さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パン焼きに癒される。。。  

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

このたびの東日本大震災で被災された方々には心からお見舞い申上げます。
また、この震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

一人の力はとても小さいけれど、一人一人の思いや心がげが被災者の助けになると信じて。。。
今私達に出来ることをしていきましょう

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

連休後、近所のスーパーが再開しました。
燃料不足で田舎では交通手段には欠かせない車が使えないので徒歩でいける範囲内のお店が再開してくれたことは本当にありがたいことです。
片道20分のウォーキング、逆に健康的?(笑)
放射能で水や野菜の汚染などが騒がれてますが、私達はいいとしても子供には安心安全な物を。。。
やっぱり考えることは皆さん同じようでミネラルウォーターなど品薄状態です。
早く終息して安心して暮らせる日常にもどってほしいなぁと願うばかりです。

連休に焼いたもの。

P3190020.jpg

コーヒーチェリー酵母、春よ恋80%全粒粉20%
とても仲良くして頂いてるyuiさんからプレゼント便と一緒に頂いたコーヒーチェリー酵母、どんな出来上がりになるのか作っているときからドキドキわくわく
醗酵時間、クラムのキメを見ると粉量とかもうちょっと改良の余地ありですが、しっとりフワフワで癖もなくとても美味しかったです。
ちょっとはまりそう^^


P3190029.jpg

こちらはやはりyuiさんに頂いたプレゼント便に入っていたおからといちごのスコーンを真似して作ったもの。
停電中に弱ったヨーグルト酵母の元種を使って(その後リフレッシュさせて元気復活)南部地粉90%おからパウダー10%、水分はいちごの水分のみ。
元種弱ってる割りには結構元気だったみたいで2日寝かしたらパンパンに膨れててびっくり!!
慌てて焼成しました^^;
いちごの香りがとてもいい春色スコーン!
十分醗酵したので軽いのに中はしっとりで数日経っても柔らかく食べやすかったです^^


まだまだ予熱ガンガンのハード系を焼くのは気が引けますが、しばらくは自宅用のほっこりパンを焼いていけたらなぁと思います。


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



cottaさんでは、3/31までトリプルキャンペーン中!!

現在の配送状況は岩手県・宮城県・福島県を除いた全エリアにて
通常便とクール便の配送を通常通り再開しており、
また上記3県についても、「営業店止め」での配送を再開しております。
(営業店止めサービスとは、お客さまのご都合の良いお時間に、
最寄りの営業店でお荷物を受け取ることができるサービスです。(クール便は除きます))

cottaさんのトップページはこちら →



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

パソコン復活しました  

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

このたびの東日本大震災で被災された方々には心からお見舞い申上げます。
また、この震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

一人の力はとても小さいけれど、一人一人の思いや心がげが被災者の助けになると信じて。。。
今私達に出来ることをしていきましょう

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

今朝も大きな余震が3回くらい連続で来てびっくりしました。
震災から10日以上過ぎましたが後どれくらい余震って続くのでしょうね。。。
放射能による水や野菜などの汚染や風評被害。。。。福島はどうなってしまうのでしょうか
一日も早く落ち着いてくれることを祈るばかりです。



P3100003.jpg

地震前日の10日に焼いた山とカンパ。


P3100007.jpg

甘酒酵母元種、春よ恋100%、加水62%(元種水分含まず)
1次醗酵10時間(パンチ1回)ベンチ15分、ホイロ4時間
焼成140℃15分、180℃15分、200℃15分

P3100010.jpg

反対側はやはり釜伸びせず^^;

P3100025.jpg

成型が雑だったためキメが粗いですが^^;しっとりフワフワでした。




P3100016.jpg

プレーンのカンパ。
ヨーグルト酵母元種、ER80%、全粒粉10%、ライ麦10%、加水62%(元種含まず)
1次醗酵6時間(パンチ1回)ベンチなし、ホイロ3時間
焼成300℃予熱、250℃5分(スチーム)220℃15分

前回に比べると均等に開いてくれたので、まぁ。。。よし(自分に甘い^^;)

P3100027.jpg

こちらもしっとりフワフワクラムで美味しかったです。



連休中に旦那様にパソコンを修理してもらいやっとネットも見れるようになりました。
今回の地震では皆さんから心配のメール、暖かいコメントをたくさん頂き本当にありがとうございました。
ライフラインは復旧しましたが、まだまだ物資・燃料不足が続いております。
でも避難されてもっと辛い生活を強いられている方々に比べれば今このように生活できることに感謝しなければと思っております。

P3220023.jpg

aukoも駿も元気です!!
節電といいながらブログの更新をしてることに心苦しさを感じますが、近況報告のようにゆっくり更新していけたらなと思います。
皆様のところにも頻繁にとはいきませんがご訪問&応援に伺えればと思います。



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

現状報告  

このたびの東日本大震災で被災された方々には心からお見舞い申上げます。
また、この震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。


このブログを見て下さってる方々の暖かいコメントひとつひとつ拝見してとても嬉しく、勇気づけられました。
本当にありがとうございます。

その後親戚とも連絡がとれ、私の家族・親戚・友人全て無事が分かってやっと緊張の糸がとけてほっとしました。


余震が続いててなかなか落ち着かないですね。
最近では関東地方や昨日?一昨日?には静岡でも大きな地震があって、埼玉・千葉・東京・静岡には仲良くしてもらってる大切なブロ友さんがいるので、とても心配です。

私はというと、一昨日には電気が、昨日には水道が復旧して、一応ライフラインは元に戻りました。
でも近所のスーパーやドラックストア・ホームセンター・コンビニも全て閉まったままで…
少し足をのばせば営業してる店もあるみたいなんですが、ガソリンがないので車も使えず…
最寄り駅の電車は復旧の見込みがたたないようで身動きとれない状態です。
冷蔵庫も寂しくなってきたし、ミルクやオムツも少くなってきたので早く営業してほしいなぁと思います。

そして連日報道されてる原発。放射能の数値が福島では私の住んでいる福島市が1番高くて人体に影響のない数値だと言われてもやっぱり不安です。


そんなこんなですが、元気でやっています。
今日は停電の間に少し弱ってしまった元種をリフレッシュさせました。
今は電気やガスを使ってパンを作るのも被災者の方の生活を考えると心苦しくて…なかなか焼く気になれませんが、自分の家で食べる分は焼いていこうかなと思います。

被災者の方皆さんに1日でも早く平穏な生活が戻りますように…私も微力ながら節電や募金など協力していきたいと思います。



そーいえばブログのカウントもうすぐ20000だったはずなんです。
少しでもモチベーション上がるように、地震が落ち着いたらカウプレやろうと思ってます。
その日が1日でも早く訪れますように…


最後に…携帯からなので読み辛くて本当にすみません。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 9

ご心配ありがとうございます  

この度の地震では皆さん大丈夫だったでしょうか?
私は福島県に住んでいまして、震度6でした。
その時アパートに息子と二人でいました。
テレビで地震速報が流れたと思ったら揺れだし、どんどん揺れがひどくなってきて息子を守ることで精一杯。
家具や冷蔵庫、棚の物全て出てきて食器など割れたりもうめちゃめちゃ。揺れてる時アパートも潰れるんじゃないかとちょっと覚悟しました。
でも、息子も旦那様も両実家無事です。
宮城の津波の被害がひどかった近くに親戚が住んでいまして、まだ連絡がとれないので心配しております。
電気や水道が止まっているので夜の寒さがこたえます。
でも津波など、凄い被害にあわれた方に比べたらこの程度で済んだのだから幸運だったと思わないとだと思ってます。
皆さんにはご心配・励ましのコメントを沢山頂きましてありがとうございました。
aukoは元気です!
PCが壊れてしまったのでしばらくブログの更新も、皆さんのところにも伺うことができませんが、必ず戻ってきますので忘れないでくださいね(笑)


category: 日々のこと

yuiさん便いただきました^^  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^

最近コメ返しをせず本当にすみません。
それにもかかわらず暖かいコメントを残していただき本当にありがとうございます。
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

昨日今日と大きな地震が続いててちょっと怖いなぁ><;
余震があったりしてるけど、このまま何もなくおさまってくれることを祈るばかりです。。。

先日、ブログで仲良くしてくださっているyuiさんから素敵なスコーン・お菓子便が届きました^^
じゃじゃぁーん!!!

P3080005.jpg

yuiさんは粉や素材に拘って美味しいものを作るための研究熱心さにはいつも脱帽!
ほんといつも刺激を受けまくっています。
そんなyuiさん便!!とってもすてきでしょぉ!!!沢山はいっててテンションMAX∩(≧∇≦)∩

お手紙に載ってる順にひとつずつご紹介しまーす!!

P3080014.jpg

☆お豆腐クッキー はっちゃんver

全粒粉使用でyuiさんのブロ友さんのhiroさんが作られた【はっちゃん(八朔ジャム)】を使ってつくってくださいました。
全粒粉の香ばしさと八朔ジャムの酸味が丁度いいバランスで、お豆腐のしっとり感があり、少し温めるとふわっとしてまた違う食感!駿も喜んで食べてました^^


P3080018.jpg

☆米粉ビスコッティ 安納芋ver

yuiさんの相棒さんのご実家で作られているお米を粉にして使われているそうです。
お砂糖無しで安納芋の甘さのみ。ちょっと粗めの米粉のザクザク感が癖になる食感!!
安納芋の優しい甘味とごまの香ばしさがとってもいいバランスでとても美味しかったです。
黒ごまも相棒さんのご実家で作られてるものらしいです。凄いですよね。


P3080011.jpg

☆スコーン yuzuhico ver

うどん粉とクーヘン使用で、yuiさんのブロ友さんhiroさんが作られた【yuzuhico(柚子ジャム)】が入っているそうです。
甘さはジャムのみ。
生地はとてもあっさりしてて、中がしっとり、柚子ジャムの酸味がこのあっさり生地にとってもよく合ってとても美味しかったです。


P3080007.jpg

☆スコーン いちごとおから ver

全粒粉とクーヘン使用で、水分はいちごのみでしかもノンオイル!!おから入りだしとってもヘルシー!!
袋を開けたらいちごの良い香りがしました。
おから入りなので結構ボリュームがあり食べ応えがあります。
中がしっとりとしてて、いちごの酸味と甘味がとてもひきたっててとっても美味しかったです!!


P3080019.jpg

☆お豆腐マフィン いちごver(右)ヨーグルトマフィン yuzuhico ver(左)

お豆腐マフィンはしっとり感が強く、シンプルな生地にいちごの酸味と甘味が引き立ってとても美味しかったです。
ヨーグルトマフィンはあっさりとした生地でちょっとパンに近い食感。柚子ジャヤムの酸味があっさりした生地にとても良くあってて美味しかったです。


yuiさんの作られるパンやお菓子は素材に拘ってて、体に優しいもの、そして素材を最大限に活かして絶妙なバランスで作られている。。。どれも本当においしいものばかり。
ひごろ、どんな配合ならどんな感じになるかとか試作を繰り返してとても研究熱心だからこそ何でしょうね。
見習わなければならないなぁ~ととっても刺激を受けます。

そして今回頂いたものは、yuiさんのブログにいかれたことがある方はご存知かと思いますが、すべてコーヒーチェリー酵母を使用されているそうです。
そしてまだ発売前なので画像はのせませんが、この酵母のサンプルも一緒に送ってくださいました。
丁寧に使い方もお手紙に書いてくださって。。。
とっても気になっていた酵母だったので嬉しかったです。
こだまみたいな使い方をするといいのかななんてちょっと思ったりしたので、いろいろ試して作ってみたいと思います。
yuiさん、本当にありがとうございました^^

こんな素敵な物を送ってくださったyuiさんのブログはこちら → つくりて
パンやお菓子だけでなく、御料理もお裁縫も何でも素敵に作られてて一見価値ありです!
是非遊びに行ってみてくださいね^^

このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 7

蜂の巣ボッコ修業迷走中><;  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^

最近コメ返しをせず本当にすみません。
それにもかかわらず暖かいコメントを残していただき本当にありがとうございます。
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

食べるにはある程度膜厚でクラムを味わえる方がいいけど、でも一度は憧れの蜂の巣フルボッコにしてみたい。。。
ただそれだけを夢見てバケを焼く日々。。。

P3060019.jpg

甘酒酵母液種、エペ100%(120g)、加水65%(液種20%含む)
1次醗酵16時間(パンチ2回)ホイロ30分
全長40cm、クープ『の』の字に/10cm5本
焼成300℃予熱、220℃15分(最初の7分スチーム)

P3060017.jpg

ホイロ不足でまさかの帯びきれぇ~><;
いまいちなクープと残念な結果に。。。


内層はというと。。。

P3060028.jpg

気泡は増えてきたものの相変わらずの膜厚すぎ^^;

でもこれを焼いてみて思うところがあってもうひとつ焼いてみた

P3070006.jpg

レーズン酵母液種、エペ100%(120g)、加水65%(液種20%含む)
1次醗酵14時間(パンチ2回)、ホイロ45分、
あまり伸ばせなくて全長35cm、クープは『の』の字に/10.5cm4本、焼成は上と一緒。

P3070008.jpg

上は加水に液種20%、コント30%、水道水15%使ってたんですが
下は液種20%、コント20%、水道水25%とコントを減らしてみた。
あと、上はベンチを30分とってたんだけど、下はベンチをやめてホイロ時間を増やした。

そして問題の内層。。。

P3070020.jpg

気泡は大きくなったけど、ちょっと粗い??
温度が高かったのか上のより醗酵が早かったのもあるのかも。
間をとってベンチを短くしてホイロを気持ち長めにとるといい感じになるかな??
次回試してみよう。

このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

伸び悩み山と不発カンパ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^

最近コメ返しをせず本当にすみません。
それにもかかわらず暖かいコメントを残していただき本当にありがとうございます。
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

3月だというのに昨日一昨日と福島は雪!今日は晴れてるけど寒い><;真冬に逆戻りって感じです
春はまだまだ先なのかしら。。。。
こんなときは引き篭もってパン作りにかぎります^^(っていつも引き篭もってるけどぉ~(笑))

できたての元種を使ってカンパと山を焼く

P3030002.jpg

カンパも山も自分の好きな粉、配合があるので、レシピは今までどおり自分のもので、工程・成型をvivianさん、そらママ。さんの本のものでやってみました。

P3030008.jpg

ヨーグルト酵母元種、春よ恋100%、バターちょびっと、加水60%(元種水分量含まず)
vivianさん、そらママ。さんの本の『しっとり、ふんわり山食』の工程で。
私の場合、本のレシピよりも元種量が多いので1次醗酵も6時間ととっても短め(1回パンチ含む)
成型は本のとおり、ホイロは2時間、焼成は140℃15分、180℃15分、200℃5分



P3030010.jpg

反対側は伸び悩み^^;
やっぱりオーブンに入れる場所や向きで違います
何度も何度も焼いているのに未だにベストポジションがつかめません(学習能力なし><;)

P3030013.jpg

ちょっと穴があったりしますがスルーしてぇ~(笑)
クラムもしたに少し生地溜りが気になりますが,確かに『しっとり、ふんわり山食』(+もっちり)。


P3030025.jpg

フィグカンパ。
甘酒酵母元種、ER80%、全粒粉10%、ライ麦10%、加水60%(元種含まず)
フィグとくるみは20%
工程は本の『ふんわりクラムのカンパーニュ』で。
こちらも本より元種量が多いため、1次醗酵は山と同じく6時間で終了。
ホイロは2時間、焼成は300℃予熱、ボール被せなしで220℃20分

おぉ~ぱっくりぃ~∩(≧∇≦)∩♪

。。。。。。でもね、でもね、これ|クープじゃないの。+クープなの。




。。。。。。




。。。。。。





P3030027.jpg

-クープは不発ぅ~il||li _| ̄|○ il||l
久しぶりの+クープカンパとはいえ酷すぎる

『クープは一定の深さでまっすぐ』。。。そらママ。さんのありがたい御言葉を肝に銘じて修業します><;


P3040002.jpg

クラムはふんわりもっちもち♪
トーストすると外カリ中モチモチでウマウマァ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

全粒粉&ライ麦の程よい香ばしさとフィグの甘味、くるみの食感どれもいい感じでした^^



P3030040.jpg

姪っ子のひな祭り会に持参したもの。
弟のお嫁ちゃんがいろいろ作ってくるらしいので簡単なデザートを(去年はあんなに頑張ったのに。。。この落差^^;)

いちごミルクプリンに自家製いちごジャムをのせてみました。
スイーツ作りは私にはこれが精一杯です(笑)

このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

一本入魂2  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^

最近コメ返しをせず本当にすみません。
それにもかかわらず暖かいコメントを残していただき本当にありがとうございます。
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

早いものでもう3月ですね。なのに寒い日が続いております。
皆さん体調管理には気を付けてくださいね。

ブロ友のしんばしさんとピグでチャットをしました。
アメブロで会員じゃないと読めないブログを読むために登録している隠れ会員なので、ピグを操作したことがなかったのでどうしたら良いのかあたふた、PCの動きも悪くてチャットもままならず^^;
しんばしさんごめんね><;
でもブロ友さんと同じ時間を共有することができてとっても嬉しかったです^^

前置きはさておき、本当はカンパを焼こうかなと思ったら元種が切れてまして。。。
カンパも山も焼けないのでバケを。。。
またまた一本入魂です!

P3010006.jpg

甘酒酵母液種、エペ100% 加水65%(液種20%含む)
Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~ の本より、『しっとり膜厚』の工程で。。。
全長40cm クープ『の』の字に/ 10cm5本

P3010011.jpg

今回のクープは散々><;
一本だけだからといろいろ気を使って生地を扱っているのに結果がこうだと精神的ダメージが大きく凹みます^^;

期待できそうにもない内層。。。

P3010022.jpg

相変わらず膜厚すぎですが(笑)
今までよりは気泡が入ったでしょうか??
でも気泡自体が小さいですね。。。。1次醗酵いろいろためしてるんですがまだ改良の余地ありですね


P2260005.jpg

ブランチでブルスケッタにしていただきました。
これにヨーグルトにコーヒーが最近のお気に入りです^^

昨日買い物に行って付録がどうしても欲しくてペプシを2本買っちゃいました^^;

P3010038.jpg

可愛くないですか??以前もこの種の付録があってバケを持ってるのですがこれで3つ!!
はたから見たらどーでもいいことでしょうがパンとなるとどうしても集めたくなるパンバカです^^;


元種も出来たし今度こそカンパ&山焼こー


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

