さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雑穀食パンとプレゼントパン  

昨日の選挙すごかったですね!!
旦那様と選挙行ってきましたけど、これで世の中良い方向に変わっていくのでしょうか。。。
プレママの身としては育児や保証が気になりますが。。。
育児手当てを頂くよりは医療や子育て支援(育児施設の充実など)に使って子育てし易い環境を整えてほしいなぁと思います。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

今日はお届けパンを作ってまだ少しレーズン酵母が残っていたのでそれを使って自宅用の山食を作りました。
雑穀入りの山食です(*´∀`)
_090830_p55.jpg

一時醗酵3時間、ベンチ20分、2次醗酵2時間です。
焼成は140℃15分、180℃15分、200℃5分です。

_090830_p3.jpg_090830_p88.jpg

釜伸びはしませんでしたが。。。とってもいい焼き色でレーズン酵母のほのかに甘い香りと雑穀の香ばしい香りがオーブンから広がって。。。
この瞬間がいつもたまりません(●´艸`)).。゚+..。゚+.

_090830_pp5.jpg

クラムも雑穀色でとっても綺麗!!
卵もバターも入れてないのに食感もしっとりもちもちで美味しかったぁ~(*´∪`*)


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..

実家の母からあなたの好きそうなパンが売ってたからとパンを頂きました。

フランス・ノア

_090829_p1.jpg

パン・オ・レザン

_090829_p4.jpg

パン・オ・フィグ

_090829_p6.jpg

どれもこれもなんて素敵なパンたちっ!!
いつか私もこんな素敵なパンが普通に作れるようになったらいいなぁ~(。→∀←。)



↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人







category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

レーズン酵母完成♪お届けパン作り  

*・゜゜・*:.。..。.:レーズン酵母中種4日目*・*:゜・*:.。. .。.:*

野菜室で一晩寝かせた酵母
_090824_c1.jpg

はるゆたか50g、水20gを混ぜ合わせ        → 2時間後
_090825_c2.jpg_090826_c3.jpg

そして昨日中種完成!!☆d(^U^d)(b^U^)b☆
_090827_c4.jpg
溢れなくて良かった(*´>ω<`*)

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


今日はこの酵母を使ってお届けパン作り

まずは【フィグ&くるみのカンパーニュ】
_090827_p6.jpg
醗酵籠を使ったもの(200g)と、100gミニ
_090827_p9.jpg_090827_p8.jpg

断面は。。。フィグとくるみたくさん入れたんだけど切った所フィグとくるみ少なかったかな(´-ω-`;)
_090827_p14.jpg

続いて【黒糖レーズン】
_090827_p2.jpg_090827_p1.jpg
黒糖の優しい甘い香りとたっぷりレーズン♪
グラニュー糖でおめかし(*’v`丱)~☆

続いて【バケット】
_090827_p11.jpg_090827_p12.jpg
今回吸水70%!!めっちゃべたついて扱い難かった(*´-ω-`)

断面は。。。
_090827_p16.jpg_090827_p17.jpg
まだまだですなぁ(; ̄д ̄)

オマケに【マフィン(抹茶あずき&チョコオレンジ】
_090827_p5.jpg_090827_p4.jpg

これらをラッピングして。。。
_090827_p19.jpg

プレママのお友達にお届けぇ~ヾ(≧ー≦)♪
喜んでいただけたらうれしいです

残ったのはラッピングして明日また職場に持っていきますd(^U^d)
_090827_p20.jpg


↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人












category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

パン教室(ピザ生地&ピタパン)と酵母中種3日目  

今日はパン教室で初級コースの最終日でした。
今日のメニューは【ピザ生地&ピタパン】
ピザ生地もちゃんと習いたかったしピタパンも作れたらいいなぁって思ってたのでとっても楽しみでした。
今日から学校が始まったらしく小さいお子さんがいる方はこられないとのことで参加者は3人。
少ない人数だったけど和気藹々とできて楽しかったぁ~(*´∀`*)

1回目に作ったピザ生地とピタパン
_090825_p7.jpg_090825_p3.jpg
ピタパン膨らまず。。。(o´_`o)ハァ・・・

先生のは。。。
_090825_p9.jpg_090825_p1.jpg
ピタパンは厚すぎても薄すぎでもダメで、麺棒をかけすぎてもダメだそうで。。。修行が必要なようです(。´∩`)

2回目に作ったピザ生地とピタパン
_090825_p8.jpg_090825_p4.jpg

かすかに膨らもうと頑張ってくれた形跡が!!
_090825_p5.jpg

そして作ったピタパン、先生のピザ生地をお店のほうでマルゲリータにしてもらってランチ♪(≧∀≦)
_090825_p12.jpg_090825_p11.jpg
ピザは耳がふかふかで美味しかったぁ~ヾ(≧∇≦*)
ふくらまなかったピタパンもナイフで割ってサラダを詰めると。。。
_090825_p13.jpg_090825_p14.jpg
中がふかふかでサンドイッチにするにはこっちの方がいいかも♪

ピザ生地もピタパンもお持ち帰りがいっぱい!!
しばらく楽しめるわv(>w<*)


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

レーズン酵母中種作り3日目

野菜室でお休みさせていた中種
_090824_c1.jpg

はるゆたか50g・水20gを混ぜ合わせ       →2時間後
_090825_c2.jpg_090825_c3.jpg

野菜室で休んでてねといってパン教室へ向かい、帰ってきて見てみると。。。
_090825_c4.jpg
スゴォォォォォォー!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

あともう一度粉あわせをして中種完成です。
瓶から溢れないことを祈ります。。。




↓ランキングに参加しています。皆さんの応援を励みに早く皆さんに感謝の気持ちと美味しいパンを届けられるよう頑張ります^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人












category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

レーズン酵母中種作り2日目 今日のお弁当&晩御飯  

*・゜゜・*:.。..。.:*中種作り2日目・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


_090824_1.jpg
一晩野菜室で寝かせてた酵母ちゃん。
冷蔵庫のなかでもしっかり育っていました。
さすが元気なレーズン酵母ちゃん!!!素敵です(*≧▽≦)b


今朝はるゆたか150g・水80gを混ぜ合わせ。。。 → 3時間後
_090824_3.jpg _090824_4.jpg

成長したところで野菜室へ。仕事から帰ってくるまでお休みしててね^^



そして帰ってきて見てみたら。。。。せっ成長してるスゴォー!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
_090824_6.jpg

2日目でこれじゃ完成のときは瓶から溢れるんじゃ。。。( ̄∇ ̄;)
ちょっと不安です(笑)

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

今日の旦那様へのお弁当
_090824_b2.jpg

☆合挽き肉の肉団子  ☆エビチリ
☆たらこオムレツめんつゆあんかけ

なにも目新しいものはありません(笑)



今日の旦那様の晩御飯は天ぷらです
_090824_r2.jpg
☆かぼちゃ ☆かき揚げ(たまねぎ&にんじん)
☆おくら   ☆なす  ☆きす

_090824_r3.jpg


まだまだ旦那様と一緒のものが食べられなくて私のは別につくるのが悲しいですが(o´_`o)ハァ・・・
早く同じ物を食べれるようになりたいなぁ~




↓ランキングに参加しています。皆さんの応援を励みに早く皆さんに感謝の気持ちと美味しいパンを届けられるよう頑張ります^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人









category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

山食。。。3度目の? おからワッフルで朝食♪  

できたてのレーズン酵母半分は元種用に

。+゜*。+゜*元種1日目。+゜*。+゜

 はるゆたか120g 酵母液100g          → 3時間後
_090823_p1.jpg _090823_p2.jpg

ただいま野菜室でお休み中です。

あと半分は前種法で2連続失敗中の山食を作りました。
_090823_p5.jpg_090823_p3.jpg

さすが元気な酵母だけあってふっくらO(≧∇≦)O
反対側はとってもすごい釜伸び!!
なのでこんなに傾いてます。首かしげてるみたい(笑)
_090823_p4.jpg_090823_p7.jpg

断面は。。。
_090823_p12.jpg_090823_p10.jpg
キメも細かくふわふわでとっても美味しそう♪

形はちょっと変てこだけどまともな出来でとってもうれしかったです。
半分は自宅用。半分は職場の方から頼まれてたのでプレゼント用です。
白神こだま酵母も良い香りでふっくらもちもちってとても美味しいけど
レーズンの甘い香り!!自家製酵母はこれが醍醐味ですよね!!
その素材で焼き上がりの香りや味わいが変わってきます。
いろいろ育てたいけど身ごもり中なので自粛します(o´_`o)


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

今朝は朝食用に生まれて初めてワッフルに挑戦しました。
_090823_p13.jpg

おからが冷蔵庫に眠ったまま放置状態だったのでヘルシーなおからワッフル♪
ノンオイルのヘルシーだし、スキムミルクとおからで栄養満点ですd(・∀<)

今日の朝食です(*´▽`*)
_090823_p16.jpg
おからが入った分軽さは無かったですがとても美味しかったです♪
旦那様にも好評でした☆^(o≧∀≦)o
赤ちゃんにも栄養になったかなぁ???


↓ランキングに参加しています。皆さんの応援を励みに早く皆さんに感謝の気持ちと美味しいパンを届けられるよう頑張ります^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人









category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

レーズン酵母液できました  

失敗したら恥ずかしいから密かに仕込んでたレーズン酵母
夏場は暑いので野菜室でゆっくり育てていたのですが、やっとエキスが出来上がりました。

。+゜*。+゜仕込開始時。+゜*。+゜*。+゜*。+゜


090817_223345.jpg 090817_223218.jpg

。+゜*。+゜約一週間後。+゜*。+゜*。+゜*。+゜

レーズンも浮いてきてぷくぷく発酵してる^^

090820_063113.jpg 090820_063138.jpg

。+゜*。+゜約10日後。+゜*。+゜*。+゜*。+゜

蓋を開けたら勢いよくシュワシュワァ~!!
エキスの香りもとっても良くてこれは良い酵母が出来そう♪

090821_045359.jpg

半分は前種で、半分は中種を作ろうと思います。
良い中種ちゃんが出来そうです。来週には出来るでしょうか。
せっかく良いエキスだから失敗しないようにしなくちゃ!!

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

おまけ

昨日の晩ご飯
カレーソースで煮込みハンバーグ
カレーパンで残ったのをゆるゆるにしてちょっとドミグラスソースを加えてみました。

_090819_ban4.jpg


今日の旦那様のお弁当

090821_061426.jpg

今日入れたカレーコロッケもカレーパンで余ったのをまたまた再利用。
何個か作って冷凍庫にストック中
カレーライス→カレーパン→ハンバーグ→カレーコロッケ…どんだけ使い回しとんねんっ!!(笑)

いつも料理は手抜きで申し訳ない(*´-ω-`)



↓ランキングに参加しています。皆さんの応援を励みに早く皆さんに感謝の気持ちと美味しいパンを届けられるよう頑張ります^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

焼きカレーパンとミニバケット♪  

auko's bakery OPEN♪ヽ(o´∀`o)゜.:。+
いらっしゃいませぇ~いかがでしょうかぁ?

_090819_z.jpg

……なんちゃって(笑)

今日はパン作りに専念しました。
今日焼いたのは焼きカレーパンとミニバケット!!

まずは焼きカレーパン
昨日作ったキーマカレーが中途半端に余ったのでそれにミックスベジタブルを加えて煮詰めました。
_090819_c1.jpg
それを包んでカレーパンにしました(*^▽^*)
_090819_c3.jpg
パン粉は生地につける前にフライパンで炒って焼き色をつけました。
よく付くように卵を塗ってパン粉をつけて190℃で15分
_090819_c6.jpg
揚げなくてもサックサク♪中はこんな感じですヾ(≧∇≦)
_090819_c20.jpg
家のカレーは辛目なので辛いでぇ~す(笑)

次はミニバケット
_090819_b7.jpg
今回は前種法で作りました。リスドォル250gで前種50gです。
水分量は70%といきたかったですが、なんせ久しぶりなんで65%でやりました^^;
_090819_b4.jpg_090819_b3.jpg
なんかクープもイマイチですが><;久しぶりってことでお許しを(´ヘ`;)

後は食パンでラスク
_090819_r1.jpg

ガーリックとシュガーです
_090819_r2.jpg_090819_r3.jpg

明日職場に持っていきまーす
売りさばきます(笑)うそうそ!!
妊婦になってからいろいろご迷惑かけてるんで差し入れパンです。
喜んでいただけるといいんですが^^;
まだまだ感が戻ってないのでそこんところ心配です><;



↓ランキングに参加しています。皆さんの応援を励みに早く皆さんに感謝の気持ちと美味しいパンを届けられるよう頑張ります^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)









category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

全粒粉山食でフレンチトースト・6ヶ月妊婦検診  

昨日作った全粒粉の山食
_090816_2.jpg_090816_16.jpg

今朝の朝食はこれで旦那様の大好きなフレンチトーストを作りました。
_090818_05.jpg
6枚切りの厚さに切って、卵(1個)と牛乳(大1)・砂糖(大1)を混ぜ合わせた液をたっぷり染み込ませてたっぷりバターで焼きました♪
最後に粉糖をまぶしてできあがり♪(≧∇≦)
とっても美味しく出来ました!!
_090818_06.jpg
朝が弱くあまり食欲の無い旦那様もぺろりと食べていきました^^
やったね!!ヾ(≧∇≦*)ゝ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

今日は6ヶ月(20週)の妊婦検診でした。
体重39.2kg 血圧71/50 尿検査(蛋白・糖)異常なし
体重はつわりでやせてから変わらないのですが、お腹は大きくなってて、妊娠前よりウエストが6cm太くなりました。
そして今日の赤ちゃんですが…
_090818_p2.jpg_090818_p1.jpg
左が赤ちゃんの顔で、右が胴体と心音です。
現在326g。平均で言うと21週目位の大きさで順調に発育しているようです。
18週くらいから胎動を感じていたので元気なのはわかっていたのですが、エコーで見る赤ちゃんは手足をいっぱい動かしてとても元気!!かわいかったぁ~♪

今日も暑くて貧血が酷い><;
午後からはゆっくり休ませていただきまぁ~す^^


↓ランキングに参加しています。皆さんの応援を励みに早く皆さんに感謝の気持ちと美味しいパンを届けられるよう頑張ります^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)

category: 日々のこと

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: --

山食リベンジ  

以前杯芽ブレッドが失敗に終わり…^^;
失敗ブレッドも消費仕切ったので山食リベンジ!!
栄養を考えて今回は全粒粉入りの山食にしました
090816_2.jpg
今回も杯芽の時に比べたら増しになりましたが失敗><;
090816_1.jpg
釜伸びも全くなく^^;

断面は…
090816_3.jpg 090816_4.jpg
まだまだ捏ね不足なんですね300g捏ねるには筋肉落ちすぎた><;
もっと筋力アップしないと!!

また旦那様には我慢してもらって朝食に食べて頂こう(笑)
消費しきったらまたリベンジだ!!
今度こそ3度目の正直で成功しますように…(>人<)

↓ランキングに参加しています。皆さんの応援を励みに早く皆さんに感謝の気持ちと美味しいパンを届けられるよう頑張ります^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)


category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

ドレス選んできました^^  

今日は挙式会場でブライダルフェアをやっていて、全部のドレスが展示されるとのことで私のドレスと旦那様のタキシードを選びに行ってきました♪
ただのファッションショーですが(汗)モデルも悪いし><;
申し訳ありませんが少しお付き合いください(笑)

まずは挙式用の白ドレス♪

新作のふわっとしたドレス               ちょっとラインがタイトな裾がふわふわドレス
090815_s2.jpg 090815_s3.jpg

神田うのデザインのドレス               シンプルなふわふわドレス
090815_s4.jpg 090815_s6.jpg



続いて写真用の色ドレス♪

神田うのデザインのドレス               頭のお花がドレスのチェック
090815_c1.jpg 090815_c2.jpg

旦那様がお気に入りの青いドレス          私の好きなオレンジ色のふわふわドレス
090815_c4.jpg 090815_c3.jpg

全部で7着きましたぁ~この中から白ドレス色ドレス1着ずつ決めてきました!!
皆さんはどれがいいと思います?
何になったは当日のお楽しみ(笑)
あとは当日入るように(笑)体重管理ですね><;

ちなみにオレンジの半そでパーカーをきて写真をとってるのが旦那様です。
旦那様のタキシード姿は本人からUPNGがでましたので載せたいのですが…残念です(笑)

その後テーブルコーディネート(テーブルクロスの色・お花)を決めたのですがその前に休憩
090815_r1.jpg
軽食が用意されてました。

テーブルコーディネートも決まり12時に行って3時に終了。
私がとっても優柔不断なので旦那様はもっと掛かるかと思ったらしいのですが長くならなくてほっとしてたみたい^^
ながながと付き合せてごめんねぇ><;

私も何回も着替えて疲れました。赤ちゃんにも負担かけてごめんねぇ~
来週はヘアスタイルと小物決めです。
挙式と両家のお食事会だけといっても結構決めることあるんですねぇ~><;
明日から6ヶ月!!お腹も目立ってきたし最近の暑さで貧血も酷いですが頑張りまぁ~す!!





category: 日々のこと

thread: 結婚 結婚情報サービス - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 6

十六雑穀白パンでパニーニ♪  

今日も昨日に引き続き良いお天気♪
久しぶりにお休みだし、洗濯物もよく乾きそうで気分も良い^^
気分良いついでにって言うのも変だけど朝食パン作りをしました。

今回は十六雑穀入りの白パンです♪
_090815_1.jpg

お粉はクオカで最近買ったはるゆたか100%で、お粉に対して20%の十六雑穀を混ぜてます。
こちらはミニドックパン
_090815_2.jpg_090815_3.jpg
卵もバターも使用してませんがとってもふわっふわ0(≧∇≦)0
1個50gで分割成型しました。

こちらはプチパン
_090815_4.jpg_090815_5.jpg
こちらはお粉をふってクープ入れてみました。ちょっとクープがのぺっとしちゃいました^^;
1個30gで分割成型です。

余熱220℃で5分間蒸気焼成後130℃で13分です

そしてブランチにミニドックパンでパニーニ♪
_090815_8.jpg
レタスとハム・チーズを挟んでケチャップとマスタードを塗り塗り…
3分ほど待って…

_090815_9.jpg
パニーニっっ!!!
チーズのとろけ具合がたまりません!!(≧∇≦)0

きってみるとこんな感じ
_090815_11.jpg

今日のブランチ♪
_090815_10.jpg
パンが表面かりっと中はもちもちでとってもおいしい♪
旦那様にも美味しいって合格点でましたぁ!!
いやいやぁ~朝から良い気分♪

↓ランキングに参加しています。皆さんの応援を励みに早く皆さんに感謝の気持ちと美味しいパンを届けられるよう頑張ります^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)









category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

頂き物に感謝感謝♪  

最近職場の方から沢山のミョウガをいただきました。
旦那様の実家や私の実家にもお裾分けしたんだけどまだこんなに沢山♪
090813_054351.jpg
私も旦那様もミョウガは大好きで冷や奴の薬味やめんつゆに入れたりとするんですけどそれだけでは消費しきれない量><;
なので私の大好きな保存食ミョウガの甘酢漬けを仕込みました。
ミョウガをきれいに洗って酢と砂糖で作った甘酢(私は酢1cupに砂糖大8の比率です)につけ込むだけ^^
090814_060258.jpg 090814_060159.jpg
まだつけ込みが浅いので画像はそんなでもないですが、甘酢に漬けるととっても綺麗なピンク色になるんですよ~
シャキシャキしてて本当に美味しい!!食べ出すと止まりません(笑)旦那様も大好物なんです^^
酢の物は体に良いですからねぇ~よかったらお試し下さい^^

そしてmixiのパンコミュで仲良くしてもらっているパン友さんから素敵なパン便が届きました^^
只今東京の実家に帰っているそうで、以前も送って頂いたんですが、また違うお店の美味しいパンを買って送って頂いたのです。

まずはLe Petit Mec(ル プチメック)TOKYO 新宿マルイ本館の【栗とゆずのセーグル】
090814_061918.jpg
もともとは京都の老舗のパン屋さんだそうです。
まだ食べてないのですが栗とゆずだなんて和テイストですよねぇ~とっても私好み^^

もう一つはkepobaglesの【黒糖くるみ】【よもぎ大納言】のベーグル
090814_062204.jpg
kepobaglesは訳すと【堅いパン】と言う意味だそうです。
和にこだわって自然酵母で作っているそうです。
酵母の量を変えて固め~柔らかめまであるそうですよ。
今回送って頂いた【黒糖くるみ】【よもぎ大納言】かなり和!!なんで私の好きなのが言わなくてもわかるの??っていうくらい私好みです(笑)
こちらもまだお味見してないのですがとっても楽しみです♪

ほんとにいろんな方からこんなに良くして頂いて感謝してもしきれません!!
家族や友達、そして皆さんにこんなに支えられているんだなぁ~って改めて実感しました。
私も皆さんの思いやり優しさにちゃんと応えて行かなくては!!

まずは無事に元気な赤ちゃんを産んで私の唯一出来ること…パン作りで皆さんに美味しさと幸せを届けていくこと^^

皆さんに感謝感謝です^^

↓ランキングに参加しています。皆さんの応援を励みに早く皆さんに感謝の気持ちと美味しいパンを届けられるよう頑張ります^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)

category: 日々のこと

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

胚芽ブレッドとくるみパン  

久しぶりにテンプレート変えてみました^^

今日は定休日でお休みだったのでパン作りをしました。
作ったのは胚芽ブレッドとくるみパン
_090811_01.jpg

胚芽ブレッドは胚芽が粉に対して10%です。
_090811_05.jpg
釜伸びまったくせず^^;
やっぱりブランクが原因でしょうか??山食修行をしなければ><;

断面はこんな感じです。
_090811_014.jpg_090811_015.jpg

余った生地でミニプチ
_090811_017.jpg

形はともあれ胚芽の香ばしいパンになりました^^


こないだのパン教室の復習をかねてくるみパン
_090811_08.jpg
くるみ以外にレーズンをたっぷり入れて50gで分割しました。

_090811_06.jpg
胚芽もくるみとレーズンも私の大好きな素材♪
体にもくるみとレーズンは良いのでいっぱい食べて赤ちゃんにも栄養届けなくちゃ!!

↓ランキングに参加しています。皆さんの応援を励みにパン作りのブランク回復頑張ります^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)




category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

久しぶりのパン教室  

今日はつわりで通えなくなっていたパン教室の初級コースの補講を受けてきました。
私の通っているパン教室は車で1時間半弱。
久しぶりの長距離運転にどきどき!!緊張したせいかお腹が張った?みたいにもやもやしてちょっと辛かった><;

今日作ったのはくるみプレッド
_090804_132324.jpg

今回はクッペ型成型のマスターがテーマ。くるみブレッドは1個300gの大物です。
_090804_122117.jpg
とってもツヤツヤでくるみの香りが香ばしいパンが出来ました♪

後は同じ生地でくるみアンパンとくるみカマンベール
_090804_130523.jpg
丸くて上にくるみがのってるのがくるみアンパン。
50gの生地になんと40gのたっぷり餡が入ってずっしりきます。
くるみカマンベールは丸いカマンベールチーズを8等分したのを1個入れて包んでます。
だから三角形^^
どっちも断面取るの忘れちゃったけど、とっても美味しかったですよ♪

お昼はお店のサラダとスープとパンでランチ♪
_090804_122722.jpg
久しぶりのカフェランチとっても美味しかったぁ!!

パン教室とっても楽しかったです。
大勢でわいわいパン作りするのは楽しいですね!!
しかし手ゴネは体力使いますね^^;3ヶ月のブランクは大きいです(汗)

このパンたちあまりにも大量だったので旦那様のお義母さんにおすそ分けしました。
いつでもどんどん持ってきて!!なんてとっても喜んでくれてうれしかった^^
話もはずんでお茶しながら長居しちゃいました^^;
帰りに新鮮な野菜を頂いてきました!!お野菜とっても助かります^^
こんな風にいい関係でいられたらいいなぁ~って思いました^^


↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)



category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

久しぶりにパン作り♪  

妊娠がわかって酷いつわり…大好きなの香りがダメになり ><;
ずっとパン作りから遠ざかってました。
もう2・3ヶ月近く作ってないでしょうか…作り方すら忘れた気が ^^;
ずっとお休みしてたパン教室。あさってパン教室の初級コースの受けてない分を受けに行くので久しぶりに作ってみました。

なんせ久しぶりだから無難にプチパン
_090802_putimayo1-1.jpg

全粒粉25%入りです。
シンプルなプチパンと、ハム&コーンマヨ入りの2種類を作りました。
水分量を少し間違えてしまったようでちょっとべたつく生地に悪戦苦闘!!
久しぶりの手ゴネに汗だく ^^;

【シンプルプチ】
_090802_puti2-1.jpg

ちょっとクープがイマイチ…
明日の朝食用にでもします^^

_090802_puti9-1.jpg_090802_puti7-1.jpg

【ハム&コーンマヨ】
_090802_mayo1-1.jpg

開き具合がばらばらで
閉じてしまったのから噴火したのまで…成型もダメだなぁ
_090802_mayo4-1.jpg_090802_myo6-1.jpg

でもお味はまぁまぁかなぁ??
レベルが初歩の初歩に戻ってしまったけどやっぱりパン作りは楽しい♪
お腹が大きくなってきた分手ゴネはちょっとしんどいけど^^;
これからはマタニティビクス的感覚で無理せずマイペースに作ろうと思います

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

