さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

素敵便のお礼便  


お久しぶりです。40肩?ぎっくり肩?になりかなり歳を感じているaukoです(><;)

またまただいぶ放置してしまいました。
忙しかったり、しばらく体調がすぐれず更新する気力がなかったりで今日まで来てしまいました(^^;
しかし、このままでは本当にだめだと思いました。
今日からちゃんとまめに更新していきたいと思います。
またお付き合いの程よろしくお願いします。 

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

前記事で頂いた素敵便。
お礼といってはおこがましいのですが、私にはこれしか能がないので(笑)
パン便を送らせていただきました。

ラインナップはこちら↓

IMG_6648.jpg





IMG_6655.jpg

auko的ホップ種の低温長時間発酵のバゲット
TYPE ER、北海道産ライ麦20%
加水はホップ種を含めて70%
なんとか見た目もまともにできてホット一安心^^





IMG_6666.jpg


auko的サワー種、ルヴァン種でヨーグルトライ
ERが50%、アーレーファインを25%サワー種初種から元種起こしで使い、国産ライ麦25%を本捏ね時使用。
ヨーグルトは生乳100%のものを使用。
酸味も少なく酸味が苦手な方でも抵抗なく食べていただけると思います。





IMG_6658.jpg

auko的ルヴァン種でリュスティック
国産ライ麦10%、全粒粉10%、残りはリスドォル。
加水はルヴァン種を含めて80%。
もっとクープがかっこよくできるといいんだけど。。。
高加水生地にめっぽう弱いaukoです^^;



IMG_6673.jpg

こんな感じで送らせていただきました。
喜んでいただけたのでよかったです^^










最後まで読んでくださってありがとうございました

auko


category: パン便

tb: --   cm: 0

ろこりんからの素敵便♪  

だいぶご無沙汰してしまいました(;´Д`)

仕事が忙しいっていうのもあるけど2月末で今の仕事が期間満了になるので就活してたり、
息子の発達相談で療育相談会や就学までどうしたらいいのかといった講習会に参加したり、
風邪を引いて熱出したり、車が壊れて買い換えたりといろいろありました。

雪もすごかったですね。みなさんのところはどうでしたか?
こちらは車のタイヤがすっぽり埋まり道路も除雪車が来なくて雪かきだけでは追いつかず。。。
家族揃ってお休みせざるをえない日もありました
家の周辺は除雪してもらえなかったので雪かき大変でした(;´Д`)
だいぶ溶けましたけど日陰はまだまだ残っててワダチがひどいです。



時間を見てはパンは焼いておりました。
写真も溜まっているので古い順にUPしていきたいと思います。


もう先月のことになりますが、私の大切なお友達の一人ろこりん♪の毎日。ろこりんから美味しいポンカンが届きましたヽ(*´∀`)ノ


IMG_4578.jpg


IMG_4579.jpg

以前にもいただいたことがあるんだけどろこりんのおばあちゃんが作ったポンカン最高においしいんです。
酸っぱいもの好きなauko家ほとんど普通にぱくぱく食べてしまいました。


IMG_4581.jpg

これもおばあちゃんお手製なのかなぁ?大好きな干し柿も入ってました。
こちら福島でもあんぽ柿という名前で名産なんだけどすごく柔らかくてジューシーな感じなんだよね。
でもしっかり乾燥させた方が好みです。
旨みがギュッと凝縮されておいしいと思うんです。

そんな美味しい干し柿を使ってカンパーニュ



IMG_4568.jpg

断面画像なかった(;´Д`)
タイプERにライ麦と全粒粉を10%ずつ。
サワー種とルヴァン種を15%ずつ。
干し柿を少しお湯で戻して2個分使いました。


IMG_4570.jpg

いちじくとかデーツが好きな方ならめっちゃ好きなパンだと思います。
これをスライスして職場に持って行きましたが大好評でしたヽ(*´∀`)ノ



IMG_4808.jpg

ポンカンジャムを作ったり。。。




IMG_4810.jpg

ポンカンピールを作ったりしました。
これからのパン作りに活用させていただきますm(_ _)m


ろこりん本当に素敵な贈り物ありがとう!
こんなaukoですがこれからもよろしくお願いします(*´∀`*)










最後まで読んでくださってありがとうございました

auko




category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

昨年ご紹介できなかったシュトレン便(Asukaちゃん編)  

昨年ご紹介できなかったシュトレン便、今回はAsukaちゃん便のご紹介です。
ご紹介がだいぶ遅くなってしまってAsukaちゃんゴメンネ(;´Д`)


IMG_4068.jpg


こんんなに沢山素敵なものを送ってくれました!



IMG_4085.jpg

マルチシリアル入の酒種の山食


IMG_4104.jpg

酒種使いのしっとりふんわりな山食がマルチシリアル入りで香ばしさもプラス
そのままで十分美味しいパンでした。




IMG_4087.jpg

こちらも酒種使いのカンパーニュ
あんこの渦巻きがかわいぃ~(*´∀`*)

私が甘食系カンパってなかなか作らないからとっても新鮮!
うちの男子人もおやつがわりにパクパク食べてました。





IMG_4179.jpg


asukaちゃんお手製のグラノーラ!
もうね、これヤバイΣ(○>Д<ノ)ノ!!!
何がやばいって美味しすぎてポリポリ食べ始めたら止まらないのWWW
危うく食べきってしまうところでした(。-∀-)





IMG_4132.jpg

そして酒種使いのマクロビシュトレン!!!


IMG_4136.jpg

パンとパウンドケーキの中間のような。。。。
でもしっとり味わい深くてほんとに美味しいい!
外側の砂糖がきなこになっててこれまた新鮮!
マクロビでこんなに美味しいシュトレンが作れるなんてほんと感動でした!
私も次のクリスマスはチャレンジしてみようかな(*´∀`*)




IMG_4182.jpg

グラノーラはヨーグルトにかけてみたり





IMG_4098.jpg

旦那様も朝食に。。。



IMG_4106.jpg

私のお弁当サンドに。。。。



シュトレンは半分今年まで大事に取っておいてお正月に家族で美味しく食べました。


asukaちゃん本当に美味しいシュトレン便ありがとう!
お互い仕事に家事に育児に忙しい毎日だけどこれからも仲良くしてねヽ(*´∀`)ノ



ごちそうさまぁ~!


















最後まで読んでくださってありがとうございました

auko








*sheipann cafe*

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

去年紹介できなかったシュトレン便(sheipannちゃん編)  


昨年のうちにご紹介できなかったシュトレン便
クリスマスにパン友さんから素敵なシュトレン便をいただきました。

まずは*sheipann cafe*のしぇいぱんちゃんから。。。。


IMG_4073.jpg


こんな素敵なラッピングを開けると。。。。




IMG_4078.jpg


シュトレンばかりではなく美味しそうなお菓子たちがいっぱいヽ(*´∀`)ノ



IMG_4172.jpg


スノーボールに




IMG_4156.jpg


ロアミスに




IMG_4162.jpg


パンダちゃんクッキー




IMG_4159.jpg


マーブルクッキー



IMG_4153.jpg


搾り出しクッキー





IMG_4165.jpg


こんなに沢山の種類作るの大変だったろうに本当にありがとう(*´∀`*)


実はこの中で食べることができたのはロアミスと搾り出しクッキーの2種類(。-∀-)
後は写真を撮り終えると待ち構えていた我が家の男性陣に食べられてしまいました。
どれもとっても美味しかったようです(*´∀`*)



そして肝心のシュトレンは。。。


IMG_4141.jpg


IMG_4146.jpg

しぇいぱんちゃん自家製の渋皮煮がたくさん入っててとっても贅沢(*´∀`*)

こちらも家族で(ほぼ男性陣でW)美味しくいただきました!


本当にありがとうございました!
ごちそうさまぁヽ(*´∀`)ノ










最後まで読んでくださってありがとうございました

auko








*sheipann cafe*

category: パン便

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 1

38  


昨日7/30日は私38歳の誕生日でした。
最近40が近くなってくることに何も抵抗がなくなってきました。
年を重ねることが楽しみというか。。。。忙しい毎日だけど充実してるのかな??
息子のため、家族のため精一杯頑張ろうって思うし、自分の夢をいつか実現できるように少しずつ準備していきたい。
素敵な40代を迎える準備を着々と。。。。残りの30代は守りに入らず悔いのないようにちゃれんじしていきたいな(´∀`)


そんな私に素敵な誕生日便がっ!!!!

IMG_1042.jpg


送ってくれたのはずっと仲良くしてもらってるRys?!bakeryりょん!ちゃんSugarSugarhirocoちゃん
本当はだいぶ前に頂いたのですが。。。ご紹介がだいぶ遅くなってしまってごめんね(。-∀-)


IMG_1062.jpg

左上から順番に。。。

【オーガニックの緑レンズ豆】
こちらではあんまり売ってないんだぁ~って言ってたのを覚えててくれて送ってくれました
こういう心遣いって本当に嬉しい(*^^*)

【Romi-unieのジャム】
いがらしろみさんのジャムのお店の夏限定ジャムMIDI(ミディ)
リュバーブとバレンシアオレンジの甘酸っぱいスイーツのようなジャム!

【有機ジンジャーコーディアル】
これ、炭酸で割るとジンジャーエールができちゃうんだって!
さっそくやってみたけど美味しいジンジャーエールができましたよ!
お菓子にも使えそうだしこの夏大活躍間違いなしっ!!

【味醂粕クラッカー】
りょん!ちゃん自家製味醂粕を使ったクラッカーこれがめちゃめちゃ美味しいんです!
素朴な優しい甘みたまりません!
言うまでもなくうちの男性陣たちで即完食ですWWW


【ムーミンクッキー】
めちゃめちゃ可愛いでしょー!hirocoちゃんが作ってくれました。
ムーミンにスナフキンにニョロニョロ!ムーミン好きにはたまりませんW
とってもサックサクでおいしかったぁ~!これも男性陣で完食ですWWW

【ミイの酵母ケーキ】
こんな焼き型があることにビックリっ!めっちゃ可愛いぃ!!
りょん!ちゃんが作ってくれました。しっとり優しい甘さでとっても美味しいの!
このケーキは実家にもおすそ分けしたんだけど美味しいって喜んでもらえました(*^^*)



IMG_1044.jpg

届いて写真を撮ってる間息子は待ちきれず身を乗り出し。。。。


IMG_1045.jpg

「ちょっと待って!!」って言ってるのにおかまいなしに食べる食べる(。-∀-)


IMG_1090.jpg

ロミジャムとホットジンジャーでブランチ



IMG_1113.jpg

ミイのケーキをロミジャムとジンジャーエールで

二人共本当に素敵なプレゼントありがとう!
これからも末永く仲良くしてね(*^^*)



そして誕生日当日は。。。
IMG_1375.jpg

いつもと変わらない食卓で。。。。


IMG_1371.jpg

夏野菜とイカのハーブマリネ、最近マリネは毎日のように食卓に並びます。
食欲なくても食べられるし生野菜より食べやすいですもね(*^^*)
ケーキは時間がないからケーキ屋さんで購入。
自分にご褒美でプレミアムビールでお祝いしましたぁ~



こんな感じで始まった38歳。
なかなかブログも更新できませんがほそぼそとやっていこうと思いますのでこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m









category: パン便

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 1

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

