さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

珈琲教室  

昨日パン教室でメロンパンの教室でした。
メロン皮のクッキー生地が手の体温で温められてべたべたしてちょっと大変でしたがなんとか形になりました(笑)

20080828_01

できたメロンパンでランチ♪
20080828_02
皮はサクサク中はふわふわで味は美味しかったです


その後引き続き珈琲教室も受けました
今回はネルドリップでの美味しい珈琲の入れ方
でも、最初にペーパードリップでの入れ方も教えてもらえました
【ペーパードリップ】
20080828_0520080828_06
【ネルドリップ】
20080828_03
蒸らし→抽出→流しという工程なんですがいろいろポイントを教えてもらえて凄く良かったです。

自分たちで入れた珈琲でcafe♪
20080828_04
でもいろんな豆をひいていっぱい珈琲を飲んだのでお腹はカポカポ(笑)
でもお気に入りの豆が出来たので帰りに珈琲教室の先生のお店に行って豆を買って帰りました。
パン焼いて珈琲入れて…休日にお家cafe出来るかしら(笑)

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

発酵器がやってきた  

20080826_002
以前パン教室のみなさんと一緒に頼んでいた発酵器が届きました。
大きいけどいがいと軽くてびっくり。
さっそく発酵器を使ってパンを焼きました。

今回は食卓用に食卓パンと小豆を煮たのが残ってたのであんパン。
20080826_00120080826_003
食卓パンはハイジの白パンをイメージしたんだけど焼き色ついちゃった^^;
でも捏ね機と発酵器が揃うとこんなにも味と焼き上がりが違うのか…
あとはガスオーブンが揃えばパン教室での出来に近づくかな。

category: 白神こだま酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

桃酵母  

お届けパン【桃パン】を注文かけてるにもかかわらず、桃酵母をやっと作り始めました(^^;
同僚のお宅が桃農家らしく桃をいただいたのです。
桃酵母うまくいくといいな…っていうかうまくいかないといけないんだけど(汗
20080811

【桃パン】は桃酵母で中は桃カスタードにしようとおもいます♪
是非試食してみたいひとはTOPページからご注文下さい(^o^)

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

