さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山食と角食とクルミパン  

山食と角食の注文を頂いたので久しぶりパンを焼きました。

まずは山食
_090512_1.jpg
ヨーグルト酵母で一次発酵2時間半、ベンチ20分、最終発酵2時間です
焼成は140℃15分、180℃15分、200℃5分でやってみました。
_090512_3.jpg_090512_4.jpg
釜伸びもよく、天使のささやきも聞けました^^

そして角食
_090514_5.jpg
こちらもヨーグルト酵母で一次発酵2時間半、ベンチ20分、最終発酵1時間半です。
焼成は140℃10分、180℃20分、200℃5分でやってみました。
_090515_7.jpg_090515_8.jpg
成型の雑さが所々に…ガス抜きを丁寧にしたつもりがちゃんと抜けてないようです^^;

そして余った生地でクルミパン
_090514_9.jpg
こちらもヨーグルト酵母で一次発酵2時間、ベンチ15分、最終発酵1時間です。
焼成は180℃で13分です。
_090514_10.jpg
ロースとしたくるみをたっぷり入れてちょっとごつごつしてますが^^;
成型もいまいちだなぁ~><;
それでも香ばしくて美味しかったです^^

最近はヨーグルト酵母オンリーですが、これからの時期は柑橘系の酵母がおいしいですよね
さわやかだし^^
もう少ししたらオレンジで酵母起こしてみようかなぁ^^

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)





category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

料理教室  

ちょっと前の話になりますが、パン教室のお友達とスープ教室に行って来ました。
お友達は何度か習っていて話を聞いてとっても素敵な教室みたいなのでやってみたいなぁ~と思っていました。
先生の自宅がとても素敵なログハウスなんですが、そこを教室も出来るような作りになっていて
メニューも何をやりたいか生徒さんの希望の物を教えてくれます。
先生もとっても明るくおもしろい方で楽しかったです。
今回はお友達がパエリアを作ってみたいと言うことでパエリアとふんわり卵とお野菜のスープを教えて頂きました。
_090510_2.jpeg
すっごくてがこんでて難しいのかな?って思ったんですが材料を炒めてお米を加えて炊くだけ。
簡単なのにとっても美味しいし、見た目も豪華!!
それにサフランは女性ホルモンにいいと言うことを聞いたのでサフランライスいっぱい作らなきゃ(笑)
サフランライスを炊くときドライトマトを入れてもとっても美味しい炊き込みご飯になるそうです
良いこと聞いた♪^^

卵とレタスとトマトのスープを作ってお昼はこんな豪華なランチになりました。
_090510_3.jpeg_090510_4.jpeg
なんかどこかのレストランみたいですよね!
つわりが酷かったのでどうしようか悩んだのですが、受けてよかったなと思いました。

今回はパン教室に通えるか(家から同じくらいの距離なので)試しのつもりで行きました。
車で1時間ちょっとなのですが、やはりしんどく…
作ってる最中も食べ物の臭いに気持ち悪くなったり><;
これではパン教室でみんなに迷惑をかけちゃうなとおもい6月まで入れてた予約を全てキャンセルしました。
しばらくみんなに会えないと思うと寂しいけど、今しか味わうことが出来ないことだから体の変化をちゃんと心に刻んでおきたいと思います。

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

素敵な交換便が届きました♪  

相変わらずつわりが続いているのですが、最近下腹部が生理痛のように鈍い傷みがあったりします。
大丈夫なのかな???次の病院に行く日までまだ日があるので不安な日々です。
あと貧血が酷くなりました。やっぱり鉄分取れば緩和されますかねぇ~><;

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


先日ブログで仲良くしていただいているしんばしさんから交換便が届きました^^
箱をあけると…じゃじゃぁぁぁ~ん!!
_090508_1.jpeg
美味しそうなお菓子がいっぱいっ!!

一個ずつ紹介しますね。
まずはベルギーワッフル
_090509_2.jpeg
こちらは朝食に相方さんと一緒に食べました。
私には甘過ぎなくて好きなお味でした。
相方さんにあげないで2枚とも食べれば良かった(笑)

次は紅茶のパウンドケーキ
_090509_3.jpeg
とってもしっとりしてて紅茶とお酒の良い香りがして大人のお菓子って感じでした^^
_090509_4.jpeg
ちょっとずつ切り分けて食べてたんだけどよっぽど気に入ったらしく殆ど相方さんに食べられちゃいました^^;

次はチョコレートマフィン
_090509_5.jpeg
しっとりとしててとってもチョコが濃厚なマフィン
マフィンというよりチョコケーキみたいな感じでした。
これも相方さん大絶賛!!

最後にチーズケーキ(スフレタイプ)
_090509_6.jpeg
チーズが濃厚なのに軽い口当たりでお口に入れるととろけてなくなりました
これも美味いと相方さんに二つとも食べられそうになったのを阻止し、私も食べることが出来ました

本当にこんなに美味しいお菓子をありがとうございました。
お菓子で相方さんと格闘したのは初めてです(笑)

また交換便しましょうね!
腕磨きに励みます^^


↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)






category: パン便

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

ヨーグルト酵母の山食とバケット  

みなさんお久しぶりです^^;
ひさしくネットから離れた生活を送っておりました。
といってもパン友さんのブログは時々チェックしてたんですがコメントを書く気力がなく^^;
応援だけさせてもらってましたm(_ _)m
実はずっと微熱が続いて体調がすぐれずふせっておりました。
最初は風邪かなぁ??って思ってたんですがなんとビックリおめでたでした。
これから籍をいつ入れるとか結婚式はするかしないかとかつわりと戦いながらぱたぱたしております^^;
パン作りは安定期に入るまではのんびりと続けて行きたいと思います

昨日自宅用の山食と失敗しましたがバケットを焼きました。
まずは山食
_090506_1.jpeg
ヨーグルト酵母で一次発酵2時間半、ベンチ20分、最終発酵1時間半です。
とっても発酵が早かったです。
_090506_5.jpeg
久しぶりに天使のささやきが聴けました!!でも見えないですね^^;
_090507_6.jpeg_090507_9.jpeg
釜伸びも良かったしふわふわで美味しくできました^^

そして失敗に終わったバケット・・・
_090508_11.jpeg
こちらもヨーグルト酵母で一次発酵1時間→パンチ後1時間、ベンチ15分、最終発酵1時間です
_090508_12.jpeg_090508_13.jpeg
クープと言うより・・・裂けたって感じです><;
まぁ~久しくパン作りから離れてたからこのくらいで許してやろう(笑)

初妊娠なので何をどうしたらいいのか分からずプチパニック状態です><
みなさんアドバイスよろしくお願いしますぅ~!!

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)





category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

