さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

予防接種  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

最近朝起きると雪がうっすら積もってたりします。
明日から4月だって言うのに。。。寒い日が続きますね><;

今週で駿も満3ヶ月となりました。
3ヶ月にはいると受けられる予防接種を忘れないうちにと病院に予約を入れてBCGを受けてきました。

↓BCG待ちの駿
100330_093152.jpg

【左腕を遠山の金さんみたいにして待っててねぇ】って看護士さんに言われて一瞬どんなだ??って考え込んでしまった^^;
私でギリギリ理解できるかな??若いお母さんだと通用しないぞ(笑)
私はもう若くないんだなぁ。。。複雑(笑)
大泣きするかなぁ??と思ったけどフニャァ><;くらいで暴れることなく偉い偉い^^
でも腕が乾くまでじっとしてるように腕を掴んでたんだけど、動きたくてもぞもぞ。。。
乾くまで約10分。。。長かったわぁ><;

1ヵ月後3種混合が受けられるそうなので忘れないようにしないと!

100330_191202.jpg

今日のバケット。加水75%

100328_083408.jpg

クープものっぺりだし、内層もつまり気味。。。

100330_081457.jpg

同じ生地でクッペ

100330_082348.jpg

私の腕の悪さもあるけどガスじゃこれがクープの限界なのだろうか。。。
あぁ~スチームオーブンほしぃなぁ~





↓ランキングに参加しています。皆んの応援に感謝感謝です。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 日々のこと

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

いちごマフィン  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

また冬に逆戻り。。。今日の福島は雪です。寒い寒い><;
もうすぐ4月だって言うのにタイヤもなかなか交換できません。
春はまだ先のようです。。。

昨日実家の母が出かける用事が出来たので姪っ子の面倒を見て欲しいと言うことだったので
駿と実家へ。
旦那様の実家に持っていったそらママロールで使ったいちごがまだ残っていたので手土産にこんなの作ってみました。

100324_094032.jpg

レタスクラブに載ってたA・R・Iさんのレシピより苺マフィン(^▽^)ノ♪
A・R・Iさんのこの本にも載ってます。
A・R・Iさんのお菓子はビジュアルがかっこよくて大好きです。

100324_094057.jpg

アイシングを春らしくピンク色にしてみましたぁ~可愛いでしょ(*^ω^*)

100324_095629.jpg

相変わらずセンスないラッピング。。。^^;
実家と弟夫婦へプレゼント

100324_092811.jpg

こちらはいつものプルマン。
2斤型で、酵母はヨーグルト酵母です。
なぜか型から剥がれずボロボロに><;
醗酵させすぎでカクカクしてるし。。。今回は大失敗(笑)

100324_093232.jpg

こちらは自宅用と実家用に一斤ずつ


姪っ子はもうすぐ1歳になりますが2人の子守りはさすがに疲れましたぁ^^;
片方が寝たと思ったら片方が泣いて結局鳴き声の合唱となり。。。それの繰り返し
何人もお子さんを産んで育てられている方を心から尊敬します!!



↓ランキングに参加しています。皆んの応援に感謝感謝です。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

そらママ。ロール  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

最近風が強いですよねぇ><;
福島も黄砂で靄がかかったみたいでホコリっぽかったです。

連休終わっちゃいましたねぇ~休みなんてあっという間><;
旦那様は3月に入って土日も休めず、連休の日曜・月曜が今月初のお休みでした。
毎日残業で体壊さないといいけど。。。心配です。
旦那様も休みが取れたし、お彼岸なので旦那様のご実家へ行ってきました。
お義母さんからバレンタインで頂いてたのにお返しをしてなかったのでお返しをかねてお土産にそらママ。ロールを作りました。

100322_103147.jpg

いちごバージョンと

100322_110003.jpg

抹茶バージョン


100322_103122.jpg

いちごバージョンは生地にレシピにあるはちみつを自家製苺ジャムに変えて。。。
色はプレーンと変わらないけど苺の香りがしていい感じでした。

100322_105913.jpg

抹茶バージョンはレシピの生地に抹茶を5%加えて、黒豆を巻いてみました。

100322_111434.jpg

上手く巻けなかったので形がいびつになっちゃったのをラッピングでごまかしました(笑)
お味はそらママ。ロールですから美味しいとは思うのですが。。。
喜んでいただけるといいけど。。。





↓ランキングに参加しています。皆んの応援に感謝感謝です。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

パンプキンミニ食パン  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

以前michikoさんのブログでお教室で作ったパンプキンミニ食パンが見た目も可愛くとっても美味しそうだったんです。

家にミニミニ型があったので早速試作。。。

100316_115234.jpg

パンプキンパウダー5%です。ちょっと色薄かったなぁ~もうちょっと入れてもいいかも。
焼き色つけたくなかったので、250℃予熱して130℃で15分焼成です。
焼いて膨らむと上の飾りがどんどん離れて。。。^^;
オーブンの前で、あぁ~あぁ~と奇声を発しておりました(笑)

100316_115825.jpg

クリチーを中に包んでみたのですがそのクリチーは何処へやら。。。><;
セコさがわかりますねぇ(笑)もっと入れないと^^;

100316_1156211.jpg

こちらは中にチョコとくるみを包んで。。。
何を入れたか訳わからなくなるのでくるみをおいてみました。
断面撮るの忘れてしまいました><;
くるみも置くならもっと可愛く考えておかないとダメですね^^;

どちらもとってもフワフワで美味しかったです^^
反省点を踏まえてプレゼント用に焼きたいなぁ~と思います^^
michikoさんありがとうございまぁ~す^^




本日のバケット

100317_144938.jpg

リスドオル100%(←金欠でいまこのお粉しかないのです^^;)加水75%
エッジらしきものがかすかに。。。

100317_144801.jpg

内装もちょっとつまり気味ですがいい感じでした^^

100317_161217.jpg






↓ランキングに参加しています。皆んの応援に感謝感謝です。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

葉子ちゃん便が届きました  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

先日パン友さんの葉子ちゃんから素敵なパン&お菓子便が届きました♪
葉子ちゃんは妊婦さんなので無理したんじゃないかな??って心配になるくらい沢山送ってくれました。
それでは中身をご紹介しますね(>▽<)ノ♪

【ホシノ天然酵母の食パン】

100312_104157.jpg

私はホシノを使ったことがないのですが、パン友さんで使われているかたが多いのでとっても気になる酵母。
フワフワでとっても美味しかったです。

【チョコマーブルパン】

100312_103638.jpg

ちょっとサフで長時間醗酵されているそうです。
折込がとっても綺麗!!成型の丁寧さがうかがえます。

【トマト&オリーブのカンパーニュ】

100312_103756.jpg

水分はトマト缶のみで油分糖分ゼロ!!
おつまみに最高です!!禁酒の身の私には酷だわぁ(笑)

【ホシノ天然酵母のメロンパン】

100312_103951.jpg

クッキー生地もホシノで2日間寝かせてるそうです。すごい!!
クッキー生地はサクッホロッでパンはしっとりしてて美味しかったです^^

【ブルーベリーとくるみのヨーグルトマフィン】

100312_103534.jpg

ブルーベリーとヨーグルトが爽やかで、胡桃の食感がいい感じ♪
さっぱりしてるので何個でもいけそう!!危険なお菓子だわ(笑)


葉子ちゃん本当に素敵なパン&お菓子をありがとう!!
葉子ちゃんの出産祝いに何か送るからねぇ~♪


↓ランキングに参加しています。皆んの応援に感謝感謝です。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

バレンタインのお返しと今日のバケット  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

昨日はホワイトデーでしたね。だからと言って私は何ももらえませんでしたが^^;
バレンタインデーに旦那様が職場から頂いてきて私のお腹のなかへ。。。(笑)
なのでお返しを作りました。

100315_041622.jpg 100315_043605.jpg

100315_044727.jpg 100315_045411.jpg



【バナナケーキ】

パウンド型で、バナナケーキにくるみとチョコチップを入れました。

100315_041744.jpg 100315_042349.jpg



【メープルクッキー】

クッキー生地にメープルシロップを混ぜました。

100315_044100.jpg



【コーヒークッキー】

クッキー生地にインスタントコーヒーを混ぜて、くるみを入れました。

100315_044901.jpg



【ココアクッキー】

クッキー生地にココアを混ぜて、アーモンドスライスを入れました。

100315_045557.jpg


お菓子はめったに作らないので。。。喜んでいただけるといいけど><;



今日のバケット

100315_143539.jpg

リスドオル100%、加水70%です。

100313_161159.jpg

うれしい気泡でした♪












↓ランキングに参加しています。皆んの応援に感謝感謝です。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

黒糖レーズンパン  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。


今日は早起きして真っ暗なうちから実家へ手土産用のパンを焼きました。

100311_104202.jpg

レーズン酵母で【黒糖レーズンパン】
お粉は春よ恋100%、有機レーズンを30%、黒糖15%の配合です。
一次醗酵4時間、ベンチ10分、二次醗酵3時間
焼成140℃15分、180℃15分、200℃5分

あまり釜伸びせず。。。

100311_105609.jpg

レーズン酵母と黒糖の甘い香りがたまらないふかふかパンになりました^^



旦那様の職場は3月から新年度です。
人事異動で違う部署になり毎日遅くまで残業です。
精神的にもまいっているようで。。。体調崩さないか心配です><;
私は愚痴を聞いてあげることしか出来ませんからねぇ。。。何も出来ないのがもどかしい

だから心を込めて。。。。
本日の弁当

100311_065341.jpg

いつもと変わらないんですけどね^^;
今日も1日無理しないでね!!




↓ランキングに参加しています。皆んの応援に感謝感謝です。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ムチとアメ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。


またまた酒バケを焼く。。。

リスドオル100% 加水75%
気持ち捏ねを浅めに、パンチの回数を30分おきに5回に増やした。
焼成前スチーム用にこの前と違う位置に水入りコップを置いてみた。

その結果が。。。。。


100306_062944.jpg

あまりのクープののっぺりさにかなりへこみましたぁ~(T_T)


どぉーせ内装も相変わらずさと切ってみたら。。。

100310_151143.jpg

おぉぉぉぉっ!!!!!ボコボコしてるっ!!!
やっぱり捏ねすぎてたのか??
クープより先に内装の方が解決に向かうかも????
予想外の展開にちょっと嬉しかったです^^

突き落とされた後の喜び。。。これがあるからパン作りは辞められません(笑)



↓ランキングに参加しています。皆んの応援に感謝感謝です。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

酒バケ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。


私はこのガスオーブンを使っているのですが、スチーム機能がなく。。。
やっぱりスチーム機能がないとエッジの効いたパックリクープはできないのだろうか。。。><;

それでも今日も懲りずに酒粕酵母でバケットを焼く(笑)

100307_163122.jpg

お粉はリスドオル100%、加水75%

オーブンに石を敷いているのでいつも余熱後に石に水をかけてスチーム代わりにしているのですが、
今回はそれプラス銅板の上に水を入れた耐熱のコップを置いてみた。

100307_163452.jpg
100307_163544.jpg

あんまり効果はなかったけど気持ち開いてくれたような。。。
コップの置く位置にもよるのかな??
あまりスチーム効かせすぎてものっぺりになるって聞いたことあるし。。。
迷走は続く(笑)今後もいろいろ試してみようと思います。

内装。。。
100307_181914.jpg

うぅ~><;
捏ねすぎ??ガス抜きすぎ??
まずはクープをどうにかしてから考えます。。。





100306_065527.jpg

最近仲良くして頂いてるオハナさんのところで見てすっごく欲しくなって!!
炭酸飲料はあまり飲まないんだけど買ってしまいました(笑)












↓ランキングに参加しています。皆んの応援に感謝感謝です。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ひな祭り  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。


ひな祭りあれこれ。。。

駿は男の子だし3/3は関係ないかなぁ~って思ったけど、一応イベントにのっかって(笑)
その日の晩御飯。。。

100303_184403.jpg


サラダ

100303_184533.jpg

えびしんじょう

100303_184608.jpg

メインはちらし寿司

100303_184426.jpg

そんな大したものではないけど見た目だけ華やかに(笑)


3/4は駿の同級生で弟の娘の初節句のお祝いにお呼ばれ^^
実家でお食事会とのことなので可愛い姪っ子のためにケーキ作り。


マジパン作ってお内裏様とお雛様(。。。のつもり(笑))
100302_113247.jpg

ちょっと顔が怖い。。。(笑)

ビビアンさんの本に載ってた【そらママ。ロール】のレシピで。。。
そらママ。ロールには似ても似つかないんだけど^^;
ロールケーキにマジパン人形とイチゴをトッピングして。。。
100304_035107.jpg

題して【ひな祭りロール】
100304_035933.jpg

ちょっと不恰好になっちゃって申し訳なかったなぁ><;


お食事会は家と弟のお嫁さんの実家で作ったお料理を持ち寄って。。。
テーブルに乗り切らないほど大量^^;
100304_125415.jpg
100304_145417.jpg


私のケーキも喜んでもらえたので一安心。
両家和やかに楽しく食べて飲んで。。。素敵なお祝いの会でした。


4月は駿の食い初め、5月は初節句があるのでいろいろ段取りしないとなぁ~
愛息子のためめいいっぱいお祝いしてあげないとっ!!(笑)
親ばかですね(笑)








↓ランキングに参加しています。皆んの応援に感謝感謝です。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

