さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

アマニ入りのヨーグルトライとおまけ  

少し時間と気持ちに余裕がなくなりいっぱいいっぱいになってしまってました
こちらも更新が滞ってしまっててすみませんでした。
でも、絶対こうしなきゃああしなきゃって気負いすぎるとまただめになっちゃいそうなので
こんなペースでやっていけたらなと思います。


少し前に焼いたヨーグルトライ
ヨーグルトライは私の大好きなパンです。
時々心と体が欲しますw
ほとんど自分用に焼くパンです。




IMG_9693up.jpg




ライ麦30%、サワー種、プレーンヨーグルト、アマニ入り






IMG_9706up.jpg




クッペ型と




IMG_9700up.jpg





綴じ目を上にした丸2個







IMG_9715up.jpg



ヨーグルト効果でしっとり、サワー種とヨーグルトの酸味がほんのり
やっぱりこの味好きだなぁ~





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆ おまけ ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



いまさらですがバレンタインに作ったパンとお菓子をご紹介させてください
職場のみなさんへ感謝をこめて作りました。


IMG_9679up.jpg



IMG_9673up.jpg


ショコラベーグル。
クッキークランチをトッピング。





IMG_9665up.jpg




IMG_9667up.jpg



クランベリーマフィン
BPではなく酵母でつくりました。
中にダースのチョコを1粒。。。暖めたらトロッとチョコが。。。。
をねらいましたw


どちらも喜んでいただけました。





最後まで読んでくださってありがとうございました
さんぶんこ aukoan










category: サワー種

tb: --   cm: 0

大好きなライ麦パンを焼く  

またまた放置しそうだった(^^;
ぎっくり肩がなかなか治りません。安静にって言われても家事に育児に追われて休めないもんなぁー
なんだか長引きそうで憂鬱ですが、気合を入れて頑張りますよー!!

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

私はサワー種を使ったライ麦パンが大好きです。
でもなかなか近所では売ってるところがないし、自分好みのを食べたいので時々作ります。

先日作ったミッシュブロート

IMG_6940.jpg

タイプER 50% アーレーミッテル20% アーレーファイン30%
auko的サワー種、ルヴァン種仕様。
加水は70%(種含まず)


綴じ目を上にして模様になるように


IMG_6977.jpg


どんな模様になるか焼きあがるまで分からないから期待と不安でドキドキ(>▽<)
今回はこんな感じでしたぁ~
ワイルドだろぉ~(ふるっ!!←今使わないよねぇ~(^^;))




IMG_6972.jpg


ちょっととんがり山っぽい感じですが。。。まぁ腰高ちゃんに焼けたので良としましょう!



IMG_6990.jpg


ライ麦50%だからかなーもっと詰まった感じがよかったけど(ガス抜き甘かったかな??)
カンパーニュみたいな内層に。。。。
カンパを作ったときにこうなってほしいなぁ~

でも香ばしく程よい酸味。。。。やっぱりライ麦パンはおいしい!
家ではウケないから私ひとりで消費なのでなかなか作れないけどまたつくろーっと(^^)










最後まで読んでくださってありがとうございました

auko

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 1

ヨーグルトライとリュスティック  


またまた放置してしまいました^^;
パン自体はちょこちょこ作っているし画像もしっかり残しているのですが
どうもPCを開くのが億劫だったりしてなかなか。。。。いいわけですね><;
そんなダメブログなのに見に来てくださってる方々、本当にありがとうございます。
これからは気を引き締めて!更新も頑張っていきたいと思います。(本当か??


今回は私の大好きなパン『ヨーグルトライ』

IMG_6485.jpg


もう何年も前のことでいつだったか忘れてしまいましたが、zopfさんのヨーグルトライを頂いてあまりの美味しさに感動し、それ以来はまっているパンです。

なかなか買いにもいけないし、通販も人気で注文も宝くじで1等当てるくらい難しい^^;
感動した味の記憶を頼りに+私の好みにアレンジしたヨーグルトライ
本家本元には遠く及びませんが自分では納得いくレシピになってきています。

ライ麦40%でライ麦の半量をあらかじめサワー種で発酵させて元種を作り
それを加えて本捏しています。
本捏ね時にはルヴァン種も加えます。
ヨーグルトは生乳100%のもの。酸味もマイルドに逆に甘味を感じます。
酸味がちょっと。。。。って言う人にも抵抗なく食べていただけるかな??


IMG_6506.jpg

今回も口溶けよく美味しく出来たと思います(*´∀`*)




もうひとつ、ライ麦とふすまのリュスティック


IMG_6603.jpg

こちらは確かリスドオルにライ麦とふすまを10%ずつだったと思います。
これはホップだったかな?ルヴァンだったかな??。。。。すみません(´Д`;)ヾ



IMG_6685.jpg


ふすまを加えたパンって焼きたてはバリッとしてるんだけど翌日になるとしっとり柔らかくなる。
吸水がいいからかなぁーハード系らしくないけど食べやすくてこれはこれでいいかな


IMG_6680.jpg


内層は。。。。。頑張ります(笑)








最後まで読んでくださってありがとうございました

auko


【パン焼きモニターさん大募集!】フランスの超硬水でハードパンを焼こう☆
HEPARブランドページ(mizutaku.net)


【便利野菜】「かぼちゃパウダー」を使ったレシピを大募集!
便利野菜.jp


category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 74

冬至とライ麦パン  

冬至でしたね
冬至ぼちゃを作りました。


1.jpg

冬至にはカボチャを食べて柚子湯に入れば風邪を引かないと
小さい頃祖母が言っていました。
カロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ、風邪等の予防しようとする知恵なんですねぇ~

作り方もいろいろあって、かぼちゃを崩さず煮て餡子をかけたものとか
一緒に煮ているのとか。。。みなさんのところではどうですか??
私の実家では少し変わってて、あずきとかぼちゃの他にさつまいもも一緒に煮て潰します。
あずきもかぼちゃもさつまいもも好きなのでついつい多く作ってしまいます。

あまったらあんぱんにしたり、おやきにしたりしても美味しい!
それが目的だったりするんですがWW



家族が健康で一年過ごせますように。。。



我が家の冬至かぼちゃのレシピこちらに載せてます ⇒ 
興味のあるかたはどうぞ(*´∀`*)



少し前に焼いたレーズンたっぷりライ麦パン


IMG_3843.jpg


ライ麦30%配合、サワー種20%のライ麦パンに
お湯で戻してラム酒に一晩漬け込んだものを50%とたっぷり~(*´∀`*)



IMG_3849.jpg

レーズンたっぷりの生地をプレーン生地で包んだのですが。。
痛恨の横割れ・゜・(ノД`)・゜・




IMG_3853.jpg

レーズン好きな方にはたまらない一品です。
ごちそうまぁヽ(*´∀`)ノ








category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

目指すは憧れのパン屋さんのヨーグルトライ  

私の好きなパンBest3に入るパン【ヨーグルトライ】を焼く


IMG_1868.jpg

【ヨーグルトライ】
リスドオル80% ライ麦10% サワー種20% サフ小1/16
塩2% ヨーグルト60%

※サワー種の半量をライ麦に換算しています。

目指すはZopfのヨーグルトライ。この本にレシピがあるのだろうけど買おう買おうと思って未だ買ってない(。-∀-)




IMG_1841.jpg

IMG_1844.jpg


サワー種で味に奥行が出てヨーグルトが酸味をマイルドにしてくれる。
本当に味わい深いパンだなぁーって思う。


IMG_1958.jpg

ヨーグルト効果でクラムはしっとり口溶けがいい(*^^*)




IMG_2010.jpg

ご馳走様ぁ~(-^〇^-)




まだ買ってないけど絶対買い!!の一冊だと思う。
いい加減買うぞォー!










category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ