akkoちゃんの素敵便♪【食べたよー編】  

前記事でご紹介したakkoちゃん便、こんな風に頂きました!


P1016410.jpg

だんなさまのお持たせサンド~
ライス食パンだからちょっと和風にきんぴらとスクランブルエッグのサンドにしたよ。


P1016418.jpg

私のブランチ~
そのまま食べるとしっとりもちもちだけどトーストすると外カリで香ばしくて中はもちもち感UP!
この食感の違いも面白い!どっちで食べてもめっちゃ美味しかったよ^^



P1016449.jpg

これもブランチ~
紅茶プチと黒糖プチを温めなおしてそのままでホシノのパンの食感と黒糖&紅茶それぞれの風味を楽しみながら食べたよ^^
付け合せはお野菜スティックにバーニャカウダとリジュさんヨーグルトにブルーベリージャムで。


P1016526.jpg

これもブランチ~
甘酒スコーンと紅茶プチ。今度は紅茶プチにクリチとオレンジピールを混ぜ混ぜしたのをサンドしていただいたよ。
紅茶とオレンジピールは好相性!めっちゃ美味しかったぁ~


P1016463.jpg

クランベリーホワイトチョコをおやつに^^
ケーキみたいに食べたよ。
甘さ控えめだからホイップクリームにブルーベリージャムを添えて。。。うまーい!


ほかに画像がないんだけど、大納言は抹茶クリームを作って添えておやつに食べました。
オートミールクッキーはお気に入りの紅茶でおやつに。。。でも息子がほとんどぼりぼり食べちゃった^^


ほんとどれも美味しくてあっという間に幸せなひと時は過ぎ去ってしまった><;
akkoちゃん本当にありがとう!ご馳走様でした<(__)>



category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 8

akkoちゃんの素敵便♪(ご紹介編)  

ブログやツイッターで仲良くしてもらっているakkoちゃんからとっても素敵なパン&お菓子便が届きました!


P1016378.jpg


まだ小さい息子君がいるのにこんなにたくさん作るの大変だったろうなぁ。。。
本当にakkoちゃんありがとう!!



では早速ご紹介しますね^^


P1016395.jpg

【ライス食パン】

とってもきめ細かくてふわふわぁ~♪
しっとりもちもちの食感でとってもおいしかったぁ~




P1016386.jpg

【クランベリーホワイトチョコ】

最初ケーキがホールで来たのかと思っちゃった^^;
こんなに頂いていいのかしらって思うくらい。。。いっぱいありがとう^^
生地はふわふわで甘くないのでクランベリーの酸味とホワイトチョコの甘味が引き立ってめっちゃ美味しい!
これは実家にもおすそ分けしたけど美味しいって喜んでたよ^^



P1016430.jpg

【黒糖プチ】

ホシノ酵母で作ってくれました。
ホシノを起こしたことがない私^^;いろんなブロ友さんからホシノで作ったパンを頂くけど美味しいよねぇ~
ホシノ独特(?)のむっちりした感じと黒糖の甘味とコクがたまりません!
プチパンだけど食べ応えがあって美味しかったよ^^



P1016435.jpg

【紅茶プチ】

これもホシノ酵母で作ってくれました!袋を空けたら紅茶のいい香り~♪
これもむっちり食べ応えがあって大満足!美味しかったぁ~



P1016475.jpg

【甘酒スコーン】

食感はサクホロなスコーン。かすかに甘酒の甘味を感じます。
ドライフルーツがたっぷり入っててその酸味と甘味も絶妙!とっても美味しかったです。



P1016472.jpg

【オートミールクッキー】

ざくざくの食感がいい!オートミールにドライフルーツたっぷり!
こういうクッキー私大好きだよ!息子も喜んでめっちゃ食べてた^^
ほんと美味しかったぁ~


P1016484.jpg

【大納言】

ホシノ酵母使いの醗酵菓子。酵母使いのお菓子ってほんと美味しいですよね~
しっとりしてるのにほろほろな感じ。甘さ控えめで大納言の美味しさを引き立ててる感じ。
優しいお味でとっても美味しかったよ!これも息子がめっちゃ食べた^^


以上7種類。本当にたくさん作ってくれてありがとう!
まだ【麦師便】のお礼もまだなのに。。。。頂いてばかりで申し訳ない^^;
連休明けにでもお礼便送るからリクエストあったら言ってね^^

どんな風に頂いたかは次の【食べたよー編】に続く。。。。



category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

バゲット  


バゲを焼く。



P1016489.jpg


【バゲット】
リスドォル100% 甘酒酵母20% 塩2% 加水70%


いつもだんな様が残業で遅い晩ご飯が終わったとに思い立ったように生地を仕込む。
途中息子を寝かしつけようと横になったら。。。やっぱり寝てしまった><;
なのでパンチ1回だけの生地(汗)なのでいつもより1次醗酵を長めにとったよ。

今回は長く伸びたので久しぶりにクープを5本、1箇所帯切れ^^;

焼成はステン板&銅板をガスレンジで直火で温め後オーブン余熱して220℃18分。



P1016505.jpg

気泡が端によってしまった^^;成型がだめでしたね。
パンチ1回でも結構入ったな。寝かせる時間を長くしてよかった。
でもやっぱり2回入れたほうが私的にはいいなぁ~





P1016373.jpg

前記事の黒ビールのパン。
サーモンとブルーチーズって思ってたのにあると思ってたブルーチーズがなくなってた><;
なのでクリチにロースとオニオンとにんにくを混ぜたものを塗り塗りしてスモークサーモンにアーリーレッドで。
付け合せはお野菜の蒸し焼きにバーニャカウダーとりんごとレーズンのリジュさんヨーグルトサラダで美味しく頂きました!

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

黒ビールのパンとお知らせ  

P1016342.jpg


黒ビールのパンを焼く。

仲良くしてもらってるブロ友さん達が月1でプロの方からパンの講習を受けているOHPADOというパン屋さん。
先日のデニッシュ講習で22日から販売された黒ビールのパンを試食したのをブログで見てとっても美味しそうだったの。
それが頭から離れなくて買い物のとき無意識に黒ビール買ってるし(笑)
使われてるスパイスとかもなんとか家にあったので作ってみたよ。


P1016333のコピー

ライ麦分はサワー種で置き換えてワンローフ型で。
使われてるスパイスは全部小1/4入れました。
失敗が怖かったので仕込み量はカンパを仕込む量(200g)で。

こねてる間黒ビールに酔いそうだった(笑)

以前モニターでいただいたK+ depさんのブレッドケースで焼きました。
これで焼くと石釜で焼いたように焼けるんだよ^^


P1016351.jpg


内層はこんな感じ。



P1016361.jpg

パンプキンシードと白ごまが入ってます。
本当はサンフラワーシードも入っているそうですが家にはなかった^^;
黒ビールの綺麗な色とスパイスのいい香り!いいわぁ~♪


そのまま頂いてもめっちゃ美味しい!


黒ビール買ったときお安くスモークサーモンgetしたので明日のブランチはブルーチーズと一緒にいただこう^^


OHPADOさんのHP見たら黒ビールのパン通販もできるみたいです。
興味のある方はご覧になってみてくださいね^^

OHPADOさんのHPはこちら → OHPADO





今まで使ってたディスクトップのPCが壊れてしまいまして電源入らなくなってしまいました。
なので使い慣れないノートPCから書いてます。
仕事用のなのであんまり使えないからコメ返しもみんなのところにもコメ書けなかったり。。。しばらくそんな状態が続くと思います。
ぽち逃げ状態になりますがしばらくはご了承ください<(__)>



category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

焼き比べ  


おととい蒸気の質と霧吹きの温度素敵なアドバイスをいただいたのと、ステン板&銅板予熱について実験したいことがあったので早速バゲを焼く。


P1016150.jpg


【バゲット】
リスドォル100% ホップ種15% 塩2% 加水73%(ホップ種含む)


2本とも配合は一緒。
なんで73%と高加水にしてしまったのか。。。。不明(笑)



スチームは今まで下段の天板にお湯をはってたんだけど、今回はホームセンターで石を買ってきたのと出産前に通っていたパン教室で買ったセラミックボールを混ぜて下段に敷き一緒に余熱して熱湯をかけて蒸気を出した。
80ccで十分って言われたのにちゃんと計らず熱湯をかけたのでクープはくっついちゃうしてっかてかぁ~^^;
次回はちゃんとします<(__)>

1本はステン板&銅板を直火で熱くしてからオーブンにいれ予熱し焼成し、1本は今までどうりの予熱で焼成。
どっちがどっちかというと、右がステン板&銅板直火後予熱焼成で左が通常予熱焼成。




こうみるとそんなに変わらないんだけどね(出来も悪いし^^;)


P1016172.jpg


サイドから見ると。。。。わかります?

ボリュームが全然ちがぁーう!
奥がステン板&銅板直火後予熱焼成で手前が通常予熱焼成。

焼成率はどっちも22%くらいで変わらなかったんだけどこの差はびっくり!



P1016205.jpg

上が通常予熱後焼成で下がステン板&銅板直火後予熱焼成。

気泡はね、ボッコボコとはいかずどん詰まりに見えるけどでも結構入ってるのよ。。。切った場所が悪い(言い訳がましい(笑))
比較するには出来が悪過ぎるけど、違った所をしいて言うならば気泡の大きさかな~
ステン板&銅板直火後予熱の方が小さい気泡が膨らんで気泡同士がくっついて大きな気泡が出来た感じのものが多く見られました。

なんだか比較しようにも出来が悪いので早く消費してもう一回やります^^;



P1016232.jpg

私の憧れのパンブロガーさんの1人、あんこさんのところで美味しそうなウインナーのサンドを見てウインナーのサンドやりたいと思ってたの。
同じウインナーじゃなくめっちゃ安く特売で買ったヤツなんだけどね^^;
マスタード焼きにしてプチトマトのコンフィと一緒に美味しくいただきました!



category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

パンケーキとベーグル  


休日の遅めの朝食は。。。。


P1016039.jpg


前回と同じ美味しいレシピをお借りして。。。やっぱり美味しい^^




P1016042.jpg


新たまねぎの丸ごとスープを添えて
以前asukaちゃんのブログで見てとっても美味しそうだったの。
こちらでも新たまねぎが安く出回ってきたのでさっそくまねっこ^^





これは金曜日に作ったものだけど。。。


P1016031.jpg


そしてまたまたキタノカオリ&ホップ種でベーグル
今回は白ごま黒ごまたっぷりぃ~(ノ^▽^)ノ

ごまが入ると生地が締まるのでプレーンより5%ほど加水増やしたよ。




P1016068.jpg


今回はこのむっちむちで香ばしいベーグルにメゾンカイザームック本に載っていたきなこくるみバター
メープルも入ってるからバターよりクリチがいいなぁ~と思ってバターをクリチに変えて作ったよ^^
優しい甘みときなこの風味、くるみの食感がとっても美味しい!



P1016086.jpg



これをたっぷり塗ってちょっとスイートなブランチとなりました^^
美味しかったぁ~

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

バゲとカンパ  



ガス焼き、銅板無し、被せ無しでバゲとカンパを焼く。



P10159491.jpg



【バゲット】
リスドォル50% タイプER50% ホップ種20% 塩2% 加水70%


【カンパーニュ】
リスドォル45% タイプER45% ライ麦10% ホップ種20% 塩2% 加水65%


どちらも280℃天板予熱、下段にお湯をはり、釜入れ後霧吹きして4分放置。
220℃でバゲは18分、カンパは25分焼成。


カンパは焼成スイッチ入れる前にもう一度お湯を霧吹きしてるよ *>ω<)ノ




バゲ内層

P1015983.jpg


カンパ内層

P1016005.jpg


気泡の入り具合は成型の良し悪しだから置いといて(笑)気泡はどのくらい捏ねてどのくらいパンチを入れてグルテンをどのくらい作るかとかなんとなくわかってきた気がする。
もっと蜂の巣にしてみたいと思うけど、このくらいでいいなって思ってきた。
食べやすいし加工しやすい。使い勝手がいい(笑)



P1016025.jpg


塩麹さんに漬けてた鳥ももをミックスハーブで蒸し焼き~
塩麹さんに漬けるとお肉が柔らかくて美味しいねぇ~^^




被せ無しでこれ以上は私のレベルでは望めないと思うので。。。次回からは生地のできによって被せる(笑)


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

お花見とベーグル  

P1015968.jpg


最近ぽかぽか陽気が続いて福島の桜も咲いてきました。
アパートのすぐ隣りの公園の桜も一気に開きましたよ。



P1015976.jpg


お出かけ前にちょっとだけお花見。



P1015969.jpg



P1015973.jpg



P1015970.jpg



10分くらいだったけど、なかなか外で遊ばせてやれないから楽しかったみたい^^
来週あたり見ごろだろうからどこか見に連れてってあげたいなぁ


昨日全国版のニュースで富岡町の夜ノ森公園の桜やってたけど、毎年みにいってたんです。
桜のトンネル。。。本当に見事で綺麗だったのに。。。
何年先かわからないけどいつか見にいける日が来るといいなぁ






P1015903.jpg

【ベーグル】
キタノカオリ100% ホップ種15% 塩2% 加水55%(ホップ含む)


1次醗酵2時間とって、ホイロも気持ち長め。
ケトリングは両面1分ずつ。



P1015913.jpg

黄色いクラムがまたいい!外はバリッとしてて中はしっとりむっちむち!
しっかり醗酵させたのに適度なひきがある。


キタノカオリって国産にしてはたんぱく質12%と高いんだよね。
はるゆたかや春よ恋より高い。外国産だとイーグルくらい。
だからボリュームもしっかりでる。
休みの日にでもあんこさんお勧めのお山を焼いてみよう!



P1015914.jpg



P1015931.jpg



P1015956.jpg


旦那様のお持たせサンドに私のブランチ。
美味しくいただきました^^







日本初上陸!洋ナシフレーバーのバルサミコ酢【ベジタブルガーデン】10名プレゼント


category: 日々のこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

ゆずちゃんへBirthday便♪  


先週のことですが大切なパン友さんの1人ゆずちゃんへBirthdayパン便を送らせてもらいました。



P1015478.jpg


4月6日に27歳になったゆずちゃん、私と10歳も違うのよ
私の方が若いわけではないわよ(笑) ←えっ誰も間違えないって??(笑)
いまいろいろ悩んでたり頑張ってたりしてるから少しでも力になれればいいなと思って作ったよ。


今回は オールホップ!


P1015480.jpg


春よ恋の豆乳山。
左右のお山がバタートップのように裂けたの!なんでぇ~><;


P1015501.jpg


ちょっと過醗酵なクラムだね。。。真ん中のお山は空洞できたのね~
ほんとゆずちゃんごめんね^^;



P1015488.jpg


リスドのホップバゲ一本失敗しても大丈夫なようにと2本焼き
2本焼きはダメですね、いい感じに開かなかった><;


P1015466.jpg


送らなかった方の内層。ぼちぼちかな^^;



P1015498.jpg


赤ワイン仕込のワインぱん。
常時常備してある赤ワイン:ホワイトラム 1:1 に漬けたミックスフルーツをたっぷり入れたどっしりパン。
誕生日便には必ず入れてるんだぁ~最近ゆずちゃん赤ワイン使いのぱん作ってたから気に入ってくれたかな?



P1015487.jpg

そしてくるみぱん。
自家製メープルくるみをたっぷり入れて生地もメープルシュガーが入ったくるみぱん。
成型は似ても似つかない徳多朗さんを意識した成型です。

このくるみぱん、ゆずちゃんが大ファンだって言ってくれてて何回か送ってるんです。
ゆずちゃん大事に食べてくれてて、冷凍ストックしてな勝負の日とか元気がないときとかゆずちゃんの大切なときに食べてるんだって。
これ食べると元気出るって。。。そういってもらえるなんてほんとうれしい。

だからお味見用以外全部ドォーンと送ったよー^^
少しでもゆずちゃんのパワーになれるといいな^^


以上4種類、今回は少なくて本当にごめんね^^;
またくるみぱんが必要になったらいつでも送るからね!



ゆずちゃんが素敵にご紹介してくれてます →  *aukoちゃんからの誕生日プレゼントPart1*


ゆずちゃんの元気と明るさにいつもパワーをもらってるよ。本当にありがとう!
27歳の年がHappyな一年でありますように。。。
10歳年上のおばちゃんだけどこれからもよろしくね♪

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

初めての〇〇とおまけの〇〇  


今年挑戦したいことリスト第一弾!
一発目は。。。。



P1015834.jpg


クロワッサンーーーーー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



分量は志賀シェフレシピで、工程は志賀シェフレシピ本とメゾンカイザームック本のいいとこ取りで^^;
折込みはメゾンカイザームック本で伸ばして4折にしました。



P1015782.jpg


成型直後。。。。これはどうなの?どうなの?
プロフェッショナルで見たように最後はふんわりと優しく巻いたよ。




P1015819.jpg


ホイロ完了後。。。ホイロの終了の見極めとかどうなの?どうなの?



P1015838.jpg


塗り玉はプロフェッショナルで見たように層につかないように気をつけて。。。。

焼成は志賀シェフレシピでやったら焦げそうになったので早々に温度を下げてしまった^^;
どうなの?どうなの?(←ダメだろ><;)




P1015846.jpg


切ってみたけどどうなの?どうなの?





P1015856.jpg

端っこは1cm幅に切って三つ網してマフィン型に入れて焼いてみた。


P1015878.jpg


苺ジャムを真ん中に乗せておやつに駿と食べた^^
お花みたいでちょっと可愛くないですか?


初折込み楽しかったぁ~バター消費がハンパ無いから頻繁にとはいかないけどこれも上手く焼けるようになりたいなぁ~







長くなったけどおまけの〇〇もいい??

P1015868.jpg


ワッサン焼成後に焼いたバゲ
粉はリスドでホップ20%の加水72%

私にしては高加水でクープ失敗しちゃいました^^;
一辺にいろいろ焼くとダメですね。。。と言訳してみる(笑)


P1015902.jpg


内層は私にしては満足な出来でした!



キタノカオリが届いたから今夜はベーグル焼くどぉー!

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

guricoちゃんの素敵便♪【食べたよー編】  

前記事でご紹介したguricoちゃん便、こんな風にいただきました。
メールで素敵なプレートになるといいなぁ~とかるぅーくプレッシャーをかけられまして^^;
お気に召してくれるかドキドキですが(笑)


P10156091.jpg


前々記事にも載せたけど、リジュさんヨーグルトにフルーツもりもりにアガベシロップをかけて朝食にいただいたり


P1015623.jpg


おやつにホイップクリームと黒豆に抹茶をぱらっとして




P1015702.jpg


バゲは自家製プチトマトのコンフィとブルーチーズ、イタリアンパセリ(奥)
ペッパーチーズ&ズッキーニのスライス&自家製タプナード(手前)
付け合せのサラダはホワイトセルリ&水菜&グレープフルーツ&アーモンド


P1015768.jpg

休日のランチ。
春キャベツとウインナーとエリンギのパスタにトーストしたバゲにアンチョビバターで



P1015741.jpg


私のブランチ。
マスタードチーズにペッパーハムのサンド。
旦那様のお持たせサンドも一緒ぉ~!
付け合せはアボカドのマスタードマヨ和えにトマトのマリネのせと人参とレーズンのマリネで




P1015804.jpg

マカロンは届いた直後に一種類ずつ駿と半分こして食べて。
翌日旦那様の実家へタイヤ交換に行ったので残りはお義母さんと一緒に食べた^^
私は青と白のマーブルのクリチが一番美味しかったなぁ~
お義母さんは抹茶小豆が一番美味しかったって!もちろん全部美味しかったよー!
私も師匠に習いたいわぁ~


本当にどれも美味しくてあっという間に消費してしまい幸せはあっという間に過ぎ去っていきました^^;
guricoちゃん、お仕事復帰していろいろと大変だろうけど無理しないでね!
私もお礼便送るから気長に待っててください<(__)>

暑くなる前に皆に会いに行きたいわぁ~そのときはメールするからよろしくね!



category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

guricoちゃんの素敵便♪【紹介編】  

福島の桜もつぼみが膨らんできて桜色になってきました。
昨日やっとだんな様に夏タイヤに交換してもらいました。

ご紹介がだいぶ遅れてたのですが、先週私のとっても大切なパン友さんの1人guricoちゃんから素敵なプレゼント便が届きました!


P1015579.jpg


忙しいのにこんなにたくさん送ってくれました!ありがとぉー♪


早速ご紹介しますね!

P1015676.jpg

苺酵母のバゲット!
guricoちゃんのブログでとっても元気な苺酵母を見てすごいなぁ~って思ってたの!
そしたらその酵母でこんなかっちょいいバゲット作ってくれたよ!
クープのエッジ惚れ惚れするわぁ~

P1015683.jpg

見て見て!!内層もボッコボコよ!すごぉーい!
さりげなくこんなすごいバゲ作っちゃうのすごいわぁ~
私も頑張らないとなぁ~



P1015697.jpg

カレンズ酵母のカンパーニュ
これもクープかっこよすぎでしょぉ~

P1015716.jpg

大小適度に気泡が入ってて素敵なクラム!
カレンズだとレーズンよりあっさりした感じ?で好きかもぉ~!



P1015592.jpg

guricoちゃん自家製甘糀と最近購入したビタントニオさんで作ってくれたよ!
豆乳と甘糀の優しい甘さで生地もふわふわで美味しかったぁ!



P1015751.jpg

そしてトリはgurikoちゃんと言えば、マカロン!!
師匠のマカロンが来ましたよー!夢にまで見たマカロンめっちゃうれしい!
手前が苺、左上がクリチで右上が抹茶小豆!どれもマジでうまかったぁ!


本当にこんなにたくさん作ってくれてありがとう!
とっても美味しくてあっという間に完食しちゃったよー!

お礼便はちょいと気長に待っててね^^


こんな素敵便を送ってくれたguricoちゃんのブログはこちら → gurico*cafe



どんな風にいただいたかは次の食べたよー編に続く

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

ブルーアガベ・シロップ  

P1015595.jpg

オーガランドファンサイト参加中


ブルーアガベ。。。メキシコの大地で8~10年の歳月をかけて育てられ、テキーラの原料になっているものだそうです。
ハチミツ、メープルシロップにつぐ第三の天然甘味料として注目されているそう。
GI(血糖上昇値)が25と低く(りんごより低い)、甘さもハチミツより1.5倍甘く使う量も抑えられてヘルシー
水溶性食物繊維も含まれていておなかの調子を整えるといいことづくし!
これはためしたくなるでしょう~Ψ(ΦωΦ)Ψ





P1015617.jpg


リジュベラックから作った豆乳ヨーグルト。
いつもはナッツとレーズンかプルーンをのせてスプーン1杯のハチミツをかけていただくんだけどアガベシロップに変えて。。。
お味はハチミツに近くてハチミツよりはあっさりしたお味。メープルシロップくらいのトロンとした感じ。
血糖上昇が低いから朝食にとってもいいですよね!
パンにヨーグルトにとっても良く合うと思います。



P1015609.jpg


とっても美味しいワッフルをいただいたので(近々じっくりご紹介します♪)
朝食にリジュのヨーグルトにフルーツをいっぱいのせてアガベシロップをたらぁ~り♪
あぁ~朝からめっちゃ贅沢だぁ~ (*≧ω≦*)





そしてこんなのも作ってみたよ

P1015651.jpg


【グラノーラバー】(1.5cm×7cm×1cm 6本分)
a オートミール35g
a 全粒粉 25g
a 塩  ひとつまみ
b オリーブオイル 大1
b ブルーアガベシロップ 大1
b りんごジュース 大1

c レーズン 20g
c くるみ・アーモンドなどナッツ類 30g



(事前準備)
・レーズン・クルミなどのナッツ類混ぜやすい大きさに刻んでおく。
・オーブンを170度に予熱しておく。

1.ボールにaの材料をいれ混ぜ合わせる。
2.1にbの材料を加え、全体にいきわたりなじむまで混ぜ合わせる。
3.2にcを加えざっくりと混ぜ合わせ9cm×7cm 厚さ1cmくらいにまとめる。
4.幅1.5cmくらいに切り分け170℃で20分焼く。


ザクほろでほんのり甘くて香ばしくておいしい!
忙しくて朝食がとれないときとかおやつにもいいと思いますよ。

サンプルが少なくてちょっとしか作らなかったけど、いっぱい作ってビンにストックしておくのもいいですね^^


あぁーあっという間に使っちゃったぁ
健康によさそうだし普段の砂糖をこれに変えてみようかなぁ~

category: モニター&レシピ

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

ブルーベリーとオレンジのパン  



手土産にブルーベリーとオレンジのパンを焼く


P1015133.jpg


【ブルーベリーとオレンジのパン】
はるゆたかブレンド100% ホップ種20% 蜂蜜5% 塩2% 加水65%
ブルーベリー15% オレンジピール15% kiriクリチ1個




生地にクリチを練りこんで、たっぷりとブルーベリーとオレンジピールを混ぜ込んだ爽やかなパン。





P1015165.jpg


いびつなクッペ型にお飾りクープ3本





P1015184.jpg


ぶーる型に#のお飾りクープ





P1015425.jpg


味見用に焼いたやつ


後混ぜだけど生地がほんのりブルーベリー色♪
ふんわりしてるけどクリチ効果で生地もしっとり~
クリチのコクとブルーベリーとオレンジピールの爽やかさがめっちゃいい感じ♪





P1015439.jpg


akkoちゃんからいただいたオレンジとホワイトチョコのブレッド(息子がほとんど食べてなんとか確保したやつ(笑))
でスイートなブランチ。

付け合せはアスパラとくるみを緑オリーブとにんにく、ケイパーを粗く刻んでアンチョビオリーブオイルで混ぜ合わせたもの(タプナード風)で和えたのと、ごぼうと人参のハニーマスタード和えで美味しく消費しました!


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

イングリッシュマフィン  


気分転換にテンプレート変えてみました(ノ^∀^)ノ





P社のイングリッシュマフィンを再現したくて何度か試作してるもののなかなか再現できず。。。
もんもんし続けておりました。


今回ルヴァンさんリフレッシュ中だったのでホップさんで


P1015390.jpg


【イングリッシュマフィン】
キタノカオリ100% ホップ種20% 豆乳65%
きび砂糖5% 塩2% バター5%



粉の20%分で湯種を作り加えてます。


200℃予熱、180℃15分
 

P1015447.jpg


柔らかさといい、もっちり食感といい

P社きたぁーーーーーーーー!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

これよ、これなのよ!やっと再現できたー!
キタノカオリと湯種がポイントだよー!



P1015414.jpg


マスタードマヨに生ハム、アーリーレッド、ゆで卵、ケーパーで美味しくいただきました。
だんな様のお持たせサンドははサニーレタス入りで生ハムじゃなくロースハムでした。
(生ハムは賞味期限ギリだったから私が消費したの^^;)



なんか達成感。。。。気分いいわぁ♪


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

休日のちょっと遅めの朝食は。。。  



私がホップ種の師匠と崇拝しているハナさんのレシピの使用許可を得まして、前日にパンケーキの生地を仕込み、起きる時間を気にしなくていい休日の遅めの朝食用にパンケーキを焼きました。




P1015346.jpg



これはだんな様用。
しっとりふんわり~いい香りぃ~(>▽<)ノ♪

4枚焼いたのにまたしてもだんな様と息子に食べられた(T_T)








P1015376.jpg



でも前回と同じ過ちはしないぞ!今回はでもちょっとだけ生地を残しておいたのだ(笑)


甘くてバニラのいい香りのパンケーキほんと美味しい~!!
市販のミックス粉なんてこれ食べたらもう食べられないって言うくらい美味しかったです。






素敵なレシピ本当にありがとうございました<(__)>





また焼こうっと♪(ΦωΦ)

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

akkoちゃんから麦師便♪  




とーっても仲良くしてもらってるakkoちゃんから素敵便が届きました♪




P1015206.jpg


ご両親と箱根に行ったそうで、美味しいパン屋さん麦師のパンをたくさん送ってくれました!


麦師はこの本やパンの雑誌などによく出ていてとっても気になっていたお店だったのでめっちゃうれしぃ~!!
akkoちゃん本当にありがとう!





P10152091.jpg

角パンのような桜海老のプチパン




P10152271.jpg

大麦ロン




P1015214.jpg

玉露とチョコチップのスティックパン







P1015240.jpg


オレンジピールとホワイトチョコのブレッド




P10152211.jpg


くるみぱん



桜海老のプチパンは見ての通りハード系で桜海老の香りがよくて香ばしい!
大麦ロンは酒種使いだそうで、やっぱり香りがよくかみ締めると粉の味がじゅわぁ~と口に広がる感じ
玉露とチョコチップの組み合わせはびっくり!玉露のほのかな風味と苦味がチョコの甘さにいいアクセントを与えて絶妙なバランス!スナックパンのように食べやすいからこれは息子ががっついた(笑)
オレンジピールとホワイトチョコはしっとりふんわりパウンドケーキみたい、これも息子がほとんど食べた(笑)
くるみパンもくるみの香ばしさと食感がよくてめちゃめちゃ美味しかった


P10152941.jpg


昨日の朝食、桜海老のプチパンと麦師ロン、そしてリジュさんの豆乳ヨーグルト
あぁー幸せ(*^^*)


さすが創作パン屋さんだけあってフィリングの組み合わせや成型など斬新で刺激うけまくり!
あぁーパン作りたい!ってとっても思わせてくれる美味しいパンばかりでした。

akkoちゃん本当にありがとう!
このお礼は近々。。。。ね^^






↑いろんなパン屋さんのバゲレシピ、いろいろヒントをいただきました!

category: パン屋さんのパン

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

バゲとカンパ  


ホップ種でバゲとカンパを焼く。


P1015249.jpg








P1015263.jpg


【ホップバゲ】
リスドォル100% ホップ種20% 塩2% 加水72%


ガス焼き、銅板使い、280℃予熱後4分放置
250℃10分 → 210℃10分





P1015316.jpg


今の私にはこれが限界なんだと思う(ノ_<。)







P1015278.jpg


【ホップカンパ】
タイプER90% 全粒粉10% ホップ種20% 塩2% 加水70%


ガス焼き、銅板使い、被せ無し
280℃天板予熱 → 250℃10分 → 220度15分


私のガスオーブン上下2段しかなく上段に銅板置くと結構狭い^^;
ひやひやしながら焼いてたら予想通り天井にくっつきそうになり。。。温度下げるとき下段に移動しました。





P1015290.jpg



やっぱりクラムはしっとり感ありあり。。。まぁーこの方が息子が喜んで食べてくれるからいいんだけど
でも理想としてはもっと水分を飛ばしたいところ。
スチームやっぱ入れすぎなんだろうなぁ。。。^^;
被せ無しの限界。。。なのか???




次、ビストロで試してみよう。

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

いつも通り  


本日入園・入学式を迎えるお子さんがいらっしゃる皆さん、おめでとうございます\(⌒∀⌒*)
そして春休みも終わり、仕事が増えて大変だったお母様方、本当にお疲れ様でした<(__)>





P1014607.jpg



【ホップ山】
はるゆたかブレンド100% ホップ種20% 豆乳60%
きび砂糖5% 塩2% バター3%



140℃15分→180℃20分→200℃5分


いつものホップ山
いつもの配合&焼成





P1014604.jpg


焼成開始5分で向きを変えてるんだけど。。。。伸びないねぇ~(。つ∀≦。)
もっと早い段階で変えるべき?もっとたってから??
これも要課題だね^^;





P1014633.jpg


成型の甘さもいつも通り(笑)
いつも通りしっとーり、ふんわーり、ウマァー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚






P1014639.jpg


そしていつも通り朝時間がなくて食べられないだんな様の朝食用お持たせサンドとなり
(見切り品のローストビーフに大根&人参の甘酢漬けの千切りでバインミーサンド風)




P1014688.jpg


私のブランチサンドとなる。
旦那様のサンドの残りのローストビーフで蒸し野菜を添えて




粉よ、ホップよ、今日も美味しいパンをありがとう.+:。(*´艸`*).+:。





P1015188.jpg


リジュベラック。。。発芽穀物酵素水。
ろこりんちゃんりょんちゃんのところで見て見様見真似で作ってみたよ。

植物性乳酸菌たっぷりで体にとってもいいんだって。
そのまま飲料水として飲むのはもちろん、豆乳を入れればヨーグルトが出来てナッツからローチーズが作れたりするそうです。



まずは豆乳でヨーグルト作り。


P1015192.jpg

約2日経過後。
ろこりんちゃん、りょんちゃん、私にも作れたよー!!!(T▽T)ノ


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

忘れてた^^;  



酒粕あんぱんと一緒に手土産用に持っていった黒糖れーずんぱん。


P1014616.jpg


『次回ご紹介しまーす!』なんていっておいてすっかり忘れてた^^;



【黒糖レーズンパン】
はるゆたかブレンド100% Gレーズン酵母液20%
黒糖7% 塩2% レーズン30% 豆乳50%




母も母の姉達も大好きなぱん。
母の姉達が来るときには必ず焼いてもって行きます。



P1014663.jpg



レーズンたっぷりぃ~ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
黒糖のコクのある甘みとレーズンってよく合う!




P1014675.jpg


私も好きなパンなので自分用にも焼いた。
駿も気に入ったらしくレーズンだけホジホジして食べてた。


パンも食えぇーーーーヽ(`Д´)ノ




メールでご連絡くださった皆さん、本当にありがとうございました。
機械音痴のaukoさん、使いかたがさっぱりわからず^^;
お返事遅れて本当にすみません<(__)>

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

被せ無しカンパ  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。


バゲリレー終了後、今度は被せ無しカンパリレーが始動したようで。。。
ビストロで焼くときは被せることあんまりしないんだけど、ガスはね開ききる前に乾いて固まっちゃうからどうしても被せちゃう。
被せることを知らなかったころに戻って焼いてみるか~!!



ガス焼き銅板無し被せ無し1つ目。


P1014899.jpg

【カンパーニュ】
タイプER50% リスドォル40% ライ麦10%
ルヴァン種30% 加水70%(種含まず)





おむすび山が焼けましたil||li _| ̄|○ il||l
クープも微妙^^;


ちなみにホイロは50分、280℃天板予熱、250℃10分、210℃15分です。





P1014930.jpg


クラムはしっとり。。。過ぎ?
底は白かったよ。。。スチーム効かせ過ぎたかな?








なんとも残念な結果だったので2つ目




P1014968.jpg


1つ目と配合一緒。
1つ目とはクープの入れ方とホイロ時間を変えてみた。

ホイロ45分。焼成も1つ目と一緒。





P1014971.jpg


1つ目よりは腰高に焼けたけど1つ目同様上がとがる傾向が。。。ガス特有??成型の問題??




P1014995.jpg


焼成時間5分延ばしたけど、やっぱり超しっとり底は焼き色薄かった。
何か改善策を見つけなければ。。。ない知恵絞って考えますo(>_<)o






今日は1つ目のカンパでブランチ

P1014956.jpg

しっとり感強いなぁ~柔らかくて口解けはいいけどもう少し焼成率を上げたいところ。

マスタード入りのチーズに生ハム、ケイパーで美味しく消費しました。


今回の課題を改善するべく早く消費して焼きたいと思います。




今日はホップ継いで、甘酒と塩麹作って、リジュベラックを仕込んだー!
どれもうまくいくといいなぁ~


category: カンパ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

筋肉痛なのねー  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。



先日のスキーでそり滑りしただけなのにかなりの筋肉痛に。。。どんだけ体力ないねん^^;
醗酵不足のバゲのリベンジと思いバゲとリュスを仕込んだのを焼く。


P1014818.jpg



どうしようもなくしょぼいのが焼きあがりましたil||li _| ̄|○ il||l


何がしょぼいって??





。。。。。。




。。。。。。






P1014827.jpg




中のクープ開かず^^;



筋肉痛のせいだよ。。。って自分を慰めてたら


P1014870.jpg



どん詰まりだったのねーo(iДi)o
ちなみにエペ100%で加水70%です。






P1014862.jpg


リュスなんかクープすら開きませんでしたよ(lll-ω-)

刃替えればよかった^^;(たぶんそれ以前の問題(笑))



P1014883.jpg


クラムはみずみずしくてかみ締めるとじゅわぁ~っと口に旨みが広がる感じ
味は美味いのに不細工にしか出来なかったことが悔やまれます><;





P1014887.jpg



アスパラにしらすと塩昆布をのせてとろけるチーズと粉チーズをぱらっとして。。。


今日も美味しく消費しました!



先ほど被せ無しカンパリレーに参加するべく焼いたぁ~!
ガス焼き銅板無し被せ無しの結果は。。。。!!!!!

次回画像加工してご披露しまーす!






category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

業務報告  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。




最近ホップさんの状態がものすごくいい。。。暖かくなってきたからかな??


今朝は昨夜ホップで仕込んだパンケーキ生地でちょっと遅めの朝食。





P1014790.jpg


このホットケーキがめっちゃ美味しかった!
忘れないうちに覚書。


【ホップパンケーキ】3~4枚分
ドルチェ150g ホップ種30g、豆乳70g、卵1個
オリーブオイル10g、砂糖20g、塩3g




この材料をすべて前の晩に混ぜて置いて朝焼くだけ。
今回のは甘甘じゃないけど甘みはちゃんと感じることができるくらい。
好みや食べる用途によって加減するといいかもです。
市販のものより厚さはちょっと出ないかもだけど、それでもふんわり焼けてくれたぁ~!
だんな様も駿も美味しいと食べてくれました^^





P1014816.jpg


だんな様と駿にパンケーキ完食されてしまってお味見くらいしか出来なかったので私は昨日のダメダメバゲを消費^^;
プチトマトとモッツアレラで消費させていただきました<(__)>



そして題名の業務報告ですが、携帯を息子に壊されまして電源も入らなくなりました。
なので新しい携帯にしてきました。
電話帳がだめになってしまったので、お手数ですが連絡先をメールしていただけるとうれしいです<(__)>







category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

