さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近作ったパン達  

最近何があるというわけではないんですがぱたぱたしております。
パンはこまめに作ってはいるのですがなかなかUP出来ず…^^;
なので最近作ったパン達をまとめてUPしまぁ~す

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

杯芽ベーグル
2009226_1
バケット練習の気分転換に久しぶりに私が一番大好きな杯芽ベーグルを焼きました。
いちご酵母で、杯芽10%です。
20090226_02
酵母をリフレッシュする余裕がなかったので弱ってないか心配だったんですが…大丈夫みたいでした^^

山食
2009226_5
酒粕酵母で食卓用です。
吸水量多めにしてしまいべたつく生地に悪戦苦闘。
上手く成型出来ず…クラムひどいですねぇ~><;
2009226_62009226_7
味は良いんですけどね…残念。

今回のバケット練習
2009226_32009226_4
こちらはアールグレイ酵母エキスストレートで。
一次発酵(12時間→パンチ後4時間)最終発酵3時間です。
クープがやっぱりいまいち。開いてもエッジが効きません^^;
アールグレイ色のバケット。香りも良く素敵なパンなんですが…
かわいい子にしてあげられなくてごめんね(´;ω;`)ウウ・・・

2009226_82009226_9
こちらは白神こだま酵母で。一次発酵(1時間→パンチ後1時間)最終発酵1時間です。
こちらもクープがいまいち(u_u。
なんかクープノイローゼになりそうです(笑)




category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

今日のバケット?バタール?  

ここ2・3日寒い日が続きますね><;
暖かい日が続いてただけに体が着いていきません(笑)

吾妻山も雪山に逆戻り。
出勤時あまりに綺麗だったので車の中からパチリ☆
20090221_1
ちょうどタイミング良く山形新幹線が通り過ぎてきました。

最近パン友さんのAIちゃんのブログで美味しそうな丼メニューを見てたら家も丼にしようと思って
昨日・おとといと丼が続いてます。
おとといはAIちゃんの具だくさん八宝菜丼の白菜がなかったのでキャベツに変えて作ったんだけど相方さんに写真撮る前に食べられてしまいました^^;
でもとっても美味しかったよ!!また作って今度はUPしたいです(笑)

昨日は食べそうになる相方さんを制止して撮りました(笑)
相方さんの大好きな豚キム丼と鯵の一夜干しの南蛮漬け
20090221_220090221_3
鯵の一夜干しの開きを頂いたのは良いけれど調理に困って冷凍庫にずっと眠ってたんだけど
苦し紛れに南蛮漬けにしてみました^^;
意外に美味しくできました♪

今朝はまたまたホワイトフランスで。写真は相方さんのブランチ用です。
解凍してもあの焼きたての良い香りと食感は変わらない…こだま酵母凄いです!!
20090221_5

今朝は夜に仕込んでおいたミニバケット?ミニバタール?(形的にはでぶっちょさんなんでバタールかな??)を焼きました。
20090221_6
20090221_920090221_1020090221_11
いつも中種法で作ってたんですが今回はポーリッシュ法で作りました。
クープはパックリ開いてくれたんですがエッジが効いてないですねぇ~バリっと感が無いです^^;
でも今までの中では良い出来の方でしょうか???

まだまだ修業頑張ります!!


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

~おまけ~
アールグレイ酵母エキスが完成しました。
アールグレイの良い香りがします。
これでパンを焼いたらきっと良い香りなんだろうなぁ~楽しみ♪
20090221_4

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

交換便♪  

昨日素敵なお届け物が来ました。
20090220_1
mixiで仲良くしてもらってるマイミクakiちゃんから友パン便のお礼にとお菓子を送ってくれました。
akiちゃんはABCでパンやお菓子・お料理を習ってて只今講師を目指してがんばっています。
それ以外にもヨガとかやってていろんな趣味を持って生活を楽しんでる素敵女子♡
いつも刺激受けまくりです^^

そんなakiちゃんから手作りのアールグレイのパウンドケーキとakiちゃんのご近所の美味しいお菓子屋さんのクッキーを沢山おくってくれました♪
20090220_320090220_4
袋を開けるとアールグレイと焼成後ラム酒を塗っているそうでラム酒の良い香りが♡
夜9時過ぎだというのに我慢できず、相方さんとさっそく頂きました^^
20090220_5
表面がサクッと中はしっとりで甘さも控えめでとっても美味しい!!
しばらくこのケーキが楽しめるのかと思うとルンルンです^^

゚・*:.。.★.。.:*・゚☆゚・*:.。.★.。.:*・゚☆゚・*:.。.★.。.:*・゜ ゚・*:.。.★.。.:*・゚☆゚・*:.。.★.。.:*・゚☆゚・*:.。.★.。.:*・゜

今朝失敗バケット消費にまたまたラスクを作りました。
20090220_720090220_6

今回はメープルシロップ味♪焼き上がり甘い香りがキッチンに広がって幸せでした。
職場に持っていって職場の人に消費を手伝ってもらいます(笑)

今日のお弁当は失敗バケットでカスクート
20080220_9

朝は先日の教室で作ったホワイトフランスでサンドイッチ
相方さんはまだ夢の中なのでブランチですね。この量で足りるかな??
20090220_8
プレートを綺麗に盛りつけられないのが悩みです^^;



よし!今日も帰ったらバケット修業頑張るぞ!!
今日はクープ成功しますように…><



category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ホワイトフランス&プレッツェン  

今朝は大雪でした。10cmくらい積もりましたよ。
道も渋滞してて出勤も普段なら30分で着くのに今朝は1時間以上かかって遅刻でした^^;
最後の雪だと良いなぁ…春が待ち遠しいです><

昨日はパン教室でした。
朝、夜仕込んでおいたミニバケットを焼きました。
20090219_03
ちょっと焼きすぎですね^^;クープもエッジが効いてなく残念な結果でした。

失敗バケットもなかなか消費出来ないのでラスクを作りました。
20090219_01
シナモンシュガーをまぶしただけですが^^;
教室のみんなに消費を手伝ってもらおうと持っていきました(笑)

本日の教室は本科コースの初日。
今まで単発で好きなメニューの授業を予約して受けてたんですが、ちゃんとパンについて勉強したいと思って本科コースを受けることにしました。
今までは材料も計量されてて、捏ねて成型さえすれば後は先生が発酵時間の管理も焼成への見極めもしてもらえてたんだけど、コースの授業は焼き上がるまで全て自分で管理。
いつも家でやってるじゃんって言われたらそうなんだけど、すっごいドキドキしました。

今回のメニューは【ホワイトフランス&プレッツェン】
20090219_04

粉と砂糖と塩と酵母のみのシンプルな生地の食事パンですね。
ホワイトフランスは成型がリュスティックと同じでただ生地を切り離しただけ。
20090219_05
プレッツェンは真ん中を押しつぶしただけ。
しんちゃんのお尻みたいでかわいいよね^^
20090219_06

シンプルな生地でシンプルな成型だけに余計難しいです。
やっぱり何をするにも基本がちゃんと身に付いてないとだめですもんね。
今回の授業目的は
○酵母はどんな物か知ること
○生地作りについて知ること(粉温・水温・こね上げ温・グルテン)
でした。普段、なにげにやってることをどうしてこうしなきゃいけないのかって考えたこともなかったけど、ひとつひとつにちゃんと理由があって美味しいパンになっていくんんだなぁと…勉強になりました。

お昼は作ったホワイトフランスでサンドイッチ♡
20090219_07
とってもふかふかでおいしかったぁ~♡(≧∇≦)

朝食にいいなぁって思ったので写真撮るの忘れたけど今朝はそっくり真似てみました(笑)
相方さんにも好評でした^^

このコースの授業でちゃんと勉強して身につけて美味しいパンが作れるようになれたらと思います
頑張るぞっ!!



category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

フランスパン修業  

きっかけは友達からのフランスパンの依頼だったのですが
どうしても上手に焼けるようになりたくてこれからしばらくフランスパン練習しようと思います。
そのパンを消費する相方さんにとってはいい迷惑でしょうがそこはつきあってもらいます(笑)

昨日は休日だったのでレーズン酵母でミニバケット2本とミニクッペ3個作りました。
20090217_4
一次発酵(4時間→パンチ後2時間)、最終発酵2時間と一日がかりでした。
クッペはクープがバリッと張り裂けた感じがでて良かったかなと。
バケットはまともに開いたクープは1本だけでした…残念(ToT)
20090217_620090217_7
断面の気泡は良い感じの様に見えますが…
20090217_11

まだまだ修業が必要です。

今朝は食卓用に夜仕込んでおいた山食を焼きました。
20090217_10
久しぶりに納得のいく出来のものが出来たなと…朝から嬉しくなりました。
今朝は焼きたての山食で朝食、焼きたてはやっぱり最高ですね^^
20090217_1220090217_13

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しばらく手抜き料理が続いてたんだけど昨日はちょっと頑張ってみたので(大したこと無いんだけど^^;)今日はちょっとお料理も^^
先日実家からお刺身用の鰹をもらったんだけど、食べきれなかったので昨日の夜は大根と煮物にしてみました。
あとは鶏肉としめじとブロッコリーをごまと味噌とマヨネーズを混ぜたソースで炒めてみました。
20090217_220090217_1

昨日相方さんがバレンタインでもらったチョコを持って帰ってきました。
バレンタインの日、相方さんの職場はお休みだったのでちょっと遅めのバレンタインですが。
チョコ好きの私はしばらくチョコが食べれるのかと思うとルンルンです(笑)
ホワイトデーは頑張ってお返しのクッキー作ってみようかな^^






category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

友パンお届けin山形!!  

土曜日ですが珍しくお休みで、久しぶりに相方さんと休みが一緒になりました。

今朝は夜に仕込んでおいたプルマンを焼きました
20090214_03
酵母はレーズン酵母です。レーズン酵母の食パンはほんと美味しいです。
でもちょっと焼成にはいるの早かったかな??またまた丸いプルマンになりました^^;
20090214_0420090214_05
成型もちょっと雑だったのが一目瞭然><;穴あきパンちゃんです(泣)

今日は山形に住んでいるお友達へ友パンをお届け。
天気も良くて相方さんとドライブを兼ねて行きました。

2/15がお友達の愛娘の2才の誕生日なんです。ほんととってもかわいいの♡(´ε`*)
まずは見飽きたかも知れませんがオレンジピール&チョコチップ入りベーグル
20090214_0720090214_07
今回はチョコチップをたっぷりめに入れてみました。
焼き上がったらチョコチップが出てきてました!欲張りすぎたかな(笑)

次はお友達から頼まれてたフランスパン
20090214_08
↑これ、大失敗です><;
ほんとにお友達には申し訳ないことをしました。
誕生日にスープのカップになるように○パンをと言われてたんですがほんとお粗末な出来;;
ミニバケットもクープの開き具合は良い感じなんですがかなり爆発してて見た目が悪いU_U;
20090214_10

……修行します

こんな出来の悪い物でもお友達は喜んでくれました。
ほんとごめんね。そしてその優しさに感謝感謝です。
会えた時間は短かったけど学生時代の話で盛り上がり、かわいい娘さんとも遊べてほんと楽しかった。
20090214_14
それに沢山お土産まで頂いて…ほんと申し訳ないです。ありがとう^^

゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・

山形からの帰り道ご飯を食べて帰ったので家ではご飯を作ることはなく
かなりへたくそでUPするのが恥ずかしいのですが、今年のバレンタインはチーズケーキにしました。
20090214_11
ごくごく普通のチーズケーキの上にチョコでコーティングしてそれだけじゃ寂しいので残ってたホワイトチョコをのせてみました。
こんな物でも美味しいと相方さんは食べてくれました。
私も一切れ味見(笑)
20090214_12
ほんとお菓子作りは苦手です。
もっと上手くかわいく作れるようになりたいなぁ…




category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

ハートパン  

本日はパン教室の単発授業で、朝教室の皆さんと先生へ友パンとしてベーグルを作りました。
20090212_01

いちごベーグル
20090212_02

ココアオレンジベーグル
20090212_03

こんな感じでラッピングして、いざ教室へ出発!!
20090212_05

今日の教室は【ハートパン】を作りました。
バレンタインって感じだよね^^
20090212_08

オレンジピールの生地でチョコチップ入り。
オレンジピールとチョコチップって合うよねぇ~!!
20090212_06

もう一つはココア生地でチョコチップ入り。
一つ70gなんだけどとっても大きいよね~
20090212_07

お昼はお店のランチメニューに先生が作ったハートパンを試食
20090212_09
パンのお皿にのってるサラダは山芋のフルーツサラダ。
初めて食べたけどとっても美味しかった!!
これは是非家で作ってみたいです♪

本日作ったハートパンは職場の人で小さい男の子がいる人に差し上げました^^
その子達、私のパンが大好きって言ってくれるかわいい子達なんです♡

さてさて、本命の相方さんには何を作ろうかな…
毎年頭が痛いです(笑)






category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

友パン作り ~2日目~  

水曜日はmixiのマイミクさん2人へ友パン作り。

まず一品目は【キャラメルのクルミカンパーニュ】
20090211_01
昨日カラメルソースをいっぱい作ってしまったのでそのカラメルを混ぜ込んでクルミをたっぷり入れて作りました。発酵かごは使わず、2分割丸めのミニサイズのカンパーニュです。

二品目は【オレンジピールと紅茶のパン2種】

20090211_0420090211_05
自家製オレンジピールと有機紅茶葉入りの生地で、一つはクグロフ型で1人にはラムレーズンいりで、レーズンが苦手なもう1人にはホワイトチョコを入れました。
今回は粉糖をかけてみました。

20090211_0220090211_03
もう一つはただ丸めてマフィンのカップに入れて、焼成後にレモンのアイシングをしました。

三品目は【ベーグル2種(いちごベーグル・ブルーベリーベーグル)】
20090211_06
いちご酵母で砂糖の代わりにいちごシロップを使いました。
それにドライいちごとブルーベリーをそれぞれ混ぜ込みました。
ちょっと焼成温度が高かったかな??焼き色ついちゃいました><;ごめんなさい!!

20090211_08
こんな感じで送りました。

こちらも喜んでもらえると良いなぁ~^^

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

友パン作り ~1日目~  

火曜日からまたまたパン連休してました^^;
明日はバレンタインデーですね。皆さんは準備されましたか?
私は相方さんと父親の分だけ用意すればいいのでラクチンです(笑)
私の場合お菓子作りがどうも苦手で…友チョコを送りたくても送れず><;
なので感謝を込めて友チョコならぬ友パンを送ることにしました。
送った人から届いたと連絡を頂いたので中身のご紹介♪

まず1日目に送ったのは3人のお友達。
一品目は【レーズンとクルミのグラハムブレッド】
20090210_06
レーズン酵母で、砂糖の代わりに刻みレーズンを使いました。
全粒粉20%入りでレーズンとクルミをたっぷり入れて、レーズンを味わってもらおうと思って作りました。

1人のお友達がカンパーニュ希望だったので同じ生地で小さいサイズのカンパーニュをつくりました。
20090210_10

二品目は【オレンジ&ホワイトチョコのクグロフ】
20090210_0720090210_08
こちらはいちご酵母で自家製オレンジピールを20%と多めに入れた生地でホワイトチョコをクルクル巻いてミニクグロフで焼きました。ちょっと南瓜の種でトッピングしてみました^^

同じ生地で【ミニオレンジブレッド】
20090210_09
こちらはミニパウンド型で。焼成後レモンのアイシングをしてみました。

三品目は【ベーグル2種(いちごベーグル・キャラメルベーグル)】
20090210_03

先日ドライいちごといちごシロップを作りました。
20090210_0120090210_02

いちごベーグルはいちご酵母で自家製ドライいちごを混ぜ込んで砂糖の代わりにいちごシロップを使いました。
ほんのりいピンク色です^^
20090210_05

キャラメルベーグルはレーズン酵母でカラメルソースを作って生地に混ぜ込みました。
20090210_04

こんな感じで送りました。
20090210_11

2人はパン作りがとっても上手なパン友さんにお届けだったのでドキドキです><
見た目はいまいちですが味は大丈夫だと思うので(笑)
元気に育った酵母ちゃん味わってみて下さい♪


category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

みゅあちゃん便゜.+:。(*´v`*)゜.+:。  

ブログで仲良くしてもらってるとっても素敵なパン友さんのみゅあちゃんから素敵なプレゼントが届きました^^

本当はおとといの夕方配達になってたんだけど、その日は仕事が夜間当番で21時までで
家に誰もいなく、不在票が入ってました。
昨日も私も相方さんもお仕事だったので夜に再配達してもらうようにしました。

そしてやっと手元に届いたみゅあちゃんからの交換便(*´ε` *)(* ´З`*)
20090208_01
こんなかわいいお箱で届きました♪
開けてみると…じゃじゃぁぁ~ん!!
20090208_02
素敵なお菓子やパンでいっぱい!!
20090208_0320090208_04
そしてメッセージとお菓子の丁寧な説明書きが入ってました。
もう商品だね商品!!頂いたのが申し訳ない^^;

まず【ラムレーズンのパウンドケーキ】
20090208_08
発酵バターとみゅあちゃん自家製のラムレーズンがたっぷりはいったケーキ
切り方へたくそでごめんね^^;相方さんと一切れずつ食べました。
しっとりしててラムレーズンもとっても美味しかったよ♪

次は【ブルーベリーとオレンジピールのベーグル】
20090208_06
これは箱を開けて入ってるのを見てとっても嬉しかったの!!
だってだってブログでほんと美味しそうに作っててすごいなーって思ってたみゅあちゃんのベーグルが
今目の前にあるんだもん!!感動しました(v^ー゜)ヤッタネ!!

これは今朝、朝食で一つ適当に作ったバナナとクルミのクリームをサンドして食べました。
ほんとふかふかで噛みしめるほどお粉のお味も楽しめ、オレンジピールの甘さがとっても良い感じ♪
朝から幸せ気分でしたぁ~(*^.^*)
20090208_11

3つ目は【お花のフィナンシェ】
20090208_07
とってもかわいいお花の形で食べるのもったいない!!
っておもったけど、我慢できなくて一つ食べました。
表面はカリッと中はしっとりふわっでとっても美味しかった♪

最後は【渦巻き&チョコクッキー】
20090208_05
見た目とってもかわいい渦巻きと私の大好きなチョコクッキー♪
こちらも相方さんと食べました。
とってもサクサクで私好み♡(*´ε` *)

どれも美味しくてほんと感動と幸せを噛みしめました^^
私なんか不出来な物をちょっとしか送らなかったのに…みゅあちゃんほんと素敵な交換便をありがとう!!
今度こそ美味しいパンをみゅあちゃんにお届けするから待っててね!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

酵母作り4日目
今回もリスドォルで粉あわせして…一晩おくとこんな感じ
20090208_0920090208_12

相方さんのブランチにみゅあちゃんのベーグルおいていこうかなって思ったんだけど
私が食べたいので(笑)相方さんには私の作った胚芽パンで我慢してもらって^^
20090208_10

今日は朝から風が強くて雪が舞ってます。
寒い寒い!!(≧m≦)
まだまだ寒い日が続きますので皆さんも体調崩さないように気をつけて下さいね^^









category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

全粒粉のプルマン  

今朝は全粒粉のプルマンを焼きました^^
20090207_0120090207_02
只今自家製酵母を切らしているので白神こだま酵母で全粒粉20%です。
ちょっと多めかな??
焼いてしばらく経ってから撮影したのでちょっとシワシワですが(笑)
20090207_0320090207_06
上が凹んでしまったのがちょっと残念です。お粉の分量少なかったかな??

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。...。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日はちょっとおもしろい物をご紹介(笑)
昨日相方さんが職場から【卵もらってきたよー】っていうので見てみたら…
20090207_09
相方さんの落書きです(笑)
あんまりかわいいのでつい撮ってしまいました♡(*´ε` *)
20090207_1020090207_11
私には絵心がないので羨ましいです^^
数字は古い順番にちゃんと使うようにだそうです。
なんだか割ってしまうのがもったいないなぁ~(笑)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。...。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

酵母作り3日目
今日もリスドォルで粉合わせして
20090207_07
一晩おくとこんな感じ
20090207_08

酵母ちゃんも来週には完成です^^

category: 白神こだま酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

杯芽ベーグル  

先日とっても素敵なパン友さんのしぇいぱんちゃんのブログでとっても美味しそうなベーグルを見たら私も作りたくなっちゃって^^ベーグル作りました。

私の大好きな杯芽ベーグル♪
20090206_01
新たな酒粕酵母を仕込み始めたので使い切ろうとリフレッシュした酒粕酵母で杯芽は10%です。
20090206_0420090206_02
一次発酵1時間半、最終発酵2時間、ケトリング両面1分です。
今回水飴を使わなかったのであまりツルピカにはなりませんでしたが出来はまぁまぁでしょうか??
しばらくランチがベーグルサンドかと思うとルンルンです(笑)

゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・

酵母作り2日目
2回目の粉あわせをしたレーズン酵母(右)といちご酵母(左)
20090206_07
2回目から粉はリスドォルを使ってます。

一晩おくとこんな感じに育ってました。
20090206_08

元気に育ってね^^


category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

酵母づくり  

前回のいちご酵母・酒粕酵母が残りわずかになったのでお休みに酵母作り。
20090205_01
レーズンといちごの酵母液ができていたのですがなかなか元種作りができなくて野菜室でお休みしてもらってました。
眠っていても二つの酵母は元気元気!!蓋を開けたら…

レーズン酵母
20090205_0320090205_02

いちご酵母
20090205_0420090205_05

レーズンもいちごもシュワーっと泡と一緒に飛び出てきましたよ(笑)
毎回のことながらあふれた液がもったいないなと思うんですよねー^^;

私の元種作りは高橋雅子先生の本のレシピで作ってます。
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
(2006/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る


最初の粉あわせは全粒粉です
20090205_0620090205_07

そして一晩常温で放置すると
20090205_08
発酵が進み大きくなってます。

いちご酵母
20090205_09
レーズン酵母
20090205_10
リフレッシュした酒粕酵母
20090205_11

気泡も沢山出来てとってもいい酵母のようです。
家に帰るまで野菜室でお休みしてもらって、あと3回の粉あわせとお休みを繰り返して元種の完成です。
瓶の縁に届きそうなくらいいっぱいの元種が出来上がります。
その時の素材やエキスの出来でどんな酵母が出来るか分からないので今回はどんな酵母になるか楽しみです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

いちご酵母を作ったときにいちごでもう一つ仕込んだ物がありました。
ドライいちごです。瓶にいちごとグラニュー糖をいれ常温放置。
一週間から10日でグラニュー糖はいちごの水分を吸っていちごシロップになり、いちごも半分の大きさになりました。
20090205_12
これからいちごを笊に取り出して乾燥させてドライいちごの完成です。
シロップはお酒やサイダーで割って飲んでもパンの折り込みシートやお菓子作りと色々使えますね。

ちょっと前ですが、リンゴのシロップ煮とレモンマーマレードを作りました。
200910205_1320090205_14

相方さんがマーマレード好きなので欠かすことが出来ません。
レモンマーマレードは作ったと思ったらもう無くなりそうなんですけど^^;
またオレンジ買ってこないと!!





category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ライ麦のプルマンと杯芽ブレッド  

1月も終わってしまいましたね。
年が明けたと思ったらもう2月…はやいものです(歳かな??^^;)

今日日曜日、世間は休日。もちろん相方さんもお休み。
だけど私はお仕事です(ToT)
久しぶりに天気が良いのに…

近頃贈り物のパンばかりで自宅用がいつの間にか無くなってて
今朝は自宅用のパンを焼きました。

まずは杯芽ブレッド
20090201_01
酒粕酵母で杯芽が10%です。250g×2個と大物です。
酵母がちょっと古くなってきてたからかあまり元気が無く、一次発酵5時間、最終発酵3時間でした。
ちょっとクープの入れ方も変えてみました。

普通に斜め3本
20090201_02

ミルクブレット風
20090201_03

切ってみるとこんな感じ
20090201_04
見た目いまいちですがすっごくふかふかの美味しいパンができました♪
切ったのは相方さんのブランチ用と私のお弁当用に
20090201_0520090201_06

もう一つはライ麦のプルマン
20090201_08
こちらはいちご酵母で、ライ麦10%です。
一度いちご酵母リフレッシュさせたんだけど元気にならず…一次発酵8時間、最終発酵4時間かかりました。
20090201_0920090201_10

型の8分目まできたので焼成に入ったのですが、釜伸びあまりしなかったようでちょっと丸いプルマンです^^;
見極めってほんと難しいですね。
焼き上がりが出勤時間ぎりぎりだったので切れなかったのですが香りはいちごの甘い香りとライ麦の香ばしい香りで美味しそうでした。

あと国産レモンでレモンジャムを作ったんだけど写真撮るの忘れちゃった^^;
それはまた次回ご紹介します^^

相方さん、ちゃんと起きたかなぁ~










category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

