さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゆーみんさんから嬉しいサプライズ便♪  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

先日ブログで仲良くして頂いているゆーみんさんから素敵なお菓子便が届きました。
ゆーみんさんの姫ちゃん(娘さん)が外出するのでお菓子を作ろうと思うんだけどと嬉しい連絡が!!
そしてこんなにたくさん送っていただきました!!

ゆーみんさん便1

箱もラッピングもとっても可愛い♪
たくさんの美味しそうなお菓子達にテンションMAXっO(≧∇≦)O


ゆーみんさん便0

すごいでしょー!!北海道のお土産や駿へ玩具まで入ってたんですよー(>ω<*(>ω<*(>ω<*)幸セー♪!!

でわひとつずつご紹介しますね^^

☆抹茶ホワイトチョコマフィン
 クックパッドのまりもさんというかたのレシピで作ってくださいました。
 ゆーみんさんの定番マフィンだそうです。
 抹茶のほろ苦さとホワイトチョコの甘さが絶妙!!
 とってもかるい感じで何個でもいけちゃう感じでした。

☆くるみのクッキー
 スノーボールのような一口サイズの可愛いクッキー
 ほおほろと崩れる感じとくるみの食感がたまらないっ(*´艸`)
 スノーボール大好きaukoにはたまらなく危険なお菓子でした(笑)

☆極上チョコケーキ
 ゆーみんさんの姫ちゃんも大好きなチョコケーキなんだそうです。
 しっとりしたチョコ生地の中にまたチョコがとろりんっと。。。まさに極上 (*>▽<)ノ♪
 甘すぎずとってもおいしい!!これはお義母さんが絶賛してました!!

☆パインのヨーグルトババロア
 暑い時期にはひんやりスイーツたまりませんよねぇ~
 ヨーグルトのふんわりババロア、軽い口解けがたまりません!!
 パインの甘酸っぱさとも好相性!!私、はまりました(〃∇〃人)゚.:。+

どれもとっても美味しくてあっという間に幸せな時間は過ぎていきました。
いつもゆーみんさんのブログを拝見しておいしそうと指をくわえて見てたお菓子達を実際食べる事ができて本当に幸せでした。
こんなサプライズ便ならいつでも大歓迎です!!(図々しいですね^^;)
本当に本当にありがとうございました!!

こんな素敵なお菓子を作ってくれたゆーみんさんのブログはこちら

とっても素敵なブログなので是非遊びに行ってみてくださいね^^


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


少しですがゆーみんさんへお礼便を送らせていただきました^^
お口に合うといいなぁ。。。



↓今日はたわいも無いこと書いてます



-- 続きを読む --

category: パン便

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

ダメバケ、ダメカンパ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!



バケとカンパ。。。。

0827bugette21.jpg

ブルーベリー酵母・レーズン酵母の比べ焼き
どちらもウーヴリエ100% 加水70%(酵母液種20%含む)と同条件。
長さは違いますが、どちらも粉量120g。長いのは38cm、短い方は35cm。
ブルーベリー酵母の生地は柔らかめだったのでクープは『の』の字に\
レーズン酵母の生地はちょい締まってたのでクープは『の』の字に/で入れました。

さて問題です。
ブルーベリー酵母で『の』の字に\はどちらでしょう???

チッチッチッ。。。




チッチッチッ。。。



チッチッチッ。。。




正解は。。。。左ぃ~!!


焼成前のブルーベリー酵母『の』の字に\

0827bugette00.jpg

焼成前のレーズン酵母『の』の字に/

0827bugette01.jpg


0827bugette11.jpg

なーんかいろんな意味で中途半端。。。(´‐ω‐)=з 

内相。。。

0827bugette31.jpg

呆れて物が言えないほど詰まってるぅ~(lll-ω-)


過醗酵カンパ
0827canpa1.jpg

リスドオル60%、グリストミル20%、ライ麦(ファイン10%・ミッテル10%)
レーズン液種、サワー種使用。ライフレーク20%入り。

またまたホイロ途中で寝てしまい、気づいたときは過醗酵もいいとこで><;
もうだめだろうと思ったけどとりあえず焼いてみた。

0827canpa3.jpg

クープ、これだけ開いてくれただけでも上出来!!よく開いてくれましたって感じ


切腹。。。
0827canpa2.jpg

平べったいΣ( ̄ロ ̄lll) なんかビスコッティみたい(笑)

最近ダメだなぁ~寝ちゃうなぁ~><;
まだ気持ちがユルユルなんだな。。。イカンイカン!!

気合が足りんっ!!
気を引き締めて修業するどー!!(>_<)○



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


土曜日ゆーみんさんから素敵なお菓子便が届きました。
どれもとても美味しそうなものばかり!!
まだ全種類食べてないので食べたら次回ご紹介したいと思います。
ゆーみんさん本当にありがとうございました^^




↓今日はしゅんのこと書いてます



-- 続きを読む --

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

神は罪を許さなかった。。。(泣)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

昨日一昨日と午前中は晴れるものの午後からゲリラ雷雨と変なお天気です
まだまだ残暑が厳しいですがそれでも35℃までいくことはなくなりました。
処暑を過ぎたし秋が近づいてきてるのでしょうか。。。

前記事のバケと一緒に仕込んでた山。。。
やはり神は山をサボった罪をお許しにはなりませんでした(T_T)

0826pan2.jpg

反対ー

0826pan1.jpg

ヨーグルト酵母元種、春よ恋80% スペルト小麦20% 仕込水牛乳のいつもの山
画像では良くわかりませんが大失態をやらかしました><;
焼成中が丁度駿を寝かしつけるところで私までウトウト。。。
型に入ったまま放置されてたため型にくっついて側面剥がれるわ湿ってるわで最悪(lll´+д+)

切腹。。。

0826pan3.jpg

なんかキメも粗かった(´‐ω‐)=з

あぁー神よ、もうサボったりしないから(ほんとかっ??)これでお許しください。。。

といいつつゆるくこんなん焼いてるし^^;

0826raisinpan1.jpg

黒糖レーズンのねじねじバージョン
山半分と実家へ嫁入りです。

そしてまたまた比べ焼き用に仕込んだバケ。。。
今回は同じ粉で違う酵母、『の』の字に/と\のクープ入れ。
結果は長くなるのでまた次回^^


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓今日は酵母のこと書いてます



-- 続きを読む --

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

『の』の字に/? 『の』の字に\?  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!



0820baugette2.jpg

ちょっと前に巷で噂に??なってた『の』の字に/、『の』の字に\のクープ入れ。。。
あっ!!ちなみに『の』の字とは生地の巻きのことで/と\はクープ入れの方向。
vivianさんやそらママ。さんが検証なさっているのを拝見してずっと気になってたので実験してみた。


さて『の』の字に/はどちらでしょうか???

0820baugette3.jpg




チッチッチッチッ。。。。




チッチッチッチッ。。。。




チッチッチッチッ。。。。





正解は左ー!!

レーズン液種、リスドオル80%・グリストミル20%、加水は強気の75%(笑)
巻きの方向とクープの入れ方でクープの表情が変わる!。。。はず
でも私の力不足によりのっぺりさんでどっちもどっちって感じ^^;
しかし、私の個人的感想としては『の』の字に/はエッジが効きやすい感じ
『の』の字に\は加水が高い生地でもクープが入れやすい感じがした。
ちなみにいつもは『の』の字に/でやってました。
皆さんはどっちでやってました??



そしてドキドキの内装。。。

0820baugette1.jpg

加水上げた割りには詰まってるぅ~(T_T)

暑さに負けてゆるんでる場合じゃなかったぁ~!!><;
ガス&ビストロの比べ焼きもクープの方向の違いも実験というにはお粗末な結果で。。。
ちゃんと違いがわかるように結果が出るまで真面目に修業したいと思います。
それまでお粗末バケを何度もご披露するようになると思いますがお付き合いいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします<(_ _)>




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓酵母のことや日々のこと書きたいことはいっぱいあるんですが今日はお休みします><;




category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

山をサボった罪をお許しください!! (;>人<)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

やっと涼しくなってこのまま涼しくなって欲しいなぁなんて淡い期待をしてたら
あっさりと裏切られまた灼熱地獄の日々。。。
今月の電気代先月の倍ですよ倍っ!!><;
野菜も高いしぃー!!家計に優しくないことばかり。。。
あぁいつになったら過ごし易い日々がやってくるのだろう。。。

暑さに気分が乗らないせいか山がなくなったにもかかわらず作る気がせず
山をサボってイングリッシュマフィンに逃げた(笑)

0820Englishmuffin1.jpg

ヨーグルト酵母液種、はるブレ使用。
卵・バター不使用のちょいヘルシーイングリッシュマフィン。
卵・バター不使用でもふかふかなんですよ^^

0820Englishmuffin3.jpg

型いっぱいに焼くのもいいけど、私はお焼きみたいなコロンとした形のマフィンが好き。
100gのお粉で1つ43gで分割とちょい小ぶり。

なのに。。。

0820Englishmuffin4.jpg

朝焼いたのに土曜日は旦那様の希望でご飯^^;
えぇー!!朝食に間に合うように頑張ったのにー!!><;
。。。ちなみにおにぎりは高菜とごま塩(中に紅しゃけ)

なので、マフィンのデビューは日曜日となりました^^;

0820Englishmuffin5.jpg

キャベツ・スクランブルエッグ・ベーコン・トマトをサンドして
翌日でも固くならず、割って少しトーストしたらふわもちっとして美味しかったぁ(≧∇≦)ノ♪

たまには山食じゃないのもいいですね^^

また明日から旦那様はお仕事、サンドイッチ用の山を焼かねば。。。
バケ生地も仕込みましたよー
明日からいざ焼かんっ!!(>o<)○



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓今日はしゅん日記書いてます



-- 続きを読む --

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ゆる山とバケ比べ焼き  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

今日はあいにくの曇り空。。。。
でも久しぶりにエアコン無しでも快適に過ごせます。
これからは徐々に涼しくなっていくのかな。。。。そうあってほしいです。



0818pan.jpg




またまたゆるぅ~く山とバケを焼いた。

毎回ミルク食パンだとたまに違うのも食べてみたくなるもので。。。
今回は全粒粉25%入りの胡桃食パン

0818nonix2.jpg

ヨーグルト酵母元種で、はるブレ75% グリストミル20% 全粒粉25% 胡桃20%入り

0818nonix1.jpg

あまり釜伸びせず。。。ゆるすぎた??(笑)


切腹ぅー

0818nonix3.jpg

全粒粉が香ばしくて食欲をそそる色ですよね^^
胡桃の食感もいい感じ♪


000819_070740.jpg

胡桃食パンでサンドイッチとアーぼぅちゃんから頂きもののパインヨーグルトで朝食にしました^^





0818bagette1.jpg


バケ2本。どっちもあんまり変わりないですが、一応ガス焼きとビストロ焼き^^;
さて問題です。どっちがどっちでしょーーーか???



。。。。。。。正解は右がビストロで左がガス。


両方ともレーズン酵母液種、MCTD80%、グリストミル20%使用。加水70%(液種10%含む)

どっちも焼き色薄く、クープものっぺり。。。完全な過醗酵><;
今度はちゃんとはっきり比べ焼きが分かるように焼くどーー!!



内相。。。ビストロ焼きの方

0818bagette2.jpg

気泡結構入ったけど、粗いし雑っぽくていかにも過醗酵って感じですよね^^;
ホイロの見極め。。。難しいなぁ><;

ガスの方は消費していただくため胡桃食パン半斤と一緒に旦那様の実家へお嫁入りなので切腹なし。
さすがに2本は私の胃では消費しきれませーん><;



最近ゆるゆるしすぎたのでまた気を引き締めてバケ修業するどーー!!







ゆるゆるしないで気合を入れなおしてバケ修業頑張れよと思ってくださったから
↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓今日はしゅん日記書いてます



-- 続きを読む --

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

またまたゆるく手土産パンと嬉しいプレゼント♪  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

あっという間にお盆休みも終わってしまいましたね。
皆さんはどのように過ごされましたか?
帰省された方も多いでしょうがのんびり出来たでしょうか??
私はというとお盆といっても両家のお墓まいりに行ったくらいで普段と変わらず。。。

母の姉達がお墓参りにこちらにくるというのでゆるーく手土産用のパンを焼く。
いつもの黒糖レーズンパン、今回は山。

0816raisinbread1.jpg

レーズン酵母元種、はるブレ100%、レーズン20%使用。
酵母が元気だとパンの出来がやっぱり違う。
レーズン酵母はもう何年だろう。。。ずっとかけ継いでいる年代物。
かけ継ぐたびにどんどんパワーアップしていって一度瓶が割れてしまったことも^^;

そんな元気な酵母ちゃんだからとっても嬉しい釜伸び♪
一番高いところで14cmでした。
今巷で噂の15cm越えはなかなか。。。というかこれだけ伸びても無理なら私には無理だわ^^;

反対ぃー

0816raisinbread2.jpg

こちらは釜伸びせず><;
どちらも同じくらい釜伸びしてくれるのが理想なんだけどなぁ。。。
成型とかオーブン庫内の置き場所とかいろいろ要因はあるんでしょうがね。。。


仲良く3等分

0816raisinbread3.jpg

こんなパンでも楽しみにしてくれている。。。嬉しいことですよね。
何時までもそう思っていただけるようなパンを作っていけたらなと思います





↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓今日は先日届いた素敵なプレゼント便の事書いてます



-- 続きを読む --

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ぬるく山を焼く  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!



今日もうだるような暑さ。。。最高気温が35℃越え><;
台風が過ぎていって少し秋らしく涼しくなるかと思いきや大間違い!!
残暑厳しくなっちゃいましたね^^;

今日私と旦那様の実家のお墓まいりに行ってきましたがじりじりと日差しが強く
お線香に火をつけるのも暑くて汗だくでした^^;
まだまだ暑い日が続くようなので皆さん体調管理には十分ご注意ください!!

暑さに負けず山を焼く。

0815山1

ヨーグルト酵母元種、春よ恋80%スペルト小麦20%使用。
仕込水牛乳のauko家定番ミルク食パン。

なかなかいい感じの釜伸びだったので反対側からも^^♪

0815山2

内相。。。

0815山3

クラムに穴が!!(x ω x)
成型の雑さが出てしまいました^^;

ですが相変わらずのふわふわもっちもちー!!
半分は旦那様のご実家へお裾分けです^^








↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓今日は酵母の事書いてます



-- 続きを読む --

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

お盆も休まず営業します  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

お盆も帰らず合宿中(笑)
帰省といっても旦那様・私の実家もアパートから車で10分も走れば帰れる距離。
皆が集まるとなればすぐいけちゃうんです^^

バケにかまけて押し売り便で久しぶりにカンパを焼いたらあまりのダメさ加減に凹みを通り越して笑いが出てきたのは数日前のこと。。。。
これじゃいかんとバケとカンパ並行合宿に変更。

。。。。合宿といっても一回ずつしか焼いてませんが^^;

0814エペバケ2

杏酵母液種、エペ使用。加水65%(液種20%含む)

常温30分毎パンチ3回後、常温1時間→冷蔵醗酵15時間→常温3時間なんで計20時間くらい
ベンチ20分、ホイロ50分
焼成300℃予熱→220℃10分(初めの5分スチーム)→200℃5分

0814エペバケ1

成型雑で場所によって張り具合が悪いのかクープの開きもまちまちだけど、エッジが効いてて
理想のクープに少し近づけたような感じ

内相。。。

0814エペバケ3

真中がどん詰まり><;

0814エペバケ4

全体的にこんな感じだと嬉しいんだけどな。。。(o´_`o)ハァ・・・
まだまだですな。。。



0814ノアレザンカンパ1

引き続きカンパ。。。
レーズン酵母液種、サワー種、はるブレ60%、グリストミル20%、ライ麦20%(ファイン・ミッテル各10%)
レーズン・くるみ各20%

両実家に盆の入りでご先祖様をお迎えに行く手土産用に二つ

0814ノアレザンカンパ5

焼成300℃予熱後210℃20分(初めの5分スチーム)

クープ開ききらず><;でも裂けた感じで荒々しい感じ。
開ききらないということは過醗酵?
でも荒々しい感じだからホイロの切り上げ早かったのか?
。。。。わからん(+ω+)

内相。。。私の実家用をカット

0814ノアレザンカンパ4

想像通りどん詰まりーのむっちむちぃー ノ゜Д゜)ノ
なかなか成長しないな私。。。

めげずにがんばろーっと








↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓今日は【しゅん日記】お休みします><;



category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

アンパンマン??????  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

台風すごいですね、東北直撃だそうで私の住む福島県も雨風強いです><;
今まで暑かった分涼しいのでその点はいいのですが。。。。
何の被害も無く通り過ぎていって欲しいです。

家の姪っ子はパンがとっても大好き♪
いつも実家に遊びに行くときにパンを持っていくと満面の笑みを浮かべて早く食べたいとせがみます。
こんなに美味しそうに食べてくれるとほんと作りがいがあります。
そしてアンパンマンが大好きなんです。
まだ上手く「アンパンマン」っていえなくて「パンパンパン」といいます(笑)
それがまた可愛くて >▽<)ノ

先日送った押し売り便のミルクフランスに使ったカスタードが微妙に余ったのでこんなの作ってみました。

アンパンマン1

ヨーグルト酵母元種、はるブレ、バター5%使用。
珍しく塗りタマ。

。。。。。。。アンパンマンのつもりです(笑)
とってもツッコミ要素満載のブツが出来上がりました(笑)

まず「アンパンマン」なのになぜにカスタードクリームっ  ノ゜Д゜ノ!!

そして焼成中に鼻とほっぺはどんどん離れていき。。。

アンパンマン2

そしてこのたらこ唇Σ( ̄ロ ̄lll)

アンパンマン3

これにいたってはいったいおまえダレやねんっ!!(笑)

とてもアンパンマンには似ても似つかない謎の生物が誕生しました(∥ ̄■ ̄)

反省点としてはココア生地の分は型抜きで均等にするべきだ。
考えなくても当たり前なんですけどね^^;
姪っ子よこんなおばちゃんですまん><;



0812syun1.jpg

今日の駿の離乳食。
サツマイモとにんじんをすりつぶしてお粥と混ぜたものと豆腐をすりつぶしたもの。

まだまだパンを食べるのは先のことだけど、いつか駿も「○○のパンつくってぇ~!!」っていってくれるだろうか。。。
こんな出来じゃダメだなぁ。。。
子供のリクエストに完璧にとまではいかなくても答えられる母でありたいなと思いました。



こんなパンでも喜んでくれた姪っ子。。。もう大好きっ!!






↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓今日は↑が【しゅん日記】みたいなものだったのでお休みします><;



category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

aukopan押し売り便  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

mixiで仲良くなったあーぼぅちゃんから嬉しいパンのご依頼があったのと、以前しんばしさんから駿へ可愛いスタイと美味しいパン&お菓子便を頂いたのでそのお礼としてお2人にauokopan便発送しました。

ミルク食パン1

まずは定番【aukoさん家のミルク食パン】
ヨーグルト酵母、春よ恋80% スペルト小麦20%使用
仕込水牛乳。
癖の無いヨーグルト酵母、春よ恋のモチモチ感、古代小麦のスペルト小麦の高たんぱく
カルシウムたっぷりの牛乳と栄養満点!!
家と旦那様、私の実家では好評の食パンです。
丁度家の食パンも無くなったので2斤焼きました。

0810ミルク食パン2

スペルト小麦を入れるようになってから風味が増して美味しくなった気がします。
お2人の好みのお味だといいのですが。。。


8010トマトバジルカンパ

【トマトバジルカンパ】
レーズン酵母、サワー種、はるブレ?リスドオル??どっちか忘れた^^;ライ麦(ミッテル・ファイン)使用
仕込水トマトジュース。トマトジュース消費協力していただきました(笑)
トマトの爽やかな酸味とバジルの香りがたまらないカンパです。

バケにかまけてたらカンパのクープまで開かんようになった><;
ぱっくりもしなければエッジのかけらなし。。。
カンパもコンスタントに焼かないといけませんね^^;

切腹できないので確認できませんがこの分だとクラムもどん詰まりですね><;


810テロワールバケ1

【ビストロ de バケット】
杏酵母、テロワール使用。
ホイロ終了50分で左は爆発しました><;
爆発したのでもう一本焼いたのですが写真撮り忘れるし^^;
バケット消費にご協力していただきました(笑)

爆発したものを切腹。
0810テロワールバケ3

。。。。なんか中途半端だなぁ^^;


クランベリーショコラ

【クランベリーショコラベーグル】
ヨーグルト酵母、リスドオル使用。
ココア生地にクランベリーを混ぜ込んで、成型時にチョコチップをいれました。
一次二次とも醗酵をしっかりとったのでふかふか系です。


ソフトフランス1
ソフトフランス2

【ソフトフランス(ミルククリーム&カスタードクリーム)】
杏酵母、リスドオル・薄力粉使用。
あーぼぅちゃんから「クリームを使ったパン」というリクエストを頂いたので大好きなミルクフランスをイメージして作りました。
ソフトフランスに自家製のミルククリームとカスタードクリームをたっぷりサンドしました。
たっぷりすぎてはみ出てますが。。。^^;

少しですがこんな感じで送らせていただきました。
どうだったでしょうか?お口に合えばいいのですが。。。



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓もう少しお付き合いいただける方はこちらも。。。【しゅん日記】





-- 続きを読む --

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ビストロ de バケ 合宿続行中  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

暑い日が続いてますが、めげずにビストロバケ合宿中!!
仕込んでは焼き、焼いては仕込む。。。なんか日課になってきました(笑)

一本目

0806エペバケ6

。。。。。おおっ!!!(*´∀`)ノ

0806エペバケ1

両端しかクープ開かずぅ~(-_-)

杏酵母液種、エペ使用。加水67%(液種20%含む)
実は、焼成前オーブンに入れるとき手間取りクネってしまって。。。><;

内相。。。。
0806エペバケ4

くねったからじゃなくて詰まってるからひらかんかったのか^^;


2本目

0807エペバケ1

帯びぎれぇ~!!ハァ━(-д-;)━ァ...

杏酵母液種、エペ使用。加水67%(液種20%含む)
ホイロ40分。。。ちょっと若かった。

0807エペバケ2

一箇所開かなかったけど、エッジは効いている。
ホイロの見極め。。。。おしい><;

内相。。。

0807エペバケ3

最近内相詰まってるなぁ。。。。一次醗酵が足りない??



3本目

0809MCTD1.jpg

完全にダメバケ><;

杏酵母液種。MCTD使用。加水70%(液種20%含む)
今回ホイロ60分置いてみたら。。。。完全に過醗酵^^;
クープエッジのかけらなし。

内相。。。

0809MCTD3.jpg

まぁか~前2本よりはましかな??
やはり加水あげないとだめなのねぇ~





なかなか成長しないのですが、何がどうだとこうなるってことが毎日焼いてることでわかってきたような気がします。
それを改善できればいいのですが、頭でわかっていてもなかなか。。。。
とりあえず焼いて焼いて手におぼえさせなきゃダメですね^^;
まだまだ合宿は続きそうです







↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓今日は【しゅん日記】お休みします><;



category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ビストロ de バケ 一人合宿中の合間に。。。  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

ビストロバケ合宿中!!
仕込んでは焼き、焼いては仕込む。。。毎日その繰り返し。
お盆前にはなんとか使いこなせるようにしたい><;
いやいや消費が大変だからと1日一本焼きにしているのにそれでも消費が追いつかず
切腹バケが溢れてきました^^;

気分転換に焼いた山。。。


ごま山1

ヨーグルト酵母元種、春よ恋80%スペルト小麦20%、仕込水牛乳。
いつものミルク食パン、今回ゴマ20%(すりごま10% 煎りごま10%)入り。


何でごま入りかって??

。。。。。。。。。。。。血迷いぃぃ~(σ*>∀<)σ

無性に黒にしたかったんよー(笑)

ごま山2



イカ墨じゃないですよ(笑)
見た目悪いけどスペルト小麦の高たんぱくとごまのセサミンたっぷりで栄養満点山(たぶん(笑))


0806ブランチ2

今日のブランチでチーズ・レタス・ハム・トマトをサンドしていただきました
いつものフワもち食感にごまの香ばしさが加わってウマウマぁ~(*´>艸<`*)
トーストしたらもっと美味しいかも!!



どれどれエネルギー補給したし合宿に戻りますかぁ~






↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓もう少しお付き合いいただける方はこちらも。。。。【しゅん日記】



-- 続きを読む --

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ビストロ de バケ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

エッジの効いたかっこいいクープ、ボッコボコの気泡の内相のバケ。。。。
そんな憧れのバケを焼きたくて意を決して買ったビストロ。
機械音痴というのもあるんですが使い勝手がわからずなかなか上手く焼けなくて悪戦苦闘しております。

焼いては仕込み、また焼いては仕込みを繰り返し1日1本で計4本焼いてなんとか形になってきました。

aukoの失敗バケショーどうぞ爆笑してください><;

一本目
エピバケ1

杏酵母液種、エペ使用。加水65%(液種20%含む)
焼成は300℃予熱→スチーム5分→フランスパンコース焼成

エピバケ3

こげた(笑)自動焼成だと私のバケは焼きすぎになるようだ。
帯びきれるしエッジもいまいち><;
でもスチーム機能のおかげでふっくらしてる。

内相
エピバケ4

詰まってるけどまぁまぁか^^;

2本目

テロワール3

杏酵母液種、テロワール使用。加水68%(液種20%含む)
焼成は300℃予熱→スチーム5分→210℃15分

何で210℃かというと説明書のレシピに手動ならそれで様子をみましょうと書いてあったから(笑)

テロワール1

やっぱり帯切れでビジュアル最悪><;
でもクープはスチーム機能のおかげかふっくら丸みをおびてて好きな感じ。
エッジも効いてきてるのが嬉しい。
フランスパンコースで焼くよりも手動の方がいいな。。。うん。

内相
テロワール4

(T∇T)アハハハハハハーどん詰まりぃー!!!。゚(゚´Д`゚)゚。


3本目
テロワールバケ2

レーズン酵母液種、テロワール使用。加水68%(液種10%含む)
焼成は300℃予熱→スチーム5分→220℃15分

テロワールバケ1

なんか焼くたびに段々悪くなってるような。。。・゚・(。>ω<)・゚・
相変わらずの帯切れと今回はクープが開ききらず。。。
スチームかけてても開ききる前に乾いてしまったような感じでした。
でもエッジの効いてる真中部分のクープは好きな感じ。

内相
テロワールバケ3

なんか粗いなぁ。。。。(;´-`)


4本目
ウーヴリエバケ2

レーズン酵母液種、ウーブリエ使用。加水68%(液種10%含む)
焼成は300℃予熱→220℃20分(最初の5分スチーム入り)

3本目のクープが開ききる前に乾いてしまったのが気になって説明書のスチーム機能のところを読んでみたら
スチーム機能を選択してからスチームが効くまで4分掛かるとかいてある。。。。
ナヌゥーーーーーーーーーー!!!∑(゚□゚;)
じゃぁじゃぁじゃぁースチーム5分って最初の4分は効いてなくて最後の1分だけだったの????
何でいままで気づかなかった><;そりゃ乾くわなー!!
。。。ってことで予熱と焼成の間にスチーム機能を挟むのではなく、焼成に入って最初の5分スチームを入れるようにした。

ウーヴリエバケ3

真中1つクープ開かなかったけど、なんかぁー今までも仕上がり全然違うんですけどぉp(≧□≦)q
やっぱり帯切れしたけどエッジきいてますよー!!
ちょっと私の理想としているものに近づけたきが。。。。

内相
ウーヴリエバケ5

やっぱり粗いなぁ。。。。過醗酵なのかな??

ただ今5本目の生地仕込中。
なんとなく使い方がわかってきたし今度は全部のクープが綺麗に開いて内装もいい感じであってほしい。。。

私の場合ガスオーブンには下にセラミックボールを混ぜた小石を敷き予熱後そこにお湯をかけて蒸気を出していた。
その手間がスチーム機能のおかげで無いし、スチームもオーブン自体が調節してくれるから楽。
操作方法もやり方さえ覚えてしまえば簡単だと思います。
これからオーブンを購入しようとお考えの方がいるならビストロは損な買い物ではないと思います。

もっと慣れたらガスとビストロで比べ焼きとかやってみたいです^^





↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓今日は【しゅん日記】お休みします><;

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

3姉妹へ手土産パン  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

私の母は姉が2人いる仲のいい3姉妹。
今年私の父方の祖父が亡くなり新盆なので提灯あげにこちらに来るということで
いつもaukoちゃんのパンは美味しいと喜んでくださる2人へ手土産パン作り

。。。。。。。。。といってもいつも同じパンなのですが^^;

3姉妹便



【ミルク食パン】


3姉妹便山1

ヨーグルト酵母・春よ恋(80%)スペルト小麦(20%)使用で仕込水牛乳のいつもの山。
ちょうど自宅用もなくなったので2斤焼きました。

3姉妹便山

3姉妹便山 2

どちらも片面だけ釜伸びして歪><;
それにクラムに空洞ができてて成型悪い^^;


【黒糖レーズンプチ】

3姉妹便黒糖レーズンプチ

杏酵母・はるブレ使用。黒糖とレーズン共に20%使用。
40gで分割丸めました。
黒糖のコクと甘味、レーズンの甘味がとっても美味しいパンです。

これをもって実家へ。
母の姉2人は楽しみにしててくれてるらしくとても喜んでくださいました。
作り手からするとこんなに嬉しいことはないですよね!
また次回はもっと美味しいパンを作ろうっていうエネルギー源になる。

腕はド素人ですがパンへの思いはその辺のパン屋さんにも負けてませんからぁ~!!
ただのパンオタじゃないですよ(笑)
またお2人が来るときまでもっと美味しくできるように腕磨いときます!!




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓今日は【しゅん日記】じゃなくて違うことかいてます。





-- 続きを読む --

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

しんばしさんから嬉しいサプライズ便☆  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!


もうパン友さんとして育児の相談ができるママ友さんとして、プライベートな些細なことでも話し合える
私にとってはとっても大切なお友達のしんばしさんからとーっても素敵なサプライズ便が届きました!!

私の大切なお友達のしんばしさんのブログはこちら!!しんばしのHappy Kitchen
とっても素敵なブログなので是非遊びに行ってみてくださいね!!



しんばしさん便1

しゅんのお祝いをどうしても贈りたくて送ってくれたそうです。
。。。。。このお手紙を読んだとき、しんばしさんの気持ちがあまりに嬉しくてウルッときてしまいました。
そして肺炎で体調が悪かっただろうに無理させたのではないかと。。。心配で心配で><;


そんな心のこもったしんばしさん便ご紹介しますね♪

しんばしさん便2

まずは美味しそうなパン&お菓子から。。。

☆枝豆フロマージュ☆
 リッチ系の生地に枝豆・チーズベーコンが巻き込んであって上にもチーズがトッピングされてます。
 最初ベーグルかと思っちゃった。
 これは朝食で頂きました。モチモチした食感でとっても美味しいっ!!
 これは旦那様好みの味だわと思ってブランチに出したらうまいってペロッと食べちゃったよ^^

☆チョコとくるみのカフェオレビスコッティ☆
 チョコ&キャラメルチョコ&くるみ入りのビスコッティ。
 コーヒーのほろ苦さとチョコの甘味が絶妙!!
 ビスコッティのザクザク感とくるみの食感がまたいいんです(>▽<)ノ♪
 めっちゃ美味しかったー!!
 
☆みたらし団子☆
 このみたらし団子、お団子がお豆腐でできているそうです。
 ブログで拝見してとっても気になってたものを作ってくださいました^^
 豆腐とは全然思えない!!とても柔らかくて口当たりとってもなめらか!!美味しぃ!!!
 これはお義母さんと食べました。美味しいってとっても喜んで食べてましたよ^^



そしてそして駿への素敵なお祝いの品々。。。

しんばしさん便3

とってもかわいいよだれかけとハンカチ。
しんばしさんのお友達のショップにわざわざオーダーして作っていただいたものと幼馴染の方の手作りのものだそうです。裏生地も凝っててかわいいっ!!
しゅんのよだれで汚すのがもったいないわ(笑)


本当に心のこもった素敵なものたちばかり。。。私も駿も幸せ者だわと思いました。
しんばしさん本当にありがとう。めちゃくちゃ嬉しかったよ。
ちょうど誕生日と重なったから嬉しさも倍増!!最高のプレゼントになりました^^
しんばしさん、これからもパン友としてだけでなくプライペートでもずっと仲良くしてね♪
これからもよろしくお願いします^^








↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓もう少しお付き合いいただける方はこちらも。。。【しゅん日記】

-- 続きを読む --

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

