さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

今頃ですが。。。ご挨拶と年末年始いろいろ  


IMG_7821.jpg


年が明けてもう10日近く過ぎてしまいましたが。。。。。(^_^;)

皆様明けましておめでとうございます。
昨年は放置することが多かったですが、たくさんの方に読んでいただき
大好きなパン作りを通しての出会いもありました。
本当に私は幸せものだなと改めて皆様に感謝です。

また昨年は事故や怪我など不運続きだったので今年は家族が健康で平穏な一年を過ごせればいいなと思います。

こんなゆるーい感じですがお付き合いいただけたら幸です。
今年もaukoとさんぶんこをよろしくお願いいたします<(_ _)>


↑の画像は今年の初焼きです。
黒ゴマのバゲットとくるみパン。どちらもホップ種です。
バゲットの粉はモンスティルがメインでライ麦10% くるみパンはERがメインで全粒粉とライ麦20%ずつ。


IMG_7737.jpg


↑は昨年の焼き納めのバゲット2本
E65メインでキタノカオリ全粒粉10%入り。
auko的ルヴァン種仕込みです。
なんとなく納得いかなくてもやもやしながら年が明けました。



IMG_7791.jpg


パタパタしながらもなんとかお節を作ることが出来ました。



IMG_7800.jpg

IMG_7798.jpg

初詣。
昨年サンタさんからもらった妖怪ウォッチを肌身離さずW
出店のチョコバナナを食べ参拝客の長蛇の列で飽きてしまうのをごまかし。。。。


IMG_7799.jpg

参拝した後はおみくじ。
左から私、息子、旦那様
大吉だぁー!いいことあるかな??

昨年は私も怪我で入院したし、年末旦那様も入院したので。。。。
とりあえず何事もなく健康で平穏無事に。。。。これが一番です!!


IMG_7813.jpg


IMG_7814.jpg

七草粥も~
久しぶりに食べるおかゆ、うまぁーい(*^_^*)
胃にしみましたぁー


駆け足でざざっとご紹介してしまいましたが、
これからもパン作りはもちろん、日々の事をマイペースに綴っていきますのでよろしくお願いします。





おまけ


IMG_7776.jpg

12月28日は息子の5歳の誕生日
クリスマスは妖怪ウォッチ零式で、誕生日は仮面ライダードライブの変身ベルトセット

変身ベルトも妖怪ウォッチも喋るし音楽がなるので正直うるさいヽ(;▽;)ノ
でも喜んでる顔をみるとねぇ~親バカ甘甘全開のaukoなのでした(ノ∀`)







最後まで読んでくださってありがとうございました

auko

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

だいぶご紹介が遅くなってしまった素敵便♪  

秋分の日を過ぎて朝晩は肌寒いくらいだったりで秋の気配を感じますね。
それなのにもかかわらずお友達から届いた素敵便を『ブログで紹介させてねぇ~』
って言っておきながら今だに紹介していないという(´・ω・`)
本当に申し訳ないです。今更だけどご紹介させてください。


それはそれはまだまだ暑さ厳しいお盆休みのこと。。。
私の大切な大切なパン友さんのひとりKaede-sousayoさんから素敵便が届きました。

IMG_6528.jpg


手作りの鍋つかみと自家製グラノーラです(*´∀`*)ノ♪



鍋つかみ2種


IMG_6535.jpg




IMG_6543.jpg

以前sayoさんが鍋つかみを作ってUPしたのを見て『ほしいほしい!』って言ってたんです
それを覚えててくれて私好みのものを作って送ってくれました。
もうめちゃくちゃ感激です(*´∀`*)



IMG_6529.jpg

そして自家製のグラノーラも2種類送ってくれました。
塩トマトとマンゴー
いちじくとレーズン

どちらもとっても美味しくて食べだすとぽりぽり止まらなくなる!
旦那様も息子も気に入ってぽりぽり。。。。
いろいろ使い方を考える暇もなく。。。あっという間になくなました(;´Д`)


sayoさん本当に素敵なプレゼントありがとう!
鍋つかみ大切に大切に使ってるよ(*´∀`*)
こんなaukoですがこれからも仲良くしてね!












最後まで読んでくださってありがとうございました

auko

category: 日々のこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

週末のおでかけと入院前に焼いたパンのお話  




週末、福島競馬場で息子の大好きなトッキュウジャーのイベントがあったので行ってきました。








IMG_6136.jpg






トッキュウ3ごう(黄色)のミオちゃんが敵のシャドウに心を操られてシャドウの仲間になってしまうっていうんだけど
みんなの勝利のイマジネーションを集めて見事助けることができたっていうストーリー
息子もミオちゃんを助けるために『ミオちゃーん!』って一生懸命応援してました(*´∀`*)






IMG_6140.jpg





ショーの後は握手会♪大好きなトッキュウ1ごうに会えてご満悦(*´∀`*)






IMG_6145.jpg







IMG_6147.jpg







IMG_6141.jpg





競馬場内の広場で思いっきり遊んでとっても楽しそう♪







IMG_6152.jpg





IMG_6153.jpg




福島競馬もやっておりまして、席からじゃなく場内の内側から競馬観戦。
近くで見る本物の馬に興奮して見入ってしまいました(*´∀`*)

歩くのは正直しんどかったけど息子の楽しそうな笑顔をたくさん見られて嬉しかったなぁー
ちゃんとイベントがあることを調べてくれて連れてきてくれた旦那様に感謝(*´∀`*)






週末もちょっと焼いてみたんだけど、その前に入院前に焼いたパンのこと。。。




IMG_5745.jpg


はるゆたかブレンドに全粒粉10%とふすま5%を加えて焼いたパン
ホップ種15%で加水は牛乳70%(ホップ含む)





IMG_5756.jpg


ふすまと全粒粉の香ばしいいい香りと、先がカリッとして中心がふわもちっってしてて美味しかったなぁ~







IMG_5797.jpg


タイプERとリスドオル、ライ麦、ふすまでカンパーニュ。
これはサワー種とルヴァン種を使いました。




IMG_5758.jpg



S字クープを入れまして。。。。。。
石窯さん350℃予熱後過熱水蒸気250℃15分、オーブン220℃15分








IMG_5813.jpg



しっとり口溶けのいい美味しいカンパでした(*´∀`*)





おまけ。。。。

入院中にダメにしちゃったけどソイグルト酵母でおからのクッキー



IMG_5729.jpg


水分はバナナだよ(*´∀`*)
カントリーマアムみたいなソフトクッキーだったけどバナナの優しい甘みが美味しかったです。




なかなかパン焼きの感覚が戻りません。2ヶ月のブランクは大きい。。。。(´д`)
酵母たちも元気に復活したしパン焼き楽しみながらやっていきたいと思います(*´∀`*)









最後まで読んでくださってありがとうございました

auko

category: 日々のこと

tb: --   cm: 2

入院してました  


皆さんお久しぶりです。
約2ヶ月弱ほど放置してしまいました。
なぜ放置してしまったかというと。。。実は右足大腿骨に3箇所ヒビが入りまして入院していました。


DSC_0093.jpg


それは6月4日仕事が終わり息子を保育園に迎えに行ったときのこと。。。
保育園の駐車場に車を止めて保育園に向かい道路を渡ろうとしたとき、駐車場と道路の段差とそこのコンクリートがかけててつま先がちょうどはまって思いっきり転倒してしまったんです(;´Д`)
最初はびっくりした勢いでたちあがれたんだけど、そこから一歩も動けず。。。。
車にやっとの思いではって行って戻って携帯で保育園に息子を迎えに来たけど転んで動けなくなったと連絡し
保育園の先生のご好意でそのまま病院へ運んでいただきました。


レントゲンを撮ったら右大腿骨に3箇所のヒビ(◎o◎;)
ヒビだけで骨にずれもなく固定して融合を待つということになりました。


DSC_0130.jpg


入院一週間足の腫れもひいてきてやっとギブス固定。それからは固定したところ以外の筋力が落ちないように筋トレリハビリの日々でした。



入院五週間後、やっとギブスが取れ固定されてて曲がらなくなった足を元に戻すリハビリが始まりました。


DSC_0181.jpg


固まってしまった足を元に戻すリハビリは本当に辛かったけど迷惑かけてる家族や職場の方々のことを考えたら弱音吐いてる暇はありません。
まだ松葉杖で完全ではないけれど歩けるようになり退院してきました。

今週は自宅で療養したいと思います。

ブログも徐々に再開させていきたいと思いますのでまたお付き合いいただければ幸いです。
入院中ずっと放置してきた酵母たちをメンテしてパン作りもゆっくり再開したいと思います。

よろしくお願い致します。








category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

今頃ですが母の日と食パンはやっぱりガスです  



IMG_5592.jpg

なかなか更新できなくて。。。。今頃ですが、母の日に息子からもらった似顔絵
私ロングなのですが、なぜに髪がツンツン立っているのか。。。。(゜д゜)



ハートの封筒には手作りのブレスレットとメッセージカード

IMG_5595.jpg

ままはかわいい。(うん、よしよし)
ままはそばつくってくれる。(。。。。んんっ??)

まだ文字が書けないから息子が言ったことを先生が書いてくれたんだけど
なぜにそば?それもたまにしかそばなんて作らないのに(゜д゜)


まぁーつっこみどころ満載なプレゼントだったけど息子からの初めてのプレゼント
とってもとっても嬉しかったです。




ありがとう
あなたのママになれて本当に良かった。。。。
母の日って子供から家族から感謝される日だけれども
母になれた喜びを感じる日でもあるんだなーって自分が母親になって改めてそう思いました。



家族のリクエストでココア生地のちょっと甘めの食パン
ホップ種で久しぶりに春よ来いを使いました。

IMG_5065.jpg



2次発酵で過発酵気味でやっと蓋を閉めて焼成に入ったのでカックカクですヽ(;▽;)ノ



IMG_5074.jpg


でも、しっとりふんわり~♪
美味しいと喜んでもらえました(´∀`)



IMG_5170.jpg

これははちみつ豆乳角食。
これもホップ種で春よ来いです。
深夜の変な時間に焼きあがったので画像が変でごめんなさいm(_ _)m


これも過発酵気味/(-_-)\
最近2次発酵中うとうとしちゃうんですよ(´Д`;)


IMG_5183.jpg


それでもしっとりふんわり美味しいパンになってくれる。。。
酵母ちゃんに感謝感謝!

それにこのしとふわ感はガス焼きだからっていうのも大きいと思う。
やっぱり電気焼きだとぱさつく感じがするんだよね(個人的な意見です)


今度こそはカックカクじゃなくてホワイトラインの綺麗なの焼きたいなー
睡魔に負けず次こそはっ!!!






最後まで読んでくださってありがとうございました

auko

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ