さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

結婚式でした  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

2009/9/28 親族のみ招待してささやかですが結婚式を挙げました。
当日はあいにくの曇り空。。。降水確率も高めだったので天気がもってくれるか心配でしたが、
終わるまで雨も降らなかったのでほっと一安心。
1つ悔やまれるとしたら私の父が出席できなかったこと。
今年倒れて自力では呼吸することが出来ず、気管に穴をあけたことによって声を失い、挙式までとリハビリも頑張ってくれたのですが、まだベットから起きあがれることが出来ず。。。
なんでそうなる前に挙げることが出来なかったのかと悔やんでもくやみきれません。
そんな父から祝電が届きました。短い文章だけどとても胸にこみ上げてくる最高のプレゼントでした。
挙式は、出席者が親族のみで少なかったのでホテルのスタッフの方も参列してくれました。
とっても素敵な式だったと泣いてくれた着付け美容スタッフのみなさん、その他のスタッフの方々も、私の体調や父の心配をしてくださってほんと良くしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に心に残る素敵な式にして頂いてありがとうございました。

式のあと親族で会食会をしました。
お料理もとても美味しく、親族にも満足してもらえました。

親族のみで特に引き出物も用意しなかったので、心を込めてパンを作りました。
引き出物と言うにはちょっと恥ずかしい出来なのですが、ご紹介しますね。

まずは【ラスクボックス】
_090928_011527.jpg

今回はトマトとバジルソースを和えた物でつくりました。
最後に粉チーズをフリフリ。。。
_090928_011705.jpg
とても食欲を誘う香りで美味しくできました。

次は【クランベリー・ノア】
_090928_0040361.jpg
カンパーニュ生地でクランベリーとくるみをたっぷり入れて作りました。
これを薄くスライスしてシュガーラスクにしました。

次は【パン・オ・フィグ】
_090928_0128381.jpg
これはプレーン生地でドライフィグをたっぷり入れて作りました。
これも薄くスライスしてシナモンシュガーのラスクにしました。

次は【ストロベリーハート】
_090928_0200171.jpg
ラスクボックス生地のあまり生地でつくりました。
ドライストロベリーを巻き込んでハート形に成型し、白パンにしたかったので低温焼成しました。

次は【マロンロール】
_090928_014725.jpg
砂糖多めでバターを使った私にしたらリッチな生地に渋皮煮で作ったマロンクリームと甘露煮を粗く刻んで巻き込みアイシングをしました。

それらをカゴに入れて
_090928_032301.jpg
ラッピングをしてこんな感じになりました。
_090928_070436.jpg

こちらはとても親切にして頂いた担当のプランナーの方へ
>_090928_070601.jpg

そして朝7時半と早くから着付け&ヘアメイクをして頂いた美容スタッフのみなさんへ朝食代わりの差入れに卵サンド
_090928_071144.jpg


そしてウエディングドレスはこれでした
_090928_102339.jpg

バックから。。。
_090928_102315.jpg

ネイルもこんなに可愛く、ブーケも素敵に作って頂きました。
_090928_073700.jpg
_090928_102536.jpg

旦那様はUPをかたくなに拒否してるので。。。。すみません。
パン友さんで住所がわかってる人には近々お礼を兼ねてお届け便をしようと思ってたのでカードにでもして旦那様ご紹介しますね^^

何はともあれ本当に心に残る素敵な一日になりました。



↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人










category: 日々のこと

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

本日のauko's bakery  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

またまた爆焼きしました(笑)

まずは【カンパーニュ】
_090924_014617.jpg

何も入れず至ってシンプルなカンパーニュ。
噛みしめれば噛みしめるほど粉のお味が楽しめるパン。
クープも綺麗に開いてくれたのは嬉しいけど気泡が。。。残念。

_090924_020323.jpg

続いて【山食】

_090924_231655.jpg

こちらもいつもと変わらない朝食用のパン。
小麦ときび砂糖・天然塩と至ってシンプルなパン
いつも食べるものはシンプルで飽きのこないものがいちばん。

_090924_231823.jpg
_090925_072129.jpg

釜伸びは相変わらずいまいちですが、ふわふわの美味しいパンになってくれました。

続いて【バケット】

_090924_230144.jpg

今回はライ麦入り。
こちらも粉と天然塩のみのいたってシンプルな配合。
加水75%です。
この前のばけっとよりはクープも開いてくれました。

_090924_232105.jpg

最後にバケット生地で【シャンピニオンパン】

_090924_021058.jpg

蓋がかわいいシャンピニオンパン。
カップシチューパンにしたりでおなじみですよね^^
本当はハインツさんのデミソースで何かしてみようと思ってたのですが、モニター用のソースも使い切ってしまい。。。
パングラタンとか中のくり抜いたパンをクルトン風にしてシーザーサラダとかやってみようかなと考え中です。

_090924_015227.jpg


明日から3連休。
日曜は引き出物作り、月曜は結婚式、火曜は妊婦健診と大忙しです。
どんなことになるやらドキドキワクワクです。
ブログでご報告しますのでまた遊びに来てくださいね♪




↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

くり・クリ・栗♪ ~part 3~  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

前の記事で作った【渋皮煮】と【甘露煮】で職場への差入れお菓子をつくりました。
先に言っておきますが、私はお菓子作りが上手ではないので見た目変ですがご了承下さい(>_<;)

まずは【モンブランマフィン】
_k16.jpg

まずマフィンを焼きました。
レシピは私の大好きなA・R・Iさんのプレーンマフィンのレシピです
上にモンブランをのせるので気持ち生地を少なめに。。。
_k14.jpg
それでも素敵なマフィンが焼き上がるところがA・R・Iさんです♪(≧∇≦*)

_k18.jpg
1個お味見用に置いておいたら旦那様に食べられてしまい。。。(^_^;)
あまり甘いお菓子が好きではない旦那様も美味しかったようで目を離した好きにもう1個食べられてしまいました(笑)

そしてモンブランクリーム作り♪
前日渋皮煮でつくったマロンペーストに生クリームとグラニュー糖を混ぜ、こし器でこしました。
_k12.jpg

マフィンに残りの生クリームでホイップクリームをつくり、渋皮煮を載せて。。。
_k15.jpg
モンブランクリームを絞ったら。。。
_k17.jpg

モンブラン!!!!!!♪0(≧∇≦*)
見た目いまいちですけど美味しかったですよー♪


次は【甘露煮】で栗羊羹♪(≧∇≦*)
_k201.jpg

羊羹はお彼岸用のおはぎに煮た余った粒あんを寒天で固めただけ←簡単すぎてすみません(^_^;)
固まる前に甘露煮を上にのせて切り分けたら。。。
_k19.jpg
これは時間が無くて職場で切り分けました。

モンブランも栗羊羹も皆さんにとっても喜んで頂けました0(≧∇≦)0♪
栗を提供して頂いた副理事長も満足してもらえたようでほっと一安心。
午後のteatime用にと思ったのですが、予想外にお昼前に完売しました。

まだまだ甘露煮も渋皮煮も残っているので引き出物用の焼き菓子とか色々使ってみたいと思います。

長々と書いてしまいまして。。。最後まで読んでくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m


↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人











category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

くり・クリ・栗♪ ~part 2~  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

先日職場の副理事長様から家の栗林の栗を大量に頂きました゜+・(о´▽`о)゜+・
_k1.jpg
5kgぐらいあるかなぁ??重かった(´▽`;)

_k3.jpg

昨日おとといとお休みを頂いたのですが、初日は一日皮むきで終わりました(笑)
栗の鬼皮を剥くだけで筋肉痛(>_<;)
【渋皮煮】と【甘露煮】を作りました。
_k9.jpg

【渋皮煮】はまず重曹を入れて2~3回灰汁が出るので水を換えながら10分くらいずつ煮ます
_k5.jpg_k6.jpg

その後砂糖を加えて15分ほどことこと煮込んで煮汁ごと浸して一晩おきます。
_k10.jpg
酵母エキス用の瓶に5本分出来ました(о´▽`о)
1瓶分はマロンペーストにしました。

甘露煮は渋皮もむいて色出し用に「くちなしの実」を入れて煮ます
_k7.jpg
色づいたら砂糖と水飴を入れて煮ました。
_k8.jpg

そのまま一晩をいて出来上がり♪
_k11.jpg

瓶に入れると1~2ヶ月は持つそうです。
さてさてこれで何を作ろうかな?

つくったお菓子のご紹介は次のブログで。。。


↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人








category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【デミグラスソース】 de ドームロールキャベツ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

【ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテスト】も明日までとなりました。

                    ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

ちょっと追い込み気味でピザに続きドミグラスソースを使ったお料理をご紹介♪

【ドームロールキャベツ デミグラスソース煮込み】(*´∀`)ノ ♪

_090923_190315.jpg

旦那様がお腹すいたと言ってすぐ食べちゃったので画像が少ないのですが。。。すみません><;

種を俵型ではなく丸くドーム型にしてキャベツで包み、煮込むだけです(簡単すぎてすみません;)
煮込みソースはハインツさんのドミグラスソースに赤ワインとトマトピューレを加え塩コショウで味を調えたお野菜たっぷりのソースです

_090923_190443.jpg

旦那様もお腹がすいてたからなのか美味しかったからなのかわかりませんが(笑)
一瞬にして綺麗にお皿だけになりました。


↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

【ホワイトソース】エビとシメジのグラタンピザ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

【ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテスト】も明日までとなりました。

                    ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪



今回は【ちょっとだけホワイトソース】を使ったメニューをご紹介♪

【エビとシメジのグラタンピザ】(*´∀`)ノ ♪
_090922_0655401.jpg

ピザ生地は先日白神こだま酵母パン教室で習ったレシピで作った自家製ピザ生地です。
生地をうすぅーくうすぅーく伸ばして耳を土手のように作ったので大きくなって直径約25cmくらい??
それに【ちょっとだけホワイトソース】を2袋使ってホワイトソースを敷き詰めボイルしたエビとシメジをトッピング♪
そこにバジルソースをかけ粉チーズを散らし200℃のオーブンで5分

_090922_0656051.jpg

_090922_0657422.jpg

ホワイトソースとバジルソースの香りが良く、焼けた粉チーズが食欲をそそりますシ。:.゚ア*゚ワ.:。セ+゚(〃∇〃人)゚.:。+
ピザの耳は外はカリッと中はモッチモチでめっちゃおいしい!!
こちらシルバーウィークでもお仕事の職場の皆さんへ差し入れしました。
皆さん大絶賛!!ピザ生地もだけど、グラタン風がうけたらしく「また作ってきてよー」ってリピ頂きました.*(*´>∇<)bヤッタァー♪



↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人











category: 料理

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ソレダム酵母バケットと初パネトネマザー酵母でパン作り  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

先日ご紹介した【ソレダム酵母】がとっても元気に育ってくれました。
只今元種作りの最中です。
後半分の酵母エキス、甘酸っぱい良い香りなので香りを生かしたパンを作ろうと思い前種法でバケットを作りました。

まず粉100gとエキス100gを混ぜ        → 4時間後
_090920_145910.jpg _090920_194249.jpg

残りの材料を混ぜる 加水80%       →  3時間後
_090920_200352.jpg _090920_230536.jpg

分割成型
_090920_231320.jpg _090920_233611.jpg

で、できあがったのが。。。
_090906_091509.jpg

お初加水80%だったのでクープがのっぺり(o´_`o)ハァ・・・

気泡は。。。
_090921_070532.jpg _090921_070950.jpg

まだまだ修業が必要です。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

以前お店で見かけて衝動買いしてしまった【パネトーネマザー酵母】
使い方すらわからなかったのですが、大塚先生の著書【5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)】
にパネトーネマザー酵母でのパン作りがのっていたのでそれを参考に色々作ってみました。

まずは【山食】
_090920_235258.jpg

焼き上がりは果物から起こした自家製酵母に近い気がします。
_090920_235402.jpg _090920_235656.jpg
発酵もイーストと時間は変わりませんでした。
相変わらず釜伸びは。。。( _ _ )..........o

山食と同じ生地で【プルーンパン】
_090921_001239.jpg

丸とハートの形を作ってみました
_090920_234852.jpg 090920_234910.jpg

後は【キューブパンdeボックスラスク】
_090920_235959.jpg

_090921_012920.jpg _090921_013642.jpg
キューブの中をくり抜いてサイコロ状に切りバターシュガーを塗り塗り。。。
底も蓋も側面もバターシュガーを塗って全部楽しめるようにしました。

箱詰めして蓋をすると【ラスクボックス】♪
_090921_014040.jpg
これはパン友さんと言ったら恐れ多いのですが、なっちゃんさんのレシピを参考にしました。
可愛くラッピングして結婚式の引き出物に入れようと思ってます(○´艸`)



↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人













category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

くり♪クリ♪栗♪  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

私の弟のお嫁さんだから義妹?のご実家から栗をいただきました。
丁度買おうかなぁ~なんて思ってたのでめっちゃうれしい(≧∇≦*)

まずは甘露煮を作りました。この日はパン教室があったのでそれを使って梨酵母でプレゼントパン作り♪
_090917_15.jpg

【栗とくるみのくるくるパン】を作りましたv(。・ω・。)

_090917_04.jpg
初ラウンドです。空焼きをしっかりしたのですが、生地を入れる前にスプレーし忘れまして。。。半分はお見せできないほどボロボロ。。。il||li(っω`-。)il||li
_090917_02.jpg

全粒粉入りの生地で栗の甘露煮とくるみの黒糖カラメリゼをたっぷり敷き詰めてくるくる巻いてみました!!
_090917_12.jpg_090917_11.jpg
もうちょっと綺麗な渦巻きにしたかったんだけど。。。初めてにしてはまぁまぁかな?

お教室の人数分に切り分けて。。。
_090917_13.jpg
半分ボロボロなのに持っていってしまうあたりがaukoです(;´▽`A``


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

そしてその日の晩御飯。。。
_090917_g2.jpg

【栗と舞茸の炊き込み御飯】にしました。
おかずは旦那様のリクエストで【豚肉の生姜焼き】♪(≧∇≦*)

_090917_g1.jpg
栗がホクホクしてておいしかったぁO(≧∇≦)O

まだまだ栗が残っているので後は渋皮煮を作ろうかなと思っています。




↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人




category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

梨酵母でお届けパン♪o(´∇`*o)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

妊娠してからつわりや体調不良で皆さんからいろいろご心配いただき、あたたかな心遣いをいただきました。
それにパン友さんから体にいいものを使ったお菓子や、美味しいパン屋さんのパンを送っていただいたり。。。
ほんと感謝してもしきれません。みなさん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

そんな感謝の気持ちをこめて梨酵母でお届けパンを作りました。
皆さんから無事に届いたと報告がありましたのでご紹介しますね(≧∀≦)
_090915_p9.jpg

まずは【梨酵母の山食】
_090915_y1.jpg_090915_y4.jpg
一斤型2本です。
今回も申し訳ないくらいの釜伸び。。。(o´_`o)ハァ・・・
_090915_y5.jpg_090915_y6.jpg
2本の断面はこんな感じ。。。まぁまぁでしょうかね。
焼き上がり梨酵母の香りがとっても素敵でした(≧∇≦)ノ

次は【梨酵母のバケット】
_090915_b1.jpg_090915_b3.jpg
ライ麦入りです。クープがちょっとイマイチになって。。。ごめんなさい( _ _ )..........o

お次は【アップルレーズンシナモンパンとフィグパン】
_090915_p1.jpg


_090915_p2.jpg_090915_p3.jpg
アップルレーズンシナモンパンの形はリンゴのつもりです(≧ω≦;)
中にりんごのシナモンシュガー煮にレーズンを加えたものを詰めました。
フィグパンは先日のパン教室で習ったものがとても美味しくて可愛かったので復習をかねて作りました。

_090915_p4.jpg_090915_p5.jpg
籠盛りをイメージしたラッピングで(人´∀`).☆.。.:*・

最後に【くるみキューブパン】
_090915_p6.jpg_090915_p7.jpg
本当は時間が無くてあきらめてこれを送ったのですが、これの中をくり貫いてそれでラスクをつくり、ラスクボックスを作る予定でした(_ _lll)
できなくてとても残念です。。。


お口に合うかとっても不安ですが、感謝の気持ちだけは人一倍こめて作りましたので、梨酵母味わってみてくださいo(´∇`*o)(o*´∇`)o



↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人














category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

妊婦健診  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

_090915_a2.jpg
今日は24週(7ヶ月)の妊婦健診でした。
3Dエコー、糖尿検査、採血など今回は検査項目がもりだくさんだからと言われてたので、朝旦那様を送り出した後、病院が始まる8:30に行って受診しました。

↑のお写真は一ヶ月ぶりに見る3Dのベビちゃん(*≧▽≦)b♪
左の壁みたいなのは胎盤というか私のお腹です(笑)
胎盤に顔を向けて顔の手前で左手をグーにしてるベビちゃんの顔わかります?
エコー中じっとしてることが無くてやっとまともに映ったのがこの一枚(;´▽`A``
【元気良すぎ!!(笑)】と看護師さんのお墨付きを頂きましたよ。

でもって鼻の形が私とそっくり。。。あららぁ~お鼻が低いの決定です(-Ⅱ-;)
性別も判明しました。それはまだしばらく秘密ってことで。。。( *´艸`)

なんだかんだと検査して終了したのが11時じでした。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

妊婦健診に行ってる間、自宅ではゆっくりと梨酵母のパン生地が醗酵中。
今日は3人の方へお届けパン作りもしました。

それは送った方々へ届いたらご紹介しますねo(*^▽^*)o~♪










category: 日々のこと

thread: 初めての妊娠・出産・育児 - janre: 育児

ソレダムを頂きました  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

_090913_s2.jpg
職場の人から【ソレダム】を頂きました。
帰って旦那様に聞いたらプラムの品種らしいのですが。。。プラムにしてはとても大きくて立派!!
桃よりひとまわり小さいくらいあります。
香りも甘酸っぱくていい香り(о´▽`о)♪

まずこのうちの2個を使って【ソレダムジャム】を作りました。
_090913_j1.jpg
色出し用に剥いた皮も一緒に煮ました。
2個で小さな瓶1個半できました。
これ、ただソレダムを煮詰めただけなんです。グラニュー糖使ってません。
使ったのは最後にレモン汁のみ。

_090913_j2.jpg
できたてを頂きましたが、甘酸っぱくてとってもGood!!d(´▽`)b
グラニュー糖使わなくて正解でした♪

後の1つはというと。。。私のことだから皆さん大体想像つきますよね(笑)
正解は。。。


_090913_s3.jpg
当たりました?
【ソレダム酵母】を仕込んでみました。↑は初日。
今日仕事から帰ってみてみたら。。。
_090914_s4.jpg_090914_s5.jpg

順調に醗酵しているようですヾ(≧∇≦)
香りも良いし、エキスの色も綺麗なのでストレートで使いたい酵母です。
瓶の蓋を開けたらもうシュワッって言ってました!!醗酵も早そうです。


そして梨酵母の元種完成!!
_090913_c2.jpg

なかなかいい感じに育ってくれました(;≧∇≦) =3 ホッ
作るならやっぱりシンプルな山食でしょうか?一番酵母を楽しめそうな。。。(人´∀`)
ソレダムジャムを塗って。。。想像しただけでよだれ出てきた(笑)




↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

いつもの山食とうれしいお届け便♪o(´∇`*o)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。


金曜の夜、同じ出産予定日のchiikunさんへ以前お届けパンをしたのですが、そのお礼にと素敵なお届け物が届きました(≧v≦●)

_090912_060411.jpg
chiikunさんのご実家はとても大きな農家で、いろんなお野菜を育ててらっしゃいます。
それを聞いてて、いつも新鮮なお野菜が食べられて羨ましいとコメントしてました。
そしたらこんなに新鮮で立派なお野菜がたくさん!!

モロヘイヤにゴーヤ・しし唐・きゅうりと新鮮なお野菜
それに新鮮で美味しいお店の卵と自家製のお味噌が入ってました。

私なんてちょっとしかパンを送らなかったのに(o´_`o)。。。

土曜日早速美味しく頂きましたよ。
_090912_065854.jpg
旦那様のブランチです。
ゴーヤと卵を使ってベーコンを加えて【ゴーヤチャンプルーもどき】(笑)

_090912_070132.jpg_090912_070228.jpg
私は仕事で夜当番もあったのでお昼と夜のお弁当用にこれでもかときゅうりのスライスを並べてセーグルクッペとフィグパンでサンドイッチを作り、ゴーヤのサラダと、モロヘイヤのおかか和えを作って持っていきました(≧∇≦*)♪

とっても美味しかったです!!
お勧めの卵掛ご飯!!旦那様がとっても好きなので早速してましたが感動してました(*´∀`*)


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。.

_090911_213204.jpg

いつもの山食。朝食用です。
我が家ではこれが無いと1日が始まりません。。。っていったら大げさですが(^_ ^;

_090911_213309.jpg
今回は焼成時間を150℃10分、180℃20分、200℃5分としっかり目に焼いてみました。
今回も申し訳ないくらいの釜伸び。。。(o´_`o)

_090911_225008.jpg_090911_224758.jpg
それでもいつもと食感やお味は同じ。。。
auko家の味と言ったらまたまた大げさですが(笑)
旦那様は市販のものは食べられなくなったとうれしいことを言ってくれます。
だからまた体にいいものを心をこめて作ろうと思います。。。その繰り返し。
私にとってはとっても幸せなことです。。。



↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人







category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

パン教室「パン・オ・フィグ」  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。


木曜日のお話ですが。。。(^^;)
久しぶりに単発のパン教室に参加しました。
妊娠前同じクラスで仲良くしてもらっていた仲間達がその日に参加すると言うことで絶対やりたいって申し込んでたんです。

今回単発教室のメニューは【パン・オ・フィグ】
_090910_124051.jpg

全粒粉とライ麦を使ったカンパーニュ生地で発酵カゴを使った物といちじく型の可愛いパンを作りました(。→∀←。)
今回フィグが40%とたっぷり入って私的にはたまりません(笑)

_090910_123922.jpg
発酵カゴを使ったのは250gに分割したもの。
成型時フィグが表面に出てくるとべたついて成型しづらいですよね!!
今回上手くフィグが中に入って表面に出てこなかったので綺麗に生地が張れて出来もなかなかな感じになってくれましたo(*^▽^*)o~♪

_090910_115354.jpg
これはイチジクの形に成型した物。
イチジクと言うよりおたまじゃくし??(笑)( ̄∇ ̄;)
_090910_k5.jpg_090910_114643.jpg
いっぱい作ってかご盛りしてプレゼント用にしたらとっても可愛いかも(o→ܫ←o)~♥

今回のイチジク無農薬の物だったのでお店に売ってる物を買い占める勢いで大量購入してきました!(笑)
自分用にもプレゼント用にもいっぱい作ろうっと!!

そして今回のお昼も教室のお店のcafeランチ♪
_090910_r33.jpg

久しぶりの仲良しメンバーに話しも盛り上がり、プレゼント用に持っていったパンも喜んでもらえてとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そして、仲間のみんな中級のクラスに進んでいて私は遅れをとっているのですが、先生の配慮でみんなのクラスに混ぜてもらい、
最初のメニューは10月から始まる中級のクラスで受けるって事で出産前に終了できるようになりました!!
今年はみんなと一緒にパン作り出来るんだなぁ。。。めっちゃうれしいですO(≧∇≦)O



みんなは12月から上級クラスだけど。。。また遅れとっちゃうなぁ(o´_`o)ハァ・・・
私は春から頑張るぞ!!


↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人







category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

「フレンチ・イタリアン」【オレガノ&ドライトマトのイタリアンワッフル】  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
皆様の温かな応援、いつも感謝しております。


ただ今_090907_043437.jpg
GABANミニパックシリーズ誕生記念★スパイスレシピコンテストの無料モニターに当選しまして、ただいまスパイスレシピコンテストに参加しております。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

本日はオレガノを使って作ったものを紹介いたします。
題して【オレガノ&ドライトマトのイタリアンワッフル】です

_090910_w3.jpg

砂糖・バターを使用していないヘルシーなお食事系ワッフルです。

【材料&分量】(5枚分)
   ☆強力粉   75g
   ☆薄力粉   75g
   ☆塩      3g
   ☆卵黄     1個
   ☆牛乳    75ml
   ☆こだま酵母 3g
   ☆オレガノ  1袋
   ☆ドライトマト 6g

【作り方】
   ☆牛乳を人肌ほどに温め大1ほどの牛乳で酵母を溶かしておく
   ☆粉類とオレガノを混ぜ、卵黄・牛乳・酵母を加えひとまとまりになったら5分ほど捏ねる
   ☆生地にドライトマトを入れて丸めて1時間ほど醗酵させる。
   ☆醗酵後、5等分しワッフルメーカーで3分ほど焼く

_090910_w3.jpg_090910_w2.jpg

オレガノとドライトマトの香りが食欲をそそります!!
ちょっとパンに近い食感ですがふっくら美味しいですよ(o´∀`o)ノ
今回は切らしてたのでしませんでしたがサイコロ状に切ったチーズを入れて焼いたらもっと美味しいはず!!
甘いおやつ系もいいけどたまにはいかがですか?


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

本日はパン教室でした。
久しぶりに妊娠前に仲良くして頂いてたいつものメンバーとの教室だったので朝からテンション↑↑(≧▽≦)ノ♪

早朝からはりきってパン教室のみんなにプレゼントを作り(●≧v≦)♪
1つは↑の【オレガノとドライトマトのワッフル】
もう1つは【ライ麦のクッペパン】
_090910_c1.jpg

ライ麦の香ばしい香りがたまらないクッペ型のフランスパン
_090910_c3.jpg_090910_c6.jpg

クープもぱっくりいってくれました(≧▽≦)v

_090910_c8.jpg

これと先日作った【パン・オ・フリュイ】を切り分けて。。。
_090910_c10.jpg

_090910_c12.jpg
こんな感じにラッピングしてたらあっという間にパン教室へ出かける時間になってました。

パン教室のことはまた次回(*’v`丱)~☆



↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人












category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

「カレー」ターメリック雑穀パンでエスニックサンド  

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

_090907_043437.jpg
GABANミニパックシリーズ誕生記念★スパイスレシピコンテストの無料モニターに当選しまして、ただいまスパイスレシピコンテストに参加しております。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

今回は【ターメリック】【ガラムマサラ】を使いました。
題して。。。【ターメリック雑穀パンでエスニックサンド】ヾ(o´∀`o)ノ
_090909_p14.jpg

レーズン酵母で、粉・塩・きび砂糖のシンプルな生地に雑穀と【ターメリック】を一袋混ぜて。。。
一次醗酵3時間                   50gに分割成型
_090908_p2.jpg_090908_p3.jpg
綺麗なターメリック色o(*^▽^*)o~

二次醗酵後白ゴマをトッピングしバンズ風にしました
_090908_p4.jpg

ターメリック色を活かしたかったので焼成は250℃天板余熱で130℃18分です
_090909_p7.jpg_090909_p9.jpg
なかなか良い感じ♪(* ̄ω ̄)v

これに豚コマ、ピーマン・パプリカ・たまねぎを炒めて【ガラムマサラ】とクミン・塩コショウで味付けした野菜炒め
_090909_p10.jpg

これをを挟んで。。。
_090909_p14.jpg
_090909_p15.jpg_090909_p12.jpg

こちらは職場に差し入れです!!
よろこんでくれるかなぁ??

スパイスレシピコンテストへ参加中♪




↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人






category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

またまた爆焼きDay  

ちょっとだけ残ってたレーズン酵母エキスで作った中種
_090905_070939.jpg

これを使ってまたまた爆焼きDay o(*^▽^*)o~♪
_090907_0p1.jpg

作ったのは。。。
  ☆【山食】
  ☆【パン・オ・フリュイ】
  ☆【バケット】


まずは【山食】!!
_090907_p2.jpg

一次醗酵 3時間、ベンチ20分、二次醗酵 2時間
焼成 150℃10分、180℃20分、200℃5分です。

_090907_p3.jpg_090907_p5.jpg

びみょーに釜伸び(笑)
でもなかなか良い感じの山食が出来ました♪(* ̄ω ̄)v


続いて【パン・オ・フリュイ】
_090907_r3.jpg

私の大好きなドライフルーツとナッツたっぷりのライ麦パン(*´pq`)♪
オレンジピール・レーズン・クランベリー・アプリコット・フィグ・くるみ・アーモンド・マカダミアナッツをこれでもかってくらい入れました(笑)

一次醗酵 3時間、ベンチ15分、二次醗酵1時間
焼成200℃で25分です

_090907_r2.jpg

パンというよりパウンドケーキを食べてるみたいな。。。とっても美味しい♪

そして。。。本日の【バケット】
_090907_b1.jpg

先の二つを作ったら酵母が足りなくなり今日は1本のみ
一次醗酵1時間→パンチ後1時間、ベンチ15分、二次醗酵1時間半
焼成250℃天板余熱、220℃20分です。

_090907_b2.jpg
クープ。。。イマイチだけど( ̄m ̄*)


お休みの日は爆焼きに限ります!!スッキリしますねo(*^▽^*)o
子供が出来たらこういうことは難しくなるだろうから今のうちに。。。(* ̄∇ ̄)


↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人




category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

「ティー&スイーツ」頂き物の梨を使って・・・  

_090907_043437.jpg

使いきりサイズがうれしい♪GABANさんスパイスミニパック6種類セット100名様プレゼント★
に当選しましたぁ~(*’v`丱)~☆

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



090907_043542.jpg
今回はその中のシナモンと先日頂いた梨を使ってお菓子作り♪
題して【ノンバターの梨とカスタードのタルト】です
バターをいっさい使わないカロリーを気にする方も美味しくいただけるヘルシースウィーツです!!
_090906_092049.jpg

日曜に山形の芋煮フェスティバルに旦那様と行くので、山形にいるお友達へのプレゼント用に作りました。
梨をスライスして鍋に砂糖をいれ、煮ます。
【タルト生地を作り 18cmタルト型】
 ☆材料
    薄力粉 100g
    卵    30g
    砂糖   50g
    塩    5g
    牛乳   20ml

 ☆作り方
    ・卵と砂糖をボールで白っぽくなるまで混ぜ合わせる
    ・薄力粉と塩を加え、混ぜ合わせる
    ・牛乳を生地の硬さを見ながら加えていく。
    ・ひとまとまりにした生地を台に打ち粉をして型の大きさに伸ばしていく。
   
【カスタードを作り】
  ☆材料
     薄力粉  20g
     コーンスターチ 5g
     卵黄  2個
     牛乳  250g
     グラニュー糖 75g
     バニラエッセンス 適量

  ☆作り方
     ・卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜる
     ・ふるいあわせておいた薄力粉とコーンスターチを加える
     ・牛乳を少しずつ加えだまが出来ないように溶いていく。
     ・お好みの堅さになるまで炊いていく
     ・最後にお好みでバニラエッセンスを加える。

タルト生地の上にカスタードをのせ甘く煮た梨をトッピングし、自家製ラムレーズンを散らしシナモンをお好みでふりかけて180度で約30分

_090906_091842.jpg_090907_045817.jpg

カスタードの甘い香りとラムレーズン&シナモンの良い香りがキッチンに広がって。。。(●≧v≦)♪

カスタードもあっさりと軽い感じなのでとても食べやすいと思います^^




*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

そして大事に育てている梨酵母は。。。
3日目にしてこの状態

_090906_221354.jpg_090906_221501.jpg

ちょっと元気良すぎかなぁ~(><;
野菜室で休ませて少し落ち着かせてから元種作りにかかります。
これで妊娠してから色々頂いたりしたパン友さん達へお礼パンを作ろうと思います。



↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人






category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

ホワイトソースde煮込みハンバーグカルボナーラ風? 梨&ヨーグルト酵母  

今回レシピブログのハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストのモニターに当選しました(●≧v≦)♪

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


今回はホワイトソースを使って旦那様の大好きなハンバーグ料理をご紹介♪
題して【ホワイトソースde煮込みハンバーグカルボナーラ風】

_090904_r4.jpg



☆ポーチドエッグを作っておく。
☆まずハンバーグに焼き色がつくまで両面を焼き、ハンバーグが浸るぐらいの水を加え、煮込む。
☆そこにたまねぎのスライスとシメジを加え、ハインツさんのホワイトソースを加えてさらに煮込む。
☆ホワイトソースを塩コショウで味を調える。
☆付け合せの茹でブロッコリー・ニンジンの甘煮・粉噴きいもとハンバーグを盛り付けホワイトソースをかけ、ポーチドエッグをのせてできあがり(≧▽≦)ノ♪


_090904_r2.jpg




ポーチドエッグを割ってとろぉ~り黄身をからめればカルボナーラ風?
コクがましてとてもおいしい。:*:・(*´ω`pq
旦那様大絶賛でした!!
_090904_r5.jpg






*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


先日職場の人からもぎたての梨をいただきました。
_090903_c1.jpg


その新鮮な梨で酵母作り♪
一緒にヨーグルト酵母も仕込みました。
_090904_c0.jpg

_090904_c4.jpg_090904_c5.jpg


梨酵母のほうはもうぶくぶくし始めました。
さすが旬のものですね、醗酵力が強いです
どんな素敵な酵母になるか楽しみです(*’v`丱)~☆




↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

ピーマンの肉詰めデミグラソース煮込み  

今回レシピブログのハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストのモニターに当選しました(●≧v≦)♪
_090902_r1.jpg
こんなにたくさんのソースが送られてきました!!
本も入っていましたよ。すごぉぉぉーい(≧▽≦)

さっそく今夜はデミグラスソースを使って晩御飯♪
【ピーマンの肉詰めデミグラソース煮込み】をつくりましたぁ~(≧▽≦)ノ

☆ピーマンに肉を詰めてフライパンで一度焼く。
_090902_r12.jpg

☆たまねぎ・しめじを炒めてハインツのデミグラスソースを加えて煮込む
 デミグラスソースに炒めたピーマンの肉詰めを加えさらに煮込む
_090902_r4.jpg_090902_r5.jpg

☆皿に盛り付け、とろけるチーズ&粉チーズをトッピングしオーブンで8分。。。




_090902_r7.jpg

最後にバジルをのせて出来上がりぃ~。:*:・(*´ω`pq





【今夜のメニュー】
 ☆ピーマンの肉詰めデミグラスソース煮込み
 ☆ガーリックライス
 ☆卵・ベーコン・絹さやのコンソメスープ
 ☆ポテトサラダ


_090902_r11.jpg


旦那様も大満足でペロリとたいらげてくれました♪
今回デミグラスソースのほうを使いましたがホワイトソースで煮込んでも美味しいと思います♪

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪



↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人







category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

爆焼きDays  

_090901_p1.jpg

台風すごかったですね(;゜0゜)
昨日は仕事が夜当番で21:00までだったので帰ってくるのが大変でした!!

今日はうって変わっていいお天気(o≧∇≦)o♪
朝から洗濯して布団も干してとってもいい気分!!

良い気分ついでにパンを爆焼きしました (。→∀←。)キャハ♡

まずはレーズン酵母で山食
今回はスキムミルクたっぷり入れてカルシウムたっぷりパン
_090901_y2.jpg
今回も釜伸びしませんでしたが。。。(lll-ω-)
_090901_y5.jpg_090901_y7.jpg
ふわふわの素敵なパンになりました(*´∀`*)

つづいてドライフルーツたっぷりのカンパーニュ
_090901_k1.jpg
_090901_k3.jpg_090901_k5.jpg
ミニの醗酵籠で2個!!
有機ミックスドライフルーツとフィグをたっぷり入れて焼き上げました。
_090901_k7.jpg_090901_k9.jpg

とっても甘い香りが立ち込めて焼きあがったとき丁度母が家に野菜の差し入れもってやってきたのでフルーツカンパ1つと山食半斤おすそ分け(o≧∇≦)o

続いてこの間母に貰ったフランス・ノアがとても美味しかったので作ってみました(o≧∇≦)o
_090901_v3.jpg_090901_v5.jpg

。。。。。似ても似つきませんが(lll-ω-)
クープものっぺり。゚(゚´Д`*゚)゚。

断面はこんな感じです
_090901_v8.jpg_090901_v6.jpg


完璧酵母がなくなりました。
新たなレーズン酵母作成中♪

こだま酵母もいいけれどやっぱり自家製酵母大すきだぁ━━(。→∀←。)━━!!


↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人









category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

