さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パン作りオフ会やりましたぁ~  

今日は私が管理人をしているコミュ【酵母パン ~福島~】のオフ会がありました。
オフ会はパンコミュらしくパン作りをして作ったパンでランチをしよう!!って企画。
オフ会参加者は私を含め4人。
場所は私の行っているパン教室のお店で教室スペースを借りてやりました。
Bakery cafe & BakerySchool 【ナチュレ・ルビュー】

本日作ったのは【お花のロールパン&さくらアンパン】
mixiコミュオフ会6
お花のロールパンは成型がとっても細かい作業でみなさんには申し訳なかったなぁ~と反省^^;

さくらアンパンはホントはさくらの花を押し花風におやき風アンパンにする予定でしたが、生地が思ったほど余らず普通のアンパンに変更><;
餡も私の適当に作った桜の葉の塩漬け入りさくら餡なので味も微妙だったかも(笑)
mixiコミュオフ会4mixiコミュオフ会5

お店にちょっと早めに来て仕込んでおいた中間生地でプチパン&コーンベーコンマヨ を作ってランチ♪
mixiコミュオフ会3

ランチのときに頼んだカフェモカ
カプチーノなど泡系をオーダーすると絵を描いてくれるんですが毎回イラストが違うんです。
本日はうさちゃんでしたo(>▽<)oかわいぃ~!!
mixiコミュオフ会7

そして参加してくれた方から作りのプレゼント
とってもサクサクで美味しかったです!!ありがとうございました^^
mixiコミュオフ会8

私からは見た目味とも自信はないのですが^^;
教室の先生が本日お誕生日だったので参加してくれた皆さんとお店のスッタフの方&先生へ
かぼちゃのスコーンもどきとチョコチップマフィンもどき(笑)
mixiコミュオフ会1mixiコミュオフ会2

段取り不十分で計画通りにいかずドタバタの連続でした。
反省点が多々ありました。次回の教訓です^^;

今回参加してくれた方がかわいい娘さんを連れてきてくれました
眠かったのとお腹がすいてたり長時間で飽きちゃったのかちょっとご機嫌ななめだったんですが、出来立てのパンを食べ始めたらとってもニコニコ美味しそうに食べてるのを見て今日やった意味があったなってうれしくなりました^^

コミュの人たちとお会いするのは初めてで…実は私結構人見知りさんなのです^^;
参加してくれた方には楽しんでもらえたか…不安です(汗)
これに懲りず第3回・4回と定期的に続けられたらなぁって思います。
参加してくれた皆さんほんとお疲れ様&ありがとうございました♪
今度はお花見かなぁ~^^
またオフ会しましょうね♪


↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)


category: 日々のこと

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

黒糖パン  

最近お気に入りのものに黒糖があります。
黒糖パンハマってます。

今回は黒糖を使った山食とオールレーズンを作りました。
まずは山食。
20090325_6
黒糖は12%です。甘い香りと黒糖色が美味しそうですよね♪
20090325_720090325_8

そしてオールレーズン
20090325_2
発酵かご使いました。
こちらも黒糖12%でシナモンとラムレーズンをくるくる巻き込みました。
20090325_520090325_4
何処を切ってもラムレーズン♪
レーズン好きの私にはたまりません(>▽<)O
黒糖とレーズンってなんでこんなに合うんでしょうねぇ~食べ過ぎ注意です(笑)

こちらは昨日今日と雪が降りました。
また冬に逆戻りです><;
季節の変わり目は暖かかったり寒かったり体調崩しやすいので
皆さん風邪などひかないように気をつけてくださいね^^


↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)





category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

ブルーベリー酵母でバケット  

中途半端に残ってしまったドライブルーベリーで酵母を起こしました。
レーズンみたいに結構間単にできるかな??って思ったらそうでもなくて^^;
起こすのに1週間はかかりました。
でもできた酵母はとっても綺麗な紫色♪
それを使ってバケット焼きました。
20090324_3
クープのところほんのり紫色なのわかりますか??
20090324_520090324_6
3本とも綺麗にクープは開きませんでしたが…^^;
ブルーベリーのいい香りがしていい気分でした♪
クリームチーズやジャムが合いますねー
でもヨーグルト酵母の方が私的には好きかなー失敗したけど^^;
次回はヨーグルト酵母でバリッといきますよー(>o<)○!!


↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)






category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

お花のホワイトロール  

今日は3連休最終日ですね。
最後の日になんとかお休みをいただけました。
久しぶりに相方さんといっしょのお休みです。
だからといって特に何かするってわけではないのですが^^;

今日は来週私が管理人をしているmixiコミュのパン作りオフ会で作るパンの試作品を作ってました。
この前パン教室でさくらカンパーニュを作ったので春はやっぱり花かな~って思って何か花の形のパンはないかと色々考えていました。
そして今日試作品として作ったのがこちら
題して【お花のホワイトロール】!!
お花のシナモンロール1

どうですか??お花に見えます??
お花のシナモンロール2お花のシナモンロール3

330gの生地を20g×15個と10g×3個に分割丸めます。
ベンチ後20gを丸く伸ばしそれを5枚ずつ少しずつ重ねて一列に置きます。
10gは5cmくらいの棒状にします。
10gの棒状のものを芯にしてくるくる巻きます。
巻いたものを真ん中から半分に切って2個のお花にします。
それを綺麗にならべてホイロ50分。
250度天板余熱で焼成150℃で15分

半分に切った断面はこんな感じ
お花のシナモンロール4
巻くときにシナモンシュガーを巻き込みました。

一個一個のお花の断面はこんな感じ
お花のシナモンロール7
ちょっとシナモンシュガーケチっちゃったかな^^;
折込シートのほうが綺麗だね…要検討です。

余った生地でウインナーロールを作りました。
ウインナーロール1
久しぶりのお惣菜パンです。
ウインナーロール3ウインナーロール2
とっても小さくて4個しかできなかったのであっという間に相方さんの胃袋の中へ…
私もお味見したかったけど・・・
美味しいと食べてもらえたからまっいいか^^

さてさてこれからレシピ作りますかぁ~
初めてのオフ会なので今からドキドキです^^



↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)











category: 白神こだま酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ヨーグルト酵母でバケット  

以前仕込んでたヨーグルト酵母。
一週間が経ち10日たってもなんの変化もなく失敗??って思い始めた頃
急に来ました!!蓋を開けたらシュワッって!!
そこからはシュワシュワの勢いが増していって2週間かかってエキスが完成しました。
そのエキスを使ってバケット作り。
ヨーグルト酵母バケット13
200g1本と100gのを2本
焼いたのがこちら!!
ヨーグルト酵母バケット14ヨーグルト酵母バケット15
クープ撃沈しましたぁ^^;
リンゴ酵母のようにはいきませんでした
でもでもバリッといこうと頑張った形跡が…
ヨーグルト酵母バケット17ヨーグルト酵母バケット18

気泡もいまいちですね^^;
ヨーグルト酵母バケット19
ヨーグルト酵母のパンはチーズのような香ばしい香りがします。
フルーツで起こした酵母はどれも少し酸っぱい香りがしますが…
食事系パンは酒粕やヨーグルトがいいようなきがしました。
酵母自体はとってもいいので次回リベンジ頑張ります!!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

世間では連休だったんですね。
今の職場になってから曜日の感覚が全くと言っていいほどありません^^;
私の職場は運動公園なんですが、昨日は無料開放日でした。
天気はあいにくだったのですが運動公園内にあるサイクル広場は変わり物自転車や一輪車をする元気な子供達でいっぱい!!
昨日はそこのお手伝いでした。
サイクル広場の人が私のパンを気に入ってくれててお昼用にバケットサンドを作って持っていきました。
バケットサンド1バケットサンド2
これはリンゴ酵母のバケットです。

冷蔵庫のありものばかりで申し訳ないんですが…^^;
美味しい美味しいと食べてもらえました。

そんな嬉しいことをいってくれる人たちのためにももっと腕を磨かないと行けないですね
頑張ります^^


↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)







category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

さくらカンパーニュ  

昨日は単発のパン教室でした。
さくらカンパーニュ7
今回のメニューはさくらカンパーニュ(●´U`●)
カンパーニュ生地ではないんですが発酵かごを使ってさくら餡とさくらの葉入りの
春らしいパンでした。

まずは【さくらあんパン】
さくらカンパーニュ5
200gの生地を20g×10個に分割してさくら餡を詰め、雫型に成型
5個ずつくっつけてさくらに見えるように切り込みを入れます
さくら餡の綺麗なピンクが良いですね♪
焼き色つけないで白パンでも綺麗かも!!抹茶やヨモギ生地に小豆でも春らしくていいですよね!!

次は【さくらカンパーニュ】
さくらカンパーニュ6
こちらはさくら餡とさくらの葉の刻んだものが練りこまれています。
成型はさくらアンパンと同じで5分割丸めで雫型にして発酵かごに入れます。
さくらカンパーニュ6
さくら餡の甘い香りとさくら葉の香りがとってもよくて美味しかったぁ~^^
餡が生地に入っているのでしっとりしてます。
見た目ハーブのカンパーニュみたいですよね!!
バジルとかにしてお食事パンもいいかなぁっておもいました。

きょうのお昼はお店のパンで♪
さくらカンパーニュ9
いつもこんな風にランチをおうちでも作れたらお洒落なのになぁ~って思うんだけど…

カンパーニュもただ丸めてクープじゃなくていろんな成型でいろいろできるんだなぁ~ってとっても勉強になりました。

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

りんご酵母のバケット  

またまた修業中のバケットです^^;
今回はリンゴ酵母の前種法で作りました。
前種法とは粉と酵母エキスを1:1の割合で混ぜ合わせ発酵させ、それを残りの粉に混ぜ作る方法です。

まずリスドォル100gとリンゴ酵母エキス100gを混ぜ合わせる
20090316_1.jpg

約1日置いた状態(常温放置)
20090316_2.jpg

これにリスドォル150g、塩5g、水65gを混ぜ合わせ、約10分(生地が手離れするくらい)捏ねまとめる
20090316_3.jpg

酵母エキスを水分と考えますので酵母エキス100g+水65gで165g
粉がリスドォル前種用100g+後混ぜ150gで250gなので水分量66%ですね。
これでも結構べたつきます^^;今の私の実力だとこれが限界って感じです(汗)

一次発酵(写真撮るのわすれちゃった^^;)発酵器で2時間半→パンチ後3時間
最終発酵2時間

(クープ入れのとこも写真忘れました;;)

250℃天板余熱→焼成220℃約20分

そして完成したのがこちら
20090316_4.jpg20090316_5.jpg

今回クープも今までよりはマシな感じでしょうか??
20090315_820090315_7

断面撮るの忘れた^^;
抜けすぎて全然説明になってないですよねぇ(笑)

昨日ヨーグルト酵母の前種仕込んでおいたので仕事から帰ったら早速作ってみようと思います^^
こんどこそ全行程写真を撮ってクープも上手く入れられるように頑張ります!!

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)










category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

パン教室とホワイトデー  

3/12は白神こだま酵母のパン教室本科コース2回目
今回は山食とプチパンです。
20090314_1
ただ丸めるだけのプチパン。
シンプルな配合、シンプルな成型だけど簡単なだけに基本がちゃんとしてないと上手くできないというか…奥の深いパンです。
たかがプチパン、されどプチパンって感じでしょうか^^;

今回作った山食
20090314_5
最近自家製酵母で作ることが多いのでこだま酵母で作るのは久しぶり。
20090314_420090314_3
焼成前はしんちゃんのお尻みたいでしょ(笑)
今回は釜伸びも凄くて初めて【天使のささやき】が聞けました
ひび割れてるの分かりますか??見えるかな??
よっぽど良い出来だったんですね、あまりのうれしさに興奮してしまいました(笑)

ランチは作ったプチパンで
20090314_2

前の日記に書きましたが教室メニューが山食だったの忘れて、教室の前日自宅用の食パンがきれたので作ってしまいました^^;
天使のささやきの食パンはいつ出来るか分からないのでしばらく大事にとっておくことにします(笑)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日はホワイトデーでしたね
相方さんの職場は土日お休みなので金曜日にお返しを持っていけるようにお菓子作りをしました。
作ったのがこちら
20090314_1420090314_10
チョコチップマフィンとキャラメルバナナマフィンです。

レシピを言ったらビックリされたので作り方違うのかな??
家の母親のレシピを少しカロリー控えめにアレンジしてます。

~プレーンマフィン~マフィンカップ6個分

  ・薄力粉        120g        1.薄力粉とコーンスターチ・ベーキングパウダー
  ・コーンスターチ     小1           の粉類を合わせておく
  ・ベーキングパウダー 小1/2        2.グラニュー糖とバターを白っぽくなるまで混ぜる
  ・無塩バター      25g         3.2に溶き卵を2.3回に分けて混ぜる
  ・グラニュー糖     60g         4.3にヨーグルトを入れ混ぜる
  ・プレーンヨーグルト  120g        5.1を入れザックリと混ぜ合わせる
  ・全卵          1個          6.180℃で20分焼く

チョコチップなどトッピングはお好みで
キャラメルバナナにはキャラメル粉10g使いました。
20090314_1320090314_7

見た目あんまり美味しそうではないのですが…^^;

これと失敗バケットでメープルラスクを作って
20090314_1620090314_9

こんな感じで相方さんに持たせました^^
20090314_820090314_6

女性が大半の職場なので…味には厳しそうだし
気に入ってもらえるかドキドキです><;

私の職場にはトッピングする物もカップもなくなってしまったのでココア生地にしてココアマフィンを残ってた型に入れて焼きました^^;
20090314_1220090314_15


あぁ~お菓子を上手に作れたらきっと楽しいんだろうなぁ~


↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)










category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

山食とバケット  

3/11(水)火曜水曜木曜と3連休にした2日目。
この日はなんの予定もなかったので食卓用の山食と、バケットの修業。

まずは山食

20090311_1
レーズン酵母で吸水が特濃牛乳です。
一次発酵4時間、最終発酵3時間です。
20090311_220090311_3
吸水が牛乳なのでクラムちょっと焦げ気味です^^;
ちょっと成型も雑ですね(汗)渦巻きがいびつです(笑)
でももちもちふわふわの美味しいパンになってくれました^^

そしてバケット…
20090311_6
こちらはリンゴ酵母前種法で。
まずリスドォル100gとリンゴ酵母エキス100g混ぜて発酵させ、発酵後残りのリスドォルと吸水を入れる方法です。
吸水は今回65%にしました。なかなか吸水を上げる勇気のないへなちょこな私です^^;
20090311_420090311_5
クープも開いてるけど真っ平ら(笑)エッジのかけらも見えません><;

そして言うまでもなく失敗バケットは私のランチになりました^^;
20090311_7

修業と言いつつ成長しないのが悩みです。
このスランプ脱出のきっかけが欲しいです><;


↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)







category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

天然酵母パン体験教室  

3/10のことになりますが…
この日ホームメイド協会の天然酵母パンコースの体験教室に行って来ました。
自分で酵母を育ててパン作りをしていますが、なんせ自己流なんで^^;
体験教室だから料金も800円と安いし一度習ってみるのも良いかなと思って。
それにメニューのもち黒米パンに心惹かれたのもあるんだけどね^^
で、作ったパンがこちら
20090310_1
もち黒米の粉末入りで鹿の子豆が入ってます。とっても綺麗な紫色♪
20090310_2
外は米粉だからかパリパリ香ばしくておせんべいみたいな感じで中はとってももちもちふわふわでおいしかったぁ^^
でも残念だったのが自家製酵母ではなくオリジナルの酵母だったこと^^;
やっぱりこちらは自己流でいきますかぁ~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

まだ残ってたバケット失敗生地活用法第2弾(笑)
餃子とシュウマイの皮にしました!!
スーパーで特売だった挽肉を大量に買い込みまして…
失敗生地を打ち粉してひたすら薄く伸ばしまして…
丸く型抜きしてひたすら包む
20090310_320090310_4
大丈夫かな(笑)今冷凍庫で眠っております。

これにて生地の消費完了!!
余った挽肉でその夜はハンバーグにしました。
20090310_5
ハンバーグの上に目玉焼きを載せたら相方さんとっても嬉しそうでした^^



↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)











category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

頂き物の春野菜を使ってパン作り  

先日自宅が農家の職場の方から沢山の菜花を頂きました。
20090309_04
菜花っていうと辛子和えとか煮物・炒め物くらいしか思いつかないんですが、パンにも使えないかなーと思ってました。
惣菜パンじゃありきたりだし…って思いついたのがベーグル!!
そして作ったのが菜花とチーズのベーグル
20090309_07
酒粕酵母で一次発酵1時間半最終発酵2時間とりました。
菜花はさっと塩茹でしてよく水気を切ってみじん切りしたのを10%入れました。
その分吸水を5%程減らしてます。
両面1分ずつケトリングした後ピザ用のチーズをのせて焼成190℃で15分
溶けたピザが香ばしいベーグルが出来ました。
20090309_0820090309_09
菜花の色も綺麗に出てくれたので見た目も良い感じ♪
菜花を塩茹でしてるのでチーズの塩気もあるからこのまま惣菜系ベーグルでいけます^^
ハムやツナなどサンドしても美味しそうですね!!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日の相方さん具合が悪かったらしく私が仕事から帰ったら寝てました><;
熱はないらしく、鼻だけ…って花粉症??(;´ω`;)
でも少し食欲はあるみたいなので簡単に食べれる物を

実は先日修業中のバケット生地を失敗しました><;
もったいなくてその生地を冷凍してたんですが、それを使ってお料理
20090309_1

20090309_02
10gずつに丸めて茹でてピリ辛すいとん
20090309_03

もやしと人参・筍を炒めて、頂いた先ほどの菜花をさっと茹で、煮込んだ豚バラをトッピング
スープはキムチのもとベースなのでピリ辛で体も温まるし^^
茹でてすぐ団子にごま油を少しまぶしたのでつるんと食べやすくて美味しかった♪

まだまだ生地が残っているので色々考えて消費しようと思います^^;

家の相方さんは風邪なのか花粉症なのかよく分かりませんが、
花粉症のみなさんには辛い季節…頑張ってのりきってください><;

↓のブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると更新の励みになります

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)











category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

エピ祭り♪  

昨日パン友さんのみゅあちゃんしんばしさんがとってもおいしそうなエピを焼いていたので
私もエピ祭りに便乗してみました(笑)
20090307_5
あんまり美味しそうに見えない…^^;
左から
 ・ベーコン&粒マスタード
 ・青さ粉&塩昆布
 ・ドライトマト&粉チーズ
 ・ラムレーズン&シナモンシュガー
です
20090307_820090307_7
レーズン酵母で一次発酵4時間、最終発酵1時間です。
成型へただなぁ><;

みゅあちゃんもしんばしさんもおやつ系の甘いエピを焼かれてたので私も一つだけおやつ系を焼きました。
ラムレーズンとシナモンシュガーのおやつエピ…美味しかったし新鮮でした^^
おやつ系エピメニュー色々考えてみようかな♪

私のお薦めは塩昆布かなー結構いけますよ^^
あと韓国海苔とか高菜とかも美味しいです。
あと生地をカレー生地にしたりとかもします。
量は飲めませんがアルコール好きなんでおつまみ系は色々思いつきます(笑)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日の夜ご飯メニュー
 ・手羽元のグラタン風焼きカレー
 ・ミネストローネ
 ・ベビーレタスと生ハムのサラダ

20090307_03

相方さんがカレーが食べたいとのことだったのでちょっとアレンジしてグラタン風の焼きカレーを作りました。
20090307_2
カレー粉をまぶした手羽元を焼き色が付くまでじっくり炒めて有り物のお野菜
(今回はピーマン・ナス・玉ねぎ・トマト)を炒めてからお水とカレールーを入れて少し煮込みます
そしてグラタン皿にジャガイモのスライスを敷き、レンジで3分温めて柔らかくなったら
その上に手羽元とカレーをのせ、上にとろけるチーズを散らし180℃のオーブンで焼く10分
最後にパセリをフリフリしてみました。
見た目悪いですが^^;もりもり食べてくれました。

パンの成型も料理の盛りつけももっと綺麗に丁寧にやらないとなー^^;
反省(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

皆さんのブログを見てて気にはなってたのですが、私も登録してみました。
↑良かったらポチッとよろしくお願いします(っ´ω`)ノ

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

いろんな酵母に挑戦!!  

今いろんな酵母を作ってます。
なので家のキッチンの窓には酵母の瓶がずらりと並んでます。
20090306_2
今作っているのが左からリンゴ・ブルーベリー・ヨーグルト・酒粕・アールグレイです
20090306_320090306_4

家の近くでブルーベリー酵母のバケットを販売してるパン屋さんがあるんだけどとっても美味しかったので挑戦してみました。
ヨーグルト酵母で山食やプルマン焼いたらおいしいだろうなぁ~とか妄想は膨らむばかり。
酒粕酵母も今回は違う酒蔵の酒粕で仕込んでみました。
どれも香りがとっても良いので全部元種を作らず前種法でパンを作ろうと思っているからあっという間になくなっちゃうんだろうなぁ^^;
良い酵母が出来たらこれらで今月の交換便のパンを作ろうと思います。

昨日はレーズン酵母で黒糖くるみパンとまたかよって言われそうですがバケット焼きました
20090306_620090306_7

一次発酵4時間、最終発酵1時間半ですが、仕事の疲れがあったのか途中ウトウト(u。u)zzzしてしまい…
ちょっと過発酵気味です(汗)
クルミも20%と結構入れたんですが画像からはあまりわからないですね^^;
今回は黒糖15%入れてみました。色も黒糖色で味も優しい甘さで美味しい!!
黒糖はまってしまいました(笑)
これらは職場の人に差入れです^^

そして今回の修業バケット
20090306_8
一次発酵(2時間→パンチ後2時間)最終発酵1時間です
たぶん発酵不足ですね。クープは開きましたが裂けました^^;
20090306_920090306_10

懲りずに頑張ります^^

でもって今日のお弁当もバケットです(笑)
20090306_5





category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

山食&黒糖レーズンパン&修業バケット  

火曜水曜と連休にするのが習慣化してきました。
平日は相方さんがお仕事なのでパン作りに集中できます。

この休日に作ったパンをご紹介します。
…っていってもいつも作るパンとあまり変わりばえしませんが^^;

まずは山食
20090305_p1
できたてほやほやのレーズン酵母で。
いつも一次発酵は発酵器30℃で約4時間位なんですが、今回は常温放置でオーバーナイト(約10時間)
最終発酵は発酵器で3時間です。
_090304_150636_p2.jpg20090305_p3
今回仕込み水に4.5特濃牛乳を使いました。釜伸びも若干してますね。
酵母がとっても元気で良かったのと濃い牛乳を使用したのでしっとりふわふわなパンが出来ました。

次は黒糖レーズンパン
20090305_p4
こちらもレーズン酵母で山食と同じく一次発酵はオーバーナイト(約12時間)最終発酵3時間です。
いつもはきび砂糖を使用していますが、代わりに黒糖を10%使用しています。
20090305_p620090305_p7
黒糖もう少しいれたほうが良かったです。20%でもいいかも。
レーズンはたっぷり40%使用したのでどこを切ってもレーズンたっぷり♡
黒糖とレーズンの優しい甘さが何とも言えない美味しいパンが出来ました^^

最後は本日の修業バケット
20090305_p8
サンド用なのでミニサイズです。
こちらは酒粕酵母で一次発酵(発酵器3時間→パンチ後3時間)最終発酵1時間半です。
20090305_p920090305_p10
相変わらずエッジの効いてないクープですが…><;
全部開いてくれたのが唯一のすくいです(苦笑)

しばらくは私のサンドイッチ弁当用になります(笑)

休日中の朝食は失敗バケットでフレンチトーストとサンドイッチを作りました。
20090305_p1220090305_p13
職場にあったスポーツ雑誌で【太らない食事】という特集があって読んでたら、朝体を目覚めさせるには糖分とカフェインが必要なんだそうです。
で、理想の食事メニューって事でバケットのフレンチトーストとコーヒー・ヨーグルトが載ってて、早速まねしてみました。
見た目悪いですが(笑)フレンチトースト茶色いのは黒糖を使用したからです。
これは相方さんに好評でまた作ってと言われました!!うれしぃ~!!
朝時間に余裕があるときは作ってあげようと思います^^
これなら失敗バケット結構消費出来るぞ(笑)





category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

丼メニューとひな祭りメニュー  

火・水曜とお休みでした。
最近、仲良くしてもらっているAIちゃんの影響で丼物がマイブームです。
AIちゃんのブログのメニューを参考にしつつ、冷蔵庫の中と相談しながら作ってます。

3/2(月)鶏肉団子の中華丼とさばの味噌煮
20090305_r1
鍋用の肉団子が半額だったので半分をお弁当のミートボールにして、半分を丼に。
人参・玉ねぎ・ピーマン・たけのこと炒めてあんかけにしました。
おかずはさばとネギを甘辛くした味噌で煮詰めた物。
おみそ汁はつるむらさきとちくわです。

3/3(火)
本日の相方さんのお弁当
20090305_r9
メニューは
 ・鶏肉のミートボール
 ・チーズをサンドしたトンカツ
 ・卯の花
 ・筍の土佐煮

今日はひな祭りなので晩ご飯はちょっと豪華に。
20090305_r2
子供がいるわけではないのですが女のこの日なので私の日って事で(笑)

20090305_r3
まずはちらし寿司。
筍・レンコン・しいたけ・かんぴょうをご飯と一緒に炊いた味付けご飯を酢飯にして、でんぶと錦糸卵をちらして菜の花とエビをのせました。
20090305_r4
ふきのとうを頂いたので久しぶりに天ぷらを作りました。
天ぷらは、ふきのとうの他にかぼちゃ・れんこん・しいたけ・ゴボウと人参のかき揚げです。

いちごのスパークリングワインでいただきました。

3/4(水)
本日の相方さんのお弁当。
20090305_r8
メニューは…
 ・鳥の唐揚げ(パン粉にバジルを混ぜてみました)
 ・酢豚風酢エビ(笑)(豚肉を昨日のちらし寿司の残りのエビにしました)
 ・ポテトサラダ
 ・焼き鮭

晩ご飯は、AIちゃんのブログで見た焼き肉丼を参考にした焼き肉丼と鯖とゴボウの甘辛煮
20090305_r5

20090305_r6
焼き肉丼はキャベツを適当な大きさに切ってレンジで蒸し煮
人参・もやしとお肉は別々に焼き肉のタレで炒めました。
市販のたれなので間違いない相方さんの好きな味です(笑)

20090305_r7
こちらは鯖とゴボウを酒・醤油・みりんと生姜のスライスで甘辛く味付けました。

料理だけの日記ってあんまり書かなかったけど、残しておくのなかなか良いなぁ~っと思いました。
この休日に作ったパンは次の日記につづきます^^



category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

キッチンに引きこもりな休日(笑)  

昨日はお休みでした。
相方さんもお休みかなぁ~って思ってたら休日出勤…(-ω-)
久しぶりに天気良いのになぁ~
でもパン作りに専念できるからまっいいか(笑)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

相方さんを送り出した後、ささっと掃除洗濯をして早速バケット練習。
20090301_5

20090301_620090301_7
こちらは白神こだま酵母で一次発酵(1時間→パンチ後1時間半)最終発酵1時間
一箇所だけバリっといきました!!゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。ワーィ

20090301_820090301_9
こちらはいちご酵母中種で一次発酵(4時間→パンチ後4時間)最終発酵2時間
一箇所何となくバリッといこうと頑張ってくれた形跡が!!

クープの入れ方やスチーム・焼成温など色々試してきましたが、何となく光が見えてきたようなきがしました。
交換便の品目に入れられるようなパンになるまで頑張ります^^

でもってバケット消費のためまたまたラスク作り。
20090301_11
今回はいちごシロップと蜂蜜の1:1でブレンドしたものです。
プーさんになった気分(笑)いちごと蜂蜜の甘い香りがたまりません( *´艸`)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

一日お仕事なのかと思ったらお昼過ぎに相方さんが帰ってきました。
パン作りに専念してたからご飯の用意も何もして無くて(゚Д゚ノ)ノェェ
急いで昼食作り
20090301_1
ほうれんそうと椎茸とハムのカルボナーラ(?)
おくらと椎茸の卵スープ
ブロッコリーとゴボウの辛子マヨ和え
ガーリックフランス

パスタはバターと卵黄を絡めただけのなんちゃってカルボナーラ^^;
あんまり簡単なんで恥ずかしいんですが…

相方さん食べたらよっぽど疲れてたのか眠ってしまったので静かにパン作り再開しました(笑)

朝がパンで昼がパスタだったから夜はご飯が食べたいとのことで
20090301_2

やっぱり超手抜きですが^^;
ネギと里芋と鶏肉のキムチ味噌炒め
海鮮卵スープ(カニかま・ホタテ・青菜入り)

キムチが大好きな相方さん、もりもり食べてくれました

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

本日相方さんはお休みで私はお仕事。
朝食と昼食にと簡単な物をおいてきました。
20090301_420090301_3

でもって今日の私は夜当番もあり…21:00までお仕事><;
夜はすみませんが自炊してください(笑)

あぁ~天気良いのになぁ~仕事だなんて…











category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

