さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パンオタのジレンマな週末  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

父の検査入院や日曜は祖父の四十九日など。。。週末は何かとバタバタしてて。。。
十分焼いてるじゃないって言われそうですが。。。(笑)
本当はもっともぉーっとバケ修業とかパン焼きしたいのに。。。ジレンマな週末を過ごしました><;

パンにかまけてる場合じゃないですからねぇ~
でもバタバタしてるっていっても時間作ろうと思えば作れるんだよねぇ~ただの言い訳^^;

ご紹介するネタがないんだけどブログは更新したいので。。。
今回は内容の薄いものですがお付き合いいただけたら幸いです><;

000530_064957.jpg

土曜日のブランチ。
写真のパン、チーズフランスなんですが、金曜に焼いたんだけど写真とるの忘れました^^;
オムレツに野菜のマリネを添えて。。。ちょっとビビアンさん意識しました。
似ても似つかないですけどね^^;


000530_064347.jpg

その日の午後のデザートに作ったカスタードプリンもどき。

000530_064151.jpg

いつものカスタードを作る工程とほとんど同じ。
固まる前に容器に入れて冷やし固めるだけのだれも失敗しないお手軽プリン^^

000530_064424.jpg

生クリームをとろーんとかけて。。。
思いつきで作った割りには美味しかったぁ^^


000530_221651.jpg

auko家の朝食には欠かせないプルマン
土日はこれしか焼けなかったぁ(*_*;

ヨーグルト酵母で2斤型。

000531_030212.jpg

まぁまぁでしょうかね。



明日から6月。。。早いですねぇ~
衣替えですよね??仕事やめたら全然関係無くなっちゃったから季節感がなくなってるなぁ。。。
このまま行くと世の中から取り残されてしまいそうな。。。
ちょっと不安なaukoです><;


↓ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 日々のこと

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

いまいち3連発  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

000527_214010.jpg

いまいちなパンばかり。。。凹むわぁハァ━(-д-;)━ァ...

000527_212039.jpg

ホイロ過ぎた山
ヨーグルト酵母で春よ恋100%

000528_045256.jpg

断面は食パンマン(笑)



000527_203000.jpg

セーグルフィグ
サワー種とレーズン酵母。ライ麦30%
クープ、S字に入れたら変になった(・ε・`*) ...

000528_121310.jpg

形は変だけどライ麦とフィグは相性いいねぇ~
味だけは美味しかった(笑)


000527_202440.jpg

のっぺりバケ
久しぶりにMKTDとグリストミル。加水70%(ヨーグルトエキス含む)

000528_202816.jpg

中もパッとせず。。。





こんな日もあるさと開き直ってでなおしまーす


。。。でも凹むわぁ(´‐ω‐)=з








↓ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

1周年。。。  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

昨日は入籍1周年記念日でした。
まだ1年ですがあっという間に過ぎたような気がします。

子供が出来ない体で結婚も妊娠もあきらめかけてた私。。。
完全に諦められず辛い治療を続けた日々。。。
突然駿が私のお腹に来てくれた。。。
私を大好きな人の妻に、母親になる資格を与えてくれた駿。。。
結婚出産といろいろあった1年だったけどとっても幸せな1年でした。


本当はケーキとか見栄えのするものをと思ったんだけど、いつも食べきれなくて^^;
旦那様仕事も遅くて疲れて帰ってくるだろうからあっさりさっぱりした胃に優しいものを。。。
ってことで今日のディナーで食べようと思って作ったデザート。

000524_194855.jpg

ブラマンジェレモンゼリーのせ

000524_194810.jpg

カルシウムなど栄養たっぷりの牛乳で作ったブラマンジェ。
ほんのり甘いミルクプリンって感じかな。
それに旦那様が好きなレモン1人1個分の果汁で作ったゼリーをのせて。。。


000524_194505.jpg

最後にミンとの葉をのせて。。。
簡単だけどグラスに入れたのでちょっと見栄えするでしょ(笑)
砂糖もゼロカロリーのものを使ったので一人分100カロリーないくらい。
夜遅くに食べても安心でしょ^^

遅くに食べるのでご飯もあっさりと。。。

名称未設定 1

ガーリックライスにサーモンのマリネ、アスパラとチキンのバジルソース炒め。

000524_194046.jpg

駿は旦那様の帰りを待ちきれずに夢の中。。。
二人でささやかですがお祝いしました

この1年幸せな時間をありがとう。。。
これからもよろしくお願いします^^




↓ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

おごれる人も久しからず  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。


バケとカンパを焼く。


000522_173615.jpg

きっと浮かれ過ぎてたんだ。。。
前回ちょっといい感じに出来たからって。。。
いい気に成るな精進しろと。。。これは神のお告げだぁ゚・(。>ω<)・゚・

000522_161048.jpg

クープ。。。。開かずっっハァ━(-д-;)━ァ...


こんなときは。。。検証っ!!

名称未設定 1

1.生地はヨーグルト酵母エキス30%使用。加水70%(酵母含む)
 パンチ3回(30分おき)→常温2時間→冷蔵庫12時間→常温3時間
 ポコポコしてて良かった気がするんだけど。。。

2.両端はエッジの効いたクープが。。。しかし中心は開ききれず(。-ω-)
クラストてっかてか(笑)スチーム入れすぎですな(^^;
蒸気が多くてクープ開く前にくっ付いてしまうのかも。。。お湯投入量もう少し控えよう

3.わき腹割れしてた(_ _|||)ホイロ終了が早かった。。。
 下が裂けたらクープもそりゃ開かんわ(^^;

4.内装も詰まり気味。。。まだ見れるとこだけアップで(笑)
 生地はいいはずなのに。。。気泡、成型のとき潰しちゃってるのかな(o´_`o)


おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし
     (平家物語)

ふと頭に浮かびましたよ。。。
いい気に成らず精進しろということですね。。。




気を取り直してカンパ。

000522_173210.jpg

雑穀カンパ。
ヨーグルト酵母元種使用。お粉ははるゆたかブレンド&リスドオル半々、全粒粉、ライ麦(ミッテル)
五穀米30%入り。一次醗酵4時間(常温)、ホイロ2時間半。

000523_083337.jpg

クープは気持ちよく開いてくれました。
バケで傷ついた心を少しだけ癒してくれました(笑)

雑穀。。。結構入れたんですがよくわからないですねぇ( ?д?)
ランチにサンドにしていただきましたがモチモチの癖になりそうな食感でした。


消費するまで反省してリベンジします!!


↓ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

伸び悩み。。。  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

今日もいい天気ですねぇ
どこかお出かけしたい気分ですが旦那様がお仕事。。。。
明日からまた天気が悪いそうなので洗濯機フル稼働で洗いまくりましたよ(笑)
やっと冬物はすべてしまえそうです^^


000519_131737.jpg

家の母は3姉妹の末っ子。
姉二人は仙台に住んでいるのですが、こちらに遊びに来るということを聞いて
いつもaukoちゃんのぱんは美味しいといってくれるおばさんたちへ心を込めてお食事パンを。。。

000519_132057.jpg

シンプル山。
ヨーグルト酵母でお粉は【春よ恋】100%、きび砂糖、天然塩。。。。のみ。
山。。。最近伸び悩み(´‐ω‐)=з

↓クラムはふわふわぁ^^
ヨーグルト酵母は癖がなくシンプルパンにはもってこい!!
飽きのこない美味しさです^^

000519_132709.jpg

000519_132747.jpg

レーズンプチ。
こちらもヨーグルト酵母で、お粉は【春よ恋】。
砂糖の変わりに刻みレーズン、後入れレーズン、天然塩。
レーズンの甘味がとっても味わい深いフワフワプチ☆
朝食にいい感じでしょ??


000519_133930.jpg

いつもどおりしょぼいラッピングですが。。。(lll-ω-)
仲良し3姉妹へ3等分(笑)
ちょっとでごめんなさい><;




↓ランキングに参加しています。皆んの応援に感謝感謝です。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



もう少しお付き合いいただける方は。。。
↓【しゅん日記】

-- 続きを読む --

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

バケぇぇぇぇー!!  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

たらったらったらったバケットのダンスぅ~♪
たらったらったらったらったらったらったらぁ~♪

両手腰でスキップしたい気分ですよぉ~(笑)

↓のでちょっと書いた今回のバケ。。。
皆さんが作られてるバケに比べたらまだまだ、まだまだなんですよー!!
でもaukoのバケ修業の中で今までで一番の快心作ができましたぁ(*≧ε≦*)ノ!!

000518_163245.jpg

うひょぉぉぉー!!私のパンらしくなくビジュアルイイっ(笑)

リスドオル100gのミニバケット。
レーズン酵母前種法でで加水70%(酵母含む)

↓一次醗酵終了の生地
000518_033619.jpg

いつになくポコポコしてて少しだけど期待したりして。。。

000518_163337.jpg

000518_163616.jpg

あんまり嬉しかったのでいろんな角度から(笑)
一箇所クープが開ききってないですがいいーんです。贅沢は言いません!!

100518_173709.jpg

内装も相変わらずだけど。。。。いいーんです。今回だけは許します(笑)

ずっとこのビジュアルで作れたらいいなぁ~
そしたら内装に集中だッ!!



↓ランキングに参加しています。皆んの応援に感謝感謝です。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

パン・ノア クランベリー と 胚芽ベーゴー  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

まずはお知らせ。。。
GWの初節句のお食事会前に撮った記念写真。
写真屋さんのブログに駿が載りましたァ^^
http://blog.studio-mario.com/07/6128/2010/05/417_1569101.html

もし良かったら見てやってくださいね^^



ほんとに自分でもあきれるほどハード&リーンなパンばかりの私。。。
皆さんもまたかよってPCの前でつぶやいているのが聞こえてきそう(笑)


久しぶりに山やバケやカンパ以外のパンを焼きたくなって。。。

000516_041139.jpg

パン・ノア クランベリー
画像にカンパと入れてしまいましたが巨大ドック型です><;
でもあんまりカンパと変わらないか(笑)
大好きなクランベリーとくるみを入れて。。。

000516_041625.jpg

クリチー塗ってもよし、レタスや生ハム、チーズなどサンドにしても美味しい(*≧ω≦*)♪


000516_040723.jpg

胚芽ベーゴー
一次醗酵1時間、ホイロ2時間くらい。
ケトリング表裏1分ずつ。
ふかふか系です。
私は噛み応えのあるムギュムギュが好きなんですが私以外はみんなふかふかじゃないと食べてくれないの(T_T)

たまにはプルマン以外の朝食もいいですよね?
私はランチもパンなんですけどね^^;


そしてそしてまたまた懲りずに昨日仕込んだバケを今焼成中。
なんとなんと凄いことになってます!!Σ(’□’ノ)ノ
オーブンの前に戻らなきゃ!!(笑)詳細は次回!!




↓ランキングに参加しています。皆んの応援に感謝感謝です。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

違和感。。。  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

000516_040513.jpg

相変わらずの出来だけど何かが違う。。。。
なんだろう。。。何が違ったんだろう。。。

名称未設定 1

クープ。。。今までと違うくないですか??
帯切れで見た目悪いですが、エッジ。。。効いてる??
ガス焼きでもできるんだぁ~!!
持った感じも今までになく軽い気が。。。

000516_042042.jpg

ちょっと期待しちゃいましたが内装は相変わらずでした^^;
そうそう上手くいきませんよねぇ><;

もう一度今までのバケとの工程何が違ったのかよーく思い出してみなきゃ!!
わかったら何かがつかめそうな気がする。。。。気だけだったりして(笑)





↓ランキングに参加しています。皆んの応援に感謝感謝です。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

しんばしさん便と4ヶ月健診  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

今日は駿の4ヶ月健診でした。
6人1グループになって行動したのですが、その中に駿と同じ誕生日の子が2人もいてびっくり!!
問診と身体測定、診察、離乳食の説明がありました。
駿は身長64cm、体重7030g、頭囲、胸囲共に42cmでした。
いたって標準だそうです。
そして今日もニコニコと愛想笑いをしつづけてました(笑)
私もママ友さんができました。
同じ年の子を持つ人と仲良くなれると何かと相談できるし、駿にもお友達ができるし良かったなと思いました。


前置きが長くなりましたが、ここからがメインです(笑)
先日、交換便でとっても楽しみにしてたしんばしさん便が届きました!!
ワクワクしながら開けてみると。。。じゃじゃぁぁぁぁーん!!!

000510_203104.jpg

とっても可愛くラッピングされた美味しそうなお菓子がいっぱいっ!!

それではひとつずつご紹介しますね♪

000510_203609.jpg

胡桃とレーズンの人参ケーキ
人参を摩り下ろして生地に混ぜているそうです。
ちょっとスパイシーな感じがしたのは私だけかな???
レーズンと胡桃が高相性でとってもおいしかったです^^

000510_204420.jpg

珈琲@グラノーラバー
フルーツグラノーラとシリアル、レーズンなどをバー状に固めたもので、珈琲味なのが甘すぎなく大人味って感じで美味しかったです。
ざくざく歯ごたえもよかったです。
真似して作ってみたいと思いました^^

000510_205032.jpg

シガレットクッキー
このお菓子とっても好きっ!!サックサクで甘さも丁度良くてあっという間に食べてしまいました。

000510_204106.jpg

抹茶のマドレーヌ
生地を一晩寝かせてあるそうです。
抹茶味が濃くしっとりふんわり美味しかったです。

000510_204711.jpg

ベークドチーズケーキ
チーズが濃厚でくどいかな??って思ってたべたら意外にもあっさりしてて甘さも控えめでとっても美味しかったです。
これなら何個でも食べられそう♪

000510_205125.jpg

そしてしんばしさんお手製のマグネット!!
これすごいですよねぇ!!とっても繊細でかわいいっ!!
大事に使わせていただきます^^

ほんとにどれも美味しくて素敵な物ばかり!!たべるのもったいなかったです。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまいました><;
しんばしさん本当にありがとうございました^^
また交換便しましょうね♪





↓ランキングに参加しています。皆んの応援に感謝感謝です。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

お届けパン  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

昨日今日とあいにくの雨。。。駿もお散歩がお預けでちょっぴりかわいそう
元気が有り余っているのかいつもよりグリングリンと激しく寝返りしております(笑)
寝返りはうてるもののそこからどうしていいのかもぞもぞ。。。
両足が浮いてえびぞりになりながら足をばたつかせています(笑)
ハイハイももう少しでするようになるのかな??

先日送ったお届けパン。
3人の方から無事に届いたと連絡があったので送ったパンをご紹介したいと思います。
今回は自家製酵母にこだわってパンやお菓子を作りました。

000507_112239.jpg

ミルク食パン
はるゆたかブレンド使用。酵母はヨーグルト酵母で仕込水は牛乳、バター5%使用。
低温発酵で一次醗酵20時間かけてゆっくり醗酵させました。

000507_113229.jpg

この食パンはauko家の朝食には欠かせないパンです。
大好きなヨーグルト酵母で作ったいつも私が食べてるパンをたべてもらいたくて^^
いかがだったでしょうか??

000507_161043.jpg

黒糖レーズンパン
ゆめちから使用、レーズン酵母で、レーズン30%、黒糖、塩でバター、卵不使用です。

000507_161728.jpg

これは実家の母が大好きなパン。
黒糖とレーズンの甘味が美味しいパンです。
本当は山食にするはずだったのですが、発送時間に間に合わなくなるので角食になってしまいました^^;

000506_184738.jpg

ミニバケット
リスドオル100%、いちご酵母使用、加水70%
クープがのっぺりで。。。><;こんなの送ってごめんなさい!!
きっと気泡もなかったんだろうなぁ。。。

000507_124255.jpg

クランベリーミニカンパ
リスドオル、はるブレ、全粒粉、ライ麦使用。レーズン酵母、クランベリー30%入り。
カンパのフィリングで一番好きなクランベリー。美味しいですよねぇ^^
カンパ生地にクランベリーの酸味がよく合います。

000507_120259.jpg

ディル&バジルスコーン(レモン酵母)

000507_120828.jpg

キャラメルスコーン(いちご酵母)

スコーンは4日寝かせました。
酵母のスコーンは寝かせるほど軽い食感になるそうです。
どうだったでしょうか??

000507_122837.jpg

オレンジ&チョコチップマフィン(レモン酵母)

000507_124135.jpg

ストロベリーシナモンマフィン(いちご酵母)

どちらも酵母の香りがよくて、いい感じに膨らんでくれました^^

ラッピングはとってもしょぼかったので画像無しです^^;
少ししか送れなくて申し訳ありませんでした><;
お口に合えば幸いです。


お届けパンはやっぱり楽しい♪
また機会があったらお届けパンやりたいなぁ^^
誰かまた誘ってくださーい!!





↓ランキングに参加しています。皆んの応援に感謝感謝です。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

母の日  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

昨日は母の日でしたねぇ~
私の母も旦那様のお義母さんにも駿の物をいろいろ買っていただいたり
お世話になってばかりなので、日ごろの感謝を込めてささやかですがお菓子を作りました。

000509_081406.jpg

お花型のケーキ。あまりわかりませんが、お届けパンで余ったいちごをジャムにして混ぜ込んでます。

000509_081613.jpg

こちらはココア生地に、やはりお届けパンで余った自家製オレンジピールを混ぜ込みました。

000509_100856.jpg

こちらはおからでドロップクッキー風。
小麦粉とおからを1:1の割合で。
やはりお届けパンであまったオレンジピールとチョコチップを使いました。

000509_100339.jpg

あまりラッピングが可愛くないですが^^;

こんな感じでカーネーションの鉢植えと一緒にお届けしてきました。
喜んではいただけましたがお味はどうだったかな??お口に合えばいいのですが。。。


先日お届けパンを送った3人から無事届いたと連絡がありました。
送ったパンの詳細は次回書きますね!!






↓ランキングに参加しています。皆んの応援に感謝感謝です。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

初節句  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

GWあっという間でしたねぇ~
あっ!!GWってこの土日のことも言うのでしょうか??どうなんだろう。。。
私はというと何処に出かけるでもなくいつもと変わらない生活でした。
まぁ専業主婦なんで毎日がGWみたいなものですが^^;

このGW唯一のイベント(笑)駿の初節句のお祝いに両家でお食事に出かけました。
食事会の前に写真屋さんで初節句の写真をとりに行きました。
ビービー泣くかと思ったら終始笑顔で。。。さすが我が息子!!外面はいい(笑)
撮影禁止だったので画像ないのですがかぶとや鯉のぼりの前で桃太朗さんの格好になって撮りました^^

お食事会のお店はお義母さんセレクト。

000505_124006.jpg

料亭のような素敵なお庭のあるお座敷の個室。。。
多分個人的には縁のなさそうな(笑)

000505_115829.jpg

素敵なお料理を駿のおかげで食べることが出来ました^^

000505_115717.jpg

駿のお膳。。。
主役なのにまだ食べられないのが可愛そうですが。。。
来年は好きな物をいっぱい食べられるからね^^
もう少しの我慢よー!!


初節句にちなんでこんなお菓子を作ってみました^^

000505_062813.jpg

パンケーキで鯉のぼり(笑)

000505_063112.jpg

メープルシロップをパンケーキ生地に入れて自家製カスタードをはさみました。
鯉にというか魚に見えますか??
焼印のようにスプーンでちまちまと模様を書いたのですが。。。想像したようにはいきませんねぇ^^;
我が子のお祝いなのに姪っ子の時のケーキに比べたらこんな簡単すぎるもので駿に怒られそうですが^^;

これと前回作ったいちご酵母のマフィンと一緒に両家へ差し上げました。
お口に合うといいのだけれど。。。

000505_115527.jpg

産まれたと思ったらもう4ヶ月。。。寝返りもするようになり動きも一段と活発に!!
よく飲みよく泣きよく笑い【うーうー】とよくお話をしてくれる駿。
体重も7000gを超え元気に育っています。子供の成長はほんとうに早いものですね。
これからも元気にすくすく育ってね!!


【お知らせ】
  お届けパン5/7発送いたしました。
  5/8には到着すると思います。





↓ランキングに参加しています。皆んの応援に感謝感謝です。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 日々のこと

thread: 育児日記 - janre: 育児

お届けパン試作品  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

GWも後半になりましたが皆さんはいかがお過ごしですか??
私はというと何処に出かけるというわけでもなくパンを焼いたりDVD鑑賞したりしてます。

今日はお届けパンに入れるお菓子の試作品を作りました。
今回のお届けパンのお菓子も自家製酵母を使ったものにしたいと思って。。。

000504_112756.jpg

いちご酵母のラムレーズンマフィン
いちご酵母エキス使用で醗酵時間4時間。
どのくらい醗酵にかかるのか?焼成でどのぐらい膨らむのか?わからなかったので分量も適当^^;

000504_112706.jpg

結構膨らんでくれたのですが生地量が少なかったせいでこじんまりしてますが配合はこれでいい感じです。
本番は分量を増やしてちゃんとしたマフィンにしますね^^

000504_113136.jpg

しっとり感が強いですが美味しかった!!
旦那様にも試食してもらったんだけど【マフィンだ】って言ってました(笑)



プルマンの耳で作ったおやつ

000502_102810.jpg

ガーリック&ペッパースッティック
にんにくを塗って揚げた耳に、塩・コショウをまぶしただけです^^;
やめられないとまらないくせになるお味でした^^


↓ランキングに参加しています。皆んの応援に感謝感謝です。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

お届けパン当選者発表!!  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

お届けパンご応募ありがとうございました。
応募してくださった方は

しぇいぱんちゃん
megumiさん
michikoさん
mamasunさん

の4名です。

お待たせいたしました!!お届けパン当選者の発表です!!
ジャカジャカジャカジャカジャカ。。。。。。。ジャジャンッ!!

megumiさん
しぇいぱんちゃん

です!!
当選して良かったのか悪かったのか。。。^^;
でも良かったと思ってもらえるように心を込めて作りますね。
そして今回はごめんなさいのmichikoさん、mamasunさんにも次回送れたらなぁと思います^^

今回のお届けパンは、しんばしさん、megumiさん、しぇいぱんちゃんの3名です。
どうぞよろしくお願いします^^
今回ははりきって、レーズン酵母、ヨーグルト酵母、いちご酵母、レモン酵母を起してご用意したので
これでパンやお菓子を作ってみたいと思います^^
8日にお届けできるように作りたいと思います。希望時間帯とかありましたらこちらまでご連絡ください^^
どんなのが行くかはお楽しみで!!私のかわいい子たちを食べてくださいね^^



話は変わって。。。前回ちょっと触れた寝てしまって冷蔵庫に入れるのを忘れたバケの過醗酵生地><;
ダメ元で焼いたのがこちら

000428_120344.jpg

内装。。。

000428_130541.jpg

なんのコメントもしようがありません><;


リベンジで焼いたバケ

000429_135006.jpg

内装

000429_135448.jpg


ダメなときは何回やってもダメですね^^;
出直します(泣)

それにしても最近内装が不調です。。。凹むなぁ



↓ランキングに参加しています。皆んの応援に感謝感謝です。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

