さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こくうまキムチdeキムタコライスコロッケとうれしいお知らせ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪


こくうまキムチの料理レシピ
こくうまキムチの料理レシピ


モニター当選はしてないのですが、キムチは私もだんな様も大好きで、こくうまキムチもよく購入しているので参加できるなら。。。とたいしたレシピではないのですが思いついたので参戦します(笑)

パンねたではないですがお付き合いいただければ幸いです<(__)>

kimutakoraice02.jpg

先週作った晩御飯。。。。

キムタコライスコロッケ
カブの煮物
とり軟骨焼き

今日はこくうまキムチで作ったキムタコライスコロッケのご紹介。

kimutakoraice01.jpg

【キムタコライスコロッケ】(二人分)
(キムチライス)
 〇ご飯      茶碗2杯分
 〇こくうまキムチ 100g
 〇塩       適量
 〇コショウ    適量
 〇醤油      適量
 〇ごま油     大1

(衣)
 〇小麦粉  大1
 〇卵   1個
 〇パン粉 1カップ
 〇ごま油  大1

(ソース)
 〇トマトケチャップ  大1
 〇ウスターソース   小1
 〇豆板醤       小1/4
 〇りんごジュース   大1

 ~作り方~
  ●下準備
   *タコは塩(分量外)入れたお湯で下茹して2cmくらいのぶつ切りにする。
   *パン粉はあらかじめ分量のごま油で狐色になるまで炒めて冷ましておく。

 ①分量のご飯とキムチを分量のごま油でいため塩コショウと醤油で味を調えキムチご飯をつくる。
 ②①を4~5個に分割してタコを包んでボール状に形を整える。
 ③②に分量の小麦粉をまぶし、卵をつけて下処理したパン粉をつける。
 ④オーブンを180℃に予熱して10分ほど焼く。
 ⑤ソースの材料をすべて混ぜ合わせ、皿にソースを敷き、その上に焼きあがったライスコロッケをのせ、お好みでパセリやカイワレなど緑の彩を添えて出来上がり!

割ってみると。。。

kimutakoraice031.jpg

ゴロッとタコが出てきます。なんかたこ焼きみたいでしょ^^
チーズを一緒に入れてもよかったなぁ~って作ってから思いました。
ソースの辛さはお好みで調節してくださいね!
お皿の甘辛ソースをつけて召し上がれ♪




。。。。。。そしてそしてうれしいお知らせとは
以前モニターに当選して参加したルクエ スチームケースでつくる フジッコ カスピ海ヨーグルト ヘルシーレシピコンテストメインディッシュ部門準グランプリをいただきました♪
とってもうれしいのですが私なんかがいただいていいのか。。。本当にありがとうございます<(__)>

受賞したレシピはこちら! → 【ルクエで簡単ヘルシークリーミーエビチリ】

エビチリマヨのマヨをカスピ海ヨーグルトに変えてさっぱりヘルシーに仕上げたものです。
よかったら見てみてくださいね^^





このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


コンパクトブレンダー長期モニター大募集!!オリジナルレシピを紹介してください!

手作りジュースはもちろん、そーす、ドレッシング作りにも活躍してくれそう!
当たるといいなぁ。。。^^

category: モニター&レシピ

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

ドイツパン  ヨーグルトライ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

ドライフルーツ祭りも無事に終了!
ナッツベリーさんのとっても美味しいドライフルーツの数々堪能させていただきました。
本当にありがとうございました。
そしてそれを毒見してくれたよっちゃん、葉子ちゃん本当にありがとう!

ではではまたまたハード系&ドイツパン修業にしばらく戻りますよぉ~

今日はドイツパン修業にお付き合いください<(__)>

0830brot01.jpg


今回の配合は小麦(リスド)50%(100g)、ライ麦40%(80g)、サワー種20%(40g)、塩2%(4g)、加水(ヨーグルト)40%(80g)
※サワー種の半分をライ麦に換算しています。

ヨーグルトを入れたかったので分量のライ麦の15%(30g)を50gの水で煮て粘りを出したものを使用。

ちょっとクッペ型にしたかったので。醗酵カゴは使わず。
やっぱりライ麦が多くなるとグルテンが少なくて生地がぼろぼろ><;
ただ捏ねが甘かっただけかも^^;

焼成は250℃余熱、200℃40分

0830brot02.jpg


高さも出ず、生地がボロってるからクープも中途半端な開き^^;

切腹ぅ~

0830brot03.jpg

クラストは残念だったけど、クラムは好きな感じに出来ました!
ヨーグルト入れたことで酸味もマイルド!
ドイツパン苦手な方にも美味しいと思ってもらえるかも^^

ライ麦50%のヨーグルトin極めたいと思います。


このパンで簡単なブランチ♪

0830brot04.jpg

パンに生ハムのっけてサワークリームのっけました。
ジャーマンポテサラと人参のレモン煮を添えて。。。

ポテサラと人参のレモン煮、実は昨日の晩御飯の残り物^^;

0830brot05.jpg

昨日はハンバーグでそれに添えたものでした~


だんな様のお弁当にも詰めたしねΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


今日も美味しく消費しました♪



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


コンパクトブレンダー長期モニター大募集!!オリジナルレシピを紹介してください!

手作りジュースはもちろん、そーす、ドレッシング作りにも活躍してくれそう!
当たるといいなぁ。。。^^

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

aukoパン便~マフィン編~  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

nutsberry ナッツベリーファンサイト応援中

サンプル品で楽しくパン&お菓子作りさせていただき、aukoパン便をお送りしました。
お送りしたのは震災時と誕生日に色々送ってくださったよっちゃんと震災時にパン用の資材を送ってくださった葉子ちゃん


aukoパン便も今回で最後~マフィン編~をお送りします。
お菓子作りは全くの素人、今回送ったお二人はぱん作りはもちろんお菓子作りもお上手で、よっちゃんなんてほんとお菓子作りのプロです!
そんな方達に送るにはなんとも恥ずかしい出来なのですが、私のレベルではこれが限界かなと^^;

aukopan_muffin03.jpg
aukopan_muffin04.jpg

マフィンはA.R.Iさんのマフィンが大好きです。
あのかっこいいビジュアル、たまらなくないですか??
生地のレシピは今まで何度もA.R.Iさんのレシピで作りながら改良に改良を重ねてヘルシーにしたもの。

レシピはこちら
cotta recipe circle ■基本のヨーグルトケーキ by auko

よかったら見てみてくださいね^^

この生地で2種類のマフィンを作りました。




aukopan_muffin02.jpg

ナッツベリーさんのドライマンゴーはセブ島の最高級カラバオ種の新鮮マンゴーを着色料や漂白剤をつけず自然のままドライにしたものだそうです。
確かにマンゴーそのものの酸味・甘みなど旨みがギュッと凝縮されてておいしい!!

このドライマンゴーを使って作ったマフィンはこちら!

aukopan_muffin06.jpg

【マンゴー&マスカルポーネ&メープル】
マフィン生地にマスカルポーネを大1くらい落とし、カットしたドライマンゴーをブスッっと刺し(笑)誕生日便でゆーみんさんからいただいたメープルシュガーをぱらぱらとして焼きました

カットぉ~
aukopan_muffin07.jpg

マスカルポーネも生地の中に沈むことなく、刺したマンゴーも浮いてきてしまったので中にはなにもありません(笑)
水切りヨーグルトのあっさり生地にマンゴーの酸味、マスカルポーネのコク、メープルシュガーの優しい甘み。。。とてもよく合うと思います。




aukopan_muffin01.jpg

ナッツベリーさんのドライパイナップルは半生タイプでドライなのにとってもジューシー!
香りもよくて甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。

このドライパイナップルを使って作ったマフィンはこちら!

aukopan_muffin05.jpg

【パイナップル&キャラメル&クランブル】
同じマフィン生地にキャラメルソースをたらぁ~ん竹籤でぐりんぐりんして気分はマーブル。
それにドライパイナップルを刺し、シナモンクランブルをパラパラして焼きました。

カットぉ~!

aukopan_muffin08.jpg

キャラメルソースは何処へやらぁ~(笑)完全に混ざっちゃいましたね^^;
パイナップルの甘酸っぱさ、キャラメルソースの甘み、甘甘をシナモンクランブルでキュッと締めてくれてます。


どぉーかなぁ??気に入ってもらえると良いけど。。。

aukoパン便は以上8種類でしたぁ!
4回に分けてご紹介させてもらいましたが、これまで長々とお付き合いくださいまして本当にありがとうございました<(__)>
まだまだお礼便を送りたい方はたくさんいらっしゃいます。
遅くなってて申し訳ありません。心をこめて作って順次発送していきますのでもう少しお待ちください。






このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

aukoパン便~イモ虫ベーグル編~  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

nutsberry ナッツベリーファンサイト応援中

サンプル品で楽しくパン&お菓子作りさせていただき、aukoパン便をお送りしました。
お送りしたのは震災時と誕生日に色々送ってくださったよっちゃんと震災時にパン用の資材を送ってくださった葉子ちゃん


今回のaukoパン便は~イモ虫ベーグル編~をお送りします。
最後にオチでとも考えましたがトリを飾るには恥ずかしすぎる出来なのでマフィンの前に。。。

失敗作ですが恥を忍んで紹介します。もう腹を抱えて笑ってやってください^^;


imomusibagle02.jpg

幼虫ではありません(笑)
実はケトリング中に綴じ目が取れるというアクシデントにみまわれました><;



blueberry.jpg

ナッツベリーさんのワイルドブルーベリー。アントシアニン豊富の野生種のブルーベリーだそうです。
味も濃くて旨みがギュッと凝縮された感じです。

imomusibagle03.jpg

ブルーベリーを使って【ブルーベリー&クリチベーグル】
粉はキタノカオリ、ヨーグルト酵母元種30%・ブルーベリー20%・クリチ10%・仕込水ホエー
クリチは生地に練りこみました。仕込水もホエー使いでモチモチ感UP!
成型まではうまくいっていただけにこの出来はへこみます><;



apricot.jpg

ナッツベリーさんのドライアプリコット。肉厚でふっくらやわらかく食べやすい感じ。
この甘酸っぱさ。。。たまりません!!


imomusibagle04.jpg

このアプリコットを使って【アプリコットショコラベーグル】
粉はキタノカオリ、ヨーグルト酵母元種30%・ココアパウダー4%・仕込水ホエー
アプリコット20%・チョコチップたっぷり(笑)

ホエー仕込のモチモチココア生地に、刻んだアプリコット・チョコチップを巻き込みました。
こちらもケトリング中に綴じ目が。。。><;

imomusibagle05.jpg

中はこんな感じです。アプリコットの甘酸っぱさとチョコチップの甘みがよく合います!

こんな失敗なのに。。。。まだマシな形のものを送りつけるというひどいことをしてしまいました><;
よっちゃん、葉子ちゃん本当にごめんね<(__)>
今度はちゃんとしたものをリベンジで送るので許してぇ~!


とうとうaukoパン便も最終回!
次回は~マフィン編~をおおくりしまぁ~す!




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

aukoパン便~パン編 その2~  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

nutsberry ナッツベリーファンサイト応援中

サンプル品で楽しくパン&お菓子作りさせていただき、aukoパン便をお送りしました。
お送りしたのは震災時と誕生日に色々送ってくださったよっちゃんと震災時にパン用の資材を送ってくださった葉子ちゃん


今回のaukoパン便~パン編 その②~はクランベリーとドライアップルを使ったパンをご紹介

aukopan_cranberry.jpg

ナッツベリーさんのクランベリーはとっても大粒できれいなルビー色☆
保存料不使用で安心!素材そのものの味を味わえます。ベリー好きにはたまりません♪

これを使って作ったのが【クランベリー&マカダミアナッツパン】

aukopan_cranberrymacadamia01.jpg

粉は春よ恋ブレンド100%、ヨーグルト酵母液20%、加水60%(酵母液含む)
クランベリー20%、マカダミアナッツ20%、を生地に混ぜ込んでkiriのクリチを包みました。

生地に焼き色をつけたくなかったので250℃余熱で150℃低温焼成15分。

aukopan_cranberrymacadamia02.jpg

焼成時間もう少し長くしないとだったー!!
水分抜け切らずシワってしまった><;
マカダミアナッツが入るとなぜか生地がもっちりする(感じがする)その食感が私は好き。
クランベリーの酸味ともっちり食感とクリチがベストマッチ!
焼成時間だけが悔やまれます^^;
少し温めて食べてもらえれば大丈夫だと思うけど。。。大丈夫だったかな??




aukopan_dryapple.jpg

ナッツベリーさんのドライアップルは砂糖使用を極力控えてりんごそのものの甘さを生かされています。
セミドライタイプで食べやすく、りんごの旨みがギュッと濃縮された感じでそのまま食べてもとっても美味しい!

こちらを使って作ったのが【アップルカスタードクランブルパン】

aukopan_applecustardcrumble01.jpg

粉は春よ恋ブレンド100%、レーズン酵母液20%、加水60%(酵母液含む)
硬めに炊いたカスタードとドライアップルを包んで、シナモンクランブルをトッピングしました。

最初はシナモンロールみたいな形にしようかなと思ったんだけどあえて丸パンにしました。
カスタードやクランブルと味の濃いものが多いのでいたってたまご・バター不使用のシンプルなパン生地で。
というか今回作ったパンはすべてバター・卵不使用です
カスタードもグラニュー糖と生クリームを気持ち控えめにしてくどくならないように作ったつもり。。。

aukopan_applecustardcrumble02.jpg

りんごの甘酸っぱさと、カスタード、シナモンがいいアクセントになって美味しい組み合わせだったと思います。
気に入ってもらえると良いけど。。。。^^

パンは以上4つお送りしました。
次回は【イモ虫ベーグル編】【マフィン編】どちらがいいですか?(。。。って決めてもらおうとしてるし^^;)
失敗したほうを先にしてしまったほうがいいかなぁ。。。
あっ!でも失敗何か誰も見たくないか><;。。。


次回はどちらかおおくりします^^


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

aukoパン便 ~パン編 その1~  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

ただいま1人ドライフルーツ祭り開催中!

nutsberry ナッツベリーファンサイト応援中

サンプル品で楽しくパン&お菓子作りさせていただき、aukoパン便をお送りしました。
お送りしたのは震災時と誕生日に色々送ってくださったよっちゃんと震災時にパン用の資材を送ってくださった葉子ちゃん


ご紹介が小出しで申し訳ないのですが、今回はバケと、レーズンを使ったパンのご紹介。

aukopan_bugette.jpg


【エペバケ】
粉はエペ100%、レーズン酵母液20%、加水60%(酵母液含む)

工程は覚書の通り。
帯切れしちゃったけど、送れるレベルのビジュアルになってくれたので一安心。
切腹できないから確認できませんが、内層はトラウマから抜けられてないだろうなぁ^^;

エペは風味がよく味わい深いので好きなお粉です。
お二人とも気に入ってくれると良いな^^


aukopan_raisin.jpg

そして↑のナッツベリーさんのオイルコーティングされてない素材そのもの美味しさを味わえるレーズン。
本当は酵母に使いたいって思いがふつふつ。。。^^;

これを使って。。。

aukopan_noixraisin01.jpg

【ノアレザン】
粉は春よ恋ブレンド100%、レーズン酵母液20%、加水60%(酵母液含む)
レーズン10%、くるみ10%、黒糖10%

黒糖風味のノアレザン。くるみも黒糖くるみを作ってそれを混ぜ込みました。
黒糖とレーズンとくるみの組み合わせってとっても美味しいですよね!
対外お山にするのですが、今回はクッペ型にしました。

aukopan_noixraisin02.jpg

試食用に余り生地で焼いたプチ。
黒糖とレーズンの甘みとくるみの食感がいい感じでした。
二人のお口にも合えばいいのだけれど。。。

とりあえず画像加工できたところがここまでで^^;
またパン編その②につづく。。。。お楽しみに!



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

ドライフルーツ祭りとauko便予告とブランチ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

ただいま1人ドライフルーツ祭り開催中!

nutsberry ナッツベリーファンサイト応援中

サンプル品で楽しくパン&お菓子作りさせていただきました。

aukopanbin01.jpg

こんなのを作って。。。バケ以外はすべて何らかのドライフルーツ入り。

aukopanbin02.jpg

ラッピングして。。。。お二人の方にお礼としてaukoパン便発送!
ベーグルがイモ虫になるというアクシデントが発生しましたが、それも送りつけてしまうところがaukoさん^^;
お礼便なのに失礼極まりない><;ほんとごめんなさい<(__)>


無事に届いたとご連絡があってホット一安心です。



なんか張り切っていろいろ作ったので画像多くて処理に手間取ってます^^;

ちょっとずつ小出し(パン編・イモ虫ベーグル編・マフィン編)でご紹介できればいいなぁと思ってます。
決してもったいぶってるわけではないのよー(汗)



おまけ。。。
今日のブランチ

0825sando.jpg

ファインブロートにプチトマト(赤・黄)をスライスして、からしとマヨで和えたツナをのせ、ピクルスとブラックオリーブをスライスしてのせのタルティーヌ

今日も美味しく消費しました。


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

生ハムdeサンド  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

ドライフルーツ祭り1人開催中♪(笑)
いやぁ~作った作った色々作りましたよぉ~
画像加工が終了しだいUPしますのでお楽しみに♪
。。。。って誰か楽しみにしてるのか??

その前につなぎと言ってはなんですが。。。修行バケ&カンパの消費など。。。。
つまらないかもしれませんがお時間ある方はお付き合いいただければ幸いです<(__)>

いきなりですが私は生ハムが大好きだ(笑)
高いからハムは対外安いロースハムを買ってるけど無性に生ハムが食べたくなることがある。
ってことで生ハム食べたくなったので買ってきた^^


修行カンパで旦那様お持たせサンド。

0818sundwich05.jpg

マスタードを塗った上にゆで卵をマッシュしてピクルス・ラッキョウのみじん切りを加え塩コショウマヨネーズで合えた食べるタルタル(?)をのせて、生ハム・トマトをのせ、炒めたまねぎロースとガーリック、バジルをオリーブオイル漬けにしてるのを、塩コショウで味を調えてかけたもの。
私だけ生ハムで旦那様がロースハムでは申し訳ないので^^;
食べるとき『今日は何かあるのか?』ってびっくりしながら食べてるかも(笑)


ファインブロートで駿の朝食

0818sundwich08.jpg


だんな様のサンドに使って余ったゆで卵にマヨネーズでたまマヨを作ってサンドにして。。。
サラダはブロッコリー・にんじん・コーン・ミックスビーンズ・ひじきをノンオイル和風ドレッシングで和えた物。


そしてそして駿がお昼を食べて眠った後の私のお楽しみ♪
修行バケでカスクート!

0818sundwich02.jpg

きのこのペーストを塗った上にパプリカ・生ハム・アーリーレッド・セミオライいちじくをのせて。。。
生ハムとメロンが合うようにいちじくも合うんですよ^^

今日も美味しく消費しました(笑)


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


category: パンの食べ方

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

ファインブロート リベンジ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪


昨日のファインブロート、あまりにもお粗末な出来でこのままではドライフルーツ祭をしている間も悶々としてしまうので。。。とりあえずリベンジをしてみる
あぁ~また消費が大変だ^^;

なので今日はハード系の覚書風にリベンジをおおくりしますのでお付き合いください<(__)>

0820finebrote08.jpg


今回の配合は前回と少し変えて小麦(リスド)50%(100g)、ライ麦40%(80g)、サワー種20%(40g)、塩2%(4g)、加水55%(110g)
※サワー種の半分をライ麦に換算しています。

分量のライ麦は加水50%(100g)で粘りが出るまで煮て冷ましたものを使用(途中水足し無し)

0820finebrote0111.jpg

捏ねあわせ用にと予備に取っておいた加水は使わなくてもまとまり捏ねられたので使いませんでした。
よって実質加水は50%でした。

オーバル小の醗酵カゴで醗酵後

0820finebrote05.jpg

焼成は250℃余熱、200℃40分

0820finebrote09.jpg

前回よりはクープも開いたしカンパっぽくてマシなビジュアルになってくれた。

恒例の切腹。。。

0820finebrote06.jpg

もっとさめてから切ればよかったんだけど。。。断面汚いのお許しください<(__)>
キメもフワ感も前回に比べれば全然OK!
ちゃんとしっとり感もあって好きな感じ^^

よし、これで心飽きなくドライフルーツ祭りにいけるわ^^


おまけ。。。今日のブランチ
昨日のファインブロートでタルティーヌ

0820finebrote10.jpg

0820finebrote11.jpg

マスタードを塗った上にサラダほうれん草、スライスオニオンをのせてトマトをサルサソースで和えた物をのせたのと

0820finebrote12.jpg

冷凍してたアボカドディップを塗って蒸しえびとスライスレモンをのせ、ブラックペッパー、レモン、オリーブオイルで作ったドレッシングをかけました。

どちらもおいしゅうございました^^



nutsberry ナッツベリーファンサイト応援中


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


↓今日は私の自己流サワー種(もどき)の起こし方書いてます。
 興味のある方はどうぞ^^
-- 続きを読む --

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ファインブロート  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪


ハード系修行、覚書をはじめてからバケは10本目、カンパは6個目となったけど何の進歩もなく。。。
高温焼成は暑いし、気分転換にもとguricoちゃんのドイツパン祭りに参加してみる(笑)
バケやカンパのハード系も好きだけど、ライ麦の酸味がきいてるドイツパンが大好き♪
でもハード系もドイツパンも誰も食べなくて消費は当然私だけ^^;
でもguricoちゃんが美味しそうなドイツパンを焼いてるのを見て私も焼きたい気持ちがふつふつ。。。
ライ麦パンを焼いたことはあってもドイツパンと呼べるものを作るのは初!!
これからはまってドイツパン修行が始まるかも(笑)

なんせ初挑戦なので。。。お見苦しい点多々ありますがご了承ください<(__)>

0820Feinbrot08.jpg

ブロートと呼ぶパンはライ麦50%以上のものを言うそうです。
本場ドイツでは小麦粉:ライ麦が50:50の配合が一番好まれ、食べられているそうです。

今回の配合は小麦(リスド)50%、ライ麦30%、サワー種40%、塩2%。
※サワー種の半分をライ麦に換算しています。

分量のライ麦は粘りが出るまで煮て冷ましたものを使用。
成型時にオートミールをまぶして40分ほど焼成。

クープも上手く開かず散々な出来^^;
焼く前加水が高かったのかデローンっとしてたんだけど、よくここまで膨らんでくれた。。。ありがとう(T_T)

0820Feinbrot06.jpg

キメ荒いですね。。。やっぱり中挽き細挽きのライ麦使わないとかな^^;
この辺粗挽きしか売ってないんだよね><;

guricoちゃんまた焼きたくなる気持ち身をもって実感したわ。
私も修行決定!カテゴリも新たに増やした(笑)

見た目失敗でも味はとっても美味しいのでタルティーヌにしていただく

0820Feinbrot03.jpg

トマトとモッツアレラのタルティーヌとレーズンクリチのかぼちゃサラダのタルティーヌ

0820Feinbrot04.jpg

ファインブロートにあめ色たまねぎを塗って、トマトとモッツアレラをのせ、ハーブソルトとオリーブオイルとレモンを混ぜたドレッシングをかけたもの。

0820Feinbrot05.jpg

マスタードを塗ってアリーレッドを乗せ、レンチンかぼちゃを粗くマッシュしてクリチとマヨレーズンを混ぜ合わせたもの。

0820Feinbrot01.jpg

今回使用したレーズンnutberryさんのカリフォルニアレーズンを使用しています。オイルコーティングされてなくレーズンそのものの味を味わえます。
なかなかオイルコーティングされてないレーズンってないからうれしい!!
レーズンの甘みが濃くてかぼちゃの甘みにも負けてない!食感もよくて美味しかったです。

nutsberry ナッツベリーファンサイト応援中


ドイツパン祭りといいたいところですが、8種類のドライフルーツサンプルをいただいたのでドライフルーツ祭りをしばらく。。。
ドライフルーツを使ったパンやお菓子をいろいろ作ってご紹介していきたいと思います<(__)>
レシピ考えるぞぉ~!


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

バケ(覚書⑩)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪


毎日毎日なんでこんなに暑いんでしょうね><;
でも明日からは少し涼しくなるとかならないとか。。。。

そんな暑い日に暑苦しいバケ修業記録にお付き合いください<(__)>

0818buge10.jpg


仕込日の天気 晴れ 気温(室温)32.7℃ 湿度63%
エペ120g(100%)レーズン酵母液24g(20%)加水48g(40%)塩2g(1.5%)
久しぶりにエペ。加水は弱気の60%


0818バケ工程



これを冷蔵醗酵12時間。。。。
醗酵後↓


0818buge07.jpg


今回はぼこっていると思いません??ちょっとうれしい感じ♪



今回もベンチ無しで

この生地を成型
成型後↓


0818buge08.jpg



ホイロ常温(30℃)で40分
ホイロ後↓


0818buge09.jpg



今回もあえてあまり伸ばさず35cmで4本クープにした。
クープは入れやすかったけど今回はあえて『の』の字に\にした。
なぜって?クープ左右両方にエッジを効かせたかったの。。。


焼成はいつもと同じ予熱300℃、220℃で15分(最初の5分スチーム)




。。。今回も夜な夜なでなかったので庫内画像は省略させていただきます<(__)>



0818buge11.jpg




今回もボリュームがでました。
生地がまだ若すぎですべて帯切れぇ~><;
でも両方にエッジが効かせるのは成功^^



そして肝心の内層。。。。

0818buge12.jpg

今回は少し入った。
気泡に偏りがあるのは成型の問題。もう少しホイロをとって気泡を大きくしたかった。
気温が高いから何でも早め早めと焦ったかな^^;生地との対話。。。大事ですね。



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


【8種類のドライフルーツをお楽しみ】おためしセット!5名様モニター大募集!

あんこを使ったパン・洋菓子のアイデアレシピ大募集!!

↑ただいまこの2つモニプラで応募してます!
どちらもパン作りに使いたい!!当るといいなぁ^^

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

修行カンパで。。。  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

修行カンパを使って。。。。

今朝の旦那様お持たせサンド。

0817sando01.jpg

下カンパにサルサソースを塗ってスライスしたソーセージ、スライスチーズ、レタスをのせて上カンパにマスタードマヨを塗ったもの。
いたってシンプルだけど味はオーソドックスで間違いない^^


今朝の駿の朝食

02817syun01.jpg

カンパを軽くトーストしてブルーベリージャムを塗った。
ライ麦入りのパンは酸味のあるフルーツジャムがよく合う!
ブロッコリー・カリフラワー・コーン・蒸し鶏をゴマドレで和えた物を添えて。。。
お昼は野菜たっぷり具沢山冷やし中華だったし。。。こんな手抜きでいいのか^^;

そしてそして駿がお昼を食べて眠った後の私のお楽しみ♪

0817opensando03.jpg


0817opensando01.jpg

前にご紹介した茄子のペーストを塗ってスライスチーズを乗せトースターでチン!
チーズがとろぉ~んとしたらねぎをたっぷりのせて出来上がり♪
とっても簡単だけどこれめっちゃ美味しい!!
茄子のペーストは味噌味だし、味噌+チーズ+ねぎ。。。ねっ!間違いないでしょ^^


0817opensando02.jpg

こちらはマスタードマヨを塗ってトマト・アーリーレッドをのせ、クリチとキャラメルオニオンをトッピング。
キャラメルオニオン。。。。ただあめ色になるまで炒めただけのものだけどこれがとっても甘い!

0817tamanegi.jpg

↑これでどのくらいだと思います??
たまねぎ大2個をスライスして鍋いっぱいだったのに、手間隙かけて炒めていくとジャム瓶半分くらいにしかならない><;
カレーやシチューなんかにも使うとあっという間になくなっちゃう^^;
ても手間隙かかってる分美味しさも格別なのです^^



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


【8種類のドライフルーツをお楽しみ】おためしセット!5名様モニター大募集!

あんこを使ったパン・洋菓子のアイデアレシピ大募集!!

↑ただいまこの2つモニプラで応募してます!
どちらもパン作りに使いたい!!当るといいなぁ^^

category: パンの食べ方

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

お友達とランチ♪  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

最後に集まったのは結婚前だから何年ぶりだろう。。。大学時代のお友達が『仙台に集まるけどaukoちゃん来れる?』と連絡が。
お友達も子連れで来るので駿も連れておいでと言ってもらえたので駿と二人で仙台へ行ってきました。

手土産に焼いたパン

0815otodokepan01.jpg


0815otodokepan04.jpg

レーズン酵母液仕込みのエペバケに

0815otodokepan02.jpg

サワー種、煮たライ麦40%入りのフィグ・くるみ入りのライ麦パンに

0815otodokepan06.jpg

ヨーグルト酵母元種使いの胚芽生地に黒オリーブを練りこんでカマンベールチーズとくるみを包んだオリーブパン

0815otodokepan08.jpg

ラッピングは可愛さのかけらもなく。。。センスなし^^;


0815otodokepan03.jpg

いちじくとくるみのライ麦パンのあまり生地で焼いた試食用のプチパン
中はこんな感じ

0815otodokepan09.jpg

こちらはオリーブパンの断面

0815otodokepan10.jpg

チーズ少なかったなぁ。。。ケチったわけではないけど(笑)

渡したときはとっても喜んでもらえたけど。。。お口に合うといいなぁ^^


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

大学を卒業して早いもので12年。。。性格も趣味も全然違う4人だったけど仲がよかった私たち。
結婚して子供が出来てそれぞれの生活をしているけれど、みんなあのころと全然変わらない。
一人は急遽都合が悪くなって会えなくて残念だったけど、久しぶりに友達とランチが出来ていいリフレッシュになったし楽しかった。
わがままやりたい放題の駿のことも嫌がることなくかまってくれて駿もとっても楽しかったみたい。
本当に本当に楽しい時間をありがとう。
みんな遠く離れてなかなか会えないけど、また集まることが出来るときはまた誘ってね^^



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


【8種類のドライフルーツをお楽しみ】おためしセット!5名様モニター大募集!

あんこを使ったパン・洋菓子のアイデアレシピ大募集!!

↑ただいまこの2つモニプラで応募してます!
どちらもパン作りに使いたい!!当るといいなぁ^^

category: 日々のこと

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

柄にもない事してしまった^^;  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

最近、ブロ友さんのブログでよく見かける【アガー】を使ったスイーツ。
とっても美味しそうなフルーツやコーヒーのゼリーを作られてて、お菓子やスイーツ作り苦手なaukoは画面を指をくわえてみておりました。
【アガー】って寒天やゼラチンとまた食感が違うらしい。。。一度も使ったことがないからますます気になります。
でもでも近所のスーパーに行ってもアガーは置いてなく。。。。^^;


話は変わって、最近冷蔵庫を占領していた夕張メロン。
とても立派で大きなメロン。実家からもらってきたのはいいものの、だんな様は最近仕事が忙しく帰りが遅いし、駿はあまり好きじゃないし。。。切られることなく冷蔵庫で熟れ熟れになってたんです。

なんとかせねばと思ったaukoさん、皆さんのようにゼリーを作ってみようと無謀にも思い立ったのです。
アガーはないけど寒天はある!

。。。。前置きが長くなりましたが、今日はゼリーのご紹介です(笑)


0813UP01.jpg

メロン丸々1個と寒天のみで作ったゼリーです。
メロン3/4をミキサーにかけ、寒天を加え、メロン1/4を角切りにして寒天が固まる前に加えて冷蔵庫で冷やしました。
メロン自体がとっても甘いので砂糖も何も加えていません。ほんとメロンと寒天のみ。

0813UP02.jpg

見栄えよくしようとココナッツロングとミントをトッピングしてみました。

試食をしてみましたが素材が美味しいので(笑)だんな様からも合格点をいただきました!よかった^^
今夜はだんな様のご実家にうかがうので、無謀にも手土産に持って行こうと思います。
お口に合うといいのだけれど。。。



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


【8種類のドライフルーツをお楽しみ】おためしセット!5名様モニター大募集!

あんこを使ったパン・洋菓子のアイデアレシピ大募集!!

↑ただいまこの2つモニプラで応募してます!
どちらもパン作りに使いたい!!当るといいなぁ^^

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

模倣犯  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

今日は仲良くしていただいているブロ友さんたちがご紹介している美味しいパンの食べ方。
いつも美味しそうってPC画面を指をくわえてみているのですが。。。
そんな食べ方のうち、真似させていただき食べてみたのをご紹介。。。

guricoさんカスクート

まずはいつも仲良くしていただいているguricoさんこの記事のきのこのソテーが美味しそうで。。。
私もきのこ大好きだけど、だいたい塩きのこにしてしまってワンパターンだったんです。
バケに以前紹介したなすのペーストを塗って、guricoさんのいうとおり醤油とみりんで味付けしたソテーを乗せ、ひじきとミックスビーンズの青じそドレッシング和えを乗せ、最後に青じそを刻んで乗て和風カスクートにしてみました。
色がとんできのこが白っぽくてわかりにくいですね^^;うんうん、おいしい!
私もだんな様のお弁当のおかずにもう一品って時に使わせてもらうね!
素敵なレシピありがとうございました^^

ちなみにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、敷いてあるとっても可愛いマットは先日お誕生日便でいただいたよっちゃんの手作りマットです^^素敵でしょぉ~!
大切に使わせていただいてます^^



いたるんるんさんブルスケッタ

こちらは最近仲良くしていただいているいたるんるんさんこの記事のブルスケッタがとっても美味しそうで。。。
激辛にしてるのも激辛好きのaukoにはたまらない >▽<)ノ♪
なす、パプリカ、ズッキーニ、トマトも刻んで炒め煮、激辛サルサ風味にしました!
それを気泡なしふかふかの修行バケにのせてできあがりぃ~♪
暑い日にホットなブルスケッタで美味しくいい汗かかせていただきました!
いたるんるんさん素敵なレシピありがとうございました!




ななさんタルティーヌ02

ななさんタルティーヌ03

こちらは最近仲良くさせていただいているななさんこの記事でみかけて気になっていたしらすとモッツアレラの組み合わせ!
しらすは駿用に常に常備してあるので乳製品が4割引の広告が入ってきたときに買い物に行ってモッツアレラをGet!!
ななさんはベーグルですが、私は修行カンパ消費のためタルティーヌに。
カンパにモッツアレラをのせてトースターでチン!そのあとしらすをぱらぱらぁ~
あうかなぁ?とおもってゴマもぱらぱらぁ~
うんうん、おいしぃ!!
モッツアレラのコクとしらすの塩気がとってもマッチ!ゴマも香ばしさをかもし出し結果オーライでした^^
ななさん素敵なレシピありがとうございました^^

ちなみにしらすのタルティーヌの上のはサルサソースを塗った上にソテーしたエリンギと茄子をのせて、とろけるチーズをぱらっとしたのです。(えっ?聞いてないって??^^;)


3人ともいつもとても素敵なパンを作られてて、美味しくいただくアレンジもすごい!!
いつも勉強させていただいてます。

そんな素敵な3人のブログはこちら!

 guricoさん    →gurico*cafe
 いたるんるんさん →✿Eternal happiness✿
 ななさん     →7pan cafe へようこそ!

是非遊びに行ってみてくださいね^^


勝手に作ってUPしてしまってすみません><;
不都合がある場合はご連絡ください<(__)>
これからも仲良くしてやってくださいよろしくお願いします!


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


【8種類のドライフルーツをお楽しみ】おためしセット!5名様モニター大募集!

あんこを使ったパン・洋菓子のアイデアレシピ大募集!!

↑ただいまこの2つモニプラで応募してます!
どちらもパン作りに使いたい!!当るといいなぁ^^

category: パンの食べ方

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

カンパ(覚書⑥)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

今日はカンパの覚書にお付き合いください<(__)>

0811campa10.jpg

タイプER160g(80%)ライ麦40g(20%)塩4g(2%)
サワー種40g(20%)加水100g(50%)予備40g(20%)
オートミール、ライフレーク、ひまわりの種、かぼちゃの種各10g(5%)ずつ。

とっても仲良くしてもらってるguricoさんがドイツパン作りでライ麦を煮るという工程を加えていたのを私も試したくて加水分でライ麦を煮て冷ましたものを加え、捏ねのときは予備水で調整。
(全部は使わなかったけどどのくらい使ったか計ってないからわからない。。。><;)

0811campa01.jpg

その後はいつもの工程。
ずっと常温放置(室温32.5℃ 湿度58%)

0811campa07.jpg


焼成は300℃予熱、250℃15分(ボール被せ)220℃15分

0811campa08.jpg

やっぱりこの15分間はどきどきですよね><;

0811campa09.jpg

前回も220℃だったので今回も220℃で。。。


0811campa11.jpg


クープの深さが縦横均一ではなかったらしく荒いというか汚いというか。。。
だめだなぁ><;


切腹。。。

0811campa12.jpg

シード類がよくわかりませんが^^;まんべんなく入ってます。
気泡のないクラムですが。。。いーんです、しっとり系のクラムを狙ってたので満足の出来です。
見た目ドイツパンぽい出来に(20%しか入ってないけど^^;)テンション↑↑です^^
確かに食感が違う!そしていい意味でライ麦が主張してる感じ。。。guricoさんこれは旨いぞ!
家ではドイツパン誰も食べないから作れないけど、カンパにとりいれてドイツパン風味を味わえる!
これはguricoさんとguricoさんの師匠に感謝だわ!ありがとうございます!


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: カンパ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

塩豆腐  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

ちょっと前の記事にちょこっと出てきた『塩豆腐』。
この存在を知って作ってみてからとっても私好みのもので豆腐を買ってきて料理に使って中途半端に余った豆腐を塩豆腐に必ずしています。

塩豆腐01

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、小1/2程度の塩を豆腐に塗るように表面につけてキッチンペーパーで包んで一晩水切りします。途中キッチンペーパーがびしゃびしゃになったら取り替えます。
そのままオリーブオイルをかけていただいたり、サラダに加えたりといろいろ使えますが、aukoのブログはパンブログ、塩豆腐でパンを美味しく食べる方法をご紹介したいと思います。


塩豆腐02

まずはほぼサラダですが^^;
カンパで夏野菜と塩豆腐のタルティーヌ
夏野菜(今回はトマト、ズッキーニ、パプリカ)オリーブ、塩豆腐を1cm角程度の大きさに切りマジックソルト、レモン、オリーブオイルで作ったドレッシングで合えて
カンパに前回ご紹介したきのこのペーストを塗ったその上にのせてみました。
塩豆腐食感はチーズのようですがさっぱりしてるので夏野菜と一緒にもりもり食べられます。


塩豆腐03

こちらは塩豆腐のスイーツ風のペースト
塩豆腐を裏ごしして、蜂蜜とレモン汁をお好みの量加えます。
豆腐くささも抑えられてクリチのような感じのペーストになります。
それに今回はブルーベリージャムを添えて。。。マーマレードやイチゴジャムなどフルーツジャムによく合います。


そして駿くんが眠ってからのお楽しみブランチぃ~♪

塩豆腐04

↑二つにグレープフルーツを添えて濃い目のコーヒーで美味しくいただきました^^
塩豆腐好き嫌い好みが分かれるかもですが、高たんぱくでヘルシーだし興味のある方はお試しを^^

このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


【8種類のドライフルーツをお楽しみ】おためしセット!5名様モニター大募集!

あんこを使ったパン・洋菓子のアイデアレシピ大募集!!

↑ただいまこの2つモニプラで応募してます!
どちらもパン作りに使いたい!!当るといいなぁ^^

category: パンの食べ方

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

バケ(覚書⑨)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪


毎日暑いですね^^;
東北電力は電力不足らしく毎日綱渡りみたいで。。。エアコンかけていいのか迷うところです><;
今日の福島市の最高気温36.6℃!!じっとしてても汗だらだら。。。
ごめんなさい、駿が汗だくなのでエアコン使わせていただきます<(__)>


そんな暑い日に暑苦しいバケ修業記録にお付き合いください<(__)>

0809baguette05.jpg


仕込日の天気 晴れ 気温(室温)33.2℃ 湿度52%
リスドオル120g(100%)レーズン酵母液24g(20%)加水54g(45%)塩2g(1.5%)
リスド使用だけど暑くてダレそうなので(いやっダレるので)無難に65%

0809baguette01.jpg



これを冷蔵醗酵12時間。。。。
醗酵後↓


0809baguette02.jpg

今回はちょっとだけボコッたかな??。。。。。うんちょっとだけ。。。。


今回はベンチ無しで

この生地を成型
成型後↓


0809baguette03.jpg





ホイロ常温(30℃)で40分
ホイロ後↓


0809baguette04.jpg




今回もあえてあまり伸ばさず35cmで4本クープにした。
クープは入れやすかったので今回も『の』の字に/。
クープナイフの刃を新調したので入れやすかった。やっぱり歯は命。。。じゃなく刃は命
(古いし親父ギャグごめんよ^^;思いついたからどうしても言ってみたかったの。少しは冷えた?(笑))


焼成はいつもと同じ予熱300℃、220℃で15分(最初の5分スチーム)




。。。今回も夜な夜なでなかったので庫内画像は省略させていただきます<(__)>



0809baguette06.jpg



今回もボリュームがめっちゃでました。
成型締めすぎたのか、生地がまだ若すぎたのか下半分ほど底割れしました^^;



そしてトラウマになった内層。。。。(笑)

0809baguette07.jpg


今回もふっかふかぁ~モザイクかけたいくらいです><;


気を取り直して本日のブランチカスクート!

0809baguette08.jpg

ベジタリアンaukoさんには珍しくちょいカロリー高めのシーザーカスクート♪
うん、卵が無性に食べたかったの。。。朝昼兼用だしいいよね^^
お味は間違いない美味しさでした^^



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


【8種類のドライフルーツをお楽しみ】おためしセット!5名様モニター大募集!

あんこを使ったパン・洋菓子のアイデアレシピ大募集!!

↑ただいまこの2つモニプラで応募してます!
どちらもパン作りに使いたい!!当るといいなぁ^^

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

しんばしさんへ誕生日便  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

先日、よっちゃんのブログを見て8月3日がしんばしさんのお誕生日だと知った私^^;
いつも仲良くしてもらてって、相談にのってもらったり、震災の時にはお見舞い便、誕生日の時にはプレゼント便といつももらってばかりの私。。。><;
ちょっと遅れてしまったけど、日曜日(8/7)着で気持ちばかりですが誕生日便を送らせていただきました。

0807しんばしさん便02


0807しんばしさん便06

【パン・オ・ヴァン】
粉はタイプER、ヨーグルト酵母元種、サワー種使用。
ミックスドライフルーツ、セミドライイチジクたっぷり!赤ワイン仕込のパン。
先日自分の誕生日のときも作ったパン。
以前しんばしさんにパンを送ったときにもリクエストをいただいたことがあって。。。
今回も作らせてもらいました。自分用に作ったときの反省を踏まえてドライフルーツは最初から混ぜました^^


0807しんばしさん便05

【黒糖くるみパン】
粉は春よ恋ブレンド、レーズン酵母液使用。黒糖を10%使用したくるみパン。
成型的には『ベッカライ徳多朗』の中心からぱっくり割れてるくるみパンをイメージしたのですが。。。。
切れ目がくっついてしまって似ても似つかない形に^^;
不恰好なの送ってごめんね><;

0807しんばしさん便01

↑割ってみたけどくるみは何処へやら^^;


0807しんばしさん便04

【ブルーベリーベーグル】
粉はキタノカオリ、ヨーグルト酵母元種使用。
生地にクリチを練りこんでヨーグルトの水分で捏ねました。
ブルーベリーも最初から混ぜ込みました。

0807しんばしさん便03

私の好きな感じの形になってくれたのでホット一安心。クリチとブルーベリーは間違いない組み合わせだから美味しいと思うんだけど。。。



0807しんばしさん便07

【黒豆きな粉のスコーン】
粉はタイプER、ヨーグルト酵母元種使用。
生地に黄な粉を混ぜ込んで、仕込水は豆乳。丹波の黒豆甘納豆を混ぜ込みました。
見た目ちょっとグロテスクですが(笑)お味はやさしい甘さの和風スコーンで美味しいと思うんだけど。。。



あとお見せできないほど大失敗のバケともいえない棒状のパン(笑)送り付けました。




全然プレゼントといえない出来で本当にごめんね^^;
遅れちゃったけどお誕生日おめでとう!
最近とっても忙しそうで無理してないか心配だけど、ブログで元気な様子を見ることが出来て少しほっとしてます。
まだまだ暑い日が続くから体調には気をつけてあまり無理しないでね!

しんばしさんにとって素敵な一年でありますように。。。。

これからも仲良くしてね^^



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪


cotta*さんからお知らせです♪


■サマーバーゲン開催中♪ 夏の売れ筋ベスト10はこれだ!
http://www.cotta.jp/special/201107bargain/

■噂のマカロンミックス粉・・・・動画で全てをお見せしまっす!
失敗の多いマカロン作りにピッタリのミックス粉!
なんと、メレンゲいらず!乾燥いらず!マカロナージュで失敗なし!
百聞は一見に如かず・・・・
http://www.cotta.jp/cottastyle/christina/movlist.html

■よそ行きラッピングをマスターしよう♪
http://www.cotta.jp/cottastyle/sweetribbon/


お見逃しなく!


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



あんこを使ったパン・洋菓子のアイデアレシピ大募集!!

↑ただいまモニプラで応募してます!当るといいなぁ^^

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

福島は元気です!!  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

昨日は福島の花火大会でした。
今回の花火大会は『がんばろう!ふくしま』をテーマに追悼&震災復興祈願の花火や『元気』『笑顔』を届ける花火など感慨深い花火大会でした。
日中大雨警報とか出て開催されるのか微妙でしたが雨も上がって無事開催。
私の住んでいるアパートからとってもきれいに花火が見えるのでわざわざ見に行かなくてもいいんです^^

前置きはこれくらいにしといて、きれいな花火を堪能してください!!

0807hanabi01.jpg



P1010039.jpg



P1010040.jpg



P1010037.jpg



原発に風評被害、余震も続いてるし、ゲリラ豪雨で土砂崩れなど福島にとっては散々な年となりましたが、それにも負けずに復興に向けて福島は元気です!!
『がんばっぺね!ふくしま』を合言葉にみんながんばってます!
復興に向けてがんばってる人や非難して精神的肉体的にも疲れている方にとっても一時の癒し楽しいひと時となったのではないかと思います。



そのころ我が家では。。。。


『駿くん花火綺麗だよー』といっても見向きもせず。。。。
大河ドラマの『江』に夢中。上野樹里ちゃんが出てくるともうニコニコです^^;

P1010041.jpg

お風呂上りのセクシーショットで失礼しまーす(笑)

0807syun02.jpg




おまけ。。。

最近作って画像に収める事ができたサンドイッチを。。。

0804P1010023.jpg

【左上】カンパでツナポテマスタードマヨ和えサンド
【右上】カンパでトマトとペッパーハムのサルサソースサンド
【左下】バケでトマトと塩豆腐のレモンハーブドレッシングがけサンド

左下の塩豆腐、あっさりチーズみたいで美味しいんですよ^^
ヘルシーだしクリチの代わりにいかがですか?

あんこを使ったパン・洋菓子のアイデアレシピ大募集!!

このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪


cotta*さんからお知らせです♪


■サマーバーゲン開催中♪ 夏の売れ筋ベスト10はこれだ!
http://www.cotta.jp/special/201107bargain/

■噂のマカロンミックス粉・・・・動画で全てをお見せしまっす!
失敗の多いマカロン作りにピッタリのミックス粉!
なんと、メレンゲいらず!乾燥いらず!マカロナージュで失敗なし!
百聞は一見に如かず・・・・
http://www.cotta.jp/cottastyle/christina/movlist.html

■よそ行きラッピングをマスターしよう♪
http://www.cotta.jp/cottastyle/sweetribbon/


お見逃しなく!


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 日々のこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

パンに合うペースト2種  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

今日も暑いですねぇ^^;
なのにパンを焼きたい気持ちがうずうず。。。
それを抑えつつ、今日もせっせと修行パン消費!

今日はパンに合うペースト2種をご紹介。

0807paste01.jpg

左がなすのペースト、右がいろいろきのこのペーストです。

【なすのペースト】(1瓶分)
 〇なす       2本
 〇ひよこ豆     100g
 〇味噌       大1
 〇豆板醤      小1/4
 〇オリーブオイル  大1/2
 〇塩・胡椒     少々

なすを焦げない程度に焼いてぶつ切りにしてフードプロセッサーにすべての材料を入れペースト状になるまで混ぜればできあがりぃ~!
  
【いろいろきのこのペースト】(1瓶分)
 〇きのこ(しめじやえりんぎなど)1パック
 〇人参       5cm
 〇たまねぎ     1/4個
 〇マスタード    小1
 〇オリーブオイル  大1/2
 〇塩・胡椒     少々

きのこ・人参・たまねぎはレンジで3分程度加熱する。そのとき野菜から水分が出てくるので水気をよくきる。
それを適当な大きさに切り、他の材料と一緒にフードプロセッサーにかけてペースト状になるまで混ぜ合わせる。

どちらも冷蔵庫で1週間くらいは保存が利くので作り置きしておくと何かと便利です^^
味はお好みでいろいろ調節してみてください。

今日はバケでこれを塗った簡単タルティーヌでブランチ♪

0807paste04.jpg
   
切腹バケ半分のひとつになすペースト、もうひとつにきのこのペーストを塗って
それぞれにアリーレッドとズッキーニのソテーをのせていただきました。

タルティーヌ以外にもサンドイッチのマヨネーズやケチャップの代わりやディップとしてクラッカーにつけて食べたりといろいろ使えると思いまーす!

このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪


cotta*さんからお知らせです♪


■サマーバーゲン開催中♪ 夏の売れ筋ベスト10はこれだ!
http://www.cotta.jp/special/201107bargain/

■噂のマカロンミックス粉・・・・動画で全てをお見せしまっす!
失敗の多いマカロン作りにピッタリのミックス粉!
なんと、メレンゲいらず!乾燥いらず!マカロナージュで失敗なし!
百聞は一見に如かず・・・・
http://www.cotta.jp/cottastyle/christina/movlist.html

■よそ行きラッピングをマスターしよう♪
http://www.cotta.jp/cottastyle/sweetribbon/


お見逃しなく!


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パンの食べ方

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

お手軽アボガドディップ2種  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

今日はパン焼きをお休みして(冷凍庫がパンパンになったので^^;)せっせと修行パンの消費。
家ではハード系パンは好まれないのですが、最近は山をお休みしてだんな様のサンドイッチもカンパで無理やり食べさせてます(笑)

そんなパンの消費に活躍するであろうアボカドのディップを2種類ご紹介します。
ディップなんていってもそんなたいそうなものではなくて混ぜるだけの簡単にできちゃうものです。

まずは修行バケの消費。。。

0805sando01.jpg


アボカドディップ【ワカモレ風】
ワカモレとはアボカドで作るサルサの一種。本格的に作るなら香菜やハラペーニョなど色々そろえないとだけど
これなら簡単にサルサ風アボカドディップに!

(バケット1本、カスクート2個分)
  〇アボカド    半分
  〇塩       小1/4
  〇こしょう    少々
  〇レモン汁    小1/4
  〇タバスコ    少々

これらを混ぜるだけぇ~手抜きもいいところですがこれはこれで美味しいディップです。
タコスやチップにつけても美味しいですよ^^

写真のディップに混ざってる黒いのはオリーブです。
塩を控えめにしてオリーブを刻んで入れてみました。なかなかのうまうまです^^


続いてカンパの消費。。。

0805sando02.jpg

カンパの和風オープンサンド。
我が家の常備菜ごぼうのごまあえ。
ごぼうを酒・みりん・めんつゆでことこと煮て最後にたっぷりの黒すりゴマを絡めただけ。
だけどとっても美味しいんですよ^^

カンパにごぼうをのっけてそれにあわせたのは和風のアボカドディップ。

(カンパサンド2個分)
 〇アボカド  半分
 〇たまねぎ  1/4個
 〇わさび   小1/4
 〇醤油    小1/4

たまねぎはみじん切りにしてアボカドとわさび・醤油を混ぜたものをあわせてたまねぎと合える
。。。それだけぇ~!(笑)

ちょっと見栄えよく見えるように青紫蘇を刻んでのせてみました。
さっぱりしてて美味しいですよ!

これはマグロやとろろなんかと合わせても美味しいと思います。

和風なのでカブやきゅうりの浅漬けを添えて美味しく頂ました^^

 
使い道ないアボカドが冷蔵庫にあるわぁ~ってときはだまされたと思ってお試しあれ(笑)




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪


cotta*さんからお知らせです♪


■サマーバーゲン開催中♪ 夏の売れ筋ベスト10はこれだ!
http://www.cotta.jp/special/201107bargain/

■噂のマカロンミックス粉・・・・動画で全てをお見せしまっす!
失敗の多いマカロン作りにピッタリのミックス粉!
なんと、メレンゲいらず!乾燥いらず!マカロナージュで失敗なし!
百聞は一見に如かず・・・・
http://www.cotta.jp/cottastyle/christina/movlist.html

■よそ行きラッピングをマスターしよう♪
http://www.cotta.jp/cottastyle/sweetribbon/


お見逃しなく!


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パンの食べ方

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

バケ(覚書⑧)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪



今回はバケ修業記録にお付き合いください<(__)>

0804baguette04.jpg



仕込日の天気 晴れ 気温(室温)28.6℃ 湿度67%
タイプER120g(100%)レーズン酵母液24g(20%)加水54g(45%)塩2g(1.5%)
今回はER使用。ERでのバケは初めてです。初めてなので無難に65%

0804baguette.jpg


これを冷蔵醗酵12時間。。。。
醗酵後↓


0804baguette01.jpg

つんつるてんで今回も期待薄な感じ^^;



今回はここでベンチを30分とった。

この生地を成型
成型後↓


0804baguette02.jpg




ホイロ常温(28℃)で40分
ホイロ後↓


0804baguette03.jpg



今回もあえてあまり伸ばさず35cmで4本クープにした。
クープは入れやすかったので今回も『の』の字に/。

焼成はいつもと同じ予熱300℃、220℃で15分(最初の5分スチーム)




。。。今回は夜な夜なでなく早朝だったため庫内画像は省略させていただきます<(__)>



0804baguette05.jpg



今回もボリュームがめっちゃでました。
クープものっぺり気味でいまいち><;


そしてトラウマになった内層。。。。(笑)

0804baguette06.jpg

おぉっ!!いいーんじゃない??
。。。。。。でもここだけ、あとはきめ細かくふかふかでした><;
恥ずかしくてお見せできません(笑)


このトラウマから抜け出せなくなってきたので少し気分転換して出直します^^;



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪


cotta*さんからお知らせです♪


■サマーバーゲン開催中♪ 夏の売れ筋ベスト10はこれだ!
http://www.cotta.jp/special/201107bargain/

■噂のマカロンミックス粉・・・・動画で全てをお見せしまっす!
失敗の多いマカロン作りにピッタリのミックス粉!
なんと、メレンゲいらず!乾燥いらず!マカロナージュで失敗なし!
百聞は一見に如かず・・・・
http://www.cotta.jp/cottastyle/christina/movlist.html


■よそ行きラッピングをマスターしよう♪
http://www.cotta.jp/cottastyle/sweetribbon/


お見逃しなく!


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

guricoパン堪能してます♪  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

先日いただいたguricoさんのパン、美味しくいただいております。

0803gurico01.jpg

いつぞやのブランチプレート。
フロッゲンセザムにサワーライブレッド。
サワーライブレッドはグレープフルーツと水切りヨーグルトとマスカルポーネチーズを合わせた物をのせてタルト風に。
塩きのことズッキーニのマリネを添えて美味しくいただきました。

0803gurico04.jpg

これはいつぞやの旦那様おもたせサンド。
朝ぎりぎりまで寝てて食べてる時間がないのでいつもサンドイッチを持たせるんです。
この日はパタパタしててありあわせのものをサンドしちゃったんだけど。。。^^;
レタスにハム、チーズ入りの卵をサンド。
旦那様、ベーグル美味しかったって言ってたよ^^guricoさんありがとう!


0803gurico03.jpg

これもいつぞやの駿君の朝食。

0803gurico02.jpg

guricoさんのベーグルでフレンチトースト。
フレンチトーストといっても卵と牛乳と砂糖控えめで。しみこませたものをトースターでチン!
ブロッコリーのツナマヨ和えと野菜たっぷりスープを添えて。
ベーグルばっかり食べて野菜には見向きもされなかった^^;
美味しいパンをわかる息子になってくれてママうれしいわ^^
でもお野菜も食べてねぇ(笑)

他にもいろいろ作ったんだけど写真に収められたのがこれだけで^^;
まだドイツパンは冷凍庫に切り分けてストックされてるよ。
もう少し楽しめそうです。
ほんとうに美味しいパンをありがとう^^




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪


cotta*さんからお知らせです♪


■サマーバーゲン開催中♪ 夏の売れ筋ベスト10はこれだ!
http://www.cotta.jp/special/201107bargain/

■噂のマカロンミックス粉・・・・動画で全てをお見せしまっす!
失敗の多いマカロン作りにピッタリのミックス粉!
なんと、メレンゲいらず!乾燥いらず!マカロナージュで失敗なし!
百聞は一見に如かず・・・・
http://www.cotta.jp/cottastyle/christina/movlist.html

■よそ行きラッピングをマスターしよう♪
http://www.cotta.jp/cottastyle/sweetribbon/


お見逃しなく!


今回は他力本願ですが。。。。^^;


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パンの食べ方

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

カンパ(覚書⑤)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

今日はカンパの覚書にお付き合いください<(__)>

0801campagne10.jpg

タイプER160g(80%)ライ麦40g(20%)塩4g(2%)
ヨーグルト酵母元種60g(30%)加水(ヨーグルト)100g(50%)オートミール20g(10%)

今回サワー種を切らしてしまったので、いつもヨーグルト酵母液を使用してましたが、元種にして、加水をプレーンヨーグルトに変更。
オートミールを入れたい気分だったので10%入れてみた。

0801campagne.jpg


ずっと常温放置(室温26.7℃ 湿度63%)

0801campagne07.jpg


焼成は300℃予熱、250℃15分(ボール被せ)220℃15分

0801campagne08.jpg

ボール被せのときは中が見えないからどうなってるかどきどきですよね><;


0801campagne09.jpg

いつも200℃で焼いてるのに今回は220℃で焼成(特に深い意味はなし。。。。気分?(笑))


0801campagne11.jpg



いつものことだけど。。。+クープ、均等な幅に開いてくれるといいんだけどなぁ。。。
これは成型が悪いからだろうからもっと丁寧にやれってことだね。。。。^^;



切腹。。。

0801campagne12.jpg


クラム超しっとり!びっくり!
うさみ師匠!こっこれですね!乳酸菌効果!!山のクラムかと思いましたよ(笑)
外バリッ中しっとりカンパっぽくないけどこれはこれで食べやすいしサンドにもいい感じになりました。



今日はとっても仲良しのブロ友しんばしさんから誕生日プレゼント便が届きました!これは次回^^
忙しいのにわざわざ本当にありがとう!
これからもよろしくね♪


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪


cotta*さんからお知らせです♪

■サマーバーゲン開催中♪ 夏の売れ筋ベスト10はこれだ!
http://www.cotta.jp/special/201107bargain/

■噂のマカロンミックス粉・・・・動画で全てをお見せしまっす!
失敗の多いマカロン作りにピッタリのミックス粉!
なんと、メレンゲいらず!乾燥いらず!マカロナージュで失敗なし!
百聞は一見に如かず・・・・
http://www.cotta.jp/cottastyle/christina/movlist.html


■よそ行きラッピングをマスターしよう♪
http://www.cotta.jp/cottastyle/sweetribbon/



お見逃しなく!


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: カンパ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

バケ(覚書⑦)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪



今回はバケ修業記録にお付き合いください<(__)>

0731baguette11.jpg

誕生日ランチの後DVDでもレンタルしようかと本屋によったらこれが目に入り誕生日プレゼントに買ってもらった



VIRONもほしかったけど。。。そこまでは言えなかった(笑)

バケ・山・クロワッサンのレシピが載ってます。あとは売れ筋のパンの紹介やサンドイッチなどのパンアレンジの紹介などなど。。。なかなか興味深かったです。

0731baguette12.jpg


仕込日の天気 晴れ 気温(室温)26.1℃ 湿度67%
エペ120g(100%)レーズン酵母液24g(20%)加水54g(45%)塩2g(1.5%)
今回もエペ使用。なので弱気なaukoさんですが、今回はちょっと強気の65%(笑)

最近VIRONの工程でうまくいかず悩んでたaukoさん、今までの工程とMEISON KAYSER工程の良いとこ取りでやってみる。

0731baguette.jpg



これを冷蔵醗酵12時間。。。。
醗酵後↓


0731bake07.jpg

気温が涼しいのでだれないっていうのもあるけど、加水高くした割には生地がプリンとした生地になったのにはびっくり。


今回はここでベンチを40分とった。

この生地を成型
成型後↓


0731baguette08.jpg



ホイロ常温(28℃)で40分
ホイロ後↓


0731baguette09.jpg


今回はあえてあまり伸ばさず35cmで4本クープにした。
クープは入れやすかったので今回も『の』の字に/。

焼成はいつもと同じ予熱300℃、220℃で15分(最初の5分スチーム)


0731baguette10.jpg


↑庫内の様子。。。今回も夜な夜な焼いたので(笑)スチーム終了後くらいのものです。


0731baguette13.jpg


やっぱりこの粉量だとこの長さでこのくらいの太さがいいですね。
焼き上がりは軽くボリュームもでました。クープも開いてくれたので見た感じ良さげですが。。。


トラウマになりつつある内層。。。。

0731baguette14.jpg


はい、どん詰まりです><;
どん詰まりから抜け出せなくなりました(汗)やばいなぁ。。。
あがけばあがくほど悪くなってくる。誰か助けてぇ(笑)



一度ちゃんとMEISON KAYSERのレシピ&工程どおりやってみよう


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪


cotta*さんからお知らせです♪


■サマーバーゲン開催中♪ 夏の売れ筋ベスト10はこれだ!
http://www.cotta.jp/special/201107bargain/

■噂のマカロンミックス粉・・・・動画で全てをお見せしまっす!
失敗の多いマカロン作りにピッタリのミックス粉!
なんと、メレンゲいらず!乾燥いらず!マカロナージュで失敗なし!
百聞は一見に如かず・・・・
http://www.cotta.jp/cottastyle/christina/movlist.html


■よそ行きラッピングをマスターしよう♪
http://www.cotta.jp/cottastyle/sweetribbon/


お見逃しなく!


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

