さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今頃ですが。。。ご挨拶と年末年始いろいろ  


IMG_7821.jpg


年が明けてもう10日近く過ぎてしまいましたが。。。。。(^_^;)

皆様明けましておめでとうございます。
昨年は放置することが多かったですが、たくさんの方に読んでいただき
大好きなパン作りを通しての出会いもありました。
本当に私は幸せものだなと改めて皆様に感謝です。

また昨年は事故や怪我など不運続きだったので今年は家族が健康で平穏な一年を過ごせればいいなと思います。

こんなゆるーい感じですがお付き合いいただけたら幸です。
今年もaukoとさんぶんこをよろしくお願いいたします<(_ _)>


↑の画像は今年の初焼きです。
黒ゴマのバゲットとくるみパン。どちらもホップ種です。
バゲットの粉はモンスティルがメインでライ麦10% くるみパンはERがメインで全粒粉とライ麦20%ずつ。


IMG_7737.jpg


↑は昨年の焼き納めのバゲット2本
E65メインでキタノカオリ全粒粉10%入り。
auko的ルヴァン種仕込みです。
なんとなく納得いかなくてもやもやしながら年が明けました。



IMG_7791.jpg


パタパタしながらもなんとかお節を作ることが出来ました。



IMG_7800.jpg

IMG_7798.jpg

初詣。
昨年サンタさんからもらった妖怪ウォッチを肌身離さずW
出店のチョコバナナを食べ参拝客の長蛇の列で飽きてしまうのをごまかし。。。。


IMG_7799.jpg

参拝した後はおみくじ。
左から私、息子、旦那様
大吉だぁー!いいことあるかな??

昨年は私も怪我で入院したし、年末旦那様も入院したので。。。。
とりあえず何事もなく健康で平穏無事に。。。。これが一番です!!


IMG_7813.jpg


IMG_7814.jpg

七草粥も~
久しぶりに食べるおかゆ、うまぁーい(*^_^*)
胃にしみましたぁー


駆け足でざざっとご紹介してしまいましたが、
これからもパン作りはもちろん、日々の事をマイペースに綴っていきますのでよろしくお願いします。





おまけ


IMG_7776.jpg

12月28日は息子の5歳の誕生日
クリスマスは妖怪ウォッチ零式で、誕生日は仮面ライダードライブの変身ベルトセット

変身ベルトも妖怪ウォッチも喋るし音楽がなるので正直うるさいヽ(;▽;)ノ
でも喜んでる顔をみるとねぇ~親バカ甘甘全開のaukoなのでした(ノ∀`)







最後まで読んでくださってありがとうございました

auko

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

くるくるパンとミニ山食パン  


息子がお弁当に『くるくるパンもっていきたぁい』
というので食パンではなくくるくるパンを作る。


我が家でくるくるパンというとくるくるパン=バターロールのこと。


IMG_7431.jpg

とかち小麦ヌーヴォー 北海道ゆめきらり100%
ホップ種含む加水80%加水は無調整豆乳です。(水なら70%くらいかな?)
ココナッツオイル5% てん菜糖5% 塩2%


とかち小麦ヌーヴォー 北海道ゆめきらりは北海道十勝産「ゆめちから」、「はるきらり」、「きたほなみ」のブレンド粉
以前、何かでSignifiant Signifie の志賀シェフがはるきらりを絶賛していたのでこの粉を購入しました。

ブレンド粉だからこれそのもののことはこうだといえないけど、
吸水もよく、ふんわり軽く仕上がるおいしいお粉だなと思いました。


お約束の。。。(笑)

IMG_7433.jpg




くるくるパンは食パン生地から少し頂いて作ったので
ケデップさんの石釜で焼いたように焼ける陶器の型を使ってミニ食パンにしました。


IMG_7434.jpg



このこじんまりした感じかわいいですよねぇ~



IMG_7439.jpg


釜のびもよーくしてくれました(*^_^*)



IMG_7458.jpg


ふわふわおいしかったです。
ごちそうさまでした(*^_^*)








最後まで読んでくださってありがとうございました

auko

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

とかち小麦ヌーヴォーバゲットと黒ビール仕込みのカンパーニュ  


とかち小麦ヌーヴォーのモンスティルとキタノカオリT85でバゲット

IMG_7471.jpg

モルトと塩をちょろっと。ホップ種含む加水80%です。
モンスティルは「はるきらり」「きたほなみ」「キタノカオリ」がブレンドされている準強力粉。
乾燥の季節だからなのか粉自体が吸水良いのか80%でも全然扱える生地でプルンプルン♪

まともな方一本はハード形好きな職場の方におすそ分け。
出来はどっちもどっちですが(笑)
どっちをあげたと思います???♪~(^。^)



IMG_7475.jpg

E65とライ麦30%のカンパーニュ
アマニとキヌア10%ずつ。ホップ種含む加水80%
加水は黒ビールです。


IMG_7481.jpg


ちょっと癖のあるパンが食べたくなって仕込みました。
ビール仕込みのパンってちょっと病み付きになるおいしさなんですよ。




IMG_7485.jpg


少し多めに仕込んだのでプチパンも作りました。





IMG_7487.jpg


ホップ種で作るパンはふんわり軽い感じに仕上がりますが
ビールで仕込むパンもホップつながりでしっとりふんわり仕上がります。
ビールとライ麦。。。。ドイツって感じですよね(笑)
でも味噌のような和風の香ばしい香がしました。

おいしかったのでまたつくろーっと!(*^_^*)







最後まで読んでくださってありがとうございました

auko

category: 未分類

tb: --   cm: 0

GONTRAN CHERRIERのパン  

前記事でもちょっと触れましたが、旦那様が東京に出張だったときお土産にパンを買ってきてくれました。

IMG_7027.jpg

GONTRAN CHERRIERのパンたち(*^_^*)



IMG_7046.jpg

BaguetteTredition(バゲットトラディション)
自家製酵母の低温長時間発酵のバゲットです。



IMG_7057.jpg


IMG_7065.jpg


私の作るような少し重みを感じるバゲット
蜂の巣の内層だけどしっかりと食べ応えのある感じでした。



IMG_7050.jpg


Baguette au Curry(カリーバゲット)
アマニ、キビなどを入れたバゲット セレアルにカリースパイスがミックスされているそうです。




IMG_7051.jpg


カレーの香りと亜麻仁やキビの食感、香ばしくて美味しゅうございました。



IMG_7039.jpg

Paine de Campagne(パン ド カンパーニュ)
カンパーニュのプチパンver.国産の粗く挽いたそば粉がブレンドされてるそうです。



IMG_7069.jpg

この黒いぷちぷち分かります??
素朴な味わいが口の中に広がるそんな感じでした。




IMG_7038.jpg

あとは息子の大好きなメロンパンと。。。。




IMG_7031.jpg


旦那様自身が食べたかったチョコクロワッサン。



とても個性的だけど粉の風味をちゃんと生かしたバランスのとれた配合。。。
とても勉強になりました。

旦那様に感謝(*´∀`*)











最後まで読んでくださってありがとうございました

auko

category: パン屋さんのパン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

お散歩とか誕生日とかカンパーニュとか  


旦那様が出張で不在で秋晴れだった週末に息子と二人で近くの公園にお散歩に行きました。
いつも保育園は延長保育を頼んで、それでもいつもお迎えが一番最後っていうのがほとんどで
私も毎日時間に追われてちゃんと向き合う時間をとってやれなくていつも申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。
もっと甘えたいだろうなぁーとか。。。。こんなに小さいときからいろいろ我慢させていることに心が痛みます。


IMG_7402.jpg


お気に入りのおもちゃをリュックに入れて。。。。







IMG_7403.jpg



大好きな滑り台を何回もきゃっきゃきゃっきゃとすべり






IMG_7409.jpg


ふたりでお馬のシーソーをしたりして楽しみました。




IMG_7422.jpg


紅葉なんて見ることなかったけど、すっごくきれいでなんだか癒されました。





IMG_7448.jpg


少し前に旦那様が40歳になりました。
おっさんだーおっさんだーととっても気にしているようで、面白いから40を連発してお祝いしました(笑)




IMG_7447.jpg

その日のお弁当。
つめるものはいつもと変わらないんだけど、ご飯に海苔で『祝 40』(笑)

『ふた開けてかなりボディブローきたー』といってました(笑)
いじめすぎたかな(^_^;)




IMG_7388.jpg

auko的ルヴァン種でカンパーニュ
E65を60% ライ麦とキタノカオリT85を20%ずつ。

酵母ちゃん元気がないかな??それとも過発酵か??
ちょっとのっぺりしてしまいました。



IMG_7392.jpg

内層は見た目も味も食感も私好みでおいしゅうございました。
ルヴァンちゃん、おいしいパンにしてくれて有難う。

ご馳走様でした。









最後まで読んでくださってありがとうございました

auko

category: 未分類

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

