さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なやましバケ^^;  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

台風の後の低気圧のおかげで今日もあいにくの雨。。。。
地震で地盤が緩んでいるから山沿いは土砂崩れや沿岸部は地盤が下がって海面が上昇しているから浸水と心配です。
せっかく地面の土を削って染み込んだ放射能を取り除いたのにまた雨と一緒に染み込んだだろうし。。。
心配はつきませんね^^;

前回の記事で次回はよっちゃん便を紹介しますといったのですがその前にstella*ちゃん便の記事でちょっと出てきた失敗バケをご紹介させてください<(__)>
よっちゃんの素敵便をご紹介した後では恥ずかしすぎるので><;

P5210015.jpg

レーズン酵母液種、エペ使用、加水65%
20分毎パンチ2回後、2倍になるまで常温醗酵(約3時間)後、冷蔵醗酵12時間
ホイロ40分 成型38cm クープ『の』の字に/ 10cm5本
焼成300℃予熱 220℃15分(内最初の5分スチーム)

P5220006.jpg

2箇所帯切れぇ~><;
焼成前生地はいい感じの弛みだったので成型時締めすぎたのかな??
醗酵のときもいい感じだったので最後の最後でこういう結果だとダメージが大きく凹みます(笑)

P5210020.jpg

内股のボン・キュッ・ボンのなんともなやましげな。。。(笑)
私を食べてぇ~とaukoを誘惑しております(笑笑)


実は立ち読みでガン見してきた↑の本によると、成型時麺棒で伸ばしてる!!
えぇーこんなことして気泡大丈夫なんっ??って思ったけど試してみたくてやってみたんです。
それでもこれくらいの内層にはなるのね。。。ふむふむφ(。 。)


P5250032.jpg

そしてできたてのサワー種(左)とヨーグルト酵母元種(右)
作り方はこの記事の『続きを読む』に載せてますが、サワー種といってもなんちゃってで^^;
でもライ麦を使ったパンに使うといい味出してくれるんです^^

しかし、このところ焼いてないせいか上手くできません><;
それなのにお礼パンをjurinnさんguricoさんへ送るという無茶を強行しました><;

お二人がとっても素敵にご紹介してくれてます。
 jurinnさん → 日々のあれこれ My日記
 guricoさん → gurico*cafe

お二人とも自家製酵母のプロ!!そして結果はjurinnさんにバケを送れないという散々なものだったのですが^^;
。。。。それはまたいづれ


今日わざわざおこしくださった皆様こんなつまらん記事でごめんなさい<(__)>
次回こそよっちゃん便のご紹介しまーす!!
お楽しみにっ!!






このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



超豪華プレゼントキャンペーン中!(~5/31)
なんと、HB&コーヒーメーカー&サンドベーカーの3つがセットになってあたる!
他にもギフト券など総勢50名様にプレゼント中!

チョコレート大特価中♪ (~5/31)
カレボーや、ヴァローナ―を買うなら今がお得!

今日までですよぉ~!!お見逃しなくっ!!>ω<)ノ

↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

stella*ちゃんから『ちばりよー便』♪ 2   

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

台風で天気が悪いですね。。。関東まで早くも梅雨入りしたし東北もこのまま梅雨入りだったりして^^;
携帯を充電してたら駿に充電器を破壊され、携帯の動きも鈍くなり凹んでいるaukoです。
もう4年目だしそろそろ変え時なのかしら。。。機械音痴だし通話とメールしか使わないので何でもいいんだけど(笑)
ショップでいろいろ見てみるかぁ

前記事stella*ちゃんから素敵な『ちばりよー便』の続きで今日は『アクセ・玩具』編をおおくりしまぁーす!!

P5210009.jpg

☆フレーバーコーヒー&バスコンフェッティ

コーヒーって飲み物だから食べ物じゃないんかいっ!ってつっこまれそうですが^^;
入浴剤と一緒に写真をとってしまったのでお許しおぉ<(__)>
コーヒーはコーヒー乃川島のフレーバーコーヒーでブランデーとクリームブリュレが入ってました。
ブランデーは香りで酔ってしまいそうな(笑)クリームブリュレはとっても甘い香りでどちらも美味しかったです。

バスコンフェッティは桜と桜の花びらと鳥の形をした桜の香り
駿と一緒にお風呂に入ることが多くてなかなか使えなかったんだけど、一人で入ったときお風呂に浮かべてみました。
桜の香りと花びらに包まれてなんかとっても優雅なひととき。。。。めっちゃ癒されましたぁ^^


P5210014.jpg

☆テディベア アンパンマン消防車

琉球紅型のテディベア!まさに沖縄って感じですよね!
琉球紅型ってとっても独特の柄で好きです。これでテディベア作ってもこんなに可愛くできるんですね。

駿君へとアンパンマン消防車を送ってくれました。
リモコンがアンパンマン!ホッペがボタンになってるのがかわいいっ!!押すと前に進んだりバックしたりします。
押すとこう動くんだよって教えても理解できてないようで。。。^^;
でも喜んで引っ張って歩き回っています(笑)


P5210021.jpg

☆サンキャッチャー&ブレスレット

もうこれがメインです!!みなさんもこれを早く紹介しろって思ったでしょ?引っ張りに引っ張りました(笑)
stella*ちゃんの手づくりアクセ!!ほんとうっとり。。。素敵ですよね^^

まずはサンキャッチャー。ブルーの薔薇と可愛い蝶が付いています。
太陽の光でお部屋がキラキラ!!駿もキラキラを掴もうときゃっきゃとはしゃいでます^^
最近あいにくのお天気で。。。。早くいいお天気にならないかな

ブレスレットは紫の石がチャロアイトという石で世界3大ヒーリングストーンなんだそうです。
ラピスにアクアマリンにローズクオーツにコスモオーラに水晶とたくさんの石を使って作ってくださいました。
stella*ちゃんの作るアクセ作品はどれも温かみがあるというか気持ちというか思いが込められていてその思いが魅力となって輝きを増しているというか。。。上手くいえないけどとっても好きです。
今回のstella*ちゃんの優しさ、ちばりよーの思いがとってもこもった素敵なブレスレットで感動しました。

stella*ちゃんからのちばりよー便。たっくさん元気頂きました!ホントありがとう^^
これからも仲良くしてね^^


こんな素敵便を送ってくれたstella*ちゃんのブログはこちら!!

m+ パンやお料理、息子君のことなど沖縄での日々の生活が綴られた素敵なブログです。

まちやmi*ki stella*ちゃんがmi*さんと一緒に運営しているブログで、素敵なてづくりアクセサリーがたくさん!!

どちらも是非遊びに行ってみてくださいね^^


何かとパタパタしてて、なかなか更新が追いついていかないのですが。。。こうしている間にもまたまた素敵便がよっちゃんから届きました!!
次回ご紹介しますのでお楽しみにぃ!!


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪


超豪華プレゼントキャンペーン中!(~5/31)
なんと、HB&コーヒーメーカー&サンドベーカーの3つがセットになってあたる!
他にもギフト券など総勢50名様にプレゼント中!

チョコレート大特価中♪ (~5/31)
カレボーや、ヴァローナ―を買うなら今がお得!

お見逃しなく!!>ω<)ノ

↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

stella*ちゃんから『ちばりよー便』♪  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

ちょっとパタパタしててPC稼動させてませんでした^^;
皆さんのところにも遊びにいけなくてごめんなさいです<(__)>

前記事のしんばしさん便が届いた次の日にとっても仲良しのブロ友stella*ちゃんから素敵な『ちばりよー便』が届きました!!

みなさんご存知かと思いますが『ちばりよー』とは沖縄の方言で『頑張れ!』のこと。

そして届いたのがこちらっ!!

P5210004.jpg

新鮮な沖縄色満載のお野菜や特産品、駿への玩具、そしてstella*ちゃん手づくりのとっても素敵なアクセと盛りだくさん!!
stella*ちゃんからのたくさんの『ちばりよー』ほんと涙が出るほど嬉しかった。ありがとう^^

記事が長くなりそうなので『食べ物編』『アクセ・玩具編』と分けて。。。今回は食べ物編をおおくりしまぁーす!!

P5210005.jpg

☆美キャロット&島らっきょう

とっても新鮮でりっぱなものを送ってくださいました!
島らっきょう、福島で沖縄物産展があると必ず行って購入するんです。
旦那様が島らっきょう漬け大好きなの!!
私があの味を再現できるかは疑問だけど。。(笑)

名称未設定 1

島らっきょうは塩漬けとキムチ漬けを作りました。
本場のものには劣るけど(←当たり前ぇー!!)美味しいよと旦那様にもギリギリ合格点を頂きました^^;
葉の部分ももったいないので木綿豆腐と豚肉で沖縄っぽく(?)なんちゃってチャンプルーを(笑)
美キャロットはUPした煮物や炒め物に大活躍させて美味しく頂きました^^

P5210007.jpg

☆アセロラジュース&ゴーヤジャム&おかずですよ
『おかずですよ』はstella*ちゃんのブログでも紹介されてたけど、島田神助社長のあの番組の。。。わかります?
宮古島で民宿運営してて宮古島地域活性プロジェクトで開発されたもの。
お味はstella*ちゃんがいうとおり食べるラー油みたいな感じでした。
旦那様がこういうの好きなので美味しいって食べてたよ^^

アセロラジュースはすっぱ好きaukoには嬉しい!!すっぱいすっぱい。。。。おいしぃ!!!
ゴーヤジャムは蜂蜜入りなので最初は蜂蜜の甘味がくるんだけど、後味にゴーヤの苦味がきて存在感をアピール。
でもゴーヤでこんな美味しいジャム作れるんだね。スゴォー!

P5210044.jpg

朝焼いたバケに(そのうちUPします^^;)ゴーヤジャムをつけて、アセロラジュースと映ってないけどヨーグルトで素敵な朝食になりました。
stella*ちゃんほんとうにありがとう^^

こんな素敵便を送ってくれたstella*ちゃんのブログはこちら!!

m+ パンやお料理、息子君のことなど沖縄での日々の生活が綴られた素敵なブログです。

まちやmi*ki stella*ちゃんがmi*さんと一緒に運営しているブログで、素敵なてづくりアクセサリーがたくさん!!

どちらも是非遊びに行ってみてくださいね^^

次回の『アクセ&玩具編』もお楽しみにぃ!!


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪


超豪華プレゼントキャンペーン中!(~5/31)
なんと、HB&コーヒーメーカー&サンドベーカーの3つがセットになってあたる!
他にもギフト券など総勢50名様にプレゼント中!

チョコレート大特価中♪ (~5/31)
カレボーや、ヴァローナ―を買うなら今がお得!

お見逃しなく!!>ω<)ノ

↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 1   cm: 7

しんばしさんの素敵便が届きましたぁ♪  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪


昨日の福島は最高気温30.7℃と真夏日でした><;
夜もとっても寝苦しかったです。駿が汗だくだったので寝る前に1時間ほどドライモードでエアコンをつけました。
1時間だけでも全然違いますねー気持ちよくてその間に私も旦那様も眠ってしまいました^^
今朝は曇りで涼しく過ごし易いです。今日はお天気崩れるみたい。
雨は雨で放射能が土や草に染み込むからまた嫌だなぁって思うんだけど。。。

まぁ愚痴っぽい前置きはさておき(笑)金曜にとっても仲良くしてもらってるしんばしさんから素敵なプレゼントが届きましたぁ♪

P5200011.jpg

じゃじゃぁーん!!こんなにたくさん送ってくださいましたぁ!!

P5200001.jpg

そして届いた箱にはこんな素敵なラッピングが!!
クマさんの切手シール可愛くないですか??ほんと私が仲良くしてもらってる方々はパンやお菓子や雑貨をプロ以上に素敵に作ってらっしゃるばかりでなく、こういうラッピングにも拘っててとっても素敵にされてるのでいつもいつも見習わなきゃって思います。
ほんと皆さん尊敬です!!

でわでわお待ちかねの中身のご紹介!!
同封されてたメニュー表順にご紹介しまーす!!

P5200024.jpg

☆チョコチップスコーン
稲田多佳子さんのレシピで作ってくださいました。
サクホロなのに中にはちゃんとしっとり感が残ってて、私の好きな食感
生地も甘すぎずあっさりめでチョコチップの甘味と食感がとってもよく美味しかったです。


P5200019.jpg

☆スイートスクエアケーキ ~オレンジピール~
こちらも稲田多佳子さんのレシピで作ってくださいました。
とってもしっとりしてて、スイートという割りには甘すぎず、オレンジピールのほろ苦さと絶妙なバランス!!
一口サイズなのでもう1個もう1個と止まらなくなりそうな危険な美味しさでした(笑)


P5200017.jpg

☆レーズンシュクレパン
クックパッドのレシピから作ってくださいました。
駿も食べるかなとレーズンをラム酒不使用のものに。。。こういう細やかな心遣いとっても嬉しいですよね^^
しんばしさん便が届いたのがお昼過ぎで案の定、駿とお昼にこのレーズンパンを1個ずつ食べたんです。
とっても美味しかったらしく私のも奪う勢いでしたよ(笑)
生地はとってもふわふわモチモチでレーズンの優しい甘味がたまらない美味しいパンでした。


P5200026.jpg

☆カプチーノクッキー
インターネットのお菓子サイトのレシピから作ってくださったそうです。
お菓子サイトってあるんだぁー今度そのサイト教えて^^
コーヒー生地に少しシナモンが入っているそうです。
とってもサクサクの食感でコーヒーのほろ苦さにシナモンのスパイシーさがいいアクセントになっておいしい!!
大人味な私好みのクッキーでした^^


P5200027.jpg

北海道物産展で購入されたものをいろいろ送ってくださいました!!
これはほとんど旦那様に食べられてしまいました^^;
美味しかったならまぁいいかぁ

ほんとうにこんなにたくさん送ってくれてしんばしさんありがとう!!
しんばしさんにはブログでもプライベートでもいろいろ相談に乗ってもらったり、とってもよくしてもらってて感謝しきれないくらいです。
ちょっと時間かかるけどたくさんの感謝の気持ちを込めてお礼便送るからね^^

こんな素敵なプレゼント便を送ってくれたしんばしさんのブログはこちら!!

しんばしのHappy Kitchen

いつも美味しそうなお料理やパン、お菓子にかわいい娘ちゃんのことを綴ったとっても素敵なブログなので是非遊びに行ってみてくださいね^^


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪


cottaさんは5/25までポイント2倍&キャンペーン中~★

超豪華プレゼントキャンペーン中!(~5/31)
なんと、HB&コーヒーメーカー&サンドベーカーの3つがセットになってあたる!
他にもギフト券など総勢50名様にプレゼント中!

チョコレート大特価中♪ (~5/31)
カレボーや、ヴァローナ―を買うなら今がお得!

お見逃しなく!!>ω<)ノ

↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

これぞまさしくミルク山!  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪


今日の福島はとってもいい天気、最高気温30℃超えました!暑い暑い><;
こんなにいい天気なら布団干してぇー洗濯機フル回転!っといきたいところだけど放射能が気になってそう出来ないのよね。
洗濯物はいつも部屋干しです^^;
でも布団はリセッシュしてパンパンはたきで叩いて。。。それだけでも違いますよね^^


最近酵母起し中でパン焼きお休みしてたんですが、さすがに家用パンが。。。。
ってことで、久しぶりにこだまちゃんでお山を作りました。

P5190020.jpg

白神こだま酵母で、お粉は先日葉子ちゃんから頂いた春よ恋ブレンドを使ったミルク山。
牛乳ではなく駿がもう全然飲まなくなって残った粉ミルクを使った正に『ミルク山』(笑)

P5190022.jpg

小1/4のちょっとの酵母でじっくり醗酵。。。
最近気温が高いので捏ね上げ温もちょっと高かったかも^^;
お山がなだらかぁ~になってしまった><;

P5190039.jpg

きもち加水を高くしたのでちょっとべたついたけどしっとり柔らかなクラムになりました^^
『○○わり食パン』みたいな(食べたことないけど^^;)多分そんな感じ。

名称未設定 1

早朝に焼きあがったパンをパンの香りに誘われて起きてきた駿君かぶりつきぃ(笑)
なんせ粉ミルク使用ですから栄養万点!!いっぱい食べてねぇ^^




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪


cottaさんは5/25までポイント2倍&キャンペーン中~★

超豪華プレゼントキャンペーン中!(~5/31)
なんと、HB&コーヒーメーカー&サンドベーカーの3つがセットになってあたる!
他にもギフト券など総勢50名様にプレゼント中!

チョコレート大特価中♪ (~5/31)
カレボーや、ヴァローナ―を買うなら今がお得!

お見逃しなく!!>ω<)ノ

↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


私が登録してるモニプラの商品ご紹介させてください<(__)>

sarasa design store シンプル♪ コートラック モニター募集 ←参加中

地震で今まで使ってたのが壊れちゃって、新しいの買おうと思ってたんだけどなかなかこれっ!!っていうのがなくて。。。

そんなとき丁度このモニターの募集があって。。。sarasa design storeさんの nsp コートラックです。

【nspコートラック】


とってもシンプルで収納棚もナチュラルな木目板でおしゃれだし、素敵ですよね
使いやすそうなので応募してみようかなと。。。当たるといいなぁ。。。^^

category: 白神こだま酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

guricoさん、ハード便♪ ~お菓子編~  

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

このたびの東日本大震災で被災された方々には心からお見舞い申上げます。
また、この震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

一人の力はとても小さいけれど、一人一人の思いや心がげが被災者の助けになると信じて。。。
今私達に出来ることをしていきましょう


私がプレミアムメンバーにさせていただいているcottaさんで福島原発の風評被害に遭われている方々の支援サイトが立ち上がりました。
風評被害に苦しんでいる皆様の商品を紹介されています。もし宜しかったらご覧ください。

cotta いま、私たちに出来ること。

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

自家製酵母&ハード系修業仲間のブロ友guricoさんの素敵なハード便!遅くなりましたがお菓子編をおおくりしまぁ~す!


P5140019.jpg

☆ティースコーン

お粉はドルチェ、Gレーズン酵母元種使用のスコーン。
たっぷりの紅茶葉にレーズンと自家製オレンジピール入り。
酵母スコーンなのにとっても軽い!!サクホロ食感のスコーン。
少し温めて食べると紅茶の香りがしてまた違った美味しさが楽しめました♪


P5140049.jpg

☆ビスコッティ(抹茶&甘納豆ver.)

米どころ新潟県産の米粉で作ってくださいました。
米粉だからなのかしっとり感が残っていて食べ応えがありました。
抹茶の苦味と甘納豆の甘味が絶妙でとっても美味しかったです。


P5140051.jpg

☆そば粉とくるみのビスコッティ

米粉とこんなに違いが出るんですねぇ。とっても軽い食感でホロホロなんです。
くるみも香ばしくて食感もいいアクセントになって美味しかったです。


P5140062.jpg

そしてそして『いっぱい作ったので使ってください』とguricoさんお手製オレンジピールが入ってました!!
わーい!わーい!パン作り&お菓子作りに使わせていただきまーす!!

どぉーでしたか?guricoさん凄いでしょ!!小さいお子さんがいらっしゃるのにこんなにたくさん作って送ってくださって大変だったと思います。
本当にありがとうございました!!私のレーズン&ヨーグルト酵母も順調に育っているのでまもなく送りますね!!

こんな素敵なパンを作ってしまうguricoさんのブログはこちら

gurico*cafe

是非遊びに行ってみてくださいね^^


おまけ。。。

P5170005.jpg

guricoさん、内層とっても気になさってたので。。。。
バケは撮る前に食べてしまったので。。。ごめんなさい><;
カンパの内層はこんなに素敵でしたよ^^


P51400461.jpg

駿もパン大好きなので喜んで食べてましたぁ~^^



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

guricoさんのハード便♪  

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

このたびの東日本大震災で被災された方々には心からお見舞い申上げます。
また、この震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

一人の力はとても小さいけれど、一人一人の思いや心がげが被災者の助けになると信じて。。。
今私達に出来ることをしていきましょう


私がプレミアムメンバーにさせていただいているcottaさんで福島原発の風評被害に遭われている方々の支援サイトが立ち上がりました。
風評被害に苦しんでいる皆様の商品を紹介されています。もし宜しかったらご覧ください。

cotta いま、私たちに出来ること。

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

自家製酵母&ハード系修業仲間のブロ友guricoさんからとっても素敵なハード便が届きました!!


名称未設定 1

こーんなに沢山送ってくださいました!!

実は交換便しましょうと誘ったのは私の方なんです。なのにguricoさんの方が先に送ってくださって。。。恐縮です><;

ラッピングやお手紙&メニュー表がめっちゃ可愛い!!こういうところ見習わないとなぁ。。。。^^;

今回はパン編をおおくりしまぁ~す!

P5140044.jpg

まずはバケット!!G(グリーン)レーズン酵母で作ってくださいました。
左はリスドォル使用のプレーン、右はライ麦20%入りだそうです。
もう惚れ惚れしますよね!!めっちゃかっこいい!!
エッジの効いたクープ!!さすがguricoさんです。

プレーンはバリっとしたクラストと瑞々しい気泡がいっぱい入ったクラム。
リスドの間違いない美味しさにGレーズン酵母の甘味が加わって噛めば噛むほど味わい深いバケでした。

ライ麦入りはどちらかというとクラムが楽しめる感じ。
ライ麦の香ばしいもっちりとしたクラムが美味しかったです。

P5140033.jpg

続いてカンパーニュ
Gレーズン酵母元種、リスドォル使用。まるまる1個送ってくださいました!
なんか贅沢な気分!うれしぃ~!!
これも見てください!!素敵なパックリクープ!!凄すぎです!!
クラムはとっても瑞々しく気泡もグンッと上に伸びる感じで酵母の元気さを感じました。
やはり噛めば噛むほど味わい深く美味しかったです。

P5140026.jpg

P5140021.jpg

プチパン。上はレーズン、下はくるみ入り。
こちらもGレーズン酵母元種、お粉はカメリアだそうです。
プチパンといってもリュスティックのような感じ。クラムはとっても瑞々しくモチモチしてました。
上はレーズンの甘味、下はくるみの香ばしさと食感がとてもよく美味しかったです。


パン編どぉーでしたか?パン屋さんから購入したものより凄いですよね!!
なのにお手紙には修業が足りないとかリベンジさせてくださいなんて書かれてたんです。
そんな言われたら私のパンなんか恐ろしくて送れませんよー><;
ほんとどれも味わい深くて美味しいパンでした。
guricoさん本当にありがとう!!私も酵母完成次第送らせてもらうねぇ^^

こんな素敵なパンを作ってしまうguricoさんのブログはこちら

gurico*cafe

素敵なパンやお菓子はもちろん、7ヶ月になる息子君のことなど綴った素敵なブログです。
是非遊びに行ってみてくださいね^^


おまけ。。。
P5150063.jpg
P5150064.jpg

今日のランチ
具沢山のアラビアータにguricoさんのバケでガーリックフランス。
おかげでいつものランチより何倍も美味しくなりました。
本当にありがとうございました<(__)>

次回はお菓子編をお送りしまぁ~す!お楽しみに♪



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

葉子ちゃんからパン作り救済支援物資便♪  

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

このたびの東日本大震災で被災された方々には心からお見舞い申上げます。
また、この震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

一人の力はとても小さいけれど、一人一人の思いや心がげが被災者の助けになると信じて。。。
今私達に出来ることをしていきましょう


私がプレミアムメンバーにさせていただいているcottaさんで福島原発の風評被害に遭われている方々の支援サイトが立ち上がりました。
風評被害に苦しんでいる皆様の商品を紹介されています。もし宜しかったらご覧ください。

cotta いま、私たちに出来ること。

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

先日自家製酵母仲間であり、ママ友でもある葉子ちゃんからパン作り救済支援物資便が届きました。

P5120003.jpg

どどぉーん!!っとこんなに沢山送ってくれましたよ!!

P5120005.jpg

まずは春よ恋ブレンド2.5kg!!
山はやっぱり春よ恋が一番美味い!!と思っているのでこのお粉がいただけるのはめっちゃ嬉しい!!

P5120006.jpg

続いて上左から時計回りで
 ☆特選レーズン
 ☆ジュエリーレーズン
 ☆ドライクランベリー
 ☆ドライブルーベリー
 ☆ドライリンゴンベリー

ジュエリーレーズンとドライリンゴンベリーなんて初めて聞くものも!
ジュエリーレーズンってほんと宝石のように綺麗なピンク色だし、リンゴンベリーとはコケモモの一種らしいのですがどんな感じなんだろう。。。使うのが楽しみです。

P5120010.jpg

左から。。。
 ☆干しあんず
 ☆干しいちじく 黒
 ☆干しいちじく 白

あんずやいちじくのパンはもう無条件に美味しいですよね!!
私のパン作りにも欠かせない食材です。

P5120011.jpg

これも左から。。。
 ☆ドライパイン
 ☆ドライアップル
 ☆ドライキウイ

パン作りではどれも使ったことはないけれど。。。。
組み合わせ次第では美味しいものが出来るかも!!
お菓子作りが得意ならいろいろ使えそうだけど、パンで新境地を切り開くわ(>ω<)ノ”

P5120013.jpg

これも左から
 ☆ドライいちご
 ☆ココナツロング
 ☆生マカダミアナッツ

これもどちらかといえばお菓子系??
甘い系は滅多に作らないけどこれを機会に作ってみようかなぁ~
あっ!!ベーグルとかでも使えるかも!!いろいろ考えてみよう

本当にこんなに沢山物資を送ってくれて葉子ちゃんありがとう!!
美味しいパンを作れるように頑張るね!!

こんな粋なはからいをしてくれた葉子ちゃんのブログはこちら!!

焼きたてパンと一緒

ホシノや自家製酵母を使ったパン作りや10ヶ月になる息子君の成長をつづった素敵なブログです。
是非遊びに行ってみてくださいね♪


おまけ。。。
実は震災で元種はだめにしてしまったのですが、エキスはなんとか頑張ってくれてたんだけど
そのエキスも弱ってしまって。。。。
今回頂いたレーズンで贅沢にも酵母起し!
一緒にヨーグルト酵母も起こしなおししました!!

P5120016.jpg

レーズンもヨーグルトもずっとかけ継いできてたので1から起すのは久しぶりなのです。
うまくいくといいけど。。。




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

GW  

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

このたびの東日本大震災で被災された方々には心からお見舞い申上げます。
また、この震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

一人の力はとても小さいけれど、一人一人の思いや心がげが被災者の助けになると信じて。。。
今私達に出来ることをしていきましょう


私がプレミアムメンバーにさせていただいているcottaさんで福島原発の風評被害に遭われている方々の支援サイトが立ち上がりました。
風評被害に苦しんでいる皆様の商品を紹介されています。もし宜しかったらご覧ください。

cotta いま、私たちに出来ること。

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

子供の日に母の日とイベント盛りだくさんのGWも終わってしまいましたが、皆さんはどのように過ごされたのでしょうか?
ながぁ~いお休みでしたが、一日だけお出かけしました。ずっとこもりっきりだったので嬉しかったなぁ^^

お出かけしたのは福島県会津鶴ヶ城。

P5040008.jpg
桜はもう散っちゃってたけど、とっても天気が良くて行楽日和でした。

P5040014.jpg

P5040015.jpg

P5040016.jpg

P5040019.jpg


場内庭園の広場にて。。。。
駿も久しぶりのお外にはしゃぎまわってました^^
放射能を気にせず思いっきり遊ばせることができる。。。。私の住んでるところも早くそんな日がくるといいな。


P5040027.jpg

帰る途中、猪苗代湖によりました。
ここも結構観光客が多くて皆さん楽しそうに白鳥ボート漕いでましたよ


猪苗代湖だけに猪苗代湖ズの歌(わかります?)が流れてるかな~?なんてちょっと期待したけど流れてなかった^^;

P5040024.jpg

帰るときは駿君もう疲れて眠くてご機嫌斜めで笑った写真なし(笑)


いっぱい走り回って少しはストレス発散できたかな??
また引きこもりの生活になっちゃうけど、またパパがお休みのときに遊びに連れてってもらおうね^^


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 日々のこと

thread: 成長の記録 - janre: 育児

カンパとバケ比べ  

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

このたびの東日本大震災で被災された方々には心からお見舞い申上げます。
また、この震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

一人の力はとても小さいけれど、一人一人の思いや心がげが被災者の助けになると信じて。。。
今私達に出来ることをしていきましょう


私がプレミアムメンバーにさせていただいているcottaさんで福島原発の風評被害に遭われている方々の支援サイトが立ち上がりました。
風評被害に苦しんでいる皆様の商品を紹介されています。もし宜しかったらご覧ください。

cotta いま、私たちに出来ること。

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

GWも後半になりましたが皆さんはどのように過ごされているでしょうか??
観光も最初は自粛ムードなんて言われてましたが全国の観光地も混雑しているようですね。
それに連休を利用してボランティアツアーなんていうのもあったりして。。。。
ボランティアや観光で復興支援。。。今本当にこの国は団結してるなって思います。


素敵便で元気と刺激を頂いてハードパン焼き再開!!
バケとカンパを焼きましたぁ^^

P4240021.jpg

まずはカンパ。
甘酒酵母元種。ER80%、ライ麦10%、全粒粉10%。
フィグと胡桃を10%ずつ入れました。

P4240025.jpg

フィグが炭に。。。(笑)
でもいい感じに開いてくれました^^

P4260076.jpg

気泡がね。。。なんか勢いがないというか納得いく感じにできなかったのが残念。
次回頑張る!!


P5010010.jpg

バケの焼き比べ
レーズン酵母液種、エペ100%、加水65%(液種20%含む)

↑この同じ配合で醗酵法を変えた。

左は常温25℃20分毎パンチ2回後2倍の大きさになるまで醗酵(約3時間)
その後冷蔵醗酵(約12時間)後常温で1時間(『クープジャンキーのパン』でいう軽めのバケットに近い?)

右は常温25℃20分毎パンチ2回後、常温20℃で2倍の大きさになるまで醗酵(約14時間)
後冷蔵庫で1時間(『クープジャンキーのパン』でいう膜厚バケットに近い?)


P5010015.jpg

成型はどちらも38cm(にしたつもりだけど焼きあがったら長さが違った^^;)
クープは『の』の字に/10cm5本
焼成は300℃予熱220℃13分(最初の5分スチーム)
成型・クープ・焼成とも左右同条件。


左の内層。。。。

P5010020.jpg


右の内層。。。。

P5010027.jpg

左右とも下側が気泡少なくなるのは成型がいけないのかオーブンに入れる場所が悪いのか。。。わからん><;
でも私にしては蜂の巣っぽくいい感じに気泡が入ってくれたのでちょっと嬉しかった。
もう少しボッコボコにできるといいなぁ。。。。
こちらもカンパ同様次回の課題です。

そんなにガンガン焼けないけど、細々と修業していこうと思います。


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

jurinnさん便 ~お菓子編~  

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

このたびの東日本大震災で被災された方々には心からお見舞い申上げます。
また、この震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

一人の力はとても小さいけれど、一人一人の思いや心がげが被災者の助けになると信じて。。。
今私達に出来ることをしていきましょう


私がプレミアムメンバーにさせていただいているcottaさんで福島原発の風評被害に遭われている方々の支援サイトが立ち上がりました。
風評被害に苦しんでいる皆様の商品を紹介されています。もし宜しかったらご覧ください。

cotta いま、私たちに出来ること。

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

さてさて、前回素敵ないちご酵母パンの数々をご紹介させていただきました。
今回はお菓子編でーす!!

早速ご紹介させていただきますね!!

P1010015.jpg

☆スコーン
マンゴー酵母で作ってくださいました。
jurinnさんといえばマンゴー酵母!!私はマンゴー酵母初体験だったのでもうドキドキワクワク!!
マンゴーって自己主張が強い感じがしたのですが癖もなくあっさりした感じ。
とても意外でした。
スコーンは外カリ中しっとりで、キャラメルチョコチップの甘味とオレンジピールのホロ苦な感じが絶妙で美味しかったです。


P4250048.jpg

☆桜の抹茶マーブルケイク
1個ドーンと送ってくださいました。とっても贅沢な気分です。
袋を開けると桜の香りがほのかにしました。
上に桜の塩漬けが乗ってるのわかりますか??写真の撮り方がヘタですみません^^;

P4250060.jpg

きれいなまっちゃのマーブル!!まさしく日本の春って感じのスイーツ!!
抹茶のほろ苦さと桜の塩漬けがまたいいアクセントでとっても美味しかったです!!
しっとりしてるのに軽い食感!!さすがjurinnさんと思った逸品でした。

マーブルは私には難易度が高すぎで出来ませんが、桜の塩漬けを使ったケーキ。。。是非真似してみたいです。


P4250072.jpg

☆黒ゴマクッキー
とってもサクサクのクッキー。黒ゴマがたっぷりでとても香ばしい!!
一度食べるとついつい手が伸びて。。。。やめられない止まらない美味しいクッキーでした。


P4250069.jpg

↑こちらはmenu表には載ってなかったのですが、ココア生地のクマさん・星・ハートのとってもキュートなクッキー!!
ほんと食べるのがもったいないくらい可愛らしいクッキー!!(←でも食べたけど(笑))
こちらもとってもサックサクで美味しかったです^^

パンも沢山作ってくださって、お菓子もこんなに沢山!!本当に大変だったと思います。いつも羨望のまなざしでブログを拝見してたjurinnさん便、味わうことができて感激です^^
本当に本当にありがとうございました。


こんな素敵な自家製酵母パンを作られるjurinnさんのブログはこちら

日々のあれこれ My日記

とっても素敵なブログなので是非遊びに行ってみてくださいね^^


ゆーみんさん、jurinnさん便を堪能して元気100倍!!
ブロ友さんのブログに遊びに行って皆さんが素敵なパンやお菓子達を作ってらっしゃるのをみて酵母作りやパン作りの意欲もムクムクと沸いてきました!!

GWはどこも出かける予定がないのでバケとカンパを仕込みましたよ!!
どうなることやら。。。。次回お楽しみに(??)



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

