さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グレープシードオイル  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
すみません、しばらくコメント閉じさせていただきます<(__)>

11月の初めの頃なのでだいぶ前の話になりますが。。。
スーパーに行ってみたら秋の恵方巻きだっていうことを知り今夜はのり巻きにしようと思った日の晩御飯

1P1011554.jpg

私は揚げ物ってもたれてしまってあまり得意ではないのだけれど。。。
だんな様は揚げ物系が好きなので。。。その日はクリームコロッケと根菜の炒め物。

1P1011558.jpg

いつも植物油で揚げていますが、この日はグレープシードオイルで揚げました。
植物油でコレステロール0とかカラッと脂っこくないと謳っていても脂っこくてもたれるときがありません?
それは私の料理の腕がないだけか。。。il||li_| ̄|○il||li

でもグレープシードオイルで揚げたら本当にカラッと揚がってサックサクでした!

1P1011546.jpg

根菜の炒め物も同じグレープシードオイルで炒めたけど脂っこくなく仕上がりました♪

油って結構気を使っていろいろ試しているけど、グレープシードオイル、揚げ物はカラッと炒め物もあっさり軽めに仕上がるのでヘルシーでいいですね!
栄養価も高いし、上手に取り入れていけたらいいなと思います。

トスカニー ファンサイトファンサイト応援中


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

【匠の味】 宇治で大評判!京野菜を使った 「京野菜じゃむ」 50g×3種

category: モニター&レシピ

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

こんにゃく粉でイングリッシュマフィン  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
すみません、しばらくコメント閉じさせていただきます。
記事読んだよーって応援ぽちしていただけたらうれしいです。よろしくお願いします<(__)>

あっ!皆さんのところには時間が取れる限りご訪問&応援に伺いますね!


以前こんにゃく粉を使ってソフトフランスを作ったのですが、こんにゃく粉を使ってパン作り第2弾!
今回はこんにゃく粉を使ってイングリッシュマフィンです。

P1011835.jpg

こんにゃく粉とホップ種のコラボ!

強力粉(キタノカオリ)50%、リスドオル25%、全粒粉25%、ホップ種20%
きび砂糖5%、塩2%、バター3%、加水70%(こんにゃく粉溶かし分、ホップ種含む)

①小1/2のこんにゃく粉を100gの水で溶かしておく(30分以上放置)
②粉に①と他の材料を混ぜ合わせ滑らかな生地になるまで捏ねる
③生地が2倍にの大きさになるまで醗酵
④生地を6分割し、ベンチ15分
⑤生地を丸め直し、表面にコーングリッツをつけて1時間ほど醗酵
⑥180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼成

P1011861.jpg

生地量少なめに分割したのに結構膨らんだみたいで。。。
ガス抜きが甘かったか?それともこんにゃく粉効果??
そのせいか焼き上がりふっくらしてたのが少したったらしぼんだ。。。il||li_| ̄|○il||li
でも内装はふっかふか゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そして今回はマフィンでサンドブランチ!
P1011856.jpg

水菜とオニオン、ツナを和風ドレッシングで和えたサラダにトマトとぶどうを添えて。。。

P1011865.jpg

サラダをサンドして美味しくいただきました!
生地量少なめに分割して正解!ふわモチマフィンでおなかいっぱい!
腹持ちもよくほんとダイエットになりますね!

ガンヨボウショップファンサイト応援中


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

【匠の味】 宇治で大評判!京野菜を使った 「京野菜じゃむ」 50g×3種

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

Beaujolais nouveau  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
コメ返し、応援のご訪問も遅れがちで申し訳ない限りですが、初めての方も気軽にコメント残していってくださるとうれしいです。
みなさんとお話できるの楽しみにしてます♪

11/17日はボジョレー・ヌーボー解禁日でしたね。
私、気になってることがあって、【ボジョレー・ヌーボー】【ボージョレー・ヌーボー】って言う人がいるじゃないですか?
あれってどっちが正解なんですかね?とってもってわけではないけど気になります。
わかる方は是非教えてください<(__)>

我が家の解禁日の晩御飯。
晩御飯というよりは飲む気満々のおつまみばかりのラインナップ。

P1011819.jpg


P10118201.jpg

ホップピザにホップバケのガーリックフランス、10月に山形の高畠ワイナリーに行ったときに購入したチーズとサラミの盛り合わせにフルーツの盛り合わせ、ナッツにチップスなど。。。
かなり飲みに走ってます(笑)

P1011822.jpg

ボジョレーと一緒に食べたいと思っていたムーラン・デュ・カランケの【オリーブ(緑)ナチュール】
しっかりとした食感があり、塩漬けなのにとってもジューシー!こくもあり、果肉は甘みも感じられて今まで食べてたオリーブはなんだったんだというくらい風味も旨みも違います。とっても美味しぃー!
もうひとつもうひとつと手が止まりませんでした。

P1011823.jpg

そしてこちらのナッツもボジョレーと一緒に食べたいと思っていたnutsberryさんのナッツ。
ジャイアントコーンはとっても香ばしくてサクサクの食感!ピスタチオはお酒のおつまみに欠かせないですよね!程よい塩味でコクもありやっぱり美味しい!カシューナッツは表面の程よい塩味とナッツ自体の甘みのバランスが良い!

オリーブもナッツもめっちゃ美味しくてワインが進む進む(笑)ついつい飲みすぎちゃいました^^;



そして我が家で購入したボジョレーはこちら!

P1011825.jpg

エリック・パルドン 2011ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォ  
6年連続ヌーヴォ・コンクールで受賞!最高金賞(グランプリ)を3度受賞しているそうです。
このポップを読んでハズレないだろうし350mlの飲みきりサイズがいいと思って購入。
私もだんな様も赤は渋みがどうも苦手で白ばかりなんですが、このワインはやっぱり渋みはあるものの濃厚なのにフルーティーな感じで飲みやすかったです。

ワインはほとんど無知で良し悪しがわからないのですが、オリーブもナッツもチーズもまだ残っているのでまたボジョレーパーティしたいなぁ~
このボジョレーお勧めだよって言うのがあったらぜひ教えてくださーい!

nutsberry ナッツベリーファンサイト応援中
メゾン・イクスのファンサイトファンサイト応援中



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

【匠の味】 宇治で大評判!京野菜を使った 「京野菜じゃむ」 50g×3種

category: モニター&レシピ

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

ホップ種の捨て種で山とバケ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
コメ返し、応援のご訪問も遅れがちで申し訳ない限りですが、初めての方も気軽にコメント残していってくださるとうれしいです。
みなさんとお話できるの楽しみにしてます♪

P1011612.jpg

山とバケを焼く

種はこれ


P1011583.jpg

ホップぅぅ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

最近はやってますよね!
レシピはシニフィアンシニフィエの志賀シェフの【酵母から考えるパンづくり】を参考にしています。

実はこれは5日目のもの。
6日分に継いだ種の残り、いわゆる捨て種です。
シュワシュワしてるし種として十分使えそうなのでホップ種完成を待たずしてこれで焼いてみました。


P1011595.jpg

【ホップ山】
粉は春よ恋ブレンド100%、ホップ種(捨て種)20%、きび砂糖5%
塩麹2%、バター3%、牛乳48%

ホイロは型下1cmくらい

焼成140℃15分、180℃20分、200℃5分

反対がわぁ~

P1011599.jpg

全く釜伸びせずil||li_| ̄|○il||li

まぁ~でも捨て種でも十分焼けることはわかった^^;
そしてどきどきのクラムは。。。

P1011654.jpg

ガス抜きと丸めの甘さでキメが粗いですが^^;
しっとりふわふわのクラム!ウマァーです!

志賀シェフがホップのお山は美味しいと言っていたのが納得できました!

P1011616.jpg

【ホップバケ】
お粉はリスドォル100%、ホップ種(捨て種)20%、塩麹2%、加水67%(ホップ種分含む)
工程はいつもと同じ、捏ね後20分毎パンチ2回、2倍まで醗酵後冷蔵醗酵半日、成型後ホイロ40分

焼成300℃予熱220℃15分(最初の5分スチーム)

切腹ぅ~

P1011629.jpg

。。。il||li_| ̄|○il||li

とっても膜厚なクラムでした(泣)
(いぃ~んだどうせ捨て種で作ったんだからこんなもんだよ。。。。><;)




P1011589.jpg

こちら6日目工程撹拌前。
ちゃんと元気なホップ種になるかなぁ。。。。無事に完成しますように(>人<)


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

こんにゃくフランス  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
コメ返し、応援のご訪問も遅れがちで申し訳ない限りですが、初めての方も気軽にコメント残していってくださるとうれしいです。
みなさんとお話できるの楽しみにしてます♪

今回は面白いものを使ってパンを作りました。

P1011050.jpg

【こんにゃくフランス】

こんにゃく粉を使ったソフトフランスパンです。
こんにゃく粉がどんな感じか不安だったので酵母使いではなくドライイーストで作りました。

粉はリスド(200g)、加水は70%(こんにゃく粉溶かし分100g、水40g)
イーストは計量スプーン1/8の1/3で。。。(何分の1なのか計算できない><;←ばか(笑))

バケを作る要領で捏ねてパンチ2回で2倍になるまで常温醗酵後冷蔵醗酵半日
3分割してクープ2本入れて焼成。

溶かしたこんにゃく粉はゼリー状でプルプル!
そのせいか生地もプリンとして扱いやすかったし、クープも入れやすかった。
もうちょい加水を増やしてもいいかも。

焼成は300℃予熱後220℃15分(最初の5分スチーム)



せっぷくぅ~

P1011067.jpg

まぁ~ソフトフランスですから。。。気泡は狙ってません(笑)
ふわっともっちりしたクラムになりました。


そしてお楽しみのブランチぃ~

P1011145.jpg

蒸し焼き野菜三昧で。。。
パンは私の場合だとソフトフランス半分で十分満腹!っていうくらい満腹感があり腹持ちもいいです。
確かにダイエットになりますね。


だんな様が太った太ったとうるさいので(笑)おもたせパン用にイングリッシュマフィンでも作ってみようかな^^

ガンヨボウショップファンサイト応援中

ガンヨボウショップ 料理用粉こんにゃく




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪





↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

auko便  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
コメ返し、応援のご訪問も遅れがちで申し訳ない限りですが、初めての方も気軽にコメント残していってくださるとうれしいです。
みなさんとお話できるの楽しみにしてます♪

先週、ブログでとっても仲良くしてもらってるguricoちゃんへ誕生日&結婚記念日のお祝い、yuiちゃんへいただいた素敵便のお礼としてパン便を送らせてもらいました。

P1011359.jpg

P1011362.jpg

【カンパ】に【ヨーグルトライ】・【エペバケ】・【黒糖きな粉マフィン】
【ショコラクランベリーベーグル&ごまと案納芋のベーグル】

いつもパン便のときはてんぱってしまって写真もろくに撮れません^^;
本当は3人の方に送る予定だったのですが、お1人都合が悪いということでお家パンに。
内層チェックが出来たのである意味良かったかな。。。

P1011483.jpg

カンパの内層。。。。

P1011488.jpg

ヨーグルトライの内層。。。。

P1011419.jpg

ごまと案納芋のベーグル。。。。

P1011420.jpg

ショコラクランベリーベーグル。。。

エペバケは切腹したらまったく気泡もなく。。。。そっと閉じました(笑)

P1011564.jpg

カンパには蒸し鶏とシメジをごま味噌マヨで和えた物を、ヨーグルトライにサワークリームとマーマレードを塗って美味しくいただきました。

本番に弱いaukoさん、毎回言ってるような気がしますが。。。お二人ともまたリベンジさせてね!



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪





↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

37  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
コメ返し、応援のご訪問も遅れがちで申し訳ない限りですが、初めての方も気軽にコメント残していってくださるとうれしいです。
みなさんとお話できるの楽しみにしてます♪

いろいろUPしたいものが溜まりに溜まっているのですがそれは置いといて。。。


P10116650.jpg


昨日11月10日は旦那様の37歳のお誕生日でした。
水切りヨーグルトであっさり目のレアチーズケーキをつくりパイナップルとキウイをこれでもかと盛り付け(笑)
嫌がらせのように3と7のろうそくを立てたΨ( ̄∀ ̄)Ψ
あまりにお粗末な出来なので(これでも私的には上出来なのだが。。。^^;)ぼかしてみた(笑)



これまたささやかなお祝いディナー。。。

P1011656.jpg

以前レシピブログのモニターでいただいたデミソースで旦那様の好きなハンバーグ。
人参とヤーコンを一緒に煮込んだものを添えました。

P10116550.jpg

エリンギとアスパラのぺペロンチーノ
決して蕎麦ではないですよ(笑)パスタです。
先月山形の高畠ワイナリーの新酒祭りに行ったときに珍しいと思って購入したもの。
【ぶどうの紫糸(しいと)】というワインを造るときに出る葡萄の果皮を麺に練りこんだものだそうです。
意外と弾力があって普通のパスタの食感とは違いました。
パスタも旦那様の好きなぺペロンチーノで。。。。

あとはサラダとワインでお祝い。

P10116600.jpg


お誕生日おめでとう。
家族3人仲良くやっていこうね。
ふつつかな嫁と言う事聞かない暴れん坊の息子ですがこれからもよろしくです<(__)>


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪





↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 日々のこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

サワー種の捨て種 de カンパ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
コメ返し、応援のご訪問も遅れがちで申し訳ない限りですが、初めての方も気軽にコメント残していってくださるとうれしいです。
みなさんとお話できるの楽しみにしてます♪

先週、ブログでとっても仲良くしてもらってるguricoちゃんへ誕生日&結婚記念日のお祝い、yuiちゃんへいただいた素敵便のお礼としてパン便を送らせてもらったんだけど、
送るにあたって新たにサワー種を起こしなおししたときに出る捨て種でカンパを焼きました。

P1011342.jpg

【Pain de campagne】
タイプER70%、ライ麦20%、サワー種(捨て種)20%、加水65%
※種の半量をライ麦として換算しています。

一次醗酵:常温(20℃)10時間
ベンチ:15分
ホイロ:常温(22℃)1時間

焼成:300℃予熱→220度20分


P1011339.jpg

捨て種だけどエッジの効いたとっても勢いのあるクープ!
かなりのメリメリです(笑)

切腹ぅ~

P1011478.jpg

ちょっとか醗酵にしてしまったかな?
勢いはないけど適度に気泡が入って好きな感じのクラムになってくれました。


そしてブランチぃ~!

P1011525.jpg

大豆で作ったフムスをたっぷり塗って、かぼちゃにレーズンとくるみを和えたサラダに、ペッパーハムを添えて美味しくいただきました。




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪





↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: カンパ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

栄養満点!野菜たっぷりパウンドケーキ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
コメ返し、応援のご訪問も遅れがちで申し訳ない限りですが、初めての方も気軽にコメント残していってくださるとうれしいです。
みなさんとお話できるの楽しみにしてます♪

今回cottaさん子育てスタイルさんのコラボ連載企画【親子で作ろう!おやつレシピ】でおやつレシピを掲載していただきました。
今回のテーマは【お野菜スイーツで好き嫌い克服】です。

今回ご紹介したのはこちら!

auko02.jpg

【栄養満点!お野菜たっぷりパウンドケーキ】です。
こちらは毎朝作って飲んでいる野菜のフレッシュジュースの搾りかすを使ったケーキです。
絞りかすってまだまだ野菜の栄養がいっぱい残ってるし、食物繊維もたっぷり!ただ捨てちゃうのってもったいないんですよね。

今回は人参1本、りんご1/2個、ピーマン1個の搾りかすが入ってます。
あとポイントといったら小麦粉の一部を高野豆腐を削って粉状にして使っているところでしょうか。
本当はおからを使おうと思ったのですがちょうど切らしてて、使って残ったままになってた高野豆腐を削ってみるかと思ったのがきっかけ。
これがまた良い仕事してくれました。

18cmパウンド型で45分~50分程度焼成して。。。

auko01.jpg

オリーブオイルを少なめにしてますが、その分はちみつを加えることで甘み以外にしっとり感とコクがプラスされてることでカバー
人参りんごの自然の甘み。ピーマンの苦味もかすかに感じる程度でほとんどわかりません。

auko.jpg

今回使った野菜に限らず、いろんな野菜ジュースの搾りかすを使って作れますのでアレンジは無限大!
いろんなケーキを作ってお子さんの野菜不足を補える手助けになれれば幸いです。

詳しいレシピはこちら → 栄養満点!野菜たっぷりパウンドケーキ by auko

よかったら見てみてくださいね^^



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪





↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: モニター&レシピ

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

jurinnさん素敵便 その2  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
コメ返し、応援のご訪問も遅れがちで申し訳ない限りですが、初めての方も気軽にコメント残していってくださるとうれしいです。
みなさんとお話できるの楽しみにしてます♪

それでは早速前記事の続きです^^

jurinnsan08.jpg

【ベーグル2種】
桃酵母で作ってくださいました。
右がブルーベリーベーグル、左がアールグレイ&オレンジピールです。
どうですか!美しすぎます!!つやつやピカピカ!!
成型の丁寧でひとつひとつにjurinnさんの心がこもっているのがヒシヒシと感じられます。

アールグレイ&オレンジピールは茶葉の良い香り♪粉の甘みとオレンジピールのほろ苦さが絶妙のバランスです。
ブルーベリーも粉の旨みを感じられる適度な量で、粉とブルーベリーの酸味のバランスが良くて計算しつくされてるなと食べて感動してしまいました。
ふんわりボリュームのあるクラムはイーグルならでわ。食べやすくて美味しかったです。


jurinnsan02.jpg

【山食】
マンゴー酵母で作ってくださいました。
見てください!このキメ細やかなクラム!しっとりふわふわです!

以前jurinnさん便をいただいたときが初マンゴー酵母でした。
それまでは想像でとってもフルーティーで爽やかな感じかなと思っていたのですが
パンの風味を邪魔するほど香りが強いわけでもなく粉の旨みを最大限に引き出してしっとりふんわり感をプラスする万能酵母!ほんと良い仕事してます。


jurinnsan10.jpg

ベーグルは先日知り合いからいただいた青森県産の紅玉で作ったジャムとクリチを添えて。


jurinnsan11.jpg

山食は何もつけないで食べるのが好きなので、半分はそのまま、半分はかるくトーストしていただきました。
そのままだとしっとりふんわりですがトーストすると外カリ中もっちりでこれもまたおいしい!

本当に素敵なパン便ありがとうございました!

私、今新たな酵母に着手していますので、その酵母が無事成功しましたらすぐにお礼便送らせていただきますね^^





こんな素敵なパンを作ってくれたjurinnさんのブログはこちら! → ☆My bread life☆

いろいろな自家製酵母で作られた素敵なパンやお菓子がいっぱいです!
是非遊びに行ってみてくださいね^^



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


大人気【8種類のナッツをお楽しみ】おためしセット!16名様モニター大募集!!!

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

jurinnさんの素敵便 その1  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
コメ返し、応援のご訪問も遅れがちで申し訳ない限りですが、初めての方も気軽にコメント残していってくださるとうれしいです。
みなさんとお話できるの楽しみにしてます♪

先日のyuiちゃん便に続き、jurinnさんから素敵なお届け物が!!

jurinnsan01.jpg

jurinnさんはいろいろな酵母を起こされて、自在に酵母を操る自家製酵母の達人です!
いつもjurinnさんの作るパンは愛情たっぷり注いで育て上げた酵母たちがそれに応えるように素敵なパンに変身!!
jurinnさんの優しさ、パンに対する情熱がPC画面越しにとっても伝わってくるものばかりです。
そんなパンがこんなにたくさん!お忙しい中これだけのものを作るの大変だったろうに。。。ありがとうございます<(__)>

ではひとつずつご紹介させてください
メニュー表順に。。。


jurinnsan05.jpg

【ショコラブレッド】
桃酵母で作ってくださいました。
ココア生地のほろ苦な中にも仕込水が牛乳なので大人すぎないまろやかさがあります。

jurinnsan06.jpg

中には胡桃にチョコ、自家製ドライいちじくの赤ワイン漬けがたっぷり巻き込まれていてとっても贅沢!
生地が甘くないからチョコの甘み、大人味のいちじくを存分に味わえます。くるみの食感も良い!!
チョコを使ったパンはただただ甘いだけのパンになりがちですが、赤ワインの渋みといちじくの甘み、くるみの食感といろいろ楽しめる計算しつくされたパンだなって思いました。とても美味しかったです。


jurinnsan03.jpg

【胡麻ゴマいもパン】
レーズン酵母で作ってくださいました。
見てください!胡麻がたっぷり!!胡麻好きaukoにはたまりませんっ!

jurinnsan04.jpg

中にも黒胡麻がたっぷり!お芋もゴロゴロたっぷり巻き込まれています。
これだけ胡麻が入ると生地がぱさつきがちですが、程よいしっとり感。
塩味が程よく効いていて胡麻の香ばしさと絶妙のバランス!
お芋の甘みがよりいっそう引き立ってとても美味しいパンでした。


jurinnsan07.jpg

【玄米塩バター】
マンゴー酵母で作ってくださいました。
jurinnさんといえばマンゴー酵母!。。。って思っているのは私だけ??
リブレフラワーが使われている栄養満天のパンです。
クラムはしっとりモチモチ!バターのコクと塩味が程よく効いていて何をつけなくても十分おいしいパンでした!
私の中で一番のヒットでした!



午前中に届いたのでその日のブランチで早速いただきました。

jurinnsan09.jpg

ココア生地にはなぜかベリー系のジャムをつけたくなるaukoさん^^;
胡麻ゴマいもパンにはバターがお勧めと書いてあったので小岩井さんのホイップバターとブルーベリージャムを添えて。。。
胡麻ゴマいもパンそのままでも十分美味しいですがバターの塩味とコクが胡麻の香ばしさとお芋の甘みをよりいっそう引き立ててくれてとっても美味しい!
美味しいパンをいっぱい食べられてとっても幸せなブランチの時間を過ごせました^^


jurinnさんの美味しいパンはまだまだありますよー!
ちょっと長くなりそうなので分けますね。
その2につづく。。。


こんな素敵なお菓子を作ってくれたjurinnさんのブログはこちら! → ☆My bread life☆

いろいろな自家製酵母で作られた素敵なパンやお菓子がいっぱいです!
是非遊びに行ってみてくださいね^^



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


大人気【8種類のナッツをお楽しみ】おためしセット!16名様モニター大募集!!!

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

yuiちゃんの素敵便♪  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
コメ返し、応援のご訪問も遅れがちで申し訳ない限りですが、初めての方も気軽にコメント残していってくださるとうれしいです。
みなさんとお話できるの楽しみにしてます♪

気がつけば11月になってました。。。少し更新が滞ってしまってました^^;
なんとか仕事も慣れてきて、駿が起きてるときはもろもろの家事や駿と遊んだりして、眠っているときは仕事がパターン化されてきました。
やっぱり仕事を始めると大変ですが、生活にメリハリが出来てよかったと思います。

さてさて、先週のことですが、とっても仲良くしてもらっているyuiちゃんから素敵なプレゼント便が届きました!

1027yuityanbin.jpg

yuiちゃんが作る料理やパン・お菓子は本当に素材にこだわってて、体にも優しいものばかり。
それに美味しいものを作る探究心がすごくていつも頭が下がる思いです。

今回のプレゼント便も興味津々な物ばかり!
じっくり一つ一つご紹介させてください。

メニュー表順に。。。

1027yuityanbin06.jpg

【じゃがいもクッキー】
yuiちゃんの相棒さんのご実家でつくられているじゃがいもで作ってくれました。
しっかりとじゃがいもの香り、味がしてカリカリ香ばしい。
それにこの折りたたんだ成型もなかなかいいと思いませんか?
pointと書いてあったコリアンダーが効いていてとっても美味しかったです。

1027yuityanbin05.jpg

【おとうふクッキー】
国産丸大豆の木綿豆腐使用。
ぼーろのようなビジュアルですが、ふわほろな柔らかい食感。
豆腐の優しい甘さが感じられてとっても美味しかったです。


1027yuityanbin04.jpg

【青大豆クッキー】
国産青大豆使用。
アーモンドパウダー入りなのでカリカリサクサク食感がいい!
青大豆の枝豆のような香ばしさに、アーモンドパウダーのザクザク食感は好相性。
よく考えられて作られてるなと感心してしまいました。


1027yuityanbin07.jpg

【シミディ】
トルコの定番クッキーだそうで、yuiちゃんのアレンジver
最初yuiちゃんのブログで拝見した時はパンに近いのかな?って思ったんだけど想像以上に軽くてサクサク!
優しい甘さの中に(マーレップ)というさくらんぼの種のスパイスのバニラのような甘い香りがまたいい感じでした。


1027yuityanbin08.jpg

【大豆きなこスコーン】
コーヒーチェリー酵母使用のスコーン。
大豆のナッツのような食感、黒糖のやさしい甘さにしっかりときな粉が主張してて
しっとり食べ応えもありとっても美味しかったです。


1027yuityanbin02.jpg

【さんざしスコーン】
(さんざし)なんて興味津々な素材を使って作ってくださいました。
プルーン酵母使用のスコーンです。
甘酒が使われているので素朴な優しい甘さに程よいしっとり感。
さんざしの酸味がいいアクセントになっています。
さんざし初めて食べましたが甘酸っぱくてとっても美味しかったです。


1027yuityanbin09.jpg

【甘酒おからマフィン】
甘酒にバナナも入っているそうで、しっとりしてて優しい甘さのマフィン。
おからだから食べ応えもあります。自家製のオレンジピールで甘いだけでなくほろ苦さもプラスされて味を引き締めてる感じで美味しかったです。


1027yuityanbin01.jpg

【フキスコーン】
ふきを甘く煮たものが入っています。甘酒入りでしっとり優しい甘さ。
全粒粉も使われているので甘いだけでなく香ばしさもあり絶妙のバランス。
普通にふき煮を作って食事系スコーンにしても美味しいなぁって思いました。


1027yuityanbin03.jpg

1027yuityanbin10.jpg

スコーンやマフィンはブランチでこんな風に美味しくいただきました。

1027yuityanbin11.jpg

クッキーやシミディは駿も喜んでパクパク食べてました^^
本当に美味しいものをありがとう!
どれもとっても美味しかったです。ご馳走様でした^^


こんな素敵なお菓子を作ってくれたyuiちゃんのブログはこちら! → つくりて


とっても素敵なブログです!ぜひyuiちゃんワールドにはまっちゃってください!


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


大人気【8種類のナッツをお楽しみ】おためしセット!16名様モニター大募集!!!

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

