さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

jurinnさん便 ~パン編~  

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

このたびの東日本大震災で被災された方々には心からお見舞い申上げます。
また、この震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

一人の力はとても小さいけれど、一人一人の思いや心がげが被災者の助けになると信じて。。。
今私達に出来ることをしていきましょう


私がプレミアムメンバーにさせていただいているcottaさんで福島原発の風評被害に遭われている方々の支援サイトが立ち上がりました。
風評被害に苦しんでいる皆様の商品を紹介されています。もし宜しかったらご覧ください。

cotta いま、私たちに出来ること。

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

ゆーみんさん便が届いた日、jurinnさんから嬉しいメールがっ!!
パンやお菓子を作ったので送ってくださるというのです。
ゆーみんさん便だけでももう嬉しくて嬉しくてテンションMAXなのにjurinnさん便まで!!
もう嬉しすぎです(≧∇≦)

そして届いたのがこちらぁ!!

P4230067.jpg

こぉ~んなに沢山の素敵なパンやお菓子がっ!!

素敵なポストカードの裏はmenuと食べ方、保存法etc。。。細かな心遣いが嬉しいです。
それに暖かいメッセージも添えられてました。ありがとうございます<(__)>

P4300074.jpg

今回はjurinnさんのパンをmenu表順にご紹介しまぁ~す!

P4230077.jpg

☆白黒メロンパン

いちご酵母で作られたハニーパン生地にプレーンとココアのクッキー生地2種類のメロンパン
箱に入っててめっちゃかわいいっ!!
少し温めて食べたのですがパン生地はほんのり甘い感じでもちもち!!
クッキー生地も甘さ控えめでココアはほろ苦さと甘さが絶妙で美味しかったです。
できたてのサクサクを食べたらもっと美味しいんだろうなぁなんて。。。。贅沢ですね^^;


P4230079.jpg

☆ツオップ アーモンドクリームがけ

こちらもいちご酵母で作られたハニーパン生地にアーモンドクリームがかかっています。
編みこみのと丸パン2種類作ってくださいました。
モチモチのほんのり甘いハニーパンにアーモンドクリームがとっても合っていておいしい!!
程よい甘さのアーモンドクリーム。。。。ちょっとはまる美味しさでした^^


P4230008.jpg

☆黒ゴマクッペ

こちらはいちご酵母で作られたカンパーニュ生地で作ってくださいました。
黒ゴマと焼けたチーズの香ばしさが食欲をそそります。

P4230011.jpg

断面フェチとしては素敵な気泡に萌えぇ~♪
生地もモチモチで美味しかったです^^


P4230072.jpg

☆レーズンカンパーニュ

こちらもいちご酵母で作ってくださいました。
これが一番いちご酵母の香りが感じられました。
クープもパックリ綺麗に開いててすごいですよねぇ~

P4230081.jpg

。。。。断面フェチなもんで^^;
気泡が上にグンっと伸びてて素敵すぎます!!酵母の勢いを感じますね^^
駿と一緒に食べたのですが美味しかったみたいでパクパクほとんど食べられちゃいました^^;


P4250036.jpg

☆ハートのチョコリング

こちらもいちご酵母のカンパーニュ生地で作ってくださいました。
折りこまれたココアのほろ苦さと、チョコチップの甘さ、胡桃の食感が絶妙でとっても美味しい!!
それにこのハート型の可愛らしさがたまりません!!


いちご酵母のパン堪能させていただきました。
やっぱり酵母パン美味しいです。私も早く再開できるように頑張ろうって意欲が湧いてきました^^

パンだけでもこんなに沢山作ってくださって本当に大変だったと思います、ありがとうございました<(__)>


こんな素敵な自家製酵母パンを作られるjurinnさんのブログはこちら

日々のあれこれ My日記

とっても素敵なブログなので是非遊びに行ってみてくださいね^^


次回はお菓子編でーす!!お楽しみにぃ!!



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 5

ゆーみんさん便が届きました!  

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

このたびの東日本大震災で被災された方々には心からお見舞い申上げます。
また、この震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

一人の力はとても小さいけれど、一人一人の思いや心がげが被災者の助けになると信じて。。。
今私達に出来ることをしていきましょう


私がプレミアムメンバーにさせていただいているcottaさんで福島原発の風評被害に遭われている方々の支援サイトが立ち上がりました。
風評被害に苦しんでいる皆様の商品を紹介されています。もし宜しかったらご覧ください。

cotta いま、私たちに出来ること。

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

福島のローカルニュース番組なのですが、特集で『パンで笑顔に』だったかな??を放送してました。
広島県の大手パン屋さんが南相馬市に器材を持ち込んで『サンライズ』という焼きたてメロンパンを食べ物に困っている避難所等に無料で届け、お昼には焼いてる場所へこられた個人の方にも無料でさしあげてるとのこと。
ボランティアで来られた職人さんも最初はメロンパンで本当に役に立つのだろうかと正直思ったらしいのですが、実際『美味しい!!』『ありがとう』という声や笑顔をみて本当にやってよかったと思ったそうです。
焼きたてのパンは人を幸せにする。。。私が求めている原点を見ているようでした。

パンじゃなくても誰かのためにと心を込めて作られたものは人を幸せにするパワーを持ってますよね!!
私もいつか私の作るパンで誰かを幸せに出来たらいいなぁ~と思いました。



。。。。。前置きが長くなってしまいましたが^^;先日ゆーみんさんからプレゼントビンが届きました!!

P4220039.jpg

こーんなに沢山!!ありがとうございます<(__)>
では、同封されてたmenu順にひとつずつご紹介しますね!

P4220062.jpg

☆豆腐シフォンケーキ

豆腐入りでしかもノンオイルの超ヘルシーシフォンケーキ!!
ケーキを食べたいけどカロリーが。。。。なんて気にしないで食べられるのがいいですよね!!
豆腐効果でしょうか?ノンオイルでもしっとりシュワシュワで食感は溶けてなくなる感じ

P4220063.jpg

ワンホール頂いたのでこの美味しさを独り占めはいけないなと(笑)
両実家へお裾分け。どちらの母も喜んでましたぁ^^


P4220053.jpg

☆おからチョコケーキ

おから入りで、これもノンオイルのヘルシーケーキ♪
おから入りなので食べ応えもあり、チョコチップ入りでチョコが濃厚でしっとりとした美味しいケーキでした。


P4220059.jpg

☆フルーツパウンドケーキ

これもバター少なめで作られたヘルシーケーキ
ゆーみんさんはフルーツの量をケチってしまったとおっしゃってましたが全然!!
ドライフルーツたっぷりでとっても美味しいケーキでした^^


P4220056.jpg

☆ミルクティーマフィン

まりもさんのレシピで作ってくださいました。
ミルクティーのいい香りがして胡桃の食感がとてもいい感じで美味しかったです


P4220045.jpg

☆コメ粉パン

ゆーみんさんの作るコメ粉パン大ファンの私。
今回はお友達のレシピで作ってくださったそうです。
可愛い白パンでモッチモチの食感!!やっぱりゆーみんさんのコメ粉パン最高!!


本当にこんなに沢山美味しいものを作ってくださってありがとうございました!
ゆーみんさんただ今入院中だそうで入院前に作って送ってくださったそうです。
そんな体調が万全でないときに。。。。ほんと申し訳ないです。
退院されたら退院祝い便遅らせていただきまーす!!


こんな素敵なパンやお菓子を送ってくださったゆーみんさんのブログはこちら

姫のドタバタ日記

とっても素敵なブログなので是非遊びに行ってみてくださいね^^


次回はもうひとつの素敵便jurinnさん便をご紹介しまーす!!




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

レシピ当選と黒糖パン  

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

このたびの東日本大震災で被災された方々には心からお見舞い申上げます。
また、この震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

一人の力はとても小さいけれど、一人一人の思いや心がげが被災者の助けになると信じて。。。
今私達に出来ることをしていきましょう


私がプレミアムメンバーにさせていただいているcottaさんで福島原発の風評被害に遭われている方々の支援サイトが立ち上がりました。
風評被害に苦しんでいる皆様の商品を紹介されています。もし宜しかったらご覧ください。

cotta いま、私たちに出来ること。

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

ゆーみんさん、jurinnさんのプレゼント便を早くご紹介したいのですがその前に。。。。


ママの味方プロジェクト

ハウスウェルネスフーズファンサイト応援中

私、モニプラに登録してて、「【ママの味方プロジェクト】にんじんが大好きになるレシピ大募集!」に参加したところ見事当選しちゃいました!
参加した人参レシピはcottaさんにのせてるレシピ、cotta recipe circle ▲栄養満点!簡単人参のケーキ by auko
そして当選して頂いたのは。。。。

P4220064.jpg

C1000ビタミンレモン!!
発売されて今年で20年なんだそうです。
私結構これ飲んでるんです。ビタミン不足だなぁって思うとよく買うんです。
手軽に美味しくビタミン補給できるのがいいですよね!
レモンの酸味と炭酸のシュワシュワっとしたのど越しが爽やかで気分もリフレッシュ!!
私は朝お目覚めの一本として飲むんですが眠気も吹き飛んでシャキッとします。
すっぱ好きとしてはもう少し酸っぱいといいなぁなんて思うんだけど。。。^^;




これだけで終わるのもなんなんで、ちょっと前に作ったパンを。。。。

P4130014.jpg

☆黒糖レーズン山

レーズン酵母液種、春よ恋ブレンド100%、黒糖5%、レーズン20%
元種作りお休み中なので今回は前種法で作りました。
黒糖パンなので黒糖といえばjurinnさんの黒糖くるみパン!!ですよねぇ!!
参考にさせていただいて、黒糖胡桃を作ってレーズンと一緒に成型時に巻き込みました。

jurinnさんのようには素敵にできなかったけど。。。^^;
お友達のお母様からご依頼いただいてたのでお届けしました。



でもって同じ生地でプチパン

P4130022.jpg

カスタードを炊いて入れて切り込みいれたら溶岩のように溢れてきた><;
まぁ~これはこれで美味しかったです。
まだ形のいいものを黒糖レーズン山と一緒に差し上げてきました。

どちらも美味しいと喜んでいただけたようでよかった。
こんなパンでよければいつでもお作りしますのでいつでもご依頼くださいませ<(__)>


ゆーみんさんとjurinnさん便、みなさん楽しみに待ってますよねぇ~UP遅れててすみません><;
次回こそはご紹介しますのでもう少しお待ちくださいね。




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 日々のこと

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

すべてに感謝  

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

このたびの東日本大震災で被災された方々には心からお見舞い申上げます。
また、この震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

一人の力はとても小さいけれど、一人一人の思いや心がげが被災者の助けになると信じて。。。
今私達に出来ることをしていきましょう


私がプレミアムメンバーにさせていただいているcottaさんで福島原発の風評被害に遭われている方々の支援サイトが立ち上がりました。
風評被害に苦しんでいる皆様の商品を紹介されています。もし宜しかったらご覧ください。

cotta いま、私たちに出来ること。

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

春ですねぇ。。。日一日と暖かくなっていってますね。
私の住む福島も桜が満開というか散り始めました。
いつもなら【お花見ぃ~(*>ω<)ノ♪】となるんですが、毎年行っていた富岡町の夜ノ森公園は原発の20km圏内だし、私の住んでるところも毎日1時間外にいると一年間で年間の基準値を超えるそうでどんなに天気が良くても子供を外で遊ばせてやることもできない。。。
食べ物や水、風評被害もすごいし、他県に避難すれば感染者扱いされたりするし。。。
子供のころ【臭い】【汚い】っていって仲間はずれにするなんていじめがあったけどそれと同じ。
私も福島から出たらそんな扱いなんだろうかとか、子供にはそんな辛い思いはさせたくないとか考えたら凹んでしまいまして。。。
私の作る料理やパンも汚染されてるんじゃないかとか、これを大切な家族に食べさせて本当に大丈夫なんだろうかとかいろいろ考え出したら鬱になりそう。。。

パンを焼くのもブログを更新する気力もなくなってました。


先週末10分もいなかったけど近所にお花見に。。。駿は行くまでに寝ちゃったので車待機(笑)
場所は去年もお花見に行った桜堤公園。
去年はお弁当もってお花見に行ったんだけどなぁ。。。

P4170028.jpg
P4170029.jpg

去年から見ると人はあんまり。。。。

P4170025.jpg

こんなに綺麗に咲いて。。。。。桜も頑張って生きてる
自然はこんなに美しいのに都合よく利用し汚しているのは私達人間
それでも自然は頑張って私達に美しさや感動を与えてくれる
そう考えたら涙が出てきました。凹んでないで頑張らなきゃ。。。


震災後封印してたハード修業
思い切ってバケを焼いてみた。

P4190039.jpg

レーズン酵母液種、エペ100%(120g)、加水65%(78g)(液種20%(24g)含む)
1次醗酵常温(24℃)1時間(30分毎パンチ2回)→常温(15℃)12時間 →冷蔵庫2時間
ベンチ20分、ホイロ常温24℃50分 
成型38cm 『の』の字に/10cm4本
焼成300℃予熱220℃15分(うち最初の5分スチーム)

P4190044.jpg

帯切れしちゃったけどil||li_| ̄|○il||li

切腹。。。

P4190045.jpg

内層もいまいちだけど。。。

でも作ってよかった。上手くいえないけどこのパンに救われた気がしました。



頑張ろう、こんなことに負けていられないんだ




そんな凹んだaukoの元へ元気がでるとっても嬉しいお届け物がゆーみんさんjurinnさんから届きましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございました<(_ _)>
お二人の素敵便はよーく味わってご紹介させていただきたいと思います。


こうやってブログで知り合って実際に皆さんとはお会いしたことはないけれど、こんなに心配してくださって元気や勇気をくださる。。。
暖かいコメントやメッセージ本当にaukoは幸せ者だと思います。
少しずつこのご恩をたくさんの感謝の気持ちを込めてお返しできたらと思います。

また皆さんのところにもゆっくり応援&ご訪問に伺いたいと思います。







このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

強力粉きたぁぁぁぁー!!  

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

このたびの東日本大震災で被災された方々には心からお見舞い申上げます。
また、この震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

一人の力はとても小さいけれど、一人一人の思いや心がげが被災者の助けになると信じて。。。
今私達に出来ることをしていきましょう

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

先日夜中にまたまた大きな余震がありました。皆さんは大丈夫だったでしょうか?
私の住んでいるところは震度5強でした。
またまたいろんなものが倒れたり出てきたりして片付けが大変でした^^;
被災地で避難されている方たちはもっと不安だったことと思います。
ほんといつになったら落ち着くのでしょう。。。
早く安心して暮らせる日がくることを祈るばかりです。。。

やっと近所のスーパーに強力粉が入荷してました!!
やったー!!パンが作れるっ!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
早速購入していろいろ焼きました(節電なのに。。。すみません><;)

P4080012.jpg

久しぶりに焼いたぁー!!って感じです^^

P4070010.jpg

仕込水牛乳のミルク山。
牛乳が出回り始めた頃実家からたくさん頂いて。。。消費のためです(笑)

P4070021.jpg

キメが粗いのは久しぶりってことでお許しおぉ~(。-ω-)
牛乳効果でしょうかクラムはしっとりフワフワ、クラストはサクサク香ばしく仕上がりました。


P4080022.jpg

メロンパン、久しぶりに作りました。

P4090007.jpg

カスタードクリームもたくさんある牛乳と卵消費に久しぶりに炊きました。
いっぱい包んだつもりだったけど出来上がりはそんなでもないんだなぁ。。。

P4080029.jpg

あんぱんも久しぶりに作りました。
あんこを炊いたのも久しぶり。

P4090013.jpg

けしの実つけたところがプクッととんがった物が。。。(-_-)

P4090022.jpg

めっちゃ空洞になってるし(笑)

あんぱんもメロンパンも実家とお友達へプレゼント。
メロンパン好きの友達はカスタード入りにめっちゃ喜んでくれました。
その友達のお母様から黒糖レーズンパンの嬉しいリクエストを頂いたので今度会うときに持っていこう。

パン焼き以前のようには焼くのは心苦しいけど、たまにはいいよね??
粉がなく種継ぎできなくてダメにしてしまった元種を新たに作るぞ!!

私にできることはパン焼きくらいだから、許されるなら大量焼きして被災地に送りたいくらいなんですが。。。
食品衛生上素人パンはダメだろうしなぁ。。。
無力な自分がはがゆいです><;



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: saf

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

薄力粉deほっこりパン  

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

このたびの東日本大震災で被災された方々には心からお見舞い申上げます。
また、この震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

一人の力はとても小さいけれど、一人一人の思いや心がげが被災者の助けになると信じて。。。
今私達に出来ることをしていきましょう

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

早いものでもう4月、新しい年度の始まりですね!
新たなスタートをきった人もたくさんいらっしゃると思います。
どんなに辛い日々が続いても日はめぐりめぐって春は必ずやってくる。。。
私も新年度スタートにあたり震災のことは心に強く刻んで、当たり前だと思っていたことが今当たり前にできることに感謝して前を向いて明るく行こうと思います。

4月から粉の値上げですねぇ^^;
自非パン職人aukoとしては頭の痛い話です><;
強力粉を切らしてしまいお店に買いに行ったら強力粉だけ売ってないぃぃぃーーー!!!
違うお店に行ってもないないなぁぁぁぁぁぁぁぁぁーい!!
お家パンも焼けないのぉ。。。。(T_T)
歩きすぎて足痛いし、もう泣きそうなのをこらえていると、薄力粉だけはたくさん売っているではありませんか。
【薄力粉でパン作れるかなぁ。。。。粉だし^^;】と2袋購入。
節電もあるし早く醗酵させるため久しぶりにsaf使いで簡単パンを2つ作ってみました。

P3300093.jpg

薄力粉de金時豆パン
薄力粉フラワー100%、金時煮豆(市販品)1袋、加水50%
薄力粉なので加水低めに、捏ねも生地がなめらかになる程度。煮豆汁ごと加えたので砂糖も控えめにして。。。。
甘いパンが食べたくなったときのお手軽パン。

P3310105.jpg

今回はイングリッシュマフィン用の型を使って焼きましたが、フライパンでお焼き風に両面5~7分焼いてもOK!
豆が入ってるのを主張したくて表面近くに持ってきたら生地が裂けてお粗末な結果に^^;
薄力粉でも市販の菓子パンにひけをとらないふわふわなパンができましたよー!
これはお店にパンが売ってなくてパンが食べたいぃーといっていた実家の母に持っていきました。


P3310011.jpg

晩御飯でマーボー春雨を作りすぎて残ったものを具にしたお焼き風御惣菜パン。
薄力粉フラワー100%、マーボー春雨(市販品)、加水50%

P4010022.jpg

具材は何でも!残り物のカレーやシチューを煮詰めて包んでみたり、きんぴらやひじき煮など包んで和でも洋でも美味しい惣菜パンができますよー^^

息子の朝食用蒸しパンやおやつにただ今フラワー大活躍中!使えますねー
パン用の粉はないけどパンが食べたい!って時に是非お試しください^^

今回のパンレシピ書いてみました。良かったら見てみてくださいね^^
cotta recipe circle 薄力粉deほっこりパン by auko


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: saf

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

