さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お届けパン  

先日ブログで仲良くさせて頂いているパン友さんのしんばしさんとしぇいぱんちゃんへお届けパンをしました。
お二人ともパン作りはもちろんお菓子作りもとっても上手な方です。
いつもパン友さんにお届けパンをするときはとっても緊張します><;
お二人から無事に届いたと連絡があったので何を送ったかご紹介

まず一つ目は【ヴァン・オ・ルヴァン】
_090425_101.jpeg
仕込水が赤ワインでくるみとミックスフルーツたっぷりのパンです。
赤ワインはフランベしてアルコールを飛ばした物を使用しています。
フィグ酵母で一次発酵3時間、ベンチ15分、最終発酵1時間です。
クープは切り込み線が入ってる位にしたかったのですがしっかり開いてしまい見た目悪くなってしまいました^^;
でも生地がワイン色でとってもきれいだし、くるみとミックスフルーツの食感がとっても良いんです。
薄くスライスして袋に小分けにして差し上げてもおしゃれかななんて^^

二つ目は【ベーグル】
_090425_103.jpeg
二種類つくりました。
一つは【抹茶&黒豆】もう一つは【珈琲&チョコチップ】
_090425_104.jpeg_090425_105.jpeg
ヨーグルト酵母で一次発酵1時間半、ベンチ15分、最終発酵2時間です
抹茶、珈琲とも粉に対して4%入ってます。
黒豆・チョコチップをそれぞれくるくる巻き込みました。
ケトリングは両面1分ずつクラムがムチッと中ははちょい柔らかめにしました。
形も穴がおへそみたいになった私の好きな形になってくれました^^

3つ目は【オレンジカスタード】
_090425_109.jpeg
生地にオレンジピールを混ぜ込みました。
ヨーグルト酵母で一次発酵2時間半、ベンチ10分、最終発酵1時間です。
中には自家製カスタードを詰めてカップに入れてみました。
_090425_108.jpeg
絵心は全くといっていいほどないのですがくまさんのつもりです^^;
あまりのへたくそさに作って後悔しました。

4つ目は【ハーブスコーン】
_090425_106.jpeg
こだま酵母のパン教室で習ったハーブスコーンのヨーグルト酵母バージョンです
_090425_107.jpeg
ひとつだけ腹割れしてくれましたが自家製酵母ではなかなか難しいんですね><;

あとは失敗バケットのラスクと先日の黒米食パンのラスクを入れて送りました
_090425_110.jpeg

まだまだこんなレベルです^^;パン作りがとっても上手なお二人ですから本当にこれを送って良い物かぎりぎりまで悩みました。
自信をもってこれ食べてって言えるようにもっと頑張らないとなぁ~

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)



category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

黒米の山食と失敗生地でピザ  

昨日からGWなんて人も多いのでしょうか??最高16連休なんて人もいるそうですね
羨ましい…○(´Д`)○
私はGWはほぼ仕事です(泣)最後くらいは休めたっけかな??

今回山食とピザを作りました
ゴマじゃないですよ(笑)山食はいつもの定番山食に黒米を混ぜました。
_090424_8.jpeg_090424_7.jpeg
ヨーグルト酵母で、一次発酵3時間、ベンチ20分、最終発酵2時間です。
_090425_2.jpeg_090425_3.jpeg
切ってみるとほんのり紫色♪もちもちしてておいしい(●´∀`●)♪
張り切って2斤の型で作ってしまったので消費仕切れるかな…^^;

そしてバケット用に仕込んだ生地が失敗に終わったのでピザ生地にしちゃいました!!
_090424_2.jpeg
生地が400gあったので200gで一枚にしました。
トッピングは冷蔵庫の余り物でトマト・玉ねぎ・ウインナー・ピーマンです。
薄く薄く伸ばしたのでかなり巨大になってしまいました^^;
_090424_3.jpeg_090424_4.jpeg
なんか家事を放棄して出前で済ませちゃったみたいな食卓ですが^^;
ファーストフードものは相方さん好きなのでペロリと食べてくれました^^

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)






category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

芸術は爆発じゃぁぁ(笑)  

昨日カンパーニュとミニバケット&ミニクッペ焼いたんですがとっても不細工ちゃんが出来上がってしまいました><;
もうショックを通り越して笑えます^^;
0422_4.jpg

まずはカンパーニュ♪
強力粉(はるゆたかブレンド)全粒粉、ライ麦粉のみのいたってシンプルなカンパーニュ。
ヨーグルト酵母で一次発酵3時間、ベンチ20分、最終発酵1時間です。
焼成は250℃天板余熱⇒3分待って220℃で20分です
0422_1.jpg

気持ちいいほど一箇所だけバリッと爆発しました(笑)
これだけ不細工だと逆に愛しかったり^^

次はミニバケット♪
こちらは生地にバジルとパセリを練りこんだハーブハーブバケットです
一次発酵2時間⇒パンチ後2時間、ベンチ20分、最終発酵1時間です。
0422_5.jpg
今回のクープは撃沈(笑)のっぺらぼうパンになりました
その代わりsideが…
0422_3.jpg
爆発です…笑うしかありません(笑)

そして最後はミニクッペ♪
こちらはバケットと同じ生地で50g6分割です。
0422_7.jpg0422_9.jpg
こちらはバリッと気持ちよく張り裂けてます。
ハーブのとってもいい香りのするパンができました。

aukoの爆発展お楽しみいただけたでしょうか?
カンパーニュはご依頼パンだったんですが今週末まで待っていただく事となってしまいました><;
ほんと申し訳ないです><;
失敗しないように頑張ります!!






↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

杯芽ベーグルとチョコチップスコーン  

最近私のパン友さんにも自家製酵母仲間が増えてきてなんだか嬉しいです^^
イーストにはイーストの私の通っている教室の白神こだま酵母にはこだま酵母のホシノ天然酵母にはホシノ天然酵母のそれぞれ良さがあってそれぞれ美味しいんだけど、
自家製酵母は果物や色々な物から自分で起こしてエキスを作り、種を作る。
酵母の様子をうかがいながら元気に育つ環境をそろえてあげる。
私にとっては育児ですね(笑)
朝起きては【おはよう】と様子をうかがい、仕事から帰れば【ただいま】と様子をうかがい、寝る前に【おやすみ】と言って様子をみる。
一日酵母のこと考えてない時間が殆どありません(笑)
今までいろんな病気をさせてしまいました。そのたびに何でこうなる?なんで?なんで?
新米ママさんがどうして赤ちゃんが泣きやまないのか分からなくてオロオロするように…
育児ノイローゼのようになったこともありました。
そのたびに酵母に関する本や研究資料など読みあさりました。
今ではただうんちくだけ凄い頭でっかち人間になってしまいましたが^^;

【コミュニティで見て~】【ブログを見て~】と自家製酵母作りをしている方から酵母についてのご質問をいただくことがあります。
逆に初めての症状に私の方が勉強になることもあります。
まだまだ知らないことだらけですが、知りうることは全て伝えたいです。
自家製酵母作りを楽しく続けて欲しいから…嫌いになって欲しくないのです。

こうやって好きなことで皆さんと交流していけることほんとに幸せだなと思います。
みんなでパンライフを楽しみましょう♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

…なんか熱く語ってしまいましたが本題に入りましょう(笑)
今回ご紹介するのは【杯芽ベーグル】と【チョコチップスコーン】です。
まずは杯芽ベーグル
0422_11.jpg0422_13.jpg
杯芽ベーグルは私の大好きなベーグルです^^
フィグ酵母で一次発酵1時間、ベンチ15分、最終発酵1時間半。
ケトリング表裏1分ずつです。食感はふかふかバージョンにしました。

0422_10.jpg
昨日お休みだったのでお昼に冷蔵庫の有り物でサンドにしました。

そしてフィグ酵母で生地を作っておいたチョコチップスコーン
0422_14.jpg
今回は丸く伸ばして8等分してみました。
0422_15.jpg
やっぱりこだまのようには腹割れしなかった><;
まだ、ヨーグルト酵母でも仕込んでるのがあるのでそれに期待したいと思います。

これは実家で両親と3時のteatimeにいただきました。
でも食感は外はサクサク、中はふんわりしっとり美味しかったです^^


↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

ヨーグルト酵母で山食とバケット  

家は毎朝トーストにマーマレードを塗って、ヨーグルトに挽きたての珈琲をネルドリップで入れて…
平日の朝はこれが定番。
ヨーグルトもずっと前にカスピ海ヨーグルトの種を頂いてそれかけつないでます。
なかなかヨーグルトにならない時は市販の物に頼ってしまいますが…
なるべく簡単な物でも自分が手を加えた物で、何かと朝は忙しいですが相方さんを一緒に食べる。
そんな思いを相方さんは知らないだろぉなぁ~ちょっとはありがたく思ってくれてるだろうか…(笑)
でもときどき【もう食パンとマーマレードはこれが家の味だよね。市販のは市販ので美味しいけど、食べると違和感がある。】なんて嬉しいことを言ってくれます。
なんかその一言が私のしてることは意味があるって実感させてくれます。

前置きがながくなりましたが(笑)
家の定番の山食と修業中のバケット焼きました。
私の持ってる食パンの型は1.5斤なんですが、週2回は焼かないと追いつきません。
実家やお友達から頼まれたりするとほぼ毎日山食をやいてるって週もあります^^;
_090417_6.jpg_090417_7.jpg
酵母はヨーグルト酵母です。
一次発酵3時間、ベンチ20分、最終発酵2時間弱。
焼成140℃15分、180℃15分、200℃5分です。
_090417_8.jpg_090417_9.jpg
今回も片面だけすごく釜伸びしたため首をかしげた感じに^^;
成型がいまいちだったんでしょうね、でもこれはこれで可愛かったりして^^

そしてもう一つ同じくヨーグルト酵母でバケット
090418_1.jpg090418_2.jpg
100gの短いの2本と200gの長いの1本
今回は頑張って68%まで加水しました!!(初挑戦です^^;)
一次発酵(2時間パンチ後1時間)、ベンチ15分、最終発酵1時間
焼成250℃天板余熱 釜入れ後3分待って220℃20分。
生地はゆるゆるでしたが酵母がよいからなのか扱いづらいって感じではありませんでした。
長いのは伸ばしすぎまして…オーブンの庫内よりちょい長めになってしまい、先は焦げました><;
090418_3.jpg090418_4.jpg
長いのはどの入れ方のクープが綺麗に開くのか実験したかったのでこれでもかってくらいクープを入れました。
短いのはクープの入れ方を上と下で逆にしてみました。
実験したのでどちらも見た目悪いですが^^;まぁまぁってとこでしょうか(笑)
090418_5.jpg
だけど開いてビックリ成型の雑さが一目瞭然です><;
修業がんばりますぅ~^^

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)







category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

よもぎあんパンとハーブスコーン  

先日単発のパン教室がありました。
本日のメニューは【よもぎあんぱん・ハーブスコーン】
_0416_9.jpg

よもぎあんパンのよもぎは乾燥よもぎを使用。
粉に混ぜ合わせているときのよもぎの香りがとっても良い香り♪
捏ねあがって丸めたときにはよもぎ団子みたいであんまり美味しそうでこのまま食べちゃいそうっていってみんな大うけ(笑)
_0416_11.jpg_0416_12.jpg
焼き色を付けない焼成法で綺麗なよもぎ色!!
とっても美味しゅうございました^^

そして今回習うのを楽しみにしていたスコーン
とっても簡単で作り貯めしておけるそうです。これは作らねば(笑)
今回はディルとパセリ入りのハーブスコーン
_0416_10.jpg
ディルを欲張って多めに入れたので香り強いかなって不安でしたが、焼いてみたらそうでもなく
しっかり腹割れもしてサクサクふわふわ素敵なスコーンでした。

お昼はお店のパンでパンランチ
_0416_13.jpg

スコーン早速うちに帰ってレーズン酵母で仕込みましたよ。
自家製酵母に置き換えてもこれくらい腹割れしてくれるかしら??


↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)






category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

自家製酵母でバスク・ブラウニー  

_0416_2.jpg
新しい元種ができました。
左がヨーグルト酵母・右がレーズン酵母です。
レーズンは最初の粉あわせで全粒粉を使ってますが、ヨーグルト酵母は最初からリスドォルを使ってます。
ヨーグルトの白色を強調したいからなのですが^^
レーズンは最初からリスドォルを使うとうまくいかないので全粒粉にしています。
粉合わせは果物系は全粒粉から始めたほうがいいようです。

先日自家製酵母を使ってバスクを作るレシピをネットで見つけて作ってみたくなって作ることにしました。
まずはバスクの中に挟むカスタード作り。
_0416_1.jpg
ちょっと硬めに炊きました。
そしてバスク生地を作り冷蔵庫で一晩休ませました。
_0416_4.jpg
自家製カスタード&ラムレーズンを入れて焼きあがったのがこちら
_0416_5.jpg
お店で売ってるバスクってホロホロしてますよね?
やっぱり酵母が入って発酵させてる分食感はマドレーヌみたいな…^^;
作り方間違ったかな???

そしてもう1つ。これは普通のブラウニー
_0416_6.jpg
写真撮るのすっかり忘れてて、慌てて並ばせました(笑)
ココア入れてクルミを混ぜ込みました。
_0416_7.jpg

_0416_8.jpg
一個ずつ包装して本日パン教室だったので教室のお友達へプレゼントとしてもって行きました。
渡したときは喜んでもらえましたが、皆さんのお口に合ったかどうか…不安です。

酵母でお菓子も作れるんだぁ~って初めて知って作ってみて楽しかったです。
あとどんなのが作れるんだろう。
酵母の使い方がいろいろ広がっていったらいいなぁ~って思いました

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)






category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

フィグ酵母でバケット  

先日フィグ酵母を仕込みました。
090413_13.jpg
ぽかぽか陽気で仕込で翌朝にはブクブク!!いくら暖かくなったとはいえビックリです*0*;
その日から冷蔵庫でゆっくり育てました。
まだ4日目ですがブクブクもだいぶ落ち着いたので早速初フィグ酵母パンにチャレンジ!!

しばらく修業をお休みしてたバケットにしましたぁ~
_090415_2.jpg
元気良いです!!クープもパックリ!!
_090415_5.jpg
これなんかクープの帯切れて見た目も凄い^^;
_090415_6.jpg
こちらは何とか見れますねぇ~
酵母の香りもヨーグルトに近い?ヨーグルトに甘い香りがプラスされた感じです。

_090415_3.jpg_090415_4.jpg

クープの入れ方も教室の先生にじっくり教えて頂きなんとなくコツがつかめてきました。
後は見た目綺麗にと素敵な気泡ですね!!
頑張ります!!

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)


category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

オレンジデー  

今日はオレンジでーって言う日だそうです。
2月14日は女性が男性に告白する日。3月14日は男性が女性にお返しをする日。そして4月14日は、カップルがお互いの愛を確かめ合う日だそうです。

_090414_185947.jpg
今日の夕飯です
  マグロ&アボガド丼
  大根水菜みょうがのサラダ

  ・・・のみっ!!(笑)

オレンジデーなのでサラダをオレンジドレッシングにしました。
_090414_183342.jpg
ドレッシングは
  オレンジの絞り果汁・・・ 大2
オリーブオイル   ・・・ 大1
  酢           ・・・ 大1/2
  塩          ・・・ 小1/4
こしょう        ・・・ 適量
 オレンジの皮     ・・・ 適量

オレンジの皮以外をボールに入れてよく混ぜる
オレンジの皮の千切りをくわえる

・・・・これだけ!!(笑)

結構和洋なんにでも合う万能さんなのでお試しあれ^^

_090414_185919.jpg
ドレッシングで合えてできあがり♪
さわやかさっぱりで美味しかったです^^

なので今日のメインはサラダでした(笑)


↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

お花見  

久しぶりに相方さんと一緒のお休みだったのでお花見に行って来ました。
朝ちょっと早めに起きてお弁当作り。
先日作った雑穀パンでサンドイッチです。
_090412_1.jpg_090412_3.jpg

行き先は【夜ノ森公園】
桜も綺麗なんですが夜ノ森っていう名前が好きで毎年お花見に行ってます。
肝心の桜はというと…満開です*:.。☆..。.(´∀`人)
_090412_4.jpg_090412_9.jpg

天気も良かったしイベント開催されてたのでとっても混雑してました。
_090412_6.jpg_090412_8.jpg
ヒップホップダンスのコンテストみたいのとか、とってもビミョーなショーとか(ジャグリングボール結構落としたりしてたし^^;)堪能?しながらお弁当を食べました。
_090412_7.jpg
その後公園をぐるっと囲むように咲いている桜並木をお散歩。
人力車もありました。乗ってる人は見かけなかったけど^^;
_090412_10.jpg
YOSAKOIの大会もやってました。
桜吹雪の中踊っているみなさん、ほんと綺麗で見とれてしまいました。
_090412_11.jpg_090412_12.jpg

桜ってなんでこんなに綺麗なんでしょうね。
いつまで見てても飽きません。
ぽかぽか陽気で一気に咲いちゃったって感じだから後何回お花見出来るかな??

皆さんはお花見行きました?

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)

category: 日々のこと

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

サプライズプレゼント *:.。☆..。.(´∀`人)  

だいぶUPするのがおそくなりました><;
先日パン友さんのしぇいぱんちゃんからとても素敵なお届け物が届きました。
しぇいぱんちゃん、私を驚かそうって思って内緒で送ってくれたんです^^

しかーし、こちらではなにが起こってたかというと、その時珍しく相方さんが郵便物をポストから回収し、自分のだけとって後の物は自分のパソコンの机の上。
私が気づくわけもなく…^^;
しぇいぱんちゃんが心配になって連絡をくれたおかげで無事私の手元へ来ました。
しぇいぱんちゃんほんとごめんねm(_ _)m

_090411_1
こんな素敵な箱で届きました。
で、みなさんも気になる肝心の中身ですが…
じゃじゃぁぁぁぁぁ~ん!!
_090411_02.jpg
ミニチュアパンの雑貨です!!

以前しぇいぱんちゃんのブログでミニチュアパンの雑貨を見たとき私も欲しいなぁ~って密かにねらってました(笑)
なのでめちゃくちゃ嬉しいぃ~!!( *´艸`)

可愛いでしょー!!
あんまり嬉しくていろいろ…
_090411_04.jpg_090411_03.jpg
いろいろ…
_090411_05.jpg_090411_06.jpg
いろんなバージョンで撮ってみました^^

この中でもベーグルとくまさんが私のお気に入り♪
しぇいぱんちゃんのカードもとっても可愛い!!
ほんと素敵な物ありがとう^^大切に使わせてもらうね!!
私もサプライズで何か送るから待っててね♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

おまけ
090413_13.jpg

フィグ酵母仕込んだんですが…これまだ二日目なんです^^;
あんまり発酵が早いので冷蔵庫で発酵させることにします。
まだ冬の感覚が抜けなくて…^^;
ほんとパン作りにも酵母作りにも良い季節になりました^^

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)






category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

山食と雑穀ブレッド  

仕事してるのがもったいないくらい今日もぽかぽか陽気ですねー
私の職場のあづま総合運動公園の桜も満開になりました。
_あづま公園巨石広場・サクラお花見_あづま公園サクラ並木
ほんとお花見日和です。
あづま運動公園には4000本の桜があります。見応えありますよ^^
アンパンマン
↑せせらぎ広場ってところにパンジーで作ったアンパンマンが登場しました。
子供が喜びそうですよね。
近くにお越しの際はぜひ遊びに来て下さいね^^
aukoもお待ちしております♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今朝はまたまた山食を焼きました。
またまたヨーグルト酵母ちゃんです。今回は湯種を使わず、粉ときび砂糖・塩のみ。
_090411_6.jpeg_090411_7.jpeg
一次発酵3時間半、最終発酵2時間弱です。
この陽気だからなのか毎度ながら発酵早いです。
_090411_08.jpg
湯種を使わなくてもふわふわもちもち!!
今朝は焼きたての山食にマーマレードで頂きました。
フフッ幸せ( *´艸)( 艸`*)

あと山食と同じ生地で雑穀ブレッドつくりました。
_090411_1.jpeg_090411_4.jpeg
一次発酵3時間、最終発酵1時間です。
250gで発酵カゴつかいました。
16雑穀を生地に混ぜたんですが全然分かりませんねぇー^^;
結構入れたから切ったら分かると思うんだけど・・・

明日お休みを頂けたのでどこかお花見に行く予定。
この雑穀ブレッドでサンドイッチ作ろうと思ってます^^

今日は夜当番で9時までですが、明日の楽しいこと妄想して頑張ります(笑)


↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)






category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

この時期美味しい旬の味  

このところ暖かい日が続いてますね。
先日弟の子供が産まれ、実家に帰り久しぶりにゆっくりできました。
実家は近くにお店など1件もない田んぼと山に囲まれた田舎です。
家の隣にプラムの木があるのですが、綺麗な白い花が咲いていました。
090407_16090407_15
下はおおいぬのふぐりの絨毯になっていました。
090407_14

外で猫と戯れてみました(笑)
名前はチビちゃんです。名前とは似ても似つかないメタボ猫です^^;
090407_17090407_19
胸焼けするのかひたすら草を食べてます。
090407_21090407_22
ぽかぽか陽気に花の絨毯の上でお昼寝^^

家にはもう1匹猫ちゃんがいます。
外に興味があるんですが怖くて出れない臆病な内猫のクリちゃんです^^;
090407_24090407_25
いつもこの定位置から外を眺めているそうです。
そんなに気になるなら外に出れば良いのに・・・


みなさんはウコギって知ってますか?
山菜の一種なんですが、うちの庭にたくさんあるんです。
090407_26
この季節になると家ではウコギご飯を必ず作ります。
私は小さいときからこのウコギご飯が大好きで【ウコギご飯作ってぇ!!】って言ってよくおばあちゃんと新芽を摘みました。
090407_27
これを食べると春が来たって思います。
実家から頂いてきて早速ウコギご飯を作りました。
090407_28090407_29
味付けはごくシンプルに出汁と塩のみ。
ウコギは鮮やかな緑色のままにするため炊き上がったご飯に刻んだウコギを混ぜます。
そしてしばらく蒸らして出来上がり。

相方さんはウコギご飯を知らないみたいで、初ウコギご飯を旨い旨いと食べてました。
ウコギのてんぷらも美味しいですよ♪
もしウコギを見かけたらこの時期の旬の味を味わってほしいです^^

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)














category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

ヨーグルト酵母でアールグレイスコーンとまたまた湯種山食  

4/4弟夫婦に子供が生まれました。
3050gの元気な女の子。
昨日定休日だったので実家に帰り、母と一緒に病院へ会いに行ってきました。

その日の朝、この前作った湯種山食がとっても美味しかったのでまたまたつくりました。
to
もちろんヨーグルト酵母で。
一次発酵4時間、最終発酵2時間弱です。
とっても元気ですよー!!
断面こんな感じ
_090407_4.jpg_090407_6.jpg
片面ものすごく釜伸びしたのでクネッとしてます(笑)

あと我が家では定番になっています。伊予柑マーマレード
_090407_7.jpg
二瓶作りました。相方さんが好きなのでいっぱい作ってもすぐなくなっちゃうんです^^;
まっ不満ぽく言っても内心うれしいんですけどね(笑)

そして実家へお土産・弟のお嫁さんに出産祝いに昨日から冷蔵庫で寝かせてたスコーンを焼きました。
_090407_8.jpeg090407_7
白っぽく写ってしまいましたがもう少し焼き色ついてます。アールグレイ紅茶の茶葉を入れました。
最初スコーンは高橋雅子先生のレシピで作ってたのですが、どちらかというとケンタッキーのビスケットみたいスコーンが好きなのでいろいろ改良して今の分量に落ち着いてます。
強力粉は使わず、薄力粉と5%ほど片栗粉を入れてます。
後の材料の分量は雅子さんのレシピと一緒。
あと違うことといえば発酵完了したものを麺棒で伸ばしてはたたみまた伸ばすを3回ほど繰り返し最後は1cmくらいの厚さにして方抜きし、180℃で20分焼いてます。
自家製酵母は腹割れしにくいといわれますが…私もそうですが最近腹割れするようになってきました。
見た目は?ですがサクサクで美味しいですよー^^

プレゼント用にラッピングし、出産祝いの品と一緒にもって行きました。
090407_8090407_9
あれっと思った方もいるとおもいますが、実はパウンドケーキも作ったんですが出来があまりにもお粗末だったので切ったものしか写しませんでした^^;
黒糖とラムレーズンのケーキです。焼き上がり真ん中が陥没してて泣きそうになりました(笑)
陥没してないところを切り分けました。


090407_10
弟の子供は私が行った時はすやすや夢の中。
何度も背伸びをしてました。どんな夢を見ているのかな^^
ほんと天使ですね、いつまで見てても飽きません
弟の子でこれでは自分の子じゃ親ばか決定ですね^^;


↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)







category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

さくらベーグルと教室でチーズクッペ  

昨日はパン教室本科コース3回目でした。
今回はチーズフランスとクッペパンでした。
朝ちょっと早起きしてお土産用に桜ベーグルを焼きました。
20090402_2

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

こちらのレシピを自家製酵母用に配合を変えて焼き色がつかないように作りました。
ちょっと焼き色ついちゃったけど^^;
酵母はもちろんヨーグルト酵母で♪
一次発酵1時間半最終発酵2時間です。
20090402_3
さくらの塩漬けをトッピングしてオフ会のために作った桜餡にクリチーを混ぜてくるくる巻き込みました。
20090402_4
なんともいびつな渦巻きです^^;
これをもって教室へ

今回は本科コース3回目
20090402_5
チーズフランスとクッペパンです。
本日の課題はクッペ型の練習です。
まずはクッペパン
20090402_11
110g2個と大きめです。成型が綺麗だと先生に褒められちょっといい気分♪

一個目のチーズフランス
20090402_620090402_7
生地量200gの大物です。
プロセスチーズとシュレッドチーズが入っています。
これも中心が曲がらずちゃんとまっすぐだったのでチーズも綺麗に出てきて形も綺麗にできました。
とろけたチーズがおいしそぉ~(>∇<)O

そして2個目のチーズフランス
20090402_820090402_9
こちらも200gの大物。エダムチーズがたっぷり入っています。
今までクッペパンも1個目のチーズフランスも上手くいったので調子こきました^^;
中心がずれてクープを入れたらチーズが出てくるはずなのに切っても切っても出てきません(汗)
左っ側に行ってしまったみたいです><;
すぐ調子に乗るB型の悪い癖です^^;

作ったクッペパンでランチ
20090402_10
今回は先生のお母様が無農薬栽培で育てたにんじんとごぼうのきんぴら付!!
ピリ辛味噌味でゴロゴロ大きめに切ってあってほんとおいしかったぁ♪

中心のぶれない綺麗なクッペパン…何回も数をこなさないとダメですね。
今回のクッペ、ドックパンくらいの大きさなのでホットドック用の長いウインナー買って
今日の相方さんのブランチはホットドックです^^
20090402_12
遅くまでゲームしてたみたいだからまだグースカ寝ております( *´艸`)

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
















category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

ヨーグルト酵母で湯種山食  

4月になり新しい年度を向かえ進学就職と新生活が始まった方も多いと思います。
私も年度末、新年度で決算やら人事異動やらで総務経理担当の私は時期的にパタパタしております。
なかなかブログも更新できず、パン友さんのブログにも遊びにいけず…
バケット修行もちょっとお休みです(TOT)

でも逆に忙しいほうが何とか時間をやりくりしてパン作りをするもので…(笑)
食卓用のパンに山食を作りました。
20090401_1
今回はお気に入りのヨーグルト酵母で湯種の山食です。

国産小麦(はるゆたか)ときび砂糖、天然塩、ヨーグルト酵母のみのシンプルな配合。
湯種は37%使用しています。
20090401_220090401_4
一次発酵4時間、ベンチ20分、最終発酵1時間半です。
発酵はやっ!!とっても元気なヨーグルト酵母です♪
釜伸びもめっちゃすごかったし^^;

20090401_520090401_6
キメも細かく湯種のおかげでしっとりもちもち!!(>▽<)○
ヨーグルト酵母&湯種おいしぃ~♪
ちょっとはまりました。auko家の食パンはこれがメインになりそうです

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)






category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

