さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2nd Anniversary  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めての方も気軽にコメント残してくださいね!みなさんとお話できるの楽しみにしてます♪


09282ndAnniversary001.jpg

9月28日は2回目の結婚式記念日でした。
入籍は5月なので毎年入籍記念日と結婚式記念日をお祝いしています
外食でも。。。って思うけど、駿もまだ小さいし、だんな様もお仕事忙しいので。。。
いつもささやかに^^

09282ndAnniversary002.jpg

先日いただいたモニター品の『魚介スープの素』を使ってルクエで簡単パエリア
お野菜たっぷりポトフにきゅうりと大根と人参のサラダ。

。。。ね、ささやかでしょ(笑)
いつも思うのですが、料理上手になりたいなぁ><;






09282ndAnniversary003.jpg

2年前の結婚式。
このとき7ヶ月で駿はおなかの中。
あれから2年、あっという間でした。


あの時誓った気持ちを忘れずに。。。大切に大切に。。。。
この幸せが続きますように。。。




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 日々のこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

秋の味覚たっぷり洋風芋煮  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めての方も気軽にコメント残してくださいね!みなさんとお話できるの楽しみにしてます♪

今回日本食研「洋食作り」で作るレシピコンテストのモニターに当選!

洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ


こちらが届きましたぁ!
0926Focaccia01.jpg

今回は『デミグラスソースの素』を使って芋煮を作りました!

0927imoni01.jpg


★★★レシピ★★★

『秋の味覚たっぷり洋風芋煮』(2人分)

●里芋 4個
●エリンギ 1本 
●しめじ 1/2パック
●舞茸 1/2パック
●栗 10個
●オリーブオイル 大1

(ソース)
●デミグラスソースの素 大4
●味噌 大1/2
●めんつゆ 大1
●水 2カップ(400ml)


①里芋は皮をむき2等分に、きのこ類を房分けしておく
②オリーブオイルで材料を炒める
③オリーブがなじんだらソースの材料を加え煮込む


デミグラスソースの量を減らして芋煮感を残すため味噌とめんつゆを加えてみました。
味噌のコクとめんつゆのダシが効いた洋風芋煮ができましたよ!
デミグラスソースと味噌合います!美味しかったです。
よーく味がしみこんだ里芋にホクホク甘い栗、たっぷりきのこで秋の味覚たっぷり!

0927imoni02.jpg

本日の晩御飯
 〇洋風芋煮
 〇秋刀魚塩焼き
 〇ブロッコリーとトマトのぺペロンサラダ

秋の味覚美味しくいただきました♪






このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: モニター&レシピ

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

パエリア味のフォカッチャ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めての方も気軽にコメント残してくださいね!みなさんとお話できるの楽しみにしてます♪

今回日本食研「洋食作り」で作るレシピコンテストのモニターに当選!

洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ


こちらが届きましたぁ!
0926Focaccia01.jpg

今回は『洋風魚介スープの素』を使ってフォカッチャを作りました!

0926Focaccia04.jpg

★★★レシピ★★★

『パエリアみたいなフォカッチャ』(4個分)

●準強力粉(タイプER)200g
●ヨーグルト酵母元種 60g (イースト4gでも可) 
●きび砂糖 10g
●洋風魚介スープの素 20g
●牛乳 110g
●オリーブオイル 10g

●黒胡椒(トッピング用) 適量
●オリーブオイル(トッピング用)適量


①オリーブオイル以外のものをボールの中で混ぜ合わせる
②まとまったらオリーブオイルを混ぜ合わせる
③滑らかな生地になるまで10分程度捏ねる
④二倍の大きさになるまで醗酵させる
⑤15分のベンチ後、ドック型に成型し麺棒で縦20cm×横25cmくらいに伸ばす
⑥40分ほどホイロをとる
⑦トッピング用のオリーブオイルを生地の表面に塗り、指で何箇所かくぼみを作り黒胡椒をふる
⑧オーブンを190℃に予熱後、20分焼成する。

指でズブズブってするの気持ちよくないですか??あの感触たまらなく好き(笑)
焼き色つき過ぎちゃったけどパエリアのいい香りがするふかふかなフォカッチャが出来ましたよ!
次の日になっても固くなることなくふかふかでした^^

こちらを4分割して旦那様のおもたせサンドと私のブランチサンドを作ってみよう( >▽<)ノ!!

0926Focaccia05.jpg

『やき野菜と蒸し鶏のフォカッチャサンド』
茄子とたまねぎを焼き野菜にしてマジックソルトをふりふりして、マスタードとマヨネーズで和えた蒸し鶏をのせてサンドしました^^


次の日のサンドぉ~!

0926Focaccia07.jpg

『卵とハムのフォカッチャサンド』
みじん切りしたピクルスとラッキョウを混ぜたタルタル風のたまマヨをペッパーハムとサンドしました


フォカッチャ自体にしっかりお味がついているのでとっても美味しい!
久しぶりの柔らかいパンにだんな様にも好評でした!

粉末タイプだから使いたい量だけ使えてとっても便利だし、本格的な味を簡単に作れていいなぁ~って思いました!
今回はパン生地に入れるという邪道な使い方をしてしまいましたが、パエリアなどいろんな料理に使いたいと思います^^





このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

オリーブオイル  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

しばらくコメ欄閉じててすみませんでした。
ゆっくり時間がとれなかったのと少し体調不良だったので。。。
もう元気元気です^^またみなさんとお話できるの楽しみにしてますね!


皆さんは、『油を摂る』=『太る』と思っていませんか?
。。。実は私もそう思っている1人です。
確かに脂っこい食事を多く取ればカロリーが高いから当然太っていきますよね。
でも全く摂取しないというのも肌がかさついたり、むくみ、生理不順など体に支障をきたします。
なんでもそうですけどバランスが大事なんですよね。
でもどうせ摂るなら体が喜ぶいいものを。。。。ということでよく言われるのが『オリーブオイル』
『オリーブオイル』は不飽和脂肪酸のオレイン酸(一価不飽和脂肪酸)の他に、ベータカロチン・ビタミンE・ビタミンKなどのビタミンの栄養や、ポリフェノールなどが多く含まれています。
オレイン酸は、コレステロールを下げる作用による動脈硬化・心筋梗塞の予防や便秘解消などの効能があるそうです。

0925oliveoil01.jpg
「ムーラン・デュ・カランケ」のエクストラヴァージンオリーブオイル『アグランド』は、オリーブの香りが強く、味もオリーブ特有の苦味や辛味もしっかり残っててオリーブそのもの!って感じ。
でもオイルというよりはさらさらしててとってもフルーティーなので大げさに言えばジュースのように飲めそうな。。。

なのでこんな食べ方をしてみましたよ。
0925oliveoil02.jpg

0925oliveoil03.jpg

オリーブオイルが便秘に効くというのは結構有名な話らしく、頑固な便秘に悩まされているaukoさん。。。これは試さないとと思ったのです。
そしてこれま腸に良いヨーグルトにオリーブオイルをかけて乳酸菌とオレイン酸のダブル効果を狙ってみました。
ヨーグルトにオリーブオイルなんて。。。って思うでしょ?
でもとってもフルーティーで味もしっかりしてるのでヨーグルトとよく合うんです。
でもやっぱり油だからカロリーが気になるのでヨーグルトは脂肪0のものにしました。
黒胡椒をぱらっとかけたらまたピリッとパンチが効いておいしい!
これなら毎朝続けられそうです。

0925oliveoil04.jpg

クイジナートのファンサイトファンサイト応援中

ヨーグルトと一緒にクイジナートのブレンダーで作ったフレッシュジュースも。
今回は人参5cm、赤パプリカ1/4個、りんご1/2個、水50ccで『赤いジュース』。
人参・パプリカはカロテン、ビタミン豊富だし、りんごはカリウムが多いのでデトックス大!

この二つで体にいいことしてるなぁ。。。って満足満足^^


別の日のランチ。

0925oliveoil05.jpg

前記事のカンパでイチジクのタルティーヌ
ベビーリーフなどのたっぷりお野菜にイチジク、くるみ、チーズをのせて、オリーブオイルにこの前沖縄物産展で購入してきたシークワーサーの原液とはちみつ、塩胡椒で味を調えたのをドレッシングにしてかけました。
爽やかなオイルにシークワーサーの酸味が好相性!イチジクともとってもあって美味しかったです。

やっぱり普段スーパーで買っているオリーブオイルとは違いますね!
いいものはいい!ほんと美味しかったです。

メゾン・イクスのファンサイトファンサイト応援中

メゾン・イクス



 

このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: モニター&レシピ

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

カンパ(覚書7)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。


今日はカンパの覚書にお付き合いください<(__)>

0923canpa02.jpg


タイプER160g(80%)ライ麦40g(20%)塩4g(2%)
ヨーグルト酵母元種60g(30%)加水120g(60%)

今回はサワー種をリフレッシュ中だったので、ヨーグルト酵母の元種使いで仕込む。

0923canpa01.jpg

その後はいつもの工程。
ずっと常温放置(室温20.3℃ 湿度62%)

0923panpa06.jpg


焼成は300℃予熱、250℃15分(ボール被せ)220℃15分
今回は夜な夜な焼成ではなかったので庫内画像省略させていただきます<(__)>


0923canpa03.jpg


クープを深く入れすぎですね。めくれが厚い><;


切腹。。。

0923canpa04.jpg


前回のドイツパンが捏ね浅かったのが脳裏に残ってたのか捏ね過ぎたかな。。。。
普通のパンのようなクラムですね^^;
気泡も勢いは見られないし。。。残念><;

カンパ修業ちょっとサボってたからなぁ。。。。反省
ぼちぼちがんばります!


カンパを使った本日のブランチはちょっと別記事で使いたいので今回は。。。すみません<(__)>


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


お取り寄せグルメ『わっか』企画!京都祇園の人気店の【きなこジャム】モニター募集
ただパンにつけて食べるだけじゃなくて、タルティーヌやサンドでアレンジしてみたい!

category: カンパ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ヨーグルトライ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

今日はドイツパン修業にお付き合いください<(__)>

0923ヨーグルトライ03


今回の配合は小麦(リスド)50%(100g)、ライ麦40%(80g)
サワー種20%(40g)、塩2%(4g)、加水(ヨーグルト50%(100g)水10%(20g))
※サワー種の半分をライ麦に換算しています。

今回はレストブロートもライ麦を煮ることもなくいたって普通のパン作り。

0923ヨーグルトライ01


0923ヨーグルトライ02

クッペ型に成型でまっすぐクープ。
焼成は250℃余熱、200℃40分


切腹ぅ~

0923ヨーグルトライ04

コネが浅かったかな。。。クープも粗粗しかったし
クラムのキメもいまいち^^;
でも適度なしっとり感があり、口どけもよかった。
やっぱりレストブロートや煮ライ麦を使ってないから風味は落ちるなぁ。。。
何をどれくらいの配合にするのがベストなのか。。。これからも模索し続けます。



今日のブランチ♪

0923ヨーグルトライ05

茄子とアスパラのソテーをマスタードチーズとシソベーゼで。
塩きのこのマリネと人参のハニーマスタード和えを添えて。



今日も美味しく消費しました!




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

バケ(覚書12)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪




0922baguette05.jpg



仕込日の天気 雨 気温(室温)21.3℃ 湿度70%
リスドオル120g(100%)レーズン酵母液24g(20%)加水54g(45%)塩2g(1.5%)
今回はリスドオルで。加水は湿度が高いので無難に65%



0922baguette01.jpg




これを冷蔵醗酵12時間。。。。
醗酵後↓


0922baguette02.jpg



相変わらずのツンツルテン><;


今回もベンチ無しで

この生地を成型
成型後↓


0922baguette03.jpg



ホイロ常温(30℃)で40分
ホイロ後↓


0922baguette04.jpg



今回は無難に35cmで4本クープにした。
クープは入れやすかったので『の』の字に/にした。


焼成はいつもと同じ予熱300℃、220℃で15分(最初の5分スチーム)




。。。今回も夜な夜なでなかったので庫内画像は省略させていただきます<(__)>



0922baguette06.jpg


ちょっと元気の無いクープ。。。酵母がちょっと元気なかったからなぁ^^;
生地の張らせ方もいまいちだったかも。。。



そして肝心の内層。。。。

0922baguette07.jpg


相変わらずのどんづまりぃ><;
私にはこれが限界なのかな。。。。と思い始めた今日この頃


そして今日のブランチ♪

0922baguette08.jpg


マスタードを塗り、鶏レバーペーストを塗ってピクルス・アーリーレッド・オリーブをトッピング

今日も美味しく消費しました^^




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

今日もコメ欄閉じさせていただきます<(__)>
皆さんのところには時間を見て伺わせていただきますね^^

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

体に良い事はじめました。  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

皆さんは朝食はどうされてますか?
しっかり食べますか?それとも時間が無くて食べない?
パン派?ご飯派?ヨーグルトやコーヒーだけ?

みなさん、それぞれだと思います。

私はというとコーヒーだけ。。。朝だんな様のお弁当と息子の朝食を用意して、息子がお昼寝するまではなかなか時間が取れなくて。。。
掃除洗濯、息子の昼食の準備。。。あっという間にお昼。
息子が眠ってやっと一息。。。いつもUPしているブランチにありつけます。

朝食を抜くと太るとか、逆に朝食抜きダイエットとかいろいろ言われてますが、朝胃に負担をかけず栄養補給することは大切なんだそうです。
朝、体が目覚めるには糖分が必要だし。。。そこでいいのがフルーツ!
果糖が取れるしビタミンも取れる。カリウムの多いものを選べばデトックス効果も!
ジュースにすれば手軽に摂取できますもんね^^


。。。。ということでコーヒーだけだった私、健康的に野菜や果物でフレッシュジュースを作って飲むことにしました!

2011092001.jpg


クイジナートのファンサイトファンサイト応援中

とってもコンパクトでスリムだから場所をとらないし、そのまま出しててもおしゃれですよね^^
コンパクトだけどとってもパワフルであっという間にフレッシュジュースができちゃう!
ジュースもだけど、ポタージュやソース作りにも活躍しそう!


今日は黄色いジュースを作りました。

2011092002.jpg

【黄色いジュース】(コップ2杯分)
 ●グレープフルーツ 1個
 ●パプリカ(黄)  1/2個
 ●ゴールドキウイ  1個

これをーブレンダーに入れてギュィーーーーーン!!!

2011092003.jpg

黄色いジュースの出来上がり♪
グレープフルーツはビタミンCが多くあの独特の苦味は食欲を抑えてくれて少量でも満腹感を与えてくれる作用があるんだそうです。
それにカリウムが多いので利尿作用があり、毒素を排出してくれるので代謝が良くなり脂肪燃焼効果が高くなるそうです。
キウイはビタミンCとEが多く抗酸化作用があり、体を錆びさせない効果が!ポリフェノールも含まれていて冷え性、血液さらさら効果もあるそうです。
食物繊維も豊富だから便秘にも(>▽<)b
パプリカはピーマンよりも栄養価が高くビタミンC、E、カロテンが豊富!
ピーマンが苦手という方が多いですが、パプリカはピーマンより甘みが強くて食べやすいですよね!

私は冷え性だし便秘気味だし。。。この組み合わせは私にとってもってこい!
ゴールドキウイを使ったのでグリーンキウイよりも甘みがあるし、パプリカも苦味が少ないのでとっても爽やかで飲みやすいジュースになりました!
私はそのまま飲むのが好きですが、絞ってもっとジュースっぽくするともっと飲みやすいですね^^


朝は↑のジュースでブランチはこれ!

2011092004.jpg

なんかとっても甘いものが食べたくなったのでおやつみたいなブランチを。。。
ドイツパンにクリチを塗って、レーズンとカシューナッツをメープルに絡めてトッピング。
いつものお野菜たっぷりサラダとジュースの余ったグレープフルーツを添えていただきました。



なんかとっても体にいいことしてる気分!3日坊主にならないように続けていきたいと思います。


フードプロセッサーならクイジナート
キッチンを素敵に彩るクイジナート

 

このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


今日はコメ欄閉じさせていただきます<(__)>


今年度産登場!川越達也シェフにも紹介された極甘とうもろこし2本のモニター募集!

これでコーンパン作ったらめちゃくちゃ美味しいんだろうなぁ。。。作ってみたい!!

category: モニター&レシピ

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

懐かしい味 桑の実ジャム  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

突然ですが、皆さんは桑の実ってどんな味か知ってますか?
『桑の実=マルベリー』、ドライマルベリーとかだとなじみがあるでしょうか?
私は田舎者なので、小学生のころ通学路に桑畑がたくさんあって、真っ赤に実った桑の実を友達と道草して食べた思い出があります。
口や服を真っ赤にして帰ってよく怒られました(笑)
とっても甘酸っぱくてとっても美味しかったのを思い出します。
今は桑畑もほとんど無くなり、見かけることもなくなりましたが。。。

そんな懐かしさにひかれて。。。。

kuwanomijam01.jpg

赤ワインのように赤紫色のジャム。実の形も残ってて、正に桑の実そのものって感じのジャム。
まずは修業ドイツパンにつけて食してみる。

kuwanomijam03.jpg

お味はブルーベリーよりも甘く濃厚な感じ。
ジャム自体が甘酸っぱいというよりは甘さが強かったのでクリチではなくサワークリームで。


kuwanomijam02.jpg


サワークリームの酸味とコクにジャムの甘みとプチプチ食感がとっても良く合う。
ドイツパンとも好相性。
普通に食パンをトーストしてつけても、ベーグルにクリチと一緒に塗って食べても美味しいと思います。



kuwanomijam05.jpg

もうひとつ、修業バケでバケサラダを作り、桑の実ジャムをバルサミコ酢、オリーブオイルを加えてドレッシング風に。

kuwanomijam06.jpg

バルサミコ酢を加えることで甘みに加えて酸味、コクも加わってとっても美味しいドレッシングに変身!
食べてて思ったのはサラダにも合うけど、お肉料理のソースとしても合うような気がしました。
次回試してみよう。

久しぶりに桑の実をいただいて懐かしさと美味しさと。。。幸せな気分にさせてもらいました。

有機桑の葉専門店 桜江町桑茶生産組合ファンサイト応援中

桜江町桑茶生産組合
桑の実ジャム


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



息子のご機嫌をうかがいながらのブログ更新、リコメ、皆さんのところへのご訪問なので
コメント、ご訪問&応援が遅くなりがちです。
コメントを残してくださったり、応援してくださって皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
遅くなってしまったりしまいますが、必ずリコメ、ご訪問、応援に伺いますのでご了承ください<(__)>



今年度産登場!川越達也シェフにも紹介された極甘とうもろこし2本のモニター募集!

これでコーンパン作ったらめちゃくちゃ美味しいんだろうなぁ。。。作ってみたい!!

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

aukoパン便~ベーグル2種~  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

先日、ゆーみんさんstella*ちゃんへ発送したaukoパン便。
今回はベーグル2種を紹介。

0911aukopan_bagle01.jpg

【Apricot chocola bagel アプリコットショコラベーグル】

ヨーグルト酵母元種、粉はキタノカオリ使用。
ココアパウダー4%、セミドライアプリコット、チョコチップ

これは前回のaukoパン便でも作ったベーグル。前回のは芋虫だったけど^^;

0911aukopan_bagle02.jpg

切腹用ミニベーグル
アプリコットとチョコチップ組み合わせお気に入りです。
たっぷり巻き込みましたよ!気に入ってくれるといいなぁ^^



0911aukopan_bagle03.jpg

【Sesam Marroncream bagle セサミマロンクリームベーグル】

ヨーグルト酵母元種、お粉はキタノカオリ使用。
黒ごま20%、栗餡


切腹用ミニベーグル

0911aukopan_bagle04.jpg


栗餡ケチったわけではないですよ(笑)ちょっとねじってみました。

こし餡は株式会社茜丸さんの栗餡を使用。
こし餡同様とっても上品な甘さで美味しかったので是非食べてもらいたいなと思って残しておいたのだ^^
黒ごまの香ばしさと食感に栗餡の上品な甘さがとっても良く合うと思います。


以上7種類送らせていただきました。
お二人のお口に合えば幸いです。
こんなaukoだけどこれからも仲良くしてやってください<(__)>


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



息子のご機嫌をうかがいながらのブログ更新、リコメ、皆さんのところへのご訪問なので
コメント、ご訪問&応援が遅くなりがちです。
コメントを残してくださったり、応援してくださって皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
遅くなってしまったりしまいますが、必ずリコメ、ご訪問、応援に伺いますのでご了承ください<(__)>



今年度産登場!川越達也シェフにも紹介された極甘とうもろこし2本のモニター募集!

これでコーンパン作ったらめちゃくちゃ美味しいんだろうなぁ。。。作ってみたい!!

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

aukoパン便~クランベリーマカダミア&味噌くるみあんぱん~  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

先日、ゆーみんさんstella*ちゃんへ発送したaukoパン便。
今回はクランベリーマカダミアと味噌くるみあんぱんをご紹介。

0911aukopan_cranberry01.jpg


【Cranberry Macadamia クランベリーマカダミア】

ヨーグルト酵母元種、粉は春よ恋ブレンド使用。
クランベリー20%、マカダミア10%、kiriクリームチーズ

クランベリーとマカダミアを生地に混ぜ込んで、クリームチーズを包みました。
これは前回のaukoパン便でも作ったもの。私の好きなパンのひとつです。

0911aukopan_cranberry02.jpg

クランベリーとクリームチーズの組み合わせは説明するまでも無くおいしいですよね!
マカダミアを生地に混ぜ込むとモチモチした不思議な食感になって好きなんです。
クリチちゃんと包めなかったようで端っこに行っちゃってますね^^;
成型が雑で。。。だめだなぁ><;
これは切腹用ミニパンだけど、お二人に行ったのはちゃんとなってますように。。。(祈)




0911aukopan_misoanpan01.jpg

【味噌くるみあんパン】

甘酒酵母液、粉は春よ恋ブレンド使用。
仙台味噌10%、くるみ20%、こし餡


切腹用ミニあんぱん

0911aukopan_misoanpan02.jpg

こし餡は株式会社茜丸さんのこし餡を使用。
とっても上品な甘さで美味しかったので是非食べてもらいたいなと思って残しておいたのだ^^
味噌生地にこし餡の上品な甘み、生地に練りこんだくるみの食感がいい感じのパンになったと思います。


次回で最後です。お付き合いいただければ幸いです<(__)>


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



息子のご機嫌をうかがいながらのブログ更新、リコメ、皆さんのところへのご訪問なので
コメント、ご訪問&応援が遅くなりがちです。
コメントを残してくださったり、応援してくださって皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
遅くなってしまったりしまいますが、必ずリコメ、ご訪問、応援に伺いますのでご了承ください<(__)>



今年度産登場!川越達也シェフにも紹介された極甘とうもろこし2本のモニター募集!

これでコーンパン作ったらめちゃくちゃ美味しいんだろうなぁ。。。作ってみたい!!

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

aukoパン便 ~セーグルフィグ&チーズクッペ~  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

先日、ゆーみんさんstella*ちゃんへ発送したaukoパン便。
今回はセーグルパンとクッペパンをご紹介。

0911aukopan_seigleFig01.jpg

【seigle fig セーグルフィグ】

粉はタイプER70%、ライ麦30%、サワー種20%、セミドライフィグ(黒)20%
高橋雅子先生の【自家製酵母のパン教室】のレシピをアレンジしたもの。
ちょっと焼きが長かったため少し堅いパンになっちゃいました^^;
送った二人には申し訳ないです<(__)>

0911aukopan_seigleFig02.jpg

切腹用に焼いたミニフィグ。
初めて黒のフィグを使ったんだけど、黒のほうがライ麦に合うような気がしました。
。。。でも好みかな^^;
形は上手くいったと思ったのに。。。硬くなったのが残念^^;


0911aukopan_coupe01.jpg

【Spicy cheese coupe スパイシーチーズクッペ】

ヨーグルト酵母元種使用、お粉はタイプER80%、胚芽20%
プロセスチーズ30%、スパイシーパウダー(チーズ付属)

胚芽入りのチーズクッペ、とっても香ばしくてお酒にも合うかな?
スパイシーパウダーがまた食欲をそそるそんな感じ。

0911aukopan_coupe02.jpg

切腹用ミニクッペ。
チーズが溶けずしっかりと形が残ってたことにはちょっとびっくり。
胚芽とチーズよく合います。
私好みだったけど二人も気に入ってくれるといいなぁ^^



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



息子のご機嫌をうかがいながらのブログ更新、リコメ、皆さんのところへのご訪問なので
コメント、ご訪問&応援が遅くなりがちです。
コメントを残してくださったり、応援してくださって皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
遅くなってしまったりしまいますが、必ずリコメ、ご訪問、応援に伺いますのでご了承ください<(__)>



今年度産登場!川越達也シェフにも紹介された極甘とうもろこし2本のモニター募集!

これでコーンパン作ったらめちゃくちゃ美味しいんだろうなぁ。。。作ってみたい!!

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

aukoパン便 ~序章&バケ~  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

先日、震災時や誕生日にいろいろ送ってくださったゆーみんさんstella*ちゃんへstella*ちゃんは13日がお誕生日ということでお誕生日祝いも兼ねてお二人にaukoパン便を発送しました。

0911aukopanbin00.jpg

今回は7種類しか作れなくて。。。少しで申し訳ないです。

0911aukopanbin01.jpg

こんな感じのいつもと変わらない包装でお送りしました。
またこのパン便を3回に分けてご紹介したいと思っているのでお付き合いいただければ幸いです。


今回はバケットをご紹介します。

0911aukopanbin_baguette.jpg

レーズン酵母液20%、エペ100%、加水62%(酵母液含む)
エペはだれるし扱いにくいとよく言われますが、加水を控えればそうでもなく、風味がよくてクープのエッジも効きやすくて好きなお粉です。
今回も修業のようにパンチ2回後2倍になるまで醗酵させ、12時間冷蔵醗酵させました。
修業では粉を120g使用してますが、今回は100gで長さ30cm、12cmのクープ3本です。
1か所帯切れしてしまいましたがビジュアルはなんとか見れる感じで出来たのでほっとしました。

粉の味が濃いのでそのまま食べても味わい深く美味しいと思います。
水分を飛ばし過ぎないように焼いたので軽くトーストしても外カリ中モチで美味しいと思います。

ゆーみんさんの娘さんはハード系好きなので気にいてもらえるといいなぁ。。。。



最近ブログで仲良くしてもらっているろこりんさんが私のレシピでマフィンを作ってくださいました!
とっても素敵に作ってくださってます!是非遊びにいってみてくださいね!

ろこりんさんのブログはこちら → ろこりん♪の毎日

私のレシピはこちら cotta recipe circle ■基本のヨーグルトケーキ by auko
水切りヨーグルトと少しのオイルで作るあっさりヘルシーケーキです。いろんなフィリングでアレンジしてみてくださいね^^




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



息子のご機嫌をうかがいながらのブログ更新、リコメ、皆さんのところへのご訪問なので
コメント、ご訪問&応援が遅くなりがちです。
コメントを残してくださったり、応援してくださって皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
遅くなってしまったりしまいますが、必ずリコメ、ご訪問、応援に伺いますのでご了承ください<(__)>



今年度産登場!川越達也シェフにも紹介された極甘とうもろこし2本のモニター募集!

これでコーンパン作ったらめちゃくちゃ美味しいんだろうなぁ。。。作ってみたい!!

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ぷち たさんからの素敵便♪  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

先日ブログで仲良くしていただいているぷち たさんから素敵なプレゼント便が届きました!

ぷち たさん便01

こんなにたくさん送ってくださいました!
本当にありがとうございます^^

ではひとつずつご紹介しますね!

【トマトバタール & トマトエピ】
どちらもお粉は『ジャパネスク』でトマトジュースが仕込水。
バタールはちょっとのイーストでオーバーバイト、エピはホシノを使用されているそうです。
どちらもトマトの味が濃厚でお酒のおつまみに合うような美味しいパンでした。

全体像は恥ずかしいのでNGということなので、私がこんな感じで食べましたよ!っていうご報告を^^

ぷち たさん便02

バタールはトーストすると外カリ中モチッっで美味しかったです。
エピもトマト生地と高相性のベーコンが香ばしくとマスタードと胡椒がピリッと効いてて食べ始めるととまらなくなりそうな美味しさでした^^


【おからのケーキ】
ぷち たさん便04

おからたっぷりのケーキ、甘さ控えめですがりんごジュースの甘みが感じられる優しい味のケーキ。
とってもしっとりしててほわほわ!ムースをいただいているようなそんな食感です。
息子も喜んで食べてました!


もうひとつ【かぼちゃのケーキ】があったのですが、写真に収める前に息子の手にかかり。。。(すみません)
かぼちゃが濃厚でこちらもとってもしっとりしてて美味しかったです。


【手作り石鹸】
ぷち たさん便05

ぷち たさんのお子さんがアレルギーを持ってらっしゃってて食べ物もそうですが体に使うものも無添加で良いものをと手作りされているそうです。

石鹸を手作りなんてすごいですよね!

画像のピンクの石鹸はスクラブ石鹸です。
スクラブ石鹸はさっぱりタイプとしっとりタイプ2種類、ベビーソープも2種類、オリーブオイル100%のとたくさん!
成分を見るとオリーブオイル・ココナッツオイル・アボカドオイル・ホホバオイル・シアバター。。。。
このほかにもいろいろなオイルがブレンドされててこれだけ揃えるのも大変だろうにこんなにいただいて恐縮です。
大事に使わせていただきます<(__)>


ぷち たさん便03

【すぱいだぁ麺】はUSJのお土産です。カップラーメンだんな様が大好きなのでこれ見てくいついてました(笑)
【桜島産のひじき】はレシピもついてて料理が苦手な私にはうれしい限り(笑)
【香麦】はまだ使ったことがない粉で使ってみたいなと思ってたんです!
何をつくろうかな。。。何を作るのに最適とかありますか?作ったらまたご紹介しますね!

ぷち たさん便06

そしてこれは先月別便でいただいたのですが、鹿児島霧島のお水です。2箱もいただきました。
震災以降、大丈夫といわれても水道水を使ったものを息子に食べさせるのは怖く、ミネラルウォーターをまとめ買いするようになってて。。。なのでとってもうれしいプレゼントでした。
飲み水としてはもちろん、ご飯もお料理にも使わせていただいてます!

震災後、ぷち たさん心配してくださっていろいろ気にかけてくださってて。。。
そして今回こんなにたくさん素敵なものを送ってくださって本当にうれしかったです。ありがとうございました。

私もお礼便送らせていただきますね!


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



息子のご機嫌をうかがいながらのブログ更新、リコメ、皆さんのところへのご訪問なので
コメント、ご訪問&応援が遅くなりがちです。
コメントを残してくださったり、応援してくださって皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
遅くなってしまったりしまいますが、必ずリコメ、ご訪問、応援に伺いますのでご了承ください<(__)>

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

コーングリッシュマフィン  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

私の憧れのブロガーさんの1人あんこさんのブログでコーンパンを見てからすっかりはまった私。
前回の丸パンに引き続き、イングリッシュマフィンにコーンを入れてみました。
名づけて【コーングリッシュマフィン】!^^

まず、最初に謝っておきます。
焼きたても、その日に作ったサンド&ブランチも写真撮り忘れてしまう大失態!!
2個消費し3個になってるし、翌日でシワってるし。。。どうぞお許しください<(__)>

。。。。と前置きしておいて(笑)


cornglish muffin01


【cornglish muffin コーングリッシュマフィン】
ヨーグルト酵母元種30%
春よ恋ブレンド70%、タイプER30%、コーン20%

焼成は200℃予熱後、180℃15分

あちゃぁ~!!イングリッシュマッフィンの型使わないで天板被せて焼いたらお焼きみたいになってしまった><;
角角したのじゃなくてフライパンで焼いたようなこじんまりとした可愛い形にするつもりが。。。


cornglish muffin02

前回はコーンはどこっていうくらいなくなってしまってたけど、今回はコーンがたっぷり^^
イングリッシュマフィンのビジュアルではないけれど、コーンの甘みがとっても美味しいパンになりましたよ!


これで今日のブランチ♪

cornglish muffin03

マスタードを塗って、こんがり焼いたベーコンに塩きのこのマリネをのせて。。。
今、きのこが美味しいですね!この間テレビでしめじがとっても栄養があるみたいなことをやってました!
ヘルシーで栄養満点なら言うことないですよね!
もりもり食べるぞぉ~!


昨日ブログで仲良くしていただいているぷち たさんから素敵なプレゼント便が届きました!

thank you putitasan

こちらは次回じっくりご紹介しますね!お楽しみに!!


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



息子のご機嫌をうかがいながらのブログ更新、リコメ、皆さんのところへのご訪問なので
コメント、ご訪問&応援が遅くなりがちです。
コメントを残してくださったり、応援してくださって皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
遅くなってしまったりしまいますが、必ずリコメ、ご訪問、応援に伺いますのでご了承ください<(__)>



今年度産登場!川越達也シェフにも紹介された極甘とうもろこし2本のモニター募集!

これでコーンパン作ったらめちゃくちゃ美味しいんだろうなぁ。。。作ってみたい!!

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ノアレザンでスイートサンドを作ろう!  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪


0909noixraisin01.jpg

【Pain aux noix raisin パン オ ノア レザン】
ヨーグルト酵母元種30%
タイプER50%、リスド25%、全粒粉25%
レーズン20%、くるみ10%

焼成は250℃天板余熱後、220℃20分


0909noixraisin02.jpg

フィリングに偏りが見られますがご勘弁を^^;
全粒紛入りなので香ばしく、レーズンの甘みとくるみの食感がよく、クラムもフカフカでウマー^^


今日はこのパンでスイートなサンドを作りましょー♪

0909noixraisin03.jpg

りんご半分を1cmくらいの厚さにスライスして~
メープルシロップ大1をまんべんなくりんごにかけてレンジで1分半加熱。

スライスしたノアレザンに粗熱の取れたりんごをのせて
シナモンをお好みでふりふりふりぃ~
もう一枚のノアレザンでサンドしてアップルシナモンサンドの出来上がりぃ~♪

0909noixraisin04.jpg

バーガー袋で包んでこれからの季節外で食べるもよし。。。。


0909noixraisin05.jpg


私はブランチにたっぷりお野菜と一緒にいただきました!

アップルにシナモン、レーズンにくるみ。。。秋を感じさせる間違いない組み合わせ!
煮りんごとか本格的にやろうとすると大変だけど、レンチンでもそれなりに美味しくできますよー
是非お試しください^^


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



息子のご機嫌をうかがいながらのブログ更新、リコメ、皆さんのところへのご訪問なので
コメント、ご訪問&応援が遅くなりがちです。
コメントを残してくださったり、応援してくださって皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
遅くなってしまったりしまいますが、必ずリコメ、ご訪問、応援に伺いますのでご了承ください<(__)>

category: パンの食べ方

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ファインブロート  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪


今日はドイツパン修業にお付き合いください<(__)>

0907ブロート01

今回の配合は小麦(リスド)40%(80g)、ライ麦30%(60g)
サワー種20%(40g)、塩2%(4g)、ファインブロート20%(40g)、加水50%
※サワー種の半分をライ麦に換算しています。

今回はguricoちゃんのブログで知った前回作ったファインブロートをパンに混ぜ込む方法で。

焼成は250℃余熱、200℃40分

0907ブロート02

ブーメランのようなクープを入れてみた^^
でも中途半端な開きなのだ^^;


切腹ぅ~

0907ブロート03

適度に気泡のありしっとり感のあるクラム。。。好きな感じです。




今日のブランチ♪

0907ブロート04

生ハムとマスタード入りのチーズ、そしてりょんさんが作ってるのを見て作ってみたかったジェノベーゼならぬ紫蘇ベーゼ。
紫蘇の香りが爽やかでジェノベーゼよりあっさりしてて美味しかった!
りょんさんいいもの教えてくれてありがとう^^

今日も美味しく消費しました!




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

お饅頭みたいなベーグルボール  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト応援中

0902anepi00[1]


今日は株式会社茜丸さんのこし餡・栗餡を使ったお饅頭みたいなベーグルボールをご紹介

manjyubagle06.jpg


【ベーグル饅頭 抹茶こし餡ver】(5個分)
 (生地)
 ●強力粉(キタノカオリ)--- 100g
 ●ヨーグルト酵母元種 --- 30g
 ●きび砂糖 --- 10g
 ●塩 --- 2g
 ●抹茶パウダー --- 4g
 ●水 --- 50g

 ●こし餡 --- 100g

 ●黒ゴマ(トッピング用)適量



【ベーグル饅頭 ほうじ茶栗餡ver】(5個分)
 (生地)
 ●強力粉(キタノカオリ)--- 100g
 ●ヨーグルト酵母元種 --- 30g
 ●きび砂糖 --- 10g
 ●塩 --- 2g
 ●ほうじ茶パウダー --- 4g
 ●水 --- 50g

 ●栗餡 --- 100g

 ●白ゴマ(トッピング用)適量


manjyubagle01.jpg

それぞれ、生地の材料を混ぜ合わせ5~10分程度生地が滑らかになるまで捏ねる。

manjyubagle03.jpg

一次醗酵を一時間ほどとった後、5分割(約40g)に分割する。

manjyubagle02.jpg

15分ベンチ後生地を広げて20gずつに分けてまるめた餡を包みホイロを1時間とる。

manjyubagle04.jpg

はちみつを大1ほど入れたお湯でケトリング1分

manjyubagle05.jpg

生地にトッピング用のゴマをつける

オーブンを200℃余熱、150度で20分焼成
※焼き色をつけないよう低温で焼成するので焼成時間を長めにとってしっかり焼成してください。
 焼き時間が短くて生地に水分が残るとシワシワになる原因になります。


manjyubagle07.jpg

一次醗酵、ホイロとも十分にとっているのでやわらかめで歯切れのよい食べやすい生地になってます。

manjyubagle09.jpg

抹茶こし餡verは抹茶のほろ苦さと上品なこし餡の甘みがとてもよく合っています。

manjyubagle08.jpg

ほうじ茶栗餡verはほうじ茶の香ばしさと栗餡の甘みがとてもよく合っています。


どいらもとっても美味しかったです。

もうすぐ敬老の日。
年配の方でも食べやすいベーグル饅頭、プレゼントにいかがですか?


 

 


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


大人気【8種類のナッツをお楽しみ】おためしセット!5名様モニター大募集!
3星シェフも認めたE.V.オリーブオイル! この『オイルに合う食材』教えて♪
第2弾◆桑の実ってどんな味か知ってますか?大人気【桑の実ジャム】試食モニター募集
【扶桑社】シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK
コンパクトブレンダー長期モニター大募集!!オリジナルレシピを紹介してください!

どれもパン作りに活躍しそう!
当たるといいなぁ。。。^^

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

バケ(覚書 11)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

台風すごかったですね。皆さんは被害はなかったでしょうか??
関西、四国、中国、九州。。。。西日本のほうに仲良くしていただいているブロ友さんが多くいらっしゃるので心配しております。
どうか何も被害がないことを祈っています。

今日はあんこ祭りをお休みして気分転換に焼いたバケの記録にお付き合いください<(__)>
頭使いすぎてクラクラなのぉ~^^;


0904bugette06.jpg


仕込日の天気 晴れ 気温(室温)28.5℃ 湿度75%
リスドオル120g(100%)甘酒酵母液24g(20%)加水54g(40%)塩2g(1.5%)
今回はリスドオルで。加水は湿度が高いので無難に65%


0904bugette01.jpg




これを冷蔵醗酵12時間。。。。
醗酵後↓


0904bugette02.jpg


なんだかツンツルテンです><;


今回もベンチ無しで

この生地を成型
成型後↓


0904bugette03.jpg


生地は扱いやすかったけど、あんまり伸ばせなかった。。。



ホイロ常温(30℃)で40分
ホイロ後↓


0904bugette04.jpg






今回は生地は扱いやすかったけどあまり伸ばせなくて32cmで4本クープにした。
クープは入れやすかったので『の』の字に/にした。


焼成はいつもと同じ予熱300℃、220℃で15分(最初の5分スチーム)




。。。今回も夜な夜なでなかったので庫内画像は省略させていただきます<(__)>



0904bugette05.jpg

翌日撮影したのでシワっているのはご了承ください<(__)>
短かったのででぶっちょさん^^;
だけど焼きあがり軽かった。
1か所帯切れしちゃったけどまぁまぁかな。


そして肝心の内層。。。。

0904bugette07.jpg

ちゃんとガス抜きしたつもりだけど気泡が大きいですね^^;
でも軽い焼き上がりだっただけあってちょい蜂の巣っぽくなっててうれしかった。
このままトラウマ脱出してくれるといいなぁ。。。


そして今日のブランチ♪

0904bugette08.jpg

バケでカスクートぉ~^^

なすとズッキーニをソテーしたものにスライスオニオンをマスタードとマヨで和えたものをのせてサンドしました。
今日はいつものポテトサラダに常備菜の人参マリネを添えて。。。

今日も美味しく消費しました^^




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

大人気【8種類のナッツをお楽しみ】おためしセット!5名様モニター大募集!
3星シェフも認めたE.V.オリーブオイル! この『オイルに合う食材』教えて♪
バケットに合いそう^^

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

秋を先取り!栗ときのこのタルティーヌ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト応援中

0902anepi00[1]


今日は株式会社茜丸さんの栗餡を使ったタルティーヌをご紹介
これってたぶんレシピにはならないよね。。。^^;
でも美味しかったのでだまされたと思って試してみて!


0904buLunch02.jpg

【栗餡ペースト】(パン一枚分)
 ●栗餡 --- 15g
 ●すりゴマ --- 大1/2
 ●醤油 --- 小1/8

これを混ぜ混ぜ。。。。


。。。。。



。。。。。



。。。。。




おしまい(笑)



0904buLunch03.jpg

これをファインブロートに塗って。。。

0904buLunch04.jpg

guricoちゃんに教えてもらってからお気に入りのきのこの甘辛炒めにくるみもin!
今回はエリンギだけ。。。だって冷蔵庫にエリンギしかなかったんだもん><;

これで【栗ときのこのタルティーヌ】の出来上がり~♪


今日のブランチ♪

0904buLunch05.jpg

サラダほうれん草とパプリカ、アーリーレッドのサラダ・人参とアーモンドの和風マリネ・巨峰を添えて。。。
なんか秋満載プレートって感じがしませんか?

栗餡ペーストは栗餡の甘みに擂りゴマのコク、醤油で塩味を加えてるのできのこ炒めともベストマッチ!
甘みと塩味のバランスがとてもよくて美味しかったです^^






おまけ。。。。
だんな様のブランチ。

0904buLunch01.jpg

だんな様はご飯党なので、休日の朝はいつもこんな感じ。
目玉焼きのとろとろの黄身に醤油を混ぜてご飯にかけて食べるのが好きなんだって。

平日は朝無理やりおもたせサンド持たせて食べさせてるから休日くらいは好きなものを。。。ね^^
 


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

第2弾◆桑の実ってどんな味か知ってますか?大人気【桑の実ジャム】試食モニター募集
【扶桑社】シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK
コンパクトブレンダー長期モニター大募集!!オリジナルレシピを紹介してください!

どれもパン作りに活躍しそう!
当たるといいなぁ。。。^^

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

エピdeお花あんぱん  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト応援中

0902anepi00.jpg

今日は株式会社茜丸さんの2種類の餡を使ったハードなおやつおやつパンを。。。

0902anepit05.jpg

0902anepit07.jpg

【エピdeハードなお花あんぱん】

黒ゴマ生地マロン餡 ver 2個分   
(生地)
 ●リスドオル --- 120g  ●ヨーグルト酵母元種 --- 36g
 ●塩 --- 2g  ●黒ゴマ --- 12g

(フィリング)
 ●マロン餡 --- 100g  ●甘栗 --- 30g


味噌生地こし餡 ver  2個分
(生地)
 ●リスドオル --- 120g  ●ヨーグルト酵母元種 --- 36g
 ●塩 --- 2g  ●味噌 --- 24g
 ●白ゴマ(トッピング用) 適量

(フィリング)
 ●こし餡 --- 100g ●くるみ --- 30g

0902anepit01.jpg

①生地の材料をすべて合わせる
②捏ね上がり
③2倍になるまで醗酵
④それぞれの生地を2分割

0902anepit02.jpg

生地を麺棒で伸ばしそれぞれの餡を塗りとフィリングをのせ20cm程度までのばす。

0902anepit03.jpg
0902anepit04.jpg

エピを作るように切込みをいれながら渦巻状に成型。

300℃天板余熱後220℃15分焼成(はじめの5分スチーム)でできあがり♪

0902anepit08.jpg

ゴマ生地マロン餡は香ばしいゴマ生地に栗きんとんのような上品な甘さのマロン餡、その中に入れた甘栗の食感がいいアクセントになってます。

0902anepit09.jpg

味噌生地こし餡のほうはほんのり味噌味の生地に滑らかで上品な甘さのこし餡の甘さがいいバランスで、胡桃の食感もいい!
本当はけしのみをつけたかったんだけど。。。周りにつけたゴマも香ばしさを加えてて、いい仕事してます^^

0902anepit10.jpg

お家パーティーなんかにいかがですか?
みんなでわいわいちぎりながら召し上がれ♪



おまけショット。。。

家の駿も焼きたて『お~いちぃっ!』って喜んで食べてました^^
下着姿で失礼しまぁーす(笑)

0902anepit11.jpg



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


【扶桑社】シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK
コンパクトブレンダー長期モニター大募集!!オリジナルレシピを紹介してください!

手作りジュースはもちろん、そーす、ドレッシング作りにも活躍してくれそう!
当たるといいなぁ。。。^^

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

たまにはほっこりなコーンパン  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

私の憧れのパンブロガーさんのひとり、あんこさんこの記事のコーンパンがとっても美味しそうで。。。
先日スーパーにいったら北海道産フェアーやってての新鮮なとうもろこしがお安く売られていたので早速購入!
茹でたてを食べたいというだんな様としゅんの分とパンに使う分を残し、あとはすべて実をとって即冷凍!
これで作りたいときに作れるぞ^^他にもお料理にいろいろ使えるもんね^^
駿の分を少し食べてみたらめちゃくちゃあまーい!!これは期待大だわ♪

0901cornpan01.jpg

お粉は春よ恋ブレンド、ヨーグルト酵母元種30%、コーン20%
あんこさんはドック型(?)だったけど、私はプチパンよりはちょい大き目の丸で^^

0901cornpan02.jpg

お飾り程度の+クープを入れて焼きました!
ぷっくり可愛い~♪

恒例の切腹ぅ~(笑)
0901cornpan03.jpg

コーンちょっと少なかったかなぁ^^;
でもコーンの甘みがパン生地にもしっかりついててほわほわとっても美味しいパンが出来ました!

ちょい大き目のプチパンにしたのはサンドにしたかったから^^

このパンで今日のだんな様のお持たせサンドぉ~♪

0901cornpan04.jpg

トマトソースを塗って、厚切りしたペッパーハム、スライスチーズ、キャベツのマスタードマヨ和えをのせて。。。コーンパンサンド!!
めっちゃありきたりの簡単サンドでごめんね<(__)>


駿はパンをこのままむしゃむしゃかぶりついてました^^
自然の甘みは調味料で味付けしたものとは違ってとっても優しい味。
味付けなんていらないくらい甘くて味の濃い美味しいコーン、私のパンを美味しいパンにしてくれたことに感謝♪


昨日やっと株式会社茜丸さんのあんこがとどいたぁ!
あんこ祭りだぁー!レシピ考えるぞぉー!!


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


【扶桑社】シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK
コンパクトブレンダー長期モニター大募集!!オリジナルレシピを紹介してください!

手作りジュースはもちろん、そーす、ドレッシング作りにも活躍してくれそう!
当たるといいなぁ。。。^^

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

ななさんレシピでベーグルリベンジ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

前回のプレゼント便でイモ虫ベーグルを大量生産した私^^;

最近恐れ多くも仲良くしていただいている人気ブロガーななさんのこれまた作った皆さんが絶賛のベーグルレシピをお借りして作ってみました。

ななさんのベーグルレシピはこちら!
cotta recipe circle つやつやピカピカ☆プレーンベーグル by nana

家には今醗酵させるものが自家製酵母とサワー種しかないので^^;
イーストをヨーグルト酵母元種に粉の20%を全粒粉に変えて作らせていただきました。

nanasanbagle01.jpg

80g分割のを4つと。。。

nanasanbagle02.jpg

駿君用40g2個できましたぁ^^

ちょっと形がいまいちな出来でななさんごめんなさい><;
でもほんとつやつやピカピカにできましたぁ!!

今朝はこのベーグルでだんな様のお持たせサンド♪

nanasanbagle03.jpg

照りチキにピクルスラッキョウゆで卵をマヨで和えた食べるタルタルをのせてサンドしました。
帰宅後聞いたらだんな様も美味しかったっていってくれました!

ななさん本当に素敵なレシピありがとう!

そしてそして恐れ多くもななさんが私のヨーグルトケーキレシピでマフィンを作ってくれてます!
記事はこちら → aukoさんのマフィン~アプリコットとチョコ~
これ、私のレシピなの?って疑うくらい素敵で美味しそうなマフィンを作ってくださってます
是非遊びにいってみてください^^


私のレシピはこちら♪ → cotta recipe circle ■基本のヨーグルトケーキ by auko

もしよかったらご覧になってみてください^^


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


【扶桑社】シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK
コンパクトブレンダー長期モニター大募集!!オリジナルレシピを紹介してください!

手作りジュースはもちろん、そーす、ドレッシング作りにも活躍してくれそう!
当たるといいなぁ。。。^^

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

