さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

週末ごはんとおやつ  


週末ごはんとおやつ



土曜日のブランチ


P10188244.jpg

旦那様と



P10188294.jpg

息子






日曜日のブランチ


P10188864.jpg


旦那様と




P10188734.jpg

息子


オムレツには昨晩の春雨いため入り。




おやつに焼いた酵母マフィン


P10189684.jpg


プルーン酵母でカフェオレ生地にドライチェリー混ぜ込んで
溶かしチョコをたらぁ〜んして竹串でぐるぐる。。。。マーブルにしてみた^^



P10190084.jpg


旦那様も息子も美味しいって食べてくれたぁ(*^。^*)
息子はチェリー綺麗にとって食べてたけどねWWW



さぁー週の始まり月曜日!
今週も頑張っていきましょー!(*≧∀≦*)○


category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

休日ごはんとドキドキ解禁日(◎-◎;)  

休日の朝食は旦那様リクエストのフレンチトースト♪

P10193301.jpg

めっちゃ厚切り(ノ∀`)WWW
息子も大好きでこの半分の厚さを一枚完食~





お昼はナポリタン

P10193551.jpg

前日めちゃイケの【ガリタ食堂】でナポリタンが出てきて「明日のお昼ナポリタンにしてよ」とリクエスト
ガリタさんが品切れで食べられなかったハンバーグセットでWWW
このナポリタン、私が作るパスタの中で一番うまいと言う旦那様。
ソースが昔懐かし喫茶店で食べたような味なんだそうです。

ソース知りたいですか??一応レシピをのせると

トマトケチャップ 大4
中濃ソース    大2
砂糖       大2
コンソメ     小1
パスタゆで汁(塩水)大1

大体3人前くらいの分量です興味のある方はどーぞー^^





夜はカレーコロッケ(写真撮る前に完食WWW)
前日の夕飯がカレーで「明日はこれでころっけにしてよ」と旦那様からのリクエストでそうなりました。

「〇〇が食べたい」って言ってもらえると楽でいいね
食事の用意でなにが大変ってメニューを決めるのが大変なんだもの><;





そして初めて作ったシュトーレン
作って1週間経ったのでお味見用にカットぉー

P10194441.jpg

仕込み時生地がデロデロで焼きあがっても半ナマなんじゃ。。。って不安だったけどそんなこともなく
生地は甘さ控えめにしたのでフルーツの旨みとナッツの旨みと食感が楽しめていい感じじゃないかと思います。
初めてにしては良かったかなと(自分に甘いWW)
旦那様も息子も美味しいと食べてくれたのでほっと一安心。


差し上げても大丈夫。。。。かな???




P10193501.jpg

そして興味津々で作った【酒粕サワー種】一度目は失敗しちゃったんだけど2回目一応完成?
出来た種は酒粕というよりは熟したバナナのようなちょっと甘い香りがします。何でだ??
あのデロデロの【ヤツ】を目覚めさせないように低温で手間ひまかけて起こした種。
何はともあれこれで焼くライ麦パンがどんな感じになるのか楽しみです^^

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

栗仕事  

福島の栗で栗仕事をする気にはなれなくて今年は作らないで終わるなぁ~って思っていたら
県外の親戚から実家に栗が送られてきてそれをお裾分けしてもらえたヽ(*´∀`)ノ
なので作りましたよー



P1017372.jpg


渋皮煮に


P1017382.jpg


甘露煮



P1017369.jpg


形がいびつだったりちょっと虫食いだったのは甘露煮にしました。





もう剥いてる時に形が崩れちゃったのは栗ご飯


P1017352.jpg


今日(日曜)は旦那様某資格試験の受験日で家を出るギリギリまで勉強しながら食べた朝食。
栗と舞茸ご飯と鮭のおにぎり。栗ご飯の味付けが旦那様は薄かったようでごま塩をつけました。


P1017353.jpg

私の栗と舞茸ご飯おにぎりプレート。
ほうれん草の胡麻和えとヤーコンのきんぴらは前の晩の残り物~後はおしんこ。

ヤーコンのきんぴら、息子は初ヤーコンだったから食べないかなぁ~って思ったんだけど
予想に反して美味しいってもりもり食べてくれたのはうれしかったぁ~(*^_^*)




瓶詰めと冷凍保存もしたし、さてさて何を作りましょうか。。。
考えるだけでわくわく♪




category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ラタトゥイユ?カポナータ?  

P1010493.jpg

ラタトゥイユ】?【カポナータ】?
いまいち違いがよくわかりませんが(;´Д`)

【ラタトゥイユ】はフランス料理で【カポナータ】はイタリア料理らしい。
国の違いだけか??調理法も違うのかな???


とにもかくにも夏野菜がだいぶ出回ってきて美味しい季節。
夏野菜大好きなaukoさん、この時期は【ラタトゥイユ】?【カポナータ】?を何度も何度も作ります。
大量に作って常備菜になんてことも。
ナスにズッキーニ、人参、玉ねぎ・パプリカ・ひよこ豆、トマトもザクザク刻んで作りおきのトマトソースで蒸し煮。
これがまたうまいうまい!
スープでのばしてミネストローネ風に、パスタに、パンにのせてブルスケッタ。。。。いろいろ使えて便利♪



P1010423.jpg


今日のブランチ♪
奇跡のWWクロワッサンに豆乳クロデットクリームとブルーベリージャム
リジュさんヨーグルトに【ラタトゥイユ】?【カポナータ】?で美味しく消費しました!

旦那様はこれでは足りなくてこのあとご飯とカップラ食べましたとさ:(;゙゚'ω゚'):


category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

七夕  


朝は休日恒例のホップパンケーキ。


P10199881.jpg


【ホップパンケーキ】
ドルチェ80g キタノカオリ20g ホップ種15g きび砂糖20g 塩1g
卵L1個 豆乳100g オリーブオイル10g バニラエッセンス適量


ちょっとゆるめの生地だけど一晩寝かせて朝焼くとしっとりふんわり美味しいのだ!
今日は七夕だからサラダのパプリカ(赤・黄)を☆型にしてみたよヽ(*´з`*)ノ


P10199841.jpg

↑は駿くんの。ブルーベリージャムとキウイも☆型で


P10199941.jpg

みんなが食べ終わって片付けがひと段落して自分用に焼いて隠していたパンケーキをいただく
リジュさんヨーグルトとブルーベリージャムをのっけて美味しくいただきました。



P10100041.jpg

お昼はパスタランチ。玉ねぎ・ズッキーニ・黄パプリカ・トマトを自家製トマトソースで和えたもの。
水菜とみょうが・きゅうりとセロリとパプリカの浅漬けにバゲ消費協力にとトーストして添えてみた。



P10100211.jpg

夜はハンバーグ。七夕verで☆型にしてみた。
玉ねぎたっぷり!そしてつなぎのパン粉はaukoのバゲWW
旦那様も駿も美味しく完食してくれましたヽ(*´з`*)ノ


七夕なのに今日はあいにくのお天気。
織姫と彦星ちゃんと会えたかなぁ。。。。


そうそう、今日キーボード買ってきました!
今日からコメ欄復活しますねー^^
またaukoを構ってやってくださいませm(__)mよろしくお願いしマース!




category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

