さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

受け取ったっ!!  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

ブログで仲良くしてもらってるsesami!!!さんsobokuさんバケットリレーなる楽しいことをやってるじゃありませんか!!!
これは勝手にバトン受け取っちゃうでしょー(笑)

勝手に受け取ってバケを焼く。

P1013542.jpg

【バケット】
エペ100% Gレーズン酵母液20% 塩2% 加水65%


エペだと加水60%前後なんだけど、ちょっと頑張って65%
ヘラ捏ねパンチ30分毎3回、常温(15℃くらい)で16時間くらい
ホイロは28℃で45分くらい、クープは『の』の字に\
焼成は220℃で15分


P1013043.jpg


いつもよりかはマシかな f(^^;


久しぶりのエペはやっぱり香りも焼き色もいい!!


P1013056.jpg

ミネストローネを煮詰めてバケにつけて食べたり


P1013076.jpg

鶏ささみとお野菜を蒸して、鶏ささみは大豆とくるみのそぼろ風ソースをたっぷり
蒸し野菜(人参、さつま芋、じゃがいも、かぼちゃ)を添えて

美味しく消費しました!


だれかこの後バケ焼いてくれるかなぁ???

バトンタッチっ!! >_<)っ


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



※コメ返し&ご訪問もう少しお待ちくださいね、すみません><;

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

焼けたぁ(T▽T)  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。


やっと。。。やっとです





やっと焼けたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーー。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。



ずっと思うように焼けなくてもう焼けないんじゃないかとあきらめかけた頃
私がホップ種を作ろうと思った憧れの方の神の声を聞いてそのとおりに種をリフレッシュ&種継ぎ
あふれないように瓶も大き目のを使っているのにもかかわらず蓋を押し開けるほどの元気よさ!
蓋を開けたらあふれる始末><;
なので種起こしのときのようにボールに切り替えました。

そんなこんなで焼けた山が。。。

P1013497.jpg

【ホップ山】
はるゆたかブレンド100% ホップ種20% 
はちみつ5% 塩2% 豆乳50% バター3%


だめだししたいところはいっぱいあるけど。。。。


P1013507.jpg


しっとり、ふんわり゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

やっと焼けた山は。。。

P1013517.jpg

旦那様のお持たせサンドになり。。。。

P1013524.jpg

私のブランチトーストとなり。。。。

P1013531.jpg

最後はパンにのっけ盛りして美味しく消費しました!


焼けたところでまた実験したい事象が出来た!
早く消費してまた焼くぜぃ!!


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



※コメ返し&ご訪問もう少しお待ちくださいね、すみません><;

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

Gカンパ  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。


焼けないので酵母を変えてみる(lll´+д+)っ
使ったのはGレーズン酵母。
以前りょんちゃんが『Gレーズンのカンパはお勧め!』と教えてくれたのでカンパを焼いた


P1013420.jpg

【カンパーニュ】
タイプER80% ライ麦20% Gレーズン20%
塩麹2% 加水65%(酵母液含む)





真上から


P1013452.jpg

まぁまぁですかね^^;





切腹ぅ~!

P1013469.jpg

加水低いしね。。。。よしとしよう(自分に激甘^^;)





りょんちゃんお勧めのGカンパ!どれどれぇ~


P1013488.jpg

ホップでつくたカンパより軽いかなぁ~レーズンのほのかな甘みも感じられる。
うんうん、うまいうまい^^
ハーブ入りのクリチに塩胡椒で軽くソテーした茄子とズッキーニをのせて。。。

美味しく消費しました!




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



※コメ返し&ご訪問もう少しお待ちくださいね、すみません><;

category: カンパ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

逃避  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。


焼けないのでベーグルに逃げてみる(lll´+д+)っ


↑ベーグルに失礼だ!!!


だってぇ━━(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━━!!!気楽に作れるんだもん><;



P1013376.jpg

【胚芽ベーグル】
タイプER100% 胚芽10% ホップ種20%
豆乳40% 塩麹2% はちみつ5%



生地に使った蜂蜜でなくなってしまったのでケトリングは何も投入せず
だけどツルピカ君になってくれたぁ~!
胚芽は甘みを感じてなおかつ香ばしい感じが好き♪

久しぶりに作ったけどケトリング中に綴じ目が取れたりせず上手くいったぁ!!
よく芋虫にしちゃうんだよね^^;



P1013387.jpg

お持たせサンド(私のブランチも一緒ぉ~)

粒マスタードを塗って、アーリーレッドのスライス、マカロニを塩コショウ・卵・マヨで合えたもの、えびの塩茹でしたの



P1013403.jpg

次の日のブランチぃ~(お持たせサンドも一緒ぉ~)

サニーレタスに前の晩のおかずの残りの鶏もも肉の塩麹漬け焼きにクリチとたまねぎのみじん切り・ガーリック・バジルを混ぜ混ぜしてタルタル風にしたのをのっけてみた
前の晩に食べた鶏ももの塩麹漬け焼きがめっちゃ美味しくてサンドにも使いたいと取り置きしてたの。

付け合せは人参ごぼう蓮根の黒すり胡麻マヨ和えと豆みょうモリモリ(笑)


美味しく消費しました!




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



※コメ返し&ご訪問もう少しお待ちくださいね、すみません><;

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

aukoのバレンタイン便  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。


去年素敵なプレゼント便をいただいたバニラちゃんへのお礼と、バレンタイン便を送りつけると約束してた(笑)asukaちゃん、くるみパンをメニューに入れようと思っていたので私のくるみパンの大ファンな(*^v^*) ゆずちゃんの3人へaukoのバレンタイン便を送らせてもらいました。


P1013315.jpg



☆伸びないしキメも粗くて最近とっても焼けないホップ山
☆いつものことだけど内層がどん詰まりのホップバケ
☆メープルくるみを作って、生地にもメープルシュガーが入ってるくるみパン

オールホップ種(`・ω・´)v




P1013323.jpg

この記事でご紹介したパンデビス風ショコラオランジェ
この記事でご紹介したケーク・オ・ショコラ・サレ

どちらもGレーズンさんで、バレンタインらしくハート型♪




やっぱり焼けません・・・(*´Д`)=з

バケが大失敗で3本用意できず。。。一度バケを送ったことあるゆずちゃんには申し訳ないけど好きだといってくれてるくるみパン1個増量で我慢してもらうというはめに(_ _|||)
そのくるみパンもちょっと焼きすぎだし。。。。





いいとこなしil||li_| ̄|○il||li




こんなの送りつけてしまって本当にごめんね^^;
できそこないのうちの子達を消費してくれて本当にありがとう!!
コメ返しやご訪問も滞りがちなダメダメaukoですが、これに懲りずにこれからも仲良くしてね<(__)>


こんなパン便をとっても素敵にご紹介してくださってます
私のパン便の記事は置いといて、3人ともとっても素敵なブログなので是非是非遊びにいってみてくださいね!

バニラちゃんのブログ milky way
asukaちゃんのブログ *SMILE LIFE*
ゆずちゃんのブログ kuri's*home



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



※コメ返し&ご訪問もう少しお待ちくださいね、すみません><;

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

バレンタイン  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。


やっぱり焼けません・・・(*´Д`)=з   (←しつこいねぇ(笑))


今日はバレンタインネタで


バレンタインは頑張りましたよーp( >U< )q
私レベルでのことなので他人にしてみればたいしたことはない(笑)

朝もいつもよりちょっと早めに起きてバレンタインverのお弁当作り

P1013344.jpg

36のいいおばちゃんがLOVEだってぇ。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
お昼にお弁当あけたときの焦った顔が目に浮かぶわΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ




そして今日がバレンタインだと気づいてなかっただんな様が『遅刻だぁ』と焦って準備してるときに

『今日はバレンタインで女の人たち早く来て準備してるだろうから早く行かないほうがいいんじゃない?』って言ったの。

そしたらね
『あぁー荷物いっぱいでもって帰ってこれるかなぁ』
だって!!

言ったな言ったな言ったなぁ~!!!!

バックにチョコ用の特大紙袋入れてやったわよ(笑)
駿と期待して待ってるねぇ~いってらっしゃぁ~い!と見送りました^^




日中はパンデビス風チョコケーキを家と両実家と弟夫婦のところ用に4個作って



でわそろそろ晩御飯の支度を始めようかな。。。。なんて思い始めた頃に旦那様帰宅

おかえりぃ~。。。。。って早っ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
まだ4時なんですけどぉ(汗)

聞けば午後から外で会議があったらしく職場に戻るより家のほうが近いので職場には直帰すると連絡して帰ってきたんだって(´゚д゚`)
おいおい今日も遅いと思ってたから余裕かましててまだ何にも準備してないよー(゜Д゜;)


テンパリ気味にそそくさと準備。。。

P1013354.jpg




P1013357.jpg

ハートのジャンボハンバーグ(3人前)(*≧m≦*)プププ


P1013355.jpg

ミネストローネ(大根・人参・金美人参・ズッキーニ・ミックスビーンズ)



もうひとつ野菜がスティック状におしゃれに切って盛られた皿がありますが、ただのぬか漬けです(笑)



P1013364.jpg

日中チマチマとデコってたチョコケーキ

『毎年クオリティー高くなっていくねぇ~』と旦那様。





だんな様も駿もモリモリ食べてくれましたぁ♪(* ̄ω ̄)v






そして期待して待っていた袋に入りきらないほどのチョコレートは。。。。

部署女子一同からの1個だけでした(*≧ε≦*)ノ彡







↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



※コメ返し&ご訪問もう少しお待ちくださいね、すみません><;

category: 日々のこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

焼けないの(*´Д`)=з  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。



最近パンが焼けません。。。(´‐ω‐)=з





。。。。。焼けない





特に山。。。。。うぅ~ん、焼けない





。。。。。完全にスランプ(lll-ω-)





P1013262.jpg


【ホップバケ】
タイプER100% 塩麹2% ホップ種20% 加水65%


帯びきれ、底割れ、不発クープ。。。。il||li_| ̄|○il||li




P1013276.jpg


内層は相変わらず





バケちゃんは悪くないので罪滅ぼしに美味しくいただく

P1013281.jpg


明太マヨ塗ってみたり



P1013298.jpg


ブルスケッタにしてみたり





うぅ~ん。。。。


焼けない
 
焼けない 

焼けなぁぁぁぁぁーーーーーい!!!




ちょっとリセットするか(*´Д`)=з





↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



※コメ返し&ご訪問もう少しお待ちくださいね、すみません><;

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

フロッケンセサム  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

ドイツパンの中で好きなパン【フロッケンセサム】
でも買うと高いんですよねぇ~


。。。。。。。。。。。。。。つくっちゃえ(笑)



P1013183.jpg

【フロッケンセサム】
タイプER50% ライ麦30% サワー種40%
ライフレーク・レーズン・くるみ 各20% ごまたっぷり(笑)

サワー種の半量をライ麦に換算しています




P1013188.jpg

レーズンの在庫が少なかったのでなんだか寂しい内層ですが^^;
しっとりクラムにレーズンの甘み、くるみの食感、ごまの香ばしさ!!


これよこれっ!!たまらんわぁヾ(≧∪≦*)ノ



贅沢パンを薄くスライスして~~~ブランチッ♪


P1013242.jpg


たっぷりお野菜とソフトサラミにブルーチーズで。

好きなものを食べるときって自然と笑顔になりますよねー
もう幸せって感じ!!





こういう食べる幸せを与えられるそんな作り手にいつかなりたい。。。。






↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



【越前そばの里】直営農場産のそば粉500gを5名様にプレゼントします!

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

打倒P再び!  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

打倒P再び。。。。
今度はちゃんと裏面をまじまじと暗記するほど見て再チャレンジ!

P1013221.jpg

【Pマフィン】
はるゆたかブレンド50% リスドオル40% 米粉10% 
サワー種30% バター5% はちみつ5% 豆乳60%
 


まずはるゆたかブレンドは同量の熱湯で湯種にし一晩冷蔵庫へ(約半日置きました)

半日寝かせた湯種と残りの材料を加えいつもどうりに作りました。

190℃で18分焼成




切腹!

P1013222.jpg


少し焼成時間を長くした割にはクラムはしっとりもっちり!






もっちりキタぁ━━.+゚ヽ(>c_<。)ノ.+゚━━っ!!!





翌日はしっとりふんわりも加わっていい感じです!
もう少し配合をいじって好きな感じにしていこうと思います。




本日のブランチ!

P1013234.jpg

旦那様のお持たせサンドも一緒♪
この生地を仕込んでから買い物に行った時に見切り品になってたローストビーフを見て明日のサンドはこれっ!と心に決め(笑)

サラダ菜にタラモ、そして見切りのローストビーフ、ソースは大豆とくるみ・たまねぎをみじん切りにしてにんにく・ショウガ・ハーブソルト・オリーブオイルで混ぜ混ぜしたもの。
このソースがまた美味い!1瓶作ってなんにでものっけてます^^

オレンジの普通の人参と黄色の金美人参プチトマトのピクルス?甘酢漬け?を添えて。。。
生野菜も好きだけど、中途半端に残った野菜を酢漬けにしておくのですが、これまた美味い>▽<)ノ♪


今日も美味しく消費しました!



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



【越前そばの里】直営農場産のそば粉500gを5名様にプレゼントします!

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

へっぽこ山  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

お家用の山を焼く
旦那様のお持たせサンド、駿もトーストしてフルーツジャムをつけると喜んで食べるのでauko家の朝食には欠かせないパン。

P1013166.jpg

【ホップ山】
春よ恋ブレンド100% ホップ種15% レーズン液種5% 
はちみつ5% バター3% 豆乳50%


いつもの配合ですが、酵母が弱ってきているのかいつもより醗酵に時間がかかり。。。

P1013172.jpg

いつもの高さまでホイロを頑張らせたせいもありクラムのきめが粗い粗い><;
(ガス抜きが甘いのもあるけどねぇ^^;)

リフレッシュしないとなぁ~


P1013204.jpg

旦那様のお持たせサンド。
今日は自家製タルタルにマスタードを混ぜ混ぜしたのをたっぷり塗って~
サニーレタスにスライスオニオンペッパーハムをサンドしたシンプルサンド

駿くんもトーストにろこりんちゃんのポンカンマーマレードを塗って6枚切り1枚完食ぅ~!!
次回は釜伸びしたキメの細かいクラムのお山焼くからねぇ~(>m<)〇






↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

へっぽこバケ  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

最近、携帯の調子が悪い><;(電源入ってても画面が表示にならない!!)
旦那様の携帯も3月から使えなくなる機種みたいで今日(日曜)も携帯を見に行ってきたんだけど、いいのがなくて^^;
表示にならない頻度が多くなってきたから早く変えないとなぁー
なのでメールいただいてるのに反応遅くなってて皆さん本当にすみません<(__)>



今日のブランチ。

ご飯党の旦那様、『フレンチトースト食べたいなぁ』

。。。。なんですとぉーΣ( ̄ロ ̄lll)


パンメニューのリクエストだなんて うっうれしぃぃぃぃぃー(T_T)


こんな珍しいことはいつぶりだろう。。。気が変わらないうちに作らねばっ(≧□≦)ノ


P1013125.jpg


めっちゃ急いで作ったので付け合せもお洒落感ナッシングですけど^^;
たっぷり液が染みこんだフレンチトースト、美味しいと食べてくれたぁ~・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*
駿くんも完食してくれましたぁ~♪






P1013158.jpg

【ホップバケ】
リスドオル100% ホップ種20% 加水65%(種含む)


まさかの底割れぇー===≡≡≡。゚┌(゚´Д`゚)┘゚。


クープがとっても中途半端 。。。かっちょわるぅ。゚(゚ΩДΩ゚)゚。


P1013149.jpg

内層も詰まってるし。。。
底割れも内層もホイロ不足だったんだろうなぁ><;
(たぶん内層はそれだけが原因じゃないと思うけど^^;)


いいこともあればよくないこともある。。。aukoふぁいとっ!!p(≧□≦)q



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

節分  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。


昨日は節分でしたねぇ~

P1013109.jpg

ヒイラギにいわしの頭を刺したりはしませんでしたが^^;
節分らしく晩御飯はこんな感じで。。。


P1013097.jpg

家にありもの(かんぴょうは買ってきた^^;)を巻いた恵方巻き
かんぴょう・だし巻き卵・きゅうり・干ししいたけ煮たの・かにカマ
本当は7種類巻かないとらしいのですが。。。。。まぁーいい
(あと巻くもの思いつかなかったil||li _| ̄|○ il||l )

P1013100.jpg

蒸しすぎた茶碗蒸し
鶏ささ身・かまぼこ・えび・干ししいたけ・みつば
蒸しすぎたからぷるんぷるんというより焼きプリンのような。。。。゚(゚ノД`゚)゚。


あとはいわしの塩焼きに実家のご近所さんからいただいた漬物・お吸い物。

北北西を向いて食べましたよー邪気払えましたかねぇΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

家もみなさんも福多い一年になりますよーに。。。( ̄人 ̄)


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



category: 日々のこと

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

リフレッシュ  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

酵母の種継ぎとリフレッシュをする。
酵母作りの何か参考になれば。。。と画像UP!


P1013060.jpg

↑はホップ種、24時間経過して種継ぎ終了直後のもの。
奥に写っているのはガラスのコップを両手に持って飲む真似をして一人喜んでいる駿(笑)

P1011766.jpg

↑撹拌前はこんな感じ

P1011768.jpg

↑撹拌後はこんな感じ


P1013070.jpg

↑余談で冷蔵庫から出した直後はこんな感じ









P1013094.jpg

↑サワー種リフレッシュ終了

P1013092.jpg

サワー種の香り。。。。。たまらなく好き(フェチ(笑))








そして今更だけど。。。。。

P1013075.jpg

Gレーズンはじめました
憧れの人たちが使っててずっと始めたかったのに手を出せずにいたの。
レーズン酵母使い切ったし、これを機会にチャレンジ!


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

ケーク・オ・ショコラ・サレ  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。


バレンタインデー試作品第2弾!
ホワイトチョコと塩麹で作ってみたよ(^▽^)ノ♪
もちろん自家製酵母醗酵菓子よ!


P1013032.jpg

★★★レシピ★★★

【ケーク・オ・ショコラ・サレ】ミニ食パン型2つ分

ドルチェ 100g
アーモンドプードル 10g
グラニュー糖 20g
豆乳 100g
ホワイトチョコ 1枚(45g)
塩麹 5g
自家製酵母液 20g
バニラビーンズ 5cm

『トッピング用』
粉糖
ピンクペッパー etc お好みで

1.粉とアーモンドプードルは振るい合わせておく
2.豆乳にバニラビーンズを入れ人肌程度に温める
3.ホワイトチョコを湯煎で溶かす
4.豆乳にホワイトチョコ・塩麹を加えよく混ぜる
5.1に自家製酵母液と4を加えよく混ぜ合わせる
6.型に生地をいれ、一回り大きくなるまで醗酵
7.オーブンを170℃に予熱し30~40分焼成
8.粉糖をふり、ピンクペッパーなどお好みのトッピングをして完成

P1013025.jpg

ミニ食パン型で3つ焼いたけど、高さがなさ過ぎだよねー^^;
この分量だとミニ食パン型2個分だね。

もちろん自家製酵母ではなくBP小1/2でもOKですよー♪


P10130351.jpg

ちょっとキメ粗いですね^^;お菓子は苦手なのでご勘弁を(これ試作3回目ぇ^^;)
本番まで練習します!
ノンオイルだけど濃厚でホワイトチョコの甘みにバニラビーンズの香りを塩麹がキュッと引き締めてて
ピンクペッパーがいいアクセントに!

思いつきで作った割には美味しかったです!
もし良かったら作ってみてぇ^^


スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



category: モニター&レシピ

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

