さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ありがとうのフランスあんぱんと今頃!?5月最終のお弁当( ̄▽ ̄;)  

職場の人に「職場の近くにどこか美味しいケーキ屋さんない?」
って聞かれて「○○さんは美味しいですよー」って教えたの。
その日はその方のお母さんのお誕生日でケーキを買って帰ったらしいんだけど
次の日、「美味しいケーキだって喜んでくれたよ」と聞いてほっと一安心。
そしておいしいケーキ屋さんを教えてくれたお礼にとそのお店のお菓子を頂いてしまいました!!
大したことしてないのに。。。恐縮です(;´д`)

なのでそのお礼と言ってはおこがましいのですが、以前その方がどこかのパン屋さんで売っているフランスあんぱんが家族みんな好きで
「仕事帰りに買いに行くとなくなってて買えないんだ」と言ってたのを思いだし、これだ!って(*゚▽゚*)
どんな感じのパンかちょっと聞いてたので想像しながら作ったのがこちら!



IMG_0160.jpg

【フランスあんぱん】
リスドオル100% ホップ種15%  砂糖3% 塩2% 加水65%
自家製あんこ くるみたっぷり





P1010969.jpg

加水減らして扱いやすくしたソフトフランス生地にくだいたくるみをたっぷり混ぜた自家製あんこを包んだよ
最後にくるみをトッピングして焼成~!





IMG_0210.jpg

味見用をカットぉ~ヽ(*´∀`)ノ
ソフトフランス生地も硬すぎず柔らかすぎずちょい引きがあるいい感じにできました♪


あとから聞いたんだけどお店のフランスアンパンは平焼きで生地がくるみパン生地。
くるみパン生地が平焼きになってるからあんこにくるみが入ってるように見えるんだって(。-∀-)


後日パン屋さんのあんぱんより美味しかったと言ってもらえたのでほっと一安心。
お世辞でもそう言ってもらえて嬉しかったです(*^^*)



そして今更ですが5月最終週のお弁当いってみよっ!(*゚▽゚*)


IMG_0130.jpg

旦那様 鶏から揚げ 山菜の煮物 小松菜としめじのおひたし
私 きゅうりとごぼうサラダのサンドイッチ(亜麻仁バゲット)
ブロッコリー&えびのレモンマリネサラダ ピクルス





IMG_0139.jpg

旦那様 豚肉の明太子チーズミルフィーユカツ インゲンのゴママヨ和え 海苔巻き卵
私 いんげん&ハニーマスタードチキン&人参のマリネのサンドイッチ
おからサラダ セロリの浅漬け





IMG_0193.jpg

旦那様 焼き紅鮭 しそ蒲鉾 ひじき煮 青菜の辛子和え
私 トマト&セロリ&パプリカのブルスケッタサンド
青菜の辛子和え 塩きのこ





IMG_0213.jpg

旦那様 卵ロールカツ フライドポテト ウインナー
私 トレビス&かぼちゃサラダのサンドイッチ
青菜の辛子和え コールスロー
(辛子和え大好きで大量に作るのねぇ~W)




P10110163.jpg

旦那様 てりやきハンバーグ フライドポテト カニカマロール卵焼き コールスロー
私 レタス&ペッパーハム&トマトのサンドイッチ
ごぼうとれんこんの黒ごまマヨサラダ コールスロー


UPしたい画像は溜まっていく一方。。。(。-∀-)
更新頑張りまーす!
しばらくタイムラグありすぎなブログですがあたたかい目でお付き合いくださいm(_ _)m


お返事は遅くなるかもですがお話していっていただけたら嬉しいです(*^^*)
今日もご訪問してくださってだらだら長々と綴った記事にお付き合い下さって
ありがとうございました(*^^*)

 

category: お弁当

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ライ麦パンと先週のお弁当  


暑い日が続くなぁ~って思っていたら昨日から大荒れの天気
雨風強くて肌寒いです。
今朝もゴーゴー音をたてて風が吹いています。今日も寒いのかなぁ??
季節の変わり目、皆さん体調には十分お気を付けてくださいね(>_<)





サワー種でライ麦パン。


P10107053.jpg

【ライ麦パン】
リスドオル50% ライ麦30% サワー種40% ホップ種10%
塩2% 加水65%(サワー種&ホップ種含まず)

※サワー種の半量をライ麦に換算しています








P10106723.jpg


カンパみたいにクープ入れてから思った。
ライ麦の多い生地クープ開くわけないやん( ̄▽ ̄;)






P10106853.jpg

これだけ開けば上出来W

焼成はガス焼き280℃予熱後250℃5分200℃15分







P10107293.jpg

クラムはやっぱり軽い感じだね。
もう少し詰まってる感じにできたら最高なんだけどなぁ~



こちらのパンも朝食やお弁当用に。。。
美味しく消費しました。






今週も後半だっていうのに( ̄▽ ̄;)
先週のお弁当いってみよ!!

IMG_00093.jpg

旦那様 たけのこご飯 ハンバーグ 卵焼き きんぴら
私 アボカドと生ハムとクリチのサンドイッチ



IMG_00263.jpg

旦那様 ドライカレー ウインナー&ナポリタン おからサラダ
私 ブロッコリーのマスタードマヨ和えとプチトマトのサンドイッチ
おからサラダ ピクルスいろいろ








P10108793.jpg


旦那様 ミートボール コールスロー ひじき煮
私 そらまめと生ハムとトレビスのサンドイッチ
おからサラダ コールスロー






P10108123.jpg

旦那様 今週2回目のたけのこご飯 甘酢あん肉団子 ポテトサラダ 焼きチーカマ
私 きゅうり&クリチ&ハニーマスタードチキンのサンドイッチ
人参マリネ かぼちゃサラダ







P10108223.jpg

旦那様 ワンタン春巻き ウインナー ひじき煮
私 かぼちゃサラダとプルーン&アプリコットのサンドイッチ
人参マリネ ピクルス




ごちそうさまでしたm(_ _)m

category: お弁当

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

大失敗ルヴァンバゲットと先週のお弁当  


前回作ったルヴァンバゲットがのっぺりだったので
ルヴァンリキッドを継直して万全を期して仕込んだんだけど。。。




P10102553.jpg




前よりものっぺりじゃないかぁ~( ̄▽ ̄;)

ちょっと加水高かったかな^^;







P10101533.jpg

【バゲット】
リスドオル100% ルヴァンリキッド20% 塩2% 加水65%(ルヴァン含まず)


こうして画像で見るといつもよりクープが斜めになっている気がする。。。
それも開かなかった要因かな??
縦にまっすぐ。。。肝に銘じて^^;








P10103963.jpg

クープが開かないからといて気泡がなくどん詰まりというわけでもない
でも気泡が小さい( ;∀;)

お弁当で美味しくいただきました(*^。^*)





それでは先週のお弁当いってみよ(*≧∀≦*)○





P10104173.jpg

旦那様 おいなりさん・白身魚のフライと自家製タルタル・五目ひじき煮・ポテサラ
私 アボカド&スモークサーモン&新たまカレー風味マリネのサンドイッチ
おからサラダ・コールスロー・ピクルス





P10104963.jpg

旦那様 横浜出張のためお弁当なし
私 sayoさんお手製リュスティックで塩豚ハム&ペッパーチーズ・レタスサンド
ごぼうの黒ごま汚し・人参マスタードマリネ・ピクルス






P10105583.jpg

旦那様 この日も横浜出張中
私 sayoさんのセーグルノアできゅうりのピクルス&ハーブクリチ
人参マリネ・塩豚ハム&紫キャベツの浅漬のサンドイッチ
おからサラダと生野菜もりもりW







P10105723.jpg

旦那様 ハムエッグフライ・ミックスビーンズと新たま辛子マヨ和え・ナポリタン
私 ベビーリーフ&ハニーマスタードチキン&新たまカレー風味マリネのサンドイッチ
ミックスビーンズと新たま辛子マヨ和え・蒸し焼き野菜








P10105943.jpg

旦那様 お赤飯・五目おこわ・コロッケ・だし巻き卵・山菜の煮物
私 塩豚ハム&レタス&クリチのサンドイッチ
おからサラダ・ピクルスいろいろ




先週市役所から連絡がありまして6月から息子が保育園に入れることになりました!
お義母さんも子守に疲れきっているようでいつも申し訳なく思っていたのでこれで一安心。
保育園に行くことで息子も私も成長できたらいいなと思います。
いろいろ準備とかしなくちゃだよね!大変だぁ~!
頑張りまーす( ̄▽ ̄;)




category: お弁当

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

バゲットと今週のお弁当  


GW後半始まりましたねぇ~
まぁ~相変わらず予定のないauko家ですのでゆっくりのんびりその日の気分で
やりたいことしたり出かけたりしようかなと思います^^




P10191273.jpg

バゲット、41/100。。。。だったかな??




P101909933.jpg

【バゲット】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水72%


相変わらずの配合です、はい(・∀・)




P10191563.jpg


内層も相変わらずです、はい(・∀・)




バゲットはほとんどお弁当で消費しております。
なので今週のお弁当3日分いってみよ(*≧∀≦*)○




P10194953.jpg

旦那様:おいなりさん いわしハンバーグ 小松菜おひたし 切干大根とひじきの炒め物
私:新たまマリネ&スモークサーモン&タプナードのサンドイッチ
切干大根とひじきの炒め物 ミックスビーンズサラダ




P10194673.jpg

旦那様:鶏から揚げ 昆布とおくらのめんつゆ和え きんぴら
私:アボカド&トマト&新たまカレー風味マリネのサンドイッチ
人参のマリネ きゅうり?うずらのピクルス 昆布とオクラのめんつゆ和え





P10194473.jpg

旦那様:プルコギ ほうれん草のバター炒め 切干大根のうま煮
私:塩豚ハム&ピクルス&ペッパージャック(チーズ)のサンドイッチ
切干大根のうま煮 かぼちゃサラダ



category: お弁当

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

一週間分のお弁当  



GW2日目皆さん楽しんでますか?
今日は旦那様がお出かけで私と息子はお留守番なのでパンでも焼きながらのんびりしたいと思います(*^。^*)


でわでわ先週一週間分のお弁当いってみよっ(≧▽≦)O


P10190143.jpg


旦那様 豚肉巻き おからサラダ ほうれん草ベーコン
私 新たま&きゅうりのごまバゲサンド おからサラダ ラタトゥイユ





P10190453.jpg


旦那様 鶏のカレー炒め カップグラタン(市販) ちくわきゅうり 菜花辛子和え
私 塩豚ハムとフルーツクリチの全粒粉バゲサンド おからサラダ 菜花辛子和え





P10190713.jpg


旦那様 鮭の西京漬け ちくわきゅうり 小口ネギの卵焼き いんげんのピーナッツ和え
私 カレーおからサラダとインゲンのゴマバゲサンド ラタトゥイユ 蒸し焼き野菜







P10190893.jpg

旦那様 アラビアータ風煮 カレーおからコロッケ ほうれん草ベーコン炒め
私 人参マリネ&いんげん&ガーリックハーブクリチのバゲサンド
アラビアータ風煮 コールスロー






P10191593.jpg


旦那様 てりやきミートボール(市販)おからサラダ 小松菜のおひたし
私 ほうれん草&新たまカレーマリネ&トマトのバゲサンド
おからサラダ フルーツ



最近ハマってるおからサラダ。
何かの番組で放送したのかな?
ポテサラよりしっとりで美味しい~!

category: お弁当

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

