さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

デビュー♪  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。




P1014733.jpg



駿君ゲレンデデビュー♪
山形県の米沢スキー場に行ってきました。



昨日の夜、だんな様が【職場の人たちと滑りに行く約束をしてきたんだけど一緒に行く?】っていってくれたのです。




結婚前はシーズン中の週末はどこかしらのスキー場にいるくらいのボーダーだった私。
結婚、出産とここ3・4年きてなかったので久しぶりのゲレンデにかなり興奮しちゃいました^^



P1014741.jpg



P1014734.jpg



P1014735.jpg



P1014709.jpg




だんな様が職場の人たちと滑ってる間、下のほうで駿君とそり遊び。
滑れなかったのは残念だったけど楽しかったぁ~



P10147452.jpg




一緒に撮ってもらったらぼやけてた^^;

久しぶりに顔を出したけど。。。どうかしら?sesami!!!さんの石鹸効果でてるかな??
ほんとsesami!!!さんの石鹸使うようになってから肌の状態いいのよ~化粧のりもいいし♪

駿君は遊びつかれておねむです、目が虚ろぉ(笑)

来年は一緒に滑ろうねぇ~





そんなこんなで今日のお昼に焼こうと思ってたバゲ
何時に帰ってこれるのかわからなかったので急遽早朝焼きました。


P1014694.jpg


粉はエペ100%で加水はエペでは強気の68%
見ての通り醗酵不足感ありありでしょ^^;


P10136921.jpg



内層もまぁーしょうがないかなぁ~って感じです><;



明日焼くように生地仕込み中。ついでにリュス用も^^




そり滑りしかしてないのにかなりの疲労感
そして明日は(明後日かな^^;)筋肉痛の予感(笑)
日ごろの運動不足を痛感しました><;


でも気合で焼くぞぉー(ノ><)ノ



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人




~第15弾!幸せの甘い時間!ご体験ください【ブルーアガベ・シロップ】



category: 日々のこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 8

ほっこり手土産パン  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。





母の姉2人が実家に来るというので手土産にほっこりパンを焼く。



P1014624.jpg


【酒粕あんぱん】
はるゆたかブレンド100% ホップ種20% 酒粕15%
きび砂糖5% 塩2% バター5% 豆乳55%




久しぶりに餡子炊いたぁ~
皆さんは粒餡派ですかこし餡派ですか??
私は粒餡派です^^(←えっ?私の好みなんか聞いてないって??^^;)




ひとつ55g9分割の生地に30gの餡子を包んだよ。
餡子たっぷりのほうが美味しいもんねぇ~♪



P1014654.jpg



必ずといっていいほど上に空洞が出来る^^;
餡子たっぷり入れたつもりでもこう見るとこんなものなんだよね~






焼き上がりの酒粕の良い香りと餡子の甘い香り。。。


癒されるぅ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



酒粕入りの生地、コクが増してウマーい!!
また餡子炊こーっと。



もう一種類焼いたんだけどまた次回^^






ハード系ばかり焼いていた反動かほっこりパンに走ってる^^;
だめだわ!!自主練そろそろはじめないと!!

こんなaukoに皆さんカツを入れてくだされぇ~(ノ><)ノ



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人




~第15弾!幸せの甘い時間!ご体験ください【ブルーアガベ・シロップ】


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ごまのタバチュール  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。


ブログで仲良くしていただいているasukaちゃんばんび♪♪♪さんのところで胡麻入りのパンを見てたら作りたくなったので作ってみた。


P1014561.jpg


ドアップで(笑)
黒胡麻切らしてて白胡麻ぁ~( _ _)ノ







P1014581.jpg

【胡麻のタバチュール】
タイプER50% リスドオル50% 胚芽10% ルヴァン種30%
胡麻10% 塩2% 加水70%(種分含まず)





うすーく伸ばして被せたけど、荒々しくめくれてしまった><;
久しぶりに焼いたから。。。これも練習しないとなぁ^^;








P1014590.jpg


もうちょっと待ってもよかったかなぁー気泡もう少し大きくしたかった。
生地が若かったからめくれも荒々しかったのねぇ~
何度パンを作っても生地の見極めは難しい><;




それにしても胚芽と胡麻の香ばしいこと香ばしいこと!








P1014600.jpg


出来はいまいちでも(笑)美味しくいただきましょー!
スーパーでスモークサーモンが6枚で100円(見切りじゃないですよ(笑))のお買い得品を見つけたので即get!!
旦那様のお持たせサンドもクリチとサーモンピクルスサンドにしたよ。
私はサーモンにブルーチーズ(だんな様は苦手なの^^;)ピクルスにブラックペッパーをパラっと、いつもの野菜モリモリと、人参ごぼうのマスタードマリネを添えて。。。

今日も美味しく消費しました!



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: ルヴァン種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

クワトロナッツぱん  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。



先日パン友のguricoちゃんがパン試作でナッツのパンを作ってたのでナッツ大好きのaukoも作りたくなってナッツぱんを作ったよ。




P1014432.jpg


【クワトロナッツぱん】
リスドオル85% 全粒粉15% ホップ種20% 塩2% 加水70%
ナッツ(くるみ・カシューナッツ・マカダミア・ピスタチオ)






P1014456.jpg



全粒粉入りのバゲ生地でスティック状のと丸パン
200gの粉で85gずつ4分割。成型時にナッツを巻き込みました。
丸パンには小岩井さんのオニオンチーズを入れました。

醗酵完了後の生地、すっごくぼこっててバゲやカンパにしたいのをグッと我慢(笑)
こういうときに限っていい生地が出来るんだよねぇ^^;





P1014467.jpg



スティック状のはバゲ成型時の1回目2回目の巻きのときにナッツを並べて巻き巻き。。。
20cmくらいに伸ばしました。





P1014498.jpg



丸パンはナッツとチーズを入れて三つ折、またナッツとチーズを入れて反対側から三つ折
ナッツとチーズを入れて閉じて丸く形を整えました。
お飾り程度のクープを3本入れてみました。







本日のブランチぃ~!!


P1014502.jpg



バゲ生地なのでクラストはバリッと、クラムはしっとりふんわり。
噛み締めるとジュワぁ~って感じ。。。。わかります?
全粒粉とくるみの香ばしさがたまらない個人的にヒットなぱんでした。
駿も固いけど気に入ったようで一生懸命食べてた(笑)


いつもの野菜モリモリと人参(普通の人参と金日人参)のレモンマスタード和え
リンゴンベリーバター(リンゴンベリーとバターを混ぜただけ^^)をスティックのほうに漬けたりして
今日も美味しく消費しました!

guricoちゃんのおかげで素敵なブランチだったありがとぉー!




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

akkoちゃんへauko便  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

先日素敵便をいただいたakkoちゃんにauko便を送らせていただきました。
akkoちゃんはまだ授乳中の赤ちゃんがいて、大好きなナッツ系がダメだったりいろいろ制限があるみたいなので、前もってリクエストを聞いて送らせてもらいました。

P1014340.jpg

やっぱり本番に弱い。。。il||li(つд-。)il||li


P1014343.jpg

【ホップ山】
はるゆたかブレンド50% 春よ恋ブレンド50% ホップ種20%
蜂蜜5% 塩2% バター3% 豆乳60%



P1014401.jpg

あんまり伸びなかったけど、しっとりふんわりだったので一安心。




P1014361.jpg


【エペバゲ】
エペ100% 甘酒酵母液20% 塩2% 加水65%(酵母液含む)

バゲリレーの教訓を生かしてガス焼きです。



P1014351.jpg


【ヨーグルトライ】
タイプER50% ライ麦30% サワー種40% 
塩2% ヨーグルト70%

※サワー種の半量をライ麦に換算しています。

久しぶりに焼いたけど。。。ドイツパン修業サボってたからなぁ。。。(T∇T)あはは




P1014356.jpg


【パン・オ・ヴァン】
リスドォル70% ドルチェ30% Gレーズン酵母液20% ミックスドライフルーツ50%
塩2% きび砂糖5% 赤ワイン45%


赤ワインとホワイトラム1:1に漬け込んでたドライフルーツをたっぷり混ぜ込んで仕込み水も赤ワイン
ドライフルーツ好きにはたまらないパン♪



P1014346.jpg

【イングリッシュマフィン】
はるゆたかブレンド100% 白サワー種30% 豆乳40%
塩2% 蜂蜜5% バター5%


粉の20%分で湯種をつくり半日寝かせたものを入れて、目指すは打倒P社!!
。。。。でも焼き過ぎたぁ~(´;ω;`)




P1014364.jpg

【ケーク・オ・ショコラ・サレ】
ドルチェ100% 甘酒酵母20% メープルシロップ 
ホワイトチョコ 塩麹 豆乳 ピンクペッパー


24日がakkoちゃん誕生日だそうで誕生日ケーキにはしょぼいけど^^;
お菓子は苦手なので許してね><;


以上送らせてもらいました。
お口に合えば幸いです。
またナッツ系とか解禁になった頃リベンジさせてね!!
これからもよろしくお願いします<(__)>


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

sesami!!!さんの素敵便♪【食べたよー編】  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

asukaちゃんの素敵便に続いてブログやツイッターでとっても仲良くしてもらっているsesami!!!さんから素敵便、写真撮れたのだけですがこんな風に食べましたとご紹介させてください。






P1014301.jpg



いただいた翌日旦那様資格試験受験日だったのでお持たせサンドも豚バラで作ったかつサンド!!
まだ結果は出てないけど、美味しいパンのサンドで合格だね^^






P1014324.jpg




ポーチドエッグでパンにとろとろの黄身をつけて食べたり






P1014331.jpg




akkoちゃんのごま蜂蜜と麹ジャムで食べたり






P1014309.jpg




バゲは右から
右:カマンベール&くるみ&メープルシロップ
中:ハーブガーリッククリチ&生ハム&オレガノ
左:akkoちゃんのピクルス(玉ねぎ・しめじ・パプリカ)&自家製豆とくるみのソース






いやいやプレゼント便のおかげで最近のプレートが豪華だぁ^^
本当に美味しいパンありがとうございました!


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

sesami!!!さんの素敵便♪【ご紹介編】  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

asukaちゃんの素敵便に続いてブログやツイッターでとっても仲良くしてもらっているsesami!!!さんから素敵便が届きました!

P1014270.jpg

じゃじゃーん!!すごいでしょー!
でわでわひとつずつご紹介しますね^^

P1014276.jpg

【ホシノの山食】
いろんな天然酵母を使ったことがありますが、唯一ホシノは起こしたことがないんです^^;
いろんなパン友さんからホシノを使ったパンをいただいたことがあるんですが、ほんと美味しいですよね!
そして見てください!このものすごい釜伸び!!伸び悩みの続くaukoにはまぶし過ぎます><;

P1014288.jpg

クラムもきめ細かくてふわんふわん!!
そのままだとモチフワ、トーストするとサクモチ!!文句なしに美味しかったです。


P1014284.jpg

見てください!!sesami!!!さんのバゲットですよー!!
バゲリレーで幾度となくブログで拝見してた素敵バゲ!!家にもお嫁入りしてくれましたよー♪
同じガス焼きなのにこんなにも違うかぁ~なんでこんなかっこいいバゲ焼けるの???

P1014294.jpg

クラムもボッコボコよ!!
さすが研究熱心なsesami!!!さん、努力の賜物ですよねーほんとすごい!!
私もこんなバゲ焼けるようになりたい><;自主トレがんばりまーす!!


P1014296.jpg

そしてそしてsesami!!!さん手作りの石鹸です。
早速洗顔用に使わせていただいてます。
数ヵ月後には37歳になるおばちゃんですが、この石鹸ですっぴん美人めざすわ(笑)

忙しい合間を縫ってこんなに作るの大変だったろうに本当にありがとうございました。
またまた頑張って修業しなきゃっていい刺激をいただきました。
ガス焼きでかっこいいバゲ焼き!!お互いがんばろうね!
これからもよろしくお願いします<(__)>

こんな素敵便を送ってくれたsesami!!!さんのブログはこちら! Oven sesami!!!

バゲだけでなく、パン焼きにとっても研究熱心で、ブログをよむととってもためになることが書かれていてすごく勉強になります。
必見ですよ!!是非遊びにいってみてくださいね^^

続いて【たべましたよー編】をお送りしまーす!




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

asukaちゃんの素敵便♪【食べたよぉ~編】  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

前記事でご紹介したasukaちゃんの素敵便、こんな風にいただきました!
写真に収める事ができたのだけですがご紹介させてください。

まずはごま山食

P1014176.jpg

旦那様のお持たせサンド~
チーズ入りスクランブルエッグにトマトソース・ベーコン・サニーレタスで


P1014181.jpg

これは私のブランチ~
半分はトーストにして。パン自体の味を楽しみたくていたってシンプルに。
トーストのほうにはakkoちゃんからいただいた【蜂蜜胡麻】、そのままの方にはちょっと前に購入した麹ジャムをで。
蜂蜜胡麻はとっても濃厚でピーナッツバターのような感じ。とってもおいしい!!
トーストしてさくっと香ばしくなったパンにとってもよく合います。
麹ジャムも甘酒のような優しい甘さがパンの味を惹きたててくれました。


P1014216.jpg

これもいつかの私のブランチ~
これもまたakkoちゃんとのコラボ^^
バゲ、手前はレバペを塗って、akkoちゃんからいただいたピクルスの人参と大根を千切りにして紅白なます風にしてのせて
奥はツナペーストを塗ってピクルスのきゅうりとセロリをすらいすしてオリーブをのせました。
それとクランベリーのカンパも。贅沢なブランチだぁ~幸せ*:.。☆..。.(´∀`人



P1014227.jpg

おやつタイム~
ショコラバゲとクランベリーカンパをクリチと自家製マーマレードを添えて。
ショコラバゲとマーマレードって合うんだよね~ウマウマ^^
ショコラバゲ駿もいっぱい食べてくれたよ!
クランベリーカンパはクランベリーをほじほじして食べてた(笑)

画像はこれだけだけど、家族で美味しく完食させてもらいました!
本当にありがとうございました<(__)>

これからも仲良くしてやってください。
もっともっと頑張って美味しく作れるようになったらまた私も送るからそのときは感想聞かせてね!


ちょっとパタパタしてましてコメ返しご訪問が遅くなっててすみません。
明日ゆっくりコメ返しご訪問させてください。


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

asukaちゃんの素敵便♪【紹介編】  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

ご紹介がだいぶ遅くなってしまったのですが、ホワイトデーにブログやmixiで仲良くさせてもらってるasukaちゃんから素敵便が届きました!

P1014089.jpg

じゃじゃーん!こんなに沢山!!素敵で美味しそうなパンを送ってくれたの!!
忙しかったのに。。。。大変だったろうなぁ
そう思うとほんとうれしくてうれしくて!

ではではひとつずつご紹介しますね!

P1014152.jpg

【酒種ごま山】
asukaちゃんといえばこのごま山!!asukaちゃん家の定番お山。
いつもブログで見てて本当に美味しそうでいつか食べてみたいなぁって思ってたんです。
そのお山が私のところにお嫁に来てくれましたよ!!うれしい^^
袋を開けたら酒種の香りとごまの香ばしい良い香り~
白黒ごまがたっぷり!!油脂は太白ごま油を使っているそうです。
だからかなぁ~バター使いとは違ってあっさり軽い感じがする。
トーストしてもさっくり軽いの!これ何枚でもいけちゃう!!
asukaちゃんのお家で定番なのよくわかったぁ~


P1014137.jpg

【クランベリーとくるみのカンパ】
これも酒種使用だそうです。
ぱっくりと綺麗に開いたクープ!!かっこいいよねぇ~


P1014134.jpg

グンッと上に伸びた気泡!!酵母の元気さと勢いを感じます。
気泡の膜もみずみずしくてクラムもしっとりふんわり。
くるみとクランベリーもたっぷりでほんとうに美味しい!!
私も負けてられないなぁ~って嫉妬しちゃうほど素敵で美味しかった!!



P1014118.jpg

【バゲット(ショコラ&プレーン)】
レーズン酵母で作ってくれました!
バゲットもasukaちゃんといえばというほど!!ブログ見てて食べてみたいなぁって思ってたの。
クープもエッジが効いててめちゃめちゃカッコイイ!!

P1014193.jpg

見てみてぇ~!!気泡ぼっこぼこよ!!
バゲリレーで結構焼いたけどまだこのレベルには私いけてないなぁ~

P1014187.jpg

ショコラのほうもチョコと気泡たっぷり!!

どちらのバゲも軽いのにクラムは適度に水分が残っててみずみずしく柔らかい。
たぶん温めたりリベイクしたときのことを考えて計算されてるんだろうなと。
プレーンはかみ締めるほど粉の味を味わえる味わい深く、ショコラはチョコたっぷりでも生地が甘くないから甘さがくどくなくて本当に美味しかった!

私もこんなバゲ焼きたいなぁ~自主トレ頑張ろう!!

あと写真撮るの忘れちゃったんだけど、3種類の桜のティーパックが入ってました。

asukaちゃん本当にありがとう!
どのパンもasukaちゃんらしい優しい味でおいしかったです。
とっても勉強になったし、もっともっと頑張らなくちゃ!!っていっぱい刺激をもらいました。


こんな素敵便を送ってくれたasukaちゃんのブログはこちら!  *SMILE LIFE*
家族のことを一番に考えて幸せに満ち溢れてるブログです。
パンはもちろん、お菓子やお料理もとっても素敵だし、息子君娘ちゃんの笑顔にとても癒されます。
とても暖かい気持ちになりますよ!
ぜひ遊びにいってみてくださいね^^

引き続き【食べましたよ~編】をお楽しみください♪

↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

ラストラン  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

sesami!!!さんsobokuさんが企画してくれたバゲットリレー♪
今週末でいったん終了を迎えます。

前回の出来が中途半端でモヤモヤしてしまったので、最後の駆け込みです!!
本当は素敵便がお二人から届いているのでそちらを早くご紹介したいのですが、その後にこのバゲをご紹介すると私の出来の悪さが際立ってとっても恥ずかしいので先にご紹介します。

P1014236.jpg

【バゲット】
エペ100% ホップ種20%(右) Gレーズン液20%(左)塩2% 加水65%(酵母液含む)


同じ粉で酵母を変えてみました。
あまり深い意味はありません^^;

あっ!あとクープの入れ方を変えました。
右のホップバゲは『の』の字に\ ※『の』は生地の巻き、『\』は生地を横置きで(『プロフェッショナル』風)
左のGレーズンバゲは『の』の字に/ ※『/』は生地を縦置きで

『の』の字に/のGレーズンバゲは帯切れした><;


カットぉー( >_<)ノ

P1014256.jpg

右がGレーズンで左がホップ


どっちも詰まったil||li_| ̄|○il||li

やっぱり最後最後って焦ってるし空回り^^;
おとなしく自主トレに入りまーす!

このバゲリレーを通してたくさんの人がこんなにバゲ作りを頑張っていることを知って
皆さんの作ったバゲやアドバイスに刺激を受けとても勉強になりました。
とっても楽しかったです。sesami!!!さん、sobokuさん本当にありがとうございました<(__)>
この企画でお知り合いになれた方々ともこれからも仲良くしていただけたらうれしいです。

こんなaukoですがよろしくお願いします<(__)>




P1014263.jpg

左がサワー種、右が白サワー種。
サワー種を切らしてしまってたので、今回はZopfの伊原さんのレシピで起こしました。
白サワー種はサワー種をリスドで継いだもの。まぁ~ルヴァン種ともいいますが^^;
ルヴァン種も作ってみたかったのでリキッドタイプではなく元種タイプでサワー種から起こしてみた。

伊原さんレシピのサワー種今までのと香りが全然違う!
いい香り~もう少し熟成したらもっといい香りがしそうだ^^
酵母と乳酸菌のバランスがいいんだろうなぁ~いい種が出来ました^^

さぁー焼くぞぉー!!



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

akkoちゃんの素敵便♪  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。



ホワイトデーの日にブログやツイッターで仲良くしてもらってるakkoちゃんから素敵なプレゼント便が届きました!

P1014057.jpg

akkoちゃん実家が関西で息子君と帰省してて、そのとき京都に遊びに行ってきたそうで京都土産を可愛いメッセージカード付で送ってくれました!

P1014071.jpg

【宇治抹茶のチョコせんべい】
抹茶チョコたっぷりでチョコも抹茶が濃厚!甘過ぎず上品なお味でめっちゃ美味しい!


P1014073.jpg

【宇治抹茶カプチーノ】
濃厚な抹茶のきれいな緑色と香り、味わいに癒されるぅ~
これは独り占めして(笑)息子が寝て一息つけるときに自分にご褒美で飲むわ^^


P1014079.jpg

【花斗六(はなとろく)】
最初飴かなぁ?って思ったら甘納豆。
こうやって一つ一つ包まれてるのがまたかわいいですよね^^
上品な甘さで食べだすととまらない!!とっても美味しかったです。


P1014084.jpg

【茶の舞】
手まりのようなコロンと可愛い形!
素朴でどこか懐かしいようなお味。
甘いだけでなく、抹茶がアクセントになって占めてくれてる感じでおいしぃ~!!


P1014059.jpg

【胡麻蜂蜜 & ぴくるす】
パンに合うものをセレクトしてくれるなんてakkoちゃんうれしいよー!!
【胡麻蜂蜜】は胡麻ペーストにきび砂糖、蜂蜜が入っててパンにはもちろん、ホットミルクやお菓子作りにも使えるんだって!
胡麻の香りが良くてお味もとっても濃厚!
【ぴくるす】は化学調味料無添加で乳酸菌醗酵させてるんだって!
大根・人参・きゅうり・セロリ・パプリカ・しめじetc。。。ぴくるす大すきなんでうれしかったよ!


この2つはちょっとコラボしたいものがあるので近々UP予定。
楽しみにしててね^^



akkoちゃんはguricoちゃんりょんちゃんのお友達。
以前パン福袋の企画をしたときにコメントをもらってそれから仲良くしてもらっている大切なお友達です。
メッセージカードには『関西のパン屋さんのパンを送ろうと思ったけど消費が大変になると困っちゃうかなと思ってパンに合うものをセレクトしてみた』って
確かに最近バゲを大量生産しているからね^^;akkoちゃんらしい優しい心遣いとってもうれしかった。
こんなにたくさん本当にありがとう!大切に大切にいただくね^^

auko便張り切って作るからね!
私本番に弱いから(笑)期待半分で待っててね^^




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 8

ラスト。。。。ラン??  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

sesami!!!さんsobokuさんが企画してくれたバゲットリレー♪
今週末でいったん終了を迎えます。





今回種継ぎしたホップさん
2日目3日目の工程をやって種継ぎと3日連続継ぎしました



撹拌前

P1014039.jpg




撹拌後

P1014040.jpg



酸味も感じないしなかなか元気なようです^^




これでバゲ作り
私もラストランということでホップさんでよぉーいドンッ ε=г( >m<)」!


P1014100.jpg

【バゲット】
リスドォル100% ホップ種20% 塩2% 加水70%(種含む



最後にするにはなんとも中途半端な出来^^;



一応工程は前回と大体同じ。
今回のホイロは40分、釜入れ放置は3分30秒。



P1014110.jpg

内層も中途半端でなんだかもやもや^^;



もう一回。。。。。いっとく???


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ジャンキーな休日  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

昨日は東日本大震災から1年。。。
そして今日は長野の地震から1年、原発の水素爆発から1年。。。

昨日は震災時のことがフラッシュバックしてきて情緒不安定で^^;
なんでもないのに涙が出てきたり心臓がどきどきしたりしてました。

震災の日はいつもと同じ息子と二人でした。息子はお昼寝してて私もホッとひと段落でコーヒー飲みながらブログチェックしてました。
テレビで地震速報がながれたと思ったらものすごい縦揺れがきてその後すごい横揺れが。。。
家具や冷蔵庫が倒れ食器や食料もすべて床に出て足の踏み場もないほどに
私は息子に覆いかぶさって息子だけはお守りくださいとずっと祈ってました。
一度揺れがおさまって逃げようかと思ったのですが外は雪。だんな様とも連絡がとれず電気もとまり情報も入らず夜まで心細かった。
そして翌日の原発の水素爆発。いろいろな情報が入ってくるにつれ息子のことを考えて非難も考えましたが
非難するといってもどこにも行く所なんてないし、家族がばらばらになること、ALSで寝たきりの父と介護をしている母を残して行くなんて出来ず、とどまろうと決めました。
そのことでこの1年息子にはいろんな我慢をさせてきました。まだ2歳2ヶ月です。外で遊びたいだろうに。。。
アパートのすぐ隣りに公園があるのに遊ばせてやることも出来ません。
毎日窓からじっと外を眺めている姿をみると胸が痛みます。
何も望みません。せめて息子がおもいっきり遊べるそんな以前の環境に戻してほしい。。。

地震や津波で被害にあわれたかたがたに比べたら今こうして生活できているのだから幸せなのだと思わないとと思うのだけれど。。。

早く皆さんに平穏な日々が訪れるように、こんな被害を二度と起こさないように国にはもっと頑張ってほしいなと思います。





。。。。ってだいぶ前置きが長くなってしまいましたが^^;
土曜は休日出勤だっただんな様も昨日はお休みだったので朝もゆっくりお昼近くになってしまいました。
私は昨晩仕込んだバンズ用の生地を朝からせっせと焼きました。

P1013964.jpg

【バンズ】
はるゆたかブレンド75% 全粒粉25% ホップ種20% 
きび砂糖5% 塩2% バター5% 豆乳55%



P1014007.jpg

豆乳でしっとりふんわり、全粒粉とごまで香ばしさも加わってウマぁー!!

P1013989.jpg

昨日のジャンキーなブランチ!
サニーレタスに厚切りあらびきハム、アーリーレッド、トマトソースにトマト、からしマヨのバーガー
いろいろ野菜の蒸し焼き
男爵いもでフライドポテト

だんな様も息子もご飯党なのですが、こういうジャンキーなものは大好き!
なので喜んで食べてくれました^^

P1014003.jpg

そして今朝の旦那様お持たせサンド
イメージ的にはマ〇クのベーコンレタスバーガー
旦那様これがマ〇クのメニューで一番すきなんです^^
喜んで食べてくれてるといいなぁ~

 
このあとホップさんリフレッシュ&種継ぎ中!
今回はきめ細かい泡がしゅわしゅわして美味しそうなビール臭でなかなかいい感じです。
元気に育ってくれよー!!!



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ガス vs ビストロ  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

sesami!!!さんsobokuさんが企画してくれたバゲットリレー♪
たくさんの人が参加してくれてとっても楽しいイベントになってます!
ガス焼き隊のsesami!!!さんはとっても努力家で頑張ってるので私のバゲ焼きもかなりハイペース(笑)
今回は材料すべて一緒でガスとビストロ焼きの焼き比べ。
バゲ作り工程の画像満載でおおくりします。参考になれば幸いです。

【バゲット】
リスドォル100% 塩2% 甘酒酵母液20% 加水70%(酵母液含む)


P1013866.jpg

まずは生地作り。
②のヘラ捏ねはだいたい50回くらい
パンチはグーで生地を広げてヘラで1周するくらい(5・6回くらいかな)


P1013883.jpg


続いて成型
①は指でぽんぽんと気泡を全体にいきわたらせるような気持ちで(だからぼこぼこしてるでしょ(笑))
②の三つ折をしたら手の腹でしっかりガス抜き(①より10cmくらい伸びてます)
③の巻きは生地を張るように(張りすぎてもダメなんですが^^;)
④はだいたい34~35cmくらいです。
⑤の見極めは生地の張りと押した戻り具合で(今回は45分)


焼成はガスは280度予熱ご下段に熱湯を張った天板をいれ釜入れ放置3分半後210℃16分
ビストロは300℃予熱後220℃16分(うち前半5分スチーム)




P1013903.jpg

手前(右)がビストロで奥(左)がガス
ビストロ焼き怠ってたから(←いい訳(笑))ガスのほうがビジュアルいいような^^;




カットぉ~ヾ(≧∪≦*)ノ〃

P1013913.jpg

右がビストロ、左がガス

。。。。。。前回の内層はまぐれだったようですil||li_| ̄|○il||li

こちらはまだまだ修業が必要です><;



本日のブランチ!

P1013934.jpg

今日はこちらは雪でだんな様が休日出勤で朝食だ雪かきだと朝からパタパタ><;
やっと落ち着いてツイートを見たらsachiさんがアボカドディップでバゲを食べたとおっしゃってたので私も食べたくなってワカモレ作ってバゲにのっけ盛り♪
ワカモレはたまねぎとプチトマトをみじん切りにして塩・コリアンダー・レモン汁で味付けしました。
最後にブラックペッパーをぱらっと。
久しぶりに作ったけど美味しかったぁ~sachiさんありがとぉー!!





↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

レシチン対決!  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

前回この記事の続きに書いたことを検証するべく山を焼く。

P1013837.jpg

【ホップ山】

(手前側)
春よ恋ブレンド100% きび砂糖5% 塩2% バター3% 豆乳55%

(後ろ側)
春よ恋ブレンド100% きび砂糖5% 塩2% バター3% 卵黄2% 水45%


豆乳と卵黄でレシチン対決!ヾ(≧∪≦*)ノ〃

卵黄は1/3個、豆乳はおから入りの200mlでレシチン470mg入っているものを使用。
ホップ種はどちらも20%使ってます。
どちらもだいたいレシチン量を500mgにしたつもりです。

P1013828.jpg

卵黄山

P1013831.jpg

卵黄山反対側



P1013834.jpg

豆乳山

P1013836.jpg

豆乳山反対



。。。。。どちらも片方しか伸びずil||li_| ̄|○il||li


P1013840.jpg

右が卵黄、左が豆乳
ボリュームも結構違いがでた。
捏ね上がりはどちらの生地も同じ柔らかさだった。
ホイロ時間もほぼ一緒。

違ったところといえば1次醗酵の生地の出来具合。
豆乳はちょっと締まった感じで卵黄はあかちゃんの肌のようなほわんとした感じ。
焼成中の伸びも全然違った。
焼成中位置を交換したりしたけど釜伸びは庫内の場所にもよるんだろうけどね。



カットぉー(* ̄∇ ̄)ノ

P1013847.jpg

豆乳山で


P1013851.jpg

卵黄山


成型雑だからキメは粗いけど^^;柔らかさはほとんど一緒!
ほわんほわんだったよー


P1013865.jpg

ブランチで食べ比べ
豆乳山はあっさりしてて素材一つ一つの味を感じることができる。
塩気も感じた。(決して入れすぎたわけではありません^^;)
何もつけずそのままでも十分美味しい。
卵黄山は豆乳山にマイルド感が加わってさらに優しい味わい。


柔らかさは同じだったので後は好みかなー


。。。。ってこんなまとめでいいのだろうか( ̄m ̄*)




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ガス焼きバゲット まとめ2  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

sesami!!!さんsobokuさんが企画してくれたバゲットリレー♪
たくさんの人が参加してくれてとっても楽しいイベントになってます!
sesami!!!さんと、私ししかいなかったガス焼き隊にも新たにsachiさんが加わってガス焼きを極めようと思っているaukoとしてはますます気合が入ります♪

ではでは今回のガス焼きバゲ
釜入れ放置時間を変えてどんな変化があるか実験です。

P1013808.jpg

【バゲット】
リスドォル100% 甘酒酵母20% 塩2% 加水70%(酵母液含む)


●材料をすべて混ぜ、オートリーズ20分
●へら捏ね50回くらい 30分毎2回パンチ
●1次醗酵常温(16℃)16時間
●成型後ホイロ(28℃)45分
●焼成280℃天板予熱後210℃15分

成型は生地を広げるときに手の全部の指でぽんぽんと気泡が均一に散らばるように
三つ折した後は手の腹でガスをしっかり抜いてます。
その後は2回巻きで閉じてます。

焼成は上段に銅版、280℃予熱してあけたときに熱湯をはった天板を下段に入れてます。
焼成後もお湯が残っているときがあるので焼成中ずっとスチーム状態かも^^;



前回のガス焼きバゲが釜入れ放置時間3分と5分でやったのですが
3分だとエッジが効きすぎ、5分だとクープに元気なさ過ぎだったので4分と4分30秒で。
奥が4分、手前が4分半。3分半もやればよかったなぁ~

あんまりエッジが効かなかったけど、焼き上がりめっちゃ軽い!
ビジュアル的にも嫌いじゃない。




切腹

P1013819.jpg


右が4分、左が4分半。
成型時の自分なりのガス抜きのコツをつかめてきたせいか均一に入るようになってきた。
まだ詰まってるところもあるけど嫌いじゃない。




でもまだ、ダメなんだ。こんなんで満足しちゃダメなんだ!
理想に一歩でも近づけるようにもっと頑張らなくちゃ!



P1013582.jpg

アーリーレッドに生ハムモッツアレラにオリーブをのっけてブラックペッパーをパラパラと
なかなか消費が追いつきませんがsesami!!!さんに教えてもらった消費法やまたパン粉作ったりして修業頑張るぞー!!



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ゆずちゃんの素敵便♪  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

先週末、ブログで仲良くしてもらっているゆずちゃんからとっても素敵なベーグル便が届きました!

P1013730.jpg


ねっねっ!すごいでしょー!!!
でわでわひとつずつご紹介しますねー!


P10137381.jpg


【きなこ餅】
ベーグルの中におもちぃーーー!!!ってびっくり!!!
いつもゆずちゃんのフィリングには驚かされます
もっちりお餅にたっぷりのきな粉!程よい甘さで食べ応えもあり美味しかったです。





P10137341.jpg


【ココナッツいちご餡くるみ】
いちご餡があるなんてはじめて知りました。
いちご風味のの爽やかな甘さの餡に生地にトッピングされたココナッツがとってもよく合う!
くるみの食感もいいアクセントになっててとっても美味しかったです^^





P10137411.jpg


【抹茶ホワイト甘納豆くるみ】
ホワイトチョコと甘納豆ってめっちゃ甘いんじゃ。。。。って思ったんだけど全然!
ホワイトチョコと甘納豆って不思議だけど合うんだねーびっくり!!
抹茶とホワイトチョコも抹茶と甘納豆も美味しい組み合わせだから抹茶がバランスよくまとめてくれてるのかな??





P10137391.jpg

【白いブラックサンダーくるみ】
白いブラックサンダーってあるんだぁ~久しぶりにブラックサンダー食べたけど美味しい!
フィリングに使っちゃう発想がゆずちゃんらしい^^
ブラックサンダーのサクサク食感とくるみの食感が楽しい♪




P1013743.jpg

【プルーンくるみスコーン & いちご食パンラスク】
スコーンはプルーン酵母で作った酵母スコーン。
酵母スコーンなのにサクサクほろほろの食感!プルーンもたっぷりでとっても美味しい!
ラスクは写真撮り終えて他の写真とってるうちに息子に全部食べられました^^;
サクサクでとっても美味しかったみたいよ^^


P1013752.jpg

朝食に抹茶ベーグルとスコーンを






P1013755.jpg


おやつに他の3種類のベーグルを少しずついただきました^^
どのベーグルも美味しかったけど、きな粉餅が一番ヒットだったかなー
ゆずちゃんのベーグルは最高!!本当にありがとうね^^


こんな素敵便を送ってくれたゆずちゃんのブログはこちら! kuri's*home

ゆずちゃんの発想豊かなベーグルとたっぷりなフィリング!!
そしてゆずちゃんの明るさにとっても元気をもらえますよ!
是非遊びに行ってみてくださいね!


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 8

ひな祭り  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

昨日はひな祭りでしたね。
家は私しか女性がいないので関係ないのですが、一応イベントとして。。。

P10137661.jpg




P10137681.jpg


チラシ寿司
揚げだし豆腐
ハマグリのすまし汁
水切りヨーグルトでヨーグルトチーズケーキ




P10137951.jpg


今朝は残り物で手まり寿司^^
だんな様には大好きなおいなりさんにして食べてもらいました^^




週末ゆずちゃんから素敵なベーグル便が届きました!
次回ご紹介しますね!お楽しみにー♪




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

ホップ山とつぶやき  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。


ガス焼きつながりで。。。。


P1013701.jpg



【ホップ山】
はるよ恋ブレンド100% ホップ種20% 
塩2% はちみつ5% 豆乳55%




お山はガスと決めてます


夜焼き&朝撮りなんでかなりシワってますが^^;
時間経過もあるけれど、焼成中ウトウトしてしまい焼成後も型に入ったままオーブンに放置してしまうという><;
またまたやらかしました~


反対側

P1013705.jpg

両面釜伸びしてほしくて焼成入って5分後180度回転させてます。
あまり効果。。。。なし?(笑)




カットぉ~

P1013710.jpg

ガス抜きが甘いので^^;きめ粗いけど。。。めっちゃホワンホワンなの*:.。(´∀`人




本日休日出勤のだんな様へお持たせサンド~

P1013726.jpg

人参(普通の人参、金美人参)のマリネにハニーマスタードチキン・アーリーレッドのサンド。
人参のマリネとチキンはよく合います^^




以前、お山でちょっと試してみたいって言ってたの皆さん覚えてます?
まだ実験はしてないんですけどね^^;
実験結果は次にお山を焼くときということで。。。
今日はそのマニアックなお話を続きに長々と書きたいと思います。
興味のある人はどぉーぞぉ~




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

-- 続きを読む --

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ガス焼きバケ まとめ  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

ブログで仲良くしてもらってるsesami!!!さんsobokuさんバケットリレーしてるんだけど、なんかいつの間にか3週目に突入してるし^^;


そのsesami!!!さんがブログで


『ガス焼き隊の方~ バトンを バトンを 受け取ってくださぁ~い』

って言ってたので久しぶりにガス焼きバケを。。。


P1160026.jpg

一本目、奇跡的にいい感じに焼けたんだけど、画像が消えた(T_T)
これは2本目。

P1013631.jpg






P1013690.jpg

3本目。
2本目が帯全滅だったので3本クープにしてみる。

P1013692.jpg





ガス焼きのバケはいろいろ細かくセッティングがあってビストロ焼きに慣れるとめんどくさくなる(笑)
久しぶりに焼くとやっぱり難しい><;

参考になるかわからないけど、aukoのガス焼きバケを覚書


【ガス焼きバケ】
エペ100% 塩2% レーズン酵母液20% 加水65%(酵母液含む)


今回はへら捏ね30分毎パンチ3回
常温(16℃)12時間放置
成型『の』の字に/4本(2回目)3本(3回目)
280℃天板予熱  釜入れ3分放置(2本目)5分放置(3本目)後、220℃15分焼成


焼成はオーブン上段に銅版、下段に天板を置いて天板にお湯を張りスチームの代わりを
ガスは熱風がとても強いのでどうしてもクープが開ききる前に乾いて固まっちゃう


いかに風を当てないかがポイントです>_<)b
※あくまでも個人的な意見です


上段で焼いてものっぺりな時は。。。。ソフト機能を使ってみるのも手かも。


久しぶりに焼いたらガス焼きバケ楽しいいなぁ。。。
まともに焼けるようにしばらく焼き続けてみようかな^^




ではではバトンタッチっ!! >_<)っ


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



※コメ返し&ご訪問もう少しお待ちくださいね、すみません><;

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

