さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

よっちゃんさん便が届きました♪  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

最近とても仲良くさせていただいているよっちゃんさんから素敵なお菓子便が届きました♪

よっちゃん便1

箱を空けたらとっても可愛くラッピングされた美味しそうなお菓子がたくさん♪
興奮してテンション上がりまくりですO(≧∇≦)O

こんな素敵なお菓子や雑貨を作ってらっしゃるよっちゃんさんのブログはこちらぁ~!!
よっちゃんの気ままメモ
とっても素敵なブログなので是非遊びに行ってみてくださいね♪



さっそく中身をご紹介しますねぇ~♪

よっちゃん便2

☆おからワッフル☆
 よっちゃんさんの定番おうちレシピでレーズン酵母で作っていただいたそうです。
 しっとりしててほんのり甘くて。。。おから入りだからたべごたえありっ!!
 これめっちゃはまりました!!これは朝食で頂いたのですが、誰にもあげず独り占めして食べました(笑)
 是非レシピを教えて欲しい!!っていうか定期的に注文したいくらいです!!

☆クリームチーズ&ポビーシードマフィン☆
 多佳子さんレシピです。クリームチーズのコクとレモンの爽やかな酸味が絶妙!!
 ポビーシードのぷぶつぶ食感がくせになりそう♪とっても美味しいマフィンでした!!
 これは旦那様と食後のデザートでいただきました。旦那様とても気に入ったらしく美味しいってペロっと食べてました^^

☆アーモンドクッキー☆
 スライスアーモンドたっぷりのクッキー♪
 よっちゃんさんしけってないかとても心配されてましたがサックサクでしたよー( ̄∇ ̄*)b
 食べ始めると止まらなくなる危険な(笑)クッキーでした。美味しかったぁ~!!

☆くるみのコロコロクッキー☆
 こちらも多佳子さんのレシピで作っていただいたそうです。
 よっちゃんさん私がスノーボール好きなの知ってたのかしら??入っててめっちゃうれしい!!
 さくさくホロホロ!!おいしいぃ~!!
 いっぺんに食べるのもったいなくてちょっとずつ幸せ噛み締めてます(*´艸`)゚・:,。*:..。o○

☆キャラメルモカシフォン☆
 まりもさんレシピだそうです。コーヒー生地にキャラメルチョコチップ入り。
 コーヒーのほろ苦さとキャラメルチョコチップの甘さが絶妙!!
 これも旦那様と頂きました。しっとりふわふわでとっても美味しい♪
 旦那様も甘さが丁度良かったらしく絶賛してました^^

☆マドレーヌ☆
 こちらよっちゃんさんのおうちの定番レシピで、醗酵バターで作っていただきました!!
 醗酵バターだとコクと味の深みが増しますよね!!高級マドレーヌって感じ!!
 これはお家に遊びに来てくれたお義母さんと食べました。
 美食家のお義母さんもほんとお店で買ったものじゃないの?プロ以上ねって絶賛してました^^

☆シュシュ☆
 とってもかわいい手作りシュシュが3種類も入ってましたー!!
 よっちゃんさんには見通しなのか私好みの素敵なセンスがキラーンとひかるものばかり!!
 とっても嬉しかったです、ほんとありがとうございます^^



いつもブログをお預けをくらった犬状態で見てたのですが、そのお菓子をいただくことができてほんと嬉しかったです。
おいしそぉ~って思ってたそれ以上に美味しくて。。。幸せでした。
また機会があったら是非交換会させてください!!
 





↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓今日は【しゅん日記】お休みして違うことかいてます


-- 続きを読む --

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

aukopanお見舞い便とお礼便  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

病気療養中のパン友さんのしんばしさんへお見舞い便と、先日とっても新鮮なお野菜をたくさん送ってくれたchiikunさんへお礼便を送りました。


とても仲良しのパン友さんのしんばしさんが肺炎で療養中とのこと。ここ数日の暑さで何をしなくても体力消耗するのに、家事に育児に加え、勤務先で一人休んでいる方がいるらしくその人の分もシフトに入って忙しそうで心配してたのですが。。。
疲労がたまったのでしょうね。。。少しでも元気回復のお手伝いがしたくて、いてもたってもいられなくて押し売り便を。

chiikunさんは妊娠中に出産予定日が一緒で仲良くなり、かわいい女の子を出産されたママ友さん。
以前送ったパンのお礼にとお野菜を送っていただいたそうなのですが、こんなに新鮮で美味しいお野菜を頂きっぱなしでは。。。とっても嬉しかった気持ちを伝えたくて。。。

そんなお二人に送ったのは。。。

0728yama1.jpg

【ミルク食パン】
ヨーグルト酵母、春よ恋 スペルト小麦使用。
仕込水牛乳。

スペルト小麦は小麦の古代種といわれお米で言う雑穀米のようなもの。栄養価がとても高くナッツのような風味でとても味わい深いお粉。それに栄養満点の牛乳でつくりました。

0727yama2.jpg

片面だけすごい釜伸びでちょっと歪ですが。。。^^;しっとりフワフワになってくれました!!
病気回復と、暑さと家事育児で疲れているお二人に元気の出る食パン^^


0728jyaga1.jpg

【ジャガベーコン】

杏酵母、はるブレ使用。
生地にchiikunさんから頂いたジャガイモを練りこみベーコン・コーン・枝豆を入れました。

0728jyaga2.jpg

ジャガイモ入りの生地はとってもモッチモチ!!ブラックペッパーをきかせてそのままでも美味しく食べていただけるように作りました。

先日縦置きのラウンド型を購入したのでそれで作ったのですが、十分な高さまで醗酵させて蓋をしたのにその後伸びなかったようで変な形になってしまいました。ごめんなさい><;



0727tomatokanpa.jpg

【トマトバジルカンパ】
レーズン酵母、サワー種 リスドオル・ライ麦使用。
仕込水トマトジュース

トマトの赤にバジルの香りがいいイタリアンなカンパは夏ッて感じで食欲をそそります。
トマトジュース消費のために作り始めたのですが、家では好評なカンパです。お口に合いましたでしょうか??


0727noa.jpg

【黒糖くるみパン】
杏酵母・はるブレ使用。
黒糖20%仕様でコクのある甘味、胡桃の香ばしいパン。
バター・卵使用せず、塗り玉もしなかったのでちょっと荒々しい感じになってしまいましたが大丈夫だったかなぁ。。。


0727bake2.jpg

【バケット】
レーズン酵母・ウーヴリエ使用。
なぜ差し上げバケはこうも不細工ちゃんに仕上がるのか。。。><;
帯切れにのっぺりクープ。。。ほんとうにごめんなさい!!


どうでしょうお口に合いましたでしょうか???
お二人のエネルギー源に少しでもなれたなら嬉しいです。


しんばしさんがとても素敵にaukopan便をご紹介してくれてます。
しんばしさんのブログはこちら しんばしのHappy Kitchen
素敵なブログなので是非遊びに行ってみてください^^




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓今日は【しゅん日記】お休みします><;

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

じみぃーに焼いております。  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

自宅用のパンはじみぃぃ~にコツコツ焼いております。
山は週2・3回くらい焼いているのですが自宅用はじぇーんじぇん釜伸びもしないのでUPする気にもなれず^^;
今回はこの前買ったスペルト小麦を配合したのと久しぶりに釜伸びしてくれたのでUP(笑)

0726yama1.jpg

スペルト小麦は現在のパン用小麦(普通小麦)の原種にあたる古代穀物。お米で言う雑穀米っていうことでしょうか??栄養価が高いことで知られています。
いつもの春よ恋にスペルと小麦を20%配合。

0726yama4.jpg

しっとりふわふわぁ~>▽<)ノ♪
朝出勤ギリギリに起きて朝食を食べられないのでいつもサンドイッチを作って持たせるのですが、
このパンで作って持たせたその日帰ってきた旦那様に、「今日のパンてどこかのお店のパン??なんか違った感じがした」と。。。スペルト恐るべし。
これからはこの配合で作っていこう。



そして私が無性に食べたくて作ったごまベーグル

0726bagle1.jpg

すりごま煎りごまたっぷりでとっても香ばしいベーグル。
私は穴がふさがっておへそみたいなぽってり成型が好きなんだけど。。。今回大失敗です^^;

0726bagle2.jpg

ねじってみたけどふかふかでした^^;
ちょっと加水高かったかなー
お味はとっても香ばしくて美味しかったです



本日とっても素敵で美味しそうなよッチャンさん便が届きましたぁ!!
よっちゃんさんありがとうございます!!
これからゆっくり味わっていただいた後ご紹介させていただきますね^^



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓もう少しお付き合いいただける方はこちらも。。。【しゅん日記】


-- 続きを読む --

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ウーヴリエ de バケ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

気になるお粉でバケを焼く第3弾【ウーヴリエ de バケ】

ouvrierbague1.jpg

お粉の感じは【エペ】【テロワール】同様キメ細やかで【エペ】のようにしっとりした感じ
国産の小麦って水分多いのかな??
今回もレーズン酵母液種10%含む加水65%
【エペ】のようにだれるかと思いきや。。。意外と扱い易い。
もう1~2%増やしてもいけそうな感じ。
外国産に比べ国産小麦はたんぱく質の質が弱いので同じたんぱく質量でもグルテンのが弱い??ため水分を多く抱え込むことができないから外国産の小麦と同じ水分量を入れてしまうとべたつく生地になってしまう。
フランス産の【テロワール】に比べると【エペ】【ウーヴリエ】が劣るのは一目瞭然なんだけど【エペ】【ウーブリエ】は同じ北海道産小麦でたんぱく質量も灰分量もほとんど変わらない。
のになぜ【エペ】はダレやすい??

少し考えて気づいたことが1つ。。。。
正解かどうかはわかりませんが。。。これはこの記事の最後にお話しようと思います。


今回の【ウーヴリエバケ】常温30分毎パンチ3回後常温1時間、冷蔵醗酵12時間、2倍の大きさになるまで常温醗酵

。。。。。そのつもりが。。。。。

パンチの最中、駿を寝かしつけるため添い寝をしていたらうとうとと眠ってしまうという大失態!!
2時間弱放置してしまいました><;
かなり焦りましたがそのあとパンチを1回いれて常温醗酵後冷蔵醗酵し2倍の大きさになるまで常温醗酵(今回は2時間)

焼成前

ouvrierbague3.jpg

ouvrierbague2.jpg

クープ入れが悪かったらしくねじれました><;


内相。。。

ouvrierbague4.jpg

大失態も影響しているのでしょうが、加水が少ないのでどん詰まり><;
反省点多々なのでリベンジの必要がありますね。

焼きあがりはクラストがパリっとクラムがふわってかんじで持った感じはかるかったです。
香ばしさの中にも粉の甘味が感じられてとっても美味しかったです。



。* 。* 。* 。* 。* 。* 。* 。* 。* 。* 。* 。* 。* 。* 。* 。* 。* 。* 。* 。* 。

↑でちょっと触れた【エペ】【ウーヴリエ】が同じ北海道産小麦でたんぱく質量も灰分量も
あまり差がないのに同じ水分量で【エペ】はダレるのか?
粉の袋を見てみると【エペ】には「米麹」が入っている。

。。。。。。。。。。。。。。。やっ奴のしわざかっ!!!

「米麹」と聞いてピンと来た人も多いでしょう。
「米麹」にはたんぱく質分解酵素「プロテアーゼ」を含んでいるのです。

酒粕酵母で元種を作るときに何度お粉を混ぜ合わせてもデロンデロンになる現象。。。
きっとその現象が起こっているのではないかと思われます。
これは厄介です><;【エペ】対策なにか考えねば!!
確かに「米麹」が入っているから酒粕酵母で作ったパンのように芳醇で香ばしくて美味しいんですけどね^^;






↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓もう少しお付き合いいただける方はこちらも。。。【しゅん日記】


-- 続きを読む --

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

aukopan便発送しました  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

先日、ブログで仲良くして頂いているよっちゃんさんと葉子ちゃんへaukopan便発送しました。

最近とっても仲良くして頂いているよっちゃんさん、パンやお菓子作りがとってもお上手なのはもちろん
とってもかわいい雑貨や小物なんかもちょちょいと作ってしまう素敵な人です。
4人もお子さんがいらっしゃるのにこうやって自分時間を素敵に過ごしていらっしゃるよっちゃんさん。。。憧れます^^
そんなすてきなよっちゃんから交換便のうれしいお誘いがあったのです。

葉子ちゃんは自家製酵母仲間で作る素材やパンに対する思いなんかとっても共感しあえる大切なパン友さん。
最近3490gのとっても元気な男の子を出産されました^^
とっても頑張った葉子ちゃんへおめでとうとお疲れ様の気持ちを込めて。。。

お二人へ送ったのは

0720yama.jpg

【ミルク食パン】
ヨーグルト酵母元種、春よ恋使用
auko家の定番山です。仕込水牛乳のもちもちふわふわ食パン。
ヨーグルト酵母は癖がなく優しいお味のパンになるので大好きな酵母の1つ。

0720yama2.jpg

なんとか釜伸びもしてくれてクラムもいい感じになってくれました。
ヨーグルト酵母で乳酸菌たっぷりだし、仕込水牛乳だから栄養たっぷり!!
育ち盛りのお子さんがいらっしゃるよっちゃんさん、赤ちゃんにこれからいっぱい栄養を与えなくちゃいけない葉子ちゃんたちのエネルギー源に少しでもなれれば。。。。そんな気持ちを込めました^^
お口にあったかな??



【トマトバジルカンパ】

0720tomatobajirukanpa.jpg

レーズン酵母液種 サワー種 はるブレ、ライ麦(ファイン・ミッテル)使用
レーズン液種&サワー種を少量に低温長時間醗酵させました。
仕込水は以前消費ご協力でご紹介したトマトジュース(笑)
このトマトジュースは地元の農協でこのトマトジュース用に栽培された完熟トマトのみで砂糖食塩添加物いっさい無しの安心安全ジュースなんです。
それに刻んだフレッシュバジルを生地に混ぜ込んで。。。
トマトとバジルはライ麦にとっても高相性!!トマトバジルの良い香りとライ麦の香ばしさが食欲をそそります^^
ちょっとクープがいまいちでしたが^^;内相も確認できないのでちょっと心配です><;


【セーグルフィグ】

0720figkupe.jpg

杏酵母 リスドオル・ライ麦使用
セミドライフィグを20%使用し、ミニクッペ型にしました。
いちじくパンって美味しいですよねー!!
いちじくと杏酵母なら両方の甘味がいい感じに出て美味しいパンになるのではないかと思って。。。
それによっちゃんさんも葉子ちゃんもきっと好きに違いないと勝手に思い込み作らせて頂きました(笑)

元気な酵母だったにしては醗酵に時間がかかり重い感じの仕上がりになってしまいました><;
もっとふっくらな感じにしたかったのですが。。。すみません^^;


【エペバケ】

0720bake.jpg

レーズン酵母液種、エペ使用
本当はテロワールで作ろうと思ったんです。。。なのに何を思ったかエペの袋を開けて粉をだしてました><;
ほんと無謀なことをしたなといまさらながら後悔。。。><;
いつも一本しか作らないので粉量を多くして2分割なんてしたものだから余計パニック!!
成型が雑になってクネってるし、オデブちゃん^^;
クープものっぺりだし。。。内相も期待できない><;
こんなダメ要素いっぱいなのに送ってるし。。。。ダメパン送りつけて本当にすみません(T_T)


【オレンジブリオッシュ】

0720orange.jpg

甘夏酵母液種、リスドオル仕様。仕込水全量甘夏酵母です。
ブリオッシュって書いてますが、砂糖・バター・卵不使用なのでとてもヘルシーなブリオッシュです。
生地には甘夏酵母を作るときの皮で作った甘夏ピールを混ぜ込み、自家製カスタードクリームをたっぷり包みました。
生地はピールの甘味とほろ苦な感じがいいさっぱりした感じで、カスタードも濃厚だけどあっさりした感じで食べ易いと思います。


おまけ【杏ジャム&梅ジャム】

0720jyam.jpg

先日実家から貰ってきて作った杏と梅ジャムを少しですがお裾分け
パンにもですがヨーグルトやサイダーで割ってジュースにしても美味しいです!!
とても暑い日が続いているのでクエン酸たっぷりの梅ジャムで夏ばて解消!!

ラッピングはとってもしょぼいので撮りませんでした(笑)
少しですがaukopan便喜んでいただければとても嬉しいです。

よっちゃんさんが取っても素敵にaukopan便ご紹介して頂いています
よっちゃんさんのブログはこちらよっちゃんの気ままメモ 
とても可愛くて素敵なブログなので是非遊びにいってみてくださいね^^






↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓もう少しお付き合いいただける方はこちらも。。。【しゅん日記】


-- 続きを読む --

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

chiikunさんから新鮮野菜便  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

連休中にchiikunさんから新鮮なお野菜が沢山届きました!!

000718_125255.jpg

名称未設定 1

chiikunさんは妊娠中出産予定日が一緒ということで仲良くなったブロ友さん^^
chiikunさんのご実家が農家で沢山のお野菜を作られているそうです。

なす・獅子唐・ピーマン・プチトマト・じゃがいも・きゅうり!!
どれも新鮮でツヤツヤ!!とても美味しそうでしょ!!

ついたその日からもりもり食べてますよー^^

000719_073732.jpg

連休の朝はピザ・トーストにジャガイモポタージュ


000719_124313.jpg

お昼は野菜たっぷりピリカラアラビアータ風パスタ

名称未設定 2

夜は煮豚・茄子の揚げ浸し・たたききゅうりもろ味味噌添え

野菜炒めやポテチなど野菜三昧です^^
料理が下手でお見苦しい料理の数々お見逃しください><;(笑)
本当に美味しいお野菜をありがとうございました!!
とっても美味しかったです^^

また近々パンを送らせていただきますね^^
暑い日が続きますが体調に気をつけてお互い育児頑張りましょう!!




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓すみません【しゅん日記】おやすみします><;

category: 日々のこと

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

テロワールでバケ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

テロワールでバケを焼く

0716bake3.jpg

レーズン液種で加水65%
テロワールもエペ同様粉自体はキメが細かいけど、エペほどしっとり感は無い。
吸水も入り易く70%くらいでも大丈夫な感じ。扱い易かった。

0716bake7.jpg

成型もし易くクープもすっと入った。

0716bake4.jpg

私にしてはいい感じのビジュアル♪
エッジも少しだけど効いた。

問題の内相は。。。

0716bake6.jpg

0716bake5.jpg

どん詰まり><;
加水低いからこんなもんなのかな。。。
焼きあがりは外はカリッと中はちょい柔らかい感じ。
お味は全粒粉バケのような香ばしい感じで美味しかったです。

あとはウーヴリエ。。。ちょっと扱いづらいというコメントを頂いたのでドキドキです。







↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓もう少しお付き合いいただける方はこちらも。。。【しゅん日記】

-- 続きを読む --

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

梅と杏  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

実家で実をつけた梅と杏。

anzu4.jpg

梅の写真とるの忘れた><;

ほとんどというかまったく手をかけず放置状態なのに毎年豊作です(笑)
どちらも無農薬!!酵母にするにはもってこい!!
でもこれ以上冷蔵庫に瓶が増えるとちょっと嫌な顔をされてしまうので^^;
それでも杏では作ってみたくて。。。

anzu1.jpg

仕込んでるし。。。(笑)

3日後には。。。。

anzu3.jpg

恐ろしいほど元気なエキスが完成!!
瓶を開けると甘酸っぱい香りがしました^^

以前ブログで仲良くして頂いている私のハード系の師匠うさみさんが実家のある町で採れた物で酵母を起こすと元気な物ができるといってて。。。
私も実家や親戚から頂く果物で起すと元気な酵母かでき易い気が。。。

実家パワー恐るべし。無農薬で新鮮な物。。。。とってもありがたいことです。

杏1個を↑の酵母に使ってあとはジャム

anzu2.jpg

とっても綺麗な色のジャムが出来上がりました^^
私どうしても砂糖の量をケチる癖がありまして(笑)甘さ控えめで甘酸っぱく美味しいジャムになってくれました♪

そして梅。
私、梅ジャムが大好きなもので。。。。

ume2.jpg

三温糖で煮たので飴色ですが。。。甘酸っぱいジャムができました
クエン酸たっぷりですからね!!夏場疲れた体にもってこいです。
パンにはもちろんヨーグルトにかけてもサイダーに溶かして飲んでも!!
私の夏ばて解消アイテムです(笑)

沢山作ってもまだ梅が余ったので、皆さんのブログを見てると梅シロップや梅酒を作られてる方が多いので
なぜか氷砂糖と手付かずの頂いた焼酎があったので私も梅酒初挑戦!!
残りの梅とあった氷砂糖、焼酎を分量量らず全部投入(笑)
相変わらず大雑把というか超超いい加減なaukoさんです(笑)

ume1.jpg

旦那様にもちょっと呆れられました(笑)
きっと失敗に終わることでしょう^^;



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓もう少しお付き合いいただける方はこちらも。。。【しゅん日記】

-- 続きを読む --

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

エペバケで再開  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

久しぶりにネットで最近気になるお粉を購入してみました。

kona.jpg

左上:スペルト小麦
右上:テロワール
左下:ウーヴリエ
右下:エペ

テロワール以外はすべて国産です。いろんなブログに遊びに行ってよく見かけるお粉を試してみたくなって購入しました。
ほぼバケ用です(笑)どんだけ作るんだって感じですよね^^;
また湿度の高いこの時期に買わないでも。。。。って声が聞こえてきそうですが^^;
そんな声は無視無視(笑)

で、まず初めにエペでバケを作ってみました。

0714bake1.jpg

使われてる皆さんの感想がべたついて扱いづらいという風にかかれている方が多いので
無理せず加水65%でやってみた。

粉の触った感じはきめ細かくてしっとりしてるような。。。
いつも使っているリスドオルやMCTDのさらさら感とは明らかに違う!!
加水65%でもべたつくべたつく><;60前半でもいいかもと思った。

0714bake7.jpg

この後オーブンに入れる前に落してしまい><;凹みましたぁ~

0714bake4.jpg

修正しきれずちょっとクネッとしてますが^^;
クープもいまいちだし。。。

0714bake6.jpg

気泡もダメダメ><;
クラムとってもしっとりしてて持った感じも重かった。
うぅーん【エペ】かなり手強いかも^^;

お味としては酒粕酵母で作ったパンに近いかなー


それにしても2週間のブランクは大きいわぁ><;



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓今日は【しゅん日記】お休みします><;

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

お嫁にだしました  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

福島は最近雨が続いています。
関東の方ではゲリラ豪雨とか凄いですよね!!福島もそこまでではないですが強い雨がふったり。。。
涼しくていいですが散歩もままならず、洗濯も乾き難くて嫌ですね><;

momoからさくらんぼを頂いたお礼と、私の大切なパン友さんしぇいぱんちゃんの教室の生徒さんのすみさんへ
お届けパンをつくりました。
すみさんはしぇいぱんちゃんのブログで私が送ったパンを見て食べてみたいと思ってくださったそうで。。。
本当に本当にそう思っていただけて嬉しいです。
大したものは作れませんがそんな二人へ心を込めて。。。

momoからは食パンとベーグルの依頼があったのでそれ+αで^^

まずはヨーグルト山食
0712yama1.jpg

はるブレ&春よ恋50%ずつ。
ヨーグルト酵母、きび砂糖、天然塩のシンプルな山食。
久しぶりに釜伸びしてくれてホッ(≧∪≦*)本番に強い??(笑)

0712yama3.jpg

切った感じはクラムしっとりフワフワでしたがどうだったでしょう??
気に入っていただけるといいのですが。。。


続いてベーグル2種

0712bagle1.jpg

プレーンと

0712bulebarry1.jpg

ブルーベリー

リスドオル100%、ヨーグルト酵母使用。
一次醗酵1時間、ホイロ1時間、ケトリング両面1分ずつ。
すっと噛み切れるように万人ウケするふかふか系で作ってみました。
ちょっとふかふかさせすぎたかな??
形も私の理想のあーちゃんのベーグル屋さんのベーグルには程遠く。。。
こんなの送ってお二人には申し訳ない気持ちでいっぱいです><;


そして+αは。。。。

0712tomatokanpa2.jpg

トマトジュース消費に協力してもらうため(笑)トマトバジルカンパと

orangepan1.jpg

いよかん酵母のブリオッシュ風オレンジパン

orangepan2.jpg

今回は生地に自家製いよかんピールを混ぜ込み、自家製カスタードクリームを包みました。
カスタードはパン教室で教えていただいたレシピで。甘さ控えめですがゆるく作ればカスタードプリンになるくらいとっても美味しいクリームです^^
どれも切れないので断面フェチの私としてはいろいろと気になりますが。。。
とりあえず気に入っていただければ幸いです。



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓もう少しお付き合いいただける方はこちらも。。。【しゅん日記】
-- 続きを読む --

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

momoからさくらんぼが届きました^^  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

こうやってブログを更新するのってとっても久しぶりのような気が。。。
実は先月末、寒気がするなぁ~って思ってて夜になったら酷くなってきたので熱を測ってみたら40度!!
aukoさんこんな熱産まれて始めてみましたよー><;
意識も朦朧としてて旦那様に連絡も出来ず、帰宅を待って夜間外来へ。
病名は【腎盂炎】でした^^;
2・3日前から膀胱炎かな??っていう痛みが少しあったのですが、それが腎盂まで上がってきたそうで。。。
原因は疲労と水分不足。駿がいるので入院するわけにも行かないし通院で治療することにしました。
それから2・3日は熱が下がらないわ、腰は痛いわで辛かったぁ><;
今は元気になりましたのでご心配なく^^パンも焼き始めましたよー!!
これから暑くなりますのでこまめに水分補給を忘れずに!!皆様もお気をつけください!!

そんな中、私の大学時代からの友人momoから嬉しいプレゼントが届きました。

Cherry 1

本場山形県の【佐藤錦】!!!

Cherry 2

宝石のように綺麗。。。

そのまま頂くのもいいけれどいろんなバリエで楽しみながら味わいたいなと思って。。。

Cherry jelly1

ゼリーと。。。

Cherry jam1

ジャムを作りました。

本場の美味しいさくらんぼなので、私の実家と旦那様の実家へゼリーとジャムを沿えてお裾分け^^
とっても喜んでいただけました^^

momo本当にありがとう^^
あとご注文の品+αで近々送りますね♪

↓のトマトカンパとベーグルあまりに反響あってびっくりしました*o*
本当に本当に食べてみたいと思ってくださった方もしこちらにご連絡いただければご連絡いただいた順に発送いたします。
トマト以外でも何かご希望あれば出来る範囲でご希望に添いたいと思います。
お気軽に(消費を気にしないでいっぱい作れて逆に嬉しいので(笑))ご連絡ください^^


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



すみません【しゅん日記】お休みします><;

category: 日々のこと

thread: 毎日の暮らし - janre: ライフ

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

