さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

胚芽ベーグル&ジャンボ(笑)ツナチーズパン  

昨日から天気が良くありません。今日も朝から雨
寒いからいつ雪に変わるかとヒヤヒヤです(^^;
土日皆さんはお休みの方がほとんどでしょうか?
うちの相方さんもお休みです(うらやましい
私は相変わらずお仕事です(^^;


今朝は朝食用にauko家定番の【胚芽ベーグル】とオーダーパンの【ツナチーズパン】を焼きました

20081130_01


胚芽ベーグルは何回もUPしてるのでまたかよって声が聞こえてきそうですが...
今回は200gのお粉を4分割で一次発酵10分、ベンチ15分、最終発酵40分、ケトリング表裏1分ずつでつくりました。
むっちり&ちょいふわっの食べやすいベーグルにしました。


20081130_0220081130_03

朝急いでて成型ちょっと雑ですが…(^^;
穴がおへそみたいになったかわいいベーグルちゃんになりました
でも理想型のあーちゃんのベーグル
に近づけるようこれからも日々修行

相方さんのブランチ用と私のお弁当用にベーグルサンド

20081130_04



職場の人にツナとチーズを使ったパンというオーダーだったのでこんなパンを作りました。

20081130_05

生地にバジル、ホールトマトを入れて、ツナは自家製タルタルソースと和えた物、にチーズ&粉チーズをのせて最後にパセリをふりふり…

20081130_06

これ、かなりジャンボです(笑)
何度か差し上げているんですがいつも【もっとないの?もっとないの?】ってうるさいので(笑)
これでもかってくらい大きくつくってみました(←嫌がらせ??(笑))
あまり生地で普通のサイズを2個。

20081130_0720081130_08

うっすら生地がトマト色でかわいいでしょ??トマトとバジルとチーズの香りでピザパンみたいですね
とっても食欲をそそられる香りに包まれました


量は申し分ないと思うんで(笑)美味しいと思ってもらえればうれしいです。
-- 続きを読む --

category: 白神こだま酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

五目ひじき入り春菊パン&シャンピニオンパン  

職場の公園にいらっしゃるお客様から沢山の春菊をいただきました。
鍋に入れても煮浸しにしてもなかなか減らずいくら春菊好きでも毎日だと…(笑)
もっと有効活用はないかと考えたあげく春菊をパン生地に入れちゃいました!!
題して【春菊パン】(←そのまんまやん

20081128_0120081128_02

中には五目ひじき煮を入れて切り込みを入れてみました。
生地は春菊の緑色とはいかなかったけど味は美味しくできました。



もう一つ、シャンピニオンの形のパンを作りました。

20081128_0320081128_04

その中に晩ご飯の残り物のシチューを煮詰めて入れてカップしシューパンに

20081130_05



どちらも職場の惣菜パン好きな先輩に何か作ってきてと言われてたのでプレゼント♪
美味しいと言ってもらえて良かった
-- 続きを読む --

category: 白神こだま酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

ドライフルーツ入りフランスパン&アップルパイ  

火曜日は定休日だったんですが、思い切って3連休にしました。
ちょっと体が疲れていたのと、パンに専念する時間が欲しかったので(笑)
火曜日、福島は朝起きたら一面の銀世界{%雪webry%}でした!!休みで良かった



1週間前に仕込んだら・ふらんす酵母、1週間野菜室で眠らせておいた物をとりだし、常温に。
寒いから冷蔵庫の中とあんまり変わらないかな(笑)これから2~3日発酵させます。
冷蔵庫の中でも生長はしてたみたいで、気泡があちこちに。
素敵な酵母になるといいな。


今回フランスパンを作りたくて挑戦してみました。
期限が近づいているフルーツミックスを入れて【フルーツフランス】

20081127_01

冷凍庫にストックしてある発酵生地を加えてオーバーナイト☆
余熱が足りなかったのか、スチームが甘かったのかあまりバリッッ!!とまではいかずパリッって感じだったけど
初めてにしてはまぁまぁかな??ちょっと焦げ気味だけど(笑)

20081127_0220081127_03

切ってパン教室の仲良しさん達にプレゼント♪ほんとはラスクにしたかったんだけどね
ただ切っただけでごめんなさい!!



今回のパン教室は【アップルパイ】でした。

20081127_04

このパイ生地、バターの折り込みしてないんですよ!でもこんなに綺麗な層ができてしかもサックサク♪

20081127_0520081127_06

パンランチにアップルパイ♪素敵なランチでした♡



お家に戻ったらお友達から小包が!
お届けパンのお礼にととっても高級そうな梅干しとジャムが!!
20081127_06

20081127_0720081127_08


梅干し大好きなんだけどあまりにもったいなくて手をつけられずしばらく眺めちゃったりして(笑)
ほんとありがとう♪一つ一つ味わって頂きます!!
-- 続きを読む --

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

山食♪&胚芽ベーグル♪  

紅玉酵母も残りわずか…名残惜しいです
今日から三連休の人が多いのかな??私は相変わらず仕事です(ToT)
でもその後3連休にしちゃったもんねぇ~!!パンに専念したいと思います(笑)

相方さんはカレンダー通りのお休みなので、ラストの紅玉酵母で山食とベーグル焼きました。

20081122_01

一次発酵は30℃で約4時間、最終発酵も1時間半くらいで元気に大きくなってくれました♡
久しぶりだったからなのか型から取り出すのに苦労しました
ちょっとボロッっとしてしまいました(^^;

20081122_0220081122_03

まずまずかな??
朝トーストにして食べたらめちゃウマッ!!
お昼はサンドイッチです♡

20081122_04



auko家定番の胚芽ベーグル♪

20081122b01

いつもケトリングを表裏30~40秒でやってるんですが今回1分ずつにしてみました。
【ふわっ】が7、【もちっ】が3くらいの食感になりました。食べやすいかも。
今回伸ばしすぎて穴が大きくなってしまったのがちょっとショック{%恥ずかしい…
でもかわいい子達ができました♪
でもってベーグルタワー!!!

20081122b02

20081122b03

山食と背比べ(笑)(←遊びすぎ??
-- 続きを読む --

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

ら・ふらんす♪  

先日、お友達のmomoちゃんからお届けパンのお礼にとら・ふらんすが届きました。
私も相方さんも大好きなら・ふらんす化粧箱だしめっちゃ高級そう!!

20081118_01

返って高上がりにしちゃったね…ほんとありがとう♪

まずは食べ頃になってた一つを切って食べました。
うっ…うまぁぁぁぁぁぁぁぁーい!!!
お口で溶けましたよ!こりゃただ者ではない!!

20081118_02

なのでこの残った4つ…どうやっていただこうか考えて

【ら・ふらんすジャム】

20081118_03

まず一つを短冊切りにしてきび砂糖でコトコト煮ました
仕上げにレモン汁を加えてできあがり♡めっちゃ美味しいジャムができました

【ら・ふらんすゼリー】

20081118_0520081118_06

こちらはら・ふらんすを荒くすりおろしてレモン汁を加えてゼラチンで固めました。
ら・ふらんすもゼリーも大好きなんで組み合わさったら…♡♡♡
きっと今頃冷蔵庫でぷるっぷるになって私を待っているわ(笑)

【ら・ふらんす酵母】

20081118_04

とってもおいしいら・ふらんすなんでパンにもいかしたいと酵母を仕込みました。
ちょうど紅玉酵母も無くなってきたし、きっと甘い香りの素敵な酵母が出来上がるんだろうな…わくわく♪


.。:+゜゜+:。..。:+゜゜+:。..。:+゜゜+:。..。:+゜゜+:。..。:+゜゜+:。..。:+゜゜+:。..。:+゜゜+:。..。:+゜゜+:。..。:+゜゜+:。..。:+゜゜+:。..。:+゜


高橋雅子の自家製酵母のパン作り [DVD]高橋雅子の自家製酵母のパン作り [DVD]
(2008/10/25)
高橋雅子

商品詳細を見る

以前注文してた高橋雅子先生の自家製酵母パン作りのDVDが届きました。
実際に高橋雅子先生に習ったらこんな金額じゃすまないよなぁー
酵母の作り方のコツや何種類かパンの作り方も入ってて勉強になりました。
ベーグル作りでゲストになべおさみが出てて作ってたのには驚きました(笑)



寒くなってきてパンの発酵も酵母の生長もかなりゆっくりになってなかなか育たないけど、ゆっくり育った分美味しさも倍増するからどんなかわいい子達ができるかこれから楽しみです
-- 続きを読む --

category: 自家製酵母

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

お届けパンと応援パン  

お友達は私にとって皆さん大切な人なんですが、大切なお友達2人へプレゼントパンと応援パンをそれぞれ送りました。

まずプレゼントパンとして送ったのは【オレンジ&クルミのカンパーニュ】

20081116_01

紅玉酵母でオレンジピールとクルミをたっぷり入れて焼きました。
焼き上がりオレンジピールの甘い香りと全粒粉とライ麦とクルミかな??香ばしい香りがたまりませんでした


応援パンはいろんなトラブルで体調を崩している娘へ
以前レーズンとクルミのパンが好きだと聞いたので、元気になる栄養源に少しでもなるようにと内緒で送りました。

20081116_02

紅玉酵母を使ってレーズンとクルミをたっぷり入れて焼きました。
きび砂糖は使わず、レーズンを刻んでレーズンの甘みだけにしました。
体調も良くないみたいだし、余計なものは加えず、素材の味を味わってもらおうと最低限のもので作りました。
生地は全て同じで成型を色々変えてみました。


【プチパン】

20081116_0320081116_04


【シュガートップ】

20081116_0520081116_06


【ツオップ(お花?)】

200821116_0720081116_08


【ツオップ(紐結び)】

20081116_0920081116_10


こんな事でしか応援できない自分がはがゆいですが
私にはこれしかないので

どちらも心を込めて作りました
2人とも喜んでくれるかな…
-- 続きを読む --

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

誕生日と連休  

相方さん10日がお誕生日だったので御祝い準備のためお休みをとりました。
こんなときうちの職場は月末に火曜日の定休以外の翌月の休みの日数を言われて日数分好きな日に休めるので恵まれた職場だとつくづく思います。

朝、相方さんのお弁当はサプライズ弁当。まぁ中身はあまりいつもとかわらないのですが(笑)
メッセージ入りです(笑)

20081110_01

エビピラフをオムライス風にして海苔をきって作ってみました。
これには相方さんもビックリしたらしくお昼にメールがきました(笑)

午前中掃除やら洗濯やらいろいろ済ませ、お昼から御祝い準備のお買い物へ
夜の食材とプレゼントを買って準備スタート!!

で、夜は…こんな感じで

20081110_02

       パエリア          ローストビーフ          巨峰ゼリー
20081110_0320081110_0420081110_05

エビとアサリとピーマンパプリカで色鮮やかさをだしたつもりなんだけど…まぁまぁかな??
ローストビーフは塩こしょういろいろハーブをすりこんで寝かせたものを焼きめつけてワインでちょっと煮込んでオーブンで焼きました。
煮込んだワインでソースを作ってかけました。あんまり豪華そうじゃない(≧≦;
巨峰ゼリーは相方さんがあんまりケーキ好きじゃないので大好きなゼリーで誕生日ケーキを作ってみました。
下の層が巨峰ジュースとヨーグルトを混ぜたものをゼラチンで固めて、上は巨峰と巨峰ジュースで作ったゼリーをサイコロ状にきってちりばめてゼラチンで固めてみました。一応この前行ったゼリーの家のゼリーのイメージで作ったんだけど…周りが型からはずれにくくてボロボロなのが…

こんなんでも相方さんは喜んでくれました。
はゲーム好きな相方さんなので360のソフトをプレゼントしました。
相方さんにとってもふたりにとっても良い一年でありますように ♡

:*:・。,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*:

次の日定休日だったので紅玉酵母でパン作り
プレーンベーグルとオレンジカンパーニュを作りました

プレーンベーグル

20081110_0620081110_07

今回は食卓用に大きめに作りました。
成型は穴がふさがるがふさがらないか位の感じが好きなんだけど今回は伸ばしすぎたかなちょっといまいちでした

オレンジカンパーニュ

20081110_1120081110_12

大好きなオレンジピールを入れて焼きました。
紅玉酵母の甘酸っぱい香りとオレンジピールの甘い香りがとってもGood!!

どちらもかわいくクリスマスバージョンでパチリ☆

20081110_1020081110_13
 
-- 続きを読む --

category: 料理

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 5

大塚せつ子先生講演会  

ほんとに待ちに待った日がやってきました。
カレンダーの8日に赤丸をつけておいてその日まで日付に×をつけて【後何日…】首を長くして待ってました。
今日は白神こだま酵母の第一人者で【Sala】代表の大塚せつこ先生が私の行っているパン教室にいらっしゃって実演と講演をされるのです。
西原の直伝教室を習ってみたいと思ってもいつもいっぱいで…いつかお会いしてみたいと思っていた雲の上の方がいらっしゃる!!もう朝からテンション↑です(笑)

教室のお友達とも久しぶりに会えるのでできたての紅玉酵母で全粒粉のベーグルとクルミ&ドライフルーツのプチパンをプレゼントパンに作りました。


全粒分ベーグル

20081108_0120081108_02

紅玉酵母そのものを感じてもらいたくてプレーン生地のベーグルにしました。
かわいく40gで分割しミニミニサイズにしました。
ムッチムチのかわいいベーグル達に…
香りも紅玉酵母のほのかに甘いさわやかな香りが漂い…幸せ

20081108_07
自家製紅玉ジャムとクリームチーズを混ぜ合わせたものを塗り塗りして紅玉三昧(笑)

クルミ&ドライフルーツのプチパン

20081108_0320081108_0420081108_06

私の大好きなクルミとドライフルーツをいっぱい入れてプチパンを焼きました。
ただの○じゃ芸がないかなと切り込み入れてお粉をふってみました。
切り込みの所からクルミやドライフルーツが顔を覗かせてるのがめっちゃかわいいハート
ふわっ&もちっのリンゴ酵母らしくさわやかな香りのパンが出来ました。

20081108_08

この二つをプレゼント用におめかしして…講演会に出発


本日の大塚先生の実演は【炊飯器でふわふわノングルテンの米粉パン】と【グルテン入りロールパン&五穀パフスティック】
大塚先生の実演が見れることさえ奇跡に近いのに11/28日に米粉パンの本が出版されるそうなんですがそれに先駆けて披露して頂けるということでドキドキワクワク
工程や成型全て勉強になりました。

白神こだま酵母のお米パン―ノングルテンでふんわりやわらか白神こだま酵母のお米パン―ノングルテンでふんわりやわらか
(2008/12)
大塚 せつ子

商品詳細を見る
米粉パンでもこんなにふんわりできるんだって感動しました。 レシピの種類も豊富でとっても参考になります。

講演会は大塚先生のパン屋さんになったきっかけ、白神こだま酵母との出逢い、自然の命を頂くこと、愛する人たちの為に最低限の材料で安全で安心なパンを作ること(引き算のパンづくり)などなど…
大塚先生の熱意がひしひしと伝わってきて食の考え方や自分のパン作りの考え方など考えさせられることがたくさんありました。
卵・小麦アレルギーでパンが食べたくても食べられない人たちがいる、そんな人たちに安心していつでも手にすることが出来る美味しいパンを提供する…消費者からしたら当たり前のことだけど私たち製造側の意識を改めて見直すことができました。

大塚先生が実演されたふわふわ米粉パン(黒蜜きなこ味)とロールパン・五穀パフスティック

20081108_1020081108_11

ランチをかねて米粉パンを試食

20081108_09

ふわふわ米粉パンは蒸しパンみたいな感じかな…
モチモチしててすっごく美味しかったです
ロールパンも表面がパリッとしてて中はふわふわ!!
お米の甘みも感じられてすごく美味しかったです。
やっぱりお米だから腹持ちもいいかも。少しでお腹いっぱいになりました。

記念に教室の仲良しメンバーで大塚先生と教室のクロラブ先生を囲んで

20081108_12

ちゃっかり握手をして頂いて大塚先生の著書にサインもいただいちゃいました(笑)

来年からは今のクロラブ先生の教室で西原と同じ資格の取れる教室が始まります。
今まで単発のメニューの教室で中級程度まで進んでたんですが、新規一転!!1から頑張ろうと思います。目指せ師範!!
こだま酵母の良さとほんとのパンの美味しさを皆さんに知ってもらえる伝道師になれたらと思います
-- 続きを読む --

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

ピザとゼリーとお芋あんパン  

毎日ご飯の事考えるの大変ですよね
朝食・お弁当・晩ご飯…ほんと一日の内8割はご飯のこと考えてる気がする。
冷蔵庫の中に何が残ってるとか、レパートリーが多いわけではないので同じものがあまりかぶらないようにとか…
ひとりだったら適当にすませられるんだけどね
ほんと主婦のみなさん尊敬します!!

前置きが長くなったけど(笑)昨日晩ご飯何作ろうかなぁ~って考えてて、冷蔵庫の中身を思い出してトマト・アスパラ・たまねぎ…
思いついたのが【ピザ】(発想が品祖だ)
チーズ・サラミが残ってたし生地用の粉は死ぬほどある(笑)
ってことでピザにしました。

出来たのがこれ…
ジャジャンッ!!

20081105_01

パン教室のメニューでピザがあるんだけど、なかなか予定が合わなくてまだ受けられなくていたので、久しぶりにパンのレシピ本を開いて作ってみました。
私も相方さんも薄くてパリッっとした生地が好きなので薄く伸ばしたら巨大化してしまいました
粉150gで作ったんだけど100gでもいいかも。
初めてにしてはまぁまぁの出来かなと自己満足(笑)

おかずは残り物のキャベツと挽肉でロールキャベツのクリーム煮

20081105_02

ピザが巨大化したので2品でも見れる感じになったので(笑)
白菜とコーンのコンソメスープをつけて終了(笑)

20081105_03

あとはビールでごまかしました
相方さんにはピザ好評だったのでほっと一安心


夕飯の後職場の人にいただいてたザクロを煮て作ってたザクロジュースをゼリーにしてみました。
20081105_0820081105_10

上にホワイトチョコをけずってお花みたいにしたのをトッピング
でも固まったと思ってのせたらまだだったらしく沈み気味です
でも真っ赤で綺麗なゼリーができました

公園内で出来たサツマイモを頂いたんだけどなかなか減らないので
ホイルに包んで焼き芋を作ってお芋の餡を作って、夜の内にパン生地を仕込んで、今朝焼いた【焼き芋あんパン】

20081105_0620081105_07

これでもかってくらいお芋の餡を詰めたのでおまんじゅうみたいなパンになりました断面の写真とればよかったな(笑)
これは職場の人にお裾分けです

朝食作ってお弁当作って…あぁ~今晩は何つくろ(笑)
-- 続きを読む --

category: 料理

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

オニオンベーグル & 焼き芋のプチパン  

今日は純粋にパンの日記を…

サンドにしなくてもそのまま美味しく食べられるベーグルが作りたくて色々考えてこれを作りました

ベーグルオニオンベーグル

20081103_0120081103_05

みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで素揚げしてブラックペッパーと和えてそれを生地に練り込みました。
かなり香りもスパイシーで食欲をそそる感じの出来に満足です♪


フランスパン焼き芋のプチパン

20081103_0720081103_10

ほんとはしぇいぱんさんのまねっこしてお芋のベーグルを作る予定だったんだけどお芋を混ぜすぎて水分量がおおくなったのかべたつく生地になったので急遽変更。
namiさんのお芋ごまぱんを参考にプチパンを作ってみました。
生地は全粒粉30%・焼き芋20%入りの生地で後入れでごまを練り込みました。
成型時に角切りの焼き芋を上にトッピング。
焼き上がりに角切りお芋に煮詰めたシロップを塗り塗りしてみました。
一個45gで分割したのでコロッコロのかわいいプチパンになりました

オニオンベーグルはドライトマト・バジル・サラミ・ブラックペッパー入りのオリジナルクリームチーズを塗り塗りしてはお昼のお弁当に

20081106_06

ピザを食べてるみたいで美味しかったぁ~
胚芽ベーグルに続きちょっとはまりそうです
-- 続きを読む --

category: 白神こだま酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ライトアップ始まりました  

20081031_0120081031_02

昨日からうちの公園のイチョウ並木のライトアップが始まりました。
去年から武蔵野美術大の先生と学生さんたちによりイチョウ並木が色とりどりにライトアップされています。
去年は赤や緑などはっきりした色だったんですが、今年は色も淡くなり優しい感じになっています。
私的にはオレンジで照らされているイチョウがとても綺麗だなって思いました。
11月中旬(イチョウの葉が無くなり次第終了)までライトアップやってるんで近くにお越しの際は是非見に来てください!!
すっごくロマンチックですよ

今日から3連休ですね。私はお休み関係なくお仕事です(皆さんが遊びに来るとこなんで)
相方さんは連休なので朝食?間食?まぁ~お腹がすいたらつまめるように食卓パンを焼きました。
20081031_03

【胚芽ベーグル】

20081031_04

私のお気に入りです♪香ばしくてもっちもちのベーグル!!
今回も焼き上がりの香りにやられました(笑)
20081031_0520081031_06

ベーグルタワー♡♡♡

20081031_07

一つは私のランチ用にもう一つは相方さんの小腹が空いた時用にベーグルサンド

20081031_11

【バターロール】

20081031_10

今回はちょっと焼き色薄かったかな??過発酵気味なのかも…それでもぷっくりふわっ♡なかわいいロールちゃん達ができました

20081031_08

こちらは相方さんの朝食用に


20081031_13

今日の出来はまぁまぁかな。
今日も良い日になりそうだわ
-- 続きを読む --

category: 日々のこと

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

