さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

くるくるパンとミニ山食パン  


息子がお弁当に『くるくるパンもっていきたぁい』
というので食パンではなくくるくるパンを作る。


我が家でくるくるパンというとくるくるパン=バターロールのこと。


IMG_7431.jpg

とかち小麦ヌーヴォー 北海道ゆめきらり100%
ホップ種含む加水80%加水は無調整豆乳です。(水なら70%くらいかな?)
ココナッツオイル5% てん菜糖5% 塩2%


とかち小麦ヌーヴォー 北海道ゆめきらりは北海道十勝産「ゆめちから」、「はるきらり」、「きたほなみ」のブレンド粉
以前、何かでSignifiant Signifie の志賀シェフがはるきらりを絶賛していたのでこの粉を購入しました。

ブレンド粉だからこれそのもののことはこうだといえないけど、
吸水もよく、ふんわり軽く仕上がるおいしいお粉だなと思いました。


お約束の。。。(笑)

IMG_7433.jpg




くるくるパンは食パン生地から少し頂いて作ったので
ケデップさんの石釜で焼いたように焼ける陶器の型を使ってミニ食パンにしました。


IMG_7434.jpg



このこじんまりした感じかわいいですよねぇ~



IMG_7439.jpg


釜のびもよーくしてくれました(*^_^*)



IMG_7458.jpg


ふわふわおいしかったです。
ごちそうさまでした(*^_^*)








最後まで読んでくださってありがとうございました

auko

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

バゲットとカンパーニュとシュトレンの。。。  


ものすごく伸びてオーブンぎりぎりであせったバゲットとカンパーニュを焼く

IMG_7280.jpg

十勝ヌーヴォー【モンスティル】:80%とキタノカオリT85:20%でバゲット
auko的ホップ種含む加水75%
粉量もいつもより多めだったけど、よく入るから調子こいて加水を多くしたら伸びた伸びた(^^;

おにゅーのクープナイフ(刃)でいつもより短く多めに(練習もかねて)

そしたらいい感じのクープ!!!
おにゅーのおかげです♪
しばらくこんなのはないな(笑)


IMG_7285.jpg


焼きあがり軽かったのでちょっと期待してたけど。。。。
期待通りいい感じでご満悦です(^^)




IMG_7263.jpg


E65:60% ライ麦:20% キタノカオリT85:20% でカンパーニュ
auko的ルヴァン種含まず70%


バゲットほどシャキーンクープじゃないけどぱっかぁーんと開いてくれました。



IMG_7272.jpg

内層もまぁまぁかな??


どちらもおいしゅうございました。




IMG_7326.jpg

シュトレンの言葉をよく聞くようになりましたね。
aukoも白ワイン&ホワイトラム 赤ワイン&ダークラムでドライフルーツを仕込んでおります。
今年は紅白シュトレンでもって思ってるんですが。。。。
作る時間あるかなぁ~????ぎっくり肩だし(笑)


がんばりまぁーす!(笑)









最後まで読んでくださってありがとうございました

auko

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

お山を作ってみた  

前記事冒頭でふれた40肩?ぎっくり肩?の話。
職場の方で専門家の方がいらっしゃってちょっと診ていただいたら。。。肉離れだそうです( ̄▽ ̄;
髪洗ってて肉離れって。。。。(泣)
でもシャワーで前かがみになって髪を洗うって私みたいな人は(←どんな人だよ、っていうか一緒にされたくないですよね(笑))なりやすいんですって
一番いいのは美容室で洗ってもらう感じ?だからシャワーを背にしてすすぐのがいいそうですよ。
私の肉離れ見立てでは全治1週間。。。しばらく痛いのかぁ~(ToT)

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*


。。。。と前置きはこれくらいにして(笑)

久しぶりにお山を作りました。

IMG_6710.jpg

auko的ホップ種、粉はゆめちからブレンド
塩と甜菜糖と蜂蜜、カルピスバターちょっと。
加水は牛乳と水です。



IMG_6695.jpg

なにせ久しぶりなので。。。。これくらいでよかったっけ???(*_*;



IMG_6697.jpg

もりもりぃ~


IMG_6699.jpg


なんとかいい感じに伸びてくれました(^^




IMG_6712.jpg


。。。反対から見ると伸びてないところがあるのばればれなんですけどね(笑)




IMG_6714.jpg


ちょっとクラムも見た感じちょっと。。。って感じですが
しっとりふんわりおいしゅうございました。
さぼり気味だったけどまたつくろーっと♪











最後まで読んでくださってありがとうございました

auko

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

バゲットと息子のために頑張ったお弁当  




IMG_6258.jpg


ホップ種でバゲット


お粉はタイプERとライ麦を10%
加水はホップ種も含めて70%



IMG_6233.jpg


ボールから剥がしてみて、生地のできがなかなか良かったので
一人で萌え萌えし(←おバカ(笑))




IMG_6257.jpg



焼き上がりもいい感じに焼けたので
一人でニヤニヤ( ̄∀ ̄)(←やっぱりおバカ(笑))




IMG_6300.jpg


いつもこんなふうに焼けたらいいのになって心の底から思うのでしたヽ(*´∀`)ノ




話は変わって、先週の木曜に息子の保育園で遠足ではないのだけれど
水遊びをしに園外へ行くというのでお弁当持参。
いつもはおかずは給食で、ご飯かパンか主食だけ持たせてやればいいので楽なんだけど
なんかキャラ弁とかあるじゃない??だからただ詰めるだけじゃ可哀想なのかなとかいろいろ考えちゃって。。。
息子の好きな車(特にパトカー)のお弁当を頑張ってつくろう!と気合を入れていつもより早起きして頑張りました。



IMG_6732.jpg


どこが頑張ったの?って声が聞こえてきそうですが。。。
私にはこれが限界です(;´Д`)

これでも息子は『パトカーのおにぎりだ♪』って喜んでくれて
お弁当がキレイになって帰ってきたので嬉しかったなぁー


しかし、毎日キャラ弁とか作ってるお母さん、ホントすごい!!
私には絶対無理ぃ~ヽ(;▽;)ノ









最後まで読んでくださってありがとうございました

auko




category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ソフト系いろいろ その1  


ブログサボリ中こんなの焼いてましたのソフト系編
画像が溜まっているのでどどぉーっとご紹介させてくださいm(_ _)m

IMG_4348.jpg

くるみパン

はるゆたかブレンド、全粒粉10%、くるみ20%
ホップ種15%、はちみつ5%

はるブレのふんわり優しい食感と全粒粉の香ばしさ、くるみの食感
はちみつの優しい甘みがとってもいい感じで
美味しくできました(*´∀`*)





IMG_4378.jpg


ショコラオレンジ

はるゆたかブレンド、ホップ種15%、バター5%
チョコチップ10%、ぽんかんピール10%


チョコとピールは好相性!
ピールのオレンジ色とチョコチップの色を見せたくて
低温焼成で白パンにしました。
ふんわりちょいモチでチョコの甘みとピールのほろ苦い感じが美味しかったです。





IMG_4504.jpg


ノアレザンぷち

はるゆたかブレンド、全粒粉10%、ライ麦10%、ホップ種15%
レーズン20%、くるみ10%


くるみが残り少なくてけちったけど(笑)
小さくプチパンで遊び心でまあるくリング上のちぎりパンにしてみました





IMG_4510.jpg


ちぎるときなんであんなに嬉しい気持ちになるんだろ。
。。。って私だけかなぁ(。-∀-)





IMG_4641.jpg


UFOパン

はるゆたかブレンド、ホップ種15%
はちみつ5%、バター5%
クッキー生地


本当はメロンパンだったんだよ(。-∀-)
クッキー生地が緩かったのか焼成中に流れちゃってね。。。
あっ!小さい丸い物体。パンの余り生地でミニチュアパン一緒に焼いたの。
クッキー生地が流れちゃったからなんかクッキー生地の上に浮かんでるように見える(´ε`;)




IMG_4644.jpg


思いがけずUFOパンになってしまった(。-∀-)
でもこの流れて下に落ちて焼けた生地ってサクサクでこれまた美味しいんだよねー(*´∀`*)
失敗だったけどこれはこれで美味しかったです。




もっといろいろ焼いてるんだけど長くなるので今日はここまで!
また次回サボリ中に焼いたパンご紹介させてくださいねm(_ _)m











最後まで読んでくださってありがとうございました

auko

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

