さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゆずちゃんへauko便♪  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

P1012251.jpg

ちょっと前になりますが、ゆずちゃんとクリスマス交換便をしまして、そのとき送ったもの。

全部ホップぅー:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:


P1012256.jpg

K+dep(ケデップ)ファンサイトファンサイト応援中
K+depさんのブレッドケースでセサミブレッド

P1012257.jpg

切れないのでちょっとどきどきだったけど、ごまの香ばしい香り♪

P1012263.jpg

ホップバケ


P1012268.jpg

ホップとサワー種使いのフィグカンパ


P1012273.jpg

メープルくるみパン
手前がプレーンで、奥のがクリチ入り


P1012279.jpg

シュトーレン風フルーツケーキ(あくまでも風(笑))
赤ワインとホワイトラム半々でドライミックスフルーツとフィグをつけたのをたっぷり。
中種も本捏ねもホップさんでパウンド型で焼きました。


詳しくはゆずちゃんがとっても素敵にご紹介してくれています!
それも3回にわたって。。。本当にありがとう!

*aukoちゃんのクリスマス便Part1*
*aukoちゃんのクリスマス便Part2*
*aukoちゃんのクリスマス便Part3*

また来年も交換便できたらいいなぁ~これからも仲良くしてやってください<(__)>

↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

2歳  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。


2 years old Happy Bierthday Syun!

P1012412.jpg




12月28日は駿君2歳の誕生日でした。





100127_1631361.jpg

予定日よりも1週間早く2772gで私たちのところへ来てくれた駿。
ついこの間産んだような感覚なのですが。。。。2年なんてあっという間ですね。




お義母さんがお祝いをしてくれるというのでお昼は駿と二人で旦那様の実家へ。

P1012423.jpg

P1012418.jpg

【駿、ケーキのローソク消してぇ~】と言っても効く耳持たず。。。。
火を消さずに満面の笑みでフォークを突き刺してたΣ( ̄ロ ̄lll)






そして夜。。。。
だんな様も気持ち早めに仕事を切り上げてきてくれました。
3人でささやかなお祝い。。。

P1012437.jpg

ほとんどお昼に旦那様のご実家からいただいてきたものを盛っただけですが。。。^^;
(私はサラダとフルーツ盛っただけぇ~(-_-))


でっでもっっ!!!ケーキは頑張った!
じっ自分なりにな(笑)

P1012427.jpg

駿くんの好きな車の形のケーキを作ったよ!
えっ車に見えないって??しょうがないよデコ技術なさすぎのaukoさんにしてはよくやったよ。。。il||li _| ̄|○ il||l

駿くんはミニカーやラジコンが大好き!絵本よりも車の雑誌をこよなく愛しております。
(車の雑誌があれば1日おとなしいといっても言いすぎじゃないくらい^^;)本当に2歳か??(笑)

P1012444.jpg

↑ちょうど真ん中から真っ二つにしたところ。
運転席側にはキウイ、助手席側にはパイナップルがはいってます。

駿よりも旦那様のほうが感動してたなぁ(笑)

P1012439.jpg

だんな様にローソクをつけてもらって誕生日の歌を歌って
【駿くん、ローソク消してぇ~】


P1012440.jpg


。。。。。。やっぱりな^^;



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 日々のこと

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

バケとリュス  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

ちょっと前(いやっ、結構前かも(lll´+д+)っ)に焼いたパン。。。

P1012150.jpg

ホップさんで、テロワールバケとアンチョビとピスタチオリュス。

【テロワールバケ】
テロワール100%、ホップ種20%、塩2%、加水70%(ホップさん含む)


【アンチョビとピスタチオのリュス】
リスド100%、ホップ種20%、塩1%、加水80%(ホップさん含む)
アンチョビ1%、ピスタチオ20%



いつも低加水(大体65%前後)のへっぴり腰のaukoさん。
こんなんじゃいかんと↑の加水で仕込んでみる。


。。。。。




。。。。。



やらなきゃよかったil||li _| ̄|○ il||l

低加水でなれてるから悪戦苦闘


P1012199.jpg

加水あげたからって相変わらずの内装だしil||li(つд-。)il||li


P1012161.jpg

リュスはもう成型するとかのレベルではなく。。。。



P1012181.jpg

でもでもアンチョビとピスタチオ!これはウマウマだった!!
そのままで十分美味い!これまた作ろう!

P1012314.jpg

バケは旦那様のお弁当に詰めたきんぴらとたまマヨをサンドして美味しく消費しました。





↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

クリスマス  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

皆さんは素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか?
auko家はこんなクリスマスでした。

この日まで楽しみに取っておいたゆずちゃんのシュトーレンベーグル

P1012375.jpg

洋酒漬けのドライフルーツとくるみがたっぷり:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:
生地にもドライフルーツの味が染みこんでてそこがまた美味しい!!
ゆずちゃんシュトーレンベーグルナイスアイディアだよーd(≧∀≦)b

イヴの午前中はだんな様がお仕事だったんです。
なので駿と半分こして美味しくいただきました。

ゆずちゃんのベーグルで元気充電した後は夜に向けてケーキ作りだぁー(≧▽≦)O
今年はシュークリームでツリーを作ろうと思ってて。。。
しかぁーーーーーーしっ!シュークリームなんて作ったことないんだよねぇ(T∇T)

これが人生初シュー生地だよぉ~

P1012378.jpg

初にしてはまぁまぁでしょ?膨らんでくれてホッと一安心
これでケーキ無しは免れたぁ~(*´Д`)=з



☆*:.。..。.:**:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:**:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:**:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:**:.。..。.:*☆

クリスマスディナーの前に福島駅前と競馬場のイルミネーションを見に行ってきました。

福島駅前のツリー
P1012411.jpg

福島競馬場
P1012400.jpg

ペガサスや

P1012407.jpg

象やきりんなどまるで光の動物園♪

P1012404.jpg


P1012406.jpg


雪がちらついてとっても寒かったけど、駿がうれしそうにはしゃいでたからまぁいっかぁ^^


☆*:.。..。.:**:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:**:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:**:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:**:.。..。.:*☆


そしてケーキ作りの続き。。。。
ホワイトチョコに抹茶を混ぜてシュー生地につけて、だんな様のリクエストで中にはホイップクリームを注入(σ*>∀<)σ
で、出来たケーキがこれっ!

P1012380.jpg

トッピングは市販品だけどなかなかのツリーっぷりだと思いません?

そしてクリスマスメニューは。。。。

P1012397.jpg

土鍋でパエリア・フライドチキン・チーズフライに生サラミで家族3人ささやかにお祝いしました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


もう少しでクリスマスも終わってしまいますが皆さん良いクリスマスを(〃∇〃人)



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 日々のこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

焼き比べ  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

皆さん素敵なイヴをお過ごしでしょうか?
auko家はお家でささやかにお祝いしました。
それはまた後日。。。。。




P1012315.jpg

K+dep(ケデップ)ブレッドケースと愛用の一斤型でホップ山の焼き比べ

見ての通りブレッドケースは1斤型より一回り小さいのでそれぞれ生地量は違うのですが配合は一緒。

【ホップ山】
春よ恋ブレンド100% きび砂糖5% 塩2% ホップ種20%
バター3% 牛乳50%


ブレッドケース付属のレシピではホイロ&オーブン予熱無しで焼成なのですが、イーストのレシピなので。。。
ホップ様のこの生地は2時間ホイロ後オーブン予熱無しで200度50分。

1斤型はホイロ後140度15分、180度20分、200度5分

で焼きあがったのはこちら


P1012323.jpg

ブレッドケースで焼いたのはものすごい釜伸び!!
久しぶりにピキリもあって天使のささやきも聞けました!

P1012330.jpg

1斤型は控えめの伸びで、焼成不足だったようで腰折れになっちゃいましたil||li _| ̄|○ il||l


P1012337.jpg



切腹( ̄▽ ̄)ノ

P1012340.jpg

ブレッドケース焼きはクラストがバリッっと香ばしくクラムは適度な水分を保っててふかふか!

P1012349.jpg

1斤型は焼成不足もありますがしっとり柔らかくモチモチ!


どちらのお山も甲乙つけがたいですが石釜で焼いたようなブレッドケース山美味しかったです。




そして焼いたらブランチ( ̄▽ ̄)ノ

P1012358.jpg

両方のお山を食べ比べ!
同じ配合の生地でも焼成によって風味も食感もこんなに違うんだなぁ~

そのままを味わった後、前記事の冬至かぼちゃをペーストにしてクリチと一緒に塗り塗り。
甘じょっぱい餡ペーストにクリチがよく合うんです!!

今日もおいしく消費しました


K+dep(ケデップ)ファンサイトファンサイト応援中

↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

冬至かぼちゃと巨大ロール  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。



P1012353.jpg

昨日は冬至でしたね。冬至といえば冬至かぼちゃ!これを食べると風邪を引かないっていいますよね
冬至かぼちゃって何で調べてもかぼちゃとあずきですが、aukoの実家ではさつま芋も入ります。
かぼちゃとさつま芋茹であずきを出汁、砂糖、みりん、醤油で煮詰めて出来上がり。
かぼちゃは煮崩れる前に取り出し、さつま芋はあずきと一緒に水気がなくなるまで煮詰めます。
原型をとどめていません。さつま芋が加わった小豆餡がまた美味しいんです。


P1012188.jpg

先日成型してホイロさせてる途中に息子を寝かしつけてたら私も眠ってしまい。。。
おきたときには3倍くらいに巨大化していたホップロール。

【ホップロール】
はるゆたかブレンド85% ドルチェ15% ホップ種20%
きび砂糖5% 塩2% バター10% 牛乳50%


P1012191.jpg

超過醗酵なのでヘモることもなく。。。。il||li _| ̄|○ il||l
それでも何とか焼けたハァ━(-д-;)━ァ...

超過醗酵なのにすっぱくならなかったのはホップ様様?
くらむもふわふわでまずくはなかったよ。


P1012237.jpg

失敗しても美味しくいただきましょー!
それがホップ様と材料たちへの償いです<(_ _)>

巨大ロールなのでサンドにちょうど良い大きさ。
だんな様も同じ具材のお持たせサンドで消費を協力してもらいました。



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

ゆずちゃんの素敵便♪  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

雪の舞う寒い日にいただいた心温まる素敵便!
続いてはいつも美味しそうなベーグルを作っているゆずちゃん(ノ≧∇≦)ノ

yuzutyan1.jpg

ずっとブログで紹介しているベーグルがとっても美味しそうで指をくわえて見てたんです。
今回そのベーグルを送っていただけるといううれしいお言葉をいただいたんです!
どうですか?とっても美味しそうでしょ!!

では一つ一つご紹介しますね♪


yuzutyan4.jpg

【紅玉ジャムクリチベーグル】
ゆずちゃん手作りの紅玉ジャムとクリチがたっぷり巻き込まれたベーグル。

yuzutyan7.jpg

紅玉ジャムの甘酸っぱさにクリチのコクがとってもよく合う!アーモンドスライスのトッピングも香ばしさと食感がいアクセントになってウマァー(●≧艸≦)


yuzutyan2.jpg

【ココナッツキャラメルくるみベーグル】
キャラメルとくるみがたっぷり巻き込まれたベーグル。

yuzutyan8.jpg

甘いキャラメルにくるみの触感が良い!!ココナッツのトッピングで爽やかな甘みと風味が加わって美味しさUP!


yuzutyan3.jpg

【キムチーズベーグル】
その名のとうりキムチとチーズがたっぷり巻き込まれたベーグル。

yuzutyan9.jpg

キムチの辛味とチーズのコクがとっても良く合っていて美味しい!
またトッピングの焼けたチーズがまた香ばしさとコクがプラスされてとっても美味しかったです。


yuzutyan5.jpg

【シュトーレンベーグル】
シュトーレンがベーグルに!!!スゴォー:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:
ゆずちゃんの発想にはいつも驚かされます。
このシュトーレンベーグルはクリスマスにいただこうと思ってて、ただ今冷凍庫で待機中。。。今からいただくのが楽しみですo(*^▽^*)o~♪


yuzutyan6.jpg

そしてそしてラスクにスコーンも入ってましたぁ~


yuzutyan10.jpg

ブランチでベーグルを少しずつ切り分けて。。。めっちゃ贅沢なブランチ!幸せぇ~(●≧艸≦)


yuzutyan11.jpg

スコーンとラスクでteatime。
ラスクは駿が袋を抱えて。。。。。ほとんど食べちゃいました^^;


ほんとPCの画面をまじまじと見て妄想していた味を上回るとっても美味しいパンたちに感動しました!
ゆずちゃん本当にありがとうね!
これからもよろしくお願いしまーす!!


素敵便を送ってくれたゆずちゃんのブログはこちら! kuri's*home

美味しそうなパンとゆずちゃんの元気にパワーいっぱいもらえますよ^^


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

バニラちゃんの素敵便♪  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

雪の舞う寒い日に偶然にもお二人のブロ友さんから心温まる素敵便をいただきました。
まずはバニラちゃんの素敵便から(ノ≧∇≦)ノ


P1012291.jpg

こんなに可愛いラッピングで届きましたぁ~!


中は何かなぁ。。。。どきどき(●≧艸≦)





P1012297.jpg

うわぁ:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:
かっかわいすぎるぅ~!!!
バニラちゃんの巾着ずっとほしかったんですよねー
バニラちゃんがショップを開いたときも絶対getするぞ!と意気込むも息子と一緒に寝てしまったりで。。。
その巾着が私の元にお嫁に来てくれました!うれしぃ~o(*^▽^*)o~♪

淡いピンクのお花柄にバニラちゃんといえばこのかわいいハート!
うれしすぎてテンションmax!!!

そしてとっても可愛いガーゼのハンカチにメッセージカードも!

P1012301.jpg

もうひとつの袋にはワックスペーパーがはいってました!
自分じゃなかなか購入しないので。。。ラッピングのセンスもないしな(-д-;)
とってもうれしかったです。ありがとう!^^

じつは以前B'sのライブチケットやグッツが当たるペプシのキャンペーンでシールの提供を何枚かしたんです。
私もだんな様も炭酸をよく飲むので自然とたまるものだしと安易な気持ちだったのですが
こんなにいただいてしまって。。。気を使わせてしまったようで恐縮です><;
年明けになっちゃいますが是非交換便という形にさせてください<(__)>

本当に本当にありがとうございました!
これからも仲良くしてやってください<(__)>

素敵便を送ってくれたバニラちゃんのブログはこちら! milky way

とっても可愛くて素敵な雑貨がいっぱい!見てるだけで癒されますよー必見です!


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

じゃがプチパン ホップ種  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。


P1012117.jpg

ホップ種でじゃがプチパンを作ったよ♪(* ̄ω ̄)v

【じゃがプチパン】
春よ恋ブレンド80%、ドルチェ20%、バター3%、
加水65%(ホップ種20%・牛乳45%)、マッシュしたじゃがいも中1個分


ポンデケージョのようなモッチモチのプチパンになった:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:

塩気持ち多めに入れたのでしっかりお味もついててじゃがバターみたいな
そのまま食べても十分ウマァー(●≧艸≦)゛

はまりそうな食感と味!またつくろーっと!



ブランチいってみよっ( ̄▽ ̄)ノ!

P1012133.jpg

前記事でご紹介したフロッゲンセザム風と一緒に。
さつま芋とりんごのヨーグルトサラダとペッパーハムで美味しくいただきました。



昨日お二人のブロ友さんから素敵便が届きました!
ちょっと凹むことが多かったのでとってもうれしくて小躍りしちゃったヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
次回ご紹介するのでお楽しみにー!



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

フロッゲンセザム。。。風?  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。


P1011952.jpg

今日はサワー種~:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:

私の大好きなフロッゲンセザムを作ったよー♪(* ̄ω ̄)v

志賀シェフレシピをアレンジしたものです。
フロッゲンセザムといっても使ったのはオートミールだし( ̄∇ ̄;)
レシピの1/10の量にして18cmパウンド型に入れたら少なすぎたようで高さが出ずil||li _| ̄|○ il||l


切腹( ̄▽ ̄)ノ!


P1011963.jpg

くるみとレーズンがたっぷり!
レーズンはジュエリーレーズンを使ったのでくるみと同化しちゃってるねぇ( ̄∇ ̄;)
オートミール使いでも好きな感じにできたぁ~:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:



ブランチいってみよっ( ̄▽ ̄)ノ!

P1012148.jpg

ブランチっていつもお昼過ぎに食べてるんだけど、このときは久しぶりに午前中に食べたぁ~
薄くスライスしてちょっとずついただくものなんだけどついついもう一切れもう一切れって食べちゃうくらいすきなんです。

このときはエリンギとパプリカのマリネに写ってないけどヨーグルトで美味しくいただきました。



この酸味と甘み。。。。やっぱりライ麦&ドイツパン大好きだぁ~!!




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

野菜ジャムで美味しくパン消費  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

パンは作りたいが、消費が大変。。。
アレンジもワンパターンになっちゃうしね(ノ´UωU`)=ε3

今日はお野菜ジャムでパン消費の記録でーす!

まずはカンパ

P1012090.jpg

前記事のホップカンパでーす!
ほうれん草とベーコンのサラダをモリモリ盛って(笑)カンパにマスカルポーネを塗り、丹波栗ジャムを塗り、インスタントコーヒーを溶いたものをたらぁ~んとして粉もパラッとしてみました。

マスカルポーネのあっさりしたコクに栗ジャムの上品な甘さがよく合います。
コーヒーの苦味で引締めて甘すぎない大人味ってかんじでめっちゃ美味しかった!



P1012103.jpg

そしてこれはホップ種仕込みのじゃがプチパン(近々UPしまーす!)
じゃがいものマッシュしたのを生地に練りこんだパンです。
ポンデケージョみたいな香ばしいモチモチパンになりました ♪(* ̄ω ̄)v

P1012096.jpg

香ばしいモチモチパンにゴルゴンゾーラとトマトジャムを塗ってブラックペッパーをパラッと。。。
ゴルゴンゾーラに甘酸っぱいトマトジャムがとってもよく合う!
ブラックペッパーがキュッと引締めてまとまってます。

こちらも野菜モリモリでひじきとお豆のサラダで美味しくいただきました。



お野菜のジャムってなかなかいいですねー
私も人参とかほうれん草とかでジャム作ってみようかなー


ちゃ~がんじゅ~カフェファンサイト応援中



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



贈りたい贈られたい!5星ホテルシェフのレシピで作った大人のコンフィチュール! 

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

ホップカンパ  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

P1012062.jpg

ホップでカンパぁ~:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:
タイプER80%、全粒粉10%、ライ麦10%、ホップ種20%



縦はぱっくりいってくれたけど、横は開かず。。。il||li _| ̄|○ il||l
成型とクープの入れ方。。。早くこれだってわかるようになりたい。
作りこんで体に叩き込むしかないんだよなぁ。。。頑張ろう



切腹!

P1011970.jpg

大きな空洞が見えますがスルーしてぇ(lll´+д+)っ
気泡も過醗酵気味な感じ。見極めがまだまだ甘いなぁ。。。



気を取り直してブランチいってみよっ( ̄▽ ̄)ノ!

P1012065.jpg

りんごを薄くスライスして、京甘藷という紫芋のジャムをのせ、くるみとシナモンをパラパラぁ~
軽くトーストしてみました。
京甘藷ってとっても甘みの強いお芋ということで甘くて持ったりした感じかと思いきや濃厚なお芋の甘みの中に柑橘系の酸味もあり甘酸っぱい爽やかな感じ。
フルーツとも好相性!

今回はかぼちゃのサラダと野菜たっぷりで美味しくいただきました。




ホップカンパも癖がなくてなかなかいいなぁ~
山とかシンプルなパン向きの酵母なんだろうなぁ~もっと上手く使いこなせるようになりたいなぁ~


ちゃ~がんじゅ~カフェファンサイト応援中



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ホップケーキは素敵♪  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

P1011935.jpg

ホップケーキは素敵♪
ホップケーキは素敵♪

最近の週末は大概ホップケーキ。

次の週も。。。

P1012052.jpg

上は平べったいけど、下はふっくら焼けたぁ~:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:

どっちもそれぞれ美味しかったけど、だんな様と駿はふっくらしてるほうが美味しかったらしい。
ベスト配合がなかなか決まらず。。。
決まるまで週末のパンケーキは続くのでした。


ホップケーキは素敵♪

うまいどぉー!:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:


話は変わって。。。

K+dep(ケデップ)ブレッドケース(パン型)
【K+dep(ケデップ)】「しっとりふかふか」ブレッドケースモニター募集! ←参加中


K+dep(ケデップ)さんのブレッドケース、これでパンを焼くとしっとりフカフカ石釜で焼いたようなパンができるそうな!
パンブロガーとしてはとっても試してみたい商品!
今普通に焼いている山食とどれくらい違いが出るのか焼き比べをしてみたい!

パン焼き以外にも料理やお菓子作りなどいろいろ使えるそうなので、クリスマス用にグラタンやラザニアなどこれで作ってそのままテーブルにだしたら豪華なパーティー料理になりますよね!

料理はさておきパンの焼き比べ。。。もうしたくてしたくてしょうがない><;


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: ホップ種

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

りょんちゃんの素敵便♪~食べたよー編~  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

前記事に引き続き今回はいただいたパンをこんな風にいただきましたとりょんちゃんにご報告を兼ねてご紹介しまーす!

まずは素敵便が届いてすぐ、ブランチで。。。

P1012022.jpg

ミッシュブロートには大豆のフムスを塗って前日の晩御飯の残りのローストビーフで
小松菜のフィセルにはアンチョビと醗酵バターを混ぜたものを塗って、りんごとくるみのカンパはそのままで。
野菜たっぷりとマッシュポテトで豪華なブランチになりました♪
幸せぇ~.。゚+..。゚+(●´艸`)).。゚+..。゚+

P1012034.jpg

晩御飯がハンバーグ(チーズ入り)だったので小松菜のフィセルを添えてみた。
デミソースつけて食べてもウマウマだったよー!
だんな様も駿も美味しそうに食べてました(*´∪`*)

P1012044.jpg

次の日のブランチ。
りょんちゃんのミッシュブロートにクリチとブルーベリージャム、私のフロッゲンセザム(そのうちご紹介しますね)のコラボ!
題して『ドイツな朝』(笑)

P1012035.jpg

おやつにりんごとくるみのカンパーニュを温めたものにバニラアイスにシナモンを添えてスイーツ風に。
甘酸っぱい煮りんごとバニラが合う!

本当に美味しかったよー!りょんちゃんどうもありがとうね^^




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

今日はコメ欄あけておきまーす!

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

りょんちゃんの素敵便♪~ご紹介編~  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

今日は予約投稿に割り込んでとっても素敵なりょんちゃん便をご紹介しまーす!
りょんちゃんにホップ便をお送りしたのですが、そのお礼にとたくさん送ってくださいました!

P1012000.jpg

じゃじゃじゃーん!!お取り寄せしたパンみたいですごいでしょ!

P1012008.jpg

【小松菜とゴルゴンゾーラのフィセル】
ルヴァンリキッドで作られているそうです。
ルヴァン種は起こしたことがないので興味津々です。いつかは起こしてみたいなぁ~
こちらは前回ご紹介したお店で商品化されたもの!やったぁ~ヾ(*≧∇≦)〃

P1012013.jpg

ほうれん草なら思いつくけど小松菜をパンに入れるって斬新な発想!
ゴルゴンゾーラも香ばしくてパンにコクもプラスされててウマぁー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



P1012004.jpg

【りんごとくるみのカンパーニュ】
りんご酵母で作られているそうです。こちらも商品化されたパンです!

P1012011.jpg

煮りんごとくるみがたっぷりでめっちゃ贅沢なパン!!
全粒粉の香ばしい生地に煮りんごの甘酸っぱさとくるみの食感が良いバランス!
生地もしっとり柔らかくてめちゃめちゃウマぁー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



P1012002.jpg

【ミッシュブロート】
サワー種使用のライ麦パン。
guricoドイツパン部長同様りょんちゃんもプロ級のドイツパンを焼かれてます。
見てくださいよ。めちゃめちゃかっこよくておいしそうでしょ!

P1012019.jpg

ライ麦のこの酸味!ドイツパン好きaukoにはたまりませんd(≧∀≦)b
程よいしっとり感を保った口解けのいいクラムはさすがりょんちゃん!ウマウマでした♪



P1012009.jpg

シュトレンーーーーー!!!:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:

フルーツとモーン(黒けし)お2種類も送ってくれました!すごぉー!!!

P1012025.jpg

モーンは初体験です。バニラの香りと黒けしのぷちぷち食感がなんとも癖になる美味しさ!
甘くないシュトレンいいなぁ~
毎年『今年こそはシュトレン作ろう』って思うんだけど思うだけで。。。f(^_^;
来年こそは作ってみようかな。。。ホントか??(笑)

P1012029.jpg

半年洋酒に漬け込まれたドライフルーツと栗の渋皮煮がたっぷり!
ドライフルーツウマぁー!とっても濃厚で味わい深いです。
手間暇かかってるだけあっておいしいわぁ~こなんか贅沢だぁ~
クリスマスまで少しずつ味わいながらいただきますね!

P1012050.jpg

そしてりょんちゃん手作りのお味噌3種類!
お味噌まで作っちゃうなんてすごいなぁ~ありがとう^^


私なんかちょっとしか送らなかったのにこんなにたくさんいただいてうれしいやら申し訳ないやら^^;
また素敵便が送れるように修業してどーんと送りつけるからね(笑)

何でも作れちゃうりょんちゃんのブログはこちら! Rys?!bakery

りょんちゃん考案のパンが販売されてるパン屋さん パン好房OHPADO
このパンほんと美味しいです!買う価値ありありですよー☆


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: --   cm: --

りょんちゃんへホップ便  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

guricoちゃんにホップ便を送ったところ、guricoちゃんがブログでご紹介してくださったようで、りょんちゃんからホップの購入について問い合わせがありました。
私が購入したお店は教えたのですが、買う前に私ので試してみては?とホップ便をお送りすることになりました。

P1011881.jpg

P1011903.jpg

【ホップ山】
春よ恋80% リスド20% ホップ種20%
塩麹2% きび砂糖5% 牛乳50%



反対~

P1011905.jpg

なっなんだこの階段は!!!il||li_| ̄|○il||li

P1011913.jpg

送った残りの半分は自宅用。
ガス抜き甘いなぁ~パン自体は美味しいのに美味しそうに見える腕がないil||li(つд-。)il||li

頑張れ私!

P1011895.jpg

あとホップバケに。。。

P1011887.jpg

リクエストいただいたヨーグルトライ。
サワー種使いのドイツパンはguricoちゃん同様りょんちゃんもプロ並みにすごい人なので送るのも恐れ多いんだけど。。。
いっぱいダメだししてもらおうと勇気を振り絞って送ったった!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

これに種継ぎしたホップ種と種継ぎ用ホップを入れてお送りしました。

りょんちゃんにもホップパン気に入ってもらえるといいなぁ~♪


りょんちゃんも自家製酵母やサワー種といろんな酵母で素敵なパンを作られてて良い刺激をもらえる大切なパン友さんの1人です。
これからもお互い良い刺激を受けあいながら美味しいパン作っていこうね!
これからも宜しくお願いします<(__)>

りょんちゃんのブログはこちら! Rys?!bakery

guricoちゃん同様、りょんちゃん考案のパンも年内販売しております!
パン屋さんのお近くの方は是非!
遠くて無理ってかたも通販できるみたいなんでみんな買ってぇ~!!!

購入はこちら パン好房OHPADO



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

オリーブのリュスティック  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。
しばらく予約投稿です。申し訳ありません<(__)>

今日はホップ種でリュスを作ったよ:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:

P10118261.jpg

【オリーブのリュスティック】
リスドォル100% ホップ種20% 塩麹2% 
オリーブ(黒・緑各15%ずつ) 加水80%(ホップ種含む)


緑のオリーブはモニプラでいただいた【カランケのナチュール】、黒オリーブは近所のスーパーで買ったもの^^;

P1011878.jpg

80%にした割にはかなり詰まってるぅ~il||li _| ̄|○ il||l

P1011874.jpg

塩麹さん効果なのかただの焼成不足かクラムは適度な水分を保ってて、オリーブの塩気とコクがジュワぁ~っと染み出してきてウマァー:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:

ブランチ写真を撮り忘れるほどむしゃむしゃむさぼりました(笑)
またつくろーっと!




 



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

guricoちゃんへホップ便  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。
しばらく予約投稿です。申し訳ありません<(__)>

これも先月のお話です(-_-)ノ
パン作りでは良い刺激を受けあえる良きパン友guricoちゃんへホップ便を送りました。

P1011808.jpg


P1011786.jpg

【ホップ山】
春よ恋ブレンド80%、リスド20% ホップ種20%
きび砂糖5% 塩麹2% バター3% 加水70%(ホップ種含む)

反対側

P1011788.jpg

どちらも微妙な伸びil||li _| ̄|○ il||l

クラムは撮り忘れたよ(_ _|||)

お山は春よ恋のモチモチ感よりリスドを混ぜて少しふんわりあっさりの方がホップ山はいいような気がする(個人的な意見です)
春よ恋よりはるゆたかの方がきっと合うな。。。うん

P1011809.jpg

【ホップバケ】
リスド100% ホップ種20% 塩麹2% 加水68%

ホップ種の風味を味わいたいなら粉に癖のないシンプルなリスドがいいと思う(これも個人的な意見です)

これに種継ぎしてちょい強力になったホップ種と乾燥ホップを入れ、【あなたもホップにはまりなさい】の半脅迫メッセージを同封し(笑)お送りしました。

guricoちゃんのお口にもあったようで、ホップ種も種継ぎしてパン焼きしてくれたようでうれしい限りです。
私がguricoちゃんのドイツパンでサワー種&ドイツパンにはまったようにホップパンはまってくれるといいな^^
ドイツパン部長guricoちゃん考案のパンがパン屋さんで販売しております!
めっちゃ美味しそうですよ!お近くの方は是非買ってぇ~!

販売してるパン屋さん パン好房OHPADO




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

aukoのありがとう便  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。
しばらく予約投稿です。申し訳ありません<(__)>

先月のことですが、震災時にいろいろ物資を送ってくださったぷち たさんと素敵なパン便を送ってくださったwakawakaさんへお礼便を送らせていただきました。

P1011691.jpg

P1011685.jpg

お二人ともパン教室をされているパンのプロ!
私ごときのパンを送るなんて恐れ多いのですが。。。
初挑戦のホップ種の感想&アドバイスを聞きたいと思って送りつけちゃいましたf(^_^;

P1011715.jpg

ホップ山

P1011693.jpg

ホップのエペバケ

P1011705.jpg

ホップカンパ

P1011702.jpg

サワー種のヨーグルトライ

P1011708.jpg

ヨーグルト酵母の胚芽ベーグル(プレーン&チーズ入り)


カンパは上手くクープが開かず(本当に本番に弱すぎ><;)
こんなパンを送ってしまって本当にすみませんでした。
これからもパンについてのよきアドバイス、刺激しあえるパン友さんとして仲良くしてやってください<(__)>
末永くよろしくお願いします♪


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

完成ホップ種de山  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。
しばらく予約投稿です。申し訳ありません<(__)>

P1011604.jpg

ホップ完成~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
6日間はボール使って起こしたよ!

完成した種ちゃんを瓶に移し変えて。。。

P1011605.jpg

シュワシュワ元気のいい種ちゃんができたぁ~(o⌒0⌒o)b
これからは一週間おきくらいの感覚で種継ぎしていけばいいらしい。がんばるぞ!


そしてそして念願の志賀シェフお勧めのホップ山を焼く

P1011712.jpg

【ホップ山】

粉:春よ恋ブレンド100% ホップ種20% 牛乳50%
きび砂糖5% 塩麹2% バター3%


反対側撮り忘れぇ~
どうだったかというと全く釜伸びせずil||li(つд-。)il||li
初めてだしいーんだいーんだ。。。こんなもんだよ(--、)ヾ(^^ )

気をとりなおしてカットぉぉー!

P1011780.jpg

最近渦巻き成型より丸め成型にかえたのでキメが粗いですが^^;
ちょっと成型の修業が必要だな。

クラムはホップ効果か塩麹効果か程よいしっとり感。ふわふわ柔らかくてウマぁー(●≧艸≦)


P1011681.jpg

旦那様のお持たせサンドと一緒のサンドでブランチ!
ペッパーハムにスライスチーズとフムスに黒オリーブスライスと紫たまねぎのサンド

ヨーグルト酵母山も美味しいけどホップ山も美味しいなぁ~
myベスト配合決まるまでしばらくホップ山焼くぞぉー*>ω<)ノ!



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

guricoちゃんの素敵便♪  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
すみません、しばらくコメント閉じさせていただきます<(__)>

気がつけば12月。。。(なんか先月も同じようなことを言ってた様な。。。^^;)
一気に寒くなりましたね。残すところ今年もあとわずか!体調に気をつけてくださいね。

先月の話です。guricoちゃんから素敵便が届きました。
ご紹介がだいぶ遅くなってしまって本当にごめんよ><;

P1011732.jpg

すごいすごい!よだれ物の美味しそうなパンがいっぱい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

P1011735.jpg

【ロッゲンミッシュブロート】

サワー種使用のドイツパン。ドイツパン部長のguricoちゃん、惚れ惚れするほどのカッコイイビジュアル。
こういう感じのクープって入れたことないから真似してみたいなぁ~

P1011754.jpg

適度に気泡も入ってるけどキメ細やかなクラム。しっとり感もあり口どけもいい。
guricoちゃんが育ててるサワー種がいいんだろうなぁ~質のいい酸味、ライ麦の旨みをとっても感じるパンでした。

P1011742.jpg

【きび糖オレンジピールのグラハムベーグル】

きび糖使いの自家製オレンジピールを使ったベーグル。
グラハム粉使いの香ばしさにきび糖の甘みとオレンジピールのほろ苦さが絶妙!
ベーグルも歯切れのよく食べやすくてとっても美味しかったです。

P1011751.jpg

【酒かす酵母のくるみパン】

この成型可愛いですよねぇ~徳多朗さんのだよね?たしか。。。
袋を開けると酒かす酵母だなぁ~って感じるこのいい香り!たまらんわぁ~
酒かす酵母のチーズのような香りに全粒粉とくるみの香ばしさがよく合う!
程よいしっとり感にフワもち食感、本当に美味しかったです。



guricoちゃんのパンでブランチぃ~

P1011763.jpg

ロッゲンミッシュブロートには大豆のフムスにガラムマサラをふりふり
最近ドイツパンはこの食べ方が一番のお気に入り♪
くるみパンには自家製紅玉ジャムと小岩井さんの醗酵バターを添えて。
とっても幸せなブランチタイムになりました。

P1011796.jpg

ベーグルはguricoちゃんの自家製きび糖オレンジピールがとっても美味しくてちゃんと味わいたかったのでジャムはあえて添えず、クリチだけで。
ベーグル自体がしっかりと味わい深いのでほんと何をつけなくても十分なんだけど、クリチでコク+!
めちゃくちゃ美味しかったです。


家より小さい子供がいて大変だろうにこんなにたくさん送ってくれて本当にありがとう!
今回もとっても美味しくてあっという間に食べてしまったわ!
またいい刺激をいただきました!私も頑張るぞ!

guricoちゃんとはvivianさん、そらママ。さんのようにパン合宿とかしてみたいなぁ~
いつか絶対実現しようね^^


こんなカッコよくて美味しいパンを作ってしまうguricoちゃんのブログはこちら
gurico*cafe

guricoちゃんの作ったパンが最近商品化になったそうな!
それだけguricoちゃんの作るパンは素敵で美味しそうなのです!
息子君もとっても可愛いですよ!必見です^^




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: --   cm: --

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

