さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お世話になりました  

ここ2・3日雪すごいねぇ~もうすぐ今年も終わりだという時に…
20081228_0120081228_02

明日からお正月休みに入るので大掃除をしたり、年賀状(今頃ですが)作ったり、実家に帰ったりとなので今年の日記はこれで最後になると思います。
皆さん今年は本当にお世話になりました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今年最後の焼きになるかなぁ~??もう一回くらいは作りそうだけど(笑)
とりあえず今年最後のパンUPってことで…

またまた食卓用の【山食】【ベーグル】を焼きました。
20081228_03

ほんとは【角食】にするつもりだったんです。
山食より最終発酵短くて良いのに同じく発酵させたら型からぽっこり頭が出てて^^;
なのでいつもの山食とはちょっと違った山食です(笑)

20081228_1120081228_05

側面の渦巻きがとっても可愛いでしょ♡(*≧ε≦*)

20081228_07

焼きたてを切ったのでクラフトぼそぼそですがふかふか美味しいパンになりました。

20081228_08
ベーグルはバジル・ローズマリー・セージなどのハーブを練り込んで【ハーブベーグル】にしました。
20081228_0920081228_10

ハーブの香りが食欲をそそります。
食事パンにぴったり!!
美味しそうなふかふかベーグルができました。

来年は1/4からブログ復活します。
来年もみなさん仲良くしてくださいね♪



category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

メリークリスマス♪  

皆さんはどんなクリスマスでしたか?
サンタさんやってきましたか?
私は24日お休みをとって相方さんが帰ってくるまでに材料の買出しに行ったりプレゼントを買ったりとクリスマスパーティの準備。
で、完成したのがこれです。あんまりたいした物は作れませんでしたが^^;
20081224_02

ピザは生地量100gで薄く薄く伸ばしてパリパリに。トッピングはトマトにサラミにバジルと至ってシンプルにしました。
20081224_03
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る
「ドライイースト」、「白神こだま酵母」、「有機天然酵母」、「パネトーネマザー酵母」、「ベターホーム協会の天然酵母(果実種)」を使った基本のパン作りが紹介されていてとても参考になります

↑こちらのピザのレシピを参考にしました。

シチューはビーフシチューといきたかったんだけど豚肉が余ってたのでポークシチューに(笑)
20081224_05

ケーキは相方さんの希望でチョコムースを作りました。
チョコクリームと頂いたイチゴでトッピング♡
20081224_04

ワインは高畠ワイナリーの秋の収穫祭に行ったときに買ったイチゴのスパークリングワイン
20081224_06
このワイン開けたら最後、しめられなくて2人ともあまり強くはないんだけど1本あけました。かなり泥酔しました(笑)

相方さんからのプレゼントはトースターとベーグル&ベーグルのレシピ
20081224_0720081224_08
とってもかわいいトースターにラブ ハート
もっともっと美味しいパンが焼けるように頑張ろうと思いました。

私から相方さんへはゲームソフト。
20081224_09
とても欲しそうだったので買っちゃいました。
またテレビが見れない日々が続くかしら(笑)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

23日・24日とお休みにしたのでゆっくりとパン作りが出来ました。
もう見飽きたかも知れませんが(笑)レーズン酵母で山食と全粒粉のベーグルです。

20081224_21
山食は一次発酵4時間、ベンチ20分、最終発酵2時間。
20081224_2220081224_23
この山食相方さんのお気に入りみたいで最近毎会同じ配合同じ発酵時間にしてます。
もちっふわふわでレーズンの甘い香りがたまらないです。

20081224_2420081224_25
ベーグルは今まであまり一次発酵をとらなかったんですが、今回は一次発酵1時間半、最終発酵2時間と長めにとりました。
20081224_26
しっかり発酵させた分ツヤが少し落ちましたが、ふかふかのベーグルになりました。
ムチムチも良いけどふかふかも食べやすくて良い感じでした。

配合もベーグル&ベーグルのレシピの配合を参考にしました。
しばらくはムチムチとふかふか使い分けで作っていこーっと!!

category: 日々のこと

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

一足早いX’mas☆  

まだクリスマスにはちょっと早いんですが、今年一年お世話になったお礼パンとして【クリスマスリースパン】【クリスマスツリーパン】を作りました。
これは先日パン教室で作ったのを復習をかねて作ったんですが…

【クリスマスリースパン】
20081221_01

教室では200gのお粉で1つのリースパンを作ったんですが、今回は400gのお粉で4個だから半分の大きさですね。それでも結構サマになる大きさです。
リボンでおめかしして^^
20081221_02

auko panのシールを作ったので袋に貼ってみたりして(笑)
20081221_0420081221_03

【クリスマスツリーパン】
教室で作ったツリーパンは相方さんにドリルパンと言われてしまいましたが^^;
今回もドリルっぽい感じが…(>_<;
20081221_0720081221_09
ツリーで☆が輝いているイメージで抹茶生地にオレンジピールを混ぜ込んだんだけどすべて生地の中で外には出てこなかったのであまり意味がなく・・・(笑)
紛糖ふったら輸送中揺られて着くころには見た目悪くなるかなとあえてふりませんでした。
中にはホイップクリームをin♡
20081221_0820081221_05

こんな感じで送りましたよ♪(^o^)ノ~
20081221_10

aukoサンタから少しですがクリスマスプレゼント受け取ってください♡
みなさん良いクリスマスを…☆







category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ラ・フランス酵母でプレゼントパン  

昨日mixiのパンコミュのオフ会でした。
ラ・フランス酵母も残りわずか…
皆さんにも味わってもらいたくて、あとパンコミュで出逢い仲良くして頂いているしぇいぱんちゃんへのプレゼントとしてこんなパンを焼きました。

【ゆず&ジンジャーピールのカンパーニュ】
20081219_02

ゆずと生姜のピールを作って入れてみました。
焼き上がりゆずと生姜の良い香りがしましたよ♡♡
カンパーニュの残り生地でプチパンを作りました。
20081219_05

【ブルーベリー&クランベリーのベーグル】
20081219_06

プレーン生地にブルーベリーとクランベリーを混ぜ込んで作りました。
今回は一次発酵をとらないで作りました。
クラムがちょっと固めかな??

20081219_07

一足早いですがクリスマスプレゼント♡
気に入ってくれるかな???ドキドキです。

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

レーズン酵母で山食  

20081217_01



最近人にあげるのばかり作ってたら食卓用パンが無くなってしまって(>_<;

とっても元気なレーズン酵母の元種が出来たのでそれを使って山食焼きました。



「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
(2006/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る


↑こちらの本を参考にしています。



粉250gで、一次発酵4時間、ベンチ20分、最終発酵2時間弱、焼成140℃15分、180℃15分、200℃15分です。

いろんな角度から撮ってみたりして(笑)

20081217_0320081217_0220081217_04



酵母が良いからなのか釜伸びがすごくて真ん中もバリッといってます!!

すっすごい!!(*O*)

20081217_05



20081217_06

中もふわふわ♡でほのかなレーズンの甘い香りがたまりません!!(≧∀≦)

マーガリンと頂き物の蜜柑蜂蜜でいただきました♪ウマウマァ~♡♡♡

朝食に間に合ってよかったぁ~!!

職場には遅刻しそうになったけど、間に合いましたぁ~(笑)

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

フガス  

最近仕事で夜当番で一緒になった人から夜ご飯にとパンを頂いたり果物を頂いたりして何かお礼がしたいなぁ~と思っていたんですが、何がいいのか悩んでました。

で、また別の職場の先輩からパンの依頼を頂いたのでお礼パンとして何か作ってあげようと思いましてこんなの作ってみました。





フランスパンフガス



20081215_011



少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る
イーストのパンは特有の臭いが駄目でだったんですが、こうやって作ればイーストのパンもこんなに美味しいんだと感動しました。




↑この本を参考に作りました。



バケット生地に発酵生地とイーストを加えてオーバーナイト月

250gを8分割で2枚ずつ重ねてサンド風に。

生地にオリーブオイルをたっぷり塗って焼きました。



20081215_0220081215_03



プレーンを2個・ピザ風を2個作りました。

ちょっと焦げ気味かな??



20081215_04



ピザ風はサラミとドライトマトバジルにピザ用チーズをのせてサンドしました。

焼き上がりにパセリをふりふり…





20081215_05



プレーンは切り込みを入れてレタスと鶏肉を塩こしょうで味付けして蒸し焼きにしたのを自家製タルタルソースと一緒にサンドしました。



グルメな方なので気に入ってくれるかどうか…ドキドキです。





昨日お届けパンのお礼にとお友達からとっても素敵なプレゼントが届きました。




20081215_07



すっごくおいしそうな蜂蜜です。それも【みかん蜂蜜】だなんて珍しいよね。

さっそく今朝パンにつけて食べてみました。すっごくおいしい!!

入ってたチラシを見たら、他にもいろいろな蜂蜜があるんだね。どれも美味しそう♪

ちょっと蜂蜜のデニッシュも気になりました。

ほんとにこんなに美味しい物をありがとう♡



気になった方は見てみてね*^^*



長坂養蜂場

http://www.1183.co.jp/index.html

category: saf

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

パン教室【クリスマスメニュー】  

昨日パン教室でした。

パン教室の先生や教室のお友達にもラ・フランス酵母のパン食べてもらいたくて前の夜に仕込んでおいたのを朝焼いて持っていきました。

朝焼いたのが【ベリーベリーパン】



20081211_01



カンパーニュ生地で粉300gで8分割。

一次発酵は発酵器で2時間、後は室温で5時間。ベンチ20分、最終発酵1時間30分です。

中にはブルーベリー・クランベリー・クルミをたっぷり入れました。

酵母が元気なのでクープの具合もバリッと良い感じに開いてます。



20081211_0220081211_03



ちょっとかわいく撮ってみたりして(笑)



20081211_0420081211_05





焼き上がったのが教室に出発する時間ぎりぎりだったのでかごに入れたままで急いでGO !!







今回は教室はクリスマスメニューで【クリスマスリースパン】【クリスマスツリーパン】でした。



20081211_06



クリスマスツリーパンは抹茶生地でコルネ型。

欲張りなaukoは中に生クリームをたっぷり詰めて(笑)

ちょっといびつなツリーですが…(笑)



20081211_0720081211_08



相方さんにはドリルパンと言われました (^^;



粉糖をふればツリーに見えるでしょ??



20081211_09



今日のランチはお店のプチパン。



20081211_10



先生が焼いたツリーパン・リースパンを試食してお腹いっぱいで幸せです♪





このクリスマスメニューでちょうどこの教室に通い始めて1年がたちました。

↓一年前のリースパン



20081211_11





どうかな?ちょっとは成長したかな??

なんだかとっても考え深いaukoでした。





今回注文はとりませんが1年お世話になったお礼に【勝手にお届けパン】やります。

誰に届くか何が届くかは内緒です(笑)お楽しみに

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ラフランス酵母でお届けパン  

先日完成したら・ふらんす酵母を使って食べたいと言ってくれる大切なお友達にお届けパンを作りました。

今回は何もテーマを決めてなかったので何を作るか悩みました。

なのであまり多く作ることが出来ず本当にごめんなさい。





今回作ったのは【フィグ&くるみのライ麦パン】と【プレーンベーグル】



20081109_01



イチジクのフィグとクルミをたっぷり入れて、ライ麦はイチジクと相性が良いのでプレーン生地にしようと思ったけどライ麦パンにしました。



20081209_0220081209_03



見た目あまり良くないですが(笑)クープから覗くクルミとフィグが良い感じ♪

酵母独特のフルーティーな香りで素敵なパンが出来ました。




20081209_04



プレーンなベーグルはら・ふらんす酵母と粉そのものの味を味わって頂きたかったのでシンプルに作りました。



20081209_0520081209_06



今回は250gを5分割で一次発酵30分、ベンチ15分、最終発酵1時間30分

ケトリング表、裏共に1分でつくりました。

クラムはバリッとクラスとはもっちりとしたベーグルらしいベーグルになったと思います。





今日届くはずですが、美味しいと思ってもらえるかドキドキです。

特に私よりもパン作りが上手な方から注文を頂いたのでそれがもうドキドキ!!



私のかわいい子達よ頑張ってこーい!!(>o<)○








category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

ラ・フランス酵母完成しました!!  

お友達から頂いたラ・フランスで先月からエキス作りにとりかかり、昨日やっと酵母が完成しました。



ラフランス酵母0220081207_05



すっごく元気に育ってくれました。

今日帰って野菜室から取り出したらきっと瓶からあふれそうなくらいになっているかな(笑)





レーズンもゆずも寒くてなかなか変化が見られませんが、いい酵母が出来るように育てます!


20081207_0620081207_07





すっごくひさしぶりなんですが、イーストを使ってパンを焼きました。

以前パン屋さんでバイトをしていたんですが、そのお店のパンが美味しかったんです。

イースト臭いのがどうも駄目で酵母を使うようになったんですが、イーストでもこんなに美味しいパンができるんだって目から鱗だったんです。

そのときに改めてイーストで作ってみようと購入したんですが、出番がなく…(^^;

今に至ってしまいました。





今回イーストで作ったのは【バケット】

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る
イーストのパンは特有の臭いが駄目でだったんですが、こうやって作ればイーストのパンもこんなに美味しいんだと感動しました。




↑この本のレシピを参考に作りました。



20081207_01



今回は冷凍してストックしてた発酵生地とイーストで、オーバーナイト☆

クープを横にしすぎてあまり見た目よくないですが味はイースト臭くなく美味しかったです



20081207_0220081207_03



朝食に焼きたてを頂きました。

相方さんがすっごく美味しいと喜んでくれたので朝からとっても幸せなaukoでした。

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

